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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
人によるんじゃないですか?
個人的にはあそこにイオンがあっても機会損失の方が大きいのでどちらかといえばプラスだと思いますが。
イオンじゃなきゃない物って思いつかないし、イオンモールも車でそんなに遠くないですから。
駅前の店が潰れた
後釜が決まっていない
百貨店がない
っていう事実は結構きついです。
通勤で駅を使ってません。でも車メインの生活でもないです。つくば駅までバスまたは徒歩圏内のマンション住まいなので、車で行く必要がある商業施設を代替に出されると、なんか違うなという気がしてしまいます。
かといって、今まで駅前のイオンは利用していません。スーパー的な役割は他にも徒歩圏内で何件かあり、日用雑貨や服は都内やネットで購入しているので、古くて暗く、奥まった印象のイオンまで見に行こうと思わなかったからです。
でも、1年前西武がなくなったことでデパ地下的なものやちょっといい手土産、化粧類がつくばでは買えずに不便です。
正直、今までの駅前店舗の撤退は立地の問題ではなく、店の老朽化や品揃えに問題があった点で仕方ないと思います。
だから今後は駅利用者や周辺住民が立ち寄りたくなるような品揃えのお店ができたら嬉しいです。
車社会の茨城県では、駐車場が整備されてないと利用者が少ないのでは?と思うかもしれないけど、意外と私のように車なしでも駅前の商業施設を気軽に利用したいと思う人は多いのでは。
短期的にマイナス
長期的にはプラス
大型商業施設は、業種が被らないような
テナント構成にするものなので、
イオンのようなものが中途半端に残ってると、
テナント誘致は難しくなります。
いまのクレオスクエアは
立ち退きを進めている段階の
再開発計画みたいなものなので
一旦街は虫食いになりますけど
大和ハウスの計画が出てからは、
特に心配はしていません。
それは、そのうちわかると思います。
> 1669さん
話をすり替えるとか、どうしたんですか?
ディベートみたいなことしてましたっけ?
役所目線と言いますが、結果としてそういう話になりますよ。
イオンがなくなってほかの何某が入居した方がメリットがあると思うので機会損失と表現しましたが、他に良い表現があれば教えていただきたいです。
あまりまともに相手にしない方がよいです。
この板には業者が貼り付いていますから。
そもそも、クレオに1年以上も借り手が付かないのだから、「機会損失」があるわけないのは自明。
業者でも役所の人間でもないですが、一般人を業者と決めつけるメリットって何なんでしょうか?
また、掲示板に業者が投稿することによる我々が被るデメリットって何でしょうか?
つくば駅前からイオンが撤退して超悲しいですという回答がなかなか得られないので不満なんですかね。
別に地元民はそれ程困ってないですから。
つくばがイケてないと信じて疑わないならばこの掲示板なんかに付き合ってないで他当たった方が時間を有効に使えると思いますけど。
>>1667 匿名さん
1665です。
キツイと表現したのは、イオンがなくなったということではなく、
駅前の商業施設が潰れたという言葉の響き
次に何の店舗がその土地に入るか未定
そもそも百貨店も潰れたまま後釜なし
という状況についてです。
分かりにくくてすみません。
イオンが潰れたことに不便は感じません。
前述の通り色んな要素があり潰れるべくして潰れたのだと思っています。
ただ、その跡地に利用したくなるような店舗が入る予定などすでにあればいいのですが、ないままであることと、そもそも1年ほど前に潰れた西武の後釜も決まらないことに対する不満や不安を書きました。
イオン撤退と西武を併せて書きましたが、同じ建物と考えて述べてみました。
西武百貨店の撤退、イオンの撤退、実生活には影響は少ないのは、ヨークマートやカスミが出来たこと。よく分かります。
デイズタウンもありますとのこと。イオン、西武百貨店とも建物の老朽化も要因。
駅近の一角の商業施設の撤退決定後、1年以上も経つのに次が決まらない。イメージ的に影響、よく分かります。特につくば以外の人からの見え方に影響するように思います。
