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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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北摂と他地域との違いを語る(4談目)
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7801
名無しさん
>>7800 マンコミュファンさん
それちょっと前にそういう意見も出たけど
私立小中への進学率は所得と比例するので、金持ちタウンの箕面や吹田が上位ワンツーにいることからデータ的にはあまり影響が無いと言われてましたよ
そもそも分母の受験者数がそれぞれ数千ですしね
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7802
ご近所さん
令和5年度中学生チャレンジテスト(3年生)市町村別結果概況
自治体名 英数国社計 偏差値
島本町 256.6 73.2
吹田市 251.9 70.1
箕面市 243.2 64.6
池田市 243.0 64.4
豊能町 241.8 63.7
豊中市 240.4 62.8
茨木市 237.3 60.8
高槻市 236.8 60.4
枚方市 228.3 55.0
大阪市 222.8 51.5
堺市 220.7 50.1
摂津市 215.2 46.6
東大阪市 202.4 38.4
点数のバラツキが少ないから偏差値が高く見えるけど、四科目合計の差が数点レベルで競り合ってるのが殆どやね。なお、トップは島本町。
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7803
名無しさん
島本町が優秀なことにかわりはないが、サンプルが2校と、データとしての信頼度的にはちょっと頼りないところもあるよね
北摂が上位独占誇らしい
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7804
評判気になるさん
吹田と箕面はどのデータでも上位やね
平均所得も高いし、自治体として安心感がある
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7805
マンション掲示板さん
やはり茨木高槻は、吹田箕面豊中と比べると劣る感じなんですね。大きな壁がありそう。
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7806
検討板ユーザーさん
>>7802 ご近所さん
これ、大阪市は区別に出して欲しい。
都心6区はトップに来ると思います。
理想は府内の学校別。
表面的な数字だけみてると、見誤りますよ。
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7807
匿名さん
全国学力調査のほうが全国平均がわかるのでよいかもしれない。小・中ともに全国平均より上であれば他の条件次第で検討って人も結構いるのでは?以下を選ぶ子育て世帯(予定)はあまりいないとは思う。
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7808
マンション比較中さん
>>7802 ご近所さん
遊びだとしても、いくらなんでも適当すぎるように思います。
分散が掴みにくいとはいえ、4教科合計が明らかに大阪府平均以下なのに偏差値50を超えて出てます。
パパ大とやらの出し方を推測、極力真似て、理科A~Cを補正して出してみました。
自治体名 5教科計 偏差値
大阪府 270.8
島本町 313.0 71.8
吹田市 306.5 68.5
箕面市 294.5 62.2
池田市 293.8 61.9
豊中市 292.7 61.3
茨木市 287.3 58.5
高槻市 286.3 58.0
熊取町 277.9 53.7
枚方市 276.6 53.0
交野市 276.5 52.9
(順位関係、ざっくりとした傾向は見えるものの、やはりチャレンジテストはあまり参考にならない印象です)
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7809
検討板ユーザーさん
>>7803 名無しさん
都合がいい解釈ですね,,島本がより吹田豊中は劣るでいいじゃないですか
ジオ島本に行きましょう。
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7810
7802
>>7808 マンション比較中さん
算出ありがとう。
やっぱり当てにならないですよね。
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7811
マンション掲示板さん
住むところを選ぶためには学力や周りの環境だけでなく利便性も大切だから島本は対象外になっちゃう。島本は北摂とは言えない場所ですし。そう考えると吹田や豊中がバランスいいんですよね。だから人気あるし人口も増えるのでしょう。
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7812
名無しさん
やはりこちらの方が分かりやすい。
令和3年度版のデータ
自治体別学力ランキング
1位 箕面市(68.1)
2位 吹田市(67.4)
3位 豊能郡豊能町(67.0)
4位 三島郡島本町(66.5)
5位 豊中市(63.4)
6位 茨木市(59.7)
7位 交野市(58.9)
8位 池田市(58.8)
9位 高槻市(57.7)
10位 枚方市(55.3)
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7813
名無しさん
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7814
名無しさん
実質は島本は遠すぎて不便だから検討から外される人が大半かと。定義の話じゃない。
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7815
eマンションさん
>>7812 名無しさん
なんで古いチャレンジテストの結果単体を使い続けるのですか?
最新の令和5年のチャレンジテストの結果が>>7808ですね。
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7816
eマンションさん
>>7811 マンション掲示板さん
でも島本は京都にはすぐなんだよね
実は1時間以内で通える難関中学校の数は北急沿線より多かったりするから、中学受験という面でも教育環境は言うほど悪くない。
だからと言って、吹田市より総合的に優れているとまで言うつもりは無いけど
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7817
検討板ユーザーさん
>>7814 名無しさん
そんな話聞いたこと無いですね。島本が優位に立ってほしくない、あなたの願望でしょ。
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7818
マンコミュファンさん
島本は京都にも大阪にも車移動では不便だし田舎過ぎて長期的には過疎の懸念がある。大阪中心で生活してる人から見ると遠すぎて土俵に乗らない。わざわざ不便な所に住む必要は無いですし。人口40万人で大阪市に隣接してる豊中や吹田と比較するのは変な話だね。
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7819
マンション検討中さん
>>7818 マンコミュファンさん
別に変じゃないと思うけど?
