- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
北摂と他地域との違いを語る(4談目)
-
7420
江坂の住民
速報 2023年の出生数は72万人6000人らしいです。
出生数
2014年 100万人
2015年 100万人
2016年 97万人
2017年 94万人
2018年 91万人
2019年 86万人
2020年 84万人
2021年 81万人
2022年 77万人
2023年 72万人
この調子で1年で5万人ずつ減ったとしたら
2024年 67万人
2025年 62万人
2026年 57万人
2027年 52万人
2028年 47万人
2029年 42万人
2030年 37万人
2031年32万
2032年27万
2033年22万
2034年17万
2035年12万
2036年7万
2037年2万
2038年-5万
-
7421
江坂の住民
大阪府は2010年887万人をピークに人口が減り続けてます。
今は毎年3万人ずつ人口が減ってます。
毎年3万人の住む家が不要になってるわけです。
1年3万人×10年で30万人で あと10年で茨木市の人口丸ごと消える計算ですよ。
それだけの家が空き家になるのですよ わかってますか?
-
7422
マンション掲示板さん
>>7421 江坂の住民さん
大阪都心部に家を買うのが重要ですね
-
7423
名無しさん
-
7424
検討板ユーザーさん
-
7425
マンション検討中さん
-
7426
マンコミュファンさん
>>7425 マンション検討中さん
ずーっと人口増え続けてますね
-
7427
マンション検討中さん
北摂は完全に鉄道路線の格付社会ですからね。
北急>阪急各線>モノレール>>>>>JR
JR沿線は北摂とは思えないほど田舎臭くて、寂れまくっていますね。
阪急沿線の洗練された雰囲気からは程遠い。
-
7428
マンション検討中さん
最近のランキングではJR、特にJR京都線は人気出てきてますよ。
価格上昇率も高いですが、うめきた開発の影響でまだ伸びる可能性があるので、購入するなら早めがいいと思います。
-
7429
マンコミュファンさん
>>7428 マンション検討中さん
JR京都線と阪急京都線での価格差は倍とは言わないが、50%以上の格差はある。
もちろん阪急が上。
京都を見れば歴然。京都での最も地価が高いのは四条烏丸、京都駅はその3分の2。
ちなみに京阪の祇園四条は阪急沿線最下位の上牧以下w
-
-
7430
eマンションさん
>>7429 マンコミュファンさん
一般的に山の手側が人気なんですよ。神戸方面で阪急が好まれるのもそうです。北摂だとJRですね。
-
7431
匿名さん
私は転勤族で周りも多いのですが、確かに最近はJR沿線を選ぶ人が多い印象ですね。
-
7432
匿名さん
>>7431 匿名さん
嘘はいけません。
転勤族は阪急北急沿線に住むよう会社から指導されるのに。
JR沿線に住むなんて、ちょっと恥ずかしいですよ。
-
7433
eマンションさん
>>7432 匿名さん
嘘はいけません。
そんな指導一切ないです。
-
7434
マンコミュファンさん
北大阪急行がええわ。
JR京都線ってステイタス低く感じる。
何でだろ、ところどころ工場多いから?、空気悪そうだから?
