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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
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[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

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つくばのマンション2

  1. 1561 匿名

    TXは他社線の乗り入れもなく、遅延もほとんどない路線。
    私はつくば駅から乗り換え一回で通勤に90分かかりますが、ぎゅうぎゅう詰めの電車に数十分揺られる生活にはもう戻れません。

  2. 1562 匿名さん

    >>1557 匿名さん
    私も浦和は良い街だと思います。75平米、10年落ちで4,500万円くらいで同僚が買いました。坪単価からつくばよりもずっと高いと思います。
    私も候補に入れていますが、なかなか手が出ません。

  3. 1563 匿名さん

    >>1556 匿名さん
    つくば絶対の人には何を言っても無駄ですね。自分を否定されていると思ってしまうのですからね。

  4. 1564 匿名さん

    戸建街でも街区内の道路がインターロッキング舗装だったりとか無電柱であったりすれば土地の価格は上がります。
    それと同じじゃないですか?
    ペデとか公園とかこれだけ集めて、
    騒音設備の駅も地下にしまって、しかも始発駅。
    医療も充実してて、今度アリーナまでつくってくれるんでしょ?代替えとなる場所はそうそう無いですよ。高くても仕方ないです。






  5. 1565 匿名さん

    浦和はなかなか手が出ないですよね。
    もう少し渋滞が少なければ良いと思いますが、なにせ人口が多いですから。
    つくばが高すぎると感じるのであれば単に敬遠すれば良いのではないですか?
    少しでも気になるからこの掲示板が気になる訳でしょう。
    それだけつくばは何だかんだいっても注目されていることに他ならないですし、私は妥当な値段だと思います。
    つくば駅から座って通勤できて、WIFIも使えるし非常に快適です。

  6. 1566 匿名さん

    つくばに低層マンションを分譲してくれないかな。部屋が3つ南側に並ぶ間口の広い住戸、5階以下。

  7. 1567 匿名さん

    通勤時間が短いところに住居を構えることの優先順位を上げる方が周囲では多いですが、通勤費は原則会社が負担してくれますし都心に近付けばそれだけ不動産価格が上がるしで、何も自ら持ち出しを多くして会社の負担軽減に積極的に寄与しなくても良いのではないかと。
    比較的大きな会社であれば転勤もあるでしょうし、転職すれば勤務地が変わるかもしれないですから今の勤務地に近いところで一生モノの不動産を購入することに固執することもどうかなと思います。

  8. 1568 匿名さん

    つくばは低層マンションが合うように思います。

  9. 1569 匿名さん

    つくばのマンションは坪単価が高いわけではなく、都内近郊と比べて広かったので販売価格も高くなった。背景は、つくば住民の所得水準に合わせて売れる価格、レベル相応の価格がマンション価格であった。
    これまでは、つくばのマンションは広くて羨ましかったですね。90㎡~100㎡も多かったですね。家族4人でも十分な広さでした。
    けれどもこのところは、広さは狭まくなり、玄関ポーチもなくなり、通路の人を気遣いながらドアを開けるような賃貸物件のような世知がない間取りのマンションも販売されています。住まいのゆとりがないですね。
    オリンピックの建築需要から人件費や資材高騰による建築費上昇、土地の高値購入、建築現場では凡そ素人と思われる方々も建築現場に多くいます。入居前の手直しで、「こんなレベルのミスがあるなんて!」と不安になった方も多いでしょう。質も低下しているように思います。
    そういう面から最近のつくばの分譲マンションは割高だと思います。
    ちょっと前の広いマンションがつくばらしいゆとりのある生活ができるように思いますが如何でしょうか。

  10. 1570 匿名さん

    SUUMOで検索
    中古物件ー茨城県ーエリアーつくば市ー検索ー専有面積の広い順で並び替え
    4000万円以内、築10年以内の広い物件(90㎡以上)がありますよ。
    つくば駅周辺に集中してみていましたが、何のなんの、良い物件がありますね。


  11. 1571 匿名さん

    中古物件の価格が、つくば市のマンション価格の実力なのではないかな。
    中古物件の共益費、修繕費、駐車場などの負担額の差が大きいことが気になりました。
    10年目にして月々4万円超だってさ。もっと上がっていくのでしょうね。
    新規物件検討の際には魅力的と思った共有施設ですが、結果的には負担の少ないシンプルな物件がいいように思いますね。

