- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
今日みたいな大雪だと立体駐車場のスロープが使えなくなって、最上階は大変だろうなと思います。
ザ ツクバ も エンブレム も、竣工後初めての大雪になりましたが、如何でしょうか?
キッズルームのことでしたね。
いらない、無駄遣いの共有施設は
・キッチンスタジアム
・ゲストルーム
・フィットネスクラブ
・ライブラリー
・ミュージックルーム
・キッズスペース
・シアタールーム
基本、共用施設などいらないと思うけどキッズスペースだけはあったほうがいいと思う。
豪華じゃなくてよいが、周囲に気兼ねななく飛んだり跳ねたりできる場所があれば、
天気が悪く小さな子を外で遊ばせられずぐずったときに、ちょっと気分転換できる。
自分の家にはもう対象年齢の子はいないが、キッズスペースはこのいない家庭にも
有意義な施設だよ。
部屋で暴れられて騒音トラブルになったらその家だけでなく周囲も不幸。
コンシェルジュ、つくばに高級をうたうつくばの物件にあります。つくば以外の物件も然りです。
キッズルームは騒音対策‼️成る程と思いました。ゲストルーム、自分の住戸に泊められない、狭いマンションの悲しさですね。
ある程度グレードのある物件ならディスポーザー位は必ずついていますね。共有設備より欲しいですね。
戸建て万歳の冷やかしっぽいですが強いて反応すると、ゲストルームに泊まってもらうのは家が散らかっているのもあるかもしれませんが、どちらかというと生活感の溢れる中で泊まってもらうのはお客さんも気を遣うことが多いからという配慮からですよ。
狭いからという理由はあんまり当てはまらないんじゃないですか。
ゲストルームに泊まって頂いた方はとても満足してもらっています。
コンシェルジュは、次の仕事を担っているので、高齢者、主婦に好評らしいよ。
共用施設の予約受付
来訪者の受付・案内
荷物の一時預かり
メッセージ預かり
クリーニングの取次
宅配便の発送受付
デリバリー・ケータリングサービス紹介
各種レンタルサービスの紹介
はがき・切手の販売
郵便物の発送
タクシー・ハイヤーの手配
この掲示板で話題にするレベルのマンションで管理人がいないマンションって有り得なくないですか?
コンシェルジュのいるマンションを推測で書き込んでいる方は、こんなにコンシェルジュって多いんですよと言いたいんでしょうか?
後からコンシェルジュと管理人の区別が出来ない人が出てきただけでしょう。
エンブレムにいないだけで、つくばの大規模マンションには結構いるという話です。
研究学園で言えば、サーパスやパークハウスにもいるし、万博記念公園の色の派手なマンション(名前を忘れた)にもいます。
キッズルーム、ゲストルームは結構な割合で設けてありますからネタとして良いと思いますが、コンシェルジュは避けようとすれば避けれますよね。
気に入らなければ強いてそのマンションを選ばなければ良いだけで。
キッズルームはいらない。
ゲストルームも微妙。
パーティールームは欲しいと思う。
飲み会やちょっとした集まりも店行かずに友達呼んで、自分の部屋を汚さず安価にできる・・と思うんだけど、実際どうなの?
