大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-08 17:39:21
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

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北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 3301 マンション検討中さん

    >>3296 通りがかりさん
    谷六はファミリー層に人気エリアですよ。
    マンション価格等をご存じですか?

  2. 3302 匿名さん

    >>3300 周辺住民さん
    比較が昔過ぎません?
    人が増えればいいというものでもないと
    思うので。地球の資源の限界もあるのでは
    ないでしょうか?
    今は建築バブル過ぎると思っています。
    人口が減っているのに不気味な時代だな
    と感じています。

  3. 3303 通りがかりさん

    >>3301 マンション検討中さん

    谷六なんて興味ない。
    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/data/sumimachi2...

  4. 3304 ご近所さん

    >>3293 検討板ユーザーさん
    市民は納税者かつサービスの受益者なので、人口密度が低い住居地域だと税収の割に出ていく行政サービス費が高くつくなんてことも。
    大阪府下の財政力指数では、関西空港関連の税収があるのに人口が1万人以下の田尻町が1位ですね。
    http://area-info.jpn.org/KS02002270008.html

  5. 3305 検討板ユーザーさん

    吹田市人気な理由は、第一種低層住居専用地域、もしくはそれに準ずる環境の良いエリアが広範囲に渡っていることです。まさに多くの方々が北摂に求めておられることです。用途地域をマップで見るとよくわかりますが、岸辺や吹田駅の南側あたりは明らかに用途が違ってますよね。吹田千里丘がバランスの良いエリアとの書き込みがあったと思いますが、まさにその通りで、JRの利便性、エキスポシティなどの大型商業施設へのアクセスなど、便利なエリアにもかかわらず、第一種低層住居専用地域という、とても良い安定した住環境と言うことがマップからもわかります。近隣に工場や倉庫が建築されるような心配は、まずありません。便利な立地で第一種低層住居専用地域というのが最高の贅沢と言っても過言では無いです。千里丘が最高に便利な場所かどうかはまた別の話ですけど。

  6. 3306 マンコミュファンさん

    北摂に住むなら、出来ることなら、第一種低層住居専用地域に住みたいですね。それが便利な場所なら言うことなしですね。

  7. 3307 口コミ知りたいさん

    >>3305 検討板ユーザーさん

    千里丘なんて選ばんやろ。

    千里中央、高槻、茨木、西宮北口、大阪市内のどれかやな。あとは京都市内。

  8. 3308 匿名さん

    >>3307 口コミ知りたいさん
    この中だと茨木が一番危ういエリアですね。工業地帯、倉庫エリアですから。用途地域の観点では、近隣に想定しないような建物が建つリスクがありますよ。京都市内や西宮市北口は別スレで議論してされたらどうですか?

  9. 3309 検討板ユーザーさん

    JR京都線は開発進んでて今後どんどん良くなって行きそうですね。京都線が庶民的なイメージがあるのは、吹田駅の南側、岸辺駅周辺、千里丘駅の南東側、茨木駅周辺と、用途地域が第一種低層住居専用地域もしくはそれに準ずる地域では無いところが多いからです。阪急千里線沿いは第一種低層住居専用地域のエリアが多いです。それが住環境の良さに繋がってます。でも阪急は電車が遅く梅田まで出るのに時間がかかったりして、通勤等でより移動が速いJRを選びたい方々もそれなりにいます。そう考えた時に、千里丘駅でも北西側の吹田市エリアは第一種低層住居専用地域が広がっており環境がとても良く、かつエキスポシティにも近くて便利。加えてJRの速さを享受できるので、結構ポイント高い場所だと思いますよ。更に千里丘駅は大規模な駅前再開発が予定されてますから、現状の駅前のごちゃごちゃ感も近いうちに無くなりますね。
    茨木駅の地価が高いとかマンションの価格が高いとか比較されがちですがそれは商業エリアとして価値があるだけと理解してます。吹田市と、茨木市高槻市とは全く事情が違いますね。吹田市でしたら江坂の地価が高いですが、オフィス街、商業地域としての価値がダントツで高いから。もちろん便利なので人気あることは間違い無いですが、吹田市北部とは少し違う意味で価値があります。

