大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-08 17:39:21
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

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北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 3332 口コミ知りたいさん

    >>3330 評判気になるさん
    静かな住宅街はいいですよ。
    心がゆっくりできます。
    今まで大阪市中心部に住んでいたので、
    やっと閑静な千里ニュータウンで永住先が
    みつかりました。
    山田は、明らかに住民層のいいですし。

  2. 3333 匿名さん

    >>3328 匿名さん
    千里丘の第一種低層住居専用地域は駅から北西に8~10分くらい歩いたところからですね。でもエキスポシティとか車で4分くらいで行けるし便利な面もあります。万博公園も近いです。小学校の子供達は学校行事で万博公園まで歩いて行ったりしてますね。

  3. 3334 名無しさん

    >>3333 匿名さん
    エキスポ以外、何もないですしね。
    そのエキスポも徒歩圏内ではなく遠いですから、老後は不便しますね。

  4. 3335 口コミ知りたいさん

    >>3331 評判気になるさん

    その前提が時代遅れと指摘されてるのでは?
    だから世間一般の住みたい地域と、認識のズレが発生してるんだと思います。

  5. 3336 マンション検討中さん

    >>3335 口コミ知りたいさん
    落ち着いた環境で、かつ、便利なのが時代遅れなんですかね?例えばですが、茨木には何があるのでしょうか?

  6. 3337 マンコミュファンさん

    >>3334 名無しさん

    吹田千里丘は、どんだけ頑張っても吹田内では序列低い。ほら、すぐに他市落としに走る。

  7. 3338 マンコミュファンさん

    >>3335 口コミ知りたいさん
    北摂全体の存在をディスる発言ですね。
    第一種低層住居専用地域であれば環境は約束されます。更に加えて利便性が高ければ問題はないでしょう。例えば徒歩含めてトータル30分未満で梅田に到着出来るくらいの場所なら、環境良い上に利便性の面でも良いと言えるのではないでしょうか。

  8. 3339 マンション検討中さん

    >>3336 マンション検討中さん
    茨木にはイオンがあります
    他には、倉庫や工場がたくさんあります

  9. 3340 マンション検討中さん

    >>3337 マンコミュファンさん
    別に千里丘は他の市を落としに走って無いと思うが
    何でそう捉えるのかな

  10. 3341 匿名さん

    リモートワークも増えてきて、以前より田舎や自然豊かな場所を好む人が増えてきてます。
    北千里や彩都は梅田まで30分以上かかるけど、全然許容範囲です。自然豊かな環境良いところに住みながら1時間以内で梅田に出られるなんて贅沢でしょう。逆に高槻駅前、茨木駅前、江坂駅前に住むくらいなら、いっそのこと梅田に住めば良いようにも思います。北摂に住んでるのに北摂の良さを享受出来ないですから。

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  12. 3342 通りがかりさん

    北摂の良さは落ち着いた良い環境
    にも関わらず、梅田など都心に短時間で行けること

    良いとこ取りできることです

  13. 3343 匿名さん

    >>3341 匿名さん

    その良さは、緑?自然?
    否定はしないけど、重視する度合いは人それぞれ。
    駅前で商業利便と学区が揃うエリアもあるし、梅田に住む話は飛躍しすぎ。

  14. 3344 検討板ユーザーさん

    >>3343 匿名さん
    彩都や北千里の良さがわからないのですか??
    商業利便って何でしょうか?
    具体的に教えて頂けると助かります。

  15. 3345 マンション掲示板さん

    >>3343 匿名さん
    駅前で商業利便という部分、もう少し詳しく教えてください。

  16. 3346 匿名さん

    >>3329 検討板ユーザーさん
    実際に取引きされてる相場
    千里丘駅全体の価格相場83万円
    千里山駅全体の価格相場99.1万円
    50坪なら800万の差、これがそんなに差がないと考えるかどうか違和感を感じましたね。

