茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばのマンション2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばのマンション2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

語り合いましょう。

[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばのマンション2

  1. 1141 匿名さん

    ここはマンションスレなのに、このしつこさは何?まじで戸建て売りたい業者なの?
    戸建ての話は興味ない。もうやめて。

  2. 1142 通りがかりさん

    「つくばで戸建てを持ちたい人」スレを作るべき?

    そうなると、つくばスレだらけになるね。
    すでにそうだけど。

  3. 1143 eマンションさん

    Mansion って英語は、集合住宅ではなく大邸宅とか豪邸という意味だから、ここで戸建ての話をするのもありかなと思いますが如何?

  4. 1144 マンション検討中さん

    >>1143

    残念ながら、3千万円台の戸建ては大邸宅でも豪邸でもないので、スレ違い。

  5. 1145 匿名さん

    1日平均乗車人員が1万8千人程度の駅の駅近にこだわり、
    車が2台は無いと不便だとなる地域で、
    4、5千万も出してメジャーセブンでもない
    外廊下の田の字マンションって日本一割高なんじゃないかな・・・

  6. 1146 匿名さん

    急行停車駅の始発駅。都内まで1時間以内という事で良い条件はそろっている。しかし現在の価格だと、同じような条件の所は他にもあるから、つくばならではの魅力。つくばでなくっちゃ!と思わせる何かが必要でしょう。

  7. 1147 匿名さん

    暇なのでUR事業所跡地の検証してみました。

    敷地面積7,000m2
    法定容積率/建ぺい率 400%/80%

    最大容積対象延べ面積 28,000m2(自走駐車場3,000m2程度含む想定)
    総合設計等の容積緩和は考慮せず、共用部の容積不算入は各階10%程度考慮。

    【case 1】 西南L字(エンブレム配置タイプ)

     建築面積2,500m2想定
     →
     25,000m2/2,250m2 = 11F

     ※西側にエスペリアがあるので、逆L字(東南L字)もありうる。
      短工期で事業的にも配置バランスがよい。

    【case 2】南(ベニマル側)寄せI字(全戸南向き)

     建築面積1,500m2想定
     → 25,000/1,350m2 = 18F~19F

     ※板状建築。ぎりぎりRCが成立。

    【case 3】ロの字型タワー

     建築面積1,000m2想定
     → 25,000/900 = 27F~28F程度

     ※階数がコスト増要因。また長工期となり需給の見極めが難しい。
      街並みや周辺環境上上は実はこれがいいかも。免震 or 制震。

  8. 1148 匿名さん

    街並みや環境なんて関係ないと思いますよ。
    レーベンですからね。利益第一でしょう。

  9. 1149 eマンションさん

    >>1147
    建築基準法と消防法が理由で、高さ45mになるでしょう。
    レーベンのことだから 15階建てになるとすると、建築面積 1,850平米くらいでは…?

  10. 1150 マンション検討中さん

    エンブレムは
    敷地7602m2、延べ床面積は4万2845m2でした。

    だからUR跡も
    込み込みで延べ床面積4万弱ぐらいになりそう

    ちなみに
    大通り沿いは歩道ギリギリのところを端から端まで地質調査してましたね

  11. 1151 匿名さん

    エンブレムと同規模だと、土地代だけで一戸あたり400万円程度高くなりますね。
    45m制限かけられて、なおかつ延べ床面積4万平米にしたら、
    ミオカススタイルの機械式駐車場が必須となります。

    立地も駅から遠くなり、価格も高く、機械式駐車場。
    眺望最悪(北東以外見えない)。
    それならいらない、という印象です。

  12. 1152 匿名さん

    土地の売買が済んでから高さ制限かかるなんてあるんですか?
    エンブレムより駅からは遠いですが、レーベンザつくばよりは駅近ですし、ヨークタウンにもに近いです。確かに眺望は良くないですが、日当たり
    は問題ないですし、利便性を求める人には魅力的でしょうね。駐車場はタワーにしてその分戸数増やせばコストカットできるのでそんなに悪くもないと思います。どこかのマンションのように斜めに建てない限り大丈夫でしょう。

  13. 1153 マンション検討中さん

    >>1151
    >>エンブレムと同規模だと、土地代だけで一戸あたり400万円程度高くなりますね。

    400万円程度高くなる根拠教えてください。

  14. 1154 匿名さん

    >>1148 匿名さん
    利益第一でないデベさんがありましたら、教えて頂けませんか?
    参考にしたいので。

  15. 1155 匿名

    ■エンブレム 
    敷地面積7602㎡ 延べ床面積52845.84㎡ 土地取得価格22億 352戸
    延べ床面積に参入しない部分含む。容積率は400%以下
    ■レーベンUR跡地
    敷地面積7010㎡(エンブレム比92.2%) 土地取得価格36億3700万
    おおざっぱにいって
    (36億3700万ー22億)/(352x0.922)=444万/戸UPとなる。
    >1151ではありません)

  16. 1156 匿名

    <訂正>
    ■エンブレム 
    延べ床面積52845.84平米 ⇒ 42845.84平米

  17. 1157 買い替え検討中さん

    >>1155
     土地取得単価が、レーベンUR跡地 はエンブレムの1.8倍ほどですが、本当でしょうか?
     取得価格は公表されていますか?

  18. 1158 匿名

    調べてみては。
    このスレで掲載されたのは7月初。URが公表、茨城新聞でも掲載。
    最大の関心事は
    エンブレム比で450万/戸UPの金額であのレーベンが当地を落札した理由は何か?
    建設されるMSの規模は、高さはどのくらいか?

  19. 1159 匿名さん

    家の事情でエンブレム見送ったけど、レーベンも出てくるのね。

    あと気になったのはマンションじゃなく戸建てだけど、デュオアベニューつくば吾妻東街区はとても気になる。

  20. 1160 匿名さん

    >>1155
    1151です。
    代わりに説明していただいてありがとうございます。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