-
7435
マンション掲示板さん
>>7434 マンコミュファンさん
でも住むにはJR京都線便利やねん。おでかけよくする家なら京都にも神戸にも乗り換えなしで行けるから。
明石までもいけるし魚の棚市場で鮮魚買うのも気楽に行ける。
-
7436
eマンションさん
>>7434 マンコミュファンさん
阪急とJRのブランド力の差です。
阪急がレベルの低い京都に新しい阪急文化を導入したからでしょう。
-
7437
マンション掲示板さん
>>7436 eマンションさん
昔から関西に住んでいる人だと阪急ですかね。
ブランド力という意味は、関西外から来た方だとJRのほうが上に思うかもしれません。阪急?所詮私鉄でしょ的な。
-
7438
口コミ知りたいさん
>>7437 マンション掲示板さん
私もその感覚ですね。
JRの方が運賃が高いですが、一通りの主要ターミナルへアクセスでき、速く、遠くまで足を伸ばせて、阪急等の私鉄と比べるまでもありません。
-
7439
eマンションさん
>>7435 マンション掲示板さん
それはずいぶんと行動範囲狭いですね。
千中に住んでたら空港近いから思いついたらすぐ全国に飛び立てますし、新大阪もご存じのとおり。
京都へも車で30分、三宮まで40分、明石は1時間、大した距離じゃないし車が便利、鮮魚なんて買って電車で持ち帰るってバカじゃないと思う。
車ならクーラーBOXを車に積んで氷詰めて新鮮な状態で持ち帰れる。
-
7440
マンコミュファンさん
>>7439 eマンションさん
でも千中は駅前がボロボロだからな…
以前より魅力はだいぶ落ちてます。
-
7441
eマンションさん
>>7439 eマンションさん
伊丹のこと?
それは随分行動範囲狭いですね。
国際線ない空港重宝してるなんて。
-
7442
マンション検討中さん
>>7430 eマンションさん
北摂の優良地は北急阪急側だろ
JR側がいいのは高槻だけ
吹田岸部千里丘みてみ、ショボショボ
-
7443
マンコミュファンさん
>>7442 マンション検討中さん
吹田岸辺千里丘って、阪急側のほうがもっとショボショボやん。
-
7444
マンション掲示板さん
JR沿線でびっくりしたのは、北摂の駅前にも関わらず平米十万台の地価があることだわ。
北急阪急沿線ではあり得ませんね。
-
-
7445
マンション掲示板さん
>>7439 eマンションさん
北摂に住んでいるとどこでも京都までも30分で行けるよね。
これが枚方なら隣が京都府であっても2時間近くかかるw。インフラが貧弱すぎて笑えてくるわ
-
7446
評判気になるさん
-
7447
評判気になるさん
>>7443 マンコミュファンさん
吹田岸部千里丘、JR阪急どちらにしろショボショボやん。北摂枠から外したいよね。
-
7448
eマンションさん
>>7447 評判気になるさん
阪急吹田駅は別にしょぼくないと思いますけど。
ブランド路線である阪急千里線の駅ですし。
正雀は車庫があるから仕方ないですが。
-
7449
通りがかりさん
>>7448 eマンションさん
千里線は被差別路線の間違いでは?
-
7450
口コミ知りたいさん
>>7449 通りがかりさん
関西の不動産コラムの第一人者である田中和彦の記事を読んでください。
阪急千里線を大絶賛しています
-
7451
eマンションさん
>>7441 eマンションさん
そう言うあなたは関西空港の近くにでも住んでるわけ?
南大阪なんて論外。
-
7452
マンション検討中さん
JRと阪急の優劣は
吹田市は阪急(千里エリア)だけど高槻市ならJRだよね
では茨木市はどっちなん?
実際に住んでいる方に教えてもらいたい
-
7453
マンション検討中さん
茨木はちょっと前まで阪急側が人気あったが、立命館大学が出来て駅が綺麗になり大きいイオンモールがあるのでJR側が盛り返してきた。
予定されている病院の誘致や再開発でまた阪急側が盛り上がるかもしれないが、現状互角かJRが上ぐらいではないかな。
阪急側にもそれなりに活気がある商店街があったりと、良い意味で下町の感じが残ってて好みが分かれる。
-
7454
評判気になるさん
JR京都線はJRより北か南かで環境が違いますね。北は環境良いよ。阪急京都線は一番南を走っていて、治安など良くない。
-
-
7455
検討板ユーザーさん
2031年にはなるが阪急はなにわ筋線へ繋がる予定だから分かりやすく資産価値が上がる余地があるな
-
7456
マンコミュファンさん
>>7455 検討板ユーザーさん
その前におおさか東線が急上昇しそうですね。北摂エリアでは、南吹田駅周辺は広い土地が多いので、特に伸びそう。
-
7457
口コミ知りたいさん
JR茨木と千里丘は生活圏も同じで近いイメージ。再開発も進んで活気出てくるのでは?
