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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-09-21 19:01:57
【地域スレ】つくば市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO

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[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

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つくばのマンション2

  1. 101 匿名さん

    そうすると、小野崎側はかなり永続的に月極駐車場になりそうですね。
    吾妻側の公務員宿舎売却跡地に建つであろうマンションの資産価値は、最高ですね。駅近かつ徒歩1分圏内に月極駐車場ありという最高級マンション。
    是非、大手デベに開発してもらいたいものです。

  2. 102 物件比較中さん

    >90
    大手デベが、つくばに来ない理由は、業界では以下のとおりと言われています。
    1、・・・つくばは駅近に公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。

    →もともと公務員宿舎があったところに駅ができたんだろ。

  3. 103 匿名さん

    >91
    もともと公務員宿舎があったところにつくば駅ができたのはそのとおりですが、
    そのために、「つくば駅近を公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。」のも事実ですね。
    そして、つくば駅近の開発余地がない反面、研究学園駅周辺には広大な空き地のあったので、三菱地所が進出してマンションを作ったものの、大コケ。

    しかし、状況が変わって、公務員宿舎が大量売却されることになり、つくば駅近の吾妻地区の再開発が予想されますね。
    三井不動産による柏の葉キャンパス開発も一段落するので、三井不動産が来る可能性が噂されていますが、どんな高級物件になるのか楽しみです。

    マンション開発が噂される場所のすぐ近くには三井住友銀行つくば支店があり、三井系はグループ会社間のタイアップが上手なので、タイアップして、大々的に住宅ローンキャンペーンをするのではないかと思います。
    もともと、そのあたりを狙って、あの場所につくば支店を開設したのかもしれませんが、そうだとすると、財閥系の先を見通した事業展開には舌を巻くばかりです。

  4. 104 匿名さん

    三井住友銀行つくば支店ができた頃には、内々に吾妻エリアの官舎大量売却が決まっていて、三井はそれを察知していたのかもしれませんね。
    恐るべし三井財閥。

  5. 105 物件比較中さん

    >103
    もともと公務員宿舎があったところにつくば駅ができたのはそのとおりですが、
    そのために、「つくば駅近を公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。」のも事実

    そうそう、40年後に駅ができることを見越して、「周辺に何にもない土地を占拠」してきた公務員宿舎が悪い。

  6. 106 匿名さん

    105さんの書き込みで、言いたいことの意味が分かりました。
    「占拠」という表現だったので、「悪いこと」という意味でとらえておられるのですね。
    そういう意味ではなく、「占拠」は、公務員宿舎がつくば駅周辺に存在したことに批判的な意味で使ったのではありません。
    そのためにデベロッパーによる開発余地がなかったというだけで、良い悪いの次元での評価は別問題です。
    あしからず。

  7. 107 匿名さん

    >>103

    三菱が研究学園に来る頃にはすでにもう公務員宿舎解体の話は出てましたよ。
    三井は、柏の葉の次は守谷じゃないですかね…。
    江戸さんの影響力が今だあるとは思えないので、
    つくばに所縁のある三井でもなかなかつくばまでは来ないんじゃないかな。

  8. 108 匿名さん

    >>106

    「占拠」に良い意味は1つもないから、悪意があると取られても仕方がないのでは?

    大辞林にも、
    「ある場所を自分のものにして,いすわること」
    と書いてある。

  9. 109 匿名さん

    守谷は、三井の進出が噂されてましたが、結局レーベンがマンションを作ることになりました。
    駅近にまとまった空き地がないので、守谷の可能性はないですよ。

    三菱が研究学園に来たのは約7年前ですが、その頃、公務員宿舎売却は決まっていませんでした。公務員宿舎廃止の話は、昔から、出ては消えを繰り返していましたが、7年前は、まだまだ確度の低い話でしたね。

  10. 110 申込予定さん

    長期にわたり30,40代の公務員の転勤により新陳代謝を繰り返してきたつくば駅(公務員宿舎)周辺の雰囲気も、マンション群建設で20,30年後には年寄りばかり占拠する特徴のない街になるのか。

  11. 111 匿名さん

    これから全国的に高齢者ばかりになることも考えると、その可能性大ですね。
    官舎を建て替えたり修繕してメンテナンスしつつ、ずっと官舎として使う方が、つくば市には良かったと思います。

    個人的には、表参道の同潤会アパートのように、古くても格好いい建物を多数残してほしかったです。
    ただ、残念ながら、官舎売却は止めようがありません。

  12. 112 匿名さん

    三菱地所は研究学園に進出するも「コケた」とか「大損した」とかたまにいわれるけど、実際、物件自体の出来はつくば市内の他のマンションと比べてどうっだったのですか?