  17. 3347 評判気になるさん

    >>3346 匿名さん
    千里丘も千里山もどちらも今は実勢価格はもう少し高いでしょうね。形が悪く無くて、道が極端に狭く無い場所なら、坪100万円以上が普通でしょう。最近だと両エリアとも120万円くらいでも出てますね。千里丘の方は、駅近エリアは摂津市なので吹田市ではありません。吹田市の住宅地エリアで比較すればそこまでは変わらないでしょう。千里山のほうが良いエリアが広く、やや高いくらいの印象ですかね。第一種低層住居専用地域なら50坪以上が普通で、平均すると70坪くらいと思います。今建築する場合、土地と建物で合わせて1億5000万円くらいが平均値と思われます。

  18. 3348 周辺住民さん

    >>3344 検討板ユーザーさん
    彩都や北千里はニュータウンの失敗バージョンでしょ?
    いずれ衰退するよ 

  19. 3349 マンコミュファンさん

    >>3348 周辺住民さん
    いやいや、環境良いし、人気もありますから
    それより商業利便の詳細回答お願いしますね

  20. 3350 匿名さん

    >>3347 評判気になるさん
    最近の実際に取引きされた情報となっています。
    あなたの印象を裏付けるデータがあればどうぞ貼り付けてください。

    千里山駅
    https://suumo.jp/tochi/soba/osaka/ek_21590/

    千里丘駅
    https://suumo.jp/tochi/soba/osaka/ek_21570/

  21. 3351 名無しさん

    >>3350 匿名さん
    単純に今売り出されてるSUUMOの情報の平均値のようですね。千里山も千里丘も条件が良く無い土地も多く含まれており、売れる見込みが無いような物件が多いようですね。条件の良い土地は高くても即座に売れるのでここに情報として残らないですからね。千里丘のほうは摂津市のかなり遠い所も含まれてますね。マンションしか検討されない人は感覚お持ちでは無いですよね。仕方ないですが。

  22. 3352 名無しさん

    古家有りの場合は解体代も別で発生する

  23. 3353 匿名さん

    >>3351 名無しさん
    駅全体の相場の意味わかります?
    千里丘は摂津アドレスですから摂津市は入ります。
    仰るデータがあればぜひお願い致します。

  24. 3354 名無しさん

    >>3353 匿名さん
    吹田市内の第一種低層地域の話と思ってたけど違うんやね

  25. 3355 口コミ知りたいさん

    >>3348 周辺住民さん
    彩都や北千里を馬鹿にするなら何処が良いのか教えてください。商業利便の説明もお願いします。

  26. 3356 匿名さん

    >>3351 さん
    ちなみに、
    単純に今売り出されてるSUUMOの情報の平均値のようですね

    もしかして上のほうしかちょろっとしか見てなくて勢いだけで言ってません?
    スクロールしたら6ヶ月や1年の平均値も有りますけど千里丘駅と千里山駅のそれぞれを起点とした住宅事情は差がありますよね。

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  28. 3357 周辺住民さん

    ニュータウンって昔戦後から2004年ぐらいまで
    日本が人口が増え続けた時代に山の下に住む場所がなくなって
    山の上を造成して作られた住宅地だからね
    日本は2004年に人口をピ?クになって
    今は令和時代でとんでもない速度で人口が減ってる
    1年60万人 2年120万人で地方県の1県の総人口が2年毎に1県ずつ消えてる
    人口が減ってるからニュータウンはこれから空き家だらけになるよ
    今は人口減って山の下に空き家がどんどん増えてるからもうみんな山の下に住みたがるし わざわざ山の上に住もうとする人いないしね
    山の上の中古住宅とか全然売れてないし これから山の上の住宅は売却が
    困難になるよ これからどんどん人口は減って 若者と子供はどんどん減っていくから 需要がなくなる 北摂の山の上の住宅は全然売れてない
    山の上の不便だよ 店が少ないし 山の上の店は山の上の住民しか使わないから
    山の上の住民が減ったらあっという間に閉店して寂れるよ 山の上の住宅は
    人口が右肩上がりに増え続けた時代は価値があったけど
    絶対山の下の住宅の方が住みやすいよ

  29. 3358 匿名さん

    >>3333 匿名さん
    一瞬信じかけたけど千里丘駅から北西に8~10分くらい歩いたところからエキスポシティとか車で4分くらいで行けるって距離的に矛盾ありません?
    エキスポに車で4分ぐらいで行ける距離であれば、おそらく千里丘駅から徒歩20分から25分ぐらいかと。
    しかも車なら行き方によっては約5kmある万博の外周を1周近くまたは半周しますよね。