-
7458
マンション検討中さん
JRというだけで阪急より格下であることは周知の事実。
高槻が新快速が止まるという理由だけで、少しJRに軍配が上がりますが、他は阪急が100年かけて沿線開発を行ってきたため、高級住宅地は全て阪急側にあります。
-
7459
口コミ知りたいさん
>>7458 マンション検討中さん
1時間に4本ぐらいの新快速ごときで高槻に軍配は上がらないでしょう。距離あるから梅田まで20分弱、さほど便利でもない。
-
7460
名無しさん
-
7461
マンション検討中さん
北大阪急行沿線は通勤には便利ですが、子供の通学という意味ではかなり不便な方です。
千里中央とJR高槻なら、高槻の方が通学時間を減らせると思います。
難関私立中学、高校への進学を考えているご家庭は、この点も無視しない方が良いと思います。
-
7462
匿名さん
確かに空港が近い(ドヤァ だけではダメですね。
街の新陳代謝も悪いし。
-
7463
口コミ知りたいさん
>>7460 名無しさん
その15分は1時間に何本あるんですか?
-
7464
検討板ユーザーさん
平日の7時台は
新快速 5本
快速 6本
8時台も同じでした。
快速も高槻~大阪が18分なので使えますね
-
-
7465
口コミ知りたいさん
数分しか変わらなくないですか?
高槻から最短時間は1時間に1本とか、千中は平均的に数本、どっちが便利なんでしょう。
そんな威張るほどの差じゃないような。。。
北野高校 千中/36分、高槻/36分
大阪星光学院高等学校 千中/50分、高槻/47分
大阪教育大学附属高等学校天王寺 千中/53分、高槻/49分
天王寺高等学校 千中/53分、高槻/52分
大阪教育大学附属高等学校池田 千中/46分、高槻/72分
清風南海高等学校 千中/85分、高槻/83分
(AM7時台/駅から学校)
-
7466
匿名さん
女子だと洛南、神女、西大和、四天王寺。
全部通学圏な民度の高い住宅地って無いのよね。
-
7467
マンコミュファンさん
>>7465 口コミ知りたいさん
まぁ、よく調べたねぇ。でもほとんどは大阪(梅田)までの所要時間の違いでしょ。高槻も千中も大阪までの時間はほとんど変わらないけど、京都へのアクセスは高槻の圧勝。総合的に考えると高槻の方が子供の学校の選択肢は広くなる。
-
7468
マンション比較中さん
だいたい10~20分高槻の方が短縮できますね。
男子でいうと一般的な併願パターンの使い勝手にも影響しそうです。
(灘or甲陽or星光 + 西大和 + 東大寺or洛南)
中高生の体での朝夕のラッシュ時の10~20分の違いを大きいとみるかはご家庭によって違うと思いますが。
【男子最難関】
大阪星光 千里中央:50分 / 高槻:50分
灘 千里中央:1時間10分 / 高槻:50分
甲陽学院 千里中央:1時間10分 / 高槻:1時間
洛南 千里中央:1時間20分 / 高槻:30分
洛星 千里中央:1時間20分 / 高槻:50分
東大寺学園 千里中央:1時間40分 / 高槻:1時間20分
西大和学園 千里中央:1時間20分 / 高槻:1時間30分
【女子最難関】
四天王寺 千里中央:50分 / 高槻:50分
神戸女学院 千里中央:1時間10分 / 高槻:1時間
洛南 千里中央:1時間20分 / 高槻:30分
西大和学園 千里中央:1時間20分 / 高槻:1時間30分
高槻 千里中央:40分 / 高槻:10分(徒歩)
※上記プラス、自宅から最寄り駅までの移動時間が必要
-
7469
名無しさん
JR京都線が便利なのは分かったが高校へのアクセスで競うのは理解できん。そもそも高槻は大阪市内で勤務する人から見たら遠すぎて検討から外れる。休日の車での移動も大変やし。
-
7470
口コミ知りたいさん
>>7469 名無しさん
そうそう、それにわざわざ京都の高校に行ってる子もいないよね、高槻の子は行くのかも知れないけど。京都が近いってアピールしたいだけなんでしょうけど無理がある。
-
7471
マンション掲示板さん
居所を選ぶ際は大人の通勤だけでなく、子供の進学、通学の観点もあるという話だけでは?