駅を日常使わない家族、つくば永住の人が地価の高いつくば駅周辺に敢えて住むのは、つくば駅周辺の将来性を見越しているでしょうか
つくば駅エリアの商業施設が活性化するには、周辺の定住人口を増え、通勤時間帯には座れないくらいにTX利用者が増える。日中はつくば駅を使って移動する人が利用者が増えないと、難しいかな。TX沿線でわざわざ出かけるまでの魅力的な街は東京まで少ないですからね。通勤時間帯に座れることで選ばれたつくば駅とは裏腹です。官舎を一気に開発してマンションへは、どうも業者や国が困るらしい。
戻るけど、イオン、西武がない状況でも不便でないのなら、実は、人口ほどほどの今のバランスも悪くないのかと思いました。
つくば永住と思い、つくば駅周辺にマンションを購入した者です。市内勤務なので通勤に電車は使いません。もしかしたら、多くの人は電車通勤の利便性を考えて購入するのかもしれませんが。
私の場合、そもそも地元は茨城県ではありません。だから、実家に帰省したり買い物に出かけたりする場合、都内直通の電車が便利なのでつくば駅に永住することに決めました。
駅から離れた方が安いのは分かりますし、今後公用地売却でマンションだけでなく戸建も建ち並ぶことも分かっていますが、理想の価格に落ち着くまで長くて10年近く賃貸生活はないなと思いこのタイミングで購入しました。駅近にこだわったのは、駅を利用するのにわざわざ車で行きたくないという思いからです。
また、子どもの高校以降の進学を考えたときにつくば駅周辺なら対応できるだろうと思ったのもありますし、始発で座れるという利便性を考慮したものでもあります。
きっと、都内勤務とか資産運用目的ではなく、私のように終の住処として選んだ人もいるのではないでしょうか。
住んでみると、駅近にホットモットや吉野家みたいなお手軽出来たてお弁当屋さんがないのが意外でした。みんな、お弁当とかはスーパーやコンビニなのかな?それとも、車社会だから車で行くものなのかな?
欲を言えば、デパ地下的なちょっとお値段張るけど美味しいテイクアウトのお店が駅近にあると生活するものとしてはありがたいです。
イオンなくなったのつらい。
イオンモールなんて年に一回くらいしか行かないから。
西武なくなって通路が使えなくなったのが痛かったのにクレオが全く通れなくなるなんて、余計駅に行かなくなるよ。
イオンを必要としていた、そんな家庭もあるんですよ。
店を通路のようにしか使わず、店で買い物もたまにしかせず、通勤でつくば駅を使うわけでもないのにいざ閉店するとなると困るとかムシの良い話。
店は慈善事業ではないですから。
1682ですが。ついでだから書くけど、西武からの通り抜けってさくら団地側に住んでたら普通じゃない?
図書館に行くにも通り抜けてたな、って思い出した。西武やイオンだって通り抜けて貰わないと売り上げにならないし。
帰りに何かしら買い物してたし。
公園を通って二階の通路から入ってお店見てまわったりするの楽しかったよ。
散策だけの日はお金落とさないから歓迎されないの?そうじゃないよね。
徒歩で雰囲気を楽しめる環境もつくば駅前の良さだったと思う。
商業施設は、どれだけ人が入って通ってくれるかが、売り上げに影響するものでしょ。だから、人通りの多いところにはお店ができるのだと思っていたよ。ところが、「お店は慈善事業ではないですから」(用もないのに通らないで!)だってさ^^;
人が賑わうところが繁盛する理屈で今まで通ってやっていたのだからむしろ感謝して欲しい、みたいな発言がありますが、だったら尚更イオンが無くなってブツブツ言うのはお門違いでしょう。
良かったですね、通ってあげる手間が減って。
むしろ閉店したイオンに感謝しないと。
クレオでよく買い物していた者です。平日もよく行きました。
イオンの二階の洋服売り場は、いつもガラガラで、イオンモールとは全く違う田舎のイオンの品揃えでした。年々悪くなっていましたね。
西武は、客の数より店員の数の方が多くて、暇そうな店員の前を通るのが気まずい雰囲気でした。
行き止まりの駅だし、駅からクレオまで少し歩くし、人集めは難しいですね。無料駐車場を作り、その駐車場と駅の間にお店があれば利用者増えそうですが。
イオン閉店後のつくば駅周辺はどんな雰囲気だったのでしょうか?
