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ビギナーさん [男性 40代]
[更新日時] 2024-10-24 08:06:42
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくばのマンション2
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1702
匿名さん
クレオでよく買い物していた者です。平日もよく行きました。
イオンの二階の洋服売り場は、いつもガラガラで、イオンモールとは全く違う田舎のイオンの品揃えでした。年々悪くなっていましたね。
西武は、客の数より店員の数の方が多くて、暇そうな店員の前を通るのが気まずい雰囲気でした。
行き止まりの駅だし、駅からクレオまで少し歩くし、人集めは難しいですね。無料駐車場を作り、その駐車場と駅の間にお店があれば利用者増えそうですが。
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1703
匿名さん
イオン閉店後のつくば駅周辺はどんな雰囲気だったのでしょうか?
筑波都市整備㈱、収入激減ですが、大丈夫でしょうか? 全国では、駅前再開発会社とか地公体出資の会社が、見切られ、自己破産まで追い込まれているケースがあります。ただ利益が出ているだけではだめで、毎年毎年、返済できる財源(利益+減価償却費-再投資額)があるかというと決算書からは読み切れませんね。つくば駅前だけでなく、竹園SC、並木SCなど幅広く担っていますね。影響は大きいので、早く後釜が決まってほしいです。
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1704
匿名さん
>1702さん
概ねその通りだと思うのですが、行き止まりの駅はむしろ集客にはメリットだと思うのですが。
途中駅は通過してしまうでしょうし。
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1705
名無しさん
通ってあげるっていうつもりはありません。
通るついでに買い物してたのです。
店と客はどちらかが一方的に奉仕するものではなく、互いに利益になる点があるから商行為が成立するのではないでしょうか。
西武やイオンの閉店は事業者の経営判断なので仕方ないとして、CREOが通り抜けできなくなって迷惑している人がいる事を理解して欲しいと思います。
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1706
匿名さん
試しに北に一駅分延伸したらわかると思いますが、
ひたち野うしくが出来てからの
牛久駅みたいに、つくば駅の利用者は激減しますよ
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1707
匿名さん
>1705さん
困っている方もいることは理解出来ましたが、通路が通れなくなったことで困っているのであって、イオンが閉店したから困っている訳ではないですよね?
通路が通れなくなることと今後できるつくばのマンション影響とはあんまり関係ないように思えますが。
URさくら団地方面からの駅方面への利用者がどれだけ困っているかスレなら分かりますが、この掲示板の趣旨に沿っていないのではないかと思います。
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1708
名無しさん
> 通路が通れなくなったことで困っているのであって、イオンが閉店したから困っている訳ではない
両方です。商取引きが一方ではなく双方の利益になるのと同じく、通り抜け利用の代償として買物してた訳ではありません。CREOの建物が利用客に通り抜けさせる様な構造にする事で商店の売上upさせていたのであれば、商店の都合で通り抜けできなくするのは、いささか問題だと思います。
今後できるつくばのマンションとの関係なら、吾妻1丁目4-2 の官舎はH27年中に退居が完了したのですが、H28年度中に売却の予定でした。予定通りなら、今頃は新しくマンションが建設されて分譲開始のはずで、駅前イオンも売上upが見込まれて完全閉店にはならなかったかもしれません。2年間も廃屋のまま放置した事が、CREOの閉鎖につながっているのではないかと思います。
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1709
匿名さん
つくば駅が終着駅となっていることは、勿体ない話で、土浦まで延ばしたらいいと思います。鉄道でも土浦や常磐線沿線の買い物客を呼び込めるでしょう。つくば市が土浦に食われることはないと思いますし、常磐線と接続することで鉄道面でも県の中心となるように思います。
通勤で座れなくなる?常磐線は東京駅まで直通で料金も安い、TXを利用しません。会社も高い方は認めません。
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1710
匿名さん
>>1707 匿名さん
CREOがなくなりつくば駅周辺の魅力が下がるのでは?との問いかけだったのでは?