  30. 3359 口コミ知りたいさん

    >>3358 匿名さん
    いちいち突っかかってくるんですね。
    千里丘からは万博の外周には入らずにエキスポシティに入れるんですよ。千里丘側に入口があり、スッと入れます。だから速いんです。
    この辺りの地理を知らないか、車運転されないのか、分かりませんが必死に重箱の角をつつこうとされますね。笑

  31. 3360 匿名さん

    >>3359 口コミ知りたいさん
    千里丘駅から徒歩8分から10分の場所から4分?
    あなた住んでないでしょ。

  32. 3361 口コミ知りたいさん

    千里丘あおば通りから樫切山北の交差点を万博側に曲がると外周に入ることなくエキスポシティに入れます。一番混まなくて便利な入口です。

  33. 3362 口コミ知りたいさん

    >>3360 匿名さん
    例えば今売り出されてるガーデンパレスの住所で千里丘西10-10から、エキスポシティの入口がある万博公園南と言う交差点までGoogleナビで調べると1.7kmで車で3分でした。

  34. 3363 匿名さん

    >>3361 口コミ知りたいさん
    それはわかったけど千里丘駅徒歩8分から10分の場所から4分で行けるって距離的に変な話しではないですか?
    駅を起点に半径描いて徒歩8分から10分をマークするとそこからその経路で4分では到着できないのですが。

  35. 3364 マンション検討中さん

    5分じゃなくて
    4分ってのは必死感丸出しだけど
    千里丘から樫切山、山田樫切山ルートだと、信号次第では4分以内に駐車場に着くかもね。

  36. 3365 口コミ知りたいさん

    車ですよ。徒歩じゃないですよ。

  37. 3366 口コミ知りたいさん

    Googleナビでは3分

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  39. 3367 口コミ知りたいさん

    吹田市千里丘からエキスポシティ近いのは分かったけど、スレの趣旨変わってませんか。。

  40. 3368 匿名さん

    いらんことを言ってしまった
    そっちの方がなおさら早いですね

  41. 3369 検討板ユーザーさん

    >>3348 周辺住民さん
    何度も質問投げかけられてるけど無視でしょうか

  42. 3370 マンション検討中さん

    すいません
    匿名さんに変わってしまいましたが
    3368は3364です

  43. 3371 匿名さん

    >>3365 口コミ知りたいさん
    はい、車で4分は変です。
    徒歩8分から10分の場所をマーキング、その後Googleで距離出して計算してもそのルートを使って4分では到着できません、距離と速度の問題です。
    いちいち突っ込んでるわけでもなく騙されそうになったので。

  44. 3372 eマンションさん

    >>3363 匿名さん
    エキスポシティのお車でお越しの方
    っていうページにある案内図のルート4ってのが、外周を通らないで入れるルートです

  45. 3373 検討板ユーザーさん

    >>3371 匿名さん
    あれ??この通りにやって車で3分になりませんでした?

    例えば今売り出されてるガーデンパレスの住所で千里丘西10-10から、エキスポシティの入口がある万博公園南と言う交差点までGoogleナビで調べると1.7kmで車で3分でした。

  46. 3374 eマンションさん

    自演じゃないのに
    なぜかころころ変わってしまう

    無理だなって思うのなら、Googleマップじゃなく、一度ルート4でエキスポシティに行ってみなよ
    4分ってのはどうかわからんけど、まあだいたいわかるってなると思うで。

  47. 3375 検討板ユーザーさん

    千里丘エリアからエキスポシティに近いのは分かりました。3分でも5分でも、どっちでもいいです。十分すぎるくらい近いです。

  48. 3376 通りがかりさん

    >>3348 周辺住民さん
    返答をお願いします。

    >>3348 周辺住民さん
    彩都や北千里を馬鹿にするなら何処が良いのか教えてください。商業利便の説明もお願いします。

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  50. 3377 匿名さん

    >>3374 eマンションさん
    Googleでガーデンパレスでさえ徒歩10分で着きませんでした。
    いずれにせよ4分はデマだったという事で納得しました。

