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ビギナーさん [男性 40代]
[更新日時] 2024-10-24 08:06:42
デュオヒルズつくばエンブレム
ウェリスつくば研究学園
ウェリス竹園
LEVEN THE TSUKUBA
レーベン研究学園NEXIO
語り合いましょう。
[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくばのマンション2
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1
匿名さん
つくば界隈には次期は違えど、フー・レーベン・NTTのマンションが出来るようですが、
この3社のブランド力(イメージとか評判)ってどんな感じですか?
自分的には、 NTT > フー = レーベン って感じだけど、
巷ではどんな感じなのでしょうか?
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2
匿名さん
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3
匿名さん
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4
匿名さん
研究学園駅周辺も含めるとレーベンが他を上回っております。
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5
匿名さん
資産価値=住みやすい
ということが大前提だよね。当初販売価格が高いだけじゃだめ。セールスの最初に希少価値を口に出すより、間取りや住宅評価証明書で評価の内容から説明に入ってほしいね。
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6
購入検討中さん
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7
社宅住まいさん
「デュオヒルズつくばエンブレム 」用のスレ立ち上がりました。
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8
主婦さん
エンブレムは買い物が面倒くさそうです。
やっぱり買い物が楽なのはミオカステーロかレーベン竹園でしょう。
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9
匿名さん
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10
匿名さん
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11
匿名さん
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12
検討中の奥さま [ 40代]
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13
匿名さん
官舎宅の売却スケジュール、売却後の開発について、マンションに戸建を含めた複合開発の可能性があるのでは?と期待感を寄せている方々もいらっしゃるようです。
つくば駅から徒歩圏、吾妻地区の官舎宅跡を戸建エリアとするのなら、つくば市になかった高級住宅街になるかもしれませんね。
個人的には、グレードをグッと上げた低層のマンションでもいいと思います。
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14
匿名さん
吾妻地区の戸建ては、分譲時どれくらいしたのでしょうか? 坪どれくらいが相場なの?
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15
匿名さん
建売りで一番高いところは7000万で、概ね6000万くらいだったような。
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16
匿名さん
>>13
ハウスメーカー分譲では高級住宅街にはなれないよ
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17
買い換え検討中
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18
匿名さん
「8」さん、車目線の発想ですね。エンプレムは常陽銀行や郵便局に直結するペデを使用できるので、別に交差点を渡らなくても買い物に行けるのですよ。ヨークタウン、デーズタウン、西武デパート、イオン、クレオスクエア、つくば駅、つくばセンター、そしてそして図書館など・・・ まあ歩いてみたらいかがですか。
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19
匿名さん
18は、色んな掲示板を荒らしまわって、無意味なエンブレム賛美を書き込み続けてるやつだね。
8は、車目線ではなく、マンションから徒歩で買い物に行きやすいと書き込んでるわけ。
エンブレムとヨークタウンの徒歩距離より、レーベン竹園(※レーベンザツクバではない)とデイズタウンの徒歩距離の方が遥かに近い。
それで、18は、デイズタウンのすぐ近くのレーベン竹園とミオカスをあげてるんでしょ。
書き込みの意味は、センターの近隣住民ならすぐ分かること。
18は、どこの何様?目的はなに?
目障りだから、エンブレム掲示板以外に書き込まないでくれ。
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20
匿名さん
まあまあ。
みなさんわかってて、生暖かい目で見てるわけだから。
あえて指摘するのも不粋ですよ。
ただ、これに懲りて、8は、他の板に来ないで下さいね。エンブレム板のみでお願いします。
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21
匿名さん
ウェリス竹園が占拠している。
被害者意識強過ぎない?
苦なく歩ける範囲なのに、不便と書いてしまう。
徒歩じゃ苦となる所は比較しないの?
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22
匿名さん
21の意味は分からないが、とりあえず、エンブレム****の荒らしは、ここに来ないでほしいということには同意。
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23
匿名さん
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24
匿名さん
全体的に、間取りにゆとりがなくなりましたね。
ちょっと前までは、間口が7m超える物件もあった。今思うと貴重なのかも。
玄関のクランクインも妻住戸のみ。部屋に出っ張る柱、設計も雑になりました。
詰め込むだけ詰め込んで戸数増やしながら、売るための道具として無駄な共有施設を作る。
住む人本位のマンションが提供されていませんね。
デベ業界のレベルとモラルの低さを感じます。
そう思いませんか?
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25
匿名さん
都心のマンションは、そういうのは少ないですよ。
最近建つつくばのマンションは、そういうチープなものが多いですが、それは、そういうモノでないと大量に売れないとデベが判断してるからです。
研究学園のパークハウスが大量に売れ残りを出したことを教訓にした結果だと思います。
つくバブル崩壊を見越して、デベが最後のかきいれを狙っているようにも見えます。
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26
匿名さん
現に供給過多ですね。
規模が大きい=リスク大
売れ残りが顕著化すると、中小デベは、極めてきびいい状況下になると思います。
リスクを取らず、儲けだけ追及、裏で土地を供給している長谷工の責任だと思いますよ。
まちづくりに関係する会社は、まちの将来も共有し責務を担っていると感じてほしいです。
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27
匿名さん
ずっと規模の大きめで、サラリーマンにとっては価格が高めな物件売り続けているつくばにおいては、今販売されている大規模物件を売り切るのは至難だと思います。
各物件のスレが荒れるのは、参加しているデベさんの焦りが表れているように感じます。
レーベン・ザ・ツクバも、表面は業者間で売買され売り切ったように見せるかもしれませんが、実際は、竣工までに売り切れず、水面下で販売されると思います。ウェルス然りです。そうなると、残りのつくば価格の適正化に向かうので、フージャーズ、ウエリス、レーベンの販売物件をより売り急ぎより価格は下がると思います。
新規2棟へ請求し送られてきた資料の薄さからも、売り上げの2割とも3割とも言われてる販売広告費の削減の動きが見られます。危惧するのは、見えない仕様変更でコスト削減に走らないといいのですが・・・。
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28
周辺住民さん
>>24
思います。
せっかく立地がいいのに派手なイメージのわりに間取りがどこも残念。
共有施設はほんと何で作るのか不思議です。
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29
匿名さん
エンブレム板で、キッズルームとフィットネスをなくして、トランクルームをつくることを提案しているものがありました。
私もその方がよいと思います。
現在、分譲マンションに住んでいますが、収納が少ないです。
そのため、二ノ宮の外部トランクルームを利用していますが、月の利用料がばかになりません。
同じマンションの友人宅に行っても、タンスや棚だらけで圧迫感があり、部屋が狭く感じます。
どこも80平米超の部屋なのですが、本当に狭いです。
都内のマンションだと、トランクルームを設備として備えている所もあるんでしょうか?