定住、鉄道を使わないのならイーアスに近い方が便利に見えませんか。
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1711
匿名さん
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1712
匿名さん
>1710さん
仰る通りです。
CREOが通り抜けられなくなるというのは本来の趣旨が違いますよね。
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1713
匿名さん
>>1712 匿名さん
CREOがなくなるなり、不便になった人もいるとのコメントでしたね。それがつくば駅周辺のイメージとして悪く取られるのではないか。というコメントもありました。全く影響ないとの意見もありましたね。人それぞれ、色々な意見がありました。
筑波都市整備株式会社についてはどう思いますか?
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1714
名無しさん
クレオの通路が三井ビルと繋がっているもののことなら、現状で大きな問題かと。
あの通路はイオンの中を通るのではなくクレオの中を通って行くもので、遊歩道として設置されているもの。
その道が封鎖されたということ?
都市計画の一部だったろうに。
つくば駅前、本当に今後どうなるのやら。
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1715
匿名さん
>>1654 匿名さん
すみません。柏市は、既に、三井不動産が再開発を請け負い計画が進んでいました。
やっぱり、都心からの距離、周辺を合わせた人口密集度の大きな違いは業者から見て魅力が高かったのでしょう。
つくばの活性化は、市長始め市の動きが遅すぎ、筑波都市整備株式会社はぶら下がっているだけの会社達に任せていては難しいのではと思います。
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1716
匿名さん
>1715さん
そうは言っても具体的なものはまだ決まってないですよね?
具体的な内容発表のプレスリリースがあれば是非教えて下さい。
松戸の方が都心に近いですけどもうすぐ閉店の伊勢丹跡地について既に何か出ていますか?
人も多いですし、仰る理屈であればこの時点で決まっていておかしくないでしょう。
つくば市は動きは遅いと思いますが交番前の商業ビルやアリーナ建設など、明るい材料もそれなりに出ています。
今時代は街の在り方が激変しており、やり直しが効かない都市計画についてはむしろ慎重な位が丁度良いのではないでしょうか。
CREO通路閉鎖については元々営業時間外は閉鎖されていた訳ですし、その場合はレクサス前か筑波銀行前の交差点を通って帰宅若しくは駅方面に向かわれていた訳でしょう。
そうじゃないとするならばどう対処されてたのでしょうか?
実際そんなに大回りする訳でもないのに大きな問題とか大袈裟に仕立てるのには違和感を感じます。
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1717
匿名さん
西武は船橋店も潰れますし、
まったく時代に合っていないのでしょうね。
イオンも本業のジャスコは
無料の大駐車を備えたイオンモールの中のイオンでさえ、大不振ですし、
その、イオンと西武という、集客力の無いものが
核テナントとして施設の大部分を占拠していた
わけですから、上手くいくわけがないし、
寧ろここまでよく持った方だと思いますよ。
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1718
匿名さん
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1719
匿名さん
>>1715
柏の葉では、三井不動産が再開発を請け負ったのではなく、柏の葉に三井のゴルフ場があってもともと地主だったんです。
だから、
>やっぱり、都心からの距離、周辺を合わせた人口密集度の大きな違いは業者から見て魅力が高かったのでしょう。
…という指摘は、事実ではありません。
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1720
匿名さん
言えることは、今の時代は箱物を作ってコンテンツを充実させるだけではOPEN当初は珍しがって賑わうものの、近辺の新たな似たような施設がOPENすれば直ぐに飽きられて廃れてしまうだろうということですかね。
>1717さんの仰られる通り西武とイオンで良くここまでもったと思いますし、逆にそれはつくばだったからもったとも思います。
何だかんだいっても、総じてつくばの方の購買意欲は平均よりも旺盛な方ですから。
つくばの肩を持つつもりはありませんが、他の都市も似たり寄ったりな状態なのは例を出すまでもないでしょう。
柏はやはり具体的な話は出ていませんね。
オリンピック後の不動産価格下落リスクも考慮に入れているでしょうから、これから先かなり時間を要するのではないですか。
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1721
匿名さん
早とちりですよ。柏の葉駅の話ではありません。
柏駅の西口の再開発を三井不動産がすることになったのです。
再開発を行う駅前もあるのです。
多分クレオは数年廃墟のまま。つくば駅に暗いイメージを対外的に残すでしょう。
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1722
匿名さん
1720さんは、クレオあとの廃墟をどうしたらいいと考えますか?