  51. 3378 匿名さん

    >>3377 匿名さん
    Googleマップで千里丘駅から千里丘西10-10は750mで10分と出ました。しかもほぼ平坦って書いてますねGoogleさん。

  52. 3379 匿名さん

    >>3378 匿名さん
    確かに750mだと10分あれば歩けますね。
    そこから万博公園南まで4分も理解できました。
    エキスポシティに入るにはそこから先ですが、信号は無いものとしてスピード出せば間に合うのでしょう。

  53. 3380 eマンションさん

    >>3379 匿名さん

    どっちにしろ千里丘ルートのことを知らなかったんでしょ?
    噛み付いた前提が間違ってたんやから
    ごめんなさいなのは自分が1番わかるはず
    もう意地張らなくてええやん

  54. 3381 匿名さん

    >>3357 周辺住民さん
    大阪市中心部に住んだ事ないでしょ?
    治安は悪いです。我先に行くという感じの
    人が多くてマナーは最悪。
    マンション高騰していると言っても1億も出せば
    タワーの優良物件買えます。
    北摂戸建は1億位じゃ買えません。
    貴方はテレビの見過ぎじゃないでしょうか?
    人口は減るので中心部も空き家増えていてきます。
    中央区の空き家率は高いの知っていますか?
    ご自身で調べてみてください。

  55. 3382 匿名さん

    >>3380 eマンションさん
    信号4つは無視するの?
    4分は無理だからおまけしてあげたのに。

  56. 3383 名無しさん

    >>3382 さん
    距離は1.7kmですから、そんなにスピード出さなくても4分程度で到着できますよね。単純計算で平均時速25.5km。信号は引っかかるとプラスで時間かかりますけど。そこまで粘着する話ですか?もうこの議論は良くないですか。

  57. 3384 匿名さん

    >>3383 名無しさん
    だって信号4つあるし、万博公園南までって手前の交差点までとズルしてくるし、ごめんなさいなのは自分が1番わかるはずで意地張るし、せっかくおまけしてあげたのに何か言ってくるから。

  58. 3385 評判気になるさん

    北摂における商業利便って何なんでしょうか?
    茨木や高槻駅周辺のレベルでは中途半端なのでエキスポシティよりも劣るように感じてます。
    買い物の利便性を一番に考えるなら梅田に住めば良いように思います。
    彩都や北千里は、自然に恵まれた良い環境です。にも関わらず梅田まで1時間はかかりません。都会に近いけど落ち着いた良い環境に住めるのが北摂の良いところです。中途半端な駅の駅近に住むことは、結局全て中途半端になり、何も得られないような気がします。結論は北摂エリアの第一種低層住宅地域、もしくはそれに準じた落ち着いた場所に住むのが一番の贅沢と思っています。良い住環境も利便性も得られます。

  59. 3386 口コミ知りたいさん

    >>3385 評判気になるさん
    中途半端という言葉に表れてるように、考え方が極端で飛躍があり、独りよがりですね。
    そもそもマンション掲示板で、低層地域の戸建てが一番と言っても共感得られにくいでしょう。
    戸建て、マンションそれぞれメリットもデメリットもあるなんて当たり前の話。

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  61. 3387 マンション掲示板さん

    >>3384 匿名さん

    3380だけどさ
    俺も4分でいけるかどうかなんて、そのときの運もあるし正確な所要時間として認められるものかどうか怪しいと思うよ
    でもさ、そのルートを考慮せず

    万博外周を一周か半周しないといけないのに無理だろ

    ってのが噛みついた理由やん?

    その後に際どいルートを提示されても、ああだこうだ難癖つけるんてクレーマーやで?