  10. 3310 マンコミュファンさん

    駅で比較するのは少し違う気がしますね。
    同じ最寄駅でも、第一種低層住居専用地域かどうかで違いますから。
    第一種低層住居専用地域だと、土地を小さく分けることも出来ないから、それなりの予算が無いと家を建てられませんよ。
    戸建で考えるとどんなに小さくても土地45坪以上。土地代だけで5000万円からです。建蔽率や容積率も厳しい。戸建てだと総額で最低1億円からのスタートですね。

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  12. 3311 eマンションさん

    用途地域が重要なのは間違いないよ。
    北摂だと茨木や摂津は倉庫や工場が近隣に建つ可能性がないか、きちんと調べて購入した方が良いですね。もちろん快速停まる茨木は便利な場所ですし、摂津も大阪市に隣接してて、梅田へのアクセス良い、とても便利な場所ですけど。気をつけましょうってだけの話。

  13. 3312 名無しさん

    >>3305 検討板ユーザーさん
    千里丘なんか何もないじゃん。
    マジレスです。

  14. 3313 周辺住民さん

    吹田が人気なのは新大阪駅まで2駅 大阪駅まで3駅でいけるからね
    吹田駅から普通電車で確実に座っていけるからね 京都に用事がないなら
    吹田が人気なのはわかる
    高槻は大阪と京都の中間地点だけど新快速で15分ぐらいかかるからね
    高槻駅から新快速や特急に座って乗っていけないから ずっと15分立ったままじゃないといけないよ この違いはでかい 

  15. 3314 周辺住民さん

    高槻はどんどん人口減ってるよ毎年1000人から1500人
    減ってる 吹田と豊中はどんどん増えてる
    大阪は毎日100人ずつ 毎年3万人ずつ減ってるけど
    大阪の南の方も酷いらしい 

  16. 3315 口コミ知りたいさん

    家族構成や職場に応じて、吹田茨木高槻を選んだらいい。
    北摂は、どこも長所がきちんと色分けされているので、自分にあった住まいを探せばよか。

  17. 3316 周辺住民さん

    >>3302 匿名さん
    これからどんどん20代30代が減っていくので 若夫婦も減って行きますし子供も
    減って行きますし
    世帯数も減って行くので住宅は売れなくなっていきますよ。
    北摂の山手の豪邸や駅前の高級住宅や駅前のタワマンや駅前のマンションが
    どんどん売れなくなってきてます。20年前は飛ぶように売れてましたけど

  18. 3317 評判気になるさん

    >>3313 周辺住民さん
    15分立てないなら、リモートワークかハローワークへどうぞ。

  19. 3318 マンション検討中さん

    >>3307 口コミ知りたいさん

    千里丘だけ幕下やん(笑)
    土俵がち・が・う

  20. 3319 検討板ユーザーさん

    >>3318 マンション検討中さん
    現場は駅自体はしょぼいですね。再開発で変わりそうですけど。しかし、駅で比較するのは間違ってますね。

    同じ最寄駅でも、第一種低層住居専用地域かどうかで違いますね。
    第一種低層住居専用地域だと、土地を小さく分けることも出来ないから、それなりの予算が無いと家を建てられませんよ。

    駅力とか商業地域で勝負するなら梅田でいいじゃん。
    こういうマウントの取り方する人って、便利な駅の近くに住んでるけど、それだけが自慢で、小さい部屋を無理して買ってる庶民的な人というイメージが強いですね。

