茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 1301 匿名さん

    レーベンは駅近だけど土地の入手があまりにも高すぎる。
    そうなると金額によるが仕様低下は避けられないんじゃないかな
    買ってからなんじゃこりゃにならなきゃいいけど
    フージャースは比較すると駅からちょっとありますね。

    両社のお手並み拝見ですね

  2. 1302 通りがかりさん

    UR跡レーベンは、何階建て何戸?

  3. 1303 匿名さん

    レーベンはベニマル隣接という強みがあるから、高くても売れると思う。年配に受けるのではないかな。

  4. 1304 マンコミュファンさん

    >>1302 通りがかりさん
    19階建ての331戸+店舗1戸

  5. 1305 匿名さん

    敷地が広いフージャースが220戸で、敷地が狭いレーベンが331戸ということは、
    階数が違う点を考慮しても、後者はかなり詰め込みですね。

    フージャースは、敷地が広いので、もっと戸数を詰め込めたはず。
    にもかかわらず、220戸程度なので、広い間取り中心なのか、駐車場を潤沢に確保するのか(平置きにするとか自走式にして2台確保できるようにするとか)、気になります。

    フージャースアベニューが吾妻二丁目と竹園三丁目で建売を建築中なので、つくばはすっかりフージャースの街になってしまいました。
    吾妻二丁目の建売を見てみましたが、もう少しお金をかけてほしいですね。少し安い感じなので。
    あれが竹園三丁目の敷地を埋め尽くすと思うとなんとも…。

  6. 1306 匿名さん

    農地の2022年問題?
    都市部にある農地に一斉に宅地並み課税が課される年だそうで、「都市部の農地の宅地化」を目指したもの。
    一斉に農地の売却が始まると予想されます。2022年、つくば市に与える影響は大きく、地価の下落にもつながるのでしょうね。オリンピック後の建築コストが下がることも加えて、マンションの分譲価格も下がると予想されますね。
    私は、こんなに高くなってしまった時期を我慢して、待ってみようかと思います。しばらく舎宅住まいですね。

  7. 1307 匿名さん

    >>1306 匿名さん
    将来的には金利上昇やインフレのリスクがありますよ。買いたい物件は買った方が良いのでは?

  8. 1308 匿名さん

    つくばよりは遠方に住んでるのですが、つくばの環境が本当に素敵で移住を考えています。

    吾妻のは三丁目のでしょうかね?HP見る限りでは豪華そうなのですがそうでもないんでしょうかね。

    フージャース、竹園三丁目にもあるんですか!?^^

  9. 1309 匿名さん

    失礼しました。
    吾妻二丁目ではなく三丁目ですね。
    竹園三丁目のフージャースアベニューは、学園安曇野の向かいです。
    フージャースアベニューの建売という看板が立っています。
    かなり広大な敷地です。
    吾妻三丁目の建物は、内覧すれば、安さが分かります。
    建売ではなく宅地分譲なら良かったのに。

  10. 1310 匿名さん

    ご丁寧にありがとうございました。

    吾妻三丁目はそうだったんですね。実際に自分でも見に行きたいとおもいました。

    ますますこの街に住むのが楽しみになりました!

  11. 1311 匿名さん

    2020年問題てのもありますよ。
    ネットで検索してみたら、不安になります。
    オリンピック終了、不動産バブルが弾ける。東京のマンションの資産価値下落。それ以上に通勤圏の遠い順から影響幅は大きい。

    ついでに企業のコスト削減から平成元年前後の大量採用人員40歳後半から50歳台の削減も起こるらしい。

  12. 1312 匿名さん

    >>1279
    春日1と吾妻1の売却は来年度になりましたね。残りの売却予定地も一年ずれるみたいです。
    地区計画から、おそらく春日1は戸建、吾妻1はマンションですね。

    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html#section2

  13. 1313 匿名さん

    2020年問題は、不動産業界から出ているまことしやかの話。
    東京や大都市圏の物件は、投資目的の購入が多いのはわかりますよね。つくばですらそう考えている人はいるでしょう。
    キャピタルゲイン狙いで投資物件が2020年までに大量売却されれば、需給バランスは一気に崩れる。
    加えて、人口減少、特に次の住宅需要を引き継ぐ20~30歳の人口の減少が大きくなる。
    東京ですら、2025年には人口減少するそうだ。

    心配だね。
    マンション業者の声から、否定する理由を聞きたいものだ。

  14. 1314 匿名さん

    吾妻三丁目は宅地分譲で注文住宅にすると一億超えですよ(笑)。
    建売ですから、あの土地でも6600〜9000万円に抑えられてるのだと思います。
    三井ファインコートの施工会社ですし、街並みは無電柱化、インターロッキングに防犯カメラ。

    我が家も内覧しましたが、安い感じは受けませんでしたがね、これはまあ主観ですから(残念ながら予算より1000万高く断念しましたが)。

    宅地分譲ならよかったのにという人が定期的に出没しますが、あなたは一億超物件を買えるんですかね?
    ずいぶん目が肥えているようですし、うらやましいです!

  15. 1315 匿名さん

    エスぺリアが出来たときは、反町松嶋夫妻が最上階を買ったとデマが流れましたが、最近は何の噂もないですね。それも寂しい。

  16. 1316 匿名

    ざっくり比較してみました。

    ■UR跡レーベン
    19階建 331戸 駅5分くらい
    商業地域 容積率400% 建ぺい率80%
    敷地面積7010.21平米
    土地取得価格 36億3700万円
    ざっくり土地仕入れ代(解体費含まず)
    36億3700万/(7010.21x4)X3.3=42.80万/坪
    エンブレムの92%規模(イメージ)

    ■竹園1丁目フージャース
    14階建 230戸 駅10分くらい
    第一種中高層住居専用地域 容積率200% 建ぺい率60%
    敷地面積9688.84㎡
    土地取得価格 16億円
    ざっくり土地仕入れ代
    16億/(9688.84x2)x3.3=27.25万/坪
    ウェリス竹園の68%規模(イメージ)

    上記の様な比較だと、いずれも土地仕入れ額(坪単価)がエンブレムより高い。

    【参考】
    ウェリス竹園(第一種中高層)327戸
    敷地面積14148.48㎡

    エンブレム(商業)352戸
    敷地面積7602.36㎡

  17. 1317 通りがかりさん

    >>1314 匿名さん
    それだけの価格にもかかわらず60坪と狭く感じますね。

  18. 1318 名無しさん

    >>1314
    建売り住宅と注文住宅との間で2400万円の差があるのでしょうか?
    建売り住宅がそんなにコスト節約できるカラクリを知りたいです!

  19. 1319 1318

    2400万円の差ではなく、3400万円の差の間違いでした(1億-6600万=3400万)。
    一億円に対して3400万円(34%)も安いって、とても不思議な話だと思います。

  20. 1320 匿名さん

    年収800万円位だと4000万円を超える物件を購入することは、無謀のレベルだそうです。消費税、税金
    年収800万円を高収入だと勘違いしていると将来詰まってしまいそう。他の人が買えるのならと何とかなると人任せの判断は無謀。避けられない増税、手取りベースで返済を考えてください。

    中古で売れば逃げれると思っていると、人口が減少し、買い手が減少しているのに上手く行くのかな。想い描く価格で売れるのかな? 

    2020年、不動産バブルが弾けてからが、好機だと思います。
    (平成元年頃のバブルよりも販売価格は高くなっている。土地代じゃなくて、建築費が高騰しているからです。)

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