大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-08 17:39:21
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

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北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 1579 マンション検討中さん

    ニュータウンは府営住宅ばかりですが
    民度高いですか?

  2. 1580 マンション検討中さん

    どこかと比べて民度が高いか聞いてるの?

  3. 1581 スレ住民

    >>1577 匿名さん
    中央区に郊外物件と同等の広さの戸建てなんて
    そうそう無いのにわざわざ比べる必要あるの?
    それに市内でも一部はあると言ってるよね
    荒れる元なんでいちいちつっかからないでくれないかな

  4. 1582 匿名さん

    市内は通勤には便利でしたが、会社も中央区・家も中央区だとずっと会社にいる感覚になりますね。人混みの中で暮らすのはしんどくなったというのが正直な所です。
    市内でも中古だと3500万位から3LDK買えます。谷4から谷6あたりで!
    千里辺りが程よく郊外でいいと思いますよ!

  5. 1583 大サンマさん

    吹田3.5.6中は荒れている。

  6. 1584 匿名さん

    5000万円以下で購入できて、環境と学校区が良い北摂に住めるのは池田だけ。通勤も大阪、神戸へと行きやすく穴場です。

  7. 1585 通りがかりさん

    >>1584 匿名さん
    ウォンバットもいるしな

  8. 1586 名無しさん

    >>1584 匿名さん
    正直、阪急宝塚線沿線のメリットが見つからない。
    関西に来て京都よりも宝塚の方が格上ということを初めて知った。

  9. 1587 通りがかりさん

    >>1586 名無しさん
    梅田勤務なら出やすい。本町とかなら梅田乗り換えで行けるのがメリットかと。あと宝塚、川西に阪急百貨店あって、梅田まで出なくてもいい。
    蛍池駅あるから空港も近い(コロナ前メリット?)

  10. 1588 匿名さん

    >>1587 通りがかりさん
    梅田や本町って宝塚線と京都線一緒じゃない?
    むしろ北浜など堺筋線にアクセス可能な
    京都線の方が良いかなと

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  12. 1589 通りがかりさん

    >>1588 匿名さん

    は!そうやな(´・ω・`)

  13. 1590 匿名さん

    >>1585 通りがかりさん

    中でも池田中学や渋谷中学は良いと。ヤンキーはあのあたりいない。北摂のヤンキーは豊中南部や吹田jr以南の多い。

  14. 1591 豊中17卒

    >>1585 通りがかりさん

    へえ珍しい。うちの近所の池にはヌートリアがいるけれど。

  15. 1592 匿名さん

    >>1584 匿名さん
    池田市も教育環境重視するなら学校区重要だけどね。池田中、渋谷中校区なら良いね。
    渋谷校区に関しては利便性が課題だから、共働き世帯はしんどい立地だとは思うけど。

  16. 1593 名無しさん

    なんで宝塚線が京都線よりも格上なんですか?

  17. 1594 匿名さん

    >>1593 名無しさん

    阪急の歴史を学べば分かる。

  18. 1595 周辺住民さん

    残念ながら現在は宝塚線の方が格上。しかし京都線の方がJRも並行して走っており明らかに便利。50年後は京都線の方が格上になっていると個人的には思います。100年前は北摂なんかただの格下のド田舎です。格は時代によってどんどん変わります。しかし便利さは、北摂にはもう土地がないので、変えることができないでしょう。

  19. 1596 匿名さん

    >>1595 周辺住民さん

    ずいぶん前から京都線とJRは並行して走ってますよ。
    しかも50年後て鉄道があるのかどうかというスパン。

  20. 1597 周辺住民さん

    ついこの間まで、新大阪周辺(新大阪駅ができる前はやばい地域でした。母親談)、JR尼崎(これは京都線ではありませんがJR線があると便利で発展するという意味で)、淡路(JRの駅ができてマンションの計画中多し、もともとJR貨物線でした)、JR岸辺・正雀周辺(循環器センター、吹田市民病院、マンション群などの大規模開発)なんて、格下どころか、住んではいけない地域で有名でした。便利でさえあれば、数十年で格なんて変わります。50年後に鉄道がなくなることはないでしょう。特に全国とつながるJRは(リニアもくるし)。