筑波都市整備㈱、収入激減ですが、大丈夫でしょうか? 全国では、駅前再開発会社とか地公体出資の会社が、見切られ、自己破産まで追い込まれているケースがあります。ただ利益が出ているだけではだめで、毎年毎年、返済できる財源(利益+減価償却費-再投資額)があるかというと決算書からは読み切れませんね。つくば駅前だけでなく、竹園SC、並木SCなど幅広く担っていますね。影響は大きいので、早く後釜が決まってほしいです。
通ってあげるっていうつもりはありません。
通るついでに買い物してたのです。
店と客はどちらかが一方的に奉仕するものではなく、互いに利益になる点があるから商行為が成立するのではないでしょうか。
西武やイオンの閉店は事業者の経営判断なので仕方ないとして、CREOが通り抜けできなくなって迷惑している人がいる事を理解して欲しいと思います。
> 通路が通れなくなったことで困っているのであって、イオンが閉店したから困っている訳ではない
両方です。商取引きが一方ではなく双方の利益になるのと同じく、通り抜け利用の代償として買物してた訳ではありません。CREOの建物が利用客に通り抜けさせる様な構造にする事で商店の売上upさせていたのであれば、商店の都合で通り抜けできなくするのは、いささか問題だと思います。
今後できるつくばのマンションとの関係なら、吾妻1丁目4-2 の官舎はH27年中に退居が完了したのですが、H28年度中に売却の予定でした。予定通りなら、今頃は新しくマンションが建設されて分譲開始のはずで、駅前イオンも売上upが見込まれて完全閉店にはならなかったかもしれません。2年間も廃屋のまま放置した事が、CREOの閉鎖につながっているのではないかと思います。
クレオの通路が三井ビルと繋がっているもののことなら、現状で大きな問題かと。
あの通路はイオンの中を通るのではなくクレオの中を通って行くもので、遊歩道として設置されているもの。
その道が封鎖されたということ?
都市計画の一部だったろうに。
つくば駅前、本当に今後どうなるのやら。
>1715さん
そうは言っても具体的なものはまだ決まってないですよね?
具体的な内容発表のプレスリリースがあれば是非教えて下さい。
松戸の方が都心に近いですけどもうすぐ閉店の伊勢丹跡地について既に何か出ていますか?
人も多いですし、仰る理屈であればこの時点で決まっていておかしくないでしょう。
つくば市は動きは遅いと思いますが交番前の商業ビルやアリーナ建設など、明るい材料もそれなりに出ています。
今時代は街の在り方が激変しており、やり直しが効かない都市計画についてはむしろ慎重な位が丁度良いのではないでしょうか。
CREO通路閉鎖については元々営業時間外は閉鎖されていた訳ですし、その場合はレクサス前か筑波銀行前の交差点を通って帰宅若しくは駅方面に向かわれていた訳でしょう。
そうじゃないとするならばどう対処されてたのでしょうか?