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7820
ご近所さん
>>7818 マンコミュファンさん
島本は古くは京都と大阪を結ぶ西国街道の通り道で京都への車移動は不便ではないよ。
駅前は開発でマンションが続々出来てるしね。
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7821
通りがかりさん
>>7815 eマンションさん
偏差値を表示することでわかりやすく教えてくれてるんだと思いますよ
私はわかりやすいし、労力に感謝しています
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7822
マンコミュファンさん
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7823
通りがかりさん
すいません要点が抜けてました
偏差値を算出するのに、ある程度の偏差値が出ている令和3年度の方がやりやすかったりするのかな?と思って
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7824
ご近所さん
>>7822 マンコミュファンさん
だれも興味ないなら今京都が話題に出てないよね。
あなたの視野が極端に狭いだけです。
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7825
匿名さん
茨木西側の住民が京都勤務でやたら京都に執着してたことは記憶に残ってるけど。
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7826
江坂の住民
これからずっと大阪府は毎年3万人ずつ人口が減るよ
茨木市の人口が28万人なのであと10年で1年3万人×10年で30万人で
茨木市の人口が丸々消える計算だよ
日本の人口は終戦直後7000万人だったけど高度成長期時代バブル時代の54年間で
5000万増えて2004年1億2000万人から増えてなくて
今は1年で100万ずつ減ってる 大阪府も毎年3万人ずつ減ってる
あと50年で人口は1億2000万人から5000万人ぐらいまで減るよ
これから老人の人がバンバン亡くなって空き家だらけになり
子持ちの若夫婦もあと10年ぐらいで絶滅するよ
だから空き家だらけになるよ 10年後20年後30年後40年後は空き家が大問題に
なってくるよ 今の地方県の姿は10年後20年後の大阪府の姿だよ
大阪も10年後20年後30年後は今の地方県みたいに寂れるよ
学校もほとんど閉校になるよ 戦前から終戦直後に既にあった学校以外
全部廃校になるよ 1980年1970年1960年1950年って時代を逆戻りしていくよ
中年と老人ばかり増えて 子供と学生と若者と若夫婦は右肩下がりで減っていく
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7827
江坂の住民
大阪府は2010年887万人をピークに人口が減り続けてて
今は大阪府は毎年3万人ずつ人口が減ってる
摂津市の人口が87000人だから3年で摂津市の人口が丸々消える計算
門真市とか人口11万人だからね
4年5年ぐらいずつで大阪のほとんどの市の人口が丸々消えるぐらいの
勢いだよ
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7828
検討板ユーザーさん
>>7823 通りがかりさん
7808の方が、令和5年度版で偏差値も算出して頂いてるので、そちらを使ったら?
ということだと思いますよ。
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7829
eマンションさん
>>7806 検討板ユーザーさん
まだ全ての学校の発表が出揃っていないようですが、
人気の中学校を覗くと5教科計と偏差値こんな感じでしたね。
天王寺区
夕陽丘中 315.6 73.1
高津中学 315.7 73.2
北区
北陵中学 303.5 66.9
天満中学 318.1 74.4
大阪市は同じ区内に残念校も並存してて、
行政区単位だと学校数も3~5で少なくなるので平均を取ると残念校の影響を大きく受けると思いますが、
浪速区以外の中央6区はだいたい5教科系で290~310、偏差値は60~70強ぐらいに落ち着きそうです。
トップ10に大阪市内の5区が入ってきそうです。
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7830
江坂の住民
箕面市の人口が13万人じゃん?
1年3万人減だからあと5年で箕面市の人口が丸々消える計算だよ
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7831
江坂の住民
今は住宅の数は1億2000万人分あるけど
毎年100万人ずつ人口が消えてるから
毎年100万人分の住む家が不要になってる
だからあと10年で1000万人分の住む家が不要になるよ
あと50年で5000万人分の住む家が不要になるよ
だからこれから空き家だらけになるって言ってるの
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7832
匿名さん
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7833
ご近所さん
>>7832 匿名さん
ここは「北摂と他地域との違いを語る」スレッドなんだよ。
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7834
マンコミュファンさん
>>7832 匿名さん
本スレは、北摂とその他地域の違いを語るスレなので、むしろ本来の趣旨に沿ってると思いますよ。
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7835
通りがかりさん
気持ち悪い。ずっとはりついてるやん。病気なのかいけないお薬やってるのか…
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7836
口コミ知りたいさん
分かってはいたが、地元利便性、学力、通勤、通学を優先した場合、総合的に考えると大阪市内の人気エリアをまずは考えるべきになるんだよな。
阪急ブランドを優先してこだわるなら、阪急王国の本物のブランド街、芦屋、西宮、池田、宝塚、箕面になるし。
で、大阪市内がどうしてもダメ、嫌な人は結局吹田市という選択になる。
吹田も悪くないしね。
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7837
通りがかりさん
大阪市内って不思議なもので
好条件のエリアから一つ道路を渡ると貧民窟やピンク街というケースが多々ある
例えば天王寺と山王、上本町と日本橋谷9、帝塚山と西成
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7838
匿名さん
>>7836 口コミ知りたいさん
そうですね。
交通利便性、生活利便性、教育環境を考えると、まず大阪市内が上がります。
ただ、社宅の家賃補助では賄いきれないので、次点で北摂エリアがあがります。
空港へのアクセスを重視するなら、北急やモノレール沿線、神戸や京都へのアクセスを重視するなら、JRや阪急沿線という選択ですね。
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7839
マンション掲示板さん
大阪市内は津波が来たら浸水するので災害リスクを考えると北摂になりますね。災害リスク考えるとタワマンは抵抗あるし。大阪なら利便性含め総合力では吹田か豊中でしょうね。市内と違って落ち着いた住環境、治安の良さも得られます。
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7840
マンコミュファンさん
茨木、高槻、島本は都心から遠すぎて長期的に見ると過疎リスクある。車で梅田とか行きにくいのも微妙。結局は大阪市に隣接してる豊中や吹田が選択肢になるんだよね。
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7841
通りがかりさん
茨木と高槻も良いと思うよ
高いけどJRと阪急の茨木高槻駅徒歩圏内に限れば、治安や利便性、学力も優秀ですし、この先50年安心して住める
豊中吹田の人気が高いけど、それは主要駅だけで無くさまざまな駅やエリアにマンションが建設されることに人気のほどが窺えます
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7842
マンション検討中さん
高槻や茨木を選ぶ人は大阪と京都両方に行く人が多いから箕面、吹田、豊中辺りは検討すらしてない人が多い
むしろ長岡天神や枚方と比較する
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7843
マンション検討中さん
高槻や茨木を選ぶ人は大阪と京都両方に行く人が多いから箕面、吹田、豊中辺りは検討すらしてない人が多い
むしろ長岡天神や枚方と比較する
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7844
マンコミュファンさん
京都意識してる人は別スレやね
茨木高槻枚方はちょい郊外で別枠やし
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7845
マンコミュファンさん
>>7844 マンコミュファンさん
スレッドタイトルも読めないあなたが他所へどうぞ
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7846
マンコミュファンさん
豊中吹田箕面は北摂の中心で自治体として長期的に安定が見込める。別枠で京都勤務の人を中心として郊外にはなるが高槻茨木枚方も悪く無い。特に梅田に近く利便性が高い吹田、豊中は過疎とは無縁。
学力については吹田と箕面が特に強い。続いて豊中。茨木高槻枚方は差をつけられており劣る。平均所得は豊中吹田箕面が高く、学力同様に高槻茨木枚方は低く差をつけられている。
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7847
匿名さん
>>7840 マンコミュファンさん
島本大阪電車なら25分で、ローカル線の千里線より時間距離は近いんじゃ??