  13. 113 匿名さん

    常陽銀行の隣地はオフィス関連ビルではなくマンションとなってしまいました。もはや、つくば駅周辺の役割は、市の中心地ではなくなったと感じます。役割は、住宅地、悪く言えば、つくば団地、つくばニュータウンです。

    ここ数年、「希少価値」のワードに踊り、つくば駅の周辺のマンション購入に向かいましたが、つくば駅周辺から公共交通機関で通勤通学しないのであれば、つくば駅周辺のマンションを求める理由は何だったのか疑問に思う時が来るかもしれません。

  14. 114 匿名さん

    つくば駅周辺は日本有数の完成されたトカイナカで環境がいい。
    夏になるとでかい街路樹の素晴らしさを痛感する。

    そしてペデストリアンデッキ最高!
    これが無けりゃつくばに住む意味なし。

  15. 115 ご近所さん

    >>112

    4000~5000万円台中心で売ろうとしていた物件を3000~4000万円台で買えたのだから、三菱地所は損したかもしれないが、買った方はお得だったのでは?

  16. 116 買い換え検討中 [男性 40代]

    三菱地所のマンションは、建物はよくても線路に近すぎて、検討する気になれませんでしたね。

  17. 117 匿名さん

    >>115
    買った人は得をしたんでしょうね。デベが損する=購入者は得する。
    「マンションは不況の時に買え」ですね。
    次の不況はいつ来るか。

  18. 118 匿名さん

    これまでは円高、デフレ、消費税率5%の安く提供できる構図の中にありました。特に、景気が悪いのに円高だったのは特殊要因でしょう。
    今後、デフレ脱却、消費税率引き上げの流れから、今が買い時なのか、待ちなのか、判断は難しいです。

  19. 119 匿名さん

    >>118
    更に円安に進むかもしれないし、消費税10%になるかもしれない。今が買い時かもね。でも結局答えはその時には分からない。損得ではなく、今必要か不要かで判断してみては?

  20. 120 匿名さん

    >>113
    じゃあこれからは研究学園が市の中心地?駅前閑散となり過ぎですね。茨城県の中心地は水戸駅前?

  21. 121 入居済み住民さん

    >>112
    免震構造は他の免震物件に比べても一段上みたいだけど
    その分他の部分にコスト面でしわ寄せがいったというか、
    内装とかの仕様は案外安っぽい気がする。
    窓も二重なのは良いけれど、ガラスは外側も複層じゃないし
    玄関周りも平凡というか、高級感ない。
    構造がそのままで仕様がエスペリアみたいだったら良かった。
    まあでも最後の未入居物件を投げ売りで買った人はラッキーなのは確か。
    ただ、毎月負担額が高いので安い新築に買い換える人もいるとか。

  22. 122 マンション投資家さん

    >>121

    二重窓に二重ガラスにして、どんな性能を求めているのかわかりませんが、オーバースペックだと思います。
    断熱性にしろ遮音性にしろ、二重窓にした時点で十分な性能があるはずです。
    (内窓のサッシがしょぼいアルミ製というわけではないですよね?当然内窓は樹脂製だろうと思います。)

    エスペリアは見た目が高級でも、構造物としては当時としてごく普通の仕様で、今となっては一世代前の建物だと思います。
    見た目が高級な建物なら、今後もつくば駅周辺に建つでしょうから、そちらに乗り換えてはいかがでしょう。

    研究学園のパークハウスは、当初の想定販売価格より下げるために、設備や内装の仕様を下げたみたいですね。
    でも、構造物や後付けできない設備については、つくばでピカイチだと思います。
    リフォームで改善できる設備や内装は後でも何とでもなりますから、構造物としての出来が重要でしょう。

