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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-10-24 08:06:42
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[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

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つくばのマンション2

  1. 1662 匿名

    >1661さん
    つくば駅前のことを良く分からず憶測で投稿しているようで。
    どんな店がどこにあるか、調べればすぐに分かりそうなのに。
    まあ言うだけ言ったらいいですよ。
    つくばのことが気になるのに素直に表現できないんですね。

  2. 1663 匿名さん

    で、イオンの撤退は、マイナスなのでしょ?

  3. 1664 匿名

    人によるんじゃないですか?
    個人的にはあそこにイオンがあっても機会損失の方が大きいのでどちらかといえばプラスだと思いますが。
    イオンじゃなきゃない物って思いつかないし、イオンモールも車でそんなに遠くないですから。

  4. 1665 匿名

    駅前の店が潰れた
    後釜が決まっていない
    百貨店がない

    っていう事実は結構きついです。

    通勤で駅を使ってません。でも車メインの生活でもないです。つくば駅までバスまたは徒歩圏内のマンション住まいなので、車で行く必要がある商業施設を代替に出されると、なんか違うなという気がしてしまいます。

    かといって、今まで駅前のイオンは利用していません。スーパー的な役割は他にも徒歩圏内で何件かあり、日用雑貨や服は都内やネットで購入しているので、古くて暗く、奥まった印象のイオンまで見に行こうと思わなかったからです。
    でも、1年前西武がなくなったことでデパ地下的なものやちょっといい手土産、化粧類がつくばでは買えずに不便です。

    正直、今までの駅前店舗の撤退は立地の問題ではなく、店の老朽化や品揃えに問題があった点で仕方ないと思います。
    だから今後は駅利用者や周辺住民が立ち寄りたくなるような品揃えのお店ができたら嬉しいです。

    車社会の茨城県では、駐車場が整備されてないと利用者が少ないのでは?と思うかもしれないけど、意外と私のように車なしでも駅前の商業施設を気軽に利用したいと思う人は多いのでは。

  5. 1666 匿名さん

    短期的にマイナス
    長期的にはプラス

    大型商業施設は、業種が被らないような
    テナント構成にするものなので、
    イオンのようなものが中途半端に残ってると、
    テナント誘致は難しくなります。

    いまのクレオスクエアは

    立ち退きを進めている段階の
    再開発計画みたいなものなので
    一旦街は虫食いになりますけど
    大和ハウスの計画が出てからは、
    特に心配はしていません。

    それは、そのうちわかると思います。



  6. 1667 匿名

    >1665さん
    イオンに行ってないというのにきついというのは昔昔の西武撤退の話ですかね?
    今はイオン撤退の話だと思うのですが。
    日用品はヨークマートやデイズタウンでで済みますし、衣料品や文房具はキュートもで買えます。
    イオン撤退で何が不便に感じさせるのか全く理解出来ません。
    駅からの距離はそんなに変わらないですしね。

  7. 1668 匿名さん

    >>1667
    無いのは家電量販店(コジマはある)とホームセンターですね。
    これらは郊外にあるのが定番ですから。

  8. 1669 匿名さん

    >>1664 匿名さん
    機会損失?個人目線ではないかな。ずっと気になっていたけど、業者や役所目線に感じました。問いかけに、他はどうだからと言い訳ばかりで話をすり替えるんだよね。

  9. 1670 匿名

    > 1669さん
    話をすり替えるとか、どうしたんですか?
    ディベートみたいなことしてましたっけ?
    役所目線と言いますが、結果としてそういう話になりますよ。
    イオンがなくなってほかの何某が入居した方がメリットがあると思うので機会損失と表現しましたが、他に良い表現があれば教えていただきたいです。

  10. 1671 周辺住民さん

    あまりまともに相手にしない方がよいです。
    この板には業者が貼り付いていますから。
    そもそも、クレオに1年以上も借り手が付かないのだから、「機会損失」があるわけないのは自明。

  11. 1672 匿名さん

    >>1670 匿名さん
    大変なんだなぁと思います。用語や言い回し、言い訳の仕方、いろんなところにその人の業界が出てしまうものです。

  12. 1673 匿名さん

    >>1671
    まだ1年たってないんだが・・・

  13. 1674 名無しさん

    筑波大学のアリーナが起爆剤になると良いですね。

  14. 1675 匿名

    業者でも役所の人間でもないですが、一般人を業者と決めつけるメリットって何なんでしょうか?
    また、掲示板に業者が投稿することによる我々が被るデメリットって何でしょうか?
    つくば駅前からイオンが撤退して超悲しいですという回答がなかなか得られないので不満なんですかね。
    別に地元民はそれ程困ってないですから。
    つくばがイケてないと信じて疑わないならばこの掲示板なんかに付き合ってないで他当たった方が時間を有効に使えると思いますけど。