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7848
マンコミュファンさん
島本は物理的な距離が遠いで
JRの速さがカバーしてくれてるだけで
近くに何も無いし
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7849
eマンションさん
めちゃ遅い阪急千里線でも千里山から梅田まで23分。江坂なら梅田まで11分、JR吹田なら9分、千里丘でも14分。島本が都心までのアクセス良いとは言えませんよね。
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7850
マンコミュファンさん
>>7849 eマンションさん
それだと、千里山はアクセスが良く無いとなりますよ。
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7851
通りがかりさん
茨木高槻のディスられように、高槻地元、青春時代茨木で過ごしたのワイは心を痛めてる笑
確かに高槻出身といっても無反応やわ笑
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7852
通りがかりさん
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7853
マンション掲示板さん
大阪府の中では茨木高槻は上位。吹田箕面豊中が更に上というだけで、茨木高槻は良い方ですよ。安心して下さい。
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7854
検討板ユーザーさん
>>7852 通りがかりさん
梅田から島本までは38kmですね。
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7855
口コミ知りたいさん
>>7852 通りがかりさん
???
電車の時間の話ですよ。
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7856
検討板ユーザーさん
物理的な距離が遠いと不便です。車で梅田まで気軽に行けないところは長期的に見て価値が維持できるか不明です。
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7857
マンション検討中さん
>>7856 検討板ユーザーさん
人口流入が止まらない東京都民の車所持率はかなり低いよ。
日本全国で見れば車社会のとこから過疎化してるよね。
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7858
匿名さん
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7859
匿名さん
>>7853 マンション掲示板さん
越えられない壁ってやつだね。上位三つは確かに納得のため、異論ありません!
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7860
マンション掲示板さん
>>7852 通りがかりさん
10kmで23分かかるってめちゃくちゃ遅いな。
平均時速26キロくらいか?自転車に毛が生えた程度じゃん。
そりゃあ、千里線は不便過ぎてローカル線と揶揄されるわ。
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7861
名無しさん
>>7860 マンション掲示板さん
遅いのは認めます。駅と駅との距離も短い。
動いたと思ったらすぐ止まる
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7862
名無しさん
自分も生まれ育ちが吹田ですし、一番良いと言われたい気持ちはわかります。
車移動がメインでお酒の席などにもあまり行かないのであれば吹田豊中で良いでしょうが、自分のような20代からすると行きたい場所や方面も多いため電車移動の方がダイパが良いのでJR駅近くであれば高槻茨木も全く劣ってないどころかとても魅力的だと思いますがね。
車なんて足としてではなく、たまにドライブで乗る楽しみ程度ですし。
世代だったり通学通勤だったりで評価のされ方は変わるでしょうし、何もそこまで高槻茨木を敵視しなくても。
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7863
名無しさん
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7864
評判気になるさん
>>7862 名無しさん
なんか嬉しくなりました。高槻茨木のことそう言っていただきありがとうございます…:(´?ω?`):
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7865
検討板ユーザーさん
そもそもその市のどこの駅周りのことを言ってるか書かないとわからんわな
吹田や豊中に住んでてもどう考えても不便なとこあるだろ。
例えば同じように高槻市駅近と上牧駅近では同じ高槻市でもぜんぜん違うわけで。
その市にいればいいってもんじゃない。
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7866
マンコミュファンさん
高槻や茨木は都心から遠く地方感覚、それゆえに駅周辺は少し栄えるのですが、物理的に都心から遠く便利とは言えない。島本はさらに不便。姫路や草津よりマシなのは当然だが、そんなこと聞いてない。
吹田や豊中は都心まで車で下道30分かからんし電車でも15分以内なので吹田や豊中の駅が大きくなる必要性が無い。住む街であり、利用するのは梅田だから。とは言え千里中央、江坂、およびエキスポシティなんかもあり、それなりに近隣の利便性も確保されている。学力は数字で表されている通り、茨木高槻は北摂の中心となる自治体よりも劣ってる。
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7867
マンコミュファンさん
>>7866 マンコミュファンさん
都心に遠い西宮北口が人気なことから、的外れな意見ですよ。
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7868
匿名さん
>>7866 マンコミュファンさん
事実と願望の区別がついてないですね。
世界的知名度のある政令指定都市、京都を見て見ぬ振りしている時点で話にならない。
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7869
マンコミュファンさん
大阪市内で勤務したり生活の中心が大阪の人から見ると京都には用事が無いんですよ。1年に1回観光するくらい。
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7870
マンション掲示板さん
>>7869 マンコミュファンさん
あなたのような人もいれば大阪市中心部以外の選択肢を重視する人もいるんです。
マンション掲示板的な話をすれば、京都市中心部のマンション価格が東京都並に高騰しており、高槻、茨木、大津などの地マンション価格も押し上げています。
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7871
名無しさん
>>7869 マンコミュファンさん
絶対京都の方が梅田よりいい。
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7872
マンション検討中さん
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7873
名無しさん
大阪中心で生活する人は北急や阪急千里線を選ぶのも良し、京都勤務の人や大阪京都両方のアクセスを重視する人はJR京都線で高槻茨木を選ぶのも良し。JR京都線に注目するなら、大阪中心だけど時々京都くらいの人は茨木、自治体重視で吹田市を選びたいなら千里丘や吹田駅の北側とか?ライフスタイルによって選択すれば良いだろう。
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7874
口コミ知りたいさん
>>7867 マンコミュファンさん
そうだそうだ!