    中古物件でも結構強気の価格ですよね。
    たまに安めの中古が出るとすぐ売れてしまうので、売るなら早い方がいいですよ。

  23. 123 匿名さん

    駅徒歩圏の中古物件は何戸か出ています。新築に比べると買い得感があります。検討対象としてもおもしろい。ただ、間取りに特徴がある物件もみられ、売り手の嗜好の強さを感じますね。

  24. 124 匿名さん

    中古マンションは売れなくなりましたね。
    インターネットでちょくちょく中古マンションを見てますが、ずっと同じマンションが掲載されたまま。
    去年の今頃は、飛ぶように売れてましたが。

  25. 125 入居予定さん

    >>124
    そう?売れる物件はすぐ売れちゃうから、残ってるのが目につくのでは?
    長く残ってるのは、間取りが変わってる(若しくは標準でも使いにくそう)とか
    価格交渉に(おそらく)応じてない物件じゃないのかな。
    自分がちょっと良さそうと思ったのはわりとすぐ消えてる(売れてる?)感じだけど。

  26. 126 匿名さん

    こまめにチェック。中古は現物を見られるのはメリットですね。

  27. 127 匿名さん

    5日に1回くらいは、スーモ、アットホームを覗いてます。
    昨年春頃まではすぐに売れていたのに、昨年秋頃からは、ずっと売れ残る物件が目立つようになりました。
    まあ、売れ残り続けている物件は、少し割高な物件ばかりですが。

  28. 128 匿名さん

    マンション価格は最初の10年の下落率が大きくて徐々に小さくなるそうです。皆さんもちょっと前の物件のほうが良かったように感じていませんか。クランクインの玄関や広い間口、中住戸だけれどバルコニーにキッチンから出入りできた間取りなんてお目にかからなくなりました。さて、新築物件の買い時なのかな?

  29. 129 購入検討中さん

    >>127
    昨年秋?からでも売れてるのはあっさり売れてるよ
    デュオヒルズ吾妻の8階は1週間と数日で消えた。
    サーパス吾妻とかダイヤパレス、コルサム?吾妻も
    しばらくあったけど今はない。パークハウスは
    東南角部屋はけやき、さくらともわりとすぐ売れた。
    エスペリアの2階か3階もあっさり消えた。
    エスペリアといえば、ちょっと変わった角部屋は
    残ってるけど、最上階のペントハウスは売れたの?

  30. 130 匿名さん

    変わった間取りは、割安感あるし、リフォームで普通に戻せばいいのかな。しかし、管理費、修繕積立金は物件によって大きく違いますね。月4万円超えると辛いね。見栄との闘いか?

  31. 131 匿名さん

    スーモに、レーベンザツクバとウェリス研究学園テラスが売りに出ていましたよ。

  32. 132 匿名さん

    たしかに、長期滞留物件は、価格改訂をあまりしてない物件が多いですね。まあ、やせ我慢なのでしょうが。

  33. 133 匿名さん

    中古マンション価格は、築年数と新築物件の価格に影響されると聞いたことがあります。つくばの場合、新規物件が過剰なので、中古マンションの価格は下がりやすいのではないかな。買い時かもね。

  34. 134 入居予定さん [ 80代]

    >>131
    もう出てるの? 何か不具合でもあったのか、高値で売り抜けようってことなのか、、、

  35. 135 匿名さん

    レーベンは、居住中て書いてあるから、住宅ローン払えなくなったか、何かの事情の変更と思われ。

  36. 136 匿名さん

    ウェリスも居住中になってますね。

  37. 137 匿名さん

    もう売りに出すってすごいなぁ。どんな事情が気になる。入居して2ヶ月ちょい?

  38. 138 匿名さん

    今日も中古マンション売れ残り戦線異常なし。
    東新井の戸建ては売れたんですかね?

  39. 139 匿名さん

    研究学園南口の次のレーベンの建設工事が始まったようです。

  40. 140 匿名さん

    売りに出ている物件には興味があるけど、なぜ売りに出したかなんて詮索する必要あるの?