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30
匿名さん
19は、どこの何様?目的はなに? 頭の軽さが如実に出ている意味不明の書き込みだねえ。それに推理力もなってないね。
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31
匿名さん
ほんとだね、19こそいろんな掲示板を荒らしまわってほざいているってことだよね。そうじゃなくちゃこんなスレ書けないよ。あたまが軽い証拠だよね。ホンに目障りなんだよ、キミ。
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32
匿名さん
荒らしはスルー。
かりに、マンション内の共用設備としてトランクルームができる場合、一般的に、利用料は別途必要なんでしょうか?。
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33
匿名さん
トランクルームに大した管理は必要ないと思うから費用負担は無いか、少ないと思う。前提としては、全戸分あること。
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34
匿名さん
トランクルームのある都内マンションを持っています。始めから設置されていたのではなく、エレベーター横のスペースを活用してトランクルームにしようという発起人の提案に多数の組合員が賛同して設置されました。個々のサイズ(大中小)にあわせて使用料が設定されています。ニーズに100%応えられないのは目に見えていますから差別化を図るのは当然のことです。それにトランクルームの管理はそれなりに手間隙がかかります;使用者や鍵の管理、メンテ、などなど。
スペインのリゾート地にあるマンションでは、始めから各戸にトランクルーム(一階か屋上階)が与えられているのがほとんどです。したがってトランクルームの使用料は管理費に含まれています。私物をそこにしまい、部屋を使用しない時期は友人/知人などに貸せるので、非常に便利です。
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35
匿名さん
興味深いですね。
バカのひとつ覚えのように、共用施設にフィットネスやキッズルームを作ることが多いですが、トランクルームを附帯したマンションが少ないのはなぜなんでしょうか?
なにか障害事由があるんでしょうか?
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36
匿名さん
私の住んでいるマンション(センター地区)には納戸と称したスペアルームがあります。部屋の大きさによって納戸の大きさも変わるようですが、いわゆる物置といえばよろしいでしょうか。結構、重宝しています。ただ複数のお子さんがおいでになる家庭では物足りないでしょうね。以前、新聞折込で筑波大学付近にあるレンタル物置の広告を見ましたが、これなども利用価値があるかもしれませんね。
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37
匿名さん
旧い官舎の人たちはまあ普通に収納に困ってましたから
トランクルームの業種は表立ってどうということもなく
周辺地域で普通に繁盛してたと思います。
廃止官舎の人たちのうち何割に転勤がなく購入するか、
何割が新築分譲マンションの賃貸の居心地よさが分かって入居するか。
いままで官舎が当たり前だった公務員さんに
今後はあたる住居手当てはどのくらいの額ですか。
つくばの分譲マンションの家賃は立地イイと20万超えたりするので
元官舎住人=公務員さんは無関係かな。URかな
公務員さんでも民間企業でも偉い人は借り上げで駅近マンションに住んでるよね?
貯金はたいてローン組んでも借り上げで賃貸出せたらスゴくいい
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38
周辺住民さん
つくばにいる公務員が借り上げで駅近マンションは無い
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39
匿名さん
新しいマンション計画です。
レーベン研究学園Ⅲ計画
場所は学園南(調整池南側)
15階で約1万㎡ 総戸数は推定100戸前後
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40
匿名さん
研究学園はレーベンでいっぱいですね。たしかに先行物件2つもほほ完売です。研究学園ウェリスがまた苦しくなりましたね。
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41
匿名さん
ほー、長谷工じゃないんですね。デベロップデザインですか。どんなのが出来るのか楽しみですね。着工が5月からとはもうすぐですね。案内もそろそろはじまるのでしょうか。
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42
匿名さん
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43
匿名さん
-
44
匿名さん
-
45
購入経験者さん
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46
匿名さん
看板を見ると地下1階と書いてある様に見えます。地下って、まさか駐車場?
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47
匿名さん
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48
匿名さん
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49
匿名さん
>44
じゃあなんで春日小に、みんな越境してるのさ?
葛城小学区なのに、たくさんの人が越境してるから、
春日小がパンク寸前とか言われてるんじゃないの?
チミ、ちと頭が○○○○○じゃないの?
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50
匿名さん
No44もNo49も地元民じゃないのか?
春日学園は、つくば市初の小中一貫校で、非常に先進的な学校であるという触れ込みだった。
そんな春日学園が出来る時につくば市教育委員会が「葛城小の児童は春日に行っても良いよ」と行った。
前評判ですごい学校だと言われていた春日学園、しかも新築で奇麗となればそりゃあ移るわな。
かたや葛城小は、校舎も古い上に先の震災でダメージを受けたんだから。
しかも、手南中は、葛城小学区からだと多いんだよ。ならば春日にするかってのは自然な流れ。
まあ、いまの春日のパンク状態は素人でも予測出来たのに、それでも春日を選ばせたのは
つくば市教育委員会の愚作としか言いようが無いね。
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51
匿名さん
>47
なるほど地下1階をつくって16階建てにして、限られた敷地で販売数を稼ぐとは。。。さすがレーベン。うらんかな精神炸裂。ぶれないところがスゴい。
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52
周辺住民さん
>>49
あなたは地元の人じゃないでしょ?
今は学区が厳格になったから、越境なんてきょうだいが既に春日に行っている人くらいですよ。
もともとTXの南側だけじゃ人口が少ないですから、生徒が少なくても仕方がないですね。
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53
匿名さん
>>51
地下駐車場!クルマが土埃で汚れなくていい。
カッコイイ。
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54
匿名さん
ところで巨額の税金の無駄遣いと言われているつくば市の総合運動公園の計画は、今後、固定資産税や諸々の税金、市民の暮らしに影響は無いのでしょうか?
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55
つくば市民
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56
周辺住民さん
↑市役所の暴走っていうか、企業でいうところの社長である市長が言い出したことだから役所の人たちも疑問に思いながらも逆らえずにやってるんじゃないのかな?
ましてや市長は市民が選んだ市民の代表でもある訳だからね。
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57
匿名さん
市長、結構ワンマンなんですかね。
運動公園の問題も大事ですが、ここは、マンションスレなので、別の場所でお願いします。
エンブレムスレで、つくばセンターのマンション住民が都市交通センターの駐車場を月極利用できるようにする話題が盛り上がっていますが、そっちの方が、このスレのテーマに沿っています。
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58
匿名さん
月極駐車場は、マンション住民に優先的に提供すべきと思います。
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59
周辺住民さん
優先するかはともかくとして、近隣住民が完全に排除されている現状はおかしいですよね。
レーベンザツクバを買いましたが、南4駐車場の月極利用ができると思っていたら、できませんでした。
おかげで、何分か歩いて月極駐車場に行っています。
雨の日とか本当に嫌。
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60
匿名さん
もし、交通局の駐車場が住民も定期利用可になれば、南4はレーベン、南3はエスぺリア、南2はエンブレム住人が定期利用するでしょうね。
ニーズはかなりありそうですが、一般客の利用に支障がでない範囲にする必要はあるでしょう。
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61
周辺住民さん
エスペリア賃借中の者ですが、すでに、エスペリア住民は、南3駐車場を定期利用していますよ。
実家住所に住民票を置いて、車検証の住所を実家にして、近隣住民でないことにして定期利用申請しているみたいです。
毎朝、エスペリアから南3駐車場に向かってぞろぞろと歩いていく人達をみかけます(笑)。
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62
匿名さん
いわゆる「飛ばし」ってヤツですね。バレたりすることはまずないでしょうが、確か正規の手続きではないとおもいますので、見ている方はそのことは認識された方が良いかと。
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63
匿名さん
そういう脱法もあるんですね。
そんな現状なら、もう正面から近隣住民の定期利用を認めればいいのに。
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64
つくば市民
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65
匿名さん
みどりの駅の東口の商業地7千㎡強がURが公募して2月あたりに落札されたみたいですね。
現地を確認したところURの青い看板が消えていましたので所有者が移ったのは間違いなさそう。
マンションであれば300戸前後の規模になります。
駅前型商業をやるにしては広さが中途半端
郊外型商業をやるにしても大通りから奥まった所にあるので非常に中途半端ですし、
地元の賃貸業者が取得するには広すぎるし、
ほぼまちがいなく分譲マンション業者が取得したものだと思われますが、
なにか情報持ってる方いますか?