  15. 1676 匿名

    >>1667 匿名さん
    1665です。
    キツイと表現したのは、イオンがなくなったということではなく、

    駅前の商業施設が潰れたという言葉の響き
    次に何の店舗がその土地に入るか未定
    そもそも百貨店も潰れたまま後釜なし

    という状況についてです。
    分かりにくくてすみません。

    イオンが潰れたことに不便は感じません。
    前述の通り色んな要素があり潰れるべくして潰れたのだと思っています。
    ただ、その跡地に利用したくなるような店舗が入る予定などすでにあればいいのですが、ないままであることと、そもそも1年ほど前に潰れた西武の後釜も決まらないことに対する不満や不安を書きました。
    イオン撤退と西武を併せて書きましたが、同じ建物と考えて述べてみました。


  16. 1677 匿名

    >1676さん
    仰る通りだと思います。
    ただ、百貨店や総合スーパーの存在意義が薄らいでいて客足が遠のいているのはつくばに限ったことではないです。
    それに加えてヨークマートやカスミが出来ましたし、需要と供給のバランスを考えればイオンつくば駅前店が閉店するのも自然な流れです

  17. 1678 匿名さん

    >>1675 匿名さん
    業者が現実的な住民の目となって書き込めば良い情報となるのだろうけど、何から何まで良いことばかり、明らかに首を捻ってしまう程の言い訳はいらないですね。

  18. 1679 匿名さん

    西武百貨店の撤退、イオンの撤退、実生活には影響は少ないのは、ヨークマートやカスミが出来たこと。よく分かります。
    デイズタウンもありますとのこと。イオン、西武百貨店とも建物の老朽化も要因。
    駅近の一角の商業施設の撤退決定後、1年以上も経つのに次が決まらない。イメージ的に影響、よく分かります。特につくば以外の人からの見え方に影響するように思います。
    駅を日常使わない家族、つくば永住の人が地価の高いつくば駅周辺に敢えて住むのは、つくば駅周辺の将来性を見越しているでしょうか
    つくば駅エリアの商業施設が活性化するには、周辺の定住人口を増え、通勤時間帯には座れないくらいにTX利用者が増える。日中はつくば駅を使って移動する人が利用者が増えないと、難しいかな。TX沿線でわざわざ出かけるまでの魅力的な街は東京まで少ないですからね。通勤時間帯に座れることで選ばれたつくば駅とは裏腹です。官舎を一気に開発してマンションへは、どうも業者や国が困るらしい。
    戻るけど、イオン、西武がない状況でも不便でないのなら、実は、人口ほどほどの今のバランスも悪くないのかと思いました。

  19. 1680 匿名

    つくば永住と思い、つくば駅周辺にマンションを購入した者です。市内勤務なので通勤に電車は使いません。もしかしたら、多くの人は電車通勤の利便性を考えて購入するのかもしれませんが。

    私の場合、そもそも地元は茨城県ではありません。だから、実家に帰省したり買い物に出かけたりする場合、都内直通の電車が便利なのでつくば駅に永住することに決めました。
    駅から離れた方が安いのは分かりますし、今後公用地売却でマンションだけでなく戸建も建ち並ぶことも分かっていますが、理想の価格に落ち着くまで長くて10年近く賃貸生活はないなと思いこのタイミングで購入しました。駅近にこだわったのは、駅を利用するのにわざわざ車で行きたくないという思いからです。
    また、子どもの高校以降の進学を考えたときにつくば駅周辺なら対応できるだろうと思ったのもありますし、始発で座れるという利便性を考慮したものでもあります。

    きっと、都内勤務とか資産運用目的ではなく、私のように終の住処として選んだ人もいるのではないでしょうか。

    住んでみると、駅近にホットモットや吉野家みたいなお手軽出来たてお弁当屋さんがないのが意外でした。みんな、お弁当とかはスーパーやコンビニなのかな?それとも、車社会だから車で行くものなのかな?
    欲を言えば、デパ地下的なちょっとお値段張るけど美味しいテイクアウトのお店が駅近にあると生活するものとしてはありがたいです。

  20. 1681 匿名さん

    >>1680
    エンブレム購入者の都内通勤者は、2割にすぎないそうです。
    都内通勤の利便性から、つくば駅近MSを購入する人は少ないみたいですね。

    お好みに合うかどうかはわかりませんが、温かいご飯をお望みなら、
    Q't 1階に「たごさく」があります。「オコワ」ですけど。

  21. 1682 マンション検討中さん

    イオンなくなったのつらい。
    イオンモールなんて年に一回くらいしか行かないから。
    西武なくなって通路が使えなくなったのが痛かったのにクレオが全く通れなくなるなんて、余計駅に行かなくなるよ。
    イオンを必要としていた、そんな家庭もあるんですよ。

