大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-08 17:39:21
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

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北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 3001 マンション検討中さん

    >>2998
    >>2980

    >ポルシェやベンツでも普通ななか

    で、北摂全体ではポルシェやベンツは何%の所有率と思ってるの?

  2. 3002 通りがかりさん

    >>2998
    >>2982

    >ポルシェやベンツでも普通ななか

    で、北摂全体ではポルシェやベンツは何%の所有率と思ってるの?

  3. 3003 マンコミュファンさん

    >>3002 通りがかりさん
    そんな統計ないでしょう。
    皆さん、近所の20戸のうち、全員車は所有していて、うち10戸が外車、5戸がベンツ、ほかBMW 、アウディ、レクサスも3戸くらいみたいな感じで、感覚で話してると思う。
    うちも吹田市内でベンツですが、近所はお向かいはレクサス、お隣はポルシェです。

  4. 3004 検討板ユーザーさん

    >>2996 マンコミュファンさん

    それなら車が必要な期間だけ所有すればよいですね。
    子どもがいると、週平均何時間くらい利用しますか?

  5. 3005 購入経験者さん

    >>3003 マンコミュファンさん
    ドイツマニアが集まる**なの?

  6. 3006 匿名さん

    >>3004 検討板ユーザーさん
    節約議論は別スレでお願いします!

  7. 3007 マンション検討中さん

    >>3005 購入経験者さん
    レクサスも多いですよ。

  8. 3008 マンション検討中さん

    >>3006 匿名さん

    北摂では車必須、というような意味不明な発言から荒れ出しましたね

  9. 3009 周辺住民さん

    >>3002 通りがかりさん
    大阪でポルシェを乗ってる人は3881人です。
    フェラ?リを乗ってる人は675人です。

  10. 3010 マンション検討中さん

    結論、必須ではないが、必要。無ければ子供関連の付き合いで支障が出たり、行動範囲が限定されるなど支障が出る。持ってない家庭が少数派であることには違いなく、そう言う環境なんです。

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  12. 3011 周辺住民さん

    山手は店が少なく山手のスーパーは山手の住民しか使わないから
    人口減少で山手の住民が減ると売上が下がってすぐに撤退します。山の下の住民が山の上に登って使うことは少ないです。商圏が狭いのです。 山手に店が少ない理由がこれ
    山手の住民が減るとバスも廃線になり ますます新たに住む人が居なくなり
    悪循環に陥ります。youtubeで岡山の山陽団地を見たらわかりますよ。
    高度成長期時代に作られた古いニュータウンはこれからやばくなりますよ。
    茨木市山手台のスーパー「ツジトミ」のサニータウン店みたいになりますよ。亀岡の茨木台もやばくなってます。
    大阪は毎年人口が3万人ずつ減ってますから 山手の住宅の怖いのがこれ
    人口が増え続けてる時はいいけど 人口が減り始めたらこういうことが起こる
    地方県のニュータウンとかやばいことになってます。

  13. 3012 通りがかりさん

    >>3003 マンコミュファンさん

    統計を聞いてるのではなくて、自身の感覚でどれくらいの外車所有率と想定しているのかと。

    自分の近所がそれだから、北摂全体でも外車が普通だ~と安直に考えるもんなのかと笑

  14. 3013 周辺住民さん

    >>3003 マンコミュファンさん
    ポルシェなんて大阪で市の超高級住宅地のわずかしか
    乗ってないですよ。駅前のタワマンとかに住んでる人で乗ってるのは
    見たことがないですよ。

  15. 3014 マンション掲示板さん

    >>3010 マンション検討中さん

    持ってない人もたくさんいるんだから、支障あるかどうかは人それぞれやろ。どんだけ考えが狭いんや。

  16. 3015 評判気になるさん

    >>3013 周辺住民さん
    北摂の駅前のタワマンは、物件の価格自体が高くないから、あまり富裕層は住んでないと思われる。あと、マンションの駐車場は狭いから大きな輸入車は入らない場合もある。吹田市豊中市の戸建のエリアではポルシェも普通にいますよ。北摂の富裕層はほとんど戸建ですから。

  17. 3016 マンション掲示板さん

    >>3010 マンション検討中さん

    支障そんなにないと思いますけど。工夫する頭があるかどうかだけです。

  18. 3017 周辺住民さん

    >>3015 評判気になるさん
    ポルシェ乗ってるのは一握りだけですよ。
    東京(人口1400万人)が1番多く13872台 2番目で神奈川県(人口900万人)5100人
    3番目で愛知県(人口755万人)4600台 4番目で大阪(人口880万人)で3880台です。
    地方県ならポルシェ乗ってる人は1県で200台から300台ぐらいですよ。

  19. 3018 匿名さん

    軽四乗ってそうなやつらがポルシェやベンツで議論してるのが笑える。

  20. 3019 名無しさん

    >>3018 匿名さん
    富裕層のふりして隣の街の悪口言い合うよりはマシかと。

  21. 3020 匿名さん

    まとめると、北摂で買うなら駅近マンション。

  22. 3021 評判気になるさん

    >>3019 名無しさん

    笑えるという点ではどちらも同じ。

  23. 3022 評判気になるさん

    >>3013 周辺住民さん
    豊中北部は外車多いで?ポルシェの形のもいるけどそれがポルシェかどうかは詳しくないから知らんけど。ベンツとBMWはよくいるわ。
    昔から外車は半分くらいいた感じ。引っ越したら外車あまりいなくて衝撃だった。