  21. 3320 検討板ユーザーさん

    最初のところ、現状は、の誤記。

  22. 3321 マンション掲示板さん


    なら、第一種同士で比べたらいいのにね(笑)
    比較になってない

  23. 3322 マンション検討中さん

    >>3321 マンション掲示板さん
    JR沿線で吹田市住所で、第一種低層住居専用地域ってのが価値あると個人的には思いますけど。
    品がある阪急沿線がお好みの人は、もちろん良いエリアなので、阪急沿線を選ばれたら良いと思いますよ。間違いないです。
    千里丘の場合、自然と他のJR沿線の駅と比較する感じになりそうですね。北西側のエリアは本当に環境良いですよ。

  24. 3323 口コミ知りたいさん

    >>3321 マンション掲示板さん
    他の一種低層地域と比べるって、こういうこと?
    千里丘から梅田は14分
    桃山台から梅田は17分
    千里中央から梅田は21分
    千里山から梅田は23分
    南千里から梅田は25分
    北千里から梅田は30分
    梅田へのアクセスの面だけですが。数値で出るので。
    その他に数値化できるのは人口増加率とか?

  25. 3324 マンション掲示板さん

    このスレは北摂の中で比べるより、北摂と他エリアを比べる方がメインの趣旨では?

  26. 3325 名無しさん

    >>3319 検討板ユーザーさん

    なら、千里丘も駅前再開発なんていらんってことやんね?
    おんぼろ駅舎のままが希望ということかな?

    自慢も何も、実際便利な駅近くに住んだら便利なんだから当たり前かと。

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  28. 3326 周辺住民さん

    大阪府は2010年887万人をピ?クに減り続けてる
    2021年は大阪府の人口は878万人になってる
    大阪は毎年3万人ずつ人口が減ってる

  29. 3327 マンコミュファンさん

    >>3323 口コミ知りたいさん
    駅から、第一種低層地域までの所要時間でも足したら?

    まあ、このメンツで人気投票したら、ドベはわかるなあ(笑)

  30. 3328 匿名さん

    >>3309 検討板ユーザーさん
    千里丘駅でも北西側の吹田市エリアは第一種低層住居専用地域とは言うけど、整った宅地までは駅から遠いし、産業道路も横断しなきゃいけないし、梅田まで電車が速かろうが徒歩が面倒だからポイントは低い。阪急千里線のほうが駅近で整った宅地に住めるのとステータスも全然違う。

  31. 3329 検討板ユーザーさん

    >>3328 匿名さん
    地価は千里丘も千里山もそんなに変わらないですね。北千里とかよりは少し高いですね。と言うか、第一種低層地域ならどこも間違いないですよ。選ぶ人の都合で決めるんだから、どっちが良いとか押し付けることが間違い。なんか個人的な感情が入った煽りっぽい書き込みで違和感を感じましたね。

  32. 3330 評判気になるさん

    >>3329 検討板ユーザーさん
    利便性を前提に低層地域の住み心地が良いというのは分かるが、とにかく閑静な住宅街が一番なんて、20世紀どころか昭和の発想では?

  33. 3331 評判気になるさん

    >>3330 評判気になるさん
    千里山、桃山台、南千里、山田、千里丘、北千里
    どこも一種低層地域で、環境良く、かつ利便性も兼ね備えた素敵な場所ですよ。その前提であとは何を重視するか。

  34. 3332 口コミ知りたいさん

    >>3330 評判気になるさん
    静かな住宅街はいいですよ。
    心がゆっくりできます。
    今まで大阪市中心部に住んでいたので、
    やっと閑静な千里ニュータウンで永住先が
    みつかりました。
    山田は、明らかに住民層のいいですし。

  35. 3333 匿名さん

    >>3328 匿名さん
    千里丘の第一種低層住居専用地域は駅から北西に8~10分くらい歩いたところからですね。でもエキスポシティとか車で4分くらいで行けるし便利な面もあります。万博公園も近いです。小学校の子供達は学校行事で万博公園まで歩いて行ったりしてますね。

  36. 3334 名無しさん

    >>3333 匿名さん
    エキスポ以外、何もないですしね。
    そのエキスポも徒歩圏内ではなく遠いですから、老後は不便しますね。

  37. 3335 口コミ知りたいさん

    >>3331 評判気になるさん

    その前提が時代遅れと指摘されてるのでは?
    だから世間一般の住みたい地域と、認識のズレが発生してるんだと思います。

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  39. 3336 マンション検討中さん

    >>3335 口コミ知りたいさん
    落ち着いた環境で、かつ、便利なのが時代遅れなんですかね?例えばですが、茨木には何があるのでしょうか?