  41. 141 匿名さん

    エスぺリアの売れ残りが目立つようになったのは、エンブレムの影響でしょうか?
    エスぺリアは、駅近が最大のウリで西向きでも高価格で売れていましたが、エンブレムができるとなると、あえて西向き住戸を買う必要ないですからね。エンブレムの西向き住戸の方が割安でしょうし。
    その意味でエンブレムの競合は、ウェリス竹園ではなくエスぺリアだと思います。

  42. 142 匿名さん

    既存物件と競合とは、弱気ですね。
    間取りでは、間口が狭く工夫のない金太郎飴住戸!負けているポイントもあります。
    エンブレムは高級物件の水準にはないと思っています。

  43. 143 匿名さん

    エスぺリアは、どのあたりが高級なのですか?

  44. 144 周辺住民さん

    >>143
    管理会社が三菱地所レジデンス(デベが潰れたため?)
    間取りや専有面積にバラエティがある(エンブレム比で)
    最上階にはペントハウスがある(エンブレム比で)
    窓が内窓のある二重サッシだったと思う(エンブレム比で)
    管理人常駐(だったかな?)

    免震ではない、やや古い。

  45. 145 不動産購入勉強中さん [男性]

    >139
    NEXIOの調整池を挟んだ南側ですね?
    長谷工ではなさそう!?
    どんな物件になるやら…。

  46. 146 物件比較中さん

    過疎気味なのでアゲ…

    最近は THE TSUKUBA や EMBLEM など、300戸超えの大規模マンション目白押し状態のつくばですが、車通勤の場合、毎朝駐車場から公道に出るまで15〜30分かかると言う噺もある様です。
    これでは通勤が苦痛だと思うのですが、車通勤なら100戸前後までの中小規模のマンションの方が良いのではないでしょうか?

  47. 147 匿名さん

    >>137
    売りに出てたのも無くなりましたね
    売れてしまったのか、売れなくて諦めたのか?

  48. 148 匿名さん

    >145さん

    長谷工さんは、つくばのエンブレム、ウェリスつくば研究学園、NEXIO
    つくばみらいのデュオヒルズつくばMIRAI、守谷THE BRIDGE、他etcと
    現在同時並行で施工を手掛けていますので、当分の間お忙しいようです。

    ある程度の規模の企業ですので、吸収は出来るんでしょうが
    それにしても、この地域では長谷工さん強いですね。

    ある意味、施工会社としては嬉しい悲鳴といったところでしょうかね。

  49. 149 匿名さん

    >>146

    >車通勤の場合、毎朝駐車場から公道に出るまで15〜30分かかると言う噺もある様です。

    少なくとも自走式の駐車場でそれはありえないでしょう。
    機械式は知らないけど、あまりに大袈裟だと思います。

  50. 150 物件比較中さん

    >>149
    噺とかあり得ないとか、実体験じゃなけりゃ意味ないな
    マンションの自走式はほとんどが対面通行でカーブもきついから
    長辺でしかすれ違い不可能だし、出入り口のチェーンゲートで
    詰まっていれば20分とか不思議でもなんともない。
    むしろ通路部分にゆとりがある上下のみ横行無しの機械式の方がまだまし。
    つーか平置き絶対で物件選んでも良いと思う。まあそれなら戸建てもいいな。

  51. 151 匿名さん [男性 50代]

    >>150

    実体験で。
    THE TSUKUBAは、朝、車で出るのに、時間が多くかかるケースにあったことは、ありません。

  52. 152 匿名さん

    >150

    随分とショボい駐車場の物件に住んでいたんだな、かわいそうに

    実体験だというなら、どこの物件か書かないと意味がないな

  53. 153 匿名さん

    >>150

    実体験ですよ。

    もっとも実体験と匿名掲示板で書いたところで本当かどうか確かめる術はないので、>152さんが書いた通りほとんど意味が無いですね。

    大規模マンションなら自走式駐車場でもすれ違いできるか、上り下りが別になっているので、普通は問題ないと思いますよ。

  54. 154 匿名希望

    >>151 THE TSUKUBAは、朝、車で出るのに、時間が多くかかるケースにあったことは、ありません。

    まだ半分も入居してないでは?
    2カ月後も同じ台詞が言えるかどうか…。

  55. 155 匿名さん

    >>154
    車が倍になっても、出る時間はかわらんよ〜。アホな噂ながすな〜

  56. 156 匿名さん

    今のマンション(120戸程度)はつくばではないが駅前の自走多層式駐車場の屋上(5層)で、毎日通勤で使用している。
    ・基本的にすれちがえない(車が大きいこともあると思うけど)が、朝夕対向することはほとんどない(日中は時々あり)
    ・だから所要時間は走行時間(1分はかからない)

    うちは一番時間がかかるがその分利用料が安い。
    駅前なので通勤に車を使う人が少ないようだ。つくばもそうなのかはわからんけどね。

  57. 157 匿名さん

    >>155
    高速道路で事故がなくても車の数が多くなるだけで渋滞する理由、分かってます?