    4分だろうが6分だろうが、そんなルートあったんだ
    知らんかったわ ありがとう
    で終わりな話。

  62. 3388 匿名さん

    >>3385 評判気になるさん
    「北摂と他地域との違いを語る」なら視野を広めて利便性の高い西北か環境が良い夙川あたりのほうが梅田にも乗車時間30分以内でアクセスも良かったりしませんか。

  63. 3389 eマンションさん

    >>3386 口コミ知りたいさん
    失礼しました。例えば茨木駅における商業利便とは何でしょうか?住んでいないので知りたいんです。駅近は産業道路の渋滞イメージ強いし決して落ち着いた環境とは言えないと思います。ですが、それ以上に便利なことがあれば理解できると思い質問してます。

  64. 3390 匿名さん

    >>3387 マンション掲示板さん
    ルートを教えてほしいなんて一言も言ってないですよ。
    しかもそのルート使っても4分で無理なのに、4分だろうが6分だろうがって言い出してることじたいアウトだよね、4分はデマでしたで終わる話し。

  65. 3391 口コミ知りたいさん

    >>3388 匿名さん
    そう言えば、箕面とか池田とか話題にあがりませんね。

  66. 3392 通りがかりさん

    >>3390 匿名さん
    Googleマップでは3分。だから4分は妥当。平均時速25kmで走った場合だから信号1回分くらいは加味されてる。

  67. 3393 検討板ユーザーさん

    イオンは北千里にもあります。茨木と比較して閑静な住宅街で落ち着いた環境、更には商業利便性も同等と言えるのでは?

  68. 3394 匿名さん

    >>3392 通りがかりさん
    ズルして万博公園南まで?
    どうにか4分にしたいみたいですけど今度は信号1回ぐらいって制限まで付けるんですね。

  69. 3395 3386

    >>3389 eマンションさん
    私は商業利便言い出した人ではないけれど、飲食店は高槻含めて高級店からコスパ重視の店(地価が大阪市や京都市より低いし)まで数あるし、スーパーも同様に数も多様性もありますよ。
    物流倉庫もあるからネットショッピングすぐ届くし。
    イオンモールなどの大型商業施設に行きたいときは、電車なり車で行けば良いでしょう。

    例えば、目覚まし時計は素晴らしい発明だけど、予定のない休日の朝に勝手に鳴り出したら鬱陶しいですよね。
    梅田の利便性はわかるが都会の喧騒にずっといたくない人もいるし、閑静な住宅街の良さは分かるが通勤時間を優先したい人もいるでしょう。

  70. 3396 3387など

    >>3394 匿名さん

    なんやろな
    興味のない人には申し訳ないけど、これも縁だと思うので、とことん話しましょか。

    俺も前述のとおり、4分でいけるのか怪しいと思うよ

    例えば駅まで徒歩何分?
    なら毎日のことだから気にするけど、車でエキスポシティまでってなると、たまにしかいかないし、他の車が多い少ない、どんくさいなど、状況によるから、ほとんどの人にとって4分なのか6分なのかなんて誤差の範囲なんよ。

    で、4分で行けるよ
    って言われても特に否定する必要がないのよね

    あとやっぱり外周云々を主張してたことも念頭に入れておいた方がいいよ。
    非があるわけだし、折れるところは折れないと。

  71. 3397 匿名さん

    >>3395 3386さん
    利点は飲食店の選択肢の多さってこと?
    高槻は廃れてるけど一応百貨店ありますね。
    商店街も活気が残ってますね。
    茨木は具体的には何が便利でしょうか?
    北摂ならネットショッピングの所要時間は何処も変わらないと思いますよ。

  72. 3398 匿名さん

    >>3396 3387などさん
    4分は怪しいなら見栄張らずに5-6分って言っとけばいいのに。

  73. 3399 通りがかりさん

    >>3398 匿名さん
    Googleマップでは3分ですが。。

  74. 3400 ご近所さん

    >>3397 匿名さん
    高槻が廃れてるもあなた個人の感想ですよね。
    グーグルマップでもみて調べれば公共施設の充実度や、ハイレベルな高校・大学などの教育施設が整っているのもわかるでしょう。病院も高槻の大阪医科薬科大学病院をはじめ充実しています。
    飲食店にせよスーパーなどの物販店舗にせよ、選択肢が少ないと飽きて物足りなくなりますしね。
    むしろ日常の不便ってなにかあります?