キッズルームが不要という意見が多いですが、たまたま声を上げている方が目立っているだけなのかディベロッパーがニーズを汲み取っていないのか、キッズルームが用意されているマンションが圧倒的ですよね。
ていきょうが続くことを理屈で考えれば
キッズルームがある→お子さんのいる家庭に優しい→マンションにプラスのイメージ
の流れでしょうか。
UR跡地は、エンブレムのように過大な広告費を使ったことで、住戸自体の価格が高くなったような売り方はしてほしくないですね。あの価格ならもっと設備が充実してもよかったと思う。一等地の物件だけに残念。
裏を返せば、東京在住の人にも売らなければ売り切れる自信がなかったということでしょう。既に危機感があったのだと思う。
コテコテに共有施設が付いたマンションよりも、各住戸の四隅に柱が出ない間取りや通路側の部屋のプライバシーを考えた専有スペース、ディスポーザーやゆとりのある天井高、各部屋の広さは内寸で江戸間サイズを基準に設計して欲しいな。間口は広い方がよいけど、最低6.6m以上になる。最近のマンションの間口は6.2mしかない。
私は、30坪の平屋が欲しかったけれど、マンションを買った理由。年金生活の老後、徒歩で生活至便なところに住めば家族に迷惑をかけないだろうと思ったから。自己防衛です。丈夫なマンションなら修繕は人任せにして、50年くらいは住めるだろうという安心感。自己防衛です。
商業施設、文化施設、緑地がバランスよくあるつくば駅周辺がいいと思いました。今、高くなりなしたね。資産価値?終の住まいと考えているので資産価値なんて興味ないです。ほどほどに便利なだけで東京の利便利には程遠い田舎なのに、何でこんなに高くなってしまったのかなぁ。
駅周辺の人口横ばいは予定通りではないのでしょうか?むしろ急激に人口が増えると将来は老人だらけになりそうですし、学校も足りなくなったりあまりいいことがないので、研究学園が落ち着いた頃に官舎跡地を売り出すのがよいと思います。
人口は少しずつ増えるにしても現状維持させるにしても、どちらもとても難しいですが目先の人口増加にとらわれず長い目で見た街づくりをお願いしたいです。
他の都市との比較で逃げないで!現実は、つくば駅にあるのですよ。
では、色々な都市の駅前が人気がない=つくば駅も人気がないというのですね。
つくば市のマンション需要は、官舎から出された人たちの受け皿であって、外から入ってきた人の割合って、実は少なかったりして。
官舎の人は、配置換えでつくばを離れる可能性もある人たちでしょ。だから、処分を考えて、取り敢えず駅前なんじゃない。つまり、異動時期に合わせて、賃貸物件や中古物件が増えていく。空き家が増えていく。
「あれっ、高く貸せると思ったのに⁉、高く売れると思ったのに⁉」
ここ数年で、マンションが増えれば増える程、築年数が近いマンションの塊が、将来、「多摩ニュータウン」となるかもね。通勤交通費 日2,000円以上‼ 給与が高くなる40歳後半にコストに合う人材になっていないとね。公務員だって、削減の動きが顕著ですよ。
逃げてませんよ。
公務員は今でも多いかもしれませんが、つくばエクスプレスが出来て普通のベッドタウンの様相も強くなって来ています。
需要がなければ売れなくて価格が下がっていくでしょうが実際は皆さん高いと思っている。
ということは下がってないということでしょう。
ディベロッパーも馬鹿じゃありませんのでUR跡地も勝負にならないと思えばマンションなんか建てませんよ。
茨城県イチの路線価だって暴落しますかね?
私はしないと思います。
ポテンシャルが十分に活かされていないことに勿体ないと思う裏返しで貶す方は一定数存在するでしょうけど。
つくばは住めば良さが分かると思いますが、つくばに将来がない割に合わないと思えば他に良いと思うところに照準を変えたら如何ですか?
イオンの本業のジャスコは大苦戦
イオンモールの中のイオンですら
売り上げ不振で大変らしいし、
西武はもはや時代に合ってない
駅の実力は関係ない(船橋店も閉店する)
クレオは、時代に合ってない核店舗に
大部分を占拠されていた商業施設だったわけで、
客が来なくなるのは当たり前。
専門店で固めれば必ず西武&ジャスコ時代よりも
客は来ると思いますね。
結局、商業施設が亡くなったことは、つくば駅駅近物件にとって、プラスだったの?マイナスだったの?