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66
購入検討中さん
みどりのは研究学園に比べてまだ地価が安いですし、小学校ができるので注目しています。
「みどりの駅の東口の商業地7千㎡強」とはどの辺ですか?駅から10分以内の場所でしょうか。
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67
匿名さん
徒歩2~3分ぐらいの場所です。
みどりの駅東口から見て200~300m先に小さな公園と林が広がってるところがありますが
そのすぐ手前にその土地はあります。
駐車場にもなっていない土地です。
リーマンショックの直前ぐらいにマンション業者が取得しかけたという経緯のある土地です。
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68
匿名さん
スーモ掲載の中古物件数が減ってきましたね。
賃貸になっているのか、どうかわかりませんが、需要はあるようですね。
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69
匿名さん
スーモ見ましたが、減ってますか?
相変わらず、同じ物件がずっと出てるなぁといった感じですが。
パークハウスはなんであんなに売れ残ってるんでしょう?
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70
匿名さん
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71
購入検討中さん
>>69
パークハウスも条件の良い手頃な物件は売れてる。
長く残ってるのは最初の値付けが高かったもので
値段交渉にも応じてなかったのだろう。
それも次第に下げてるからそのうち売れると思う。
建設中のレーベンで景観面で売りにくくなってる部屋もある。
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72
周辺住民さん
パークの場合、個数もつくば市最大だから比例して売り物件も多いんでしょう。センター地区じゃない上に築年数も経過してきた割には良い価格で取引されてるみたいだし、躯体構造はいまだつくば市一番だから購入できた人は良かったかもね。
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73
匿名さん
-
74
周辺住民さん
>>72
逆にPHは建った当時より研究学園駅のインフラが豊かになってきたからね
市役所に加えて、各種大規模店舗に郵便局と警察もできるしで
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75
匿名さん
賃貸アパートの話題。マンションの建設ラッシュが原因で発生したと思われる現象。TX沿線の賃貸アパートの空きがものすごい増えた。
築浅、駅近の物件なんてそうそう出てなかったのが最近では出てくるようになった。季節がら3月ならわからんでもないが4月に入ってもなおそうだということは、住人の大移動がおこっているということか。竣工したものはみらい平のデュオヒルズ、研究学園のウェリス、つくばのレーベン東棟。直近ではレーベンの南と西棟、研究学園のウェリスの真ん中棟、研究学園のレーベンネクシオ、少し先ではウェリス竹園、エンブレム。ますます好条件の賃貸が空く気がします。少しそそられる。
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76
周辺住民さん
>>75
賃貸の顧客とマンション買う層はそれほどかぶっていないのでは?
賃貸は相続税対策で昨年から、学園の森周辺とかみらい平方面とか
新築がやたらとたくさん出来たけど不思議にそこそこ埋まってる。
どこからこれだけ入居者が現れるのか不思議だけど。
賃貸同士で更新を機に新築に移動が起きてるのかな。
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77
匿名さん
前は公務員宿舎難民が大量発生して、需要過多の供給不足だったのに、その需要が一巡したということ?
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78
匿名さん
>>76
75です。なるほど。
学園の森周辺の賃貸ラッシュもすごかったですね。
ちなみに、消費税増税前も賃貸の建設ラッシュがありました。
そうですね。更新のタイミングでの賃貸同士での移動も十分に考えられますね。
TXのマンションを購入する層はもともと周辺に居住していた住人が
多いのではないかと思うのですが、その中で元賃貸の住人もそれなりの
数がマンションを購入して移住しているのではないかと想像したところでした。
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79
匿名さん
竹園西小の向かい(カスミの裏)にも、8階?の賃貸マンションができますね。
マンションは、当面は、需要の方が上回ると思いますが、どこかで供給過剰になるのではないかと感じます。
公務員宿舎売却予定地の中でも最も駅近の一等地は、H31年売却予定ですが、その頃にはバブルが弾けて、どこも豪華な施設の開発はせず、チープなマンションしか建設されないかもしれません。それはつくば市民としては嫌だなぁと思いますが、この景気があと4年もつとは思えません。
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80
匿名さん
レーベン、ウェリス、エンブレムで1000戸もの供給ですからね。相当な数ですよ。エンブレムの後に続くマンションがあるかどうかですが、どうでしょう?
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81
匿名さん
公務員宿舎売却は決定事項なので、国の設定した最低入札額で入札に応ずる業者がいなければ、さらに入札価格を下げて入札を繰り返します。
そうすると、マンション開発をしても割に合うと考えられる価格でデベさんが土地を入札し、デベさんが採算取れると判断する仕様・構造のマンションができるでしょう。
商業施設やオフィスのニーズよりは、それでもマンションニーズの方が高いでしょうから。
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82
匿名さん
つくばにたくさんマンションができることを期待します。あとは駐車場のこともよく考えていただきたいです。
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83
匿名さん
つくばの中心部にマンションはもういらないですね。
研究学園とかひたち野うしくとか
街が出来ていく経過を見ている分には、
そこに活力を感じるし、同時に将来の街への期待感も高まって良いのですか、
いざ街並みが完成してしまうと、即席感、ハリボテ感だけが残り、
なんか虚しいものがあります。
まあそれはつくばに限らず東京湾岸部の高層ビルばっかり並べただけの街にも感じる虚しさと同じなんですけどね。
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84
匿名さん
つくば駅北側の大開発はこれから始まるんですよ。
吾妻大開発時代の幕開けじゃきに。
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85
匿名さん
どこのデベさんが来るんでしょうか?