  22. 1683 匿名さん

    >>1682
    イオン閉店まで通路は使えた。
    地元民の書き込みとは思えない。

  23. 1684 名無しさん

    >>1683
    ミオカステーロやレーベンリバーレ、URさくら方面から徒歩でQ'tを利用する場合、西武1階の通り抜けやペデ直結の通路を利用できなくなった事で階段の昇降か大回りが必要になりましたね。

  24. 1685 匿名

    >>1683 匿名さん
    1682ではありませんが。
    多分書きぶりからして、西武なくなって使えなくなったっていうのは1階を外の道路じゃなくお惣菜コーナーとかのところを通って信号に行くっていう通り抜けのことでは?
    で、クレアが全く通れなくなるってのが1683さんが言っている1階や2階の通路のことでは?
    そう読み解くと、普通に地元民の書き込みですよ。

  25. 1686 匿名

    >>1681 匿名さん
    ありがとうございます。
    空いている時間帯だと、たごさくや銀だこをお持ち帰りするときもあるのですが。
    スーパーのお惣菜もいいのですが、たまにはおいしさ重視の揚げ物やサラダなどを家で食べたいと思ってしまいます。

  26. 1687 匿名

    >1682さん
    其方はイオンが必要ではだったのではなくて通路が必要だっただけですね。
    駅って電車に乗る必要があるから行くところであって、余計に行かなくなるとか言っている意味が良く分からないです。

  27. 1688 匿名さん

    >>1685 & 1687 匿名さん
    だから地元民じゃないんですってば。
    地元民だとしても、西武1階の食品売り場を通路扱いするようじゃ、
    地元愛ゼロですから。

  28. 1689 匿名さん

    相変わらず、伝えたい事からすれば、些細なことに突っ込み入れる奴がいますね。その人は、他の人から、話を聞け!って、よく言われているんじゃないかな(^^;

  29. 1690 匿名さん

    店を通路のようにしか使わず、店で買い物もたまにしかせず、通勤でつくば駅を使うわけでもないのにいざ閉店するとなると困るとかムシの良い話。
    店は慈善事業ではないですから。

  30. 1691 名無しさん

    自分の場合、通路として使った事もありますが、週に一度以上は買い物してました。
    通勤ではありませんが、外勤等で駅を使っています。
    閉店すると困る人の一人です。

  31. 1692 匿名さん

    >>1690 匿名さん
    店舗の関係者の方ですか?

  32. 1693 匿名さん

    >1692さん
    出た、 業者呼ばわり!

  33. 1694 匿名

    別に人を責めたり否定しなくても発言はできますよ。

  34. 1695 マンション検討中さん

    1682だけど、通路ってのは>1685さんの通りで、駅といっているのはキュートとか駅まわりの買い物のこと。
    西武もイオンも普通に週2くらいで行ってたよ。
    キュートや駅まわりに行くのに不便になったなって言いたかったんだけど、地元愛がないとか面倒くさいなぁ。
    イオンいらないとか西武で買い物しないからなくなって当たり前、って意見が多いから書き込んだんだけど。そんなこと書く人たちよりよっぽど利用してたよ。

  35. 1696 マンション検討中さん

    1682ですが。ついでだから書くけど、西武からの通り抜けってさくら団地側に住んでたら普通じゃない?
    図書館に行くにも通り抜けてたな、って思い出した。西武やイオンだって通り抜けて貰わないと売り上げにならないし。
    帰りに何かしら買い物してたし。
    公園を通って二階の通路から入ってお店見てまわったりするの楽しかったよ。
    散策だけの日はお金落とさないから歓迎されないの?そうじゃないよね。
    徒歩で雰囲気を楽しめる環境もつくば駅前の良さだったと思う。

  36. 1697 匿名さん

    商業施設は、どれだけ人が入って通ってくれるかが、売り上げに影響するものでしょ。だから、人通りの多いところにはお店ができるのだと思っていたよ。ところが、「お店は慈善事業ではないですから」(用もないのに通らないで!)だってさ^^; 

  37. 1698 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  38. 1699 匿名さん

    >>1694匿名さん
    1690:
    「店を通路のようにしか使わず、店で買い物もたまにしかせず、通勤でつくば駅を使うわけでもないのにいざ閉店するとなると困るとかムシの良い話。
    店は慈善事業ではないですから。」