つくば駅なのにな。つくば駅なのにね。
商店街もないんですよ。呑み屋街もない。みんなクルマで買い物、つくば駅近なのにね。クルマの運転が出来ないと困るね。
普通の 普通のベッドタウンだから寝るだけでいいんだって。人口は増えていくと断言している。TXが座れなくなったら、つくば駅の魅力は半減。この先のつくば駅近、どうなるのでしょうか?
人によるんじゃないですか?
個人的にはあそこにイオンがあっても機会損失の方が大きいのでどちらかといえばプラスだと思いますが。
イオンじゃなきゃない物って思いつかないし、イオンモールも車でそんなに遠くないですから。
駅前の店が潰れた
後釜が決まっていない
百貨店がない
っていう事実は結構きついです。
通勤で駅を使ってません。でも車メインの生活でもないです。つくば駅までバスまたは徒歩圏内のマンション住まいなので、車で行く必要がある商業施設を代替に出されると、なんか違うなという気がしてしまいます。
かといって、今まで駅前のイオンは利用していません。スーパー的な役割は他にも徒歩圏内で何件かあり、日用雑貨や服は都内やネットで購入しているので、古くて暗く、奥まった印象のイオンまで見に行こうと思わなかったからです。
でも、1年前西武がなくなったことでデパ地下的なものやちょっといい手土産、化粧類がつくばでは買えずに不便です。
正直、今までの駅前店舗の撤退は立地の問題ではなく、店の老朽化や品揃えに問題があった点で仕方ないと思います。
だから今後は駅利用者や周辺住民が立ち寄りたくなるような品揃えのお店ができたら嬉しいです。
車社会の茨城県では、駐車場が整備されてないと利用者が少ないのでは?と思うかもしれないけど、意外と私のように車なしでも駅前の商業施設を気軽に利用したいと思う人は多いのでは。
短期的にマイナス
長期的にはプラス
大型商業施設は、業種が被らないような
テナント構成にするものなので、
イオンのようなものが中途半端に残ってると、
テナント誘致は難しくなります。
いまのクレオスクエアは
立ち退きを進めている段階の
再開発計画みたいなものなので
一旦街は虫食いになりますけど
大和ハウスの計画が出てからは、
特に心配はしていません。
それは、そのうちわかると思います。
> 1669さん
話をすり替えるとか、どうしたんですか?
ディベートみたいなことしてましたっけ?
役所目線と言いますが、結果としてそういう話になりますよ。
イオンがなくなってほかの何某が入居した方がメリットがあると思うので機会損失と表現しましたが、他に良い表現があれば教えていただきたいです。
あまりまともに相手にしない方がよいです。
この板には業者が貼り付いていますから。
そもそも、クレオに1年以上も借り手が付かないのだから、「機会損失」があるわけないのは自明。
業者でも役所の人間でもないですが、一般人を業者と決めつけるメリットって何なんでしょうか?
また、掲示板に業者が投稿することによる我々が被るデメリットって何でしょうか?