実際そんなに大回りする訳でもないのに大きな問題とか大袈裟に仕立てるのには違和感を感じます。
西武は船橋店も潰れますし、
まったく時代に合っていないのでしょうね。
イオンも本業のジャスコは
無料の大駐車を備えたイオンモールの中のイオンでさえ、大不振ですし、
その、イオンと西武という、集客力の無いものが
核テナントとして施設の大部分を占拠していた
わけですから、上手くいくわけがないし、
寧ろここまでよく持った方だと思いますよ。
>>1716: 匿名さん
柏駅の件は、閉店したそごう柏店ではなく、北側の高島屋を含めたエリアの再開発を三井不動産が請け負ったということでした。高層マンションが3棟を含む広範囲の開発です。
柏駅再開発で検索してみてください。
柏市HPでは、http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/110500/p036807.html です。
この決定が近いことでそごうの撤退が決まったのではないでしょうか。
先に動いた方が勝ちということかな。
言えることは、今の時代は箱物を作ってコンテンツを充実させるだけではOPEN当初は珍しがって賑わうものの、近辺の新たな似たような施設がOPENすれば直ぐに飽きられて廃れてしまうだろうということですかね。
>1717さんの仰られる通り西武とイオンで良くここまでもったと思いますし、逆にそれはつくばだったからもったとも思います。
何だかんだいっても、総じてつくばの方の購買意欲は平均よりも旺盛な方ですから。
つくばの肩を持つつもりはありませんが、他の都市も似たり寄ったりな状態なのは例を出すまでもないでしょう。
柏はやはり具体的な話は出ていませんね。
オリンピック後の不動産価格下落リスクも考慮に入れているでしょうから、これから先かなり時間を要するのではないですか。
1720さんは、クレオあとの廃墟をどうしたらいいと考えますか?
そのまま廃墟のままでも「問題ない。影響ない」ですか。
他の街の事例から、「しょうがない」と諦めですか。
相手の話を打ち消してチクリとするだけが楽しみなのですか?
1725はだれ?
何番からの投稿なのか分からないし、意見述べてから伺うようにっていう1724の声は無視?
それとも、1724の連投??
いずれにせよ、無駄なやりとりに感じてしまいました…。
数年もクレオに何も入らないなんてないと思うけどなあ。
固定資産税だけでも何千万とかじゃない?もしかしたら億単位かも。
植栽のメンテなどの経費だってかかる。
あの一等地を遊ばせておくくらいなら、せめて古い建物解体して駐車場にして欲しい。
筑波西武の閉店発表は、2016年8月2日。
http://toyokeizai.net/articles/-/130841
その後、筑波都市整備が後継テナント探しを開始し、それからすでに1年6か月が経過。
にもかかわらず、今も空きテナントのまま。
2017年2月末日に筑波西武は閉店し、もうすぐ丸1年、がらんどうと化した廃墟が鎮座する駅前。
売ってマンションにするか、役所がテナントを埋めるかしかない。
今後も見通しは暗い。
残念至極。
CREO空き家に、影響ないわけない❗️
URの値付けは難しいね。下げれば、一帯が下がることになる。CREO後釜が決まるまで延期したりしてね。
次の官舎跡地入札も、ある意味楽しみです。デベさんも強気な価格は入れないだろうからね。
その後の公示地価の発表も上がるとは思えない。
急激に上がった分だけ反動が心配。今日の株価のようにね。デススパイラル。
大和ハウスが取得したつくば駅前の土地は、
いったいどれぐらいの額の取引だったか?
想像できますか?