    まさに、人を責めり否定したりする発言ですね。

  39. 1700 匿名さん

    >>1697 匿名さん
    私もその通りだと思っています。早く後釜が決まって欲しいですね。

  40. 1701 匿名

    人が賑わうところが繁盛する理屈で今まで通ってやっていたのだからむしろ感謝して欲しい、みたいな発言がありますが、だったら尚更イオンが無くなってブツブツ言うのはお門違いでしょう。
    良かったですね、通ってあげる手間が減って。
    むしろ閉店したイオンに感謝しないと。

  41. 1702 匿名さん

    クレオでよく買い物していた者です。平日もよく行きました。

    イオンの二階の洋服売り場は、いつもガラガラで、イオンモールとは全く違う田舎のイオンの品揃えでした。年々悪くなっていましたね。

    西武は、客の数より店員の数の方が多くて、暇そうな店員の前を通るのが気まずい雰囲気でした。

    行き止まりの駅だし、駅からクレオまで少し歩くし、人集めは難しいですね。無料駐車場を作り、その駐車場と駅の間にお店があれば利用者増えそうですが。





  42. 1703 匿名さん

    イオン閉店後のつくば駅周辺はどんな雰囲気だったのでしょうか?

    筑波都市整備㈱、収入激減ですが、大丈夫でしょうか? 全国では、駅前再開発会社とか地公体出資の会社が、見切られ、自己破産まで追い込まれているケースがあります。ただ利益が出ているだけではだめで、毎年毎年、返済できる財源(利益+減価償却費-再投資額)があるかというと決算書からは読み切れませんね。つくば駅前だけでなく、竹園SC、並木SCなど幅広く担っていますね。影響は大きいので、早く後釜が決まってほしいです。

  43. 1704 匿名さん

    >1702さん
    概ねその通りだと思うのですが、行き止まりの駅はむしろ集客にはメリットだと思うのですが。
    途中駅は通過してしまうでしょうし。

  44. 1705 名無しさん

    通ってあげるっていうつもりはありません。
    通るついでに買い物してたのです。
    店と客はどちらかが一方的に奉仕するものではなく、互いに利益になる点があるから商行為が成立するのではないでしょうか。
    西武やイオンの閉店は事業者の経営判断なので仕方ないとして、CREOが通り抜けできなくなって迷惑している人がいる事を理解して欲しいと思います。

  45. 1706 匿名さん

    試しに北に一駅分延伸したらわかると思いますが、
    ひたち野うしくが出来てからの
    牛久駅みたいに、つくば駅の利用者は激減しますよ

  46. 1707 匿名さん

    >1705さん
    困っている方もいることは理解出来ましたが、通路が通れなくなったことで困っているのであって、イオンが閉店したから困っている訳ではないですよね?
    通路が通れなくなることと今後できるつくばのマンション影響とはあんまり関係ないように思えますが。
    URさくら団地方面からの駅方面への利用者がどれだけ困っているかスレなら分かりますが、この掲示板の趣旨に沿っていないのではないかと思います。

  47. 1708 名無しさん

    > 通路が通れなくなったことで困っているのであって、イオンが閉店したから困っている訳ではない

    両方です。商取引きが一方ではなく双方の利益になるのと同じく、通り抜け利用の代償として買物してた訳ではありません。CREOの建物が利用客に通り抜けさせる様な構造にする事で商店の売上upさせていたのであれば、商店の都合で通り抜けできなくするのは、いささか問題だと思います。

    今後できるつくばのマンションとの関係なら、吾妻1丁目4-2 の官舎はH27年中に退居が完了したのですが、H28年度中に売却の予定でした。予定通りなら、今頃は新しくマンションが建設されて分譲開始のはずで、駅前イオンも売上upが見込まれて完全閉店にはならなかったかもしれません。2年間も廃屋のまま放置した事が、CREOの閉鎖につながっているのではないかと思います。

  48. 1709 匿名さん

    つくば駅が終着駅となっていることは、勿体ない話で、土浦まで延ばしたらいいと思います。鉄道でも土浦や常磐線沿線の買い物客を呼び込めるでしょう。つくば市が土浦に食われることはないと思いますし、常磐線と接続することで鉄道面でも県の中心となるように思います。
    通勤で座れなくなる?常磐線は東京駅まで直通で料金も安い、TXを利用しません。会社も高い方は認めません。

  49. 1710 匿名さん

    >>1707 匿名さん
    CREOがなくなりつくば駅周辺の魅力が下がるのでは?との問いかけだったのでは?
    定住、鉄道を使わないのならイーアスに近い方が便利に見えませんか。


  50. 1711 匿名さん

    筑波都市開発の情報はないですか?

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