大和と三井の名前を聞いたことがありますが、大和より三井がいいなぁ。
LaLaガーデンも三井ですし、メゾンヴェールもそうでしたっけ。
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86
匿名さん [ 60代]
つくば駅周辺マンションは高すぎ。
茨城価格でおねげーしますだ。
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87
匿名さん
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88
匿名さん
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89
匿名さん
あと10〜20年後はそうなるでしょう。
まあ、インフレになってなければ。
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90
匿名さん
盛り上がってないので、他スレの書き込み貼っときます。
350:匿名さん
[2015-05-09 12:15:13][×]
大手デベが、つくばに来ない理由は、業界では以下のとおりと言われています。
1、大手デベは、駅近に建物を作り、資産性の高いことを売りにセールスをするところ、つくばは駅近に公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。
2、研究学園駅近にはマンション用地があったので、三菱がパークハウスを作ったものの、これが大失敗。この大失敗により大手デベがつくばを敬遠。
3、三菱の失敗の主因はリーマンショックにあるものの、駐車場確保も失敗要因でした。
地方においては、車を二台以上保有する家庭も多く、駅近であることと駐車場確保の要請は、背反してしまう(駅近で地価が高いと駐車場用地取得に費用がかかる)。
こうして、駅近で資産性の高い高級マンションを売るという大手デベの勝利の方程式にあてはまらないつくばは、敬遠されるようになりました。
しかし、つくば駅の西側の吾妻エリア(北1駐車場の西側)は、西大通を隔てた場所に広大な月極駐車場があるので、大手デベさんの開発が噂されています。
平成29〜31年売却予定地なので、まだまだ構想段階ですが。
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91
匿名さん
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92
匿名さん
>>>90 「西大通を隔てた場所に広大な月極駐車場・・・」あの辺はTXが地下を走っているので、マンション建設は不可だと聞いたことがありますが、大丈夫なのですか?
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93
匿名さん
西大通隔てた場所は、小野崎ですね。あそこは一部、下にエクスプレスが通っている場所があるので、そこは月極駐車場のままである可能性が高いですね。
他方、エクスプレスは中央通りの下を走っているので吾妻側の開発は可能ですね(駅直結マンションを想起してみてください)。
小野崎側が永続的に月極駐車場になることを見込んで、デベさんが吾妻側を開発するんでしょうね。
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94
匿名
このままつくばセンター周辺にマンション開発が進むと、つくばセンターは都市の中心地としての機能は低下し盲腸線の終着駅の住宅地となりませんか。多摩ニュータウン化? 法人は一斉に学園に移ることも考えられますね。
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95
物件比較中さん [ 20代]
>>92 TXが地下を走っている場所なんて敷地の一部ですから、その部分は駐車場のままにするとかして、残りの敷地にマンションを建てることは可能でしょう。ただ都市計画的にダメとかの書き込みがあったかも。
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96
匿名さん
つくば駅から都内通勤する人は、つくばセンター住民の多数派ではないから、ただの終着駅にはならないと思いますよ。
多摩ニュータウンは、多摩在勤者はほとんどおらず、都内通勤者が圧倒的多数ですが、つくばはつくば在勤者が多数います。
つくばには、国策で多数の研究所があり、つくば在勤者が多いため、多摩のようにはならないと思われます。
そこが守谷やみらい平との違いですね。
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97
匿名さん
埼玉県の分譲、中古で、新座、志木、朝霞、和光の4市もオススメ。都内からの乗り入れも可能だし、副都心線や、東急東横線、有楽町線、バス路線で西武池袋線と乗り入れ可能。価格帯もつくばよりも安い。内陸で、地震も来ないし、安全だが、防音に関して、注意して頂きたい。
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98
匿名さん
西大通りから西側の小野崎は市街化調整区域だから、マンションは建てられないでしょう。
住所が春日・吾妻・東新井になっているところは市街化区域ですが。
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99
匿名さん
そうすると、基本的に駐車場のままと考えていいわけですね。
あそこにはフォルクスができてますし、ホテル松島も建ってますが、市街化調整区域で建てられるのはなんででしょうか?
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100
匿名さん
既存宅地でしょ。
だから新たに建てるのは難しい。同一用途の建て替えのみ可。
十年特例の個人用住宅か、大通りに面した所なら小型の商業施設や事務所等のみなら可。
大規模な宅地開発とかは無理。
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101
匿名さん
そうすると、小野崎側はかなり永続的に月極駐車場になりそうですね。
吾妻側の公務員宿舎売却跡地に建つであろうマンションの資産価値は、最高ですね。駅近かつ徒歩1分圏内に月極駐車場ありという最高級マンション。
是非、大手デベに開発してもらいたいものです。
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102
物件比較中さん
>90
大手デベが、つくばに来ない理由は、業界では以下のとおりと言われています。
1、・・・つくばは駅近に公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。
→もともと公務員宿舎があったところに駅ができたんだろ。
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103
匿名さん
>91
もともと公務員宿舎があったところにつくば駅ができたのはそのとおりですが、
そのために、「つくば駅近を公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。」のも事実ですね。
そして、つくば駅近の開発余地がない反面、研究学園駅周辺には広大な空き地のあったので、三菱地所が進出してマンションを作ったものの、大コケ。
しかし、状況が変わって、公務員宿舎が大量売却されることになり、つくば駅近の吾妻地区の再開発が予想されますね。
三井不動産による柏の葉キャンパス開発も一段落するので、三井不動産が来る可能性が噂されていますが、どんな高級物件になるのか楽しみです。
マンション開発が噂される場所のすぐ近くには三井住友銀行つくば支店があり、三井系はグループ会社間のタイアップが上手なので、タイアップして、大々的に住宅ローンキャンペーンをするのではないかと思います。
もともと、そのあたりを狙って、あの場所につくば支店を開設したのかもしれませんが、そうだとすると、財閥系の先を見通した事業展開には舌を巻くばかりです。
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104
匿名さん
三井住友銀行つくば支店ができた頃には、内々に吾妻エリアの官舎大量売却が決まっていて、三井はそれを察知していたのかもしれませんね。
恐るべし三井財閥。
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105
物件比較中さん
>103
もともと公務員宿舎があったところにつくば駅ができたのはそのとおりですが、
そのために、「つくば駅近を公務員宿舎が占拠し、マンション用地がなかった。」のも事実
そうそう、40年後に駅ができることを見越して、「周辺に何にもない土地を占拠」してきた公務員宿舎が悪い。
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106
匿名さん
105さんの書き込みで、言いたいことの意味が分かりました。
「占拠」という表現だったので、「悪いこと」という意味でとらえておられるのですね。
そういう意味ではなく、「占拠」は、公務員宿舎がつくば駅周辺に存在したことに批判的な意味で使ったのではありません。
そのためにデベロッパーによる開発余地がなかったというだけで、良い悪いの次元での評価は別問題です。
あしからず。
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107
匿名さん
>>103
三菱が研究学園に来る頃にはすでにもう公務員宿舎解体の話は出てましたよ。
三井は、柏の葉の次は守谷じゃないですかね…。
江戸さんの影響力が今だあるとは思えないので、
つくばに所縁のある三井でもなかなかつくばまでは来ないんじゃないかな。
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108
匿名さん
>>106
「占拠」に良い意味は1つもないから、悪意があると取られても仕方がないのでは?
