埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-04-27 13:27:39
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関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。

[スレ作成日時]2015-01-08 20:38:56

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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について

  1. 551 匿名さん

    大宮だけで終わってほしくないですね!!
    大宮を中心に発展していただきたいです。

  2. 552 匿名さん

    大宮だけじゃなく大宮と新都心を一体的に再開発をします。
    どちらも埼玉を代表する都市。一体的に開発すれば、埼玉の地味なイメージは一変する。
    単なる箱物開発だけじゃなく、大宮と新都心をシャトルバスや路線バスで繋ぐ。
    そのための道路整備も来年度から着工。コミュニティーサイクルも整備して、大宮と新都心の行き来がしやすくなる。
    イベント集客力のあるスーパーアリーナのある新都心、大ターミナル駅である大宮が繋がる経済的効果は計り知れない。

  3. 553 匿名さん

    新都心駅に湘南新宿ラインが停車するようになれば、大宮駅と新都心駅の距離が大きく縮まりそうですね。
    埼玉の発展のためにも、そうしてほしいです。

  4. 554 匿名さん

    コクーンシティの想定売上は400億!
    これが達成したら住宅展示場も開発しそう。
    浦和のパルコよりも魅力あるテナントが多いから、浦和で映画見て買い物してた人達が新都心に集まりそうですね。

  5. 555 匿名さん

    今日も大宮駅130周年記念イベントでかなり盛り上がってましたね。この勢いで街全体が活気づいてくれれば嬉しいですね。

  6. 556 匿名さん

    新幹線含め、多くの路線が出入りする大宮駅の周辺が発展すれば、大宮駅で降りる人が増えるので、県全体の利益になると思う。もちろん浦和も。
    大宮・新都心の周辺の魅力が高まれば、例えば、新幹線で東京方面に行く方の中で、途中で大宮・新都心、また浦和などにも寄って帰ろうという方が増えると思う。

  7. 557 匿名さん

    大宮駅130周記念。賑わっていましたね。乗車人数1日24万人とは驚きました。京都駅よりも利用者が多いみたいです。そのわりには駅周辺が残念です。伸びしろが大きいと考えることもできそうですね。

  8. 558 匿名さん

    コクーンシティ楽しみです。

  9. 559 匿名さん

    新都心駅直結でありながら3000台の駐車場。
    しかもこれだけの商業施設でありながら新都心の開発の一部でしかないからね。
    そして隣の巨大ターミナルの大宮駅とも隣接してる。
    大宮区の公示地価は商業地も住宅地も埼玉で一番高かったけど、開発が本格的に始まったらこんなもんじゃないだろうね。

  10. 560 匿名さん

    田んぼのド真ん中にある商業施設とはわけが違うと思う!この付近の価値は都内一等地に匹敵するようになると思う。

  11. 561 匿名さん

    武蔵一宮 大宮氷川大社

  12. 562 匿名さん

    地価の上昇は、都心部なみですよね。交通の要所であるし、今後期待できると思います。

  13. 563 匿名さん

    地価公示の東京圏というPDFファイルを見ました。大宮区の商業地に関しては、23区の千代田区文京区中央区港区渋谷区新宿区品川区に匹敵するような地価の上昇ですね。
    県内だけでなく、日本全体で見ても交通の要所なので、今までの評価が低すぎたとも考えられますね。

  14. 564 匿名さん

    大宮は埼玉県の中では群を抜いてるね。

  15. 565 匿名さん

    大宮公園もお花見をしている人で賑わっていました。
    氷川神社とかももっと整備し、茶店とかできれば参拝者が増えると思います。

  16. 566 匿名さん

    数日前、大宮公園まで桜を見に行きました。氷川神社への参拝者が沢山いて驚きました。
    これからの大宮駅周辺は、武蔵小杉のような開発ラッシュが起こると思う。

  17. 567 匿名さん

    マンションラッシュはかんべんやで

  18. 568 匿名さん

    大門町もマンションにはならないし大丈夫でしょ。
    NHKの代わりに入る商業施設は何が入るんだろうね。

  19. 569 匿名さん

    中央デパートだったら笑うわ

  20. 570 匿名さん

    大宮は景気の良い話が多くて羨ましいな。そりゃ、嫉妬する人も出ちゃうよね!