そのまま廃墟のままでも「問題ない。影響ない」ですか。
他の街の事例から、「しょうがない」と諦めですか。
相手の話を打ち消してチクリとするだけが楽しみなのですか?
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1723
1719
柏の葉ではなく、柏駅西口の話でしたか。
失礼いたしました。
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1724
匿名さん
>1722さん
其方の方が余程チクリだと思いますが。
そういう展開の話をするときは其方の意見を述べてから相手の意見を伺うのがエチケットでないですか?
もし以前に述べていらっしゃったならば大変申し訳ありませんが、もう一度お願いします。
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1725
匿名さん
大変失礼しまいた。
改めて、廃墟となっているクレオをどう見てどう考えていますか。あなたの意見をお伺いしたいです。
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1726
匿名
1725はだれ?
何番からの投稿なのか分からないし、意見述べてから伺うようにっていう1724の声は無視?
それとも、1724の連投??
いずれにせよ、無駄なやりとりに感じてしまいました…。
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1727
匿名さん
数年もクレオに何も入らないなんてないと思うけどなあ。
固定資産税だけでも何千万とかじゃない?もしかしたら億単位かも。
植栽のメンテなどの経費だってかかる。
あの一等地を遊ばせておくくらいなら、せめて古い建物解体して駐車場にして欲しい。
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1728
匿名さん
筑波西武の閉店発表は、2016年8月2日。
http://toyokeizai.net/articles/-/130841
その後、筑波都市整備が後継テナント探しを開始し、それからすでに1年6か月が経過。
にもかかわらず、今も空きテナントのまま。
2017年2月末日に筑波西武は閉店し、もうすぐ丸1年、がらんどうと化した廃墟が鎮座する駅前。
売ってマンションにするか、役所がテナントを埋めるかしかない。
今後も見通しは暗い。
残念至極。
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1729
匿名さん
CREO空き家に、影響ないわけない❗️
URの値付けは難しいね。下げれば、一帯が下がることになる。CREO後釜が決まるまで延期したりしてね。
次の官舎跡地入札も、ある意味楽しみです。デベさんも強気な価格は入れないだろうからね。
その後の公示地価の発表も上がるとは思えない。
急激に上がった分だけ反動が心配。今日の株価のようにね。デススパイラル。
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1730
匿名さん
大和ハウスが取得したつくば駅前の土地は、
いったいどれぐらいの額の取引だったか?
想像できますか?
これ以上の土地は二度と出てこない駅の真上の超一等地で、しかも、あれだけまとまった土地、
相当な金額、もしくはそれに見合うなんらかの価値がやり取りされているはずです。
茨城では殆ど事例がないレベルのやりとりでしょうね。
同時期のUR跡地の取引と比較しても、
比較にならないほどのお金が動いているはず。
具体的な計画が出てこないのは、
クレオと連動している証拠です。
連動しているということは、つまり、
テナントの引っ張り合いみたいにはなってないわけで、駅前の土地の計画と、クレオの再生を手掛けているのは、同じチームであるということを示しているわけです。
クレオスクエアは床面積を拡張した上で、
テナント集めを行なっているので、
時間はかかるでしょうね
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1731
匿名さん
現状をポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかは人それぞれで良いと思いますが、事態の好転が判明してから行動しても遅くて、結果として今よりも割高な不動産価格になるので損をすることになると思います。
なので、好転は望めないと思えば最初からつくばのマンション購入は止めておいた方が得策ですし、好転すると思っていてもその前に購入しないつもりなら尚更です。
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1732
匿名さん
待てばいいと思います。
何度も買えないのが個人。最近のマンションの売れ方から見ても即完はあり得ない。災害を考えはしご車が届く範囲の階で十分です。
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1733
匿名さん
もし西武跡がマンションになるなら、レーベンは厳しくなりますね。むしろ早めに売り切ろうとするんじゃないかと思います。土地も割高で入手したみたいだし、販売価格とても気になります。
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1734
匿名さん
クレオ跡の想定シュミレーションは大きく3つ
1 一括売却して、マンション(と低層階商業施設)の複合施設建設。