  75. 3401 マンション検討中さん

    >>3400 ご近所さん
    高槻駅前が廃れてるなんて言ってない。百貨店が廃れてるだけ。茨木について質問してますので、教えて頂けると助かります。

  76. 3402 周辺住民さん

    >>3376 通りがかりさん
    彩都や北千里は高度成長期からバブル時代まで
    人口が増えすぎたときに開発されてできたニュ?タウンで
    80年代にバブルが弾けて開発が完全に終わる前に頓挫した場所ですよ。
    電車は通らなくなりましたし モノレールはかなり遅れて通りました。
    京都の洛西ニュ?タウンと似てます。ニュ?タウンは人口が減れば寂れるのは
    宿命ですよ。

  77. 3403 マンション検討中さん

    >>3400 ご近所さん
    北千里でも何も不便ないですよ。

  78. 3404 3387

    >>3398 さん

    まあ、それはそうだし
    >>3364 も私なんだけど、4分ってギリギリを攻めた時間設定だから5、6分と言ったほうが語呂もいいと思うよ。

    でも、当初あなたが指摘した万博ルートだと、おそらく15分コースだったのが、別ルートだと5、6分になったわけで
    だいたい合ってるなって思うのはあかんか??

    ていうか、エキスポシティまでってのも
    その万博南交差点を曲がるとエキスポシティの敷地内なんだけど、そこなのか?駐車場エリアまでなのか?実際に駐車するまでなのか?エントランスまでなのか?

    って定義してないし、そもそもあやふやなもんなんだって

  79. 3405 3400

    >>3401 マンション検討中さん
    2つある百貨店のうち一つは最近リニューアルしたばかりですよ。

    2行目以降は茨木に関する記述です。すぐ隣なので市の境で分ける必要もあまりないのでは。市民しか使えない施設なんて殆どないし。

    >>3403
    北千里も便利ですね。

  80. 3406 匿名さん

    >>3404 さん
    レスの順番と文章良く読まないと。
    行き方によっては外周1周か半周回るのではと書いてるだけなんんですが。。。
    そしたら後出しで千里丘西10-10を地番指定してきたんですよ、見栄張ってしまったから何とか4分にしたかったのでしょうけど。



  81. 3407 検討板ユーザーさん

    >>3405 3400さん

    リニューアルしてだいぶ良くなりましたよね。
    まだ来年もリニューアル続くので楽しみです。
    安満遺跡公園もありますし、大学があり学生も多く活気もあって、日常生活に不便しないです。

  82. 3408 マンション掲示板さん

    >>3405 3400さん
    そのエリアの商業利便って、電車や車を使わずに完結するって話ではないの?茨木ならイオンとか?
    電車移動や車移動する前提なら、高槻や茨木の優位性は無いですよね?彩都や北千里と比べてメリットが無いような気がしました。

  83. 3409 周辺住民さん

    高槻は寂れてますよ。80年代90年代は
    センター街の商店街は歩くのも困難なぐらい客がたくさん
    いましたけど今センター街は普通に歩けますしそんなに客はいません。
    芥川商店街もそうでした。商店街が寂れたのは大型スーパーチェーン店の影響でしょうが 再開発されたアクトアモーレもスーパー以外閑古鳥が
    鳴いてますし 80年代や90年代は百貨店は凄い人気でしたが今は安いテナントを入れて百貨店らしさがなくなってますし寂れてますよ 当時西日本で1番大きかったイオン高槻は時代遅れになり今は錆びれてますし
    高槻は1995年を362270人を人口をピ?クに減り続けてます。
    今は人口34万人です。毎年1000人から1500人減ってます。昔に比べて子供や学生や若者も全然見かけなくなってます。学校のクラス数もどんどん減ってます。

  84. 3410 通りがかりさん

    >>3407 検討板ユーザーさん
    高槻で不便はないでしょう。
    梅田までの車移動が困難なくらい。
    茨木については情報少ないですがどうでしょうか?

  85. 3411 eマンションさん

    >>3408 マンション掲示板さん

    高槻や茨木って、京都と大阪両方遊びに行ける(行く人も多い)し、十分メリットあるのでは?