  58. 158 匿名さん

    >>157
    わかってますよ〜!ご心配なく!
    あなたは何を言いたいのかな笑?

  59. 159 匿名さん

    >>158
    車が倍になっても、出る時間はかわらん…かどうか、検証してみないとわからんでしょ?って事。

    >>156
    120戸程度では問題にならなくても、倍以上の300戸を超えると…?
    更に、自分の住戸のドアから車のドアまでの時間も考慮する必要がありますね。

  60. 160 匿名さん

    >>159
    入居が全部終わってから調べてみます。
    推測はこの辺でやめましょう。
    2ヶ月後に実験結果を書きます。

  61. 161 物件比較中さん

    古い公務員宿舎の取り壊しはいつごろでしょうか

  62. 162 匿名さん

    >>161
    どこのですか?
    レーベン&東雲の向かい(メゾンヴェールの斜め向かい)付近なら、
    吾妻1丁目4-2で来年、吾妻1丁目1-1が再来年が民間へ払い下げ予定です。

    MSが建つとして、
    吾妻1丁目1-1は、TXの地下に近いので、基礎工事の問題から高層建築の
    許可が厳しいかも。

    吾妻1丁目4-2は自動車の出入り口が、駅前通りへの一方通行にならざるを
    得ない(駅へ迂回しないと行けない)のが泣き所でしょうか。

    あとは駅近辺だと、2019年以降です。

  63. 163 周辺住民さん

    >>162
    601/603は、間にUR物件があるからどうなるかね
    UR賃貸になる可能性もなくはない。
    また、同じ大きさの建物なら独身と単身用だから
    世帯用の間取りにすれば戸数はかなり減るから
    いまのままの平置き駐車場でも可能かもしれない。
    そうなるとかなり魅力的な物件になりそう。

  64. 164 物件比較中さん

    >>160
    よろしく、お願いします。
    パークハウスつくば研究学園では、機械式のさくらレジデンス(96戸)より、自走式のけやきレジデンス(454戸)の方が、自動車通勤の苦痛が大きいらしいので、気になってます。
    もっとも、300戸強と454戸では事情が異なるかも知れませんが…。

  65. 165 周辺住民さん

    機械式駐車場は、機械の箱から車が出られる状態になるまでに時間がかかるし、風雨にさらされる部分も多い。オール3ナンバーサイズの時代なのにサイズも限られる。
    機械式駐車場の箱には入れ難い、出るときだけでなく入れるときに待ち渋滞が発生する。早く家に入りたいのになぁ。

  66. 166 匿名さん

    >>164

    けやきレジデンスに知り合いが住んでいるけど、苦痛どころか雨に濡れずに乗り込めて快適だと言ってましたが。
    買うのが遅くて屋上の奥の方の駐車場になってしまったとか。

  67. 167 物件比較中さん

    >>166
    通勤時間帯でなければ特に問題ないそうです。
    けやきレジデンスの立体駐車場は屋上も屋根付きなのですか?
    それから、住戸のドアから車のドアまでの距離は気にならないでしょうか?