  40. 3337 マンコミュファンさん

    >>3334 名無しさん

    吹田千里丘は、どんだけ頑張っても吹田内では序列低い。ほら、すぐに他市落としに走る。

  41. 3338 マンコミュファンさん

    >>3335 口コミ知りたいさん
    北摂全体の存在をディスる発言ですね。
    第一種低層住居専用地域であれば環境は約束されます。更に加えて利便性が高ければ問題はないでしょう。例えば徒歩含めてトータル30分未満で梅田に到着出来るくらいの場所なら、環境良い上に利便性の面でも良いと言えるのではないでしょうか。

  42. 3339 マンション検討中さん

    >>3336 マンション検討中さん
    茨木にはイオンがあります
    他には、倉庫や工場がたくさんあります

  43. 3340 マンション検討中さん

    >>3337 マンコミュファンさん
    別に千里丘は他の市を落としに走って無いと思うが
    何でそう捉えるのかな

  44. 3341 匿名さん

    リモートワークも増えてきて、以前より田舎や自然豊かな場所を好む人が増えてきてます。
    北千里や彩都は梅田まで30分以上かかるけど、全然許容範囲です。自然豊かな環境良いところに住みながら1時間以内で梅田に出られるなんて贅沢でしょう。逆に高槻駅前、茨木駅前、江坂駅前に住むくらいなら、いっそのこと梅田に住めば良いようにも思います。北摂に住んでるのに北摂の良さを享受出来ないですから。

  45. 3342 通りがかりさん

    北摂の良さは落ち着いた良い環境
    にも関わらず、梅田など都心に短時間で行けること

    良いとこ取りできることです

  46. 3343 匿名さん

    >>3341 匿名さん

    その良さは、緑?自然?
    否定はしないけど、重視する度合いは人それぞれ。
    駅前で商業利便と学区が揃うエリアもあるし、梅田に住む話は飛躍しすぎ。

  47. 3344 検討板ユーザーさん

    >>3343 匿名さん
    彩都や北千里の良さがわからないのですか??
    商業利便って何でしょうか?
    具体的に教えて頂けると助かります。

  48. 3345 マンション掲示板さん

    >>3343 匿名さん
    駅前で商業利便という部分、もう少し詳しく教えてください。

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  50. 3346 匿名さん

    >>3329 検討板ユーザーさん
    実際に取引きされてる相場
    千里丘駅全体の価格相場83万円
    千里山駅全体の価格相場99.1万円
    50坪なら800万の差、これがそんなに差がないと考えるかどうか違和感を感じましたね。

  51. 3347 評判気になるさん

    >>3346 匿名さん
    千里丘も千里山もどちらも今は実勢価格はもう少し高いでしょうね。形が悪く無くて、道が極端に狭く無い場所なら、坪100万円以上が普通でしょう。最近だと両エリアとも120万円くらいでも出てますね。千里丘の方は、駅近エリアは摂津市なので吹田市ではありません。吹田市の住宅地エリアで比較すればそこまでは変わらないでしょう。千里山のほうが良いエリアが広く、やや高いくらいの印象ですかね。第一種低層住居専用地域なら50坪以上が普通で、平均すると70坪くらいと思います。今建築する場合、土地と建物で合わせて1億5000万円くらいが平均値と思われます。