豊中市民というか、千里中央民とか西宮に憧れてるらしいし(ガーデンズ)
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7875
マンション検討中さん
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7876
マンション掲示板さん
高槻、茨木選ぶ人と豊中、箕面選ぶ人ってお互いに全く選択肢にないんじゃね。
高槻や茨木の新築マンションはほぼ全てに京都まで何分という宣伝文句が並んでてそこが重要なわけだ。
でも豊中や箕面で京都までの時間なんて全く気にしないしそんな宣伝もない。
だからお互いの魅力がさっぱりわからない。
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7877
匿名さん
>>7872 マンション検討中さん
梅田って、小さい東京みたいなもんやろ。
それなら東京に住むわ。
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7878
マンション検討中さん
梅田と京都、滋賀はどこが楽しいの?やっぱり若者は梅田?
少し歳を重ねると落ち着いた街並みの京都?のどかな景色が広がる滋賀?
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7879
通りがかりさん
>>7878 マンション検討中さん
価値観が多様化する一方の世の中なので、何が良い(幸せ)はより人それぞれになるでしょうね。
これは嫌(不幸)は幸せよりは幅狭いだろうけど。
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7880
検討板ユーザーさん
>>7877 匿名さん
東京はコスパ悪すぎます。
東京にしかなくて、ないと生活に支障があるものなんてほぼないですから。
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7881
名無しさん
>>7880 検討板ユーザーさん
生活に支障があるから東京に住む人なんていないと思うぞ。
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7882
匿名さん
>>7873 名無しさん
ポジショントークで塗れたスレを浄化していただきありがとうございました
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7883
マンション検討中さん
>>7839 マンション掲示板さん
南海トラフについては、ライフラインは置いておいて、吹田市はかなり安全な方だが、一方上町断層の地震が起きると北摂は消滅する
そもそも千里丘陵があのように曲がりくねって複雑な起伏があるのは、有馬高槻、佛念寺山断層が西から南から押し合っているからで、万が一直下地震が起きたら地上に乗っている建物は助からない。
2018年の近場のしゃっくり程度であのクラスだから、かなりヤバい
まあ、30年以内の発生確率70%の南海トラフが先だけどね
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7884
評判気になるさん
>>7881 名無しさん
そう、どこに住むかは好みの問題なんですよ。
そこに序列はありません。
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7885
評判気になるさん
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7886
匿名さん
>>7876 マンション掲示板さん
なるほどと思わされた。確かに高槻茨木は京都何分とかの表記が多い。
自分も京都気軽に行けるから、高槻や茨木いいなと思ったけど、豊中箕面だと京都行きにくくなるから選択肢に入れなかった。ほんとこれは自分の価値観やライフスタイルで全然変わってくる。他人にとやかく言われるものでないですね。
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7887
購入経験者さん
確かに京都は行きたい。神戸も行きたい。大阪も行きたい。となると北摂だとJR、阪急の京都線になりますね。
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7888
匿名さん
>>7878 マンション検討中さん
京都のどこが落ち着いてるんですか?
オーバーツーリズムでバスさえ乗りにくい状況で休日の渋滞も面倒。
宝ケ池あたりの北山や岩倉まで行かないと住環も良いとは思わないですし、京都駅や高速インターからも遠い。
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7889
匿名さん
箕面に住んでいましたが京都は車で行くところ
それで良いです
駐車場も高いし高速道路も利用します
新御堂筋→中環→名神ルートで河原町まで1時間を見て予定を組む必要がありましたが京都=旅行という感覚なので時間も出費も気になりませんでしたね
むしろ市内への通勤も自由出勤なので、新御堂筋や中環を利用しての車移動が楽なのはとても快適でしたよ
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7890
マンション検討中さん
千里中央住んでたとき車移動けっこう多かったんですけどシンプルに新御堂筋の渋滞エグくないですか?
朝の通勤と夜の帰宅の渋滞ストレスがほんとにキツくて車通勤向いてないなと思いました
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7891
7889
車通勤自体が定時に遅れたらマズイという人には向いてないと思います
私は箕面から梅田まで30分を見てましたが、イレギュラーがあれば電話してごめんねで済む立場でないとメンタル的にもしんどいですね
レジャーにしても新御堂筋の渋滞がエグいと思うのでしたら車利用が向いていないかもしれませんね
北摂の大部分は梅田から信号ノンストップの千里中央を通り越して中環や171.176の渋滞をくらっていますので
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7892
江坂の住民
高槻や茨木は京都や梅田の中間地点で京都や梅田に電車で13分から22分ぐらいで
行ける jr高槻駅からjr京都駅までノンストップで新快速で13分 快速で22分
阪急高槻市駅から阪急河原町駅まで特急で22分
jr高槻駅からjr大阪駅まで新快速で15分 jr高槻駅からjr新大阪駅まで新快速で10分
阪急高槻市駅から阪急南茨木駅まで行き(10分) 南茨木でモノレールの乗り換えて モノレールで伊丹空港まで行けるし(25分)
高槻の高速道路からバスで伊丹空港まで行けるし nearMeで高槻から伊丹空港まで40分2980円で行けるよ 高槻や茨木は京都方面で勤務してる人が多く住んでる地域だよ 梅田とか難波勤務の人は少ない
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7893
江坂の住民
昔は高槻や茨木は人気あったけど
今は梅田や難波や新大阪や伊丹空港に近い
吹田市や尼崎市が人気だよ jr吹田駅からjr新大阪駅まで2駅で5分
jr吹田駅からjr大阪駅まで3駅9分で行けるし普通電車で絶対座れる
jr尼崎駅からjr大阪駅まで5分6分 新大阪駅まで11分 伊丹空港までも近いし
今は吹田市と尼崎市が人気 高槻や茨木や西宮はもう人気はない
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7894
江坂の住民
吹田市に住む人は京都にもう用はないたまにしか行かない
新大阪や梅田や難波や伊丹空港によく行く人が吹田市に住む
尼崎市は寂びれた三宮にもう用はない 三宮にはもうたまにしか行かない
梅田や難波や新大阪や伊丹空港によく行く人が尼崎市に住む
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7895
江坂の住民
箕面や豊中に住む人は梅田や難波で働いてたり
会社経営してる人で車とかで通勤して
週末は自宅でゆっくり過ごすみたいな人が多いよね
箕面なんて特にそう
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7896
江坂の住民
人気の吹田、豊中でも阪急千里線はやめたほうがいい。遅いし利用客も少ない、将来人口減ると更に寂れる。生活にゆとりある人はわざわざ千里線選ばないね。
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7897
江坂の住民
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7898
江坂の住民
>>7896
吹田と豊中は大丈夫と思うけどな
高槻や茨木や箕面や西宮とかはやばい
人口が減るとどんどん都心近くに人口が集まるからね
今吹田市や尼崎市が人口が増えてるのはそれ
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7899
江坂の住民
吹田には上町断層が通っている
そういう面でも千里線はやめたほうがいい
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7900