  68. 168 買い換え検討中

    >>167
    屋上だけ屋根無しなので安い
    とはいっても使用料独立採算(維持管理費も基本そこから)方針なので
    屋上3000円その他5000円(下ほど千円増まで少しずつ高くなる)
    すれ違いがたいへんなので2階くらいまでなら楽だと思う。
    下階に異動希望出してるけど、何年先になるかわからないが
    所有権移転だけでなく賃貸住人が換われば場所の継承不可なので
    年度末など移動の季節などにはそれなりに出入りはある。

  69. 169 匿名さん

    東雲の向かいの吾妻の土地が売却されるのは来年ですが、何月に売却されるか分かる人いませんか?
    水面下ですでにディベロッパーが具体的に動き出してるんでしょうか。

  70. 170 匿名さん

    >>169
    あくまで噂、推定の域を出ませんが、14階以下のマンションという話です。

  71. 171 匿名さん

    駅近に賃貸物件があるといいな…と思うのですが、無理でしょうか?
    今はURくらいしかないですよね。

  72. 172 周辺住民さん

    >>171
    つくば駅を除けばある。研究学園駅近には賃貸専用マンションが複数ある。
    みどりのや島名にも地主が建てた小規模の賃貸マンションがある。

  73. 173 匿名さん

    チープな造りでよければ、東新井あたりにはあるよ。

  74. 174 匿名さん

    吾妻1丁目はマンションですか。
    戸建てエリアにならないですかね?。
    マンションはもうお腹いっぱいで。

  75. 175 匿名さん

    >>173
    あそこの交差点の、他の3角は、ホテルグランド東雲、レーベンハイムつくばファースト、
    メゾンヴェールと高層建築なので、吾妻1丁目が戸建てになるとバランス的にどうも。

    東新井の電気街跡の戸建て(国際会議場の向かい)も個人的にはどうも。
    中心部には学会可能なホテルやホールになって欲しい。その上がMSになってもかまわないですが。

  76. 176 周辺住民さん

    >>175
    あそこは601と603の間にUR賃貸があるから戸建てにはならないと思うけど、
    1丁目16番の2(デュオヒルズ吾妻の南)みたいなこともあったからな。

  77. 177 匿名さん

    >>174-176
    もう吾妻1丁目には戸建は認められないという噂。
    デュオヒルズつくば吾妻の南側が多分最初で最後。

    吾妻1丁目は東京でいうと丸の内みたいなもんなんだから、
    あんなとこに戸建なんて土地の利用法としてふさわしくないって事らしい。

    馬鹿市役所は作られる前に気付けよ、と思うけど。

  78. 178 匿名さん

    吾妻1丁目は丸の内かぁ。
    主要な役所施設は研究学園に移設される。
    また、オフィス街になるとも思えない。
    結局、吾妻もマンションか戸建になるしかないよね。

  79. 179 匿名さん

    落ちぶれた土浦も、警察や消防は元から旧6号国道の向こう側(駅から見て)。
    ホテルや会議場などの文化施設があると言うことが、つくばのレゾンデートル
    (存在意義)なのでは?
    あとは木々の充実した4車線道路やペデストリアンデッキ。

    土浦の栄枯盛衰を見てきた者(年寄りです)にとっては、研究学園は神立駅や荒川沖駅程度の評価です。
    これからどう変わるかはわからないですけど。
    ただ、もう研究学園は発展する場所さえないように見えますが。

    竹園高校や並木中高一貫校が土浦一校をなかなか抜けないのと一緒で、吾妻は当分吾妻で、価値は高いと思いますよ。

  80. 180 匿名さん

    179、自己レスです。
    最後の一行、余計でした。元土浦市民ゆえ、ご容赦を。

  81. 181 匿名さん

    土浦一のナンバーワンは揺るがないのは、誰も理解してますよ。

  82. 182 匿名さん

    神立駅や荒川沖駅ってどこWWWW

  83. 183 匿名さん

    >>182
    ここはつくばのマンションのスレですよ。
    竹園高校、並木中高一貫校、土浦一高がわかるひとなら荒川沖や神立もわかると思います。
    意味もなくバカにするような書き込みはやめませんか。

  84. 184 匿名さん

    怒られましたので、エンブレムの板ではなくてこちらに書き込みし直しました。
    30階でいいからつくばセンターみランドマークが1、2本建ったらいいと思う。 19階くらいの中途半端なものではダメ。周辺みても低い方。
    なぜ、エンブレムの立地なのに30階で許可しなかったのか、疑問が残る。行政を隣駅に持って行かれ、商業も隣駅に。センターが中心地であり続けるため、このセンターエリアなら商業施設を低層階に入れて上をマンションにしないと行けなかった。そういう場所です。残念。
    次の官舎売却時には、是非、高層化と商業化も2つを織り込んで欲しい。エンブレムの場所はもったいなかった。フーじゃ無理だった。

  85. 185 匿名さん

    >>184
    別に怒ったわけじゃないですよ。
    こちらで書くほうが建設的意見に見えますので。

    守谷も、研究学園も、確かにランドマーク的なMSが建ってますが、
    シンボルがMSということは、その街がベッドタウンですと宣言してることになりませんか?
    現状、センター地区は三井ビルがランドマークで、良いのではないでしょうか?