  52. 3348 周辺住民さん

    >>3344 検討板ユーザーさん
    彩都や北千里はニュータウンの失敗バージョンでしょ?
    いずれ衰退するよ 

  53. 3349 マンコミュファンさん

    >>3348 周辺住民さん
    いやいや、環境良いし、人気もありますから
    それより商業利便の詳細回答お願いしますね

  54. 3350 匿名さん

    >>3347 評判気になるさん
    最近の実際に取引きされた情報となっています。
    あなたの印象を裏付けるデータがあればどうぞ貼り付けてください。

    千里山駅
    https://suumo.jp/tochi/soba/osaka/ek_21590/

    千里丘駅
    https://suumo.jp/tochi/soba/osaka/ek_21570/

  55. 3351 名無しさん

    >>3350 匿名さん
    単純に今売り出されてるSUUMOの情報の平均値のようですね。千里山も千里丘も条件が良く無い土地も多く含まれており、売れる見込みが無いような物件が多いようですね。条件の良い土地は高くても即座に売れるのでここに情報として残らないですからね。千里丘のほうは摂津市のかなり遠い所も含まれてますね。マンションしか検討されない人は感覚お持ちでは無いですよね。仕方ないですが。

  56. 3352 名無しさん

    古家有りの場合は解体代も別で発生する

  57. 3353 匿名さん

    >>3351 名無しさん
    駅全体の相場の意味わかります?
    千里丘は摂津アドレスですから摂津市は入ります。
    仰るデータがあればぜひお願い致します。

  58. 3354 名無しさん

    >>3353 匿名さん
    吹田市内の第一種低層地域の話と思ってたけど違うんやね

  59. 3355 口コミ知りたいさん

    >>3348 周辺住民さん
    彩都や北千里を馬鹿にするなら何処が良いのか教えてください。商業利便の説明もお願いします。

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  61. 3356 匿名さん

    >>3351 さん
    ちなみに、
    単純に今売り出されてるSUUMOの情報の平均値のようですね

    もしかして上のほうしかちょろっとしか見てなくて勢いだけで言ってません?
    スクロールしたら6ヶ月や1年の平均値も有りますけど千里丘駅と千里山駅のそれぞれを起点とした住宅事情は差がありますよね。

  62. 3357 周辺住民さん

    ニュータウンって昔戦後から2004年ぐらいまで
    日本が人口が増え続けた時代に山の下に住む場所がなくなって
    山の上を造成して作られた住宅地だからね
    日本は2004年に人口をピ?クになって
    今は令和時代でとんでもない速度で人口が減ってる
    1年60万人 2年120万人で地方県の1県の総人口が2年毎に1県ずつ消えてる
    人口が減ってるからニュータウンはこれから空き家だらけになるよ
    今は人口減って山の下に空き家がどんどん増えてるからもうみんな山の下に住みたがるし わざわざ山の上に住もうとする人いないしね
    山の上の中古住宅とか全然売れてないし これから山の上の住宅は売却が
    困難になるよ これからどんどん人口は減って 若者と子供はどんどん減っていくから 需要がなくなる 北摂の山の上の住宅は全然売れてない
    山の上の不便だよ 店が少ないし 山の上の店は山の上の住民しか使わないから
    山の上の住民が減ったらあっという間に閉店して寂れるよ 山の上の住宅は
    人口が右肩上がりに増え続けた時代は価値があったけど
    絶対山の下の住宅の方が住みやすいよ

  63. 3358 匿名さん

    >>3333 匿名さん
    一瞬信じかけたけど千里丘駅から北西に8~10分くらい歩いたところからエキスポシティとか車で4分くらいで行けるって距離的に矛盾ありません?
    エキスポに車で4分ぐらいで行ける距離であれば、おそらく千里丘駅から徒歩20分から25分ぐらいかと。
    しかも車なら行き方によっては約5kmある万博の外周を1周近くまたは半周しますよね。

  64. 3359 口コミ知りたいさん

    >>3358 匿名さん
    いちいち突っかかってくるんですね。
    千里丘からは万博の外周には入らずにエキスポシティに入れるんですよ。千里丘側に入口があり、スッと入れます。だから速いんです。
    この辺りの地理を知らないか、車運転されないのか、分かりませんが必死に重箱の角をつつこうとされますね。笑