  24. 3023 評判気になるさん

    >>3022 評判気になるさん
    しまったスレ違いになる話題だったわ

  25. 3024 周辺住民さん

    >>3022 評判気になるさん
    大阪の高級住宅地はレクサスとベンツとbmw率は高いですね
    だけど1000万円を超える車を乗ってる人は少ないですよ 
    ポルシェ乗ってるのは梅田から心斎橋の都心に住んでる金持ちが多いはずです。
    高槻ではそんなに乗ってる人見たことはないですね。
    箕面や東豊中や吹田や梅田から心斎橋の都心に住んでる人が多いと思います。

  26. 3025 評判気になるさん

    >>3024 周辺住民さん

    高槻も駅前のタワマンでは見かけますよ。

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  28. 3026 検討板ユーザーさん

    高槻は無理に寄ってこんでもええよ
    位置も立場も北摂の端っこやし

  29. 3027 評判気になるさん

    寄るもなにも、北摂ですから。

  30. 3028 検討板ユーザーさん

    1位 吹田市 439万9452円
    2位 箕面市 436万80円
    3位 豊中市 430万8181円

    年収(所得)というどっちかわからんデータやけど、ポルシェを買える層はほんの一握りやろな

  31. 3029 周辺住民さん

    >>3028 検討板ユーザーさん
    東京以外はほとんど乗ってる人いないよ
    地方県なら1県で200台から300台ぐらいしかポルシェ乗ってないよ
    大阪にずっと住んでたけどポルシェはほとんど見たことがない
    フェラーリも3回ぐらい 大阪でフェラーリ乗ってるのは650人ぐらい
    しかいないしね 大阪で年収1億円以上は1600人程度しかいない

  32. 3030 評判気になるさん

    外車がどうとか、、
    朝から晩まで張り付いて暇ですね。

  33. 3031 マンション掲示板さん

    外車も6割以上残クレかローンで購入。
    担当者から聞きました。
    日本人どうかしてる。

  34. 3032 匿名さん

    >>3030 評判気になるさん
    相手にしたら調子に乗る小学生いるでしょ。
    あれといっしょ、幼稚なんですよ。

  35. 3033 周辺住民さん

    古いニュータウンはこれから寂れるぞ
    千里ニュータウンは大丈夫なのか?
    再開発しないのか?

  36. 3034 評判気になるさん

    >>3033 周辺住民さん

    再開発って言うのは簡単ですが、誰がお金出してくれるのですか?
    千里ニュータウンが再開発されて誰にメリットが?

  37. 3035 匿名さん

    やっぱりタワマンは不便ですね。
    災害時のリスクもあるけど、駐車場の問題で好きな車を買えないのも微妙。

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  39. 3036 検討板ユーザーさん

    散々既出ですが、千里ニュータウン内だと千里中央と北千里に大規模な再開発があり、少しずれますが万博公園と立て続けに行われますよ。

  40. 3037 検討板ユーザーさん

    >>3035 匿名さん

    それは機械式駐車場の問題。

  41. 3038 周辺住民さん

    >>3035 匿名さん
    タワマンって一家に1台駐車場権利あるのか?

  42. 3039 匿名さん

    >>3036 検討板ユーザーさん
    放置された千中には期待してません。
    個人的に新大阪の再開発が気になる。


  43. 3040 通りがかりさん

    >>3039 匿名さん
    新大阪が開発されてオフィス街になれば、
    北摂が良くなるので期待しています。
    そうなば千中も良くなる。

  44. 3041 周辺住民さん

    ニュータウンって再開発したら
    寂れないらしいですね

  45. 3042 周辺住民さん

    人口が減ると市の辺鄙なとこから順番に寂れていくのです。
    駅から1番遠いとこから順番です。
    山手の奥から あと平地の奥から順番に寂れていき
    ある程度人口が減ると山の上のスーパーがなくなり その次に山手のバスが廃止されます。地方県はこんな感じで寂れてます。
    山手は人口が増え続けてる時は住みやすいですけどね

  46. 3043 江坂の人

    >>2905 匿名さん
    そんなことは無い

  47. 3044 周辺住民さん

    今日本は人口が1年で60万人減ってる 大阪で毎年3万人減ってる
    人口が減ったら 電車やバスやタクシー乗る人が減り 買い物する人も減り
    税金納める人も減る
    住宅に住む人も減っていくんだぞ 地方県の辺鄙な電車路線はもう赤字路線に
    なり始めてるよ 電車やバスとか廃線が増えるぞ

  48. 3045 周辺住民さん

    古い住宅地って住民が高齢化して亡くなったら
    寂れていきますよ。古いニュータウンとか
    新しい若い世帯はそんな辺鄙なとこに住まないですから
    今は人口が減ってて山の下にバンバン空き家が増えて来てますから
    そっちに住みますしね

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  50. 3046 マンション検討中さん

    >>3044 周辺住民さん

    住むなら人口の増えてる大阪都心部が安心、ということですね。

  51. 3047 検討者

    >>3046 マンション検討中さん
    南海トラフ来たらヤバいで

  52. 3048 通りがかりさん

    南海トラフ来たら梅田は水没しますね。タワマンも設備がやられて住んでられなくなる。

  53. 3049 通りがかりさん

    >>3048 通りがかりさん

    昔はそう言われてましたね。
    今は設備も更新されつつあって、大阪市内の中心部はよほど悪条件が重ならない限り、南海トラフの問題は無くなりました。

  54. 3050 マンション検討中さん

    確かに人口が増えているところは安心だと思いますよ。様々なリスクはありますが、そんなの起こるかどうかなんてわからない。
    じゃあ今、目に見えているリスクの一つである過疎化のリスクが低いところを選ぶっていうのは正解でしょう。

    なので、ひねりのない結論ですが、大阪市中心部、もしくは吹田市箕面市茨木市
    このあたりがベスト

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