大辞林にも、
「ある場所を自分のものにして,いすわること」
と書いてある。
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109
匿名さん
守谷は、三井の進出が噂されてましたが、結局レーベンがマンションを作ることになりました。
駅近にまとまった空き地がないので、守谷の可能性はないですよ。
三菱が研究学園に来たのは約7年前ですが、その頃、公務員宿舎売却は決まっていませんでした。公務員宿舎廃止の話は、昔から、出ては消えを繰り返していましたが、7年前は、まだまだ確度の低い話でしたね。
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110
申込予定さん
長期にわたり30,40代の公務員の転勤により新陳代謝を繰り返してきたつくば駅(公務員宿舎)周辺の雰囲気も、マンション群建設で20,30年後には年寄りばかり占拠する特徴のない街になるのか。
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111
匿名さん
これから全国的に高齢者ばかりになることも考えると、その可能性大ですね。
官舎を建て替えたり修繕してメンテナンスしつつ、ずっと官舎として使う方が、つくば市には良かったと思います。
個人的には、表参道の同潤会アパートのように、古くても格好いい建物を多数残してほしかったです。
ただ、残念ながら、官舎売却は止めようがありません。
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112
匿名さん
三菱地所は研究学園に進出するも「コケた」とか「大損した」とかたまにいわれるけど、実際、物件自体の出来はつくば市内の他のマンションと比べてどうっだったのですか?
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113
匿名さん
常陽銀行の隣地はオフィス関連ビルではなくマンションとなってしまいました。もはや、つくば駅周辺の役割は、市の中心地ではなくなったと感じます。役割は、住宅地、悪く言えば、つくば団地、つくばニュータウンです。
ここ数年、「希少価値」のワードに踊り、つくば駅の周辺のマンション購入に向かいましたが、つくば駅周辺から公共交通機関で通勤通学しないのであれば、つくば駅周辺のマンションを求める理由は何だったのか疑問に思う時が来るかもしれません。
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114
匿名さん
つくば駅周辺は日本有数の完成されたトカイナカで環境がいい。
夏になるとでかい街路樹の素晴らしさを痛感する。
そしてペデストリアンデッキ最高!
これが無けりゃつくばに住む意味なし。
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115
ご近所さん
>>112
4000~5000万円台中心で売ろうとしていた物件を3000~4000万円台で買えたのだから、三菱地所は損したかもしれないが、買った方はお得だったのでは?
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116
買い換え検討中 [男性 40代]
三菱地所のマンションは、建物はよくても線路に近すぎて、検討する気になれませんでしたね。
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117
匿名さん
>>115
買った人は得をしたんでしょうね。デベが損する=購入者は得する。
「マンションは不況の時に買え」ですね。
次の不況はいつ来るか。
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118
匿名さん
これまでは円高、デフレ、消費税率5%の安く提供できる構図の中にありました。特に、景気が悪いのに円高だったのは特殊要因でしょう。
今後、デフレ脱却、消費税率引き上げの流れから、今が買い時なのか、待ちなのか、判断は難しいです。
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119
匿名さん
>>118
更に円安に進むかもしれないし、消費税10%になるかもしれない。今が買い時かもね。でも結局答えはその時には分からない。損得ではなく、今必要か不要かで判断してみては?
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120
匿名さん
>>113
じゃあこれからは研究学園が市の中心地?駅前閑散となり過ぎですね。茨城県の中心地は水戸駅前?
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121
入居済み住民さん
>>112
免震構造は他の免震物件に比べても一段上みたいだけど
その分他の部分にコスト面でしわ寄せがいったというか、
内装とかの仕様は案外安っぽい気がする。
窓も二重なのは良いけれど、ガラスは外側も複層じゃないし
玄関周りも平凡というか、高級感ない。
構造がそのままで仕様がエスペリアみたいだったら良かった。
まあでも最後の未入居物件を投げ売りで買った人はラッキーなのは確か。
ただ、毎月負担額が高いので安い新築に買い換える人もいるとか。
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122
マンション投資家さん
>>121
二重窓に二重ガラスにして、どんな性能を求めているのかわかりませんが、オーバースペックだと思います。
断熱性にしろ遮音性にしろ、二重窓にした時点で十分な性能があるはずです。
(内窓のサッシがしょぼいアルミ製というわけではないですよね?当然内窓は樹脂製だろうと思います。)
エスペリアは見た目が高級でも、構造物としては当時としてごく普通の仕様で、今となっては一世代前の建物だと思います。
見た目が高級な建物なら、今後もつくば駅周辺に建つでしょうから、そちらに乗り換えてはいかがでしょう。
研究学園のパークハウスは、当初の想定販売価格より下げるために、設備や内装の仕様を下げたみたいですね。
でも、構造物や後付けできない設備については、つくばでピカイチだと思います。
リフォームで改善できる設備や内装は後でも何とでもなりますから、構造物としての出来が重要でしょう。
中古物件でも結構強気の価格ですよね。
たまに安めの中古が出るとすぐ売れてしまうので、売るなら早い方がいいですよ。
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123
匿名さん
駅徒歩圏の中古物件は何戸か出ています。新築に比べると買い得感があります。検討対象としてもおもしろい。ただ、間取りに特徴がある物件もみられ、売り手の嗜好の強さを感じますね。
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124
匿名さん
中古マンションは売れなくなりましたね。
インターネットでちょくちょく中古マンションを見てますが、ずっと同じマンションが掲載されたまま。
去年の今頃は、飛ぶように売れてましたが。
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125
入居予定さん
>>124
そう?売れる物件はすぐ売れちゃうから、残ってるのが目につくのでは?
長く残ってるのは、間取りが変わってる(若しくは標準でも使いにくそう)とか
価格交渉に(おそらく)応じてない物件じゃないのかな。
自分がちょっと良さそうと思ったのはわりとすぐ消えてる(売れてる?)感じだけど。
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126
匿名さん
こまめにチェック。中古は現物を見られるのはメリットですね。
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127
匿名さん
5日に1回くらいは、スーモ、アットホームを覗いてます。
昨年春頃まではすぐに売れていたのに、昨年秋頃からは、ずっと売れ残る物件が目立つようになりました。
まあ、売れ残り続けている物件は、少し割高な物件ばかりですが。
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128
匿名さん
マンション価格は最初の10年の下落率が大きくて徐々に小さくなるそうです。皆さんもちょっと前の物件のほうが良かったように感じていませんか。クランクインの玄関や広い間口、中住戸だけれどバルコニーにキッチンから出入りできた間取りなんてお目にかからなくなりました。さて、新築物件の買い時なのかな?
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129
購入検討中さん
>>127
昨年秋?からでも売れてるのはあっさり売れてるよ
デュオヒルズ吾妻の8階は1週間と数日で消えた。
サーパス吾妻とかダイヤパレス、コルサム?吾妻も
しばらくあったけど今はない。パークハウスは
東南角部屋はけやき、さくらともわりとすぐ売れた。
エスペリアの2階か3階もあっさり消えた。
エスペリアといえば、ちょっと変わった角部屋は
残ってるけど、最上階のペントハウスは売れたの?
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130
匿名さん
変わった間取りは、割安感あるし、リフォームで普通に戻せばいいのかな。しかし、管理費、修繕積立金は物件によって大きく違いますね。月4万円超えると辛いね。見栄との闘いか?