  65. 3360 匿名さん

    >>3359 口コミ知りたいさん
    千里丘駅から徒歩8分から10分の場所から4分?
    あなた住んでないでしょ。

  66. 3361 口コミ知りたいさん

    千里丘あおば通りから樫切山北の交差点を万博側に曲がると外周に入ることなくエキスポシティに入れます。一番混まなくて便利な入口です。

  67. 3362 口コミ知りたいさん

    >>3360 匿名さん
    例えば今売り出されてるガーデンパレスの住所で千里丘西10-10から、エキスポシティの入口がある万博公園南と言う交差点までGoogleナビで調べると1.7kmで車で3分でした。

  68. 3363 匿名さん

    >>3361 口コミ知りたいさん
    それはわかったけど千里丘駅徒歩8分から10分の場所から4分で行けるって距離的に変な話しではないですか?
    駅を起点に半径描いて徒歩8分から10分をマークするとそこからその経路で4分では到着できないのですが。

  69. 3364 マンション検討中さん

    5分じゃなくて
    4分ってのは必死感丸出しだけど
    千里丘から樫切山、山田樫切山ルートだと、信号次第では4分以内に駐車場に着くかもね。

  70. 3365 口コミ知りたいさん

    車ですよ。徒歩じゃないですよ。

  71. 3366 口コミ知りたいさん

    Googleナビでは3分

  72. 3367 口コミ知りたいさん

    吹田市千里丘からエキスポシティ近いのは分かったけど、スレの趣旨変わってませんか。。

  73. 3368 匿名さん

    いらんことを言ってしまった
    そっちの方がなおさら早いですね

  74. 3369 検討板ユーザーさん

    >>3348 周辺住民さん
    何度も質問投げかけられてるけど無視でしょうか

  75. 3370 マンション検討中さん

    すいません
    匿名さんに変わってしまいましたが
    3368は3364です

  76. 3371 匿名さん

    >>3365 口コミ知りたいさん
    はい、車で4分は変です。
    徒歩8分から10分の場所をマーキング、その後Googleで距離出して計算してもそのルートを使って4分では到着できません、距離と速度の問題です。
    いちいち突っ込んでるわけでもなく騙されそうになったので。

  77. 3372 eマンションさん

    >>3363 匿名さん
    エキスポシティのお車でお越しの方
    っていうページにある案内図のルート4ってのが、外周を通らないで入れるルートです

  78. 3373 検討板ユーザーさん

    >>3371 匿名さん
    あれ??この通りにやって車で3分になりませんでした?

    例えば今売り出されてるガーデンパレスの住所で千里丘西10-10から、エキスポシティの入口がある万博公園南と言う交差点までGoogleナビで調べると1.7kmで車で3分でした。

  79. 3374 eマンションさん

    自演じゃないのに
    なぜかころころ変わってしまう

    無理だなって思うのなら、Googleマップじゃなく、一度ルート4でエキスポシティに行ってみなよ
    4分ってのはどうかわからんけど、まあだいたいわかるってなると思うで。

  80. 3375 検討板ユーザーさん

    千里丘エリアからエキスポシティに近いのは分かりました。3分でも5分でも、どっちでもいいです。十分すぎるくらい近いです。

  81. 3376 通りがかりさん

    >>3348 周辺住民さん
    返答をお願いします。

    >>3348 周辺住民さん
    彩都や北千里を馬鹿にするなら何処が良いのか教えてください。商業利便の説明もお願いします。

  82. 3377 匿名さん

    >>3374 eマンションさん
    Googleでガーデンパレスでさえ徒歩10分で着きませんでした。
    いずれにせよ4分はデマだったという事で納得しました。

