茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 1521 匿名さん

    デベに大丈夫と言われて、無理めな高値を買ってしまった人は多いと思います。35年ローンは老後の生活破綻。ばかげていますね。

  2. 1522 匿名さん

    周りを見ていると見栄で高めの物件に手を出す人も多いようですね。
    ローンは10年間は減税の恩恵を受けられるので、なるべく支払いを延ばして11年目以降のなるべく早いタイミングで繰り上げ返済をするのが得策だと思っています。

  3. 1523 匿名さん

    つくばだと同業が多いからご近所さんの年収もだいたい分かってしまうね。

    実家に余裕があれば、一定の基準満たせば贈与税は1200万までかからないし、
    その後も教育費等をあてに出来るから単純に年収だけでは判断出来ないですね。

  4. 1524 匿名

    >>1516 匿名さん
    「笑止千万」って言い回しする人、以前エンブレム住民スレで見たことあるなぁ。

  5. 1525 匿名さん

    >>1523 匿名さん
    実家の援助があってやっと買えるとは考えないのでしょうか?
    実際は、親の援助で成り立っている家庭も多いのでしょうね。
    バブル越えの親世代はお金があるけど、自分の子には残す余裕ないだろう。次世代は、今の価格じゃ買えないよなぁ。

  6. 1526 匿名さん

    実家が持ち家でそこに住むなりそこを売って二世帯で住むならば理解できますが、少しでも良い家に住もうと親のスネをかじって本来ならば手が届かないマンションに手を出して中間層よりちょい上感覚で優越感に浸れる感覚が理解できない。

  7. 1527 匿名さん

    >>1526 匿名さん

    世の中それが現実です。
    自分の稼ぎが大したことなくても、親の財産で立派な家を建てています。
    自力で稼いで立派な家を建てるのは昭和の感覚。
    医者も、親が医者家系だから開業できて、稼いで立派な家を建てています。
    つくばでは、土地を売ったりマンションやアパート経営したりで、裕福な家庭がウジャウジャいます。
    今の日本は格差社会です。仕方ないんです。

  8. 1528 匿名さん

    >1527さん
    仰る現実は理解できますが、例が少し極端な気がします。
    まず、ウジャウジャはいないでしょう。
    全体感からすればごく一部。
    裕福であればスネをかじるのもいいでしょう。
    そうではなくて貧乏ではないにせよごく一般的な家庭でもスネをかじっているのを見聞きすることが多く、且つ本人達は自らの欲求を優先していてしゃあしゃあとしている。
    ゆとり世代だからなんですかね。

  9. 1529 名無し

    優越感を持っているかは知りませんが、相続税は大変だからと、生前分与でお金を受け取っている家庭は多いです。

    年間110万までは非課税ですが、実際はそれ以上受け取っている家庭がほとんどではないでしょうか。

    2000万や3000万の贈与を親からこっそり受けている家庭もあります。


    ずるいし悔しいですが、仕方ないです。
    21世紀に入って、日本では格差は広がるばかりですから。

  10. 1530 匿名

    親の援助とかはさておき
    極論したら「買える」って判定はローンを組めるかどうかですよ。

    結果「やっと生活できる」レベルになっても、リストラでローンが払えなくなっても、誰も助けてくれません。

    払い終える頃には疲れ切って、家を買うための人生になってしまったと思っていたら、退職金がでたところで熟年離婚。

    明るい未来はないですね。
    海外移住して農業でもやったほうがいいかもしれませんね。

  11. 1531 匿名さん

    ローンは無理なく組んだので旅行とか趣味にお金を使えるはずなんだけど、今度は少しでも豊かな老後のために働く人生です、、、。

  12. 1532 匿名さん

    格差社会とはいってもどこかの国のように住むところを制限される訳でもないし、職業も学校も同様です。
    稼ごうと思えば誰も稼ぐことは制限されてないですよね。
    ご本人の発想と努力でいかようにも出来る訳ですから、仕方ないですと言われてもそれは格差社会を大義名分にして自らの怠惰を認めたくないように必死になっているように見えてしまいます。

  13. 1533 匿名さん

    この株高と仮想通貨の盛り上がりで、庶民でも数百万ぐらいは投資で稼げたのに。
    先見性も努力もリスクを取る勇気もなく、ただ漫然と仕事をしてるだけで、格差格差と騒ぐ輩には全く同情できないな。

  14. 1534 匿名さん

    収入、貯金、年齢、家族構成などによって人生設計はそれぞれ大きく違うもの。
    特につくばに特化した内容でもない話をどこまで続けますか?

  15. 1535 匿名さん

    しばらく続けましょうよ。

  16. 1536 匿名さん

    つくばは、いい町だと言うことは共通認識ですね。

  17. 1537 匿名さん

    住みやすさ、空気の良さ、アカデミックさ、都心へのアクセスの良さ、物価や不動産価格の安さを総合的に見るとつくばは限りなく上の上位にいることは間違いないと確信しています。
    人によって価値観が違うのは承知の上で、総合点でつくばより勝る街があったら教えて欲しいです。

  18. 1538 匿名さん

    >>1510 匿名さん
    「遊び場」とは、研究学園の方の件では?

  19. 1539 匿名さん

    つくば駅周辺は、19階のマンションが建つということは、眺望を楽しみに購入しても、いつかは前を塞がれる可能性があるわけで、上層階をバカ高い差額を払って買う必要は薄くなったかな。むしろ、日当たり、音や緑など心落ち着く環境、買い物や学校へ苦なく安全に行けるか、バス路線の本数、良い学区かどうかなど検討の内容が重要になるんじゃないかな。
    駅を使うのは月に数回、クルマを2台持ちたいなど、もっとつくばの一般的な生活を重視してもいいよね。

  20. 1540 匿名

    何だか「自己責任」とか格差社会を結果論で述べる方には賛同できないなー。
    成功者もたまたま運が良かっただけで、いつ貧困に転げ落ちるかわからない。
    リスク回避のためにローンや保険を組んで、残業して生活費を稼いで会社にしがみつく。身体を壊して働けなくなったら、はい、おしまい。年金だってもらえるかわからない。

    どんな無理ゲーですか。
    過労死があろうが、ギリギリ国家を保つ社会実験じゃないですか。

    お金が全てじゃないが、すべてにお金が必要。って某マンガでも出てきましたね。「失われた20年」どころか30年、40年と続いてる最中ですよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