口コミ知りたいさん
>>7899 江坂の住民さん
その理屈なら大阪市内は上町台地以外は
住めないですね。
北区は特に津波がね。
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7901
江坂の住民
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7902
マンション検討中さん
お願い、地味な高槻をディスらんといて笑
ワイの心、グサグサきてる
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7903
マンション掲示板さん
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7904
口コミ知りたいさん
>>7898 江坂の住民さん
高槻、茨木、箕面、西宮すらやばい状況になったら他の都市も無事では済まないけどね。そうなったら大阪の終焉やわ。
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7905
検討板ユーザーさん
吹田でも全然売れてないマンションもあるしその地域に住めばいいってもんでもないな
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7906
江坂の住民
>>7903
人気ですぎてもう終わったね
西宮が人口が1番居たのは2015年だよ 今は人口減りすぎてもうすぐ
2010年の時と同じ人口になってる
今は尼崎の時代になってる
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7907
江坂の住民
>>7904 口コミ知りたいさん
高槻は1995年を頂上に人口が減り続けてます。
今は毎年1300人ずつ減ってます。今は1985年の高槻の人口と同じです。
もうすぐ1980年の高槻と同じに人口になります。
西宮もどんどん終わってます。箕面も既に終わってます。
茨木ももうすぐ終わります。今は吹田と尼崎市の時代です。
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7908
マンコミュファンさん
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7909
マンション検討中さん
>>7907 江坂の住民さん
尼崎は中流以下の**やで。
その一員になりたいなら止めないが。
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7910
江坂の住民
吹田には上町断層が通っている
そういう面でも千里線はやめたほうがいい
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7911
江坂の住民
時代によって人気住宅地は変わっていく
人口が右肩上がりに増えてた時代は芦屋や西宮や高槻や
田園調布や成城とか凄い人気があったけど
今は人口が減りまくってて 子持ちの若夫婦もどんどん右肩下がりで減ってるので
人気の住宅地は変わってきてる 今は梅田周辺とかが人気になってる
尼崎市や吹田市とか
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7912
評判気になるさん
正しくは上町断層帯の佛念寺山断層ですね、桃山台の。他に大きいのは有馬高槻断層帯が北側にあります。
吹田市自体は小さな断層が細かくあるぐらいです。複雑な起伏はそのおかげですね
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7913
マンション検討中さん
少なくてもスレとしてもそうだが、皆尼崎には何の興味もないだろうな
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7914
検討板ユーザーさん
>>7913 マンション検討中さん
なんだか吹田市推しのひとが盛んに吹田市最高と書き込んでるようだが、場所によるよねー。万博公園周辺、北千里、山田、南千里くらいで、吹田駅前なんてほんとに殺風景だし、下町の雰囲気しかない。
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7915
匿名さん
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7916
購入経験者さん
尼崎は人口減りまくってます。増え続けているのは、吹田、茨木、大阪市のみです。
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7917
名無しさん
吹田市の断層がリスクで千里線に懸念があるなら、吹田市北部の中でも茨木に近い千里丘近辺とかなら断層から離れてて安心では?JR京都線なので梅田までの移動も早いやろ。
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7918
名無しさん
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7919
検討板ユーザーさん
確かに千里丘はJRより北の吹田市側か、南の摂津市側かで環境違うね。吹田側は万博公園も徒歩圏内やし、エキスポシティ近いね。茨木も自転車圏内ですぐ行けて吹田市の中でも意外と便利な場所なんやけど。
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7920
名無しさん
私にとっては茨木と摂津が同じイメージだってんですけど。摂津は大阪市に隣接してて便利なイメージでした。
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7921
口コミ知りたいさん
>>7920 名無しさん
摂津が便利? そういう人もいないと人口増えないしね。がんば。
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7922
匿名さん
摂津は色んな角度から見て北摂最下位のような気がする。
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7923
匿名さん
摂津臭ってひどいコメントですね。もし、北摂民ならこういったコメントはやめていただきたい。
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7924
eマンションさん
江坂の住民って奴、脳みそ大丈夫?
なんか根拠も示さずに毎日毎日妄想だけで吹田****してるけど
無視した方がいいやつかな。触れたらダメな系か
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7925
eマンションさん
豊中と吹田が安定してて過疎ってないとか現実見えてなさ過ぎかよ
吹田の過疎りまくった駅前見てこいよ
郊外だから車社会とか言いたいんだろうけど
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7926
名無しさん
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7927
検討板ユーザーさん
大阪市に隣接してることや人口密度を見たら豊中や吹田が過疎から無縁なことは分かる。
高槻や茨木のほうが過疎心配だよ。
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7928
マンション掲示板さん
快速、新快速停車駅は過疎らんよ。乗降客数増えてるしね。吹田駅周辺のほうが利用客少ないし過疎るやろ。吹田さんくすだっけ?駅周り寂れすぎやし。
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7929
検討板ユーザーさん
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7930
マンション検討中さん
豊中は1975年ごろからあまり人口の変動はありません(増えていない)。
しかも3~4年前から人口が減少し始めています。
ここ50年、阪神地区で人口が増え続けているのは、吹田市、茨木市のみです。
大阪市はここ10年増え始めています。
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7931
マンコミュファンさん
これが人口密度の情報です。
過疎化がわかる指標の一つ。
市区名 人口密度
大阪市 12,125.3人/km2
豊中市 11,233.9人/km2
吹田市 10,497.9人/km2
摂津市 5,829.8人/km2
茨木市 3,706.4人/km2
高槻市 3,323.6人/km2
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7932
検討板ユーザーさん
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7933
マンション掲示板さん
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7934
マンション掲示板さん
前も延々と人口減少についてかいてた人やんな?わざと同じことループしてるの?荒らしなの?