  86. 3412 3400

    >>3408 マンション掲示板さん
    日常的な利便は高槻や茨木は電車や車を使わずに完結するし、コスパも多様性も充実していると思いますよ。
    たまの遠出くらい電車賃はらったらええやんと思いますが。

  87. 3413 周辺住民さん

    >>3397 匿名さん
    茨木のメリットは昔高速道路のインターチェンジが
    あったからそれが凄い価値でしたけど
    最近高槻に高速道路のインターチェンジができて茨木の
    メリットは下がってます。阪急電車は茨木駅は特急が止まります。
    ir茨木駅は新快速が通過します。

  88. 3414 3400

    >>3409 周辺住民さん
    今時シャッターが下りてる店舗が殆どない商店街も珍しいですよ。
    松坂屋高槻店も、エディオン、ダイソー、成城石井に、マツモトキヨシが入りましたが人の入りは大幅に増加し、年齢層もかなり若返りましたね。↓のインタビューでもそうですが、全国的流れでしょう。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a3d529eb233ed07be0496beda6244b473c88...
    どうやら松坂屋高槻店内のエディオンの売り上げは相当好調らしく、高槻阪急(阪急百貨店)にもビックカメラがテナントとして入りましたね。

  89. 3415 周辺住民さん

    今ネットショッピングありますから
    なんでも自宅に居て手に入りますから
    日用品を扱ってるリアル店舗だけが重要ですよね スーパーやドラッグストアや
    飲食店だけです。梅田や京都に全然行かないならどこに住んでもokですよ。

  90. 3416 3404

    >>3406 さん

    指摘してもらったところを読み返して、おかけげでなんとなくわかった気がする

    当初の前提とするエリアがあなたと4分の方では違うことがここまで揉めている原因なんじゃないかな?

    私はある程度その辺の地理を知っているからなのか、私も4分って言った方が、その千里丘西10-10らへんというか、山田千里丘の交差点を北か北西に行ったところらへんのことを差してるんやろなって思いましたよ。
    なので、>>3364 では、あのようなルートを想定して書きました。

    でも、行き方によっては万博外周を
    というワードが出てくるあたり、なぜそんなルートを選ぶ?
    と正直謎だったんです。

    あなたも言ってますが、そこ(4分の方が前提とするエリア)は後出しじゃないかという思いが、どうしてもひっかかっているんじゃないですか?

    でも前述のとおり、後出しではないんですよ。
    それを納得したうえで4分の方が指定する千里丘西10-10から車で4分って言われたら、まあそんなもんかなってなりません?

  91. 3417 マンコミュファンさん

    >>3412 3400さん
    北摂では日常的な利便性が電車移動無しで完結しないところの方が少ないように思いますよ。北千里はイオンあるし、千里丘や山田はエキスポシティあるし、どこもスーパーやホームセンターは徒歩圏内に複数あるし。どこでも徒歩圏内で飲食店もそれなりにあります。北摂で車を所有していない人は殆どいないので、車で5分圏内は生活圏内ですしね。
    要するに第一種低層住宅地域に住みつつ利便性も確保されてるってことです。それでも、住宅地では無いごちゃごちゃした所に住みたいだけのモチベーションがどれだけあるか?って話なんじゃないでしょうか。

  92. 3418 マンコミュファンさん

    >>3412 3400さん
    北摂では日常的な利便性が電車移動無しで完結しないところの方が少ないように思いますよ。北千里はイオンあるし、千里丘や山田はエキスポシティあるし、どこもスーパーやホームセンターは徒歩圏内に複数あるし。どこでも徒歩圏内で飲食店もそれなりにあります。北摂で車を所有していない人は殆どいないので、車で5分圏内は生活圏内ですしね。
    要するに第一種低層住宅地域に住みつつ利便性も確保されてるってことです。それでも、住宅地では無いごちゃごちゃした所に住みたいだけのモチベーションがどれだけあるか?って話なんじゃないでしょうか。

  93. 3419 匿名さん

    >>3413 周辺住民さん
    高速のインターチェンジなら吹田の方が強くないかい?
    阪神高速、中国道、近畿道、何でも行ける。

  94. 3420 匿名さん

    京都に行く頻度低いから、それなら、摂津富田や総持寺でも、ぜんぜん良くないか?