千里中央vs高槻は流れでたまたまだと思います
北急や千里線も万能ではないという意見は同意します
-
7472
検討板ユーザーさん
-
7473
検討板ユーザーさん
学校の話なら小中学校の校区で語った方がまだマシ。高校なんて3年間だし、その年齢になったら多少遠くても通いたいところに通うでしょう。
-
7474
通りがかりさん
>>7470 口コミ知りたいさん
高校?
どちらかというと中学受験でしょ
特に女子は選択肢が少なく、難関狙いは洛南、高槻の併願はメジャーだと思う。
洛南は関西女子の最優秀層がこの学校に集まるし、女子で東大理Ⅲをコンスタントに輩出する関西唯一の学校。
-
-
7475
名無しさん
>>7471 マンション掲示板さん
私も同意見です。
通学の観点での話をされてただけだと思います。
-
7476
口コミ知りたいさん
千中に住んでいて京都が近いから羨ましいなんて思ったこと1度もない。高槻が京都に近いのは地理的に当たり前、自慢することでもないのに良くわからん。
-
7477
検討板ユーザーさん
-
7478
マンション検討中さん
トップ校への通学時間か
みなさんよほど関わりがあるようで羨ましい限りです
-
7479
マンコミュファンさん
>>7476 口コミ知りたいさん
誰も自慢してないですよ。京都方面には近いという事実の話をされてただけですよ。
-
7480
匿名さん
やはりJR沿線の方がなんだかんだ便利ということですね。
-
7481
マンション検討中さん
>>7480 匿名さん
因みに神戸や三ノ宮行くのもJR京都線の方が早い。結論:大阪行くのも京都行くのも神戸行くのもJR京都線(茨木、高槻)の方が便利。
-
7482
匿名さん
>>7481 マンション検討中さん
茨木高槻の北摂ハズレ組は電車でGOかもしれんが、世の中には車もあるのでww
-
7483
検討板ユーザーさん
>>7477 検討板ユーザーさん
その通りですが、出願にこぎつけるには、学力だけでなく中学校生活に完璧を求められます。
主要5教科のテストはもちろん、副教科、授業態度、生徒会や委員活動も先生に評価して貰わなければいけません。それができて、先生に好かれるお子様なら北野進学が理想だと思います。
あと中学3年の夏までに英検2級は必達です。
(これは北野に限らず公立上位ならば)
-
7484
マンコミュファンさん
-
7485
マンコミュファンさん
>>7467 マンコミュファンさん
そーりそーり
民度が低いよ ばかつきは
-
7486
匿名さん
>>7482 匿名さん
いやあ、15分で都心に行けるんだから電車でGOは最高でしょう。早朝深夜以外は新御堂筋は慢性的な渋滞で千中から大阪行くのって30分じゃ効かんやろ。大阪着いても駐車場停めるのにまた15分はかかるだろうし、3時間停めたらなんぼ掛かるか分かってる?千中民が渋滞でイライラしてる間に、外れ北摂民は喜んで電車でGOさせてもらいますわ(笑)
-
7487
口コミ知りたいさん
>>7485 マンコミュファンさん
ほんまに民度の低い書き込みやなぁ
-
7488
マンション掲示板さん
茨木のプラウドは阪急側の下町っぽいエリアに出たんだが見に行ったら億の部屋完売しててたまげた
茨木でタワマンでもないのにジオ、ローレルコート等も含めて億の部屋買うのが当たり前なのか
-
7489
名無しさん
-
7490
口コミ知りたいさん
>>7479 マンコミュファンさん
事実って地理的に当たり前だって。
小学生でもわかる話し、それをアピールしてどうしたいかよくわからん。
-
7491
マンコミュファンさん
-
7492
通りがかりさん
>>7488 マンション掲示板さん
変わった嗜好の人もいないと、みんな同じマンション、部屋買おうとするやん。
いいんちゃう、ジャンクタウン茨木
-
7493
口コミ知りたいさん
>>7486 匿名さん
渋滞する時間帯は電車が使えて、千中から梅田まで車で17分、終電なくなるまで飲んでもタクシーで楽々、高槻は何分?