    みらい平あたりから、直線的につくば駅へ向かわず、未開の研究学園駅に迂回したこと、
    その研究学園駅に商業・行政が集まるのか、何故でしょうね。
    意図があるようですけど。

    それでもセンター地区にしか無い、良いところはまだまだあるように思います。

  86. 186 匿名さん

    30階にしなかったのは単純にデベの判断じゃないの?
    超高層にすれば建設コストが嵩む。都内ならともかく、地価が高くない郊外ではそれば販売価格の上昇に直結する(そしてタワマンは高層階ほど高価になる)。
    周囲に比し割高な価格で30階にし住戸数を増やして売り切る自信がなかったのではないだろうか。

  87. 187 匿名さん

    同意。
    つくばのランドマークは、マンションより三井ビルというのも同意です。

  88. 188 匿名さん

    つくばセンター(ホテルオークラ)がランドマークと思ってました…

  89. 189 匿名さん

    >>184

    >行政を隣駅に持って行かれ、商業も隣駅に。
    >センターが中心地であり続けるため、

    そもそも市行政は、センター地区を商業エリアへ、研究学園(葛城)地区を業務エリアへ、
    という棲み分け構想をしてたのが実際のところですよ。
    でも、商業まで研究学園地区にシフトして来ている現状は行政も予想していなかったところでしょうね。
    その焦りが、必死での商業的なセンター地区開発に繋がっていると思われます。

    >>185

    >みらい平あたりから、直線的につくば駅へ向かわず、
    >未開の研究学園駅に迂回したこと、

    直線的につくば駅に向かわなかったのは、
    当初は予定の無かった万博記念公園駅を地元の権力者たちが激しく陳情したことで、
    TXのルートが迂回させられたことが原因ではないですか?

  90. 190 周辺住民

    >>189
    市が研究学園に市役所その他建てたのは金をつぎこんで換地開発したのに
    土地が予想より売れなくて開発に投じた金が赤字で困ったからでしょう。
    市役所も当初はつくば駅近くに用地を確保していたし。
    ちゃんとした開発計画で行政施設(市役所や消防や警察)をつくるつもりはなかった。
    それでもお金がなくて、用地はあるのにイーアスと北大通りの交差点は立体にできなくて渋滞。

  91. 191 匿名さん

    >>189
    >直線的につくば駅に向かわなかったのは、
    露骨に研究学園駅周辺を通したい人たちの都合では?

    科学万博跡地は売却が既に済んでおり、地主にはまったくメリットがありません。
    企業の研究施設が散在しているだけです。みらい平~つくば駅まで直線的にTXができてたら、本当の「万博記念公園」周辺の研究所がどれだけ増えたことでしょう。

  92. 192 匿名さん

    >>190
    >>191

    周辺住民じゃないですよね。
    周辺住民だとしたらかなりの新住民だね。

    県の事業と市の事業がごっちゃになってる。
    時系列がめちゃくちゃ。
    そもそも市役所新庁舎の土地は借地。
    ちゃんとした計画ってなに?
    市役所や消防や警察って、市と県がごっちゃ。
    研究学園交差点の道路開発は土浦土木。

    189で、万博記念公園駅ってかいてあるのに
    科学万博跡地は売却が済んでる?場所が全然違うし・・・。
    そもそも、万博記念公園駅がTXで唯一地元の陳情で
    建設に至った事は非常に有名な話。

    ここまで情報が間違ってるって、
    いくらなんでも情弱すぎるよww

  93. 193 匿名さん

    株価暴落で自己資金が…。
    当てにしている退職金にも影響がでそう
    ちょっと面倒な局面です。

    皆さんは如何ですか?