  21. 571 匿名さん

    大門町も再開発組合設立の認可がおりたんだね。

  22. 572 匿名さん

    先日、大宮公園の桜を見るために、大宮駅を利用しました。桜が非常に綺麗な場所でした。ここ最近、大宮駅・駅周辺の人の数が増えている気がします。

  23. 573 匿名さん

    大宮の大門町再開発の中にシネコン作ってほしいな。
    さいたま新都心のコクーンとか浦和のパルコと被っちゃうけどいい集客にはなると思う

  24. 574 匿名さん

    コクーン2オープンまで後18日!
    氷川緑道西通線の工事も本格的に動き始めた。
    新都心単独開発じゃなく大宮単独開発でもない。
    新都心と大宮の一体開発が今年度から最低10年間は止まることはない。
    まずはコクーン2オープン。楽しみだね。

  25. 575 買い換え検討中 [男性 40代]

    都内でマンション探してたけど、さいたま新都心に気持ちが傾いてきちゃったな〜。
    予算4000万以内だと、都内で妥協するより、コスパ高くていいよね。もっと人気エリアになるかな?

  26. 576 匿名さん

    COCOON2の中で店の従業員が打ち合わせをしているのを見ました。いよいよ開業するんですね。非常に楽しみです。建物の周囲には植物が多く植えられていて、いい雰囲気でした。スカイツリー誘致に失敗し失速していましたが、COCOON2が新都心エリアの起爆剤となるのか楽しみですね。また、東京五輪のバスケットボールの試合会場としてスーパーアリーナを使用するらしいので、今後人気は急上昇ではないでしょうか?都内の下手な場所で買うよりは、ここの方が良いと思います。

  27. 577 匿名さん

    ラクーンにシネコンあってもいい気がするけどね

  28. 578 匿名さん

    映画館はあるよ。ラクーンって聞かないけど。

  29. 579 買い換え検討中 [男性 40代]

    なるほど、良さそうですね。オリンピックに向けての通訳ボランティアとか国際教育へも力を入れるなら、子育てにも良い環境になるかな。

  30. 580 匿名さん

    ラクーンは元ロフトですよー

  31. 581 匿名さん

    浦和に負けないぐらい、子供の教育に力を入れて、若い人達を集めてほしいです。

  32. 582 匿名さん

    私は雇用の方をがんばってほしいですね。
    皆が皆東京に出稼ぎに行かなくても、こちらにもソコソコ職場はありますよというところを大宮(新都心)に期待したいです。
    コンシューマ向け商業施設ももちろんですが、企業の拠点として選んでもらえるような街に。

  33. 583 匿名さん

    私も582さんに同意です。
    東京のベットタウンとしてマンションを大量供給するのって、さいたまが地味なイメージをもたれる元凶な気がする。
    人口は減少していくのだから、マンションばかり建ててもって気がするし。マンションデベロッパーは売ったらお終いだからね。
    多くの企業が大宮や新都心を選んでくれて、結果雇用が生まれたり、住宅需要が増えたりしてほしい。
    北陸新幹線開通で大宮のオフィスビルの賃料が上がったり、空室がなくなったりしてるのは明るい兆しだね、

  34. 584 匿名さん

    最近は駅前とかに商業施設が栄えてる所が人気だからね。
    だから吉祥寺、荻窪、中野、三鷹など駅前が栄えてる中央線沿線が強いし恵比寿や自由が丘や武蔵小杉や池袋も上位にきてるけど、やはりこれも駅前が栄えてる。
    だからさいたま市はマンションデベだけで終わらせてたらいずれ高齢化が一番早く進むと思う。武蔵浦和とかが特にね
    唯一さいたま市で一番ランキング高い大宮も駅東口に関してはまだ道が狭いし商店街や大型商業施設もボロすぎて全く楽しめないから積極的に再開発や区画整理して住みやすく楽しい街にしてほしい。浦和も同様に。