電車でGOって手段がそれだけじゃマジ可哀想。
-
7494
eマンションさん
>>7482 匿名さん
車であればどこでも同じじゃないですか?
-
7495
マンション検討中さん
>>7493 口コミ知りたいさん
渋滞する時間帯は電車で使えてって、結局、電車でGOやん。車で梅田行ってタクシーで帰るって、車はどこ置いとくの?
-
7496
口コミ知りたいさん
>>7495 マンション検討中さん
どう読んだらそうなるのかわからん。
高槻って国語力もないんかい。
-
7497
マンコミュファンさん
>>7493 口コミ知りたいさん
渋滞する時間電車なら、殆ど車の出番ないじゃん。なんのアピールにもなってないよ。
-
7498
口コミ知りたいさん
>>7497 マンコミュファンさん
梅田に飲みに行くのに車で行くわけないよね?
千中からは電車で行って終電無くなってもタクシーで余裕、仮に車で出て行った時に誘われて飲んだとしても運転代行でもサクっと帰れる。
高槻はどうなんですかって話しだけど答えられないとか?
-
7499
>>7498 口コミ知りたいさん さん
そもそも、まともな人間は終電無くなる前に
ちゃんと電車乗ってお家に帰りますので…
そういう思考に至ることがもうお察しですよ(´・ω・`)
北摂は大阪市内よりは山が近くて南海トラフは安心だと思う。
震度6強ならこの前も耐えたし、大津波も来るまでには避難できる猶予がある。
-
7500
口コミ知りたいさん
>>7499 さん
まともじゃない回答だな。
高槻はでしょ、サクッと帰れなくなるから。
-
7501
マンション検討中さん
>>7498 口コミ知りたいさん さん
渋滞の時間+飲み行く時に電車使ってるなら、ますます車の出番ないじゃん(笑)なんのアピールにもなってないよ。
-
7502
マンション掲示板さん
家選びで何を優先するかは、ご家庭によって違うと思いますので、噛み合わないのは仕方ないかと。
ただし千里中央民はもう少し教育意識も高いという印象でした。
千里中央民の脳みそ
京都や神戸へのアクセスは自慢にならない!
→空港へのアクセスは自慢になる
高槻が地理的に京都に近いのは当たり前!
当たり前のことは自慢にならない!
→梅田は千里中央の方が近い!
子供の私立中学、高校への通学の利便性はさして重要ではない!
→梅田で終電過ぎまで飲んで、タクシーで帰り易いのは重要!
-
7503
通りがかりさん
眺めてて思うに、千里中央って梅田依存が強すぎるよな
-
7504
eマンションさん
梅田が近いから駅前開発が滞る
高槻は遠いもん、新快速前提だから
-
7505
買い替え検討中さん
金ないなら仕方ないけど梅田によく行くなら梅田に住めよ
梅田が職場なら北区に住めよ。飲みたいだけなら住んでる所で飲め
高槻?誰が住むねん何にもないやん貧乏人の街だぞ
毎回いるけど南海トラフとか言ってる人は都心買えない人のただの言い訳で可哀そう
都心の高価格物件に手が出ないなら正直に言えばいいのにプライド高いのか?
-
7506
名無しさん
-
7507
口コミ知りたいさん
>>7501 マンション検討中さん
梅田にはどっちも使えるから便利。
高槻は?よほど答えたくないんだね。
高槻ご自慢の電車は朝のラッシュで梅田に15分で到着できる新快速は1時間にたったの5本だった?
