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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
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デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

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[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

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つくばのマンション2

  1. 1261 1231

    >学園線沿いの南東向きは大清水公園沿いの南西棟の日陰になって日中の早い時間から陽が差さなくなってしまう。

    南東向きといっても南南東に近いので、そこまで日当たりは悪くならないと思いますよ。
    そもそもつくばのメインストリート沿いにマンションを建てるのだから、その程度の街並みへの配慮はあってしかるべきです。

    研究学園で1棟だけ斜めの浮いたマンションを建てたレーベンなので、メインストリートに背を向けた配置にするくらい、当然なのでしょうけれど。

    日本の建築制限はもっと厳しくしてもいいと思いますね。

  2. 1262 通りがかりさん

    JUSCO隣にあるOSIのIIのようなマンションは、街並みに溶け込んでいて良いですよね。
    ありきたりの角張った形でもなく、容積1杯に建てるのでもなく、植栽をうまく使って圧迫感をなくし、品よく建っています。
    東大通りのウェリスも、色が控えめで、歩道沿いに植栽が多く、街路樹と溶け込んでいて圧迫感を与えない印象です。
    逆に、エスぺリアは存在感を出して、街のシンボルマークになるような派手さで、街並みを作っています。
    エンブレムは、色合いはセンタービルとアイアイモールに合わせていて悪くないのですが、ベランダがタイルならよかったのに、といつも感じます。
    UR跡地も、街並みに違和感や中途半端さのない外観なら、反対しません。さてどうなるか。

  3. 1263 名無しさん

    OSIやエスペリアのデペロッパは、リーマンショックに耐え切れず倒産してますね。
    運も影響していると思いますが、つくばで可能なデザインの限界を示している様で、寂しいです。

  4. 1264 匿名

    竹園のUR跡地に建つマンション、平面図や日照の資料が近隣に投函されました。
    北側のエンブレムの日照や眺望に影響が出る模様。

    URの売却は元々予定済みで、先にエンブレムの入居を待ってからの計画発表だったのではないか。
    フージャース、レーベン、UR(と行政)で忖度していたのではないか。
    という陰謀論がエンブレム住民板で浮上しています。

    後出しじゃんけんですが、計画がわかっていたら数百万は安くなったんじゃないかという意見もあり
    ごもっともだと思います。学園線沿いの住戸の方は本当に気の毒です。

  5. 1265 匿名さん

    眺望を確保したいのなら南側が一低の研究学園のウェリスでしょう。
    他は周りに後からマンションが建たないなんて保証はないですからね。
    お互い様なんだし。

  6. 1266 通りがかりさん

    つくば駅近で眺望が奪われる心配がほとんどないマンションなら、ここが最適なのでは?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/491706/
    あまり話題になっていないのは、学区の問題かや?

  7. 1267 匿名さん

    ダイアパレスの南側、特に上階角部屋が色々な面で最高だと思う。
    今考えるとかなり安かったはず。

  8. 1268 匿名

    ダイヤパレスは確かに良いMSだと思う。
    それでも、羨ましいくらいかというとそれ程でもない。

    つくばMSベストセレクトって妄想しても、これといってないような・・・
    イニシャル・ランニングコスト、プラン、デザインと考えると意外にない。

  9. 1269 匿名さん

    TXつくば駅前、空洞化懸念 来年2月末、イオン閉店へ 11/29(水) 6:00配信

    「イオンつくば駅前店」が来年2月末までに閉店することが28日、分かった。(茨城新聞社)

  10. 1270 口コミ知りたいさん

    Creo家主の筑波都市整備は敷金の返却のために、また何処かの不動産を売るのでしょうか。
    通りを挟んだ南側には、19階建て高さ88mのつくば三井ビルがそびえ立ってますから、マンション用地には適さないのでは?と思いますが、どうなんでしょうね。

  11. 1271 匿名

    筑波都市整備がクレオ売却に踏み切ったなら
    次はつくばセンターの売却も否定できない。

    それ程、大きな決断になるだろう。

    市がクレオ跡地を購入する可能性を示唆しているが
    守るべきはつくばエリアの中核であるセンターのPデッキ。

    クレオ跡地を民間が購入したら、東西向きMSの建設も躊躇しないだろう。
    それとも、また斜めMSができるのだろうか。

  12. 1272 通りがかりさん

    つくばセンターの売却って、オークラフロンティアホテルやノバホールも含めてって事なのかな?

