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ビギナーさん [男性 40代] [更新日時] 2024-10-24 08:06:42
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[スレ作成日時]2015-01-13 03:47:50

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つくばのマンション2

  1. 2442 匿名さん

    >>2441 匿名さん
    駅からバスターミナルの導線にあればいいんだけどね、バスターミナルの位置が良すぎる。
    Biviにしても同じ。
    イオン棟の場所にバスターミナルがあれば全く状況変わったんだろうね。

    2441さん、とてもいい提案だと思います。
    駅近で出張者も多いので、ちょっとした手土産買えるデパ地下機能があれば言うことなしですね。

  2. 2443 匿名さん

    >>クレオにはアウトドア用品店とロッククライミングの店、自転車専門店なんかを上手にまとめて、体験型の店舗をつくるのはどうだろう。
    >>温泉は大衆浴場的なものより、スパみたいにして規模は小さめで女性をターゲットにしたものであれば可能性もあるかもしれない。

    2441さん、とてもいい提案だと思います。五十嵐さんも2年前、同じことを提案してました。

  3. 2444 匿名さん

    何でもかんでも駐車場につなげるなとか、すぐに道路充実を求める人は嫌だとか、
    車社会を頑なに否定する声が随分極端ですね。
    >>2437さんの言うとおり、車を使う流れは簡単には変えられないと思います。
    むしろコロナで向こう数年の公共交通の利用は鈍化したままになるでしょう。
    竹園の月極駐車場なんて2台目需要で年単位で慢性的に空きがなく近隣住民が困っています。
    駐車場なんて取るに足らない問題だというのは、茨城の中でつくばを神聖視しすぎかと思います。
    いくら駅近といえど>>2441さんも仰るように設計上、クレオは駅からの導線が濃くありませんし、車の存在は軽視しない方がよいです。

    >>2436
    あなた掲示板の管理者?
    そうでないなら、他人へのレスへの横やりはほどほどにしておいた方がいいですよ。

  4. 2445 マンション検討中さん

    なんかつくばのマンションってどんどん高騰してる気がする。おそらくレジェイドは5000万?6000万円代が主流だろうしね。
    それだったら都内の中古買おうかな。。

    そう思うとセンチュリーは破格の安さな気がしてくる。

  5. 2446 匿名さん

    >>2444 匿名さん
    車社会を頑なに否定してる人なんている?
    徒歩や駅利用の人もいるよね、くらいじゃね?
    むしろ駐車場原理主義者が頑なに拘ってるように見える。

    車利用者の流れ簡単に変えられないんなら、なおのこと駅利用者や近隣の徒歩圏向けにしないとですね。
    地元や日常特化の一つとしてスーパーが出て来ただけじゃね?
    何をそんなにカリカリしてんのかよくわかりません。

  6. 2447 匿名さん

    >>2446 匿名さん
    改行さんのことじゃない?
    駅を過大評価しすぎで現実とかけ離れ過ぎてる。


    都内への通勤なら始発駅徒歩数分というのは大きなメリットだけど大きな商業施設では高いテナント料金や使い勝手の悪い駐車場などデメリットのほうが大きい。

    つくばの5倍以上の乗降者がいてハブ的な位置にある千葉駅でも郊外の大型ショッピングセンターに客を吸われてパルコと三越は撤退。
    電車やバスは時刻表にしばられるし荷物抱えての移動は明らかに不便。家族で移動するならなおさら。

  7. 2448 マンション検討中さん

    >>2447 匿名さん

    百貨店の魅力がなくなったことに触れず、駐車場だけが理由とするから反対論が出るんですよ。
    西武が郊外にあって、広大な駐車場があっても潰れたと思うけどな。高い商品、エンタメ的要素がない、暗い店舗、旧態然とした店員の雰囲気。
    イーアスなどが賑わっているのは、映画館なども巻き込んだ総合的なスペースとしてまとめあげたから。郊外にあるイオンなどが広大な駐車場があっても潰れている事実もあるんです。駐車場だけじゃなく、コンテンツが大きな要素だと理解せねば。

  8. 2449 匿名さん

    >>2448
    駐車場があれば成功するなんて言ってないですよ。
    車利用が便利というのは必要条件ってこと。

    特につくばの様(東京などのごく一部を除けば他も同じ)な車社会で車利用が不便なところは多くの人は呼び込めない。

  9. 2450 匿名さん

    レスを読む限り「駐車場だけが理由だとする人」なんて一人もいないように見えますが。
    そしてコンテンツが良くなきゃダメだなんてあまりに当たり前すぎて議論するまでもないですよね。
    コンテンツがダメでも駐車場さえあれば客は来る、なんて言ってる人ここにいます?

