茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 1201 口コミ知りたいさん

    >>1199 匿名さん

    最上階の、2階分使える物件ですよね?
    あれ、つくばのマンションの中の最高物件では?

  2. 1202 旧住民

    ちょっと話それますが、URの吾妻1丁目はほぼ常に満室とのことです。
    URの人が"昭和の香りが漂う物件ですよ"と伝えてもやはり立地がいいため、結構家賃も高いけれどすぐ埋まるとのことでした。(実際現在も空室なし)

    しかしなぜ、旧住宅公団の602号が公務員宿舎と並列であの位置に作られたのかは謎ですね。
    公務員宿舎でサンドしなくても…。どなたか書かれていたように、URの建物がどちらかに寄っていれば大規模開発も可能だったかもしれませんね。

  3. 1203 匿名さん

    >>1201
    機械式駐車場だし、広ければ良いというものでもない。

  4. 1204 匿名さん

    >>1201
    そうではなくて、たしか6階か9階の角部屋だったと思います。最初売りに出たときは、風呂場が変わっていたのですが、売れなかったらしく、普通のユニットバスに改装して値下げしてました。売出しは良く憶えていませんが4千万円台後半だったような気がします。

  5. 1205 匿名さん

    >>1202さん
    URの602が建ったのは両脇の官舎601と603よりずいぶん後ですよ。
    私がつくばにきてから後のことなので、まだ30年経ってないはず。
    あれが間に建ったときは驚きましたが、なんでもあの一帯の土地は官舎の建っているところも含めて公団(UR)だったか県のものだからとかいう噂が立っていました

  6. 1206 旧住民

    >>1205さん
    ご回答ありがとうございます。
    たしかに、築29年でした!周りの建物よりは10年程度若い計算になりますね。
    結構他の宿舎地内にも、建て増しできるようにスペースを確保していたりしますが、大体の場合、棟番号は、欠番なく建てていたので、謎の多い物件です。
    もっとも、かつては住宅公団も国の機関で公務員宿舎的な扱いだったのかもと思ったりもします。

    601と603がなくなることを見越してか、URでは吾妻一丁目住宅としか案内していませんね。。

  7. 1207 eマンションさん

    >>1204 匿名さん

    そうでしたか。
    てっきり最上階の8000万の物件だと思っていました。

    エスペリアは古くなってもつくばのナンバーワンマンションですよね。

  8. 1208 匿名さん

    エスぺリアのあの物件はエレベーターに接してるから安いのではないでしょうか?他の部屋はまだまだ高いです。

  9. 1209 通りがかりさん

    >>1205
    601棟,604棟(吾妻1-4-2)の売却が延期になったのは、国の土地ではないので勝手に処分できないから?なのかな?

  10. 1210 口コミ知りたいさん

    >>653 匿名さん
    半年前までオーナーズワン物件に住んでいました。
    管理会社の女の人が凄く物言いで
    ストレスで引っ越しました。

  11. 1211 匿名さん

    UR跡地、レーベンが市長の要望を受け入れられるか否か。
    見物です。

  12. 1212 匿名さん

    つくば一の高層ビル・マンションにして欲しい。

  13. 1213 匿名さん

    >>1212
    駐車場確保を鑑みると困難。
    地下3階くらいの駐車場にする億ション(内廊下の)タワーを見てみたいところですが。

    尤も、それぐらいやらないと利益が出ないほど土地購入額は高額ですね。

  14. 1214 UR庁舎なくなって残念

    >>1211
    竹園一丁目2-l UR庁舎用地売却における譲渡条件
    建築物は原則既存建築物(現UR庁舎)を活用してください

    Ь 既存建築物を除去し新たに建築する場合は、次の誘導事項を遵守してください。
    建築物 用途 商業・業務系の利用を原則としてください。一部に住宅系を設ける場合は次の条件としてください。 (1)住宅単独での利用はできません。(2)敷地内において都市計画道路3・2・2号土浦学園線から2/5の範囲は,商業・業務の用途に供する建築物としてください。

    1行目から無視しているので、レーベンはガン無視する気なのではないかと思います。

  15. 1215 匿名さん

    >>1214 UR庁舎なくなって残念さん
    だとすると、相当反感を買うことになりますね。
    レーベンの、つくばでの営業はこれで終了になるレベル。

    NEXIOやヴェルプレジオなど研究学園駅周辺でも、
    買ってから何の意見も出ないのが不気味です。

    皆様、本当の声を聞かせて下さい。

  16. 1216 UR庁舎なくなって残念

    >>1215
    民有地に厳格な強制力のある制限がかけられないのは、本当に歯がゆいです。
    これまで売却地にかけた地区計画なども、かなりゆるいもので、売ったら最後、という感じですね。
    7/4付茨城新聞に『UR庁舎跡地にマンション計画 つくば』という記事がありますので商業施設の併設自体も危ういと感じます。
    売却までのプロセスは、再開発計画コンペのようなものではなく価格だけで決めたようですね。日本は所有者の権利が強く、まちづくりに対しては介入しづらい国だと思います。もはや諦めです。

  17. 1217 UR庁舎なくなって残念

    URではありませんけれども、この
    つくば中心市街地再生推進会議最終報告にはすばらしいことが書いてありますが、全くうまくいっているようには思いません。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
    質を担保した売り方は、二段階入札ですが、財務省の業務が膨大になって困難なのでしょうね。

  18. 1218 レーベンザツクバ住み

    UR跡地は19階建て300戸のマンションになるそうです。
    今後近隣説明会の予定。
    これだと、機械式駐車場になりそうですかね。

  19. 1219 匿名さん

    >>1218 レーベンザツクバ住みさん
    機械式駐車場ではなく、
    自走式駐車場(5層6段、350台)ですね。
    住戸331戸、1階部分には店舗スペースも1戸?あるようです。
    お値段含めて、とても興味がありますね。

  20. 1220 匿名さん

    >>1219 匿名さん
    土地購入額が隣のエンブレムの1.5倍(面積はほぼ同じ) で、
    建築費も高騰している中、どうまとめるのでしょう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