  12. 1572 マンション検討中さん

    つくばでマンションて都内勤めには関係ないよね?そこから東京通勤しようて0%でしょう

  13. 1573 匿名さん

    東京に通勤する人は、駅前を選べばいいと思います。遠いので、そこに住まないと通えないですからね。住まいから会社まで1時間半まではかからないかな?ご苦労様です。
    そこまでして通う、つくばの魅力ということですね。

  14. 1574 匿名さん

    距離的に遠いと時間も同様に遠いと感じてしまう気持ちの問題でしょう。
    現に自分の職場でも同様な印象を持っている方が多いです。
    田園都市線埼京線のような超ラッシュはしょっちゅう運転見合わせが起こる昨今ではリスクがつきまといますし、ラッシュがそれほどでもなくつくばからなら座って通勤できるつくばエクスプレスは通勤疲労が他の沿線よりも格段に低いです。
    都内勤務で横浜市川崎市に住んでいても、例えば相鉄線や小田急線沿線でそこからバスだとかすれば1時間以上は余裕で掛かりますから、勤務地によるとは思いますが変わったとしてもせいぜい10分か20分くらいしか変わらないと思いますよ。
    現にこの前、板橋在住の同僚と帰りましたが帰宅したのは自分の方が早かったです。

  15. 1575 匿名さん

    東京通勤には、守谷の方がいいと思いますね。
    ただ、守谷のマンション価格は、
    この先、つくばのそれを超えることはできないでしょう。私もこれは思いましたが、東京以外のマンションを買うときに、考えるのは、東京にはない郊外の良さがまずは欲しいということ。
    前提としてそれがなかったら、郊外に手を出す意味がないですもん。東京を劣化させただけの街ほど、住みたくないという気持ちも高まってきますし、違う沿線でも良いのではないか?っていうか気持ちも出てきますね、そのうち東京の下町でも良いんじゃないか?っていう考えに戻ったりします。順当であれば、守谷の不動産価格は、
    つくばより高いのが自然なんですけど、
    茨城まで下ったなら、東京にはない何かがないと、手を出そうと思ってもくれない。
    それが大きいんだと、この10年ぐらい見てて、
    そう思いましたね。




  16. 1576 匿名さん

    >>1572 マンション検討中さん
    つくばの特徴や事情等をあまりご存知ではなさそうですね。
    そもそも、つくばは国の研究機関を置くために作られた場所・地域です。
    (40年以上前に閣議決定されたことに始まります。)
    そのため、他に比べて公務員や公務員に準ずる人やその家族が他の地域よりも非常に多く住んでいます。
    その多くはつくば勤務ですが、霞ヶ関など省庁関係に通勤している人たちも結構いますし、多くありませんが逆に都内からつくばの研究機関に通勤している人たちもいます。
    国だけでなく民間の研究機関等も多いので、民間でも然りです。
    また公立の義務教育であっても教育レベルの高さや子どもたちの学力の高さは有名で、子どもの教育のために、上記の職業とは関係なく移り住む方たちも少なくないようです。
    ゆえに、東京勤務0%ではありません。

  17. 1577 匿名さん

    >1576さんの仰る通りで、つくばエクスプレスの通勤時間帯に国の研究機関の封筒を持った方を多くお見かけしますね。
    つくばエクスプレスだけでなく東京駅行きの高速バスで桜土浦ICまでの途中バス停から多くの人が通勤定期券で乗って来ますよ。
    20分おきにバスは出ていますが上りも下りも平日は満員かそれに近い混み具合ですから、それだけ都内へ通勤している方が多いということですよね。

  18. 1578 マンション検討中さん

    以前、田舎でなぜマンション買うのか聞いた者です。
    自分の昔からの考えでは、マンションなら23区内、郊外なら庭付き戸建しかなかったので。
    つくばになぜマンションなのか疑問に思いました。
    しかもオリンピック後や消費税増税でマンションが都心で下がると思われてるのに
    郊外は少子高齢化で限界**ではないでしょうか?

  19. 1579 匿名さん

    退職までつくば勤務の人が羨ましいです。

  20. 1580 匿名さん

    >1578さん
    なぜその考え方なのにつくばのマンションの検討スレを見て尚且つ投稿までしているのか理解できません。
    やっぱり少し気になるのか、冷やかしなのか。
    もし冷やかしであれば首都圏星の数ほど候補がある中でわざわざつくばのマンションをセレクトして頂いたのだから感謝すべきでしょうか。

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