それとも認知症なの?
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7935
検討板ユーザーさん
阪急摂津市駅前のタワマン、戸数の割には完売早かったよね。摂津も悪くないのでは?茨木と近いイメージ持ってます。
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7936
マンション検討中さん
>>7931 マンコミュファンさん
人口密度じゃ過疎化わからないよ。頭弱いと理解できないやろうけど。
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7937
マンコミュファンさん
>>7934 マンション掲示板さん
人口減少について延々と語ってる人は、吹田の不人気エリアに住んでる人みたいですよ。
だから、吹田市アドレスということだけで、マウント取ろうとしてるみたいです。
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7938
江坂の住民
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7939
江坂の住民
大阪府は毎年3万人ずつ人口が減ってます。
摂津市の人口が8万7000人ですから
あと3年で摂津市の人口が丸々消える計算です。
人口減少は危機的ですよ。
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7940
通りがかりさん
>>7938 江坂の住民さん
実現するわけなかろう。各停駅やし、閉店ガラガラになるのは目に見えてる。
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7941
通りがかりさん
>>7935 検討板ユーザーさん
摂津は前頭レベル
ほかは三役以上
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7942
匿名さん
吹田駅周辺の再開発の話、私も去年どこかで見かけた記憶があります。具体的な話ではなく、計画レベルでしたが。
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7943
江坂の住民
日本は終戦直後人口が7000万人だったけど
1950年代1960年代1970年代の高度成長期時代
1980年代1990年代のバブル時代の50年間で人口が5000万人まで
増えましたが2004年1億2000万人から増えてません。
今は人口減少社会に突入してて1年で100万人ずつ自然減で人口が消えていってます。
大阪府も2010年を境に人口が減り続けてて今は大阪府は毎年3万人ずつ人口が減ってます。摂津の人口が87000人だからあと3年で摂津市の人口が丸々居なくなる計算です。100万人って人口が少ない地方県の1県の総人口です。高知県や佐賀県や山梨県や
山形県や香川県や徳島県や秋田県や和歌山県や宮崎県とかです。
1年でこういう県の県民が丸ごと日本から消えてる計算です。
人口減少は危機的です。人口が減れば減るだけ家の需要は減ります。
今日本には少子化で若い人が居ません。だからこれから子持ちの若夫婦も右肩下がりで減って行くので家の需要はどんどん減っていきますよ。
老人の人がどんどん亡くなり空き家だらけになりますし
老人ばかり住んでる住宅街はある日みんな居なくなる可能性すらありますよ。
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7944
江坂の住民
日本は終戦直後人口が7000万人だったけど
1950年代1960年代1970年代の高度成長期時代
1980年代1990年代のバブル時代の50年間で人口が5000万人まで
増えましたが2004年1億2000万人から増えてません。
今は人口減少社会に突入してて1年で100万人ずつ自然減で人口が消えていってます。
大阪府も2010年を境に人口が減り続けてて今は大阪府は毎年3万人ずつ人口が減ってます。摂津の人口が87000人だからあと3年で摂津市の人口が丸々居なくなる計算です。100万人って人口が少ない地方県の1県の総人口です。高知県や佐賀県や山梨県や
山形県や香川県や徳島県や秋田県や和歌山県や宮崎県とかです。
1年でこういう県の県民が丸ごと日本から消えてる計算です。
人口減少は危機的です。人口が減れば減るだけ家の需要は減ります。
今日本には少子化で若い人が居ません。だからこれから子持ちの若夫婦も右肩下がりで減って行くので家の需要はどんどん減っていきますよ。
老人の人がどんどん亡くなり空き家だらけになりますし
老人ばかり住んでる住宅街はある日みんな居なくなる可能性すらありますよ。
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7945
江坂の住民
大阪府の人口が880万人で1年で100万人ずつ
人口が減ってるからあと9年で大阪府の人口が丸々消える計算だぞ
速報 2023年1月から11月の出生数は69万人6000人らしいです。
出生数
2014年 100万人
2015年 100万人
2016年 97万人
2017年 94万人
2018年 91万人
2019年 86万人
2020年 84万人
2021年 81万人
2022年 77万人
2023年 72万人
この調子で1年で5万人ずつ減ったとしたら
2024年 67万人
2025年 62万人
2026年 57万人
2027年 52万人
2028年 47万人
2029年 42万人
2030年 37万人
2031年32万
2032年27万
2033年22万
2034年17万
2035年12万
2036年7万
2037年2万
2038年-5万 15年後には出生数0人です。
仮に途中出生数の減少が加速して1年10万人減に
なればあと7年や8年で出生数0人ですよ
あと少しで子持ちの若夫婦も絶滅しますし
学校もほとんど閉校しますよ。戦前から終戦直後にもう既にあった学校以外
消えますよ。
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7946
匿名さん
>>7937 マンコミュファンさん
なんの証拠もないけど江坂の住民らしいよ
てか>>江坂の住民さんさ
上町断層は豊中市と吹田市の境目にあるから北急沿線が一番ヤバいんじゃないの?