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131
匿名さん
スーモに、レーベンザツクバとウェリス研究学園テラスが売りに出ていましたよ。
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132
匿名さん
たしかに、長期滞留物件は、価格改訂をあまりしてない物件が多いですね。まあ、やせ我慢なのでしょうが。
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133
匿名さん
中古マンション価格は、築年数と新築物件の価格に影響されると聞いたことがあります。つくばの場合、新規物件が過剰なので、中古マンションの価格は下がりやすいのではないかな。買い時かもね。
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134
入居予定さん [ 80代]
>>131
もう出てるの? 何か不具合でもあったのか、高値で売り抜けようってことなのか、、、
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135
匿名さん
レーベンは、居住中て書いてあるから、住宅ローン払えなくなったか、何かの事情の変更と思われ。
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136
匿名さん
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137
匿名さん
もう売りに出すってすごいなぁ。どんな事情が気になる。入居して2ヶ月ちょい?
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138
匿名さん
今日も中古マンション売れ残り戦線異常なし。
東新井の戸建ては売れたんですかね?
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139
匿名さん
研究学園南口の次のレーベンの建設工事が始まったようです。
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140
匿名さん
売りに出ている物件には興味があるけど、なぜ売りに出したかなんて詮索する必要あるの?
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141
匿名さん
エスぺリアの売れ残りが目立つようになったのは、エンブレムの影響でしょうか?
エスぺリアは、駅近が最大のウリで西向きでも高価格で売れていましたが、エンブレムができるとなると、あえて西向き住戸を買う必要ないですからね。エンブレムの西向き住戸の方が割安でしょうし。
その意味でエンブレムの競合は、ウェリス竹園ではなくエスぺリアだと思います。
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142
匿名さん
既存物件と競合とは、弱気ですね。
間取りでは、間口が狭く工夫のない金太郎飴住戸!負けているポイントもあります。
エンブレムは高級物件の水準にはないと思っています。
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143
匿名さん
-
144
周辺住民さん
>>143
管理会社が三菱地所レジデンス(デベが潰れたため?)
間取りや専有面積にバラエティがある(エンブレム比で)
最上階にはペントハウスがある(エンブレム比で)
窓が内窓のある二重サッシだったと思う(エンブレム比で)
管理人常駐(だったかな?)
免震ではない、やや古い。
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145
不動産購入勉強中さん [男性]
>139
NEXIOの調整池を挟んだ南側ですね?
長谷工ではなさそう!?
どんな物件になるやら…。
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146
物件比較中さん
過疎気味なのでアゲ…
最近は THE TSUKUBA や EMBLEM など、300戸超えの大規模マンション目白押し状態のつくばですが、車通勤の場合、毎朝駐車場から公道に出るまで15〜30分かかると言う噺もある様です。
これでは通勤が苦痛だと思うのですが、車通勤なら100戸前後までの中小規模のマンションの方が良いのではないでしょうか?
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147
匿名さん
>>137
売りに出てたのも無くなりましたね
売れてしまったのか、売れなくて諦めたのか?
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148
匿名さん
>145さん
長谷工さんは、つくばのエンブレム、ウェリスつくば研究学園、NEXIO
つくばみらいのデュオヒルズつくばMIRAI、守谷THE BRIDGE、他etcと
現在同時並行で施工を手掛けていますので、当分の間お忙しいようです。
ある程度の規模の企業ですので、吸収は出来るんでしょうが
それにしても、この地域では長谷工さん強いですね。
ある意味、施工会社としては嬉しい悲鳴といったところでしょうかね。
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149
匿名さん
>>146
>車通勤の場合、毎朝駐車場から公道に出るまで15〜30分かかると言う噺もある様です。
少なくとも自走式の駐車場でそれはありえないでしょう。
機械式は知らないけど、あまりに大袈裟だと思います。
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150
物件比較中さん
>>149
噺とかあり得ないとか、実体験じゃなけりゃ意味ないな
マンションの自走式はほとんどが対面通行でカーブもきついから
長辺でしかすれ違い不可能だし、出入り口のチェーンゲートで
詰まっていれば20分とか不思議でもなんともない。
むしろ通路部分にゆとりがある上下のみ横行無しの機械式の方がまだまし。
つーか平置き絶対で物件選んでも良いと思う。まあそれなら戸建てもいいな。
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151
匿名さん [男性 50代]
>>150
実体験で。
THE TSUKUBAは、朝、車で出るのに、時間が多くかかるケースにあったことは、ありません。
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152
匿名さん
>150
随分とショボい駐車場の物件に住んでいたんだな、かわいそうに
実体験だというなら、どこの物件か書かないと意味がないな
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153
匿名さん
>>150
実体験ですよ。
もっとも実体験と匿名掲示板で書いたところで本当かどうか確かめる術はないので、>152さんが書いた通りほとんど意味が無いですね。
大規模マンションなら自走式駐車場でもすれ違いできるか、上り下りが別になっているので、普通は問題ないと思いますよ。
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154
匿名希望
>>151 THE TSUKUBAは、朝、車で出るのに、時間が多くかかるケースにあったことは、ありません。
まだ半分も入居してないでは?
2カ月後も同じ台詞が言えるかどうか…。
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155
匿名さん
>>154
車が倍になっても、出る時間はかわらんよ〜。アホな噂ながすな〜
-
156
匿名さん
今のマンション(120戸程度)はつくばではないが駅前の自走多層式駐車場の屋上(5層)で、毎日通勤で使用している。
・基本的にすれちがえない(車が大きいこともあると思うけど)が、朝夕対向することはほとんどない(日中は時々あり)
・だから所要時間は走行時間(1分はかからない)
うちは一番時間がかかるがその分利用料が安い。
駅前なので通勤に車を使う人が少ないようだ。つくばもそうなのかはわからんけどね。
-
157
匿名さん
>>155
高速道路で事故がなくても車の数が多くなるだけで渋滞する理由、分かってます?
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158
匿名さん
>>157
わかってますよ〜!ご心配なく!
あなたは何を言いたいのかな笑?
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159
匿名さん
>>158
車が倍になっても、出る時間はかわらん…かどうか、検証してみないとわからんでしょ?って事。
>>156
120戸程度では問題にならなくても、倍以上の300戸を超えると…?
更に、自分の住戸のドアから車のドアまでの時間も考慮する必要がありますね。
-
160
匿名さん
>>159
入居が全部終わってから調べてみます。
推測はこの辺でやめましょう。
2ヶ月後に実験結果を書きます。
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161
物件比較中さん
-
162
匿名さん
>>161
どこのですか?