千里中央から21分だけど4-5分に1本出てる。
さて、どっちが便利なんでしょう。
高槻って京都に近いアピール、明石で新鮮な魚を買って腐らせながら電車で持ち帰るひとがいるとか、電車自慢の変なエリアなんですね。
-
7508
匿名さん
-
7509
eマンションさん
>>7507 口コミ知りたいさん
大阪に18分の快速をずっと無視し続ける理由は?
新快速、快速合わせると5分に1本
更に大阪まで24分の各駅停車もあります
-
7510
口コミ知りたいさん
-
7511
口コミ知りたいさん
>>7509 eマンションさん
無視してないよ。
5分に1本、それは1時間に何本あるの?
1時間みっちりと5分に1本ないよね?
ズルして楽しい?
それと何だっけ、難関校が近いだった?
昨年度の学力調査では高槻市は茨木市にも負けてるってか、北摂でも低い部類だと思うのだが、近くても学力が低いと行けないよ。
それにも気づかないほどの学力なんだろうけど。
-
7512
匿名さん
>>7498 口コミ知りたいさん さん
高槻民はもちろん、電車で帰るよ。だって0時発新快速に乗れば16分290円で帰れるんだから。それを逃しても終電0時10分発がある。ちなみに新御堂筋最終は23時56分発千中まで22分380円。タクシー帰宅って本当に無駄だよねえ。
-
7513
匿名さん
>>7504 eマンションさん
千中のどこが駅前開発されてるんだ??廃墟が何年も放置されてるじゃないか。折角、梅田に近くても開発されないかわいそうな地域。茨木も高槻も駅前再開発計画が具体的に動いてるのに千中は、何が違うんだろうねえ
-
7514
口コミ知りたいさん
>>7512 匿名さん
ずいぶんと貧乏なコメントですね。
そんな細かいこと計算したことないし、便利だし。
タクシーで帰宅って終電後の話しですが?
時間気にして終電に乗らなきゃいけない高槻なんて話しにもならんよ。
-
7515
口コミ知りたいさん
>>7511 口コミ知りたいさん
平日7時~8時の1時間
千里中央→梅田
各駅停車 11本
高槻→大阪
新快速 5本
快速 6本 計11本→ここまでで千中と同じ
更に
各駅停車10本 ここまで計21本です。
更に
有料特急(関空行)2本
以上総計 1時間に23本 ですね
ご参考までに本数が少ない時間帯だと、
午前4時台と24時過ぎの電車について、
千里中央はありませんが、高槻は上下ともにあります。
千里中央民の最重要案件の終電まで飲む!の観点だと
千里中央行きの終電が過ぎて飲んでいても、
高槻はギリギリ電車で帰れるになりますね。
-
7516
マンコミュファンさん
>>7507 口コミ知りたいさん
>梅田にはどっちも使えるから便利
渋滞の時間+飲み行く時に電車使ってるなら、車使えてないじゃん(笑)
-
7517
検討板ユーザーさん
-
7518
口コミ知りたいさん
>>7515 口コミ知りたいさん
梅田まで15分や18分もあれば19分もあるし、特急だと20分もあるよね?
その数分ご自慢の意味が不明ですが...
高槻から梅田に行くのに各停?有料?
朝7時台に梅田行くのにそんなん乗る?
しかも各停あって当たり前、新快速とか停まらない駅あるし。
1mmも羨ましくないけど何がいいの?
朝4時台?
県を跨いで東西に走ってる路線、こちらは今のところ中百舌鳥と千里中央、普通に考えてみなよ、4時台に乗ってどこ行くの?
新大阪や空港に行っても早すぎる。
やっぱり時間気にしながら飲んでギリギリ電車で帰るんだ、タクシーだと遠いからね。
-
7519
名無しさん
>>7511 口コミ知りたいさん
難関高は偏差値70くらいなのな。100人に5人。2σなの。
平均の話しても仕方ないのよ。。千里中央を自慢する人には算数できないだろうけど。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件