  10. 2451 匿名さん

    ちなみにいつも曲解する人がいますが、駅前が商業的に価値が無いとも言ってません。
    バスとTXがあるので飲み会などでは便利だし、通勤、通学の途中でふらっとよれる飲食店や近隣の住民をターゲットにした規模なら十分メリットのある立地だと思います。

  11. 2452 匿名さん

    コンテンツがダメでも夜、明かりがついていればふらっと車で立ち寄る客はいるだろう。
    本屋の売り上げの7割はそういうお客だ。暗い街つくばで夜の明かりはとても大切です。

  12. 2453 匿名さん

     マンション疑惑とは何か。

     石川区長のこれまでの区議会での説明や各メディアの報道によると、区長は4年前、千代田区三番町にある地上18階の高層分譲マンション1室(1億円超)を区長の次男らとの共有名義で購入。この部屋は、通常は地主らに提供される「事業協力者住戸」で、マンションの全92戸のうち3戸だけだった。

     マンションは立地の良さから人気で、残りの一般向けの部屋は抽選で販売された。区長の次男も抽選に応募したが、入居には至らなかった。区長と次男は地権者ではなかったにも関わらず、最終的に次男が不動産会社側から部屋の購入を持ちかけられ、区長と妻とで共同所有したという。

     このマンションは建設時に区の許可を受けて高さ制限が緩和され、マンションがあるエリアの通常の場合より約10メートル高くできることになったため、区議会で「規制緩和の見返りに便宜供与を受けたのではないか」と追及されている。

  13. 2454 匿名さん

    >>2448 マンション検討中さん
    その通りです。
    駐車場があろうが
    中途半端な施設はアッセみたいに潰れるんですよ。

  14. 2455 匿名さん

    中途半端かどうかは潰れて初めてわかることだ。

  15. 2456 匿名さん

    皆んなこの街に何を期待してるの?ここ10年ぐらいの成長スピード見てきた??これからも対して変わらないよ。変わったとしてももううちらはお爺ちゃんお婆ちゃんになってるはずだよ。

  16. 2457 匿名さん

    今までは、どこも仲良く横並びで
    プラス成長でしたからね。
    でもこれからは違います。
    特に子育て世代は、
    少なくともこの先20年ぐらいは
    プラス成長の街を選びたいでしょう?
    そうなると選択肢がほとんど無いんですよね。

  17. 2458 匿名さん

    23区以外となると、全国でもほんの一握りしか成長しないんですね。

    1. 23区以外となると、全国でもほんの一握り...
  18. 2459 匿名さん

    流山に守谷につくばみらいも増加か・・要はつくばと言うよりTX沿線てことだね、つくばと言うよりさ

  19. 2460 匿名さん

    TX開通後の地域別世帯数の推移(H17→H23→H29年)

    ◎筑波地区   6,415 → 6,818 → 7,089
    ◎大穂地区   6,325 → 7,154 → 8,072
    ◎豊里地区   4,419 → 5,444 → 6,099

    ◎桜地区   18,338 → 19,013 → 21,129
    ●つくば駅周辺  4,150 → 4,349 → 4,362

    ◎谷田部地区  26,055 → 28,192 → 30,107
    ●研究学園駅周辺   0 → 2,325 → 5,927
    ●万博記念駅周辺   0 → 1,132 → 2,431
    ●みどりの駅周辺   0 →  969 → 3,485

    ◎茎崎地区   8,954 → 9,577 → 10,270

    ※ 旧町村地区の世帯数(◎)は駅周辺の世帯数(●)を除いたもの

  20. 2461 マンション検討中さん

    コアリスの店舗まだまだ決まりそうにないですね。おそらくセンチュリーのクーロンヌの様子をみて舵取り決めそうな予感がします。

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