  83. 3378 匿名さん

    >>3377 匿名さん
    Googleマップで千里丘駅から千里丘西10-10は750mで10分と出ました。しかもほぼ平坦って書いてますねGoogleさん。

  84. 3379 匿名さん

    >>3378 匿名さん
    確かに750mだと10分あれば歩けますね。
    そこから万博公園南まで4分も理解できました。
    エキスポシティに入るにはそこから先ですが、信号は無いものとしてスピード出せば間に合うのでしょう。

  85. 3380 eマンションさん

    >>3379 匿名さん

    どっちにしろ千里丘ルートのことを知らなかったんでしょ?
    噛み付いた前提が間違ってたんやから
    ごめんなさいなのは自分が1番わかるはず
    もう意地張らなくてええやん

  86. 3381 匿名さん

    >>3357 周辺住民さん
    大阪市中心部に住んだ事ないでしょ?
    治安は悪いです。我先に行くという感じの
    人が多くてマナーは最悪。
    マンション高騰していると言っても1億も出せば
    タワーの優良物件買えます。
    北摂戸建は1億位じゃ買えません。
    貴方はテレビの見過ぎじゃないでしょうか?
    人口は減るので中心部も空き家増えていてきます。
    中央区の空き家率は高いの知っていますか?
    ご自身で調べてみてください。

  87. 3382 匿名さん

    >>3380 eマンションさん
    信号4つは無視するの?
    4分は無理だからおまけしてあげたのに。

  88. 3383 名無しさん

    >>3382 さん
    距離は1.7kmですから、そんなにスピード出さなくても4分程度で到着できますよね。単純計算で平均時速25.5km。信号は引っかかるとプラスで時間かかりますけど。そこまで粘着する話ですか?もうこの議論は良くないですか。

  89. 3384 匿名さん

    >>3383 名無しさん
    だって信号4つあるし、万博公園南までって手前の交差点までとズルしてくるし、ごめんなさいなのは自分が1番わかるはずで意地張るし、せっかくおまけしてあげたのに何か言ってくるから。

  90. 3385 評判気になるさん

    北摂における商業利便って何なんでしょうか?
    茨木や高槻駅周辺のレベルでは中途半端なのでエキスポシティよりも劣るように感じてます。
    買い物の利便性を一番に考えるなら梅田に住めば良いように思います。
    彩都や北千里は、自然に恵まれた良い環境です。にも関わらず梅田まで1時間はかかりません。都会に近いけど落ち着いた良い環境に住めるのが北摂の良いところです。中途半端な駅の駅近に住むことは、結局全て中途半端になり、何も得られないような気がします。結論は北摂エリアの第一種低層住宅地域、もしくはそれに準じた落ち着いた場所に住むのが一番の贅沢と思っています。良い住環境も利便性も得られます。

  91. 3386 口コミ知りたいさん

    >>3385 評判気になるさん
    中途半端という言葉に表れてるように、考え方が極端で飛躍があり、独りよがりですね。
    そもそもマンション掲示板で、低層地域の戸建てが一番と言っても共感得られにくいでしょう。
    戸建て、マンションそれぞれメリットもデメリットもあるなんて当たり前の話。

  92. 3387 マンション掲示板さん

    >>3384 匿名さん

    3380だけどさ
    俺も4分でいけるかどうかなんて、そのときの運もあるし正確な所要時間として認められるものかどうか怪しいと思うよ
    でもさ、そのルートを考慮せず

    万博外周を一周か半周しないといけないのに無理だろ

    ってのが噛みついた理由やん?

    その後に際どいルートを提示されても、ああだこうだ難癖つけるんてクレーマーやで?