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7947
検討板ユーザーさん
茨木も摂津も悪くないです。北摂の仲間に入れてあげましょう。
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7948
マンコミュファンさん
摂津は大阪市に隣接してるので車でも梅田に行くのはすぐですね。しかし茨木や高槻と同様に南部は工場や倉庫が多いイメージです。阪急京都線より北なら割と環境良いんじゃないかな。
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7949
名無しさん
>>7948 マンコミュファンさん
あたま悪いなあ、吹田南部も一緒だろ。
イメージイメージ言うやつ、ばかな証拠
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7950
評判気になるさん
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7951
マンコミュファンさん
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7952
マンコミュファンさん
>>7950 評判気になるさん
高槻は北摂枠に入らなくてもブランド力駅力あるよ
吹田市内のショボタウンは大変
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7953
eマンションさん
元々は摂津も吹田も大阪市の植民地で、広い土地が容易に確保できたため、大阪市が「少し離れて置いておきたいもの」を受け入れて発展してきたのです。
吹田ジャンクションや、吹田操車場、食品工場や、化学、薬品工場などなど。
高度経済成長期の1億総中流運動で、大阪市内に家を持てない勤労者の団地街、住居を作り、大量の入植者の力で発展してきました。
そういった経緯もあり、未だに文教地区にはなれず、市内に上位の私立中学校や公立高校が無いという弱点が残っています。
入植者の一世、二世は高齢化が進み、そのような歴史観は失われましたが、近年は大阪市内を醜悪な土地として忌み嫌う宗徒や、関西圏外からの転勤者によって新たな住民層が形成されてます。
両市の発展の違いは、阪急と大阪市の大人の事情による住み分けの影響ですね。
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7954
マンコミュファンさん
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7955
口コミ知りたいさん
梅田に近いがアイデンティティであることでも分かるように、吹田市、摂津市ともに基本は他の自治体への依存度が高いです。
エキスポシティで多少改善されましたが、ショッピングや飲食で市外に出る人が多いです。
所得、教育水準が高いほど、通勤、通学は大阪市をはじめとした、他の自治体に出ざるを得ないという矛盾をはらんでいる自治体です。
地元で飲んで歩いて帰る!すら結構難しかったりします。容易なのは江坂ぐらいでしょうか。
一方、寝床としてはかなり高品質です。
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7956
マンコミュファンさん
芦屋市に住んでても、神戸や梅田に行くでしょ。灘中高にも行く。他市に行くのはいいでしょ。
こっちの方が梅田に近いだの、平均所得がどうだの、ドングリ対決がくだらないだけ。
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7957
マンコミュファンさん
吹田も東淀川区との境界線あたりは工場ありますね。茨木ほど大きな工場や倉庫が乱立してる訳ではないけど。JR吹田駅より更に南のほうね。でも誰もそんなエリアの話はしてないような気がする。
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7958
通りがかりさん
自治体別学力ランキングがこんな感じなので茨木高校あたりは茨木から通う人よりも吹田や箕面から通う人の方が多いのかな?そもそもの茨木の学力は低そうなので。
1位 箕面市(68.1)
2位 吹田市(67.4)
3位 豊能郡豊能町(67.0)
4位 三島郡島本町(66.5)
5位 豊中市(63.4)
6位 茨木市(59.7)
7位 交野市(58.9)
8位 池田市(58.8)
9位 高槻市(57.7)
10位 枚方市(55.3)
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7959
検討板ユーザーさん
家の近くに居酒屋とか要らない。酔っ払いとか多くて治安も悪化するし小汚い街になるから。
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7960
口コミ知りたいさん
だから梅田で終電過ぎまで飲んで、タクシーですぐに帰れるのが最重要なのですよね
分かります
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7961
江坂の住民
これから大阪府は毎年3万人ずつ人口が減って衰退して
いくよ 摂津市の人口が87000人だからあと3年で摂津市の人口が丸々消える計算
中年と老人だらけになり老人がどんどん亡くなって
子供と学生と若者は右肩下がりで減っていくよ
あと20年ぐらいでほとんどの学校も無くなるよ
戦前から終戦直後にもう既にあった学校以外全部閉校になるよ
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7962
口コミ知りたいさん
>>7956 マンコミュファンさん
仰る通りだと思います
例えば、芦屋が利便性を売りにしているのはあまり見かけませんし、本物のブランドだと思います。
千里中央住民をはじめとした、周辺の方はスノビッシュな方が多く、他の自治体、地域を見下しているようですが、ブランド、利便性の両面で、えっ?と思われることが少なくないですね。
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7963
検討板ユーザーさん
高槻と茨木の学力がこんなに低いなんてショック。平均所得も箕面豊中吹田に差をつけられてるし比例するのか。
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7964
評判気になるさん
せっかく芦屋が出てきたのに
また、身内の高槻と茨木の話に戻すのか
しかし西宮が徹底して出てこないのはおもしろいね。
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7965
口コミ知りたいさん
>>7958 通りがかりさん
人口順ですよ。
平均なんて関係ない世界ですから。中学で1番賢いレベルしかいない世界を想像してください。
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7966
江坂の住民
芦屋は三宮まですぐ行ける jr芦屋駅から新快速で8分快速で11分 どっちかというと
梅田にはあまり行かず三宮ばかり行く人が住む 芦屋は店が全然無いし物価が高いよ 三宮と梅田両方によく行く人は
西宮市に住む 阪急西宮北口から三宮や梅田まで特急で13分ぐらいだし
梅田までだけ頻繁に行く人は尼崎に住むjr尼崎駅から普通電車で2駅5分で大阪駅だし
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7967
マンコミュファンさん
>>7958 さん
相変わらずアホだな
座布団営業しかできず、実態をしらないww
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7968
通りがかりさん
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7969
江坂の住民
西宮市はsumoに中古一戸建てや中古マンションとか売り物件数が
たくさん出てるけど もう人気落ちて来てるのか?
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7970
評判気になるさん
>>7969 江坂の住民さん
江坂より格上やからほっとけや
人口も蒔けてる
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7971
評判気になるさん
>>7963 検討板ユーザーさん
大阪府自体ノンブランドだから関係ない
学力所得、東京神奈川に完敗
大阪の時点で下に見られますよ??
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7972
江坂の住民
豊中市はまだ人気あるのか?もう西宮の人気は落ちて
尼崎市や吹田市の時代になりつつあるよね 新大阪や梅田や難波や伊丹空港に近いから
箕面市はどうなの? 箕面住民って梅田や難波で会社経営や病院経営してる人が
住んでて車で梅田や難波まで通勤してるよね 電車は不便
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7973
マンコミュファンさん
尼崎吹田市の時代?