つくば駅前からイオンが撤退して超悲しいですという回答がなかなか得られないので不満なんですかね。
別に地元民はそれ程困ってないですから。
つくばがイケてないと信じて疑わないならばこの掲示板なんかに付き合ってないで他当たった方が時間を有効に使えると思いますけど。
>>1667 匿名さん
1665です。
キツイと表現したのは、イオンがなくなったということではなく、
駅前の商業施設が潰れたという言葉の響き
次に何の店舗がその土地に入るか未定
そもそも百貨店も潰れたまま後釜なし
という状況についてです。
分かりにくくてすみません。
イオンが潰れたことに不便は感じません。
前述の通り色んな要素があり潰れるべくして潰れたのだと思っています。
ただ、その跡地に利用したくなるような店舗が入る予定などすでにあればいいのですが、ないままであることと、そもそも1年ほど前に潰れた西武の後釜も決まらないことに対する不満や不安を書きました。
イオン撤退と西武を併せて書きましたが、同じ建物と考えて述べてみました。
西武百貨店の撤退、イオンの撤退、実生活には影響は少ないのは、ヨークマートやカスミが出来たこと。よく分かります。
デイズタウンもありますとのこと。イオン、西武百貨店とも建物の老朽化も要因。
駅近の一角の商業施設の撤退決定後、1年以上も経つのに次が決まらない。イメージ的に影響、よく分かります。特につくば以外の人からの見え方に影響するように思います。
駅を日常使わない家族、つくば永住の人が地価の高いつくば駅周辺に敢えて住むのは、つくば駅周辺の将来性を見越しているでしょうか
つくば駅エリアの商業施設が活性化するには、周辺の定住人口を増え、通勤時間帯には座れないくらいにTX利用者が増える。日中はつくば駅を使って移動する人が利用者が増えないと、難しいかな。TX沿線でわざわざ出かけるまでの魅力的な街は東京まで少ないですからね。通勤時間帯に座れることで選ばれたつくば駅とは裏腹です。官舎を一気に開発してマンションへは、どうも業者や国が困るらしい。
戻るけど、イオン、西武がない状況でも不便でないのなら、実は、人口ほどほどの今のバランスも悪くないのかと思いました。
つくば永住と思い、つくば駅周辺にマンションを購入した者です。市内勤務なので通勤に電車は使いません。もしかしたら、多くの人は電車通勤の利便性を考えて購入するのかもしれませんが。
私の場合、そもそも地元は茨城県ではありません。だから、実家に帰省したり買い物に出かけたりする場合、都内直通の電車が便利なのでつくば駅に永住することに決めました。
駅から離れた方が安いのは分かりますし、今後公用地売却でマンションだけでなく戸建も建ち並ぶことも分かっていますが、理想の価格に落ち着くまで長くて10年近く賃貸生活はないなと思いこのタイミングで購入しました。駅近にこだわったのは、駅を利用するのにわざわざ車で行きたくないという思いからです。
また、子どもの高校以降の進学を考えたときにつくば駅周辺なら対応できるだろうと思ったのもありますし、始発で座れるという利便性を考慮したものでもあります。
きっと、都内勤務とか資産運用目的ではなく、私のように終の住処として選んだ人もいるのではないでしょうか。
住んでみると、駅近にホットモットや吉野家みたいなお手軽出来たてお弁当屋さんがないのが意外でした。みんな、お弁当とかはスーパーやコンビニなのかな?それとも、車社会だから車で行くものなのかな?
欲を言えば、デパ地下的なちょっとお値段張るけど美味しいテイクアウトのお店が駅近にあると生活するものとしてはありがたいです。
イオンなくなったのつらい。
イオンモールなんて年に一回くらいしか行かないから。
西武なくなって通路が使えなくなったのが痛かったのにクレオが全く通れなくなるなんて、余計駅に行かなくなるよ。
イオンを必要としていた、そんな家庭もあるんですよ。
店を通路のようにしか使わず、店で買い物もたまにしかせず、通勤でつくば駅を使うわけでもないのにいざ閉店するとなると困るとかムシの良い話。
店は慈善事業ではないですから。
1682ですが。ついでだから書くけど、西武からの通り抜けってさくら団地側に住んでたら普通じゃない?
図書館に行くにも通り抜けてたな、って思い出した。西武やイオンだって通り抜けて貰わないと売り上げにならないし。
帰りに何かしら買い物してたし。
公園を通って二階の通路から入ってお店見てまわったりするの楽しかったよ。
散策だけの日はお金落とさないから歓迎されないの?そうじゃないよね。
徒歩で雰囲気を楽しめる環境もつくば駅前の良さだったと思う。
商業施設は、どれだけ人が入って通ってくれるかが、売り上げに影響するものでしょ。だから、人通りの多いところにはお店ができるのだと思っていたよ。ところが、「お店は慈善事業ではないですから」(用もないのに通らないで!)だってさ^^;