レーベン&東雲の向かい(メゾンヴェールの斜め向かい)付近なら、
吾妻1丁目4-2で来年、吾妻1丁目1-1が再来年が民間へ払い下げ予定です。
MSが建つとして、
吾妻1丁目1-1は、TXの地下に近いので、基礎工事の問題から高層建築の
許可が厳しいかも。
吾妻1丁目4-2は自動車の出入り口が、駅前通りへの一方通行にならざるを
得ない(駅へ迂回しないと行けない)のが泣き所でしょうか。
あとは駅近辺だと、2019年以降です。
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163
周辺住民さん
>>162
601/603は、間にUR物件があるからどうなるかね
UR賃貸になる可能性もなくはない。
また、同じ大きさの建物なら独身と単身用だから
世帯用の間取りにすれば戸数はかなり減るから
いまのままの平置き駐車場でも可能かもしれない。
そうなるとかなり魅力的な物件になりそう。
-
164
物件比較中さん
>>160
よろしく、お願いします。
パークハウスつくば研究学園では、機械式のさくらレジデンス(96戸)より、自走式のけやきレジデンス(454戸)の方が、自動車通勤の苦痛が大きいらしいので、気になってます。
もっとも、300戸強と454戸では事情が異なるかも知れませんが…。
-
165
周辺住民さん
機械式駐車場は、機械の箱から車が出られる状態になるまでに時間がかかるし、風雨にさらされる部分も多い。オール3ナンバーサイズの時代なのにサイズも限られる。
機械式駐車場の箱には入れ難い、出るときだけでなく入れるときに待ち渋滞が発生する。早く家に入りたいのになぁ。
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166
匿名さん
>>164
けやきレジデンスに知り合いが住んでいるけど、苦痛どころか雨に濡れずに乗り込めて快適だと言ってましたが。
買うのが遅くて屋上の奥の方の駐車場になってしまったとか。
-
167
物件比較中さん
>>166
通勤時間帯でなければ特に問題ないそうです。
けやきレジデンスの立体駐車場は屋上も屋根付きなのですか?
それから、住戸のドアから車のドアまでの距離は気にならないでしょうか?
-
168
買い換え検討中
>>167
屋上だけ屋根無しなので安い
とはいっても使用料独立採算(維持管理費も基本そこから)方針なので
屋上3000円その他5000円(下ほど千円増まで少しずつ高くなる)
すれ違いがたいへんなので2階くらいまでなら楽だと思う。
下階に異動希望出してるけど、何年先になるかわからないが
所有権移転だけでなく賃貸住人が換われば場所の継承不可なので
年度末など移動の季節などにはそれなりに出入りはある。
-
169
匿名さん
東雲の向かいの吾妻の土地が売却されるのは来年ですが、何月に売却されるか分かる人いませんか?
水面下ですでにディベロッパーが具体的に動き出してるんでしょうか。
-
170
匿名さん
>>169
あくまで噂、推定の域を出ませんが、14階以下のマンションという話です。
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171
匿名さん
駅近に賃貸物件があるといいな…と思うのですが、無理でしょうか?
今はURくらいしかないですよね。
-
172
周辺住民さん
>>171
つくば駅を除けばある。研究学園駅近には賃貸専用マンションが複数ある。
みどりのや島名にも地主が建てた小規模の賃貸マンションがある。
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173
匿名さん
-
174
匿名さん
吾妻1丁目はマンションですか。
戸建てエリアにならないですかね?。
マンションはもうお腹いっぱいで。
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175
匿名さん
>>173
あそこの交差点の、他の3角は、ホテルグランド東雲、レーベンハイムつくばファースト、
メゾンヴェールと高層建築なので、吾妻1丁目が戸建てになるとバランス的にどうも。
東新井の電気街跡の戸建て(国際会議場の向かい)も個人的にはどうも。
中心部には学会可能なホテルやホールになって欲しい。その上がMSになってもかまわないですが。
-
176
周辺住民さん
>>175
あそこは601と603の間にUR賃貸があるから戸建てにはならないと思うけど、
1丁目16番の2(デュオヒルズ吾妻の南)みたいなこともあったからな。
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177
匿名さん
>>174-176
もう吾妻1丁目には戸建は認められないという噂。
デュオヒルズつくば吾妻の南側が多分最初で最後。
吾妻1丁目は東京でいうと丸の内みたいなもんなんだから、
あんなとこに戸建なんて土地の利用法としてふさわしくないって事らしい。
馬鹿市役所は作られる前に気付けよ、と思うけど。
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178
匿名さん
吾妻1丁目は丸の内かぁ。
主要な役所施設は研究学園に移設される。
また、オフィス街になるとも思えない。
結局、吾妻もマンションか戸建になるしかないよね。
-
179
匿名さん
落ちぶれた土浦も、警察や消防は元から旧6号国道の向こう側(駅から見て)。
ホテルや会議場などの文化施設があると言うことが、つくばのレゾンデートル
(存在意義)なのでは?
あとは木々の充実した4車線道路やペデストリアンデッキ。
土浦の栄枯盛衰を見てきた者(年寄りです)にとっては、研究学園は神立駅や荒川沖駅程度の評価です。
これからどう変わるかはわからないですけど。
ただ、もう研究学園は発展する場所さえないように見えますが。
竹園高校や並木中高一貫校が土浦一校をなかなか抜けないのと一緒で、吾妻は当分吾妻で、価値は高いと思いますよ。
-
180
匿名さん
179、自己レスです。
最後の一行、余計でした。元土浦市民ゆえ、ご容赦を。
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181
匿名さん
土浦一のナンバーワンは揺るがないのは、誰も理解してますよ。
-
182
匿名さん
-
183
匿名さん
>>182
ここはつくばのマンションのスレですよ。
竹園高校、並木中高一貫校、土浦一高がわかるひとなら荒川沖や神立もわかると思います。
意味もなくバカにするような書き込みはやめませんか。
-
184
匿名さん
怒られましたので、エンブレムの板ではなくてこちらに書き込みし直しました。
30階でいいからつくばセンターみランドマークが1、2本建ったらいいと思う。 19階くらいの中途半端なものではダメ。周辺みても低い方。
なぜ、エンブレムの立地なのに30階で許可しなかったのか、疑問が残る。行政を隣駅に持って行かれ、商業も隣駅に。センターが中心地であり続けるため、このセンターエリアなら商業施設を低層階に入れて上をマンションにしないと行けなかった。そういう場所です。残念。
次の官舎売却時には、是非、高層化と商業化も2つを織り込んで欲しい。エンブレムの場所はもったいなかった。フーじゃ無理だった。
-
185
匿名さん
>>184
別に怒ったわけじゃないですよ。
こちらで書くほうが建設的意見に見えますので。
守谷も、研究学園も、確かにランドマーク的なMSが建ってますが、
シンボルがMSということは、その街がベッドタウンですと宣言してることになりませんか?
現状、センター地区は三井ビルがランドマークで、良いのではないでしょうか?
みらい平あたりから、直線的につくば駅へ向かわず、未開の研究学園駅に迂回したこと、
その研究学園駅に商業・行政が集まるのか、何故でしょうね。
意図があるようですけど。
それでもセンター地区にしか無い、良いところはまだまだあるように思います。
-
186
匿名さん
30階にしなかったのは単純にデベの判断じゃないの?