性加害疑惑? 失笑
電車は庶民の乗り物よん
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7974
江坂の住民
>>7973 マンコミュファンさん
車とか面倒じゃない?遅いし 現地まで電車で行き現地でタクシー乗ったり
現地でカーシェア借りたり 車は遅いわ このまえ用事で自宅から車でその
場所に通ってたけど道が空いてて下道で50分普通で60分道混んでたら
1時間10分ぐらいかかる場所で電車なら10分で座ってるだけで行けたし
どう考えても車は遅いわ 最近は旅行も現地まで電車で行き現地から
タクシー乗ったり 現地でカーシェア借りたり車は遅すぎる
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7975
通りがかりさん
車は地方と郊外の乗り物になりつつある
車が無いと成り立たないところは家族が一人一台持っていたりする。
都心中心部で車を保有するには、かなり所得に余裕がいるのは同意。庶民は持たないね。
本当の富裕層にとっては車はコレクションして、運転して楽しむものだ。
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7976
江坂の住民
時代と共に価値観も変わる これから日本は少子高齢化社会で
中年と老人がガンガン増えて老人がどんどん亡くなって
少子化で子持ちの若夫婦がどんどん減って
空き家だらけになるよ 家欲しいって人はどんどん減っていくよ
1980年1970年1960年1950年1940年って順に逆戻りしていくよ
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7977
検討板ユーザーさん
梅田に住んでても車は必要。お金ないなら諦める。それだけ。あると便利。
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7978
検討板ユーザーさん
世帯年収1000万円前後だと教育費とかかけちゃったりすると車維持するのがきついのかな。ここで議論してる人達はもう少し所得高いと思うので、車くらい維持できると思います。
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7979
江坂の住民
車は完全に不要ってことはないけど
昔ほど需要がないってこと ネットでなんでも買えるし
近場の買い物もほとんど原付でできるし
車で1時間かかる場所に行く場合 電車なら家から駅まで原付で5分 電車乗って10分で15分で行けるからね 場所によっては電車の方が有利
車なら往復で2時間 電車なら往復で30分で住む
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7980
評判気になるさん
>>7979 江坂の住民さん
貧乏人は、車は買い物手段なんだね。可哀想。
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7981
検討板ユーザーさん
生活に余裕があれば車は所有するのが普通。ある方が便利に決まってるしね。
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7982
検討板ユーザーさん
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7983
検討板ユーザーさん
流石に車無い生活は可哀想。駅直結マンションでも車は要るよね。
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7984
口コミ知りたいさん
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7985
評判気になるさん
>>7983 検討板ユーザーさん
駅前マンション住民だけど、親見送ってもう遠出することもそんなにないから、必要な時だけレンタカーでええかなって最近思ってる。
駅前だからレンタカーやさんたくさんあるし。
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7986
検討板ユーザーさん
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7987
口コミ知りたいさん
>>7981 検討板ユーザーさん
人に寄るという考えに至るのが普通ですよ。
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7988
名無しさん
ここで蔑んで見られる大阪市内のガチ庶民だけど、車は早々に手放したわ。駐車場の費用だけで、37,000円とかキツい。
子供の教育と並の生活
老後準備
物件の立地と環境
を優先して、ここまでで力尽きた。
優先したところはなんとか順調で、車無くても困ってないけど、みなさん裕福で羨ましい。
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7989
マンション検討中さん
>>7987 口コミ知りたいさん
車あるほうが不便という人はいないですよね。経済的な問題以外に持たない理由が思い浮かばない。免許持ってないなら別かもしれないが。
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7990
江坂の住民
>>7988 名無しさん
東京の都心はもっと高いよ 東京はもうマンションとか駐車場が
空車だらけになってる 大阪の分譲マンションや賃貸マンションとかアパートや
団地とかでもそうだけど駐車場の空車が凄い
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7991
マンコミュファンさん
>>7989 マンション検討中さん
そうほう。車はあると便利なだけ。
待つか持たないかは価値観による。保育園の送迎をタクシーしてら人もいるし。
まぁ持っていたら使いたい時にすぐ使えるし、荷物をトランクに乗せたりできるから一度持つとなかなか手放せないけど、そこで庶民かとか決めつけることではないよね。
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7992
通りがかりさん
>>7990 江坂の住民さん
東京人口集中してんだけど
ウソばっかつくな、ばか
江坂がばかにされる
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7993
江坂の住民
これからどんどん老人の人が亡くなって
子持ちの若夫婦がどんどん減っていくから 空き家が増えていくよ
あと10年から15年ぐらいでほとんど子持ちの夫婦が居なくなるからね
学校もどんどん閉校していくよ 街も寂れていく
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7994
江坂の住民
江坂もJR吹田もどんどん老人増えてる
若い人減る一方
子育て世帯は尼崎一択
日本はもう終わり
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7995
江坂の住民
東京も2010年から日本人の人口は増えてないからね
東京も公立小学校の閉校がどんどん増えてる
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7996
マンション検討中さん
普通のマンションは駐車場は満車やけど。そもそも東京の話はしてない。大阪なんだから車持って生活充実させたらいいじゃん。
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7997
江坂の住民
千里線は廃線も検討されてると聞いた
吹田市内も優劣ついてきた
鉄道沿線なら御堂筋かJRだけ
阪急は終わった
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7998
江坂の住民
>>7994 江坂の住民さん
西宮はどうなの? 芦屋は老人だらけだよね
高槻は中年と老人だらけだよ
大阪自体どんどん若者減ってない?郊外はやばいよね
子供と学生と若者を全然見なくなってる 90年代2000年代はうざいぐらい見たけど
もう梅田とか難波ぐらいまで行かないと子供や学生や若者を見なくなってる
門真の運転免許センターで免許の更新いつもしてるけど老人だらけよ
90年代とか10代20代30代の若者がうざいぐらい居たけどそんなの見ない
三宮も中年と老人だらけになって 三宮のマンション空室だらけらしいぞ
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7999
マンション掲示板さん
>>7998 江坂の住民さん
高槻子供おおいわ!てか、住宅地ばっかじゃい!保育園も激戦じゃ!
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8000
検討板ユーザーさん
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