これ以上の土地は二度と出てこない駅の真上の超一等地で、しかも、あれだけまとまった土地、
相当な金額、もしくはそれに見合うなんらかの価値がやり取りされているはずです。
茨城では殆ど事例がないレベルのやりとりでしょうね。
同時期のUR跡地の取引と比較しても、
比較にならないほどのお金が動いているはず。
具体的な計画が出てこないのは、
クレオと連動している証拠です。
連動しているということは、つまり、
テナントの引っ張り合いみたいにはなってないわけで、駅前の土地の計画と、クレオの再生を手掛けているのは、同じチームであるということを示しているわけです。
クレオスクエアは床面積を拡張した上で、
テナント集めを行なっているので、
時間はかかるでしょうね
現状をポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかは人それぞれで良いと思いますが、事態の好転が判明してから行動しても遅くて、結果として今よりも割高な不動産価格になるので損をすることになると思います。
なので、好転は望めないと思えば最初からつくばのマンション購入は止めておいた方が得策ですし、好転すると思っていてもその前に購入しないつもりなら尚更です。
もし西武跡がマンションになるなら、レーベンは厳しくなりますね。むしろ早めに売り切ろうとするんじゃないかと思います。土地も割高で入手したみたいだし、販売価格とても気になります。
クレオ跡の想定シュミレーションは大きく3つ
1 一括売却して、マンション(と低層階商業施設)の複合施設建設。
2 市の出先機関、図書館等の公共施設で埋めつつ、一部を店舗に賃貸。
3 ダイワに一括賃貸して、ダイワがテナントを募る。
2が濃厚かなぁ。
つくば市も協力するってあれだけ市長が言ってたのに、マンションでは面目ないですからね。
地味にまとまりそうですが、市の施設なら急に賑わう事もないかわりに、簡単に撤退もないでしょうから長い目でみると無難でよいのでしょう。
茨城県知事も与党推薦の新人になったことですし、茨城県の路線価No. 1の場所の再開発の重要性は今までの知事以上に強く認識しているはずです。
ここで手柄を上げないと次期知事選で功績を盾に優位に進められませんから。
このテの施設が市の出先や役所になって栄えているのを見たことがない。
石巻しかり、高松しかり、お隣でも…
単独店舗で完結するわけではない、賑わいのある中心部が必要かの
価値観次第ですね。市内にお金が落ちる仕組みは
人口減少時代には必須かなと思います。
TX人口バブル終了後を見据えて欲しいなぁ。
つくばセンターは次々と開発され、伸びていることが支えだから、駅前の商業施設閉店の影響を心配している人が多いのでしょう。
イーアス徒歩5分の方が魅力的と言う人もいるくらいですから。
つくば駅前の商業ビル計画が潰れたら
クレオもいやいよヤバいんだろうけど、
こうなることを見越した上で、立てられた西武撤退後の計画なので、そうはならないだろうし、
ずーっと動きがないままはあり得ないので、
そういう心配は不要でしょう。
クレオ休館という表現が気になりますね。
ただ、クレオスクエアという名称は、
おそらく変わるとは思いますけどね。
おそらくマンション住民用の車の出入口が交差点に近くて片側1車線の道路で且つヨークタウンの出入口にも近いとあって、工事の時だけでなく竣工後も引越の車や郵便や宅急便の車がカピオ方面の道を塞ぐ前提であれば、各方面から物言いが入るのも無理はないかもしれません。
連投すみません。
1747、多分、マンション業者が嫌がる類の記事なので、読んでみてほしいです。
https://key-performance.jp/blog/aeon-tsukuba-closed/
つくば駅周辺の現状について当たっていると思います。
つくばセンターの価値って何?つくばらしさって何?
つくばセンターに高い金出してマンションを買う意味って何だっけ?
終の住処として住宅を購入する人が全てではありません。
つくばに多い研究職の人は、数年後か十年後か二十年後かには他の研究所や大学に転職転勤する事になると思っている人が少なくなく、その時に住宅が売れないと困る事になります。
そうすると、売るのに困らない物件、つまり、戸建てよりマンション、しかも駅近を選ぶ必要があるのです。
通勤に時間がかかっても、つくば市内は諦めて守谷以西のTX沿線の物件を買う人も少なくない様です。
戸建の中古物でも研究学園駅周辺ではほとんど1年以内に売れてますよ。
研究職だけど周りの家族持ちは戸建が圧倒的に多いです。
20年後だとマンションも戸建もどうなるかは分からないですね。
もちろん駅近マンションの人もいますが、知っている範囲ではほとんど
(数は少ないですが)共働きで一方が都内通勤とか子供がいないという
ケースですね。
UR跡地もハセコーかぁ。
がっかり。
レーベンザツクバは、多田建設だったよね。
エンブレムもハセコー、向かいのURもハセコー。
最近のつくばのマンションは、ハセコー増殖中。