  94. 194 匿名さん

    自分は16000円からしばらく上がらなかったときに株やめたから関係ないな。
    黒田バズーカ2で上がった分が剥げてきてるだけだよね。
    また打つんじゃない?

    つくばのような郊外マンションはあんまり影響ないだろうけど、中国人と株長者が主な購買層の都心は影響あるんでは?

  95. 195 匿名さん

    >>192
    あなたは役所の人?
    あからさまに言えないからストライク投げてないのに、空気読めば?

    >万博記念公園駅がTXで唯一地元の陳情で 建設に至った事は非常に有名な話。
    その「地元」ってどこですか?そこが問題。島名周辺住民の陳情を受け入れることがありえますか?

    万博記念公園駅と科学万博跡地が違うのは当たり前、仮称「島名駅」で造ってたんだから。
    191は跡地近くではなく、何故迂回してまで島名に駅を作ったのかを言いたかったのでは?私はその次の駅も含めて疑問なんですが。

    それだけ詳しいなら宅鉄法に則って、県が取得したTX沿線の、未売却・未造成の地区でも教えて下さいな。守谷、つくばみらいは終了したそうなので。

  96. 196 匿名さん

    マンションスレなのでまずは本題
    日経の地方欄でTX開業10年の特集が組まれています。
    昨日だっかかの記事でつくば周辺のマンションに関して築10年程度になった
    マンションが出てくる時期になったこと、つくば駅周辺では官舎跡地の払い
    下げの土地が出てくるがそこにこれからどんどんマンションを建てて
    供給過剰にならないのか?って書かれていましたね。
    はたして10年後はどうなっているのでしょうか…
    より住みよい街になっていらばよいのですが。

    話は変わり、現在の研究学園駅はもともとは仮称「苅間駅」で自動車研究所の
    正面門付近に設置予定だったと記憶しています。
    その当時の計画でTXは「苅間駅」の秋葉原寄りから地下になり、つくば駅まで
    ずっと地下で通す予定だったはずです。
    地下から地上設置に変更することで建設予算がかなり削減されたと、どこかで
    読んだ記憶があります。

    その地下から地上への変更の時に「苅間」駅は北側に変更されました。
    つくば駅付近の地下部分を出来るだけ少なくするための経路や立ち退き
    件数を少なくする上では研究学園駅を北側に移動させたのは正しかったと
    個人的には思っています。
    仮称「島名駅」に関しては、いろいろなうわさを聞きましたが、真実は???です。
    その当時の島名には有力な政治勢力がありましたからね。

  97. 197 匿名さん

    >>196 はたして10年後はどうなっているのでしょうか…

    ・公務員住宅なら、居住者は現役勤労者世帯に限られていたのが、マンション・アパートだと、高齢者も住み着く様になる。
    ・公務員住宅に住む優秀な研究者の子弟が地域の教育水準を高めていたのが、次第に無くなっていく。
    …という事で、次第に普通の郊外住宅地に変わって行くのではないでしょうか?

  98. 198 匿名さん

    全国の中でもつくば市の老化は遅い方と言われてます。

    >マンション・アパートだと、高齢者も住み着く様になる。
    まさにその通りで、毎日新聞茨城版で特集やってます。
    研究学園駅近くのMSでの独居老人の孤独死が問題になっているとか。

    196さん紹介の日経の記事も読ませていただき、いい勉強させていただきました。
    研究学園はつくばの新都心、まさにピッタリです。
    都庁も新宿副都心にありますので。

  99. 199 匿名さん

    >>195

    役所の人?役所の人ならもっと色々知ってるんじゃないですかね?
    あからさまにもなにもつくばの地元民なら普通に知ってる人多いけどね
    ストライク投げないって、そもそも間違った情報書いちゃダメでしょ
    それを訂正しただけなのに何でそんなに必死??w

  100. 200 地元民

    なんか思い込みで書いている人も多いけど、つくばエクスプレスは住宅開発のために造ったんだから、空き地が少ないところに通しても仕方がないでしょ?

    松代の辺りを通したって、地価が高いだけで新たな住宅開発をする余地はあまりないんだから、今のルートになる方が自然。
    自動車研究所跡地の開発を考えた時点で、今のルートしかありえんでしょ。

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