  95. 3421 名無しさん

    >>3411 eマンションさん
    北千里や彩都の落ち着いた良い環境を取るか、
    ごちゃごちゃしてても、高槻駅前、茨木駅前の京都に行ける利便性を取るか、そういうことなんですか?

  96. 3422 マンコミュファンさん

    >>3419 匿名さん
    そうですね。高速道路へのアクセスは吹田が便利なので、それこそ山田、千里丘、万博公園あたりは最強かと。

  97. 3423 3400

    >>3418 マンコミュファンさん
    そもそも第一種低層住宅地域を選択すべきかという観点で言えば当然デメリットもありますよ。
    殆どの人が知っている話ですが、核家族化が進む中で、広い土地の低層住宅は売り手が付きにくく(新築時からの資産価値下落が激しい)、子供が巣立った後スペースを持て余しがちですよね。時代の流れ読めてます?
    第一種低層にあらずんば住宅地にあらずといわんばかりの物言いといい、最初に言った通り、考え方が極端で、飛躍があり、独りよがりとしか…

  98. 3424 マンコミュファンさん

    >>3419 匿名さん

    無料高速の新御堂筋、中央環状もあるしね
    道路事情においては他がどうとかじゃなくて
    ただ単に吹田が西日本最強だと思うわ。

  99. 3425 匿名さん

    >>3416 3404さん
    ですから信号がないとすれば間に合うのかもって一旦はおまけしてあげたんですけどルートを知らなかったでしょ謝れよみたいなこと言ってきましたから、後出しで番地指定してきて何言ってんだこいつ、番地知らんのにルートなんて知らんわって話しじゃないですか?

  100. 3426 評判気になるさん

    >>3423 3400さん
    利便性が変わらない場合に、環境の良い住宅地と、ごちゃごちゃした非住宅地と、どっちに住むのが良いのか?って話でしょ。用途地域によっては変な建物が建つリスクもありますよ。工場、倉庫、パチンコ屋、ラブホなど。

  101. 3427 通りがかりさん

    >>3426 評判気になるさん
    環境が良いと思って住んでみたら高齢者ばかりで、自治会やら町内会やら、PTAの役やら押し付けられるかもしれませんよ。
    何をもって環境の良いと考えるのかも、人それぞれでしょう。
    少なくともここ数百レスの間で、第一種低層地域であることが一番という意見への賛同は少ないようですが。

  102. 3428 マンコミュファンさん

    北摂と他地域の違い。
    それは空港が近くにあって住む場所の選択に影響することだ(`・ω・´ )
    蛍池や庄内みたいな直近だけでなく、離陸して高度あげる途中の航路の真下もエンジン音が頻繁に聞こえる。
    ラッシュ時には1分おきに上がってくるぞ。
    着陸航路の天満あたりも聞こえるけどあの辺はまだ高度があるからマシ。東淀川くらいにくるとうるさい。
    他県から引越しを考えてる音に神経質な人はフライトレーダーで主要航路確認して避けたらいいぞ。

  103. 3429 マンション検討中さん

    >>3427 通りがかりさん
    現にガーデンパレス千里丘は売れてないしね。

    戸建ての環境は◎かもしれんが、マンションの要諦は駅近だから。駅近ではなく、ブランドマンションじゃないから、がほとんどの要因でしょう。

    ここで第一種低層を推してる人たち、そもそもマンションに住んでるの?
    戸建て組だったら、その時点で議論噛み合わない。

  104. 3430 周辺住民さん

    >>3420 匿名さん
    そうですよ。梅田や京都に全然行かないなら大阪のどこに住んでもいいですよ。
    今の時代ネットショップで何でも買えますしね
    わざわざ都会の繁華街に買い物に頻繁に行く必要はないです。
    昔大阪は(20年ぐらい前)美味しいラ?メン屋がなくて 京都まで行かないと駄目でしたけど今は大阪にも美味しいラーメン屋が
    たくさんあるのでわざわざ行ってません。

  105. 3431 周辺住民さん

    この前高槻の上牧駅前の分譲マンションは
    中々売れなくて最後凄い値下げして売り切ったらしいです。

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