    4分だろうが6分だろうが、そんなルートあったんだ
    知らんかったわ ありがとう
    で終わりな話。

  93. 3388 匿名さん

    >>3385 評判気になるさん
    「北摂と他地域との違いを語る」なら視野を広めて利便性の高い西北か環境が良い夙川あたりのほうが梅田にも乗車時間30分以内でアクセスも良かったりしませんか。

  94. 3389 eマンションさん

    >>3386 口コミ知りたいさん
    失礼しました。例えば茨木駅における商業利便とは何でしょうか?住んでいないので知りたいんです。駅近は産業道路の渋滞イメージ強いし決して落ち着いた環境とは言えないと思います。ですが、それ以上に便利なことがあれば理解できると思い質問してます。

  95. 3390 匿名さん

    >>3387 マンション掲示板さん
    ルートを教えてほしいなんて一言も言ってないですよ。
    しかもそのルート使っても4分で無理なのに、4分だろうが6分だろうがって言い出してることじたいアウトだよね、4分はデマでしたで終わる話し。

  96. 3391 口コミ知りたいさん

    >>3388 匿名さん
    そう言えば、箕面とか池田とか話題にあがりませんね。

  97. 3392 通りがかりさん

    >>3390 匿名さん
    Googleマップでは3分。だから4分は妥当。平均時速25kmで走った場合だから信号1回分くらいは加味されてる。

  98. 3393 検討板ユーザーさん

    イオンは北千里にもあります。茨木と比較して閑静な住宅街で落ち着いた環境、更には商業利便性も同等と言えるのでは?

  99. 3394 匿名さん

    >>3392 通りがかりさん
    ズルして万博公園南まで?
    どうにか4分にしたいみたいですけど今度は信号1回ぐらいって制限まで付けるんですね。

  100. 3395 3386

    >>3389 eマンションさん
    私は商業利便言い出した人ではないけれど、飲食店は高槻含めて高級店からコスパ重視の店(地価が大阪市や京都市より低いし)まで数あるし、スーパーも同様に数も多様性もありますよ。
    物流倉庫もあるからネットショッピングすぐ届くし。
    イオンモールなどの大型商業施設に行きたいときは、電車なり車で行けば良いでしょう。

    例えば、目覚まし時計は素晴らしい発明だけど、予定のない休日の朝に勝手に鳴り出したら鬱陶しいですよね。
    梅田の利便性はわかるが都会の喧騒にずっといたくない人もいるし、閑静な住宅街の良さは分かるが通勤時間を優先したい人もいるでしょう。

  101. 3396 3387など

    >>3394 匿名さん

    なんやろな
    興味のない人には申し訳ないけど、これも縁だと思うので、とことん話しましょか。

    俺も前述のとおり、4分でいけるのか怪しいと思うよ

    例えば駅まで徒歩何分?
    なら毎日のことだから気にするけど、車でエキスポシティまでってなると、たまにしかいかないし、他の車が多い少ない、どんくさいなど、状況によるから、ほとんどの人にとって4分なのか6分なのかなんて誤差の範囲なんよ。

    で、4分で行けるよ
    って言われても特に否定する必要がないのよね

    あとやっぱり外周云々を主張してたことも念頭に入れておいた方がいいよ。
    非があるわけだし、折れるところは折れないと。

  102. 3397 匿名さん

    >>3395 3386さん
    利点は飲食店の選択肢の多さってこと?
    高槻は廃れてるけど一応百貨店ありますね。
    商店街も活気が残ってますね。
    茨木は具体的には何が便利でしょうか?
    北摂ならネットショッピングの所要時間は何処も変わらないと思いますよ。

  103. 3398 匿名さん

    >>3396 3387などさん
    4分は怪しいなら見栄張らずに5-6分って言っとけばいいのに。

  104. 3399 通りがかりさん

    >>3398 匿名さん
    Googleマップでは3分ですが。。

  105. 3400 ご近所さん

    >>3397 匿名さん
    高槻が廃れてるもあなた個人の感想ですよね。
    グーグルマップでもみて調べれば公共施設の充実度や、ハイレベルな高校・大学などの教育施設が整っているのもわかるでしょう。病院も高槻の大阪医科薬科大学病院をはじめ充実しています。
    飲食店にせよスーパーなどの物販店舗にせよ、選択肢が少ないと飽きて物足りなくなりますしね。
    むしろ日常の不便ってなにかあります?

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