  35. 585 周辺住民さん

    >>584
    確かに東口の商店街は終わってる
    一度焼けて再開発してほしい

  36. 586 匿名さん

    駅前にはなんでもあって、山手線のほとんどの駅に乗り換えなしで行けて、大宮始発の電車があって
    そして参道あたりの雰囲気見せられたら大宮に決めちゃうなあ。

  37. 587 匿名さん

    湘南新宿ラインで山手線の西側、上野東京ラインで山手線の東側に電車1本で行ける。非常に便利になった。
    また、来年、北海道新幹線が開業したら、一層注目される場所になりそうです。大宮駅から、日本の東半分にダイレクトで行けることになる。これは凄いことだと思う。中央線沿線よりも人気が出ても、おかしくないと思う。駅周囲の開発に力を入れて欲しいです。

  38. 588 入居済み住民さん [男性 30代]

    大宮駅西口を利用していますが、市駐車場東側でなにやら工事が始まってますが
    何が出来るのかご存知であれば教えて頂きたく!
    大宮駅って 和幸とかオリジン弁当 が内のはなぜでしょうか?

    最近アジア系の方が増えてきた感じです

  39. 589 匿名さん

    コクーン2の開業は、大きなインパクトがあると思います。
    メインの駅近くで、あんなに大きなショッピングモールができるなんて滅多にないことだと思う。

  40. 590 匿名さん

    バカエかと思ったら本一だそうで、
    さいたま市民としては胸をなで下ろし。

  41. 591 匿名さん

    大門町の再開発も順調に進んでるみたいですが高島屋とかルミネって建て替えの計画あるんでしょうか?
    かなり前からあるみたいだしそろそろ老朽化しててもおかしくなし計画あるなら建て替えてもっと大きくしてほしいなぁ

  42. 592 匿名さん

    いくら計画を練っても予算を出すのは浦和ですからね、しばらくはボロいままでしょう・・・

  43. 593 匿名さん

    浦和…本当に同じ埼玉ですが、自分の地区が発展すれば大宮とかはどうでもいいんでしょうかね…さいたま市のやり方は正直不快を感じます

  44. 594 匿名さん

    浦和って許せませんね

  45. 595 匿名さん

    そんな事ないよ。

  46. 596 匿名さん

    591

    ルミネ1は1967年の完成なのでもうすぐ築50年。
    周辺の再開発とのからみで建て替えはまだ先のようです。

  47. 597 匿名さん

    大宮が県内で一番土地の価格が上がった理由は、ポテンシャルがある大宮東口の再開発の前進と北陸新幹線などの効果。
    しかも大宮の土地が3%価格が上がるのと、駅前に何もないような土地が3%上がるのでは額がまるで違う。
    区役所通りや大門町以外の再開発を進めるのにも大きな効果が。
    権利床を高く売れるから。建て替え時期の建物が多い分今後の10年で大きく変わりそうだ。

  48. 598 匿名さん

    区役所通りの拡張に合わせて路線バス整備が発表されたけど、こんなルートにして欲しい。

    大宮駅東口→大宮区役所跡地開発ビル(大門町2丁目とビルとデッキや地下で繋げる)→大宮区役所複合公共ビル→コクーンシティ(さいたま新都心駅東口駅前)→三菱マテリアル開発ビル(造幣局博物館と商業施設等 )→スーパービバホームさいたま新都心→8-1A新病院→さいたまスーパーアリーナ→赤十字病院跡地開発ビル→大宮西口第4街区開発→大宮駅西口

    さいたま市の税収を伸ばすための新都心と大宮の一体開発はこれから始まる。楽しい話題が今後も続くね。まずはコクーンシティ。

  49. 599 匿名さん

    それくらい老人でも歩くよ。

  50. 600 匿名さん

    歩ける範囲をバスで繋げることで大宮と新都心の一体化が進む。しかも全てが人を呼び込む力がある施設。
    さいたまのイメージは変わるよね。

  51. by 管理担当

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