2 市の出先機関、図書館等の公共施設で埋めつつ、一部を店舗に賃貸。
3 ダイワに一括賃貸して、ダイワがテナントを募る。
2が濃厚かなぁ。
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1735
匿名さん
つくば市も協力するってあれだけ市長が言ってたのに、マンションでは面目ないですからね。
地味にまとまりそうですが、市の施設なら急に賑わう事もないかわりに、簡単に撤退もないでしょうから長い目でみると無難でよいのでしょう。
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1736
匿名さん
茨城県知事も与党推薦の新人になったことですし、茨城県の路線価No. 1の場所の再開発の重要性は今までの知事以上に強く認識しているはずです。
ここで手柄を上げないと次期知事選で功績を盾に優位に進められませんから。
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1737
匿名
このテの施設が市の出先や役所になって栄えているのを見たことがない。
石巻しかり、高松しかり、お隣でも…
単独店舗で完結するわけではない、賑わいのある中心部が必要かの
価値観次第ですね。市内にお金が落ちる仕組みは
人口減少時代には必須かなと思います。
TX人口バブル終了後を見据えて欲しいなぁ。
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1738
匿名希望
>>1624 匿名さん
現場に貼ってあった建築計画の表示が、今日見たら無くなってたのですが、何か変更があるのでしょうか?
確か、19階建 高さ58m余りだったと記憶していましたが。
でも、施工業者は未定だったのが、長谷工の看板が立ってたので、施工は長谷工に決まり?
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1739
匿名さん
>>1738
長谷工の看板は今日気が付きましたが、
確かに建築計画の表示が2ヶ所ともなくなっていました。
もしかしたら、塩漬けあるいは転売ですか?
市が買ってくれるといいのですが。
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1740
匿名さん
あれだけ書き込みしていたつくば駅愛の人の書き込みがなくなったことも関係していたりして。
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1741
物件比較中さん
>>1739 匿名さん
流石にそれはありません。
周りの囲いをシートから鉄板にかえてましたよ!
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1742
匿名さん
なんで施工会社が現地に来て工事始めようとしてんのに、転売とかわけのわからないことを言い出す人がいるんだろかここは。
塩漬けを期待してるんですか?
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1743
匿名さん
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1744
匿名さん
つくばセンターは次々と開発され、伸びていることが支えだから、駅前の商業施設閉店の影響を心配している人が多いのでしょう。
イーアス徒歩5分の方が魅力的と言う人もいるくらいですから。
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1745
匿名さん
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1746
匿名さん
つくば駅前の商業ビル計画が潰れたら
クレオもいやいよヤバいんだろうけど、
こうなることを見越した上で、立てられた西武撤退後の計画なので、そうはならないだろうし、
ずーっと動きがないままはあり得ないので、
そういう心配は不要でしょう。
クレオ休館という表現が気になりますね。
ただ、クレオスクエアという名称は、
おそらく変わるとは思いますけどね。
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1747
匿名さん
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1748
評判気になるさん
>>1747 匿名さん
本人の宣伝か知りませんが、マルチポストはやめてくれません?
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1749
通りがかりさん
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1750
通りがかりさん
>>1745
大高正人氏の作品を勝手に解体したから?
http://ja.wikipedia.org/wiki/大高正人
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1751
匿名さん
おそらくマンション住民用の車の出入口が交差点に近くて片側1車線の道路で且つヨークタウンの出入口にも近いとあって、工事の時だけでなく竣工後も引越の車や郵便や宅急便の車がカピオ方面の道を塞ぐ前提であれば、各方面から物言いが入るのも無理はないかもしれません。
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