  13. 1273 匿名

    あくまで、クレオ売却が決定、跡地利用が完成した後に想定される事態のひとつ。
    ノバホールもその対象にならないとは言えない。

    オークラも今後、同地で事業を継続するする意向があるか否か、次第。
    利用率の見通し次第じゃないか。

  14. 1274 匿名さん

    竹園1丁目官舎跡地、フージャースが落札し登記済みです。
    竹園1丁目で、UR跡地レーベンvs官舎跡地フージャースの戦いが始まります。

  15. 1275 マンション検討中さん

    楽しみですね。

  16. 1276 匿名さん

    前みたいに建てる時期をずらすのではないでしょうかね。

  17. 1277 匿名さん

    レーベンザツクバvsエンブレムに続いて、
    レーベンvsフージャースの仁義なき戦いの第2戦が始まるので、比較してみた。

    UR跡地レーベン
    敷地面積7010.21㎡
    取得価格約36億円(ソース不明。誰か教えてください。)

    竹園1丁目官舎跡フージャース
    敷地面積9688.84㎡
    取得価格16億円
    ソースhttp://kantou.mof.go.jp/content/000186052.pdf

    (評価)
    土地取得価格において2倍以上の開きがある。
    周辺相場からすると、フージャースが相場程度の価格で入札しており、UR跡地レーベンは異常な高値で土地を購入している。

    レーベンが、安い建物を作って価格の帳尻を合わせて販売していく方向でくるのか、高級仕様の建物を作って、付加価値をつけて高く販売する形で帳尻を合わせる方向でいくのかが見もの。

    フージャースは、道を隔てたはす向かいのウエリスの苦戦からどういう教訓を得て販売策を作るのかが見もの。
    エンブレムと同じく、スロップシンクもない、ディスポーザーもない、吹き付け外壁の建物を造ると予想。
    価格の安さを強調する路線に出るのか、駐車場2台確保等車社会に適合したマンションを作りに行くのかに興味あり。
    なお、ウエリスの苦戦の原因は、竹園3丁目周辺は、官有地や公共用地が多すぎて、近くに月極駐車場がなかったこと(車2台持ち家庭が買うことができなかった。)。平置きではなく、自走式にして車2台持ちを可能にしておけば、あそこまで苦戦することもなったと思われる。
    フージャースの立地もウエリスとほとんど変わらないので、その点をどう克服してくるか興味がつきない。

    ちなみに、吾妻1丁目官舎跡地も、3月には入札なので、5月にはどこのマンション業者が落札したか分かるはず。
    三つ巴の戦いか。

  18. 1278 匿名さん

    市内勤務だと夫婦で1台ずつ欲しいと思いますがこれだけマンションが
    建つと近隣に借りるのは困難になりそうですね。
    研究学園は駅近の駐車場は予約でいっぱいで、予約者も何年先に
    まわってくるか分からない状況の様ですが、つくば駅近辺は空き
    があるのでしょうか?、

    エンブレムも2台分は無い様なので2台所有の場合は近隣の駐車場を
    借りているのだろうが、駐車場はずっと存続するとは限らないので、
    廃止の場合はどうするのだろうか?


  19. 1279 匿名さん

    吾妻1丁目・春日1丁目の官舎は、今年度の売却予定となっていましたが、15日に更新された財務局の今後の入札予定では、次回入札予定にはなっていませんね。
    今年度最後の期間入札のはずなのですが、延期になるのかな。

  20. 1280 通りがかりさん

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