超高層にすれば建設コストが嵩む。都内ならともかく、地価が高くない郊外ではそれば販売価格の上昇に直結する(そしてタワマンは高層階ほど高価になる)。
周囲に比し割高な価格で30階にし住戸数を増やして売り切る自信がなかったのではないだろうか。
-
187
匿名さん
同意。
つくばのランドマークは、マンションより三井ビルというのも同意です。
-
188
匿名さん
つくばセンター(ホテルオークラ)がランドマークと思ってました…
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189
匿名さん
>>184
>行政を隣駅に持って行かれ、商業も隣駅に。
>センターが中心地であり続けるため、
そもそも市行政は、センター地区を商業エリアへ、研究学園(葛城)地区を業務エリアへ、
という棲み分け構想をしてたのが実際のところですよ。
でも、商業まで研究学園地区にシフトして来ている現状は行政も予想していなかったところでしょうね。
その焦りが、必死での商業的なセンター地区開発に繋がっていると思われます。
>>185
>みらい平あたりから、直線的につくば駅へ向かわず、
>未開の研究学園駅に迂回したこと、
直線的につくば駅に向かわなかったのは、
当初は予定の無かった万博記念公園駅を地元の権力者たちが激しく陳情したことで、
TXのルートが迂回させられたことが原因ではないですか?
-
190
周辺住民
>>189
市が研究学園に市役所その他建てたのは金をつぎこんで換地開発したのに
土地が予想より売れなくて開発に投じた金が赤字で困ったからでしょう。
市役所も当初はつくば駅近くに用地を確保していたし。
ちゃんとした開発計画で行政施設(市役所や消防や警察)をつくるつもりはなかった。
それでもお金がなくて、用地はあるのにイーアスと北大通りの交差点は立体にできなくて渋滞。
-
191
匿名さん
>>189
>直線的につくば駅に向かわなかったのは、
露骨に研究学園駅周辺を通したい人たちの都合では?
科学万博跡地は売却が既に済んでおり、地主にはまったくメリットがありません。
企業の研究施設が散在しているだけです。みらい平~つくば駅まで直線的にTXができてたら、本当の「万博記念公園」周辺の研究所がどれだけ増えたことでしょう。
-
192
匿名さん
>>190
>>191
周辺住民じゃないですよね。
周辺住民だとしたらかなりの新住民だね。
県の事業と市の事業がごっちゃになってる。
時系列がめちゃくちゃ。
そもそも市役所新庁舎の土地は借地。
ちゃんとした計画ってなに?
市役所や消防や警察って、市と県がごっちゃ。
研究学園交差点の道路開発は土浦土木。
189で、万博記念公園駅ってかいてあるのに
科学万博跡地は売却が済んでる?場所が全然違うし・・・。
そもそも、万博記念公園駅がTXで唯一地元の陳情で
建設に至った事は非常に有名な話。
ここまで情報が間違ってるって、
いくらなんでも情弱すぎるよww
-
193
匿名さん
株価暴落で自己資金が…。
当てにしている退職金にも影響がでそう
ちょっと面倒な局面です。
皆さんは如何ですか?
-
194
匿名さん
自分は16000円からしばらく上がらなかったときに株やめたから関係ないな。
黒田バズーカ2で上がった分が剥げてきてるだけだよね。
また打つんじゃない?
つくばのような郊外マンションはあんまり影響ないだろうけど、中国人と株長者が主な購買層の都心は影響あるんでは?
-
195
匿名さん
>>192
あなたは役所の人?
あからさまに言えないからストライク投げてないのに、空気読めば?
>万博記念公園駅がTXで唯一地元の陳情で 建設に至った事は非常に有名な話。
その「地元」ってどこですか?そこが問題。島名周辺住民の陳情を受け入れることがありえますか?
万博記念公園駅と科学万博跡地が違うのは当たり前、仮称「島名駅」で造ってたんだから。
191は跡地近くではなく、何故迂回してまで島名に駅を作ったのかを言いたかったのでは?私はその次の駅も含めて疑問なんですが。
それだけ詳しいなら宅鉄法に則って、県が取得したTX沿線の、未売却・未造成の地区でも教えて下さいな。守谷、つくばみらいは終了したそうなので。
-
196
匿名さん
マンションスレなのでまずは本題
日経の地方欄でTX開業10年の特集が組まれています。
昨日だっかかの記事でつくば周辺のマンションに関して築10年程度になった
マンションが出てくる時期になったこと、つくば駅周辺では官舎跡地の払い
下げの土地が出てくるがそこにこれからどんどんマンションを建てて
供給過剰にならないのか?って書かれていましたね。
はたして10年後はどうなっているのでしょうか…
より住みよい街になっていらばよいのですが。
話は変わり、現在の研究学園駅はもともとは仮称「苅間駅」で自動車研究所の
正面門付近に設置予定だったと記憶しています。
その当時の計画でTXは「苅間駅」の秋葉原寄りから地下になり、つくば駅まで
ずっと地下で通す予定だったはずです。
地下から地上設置に変更することで建設予算がかなり削減されたと、どこかで
読んだ記憶があります。
その地下から地上への変更の時に「苅間」駅は北側に変更されました。
つくば駅付近の地下部分を出来るだけ少なくするための経路や立ち退き
件数を少なくする上では研究学園駅を北側に移動させたのは正しかったと
個人的には思っています。
仮称「島名駅」に関しては、いろいろなうわさを聞きましたが、真実は???です。
その当時の島名には有力な政治勢力がありましたからね。
-
197
匿名さん
>>196 はたして10年後はどうなっているのでしょうか…
・公務員住宅なら、居住者は現役勤労者世帯に限られていたのが、マンション・アパートだと、高齢者も住み着く様になる。
・公務員住宅に住む優秀な研究者の子弟が地域の教育水準を高めていたのが、次第に無くなっていく。
…という事で、次第に普通の郊外住宅地に変わって行くのではないでしょうか?
-
198
匿名さん
全国の中でもつくば市の老化は遅い方と言われてます。
>マンション・アパートだと、高齢者も住み着く様になる。
まさにその通りで、毎日新聞茨城版で特集やってます。
研究学園駅近くのMSでの独居老人の孤独死が問題になっているとか。
196さん紹介の日経の記事も読ませていただき、いい勉強させていただきました。
研究学園はつくばの新都心、まさにピッタリです。
都庁も新宿副都心にありますので。
-
199
匿名さん
>>195
役所の人?役所の人ならもっと色々知ってるんじゃないですかね?
あからさまにもなにもつくばの地元民なら普通に知ってる人多いけどね
ストライク投げないって、そもそも間違った情報書いちゃダメでしょ
それを訂正しただけなのに何でそんなに必死??w
-
200
地元民
なんか思い込みで書いている人も多いけど、つくばエクスプレスは住宅開発のために造ったんだから、空き地が少ないところに通しても仕方がないでしょ?
松代の辺りを通したって、地価が高いだけで新たな住宅開発をする余地はあまりないんだから、今のルートになる方が自然。
自動車研究所跡地の開発を考えた時点で、今のルートしかありえんでしょ。
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