  21. 1598 匿名さん

    >>1597 周辺住民さん

    どこの周辺住民がよく分かりました。ポジショントークってやつだね。

  22. 1599 通りがかりさん

    >>1595 周辺住民さん
    さすがに50年後とか長すぎやって。。。

  23. 1600 匿名さん

    >>1595 周辺住民さん

    50年後に引っ越します。

  24. 1601 周辺住民さん

    格が変わるのは50年ぐらいはかかりそう。せめて京都線が宝塚線と同じぐらいの格になれたら良いかなと期待してます。50年前は万博なので、今大人気の江坂、千里中央、南千里、桃山台あたりも全くなんにもないころ(江坂は田んぼ、千里周辺は森林)。あの時にあの地域にマンション買った人達は大儲けしました(私の親やおじおば達)。結局、便利なところが発展します。格はどんどん変わります。江戸時代は、北摂より、枚方、寝屋川、守口の京阪沿いの方が圧倒的に栄えていたそうです。京都と大阪を結ぶ超便利な街道だったかららしいです。あと50年は確かに長いですが、今から家を購入する20代、30代前半の人たちには非常に重要な問題です。万博のころその年代で、そのあたりにマンションを購入した私の親周辺の人は、資金的に老後の生活が大部と楽そうです。

  25. 1602 周辺住民さん

    北摂の格が上がったのは、明治に入ってからJR、阪急とできてからです。

  26. 1603 匿名さん

    >>1601 周辺住民さん

    マンション買ってなくても、そもそも今の高齢者はお金持ってるし悠々自適の人は多いで。

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  28. 1604 匿名さん

    >>1601 周辺住民さん

    場所によらず地価は上昇してるのでは…?

  29. 1605 名無しさん

    全ては阪急のブランド力に帰結するのです。
    そして同じ阪急沿線でも歴史的背景により神宝線と京都線では決定的な格の違いがあるのです。
    JRなんて阪急のブランド力の。おこぼれに預かっているだけです。
    その証拠に河原町は京都駅よりも何倍も地価が高い。
    鴨川を渡れば十分の1の地価になります。

  30. 1606 匿名さん

    >>1605 名無しさん

    阪急さんのマンネリコメントはもうええわ。

  31. 1607 名無しさん

    宝塚が京都よりも格上なのも結局沿線の格付けから来るものでしょう。
    それ以外の理由なんてありますか?
    関西なんて非常に単純なところなんです。それ故に東京横浜からするとつまらないところなんですが

  32. 1608 匿名さん

    >>1607 名無しさん

    格って何の指標を指してますか?路線価とかですか?

  33. 1609 匿名さん

    東京横浜から流されてきた可哀想な人にしか見えない
    というか京都と宝塚なんか東京横浜からしたらそれこそどんぐりのはずなんだけどね

  34. 1610 マンション掲示板さん

    >>1608 匿名さん
    人気路線ランキングと住民平均所得、路線価ですね。
    路線価は都心から離れるに連れて下がりますが、例えば京都市の例でいうと、烏丸河原町が路線価ではダントツ高く、かなり離れて京都駅、またかなり離れて三条京阪です。三条京阪は阪急沿線の郊外主要駅である桂よりも遥かに低いです。

  35. 1611 匿名さん

    >>1610 マンション掲示板さん

    京都はよく知らないので大阪市内で例えて。

  36. 1612 匿名さん

    >>1610 マンション掲示板さん

    ありがとうございます。なるほど、3つの要素により格付けがなされているんですね。

    人気路線ランキングと住民平均所得はどこの情報を参照されていますか?
    路線価は国税庁の資料を参照できましたが、人気路線ランキングと平均所得は結果にばらつきがあって、どれが適切な情報源か判断できなかったので…

  37. 1613 匿名さん

    格の違い?については、明確な根拠ないようですね。
    自分が住んでる路線の良さを発信するのは結構だけど、自分と関係のない路線や地域を根拠なく批判するのはやめて欲しいものです。

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  39. 1614 匿名さん

    1610
    アンタはどんな立派な所に住んでるの?
    つまらん講釈は止めてくれ。

  40. 1615 匿名さん

    >>1594 匿名さん
    とても参考になりました!
    京都線は某会社の路線だったのですね。
    経営が苦しくなって阪急が買収し救済したけどやはり本家には全然敵わなかったということですね。
    京都の方って本当にお気の毒です。
    吹田の方もどこか豊中に引目を感じていた理由もやっとわかりました。

  41. 1616 マンション検討中さん

    >>1615 匿名さん

    あなた本当に吹田市民ですか?
    私は吹田市民ですが、豊中含め周辺の市に対して引け目とか、そんな発想全くなかったですし、周りにそんな方もいません。
    豊中と比べて、具体的にどこか不便な所ありますか?

  42. 1617 匿名さん

    >>1616 マンション検討中さん

    治安?

  43. 1618 匿名さん

    吹田市豊中市
    まさに永遠のライバル対決やね

    平均所得、人口密度、人口
    ほぼ変わらず

    公園も万博公園と緑地公園
    交通も駅と路線数は吹田市
    宝塚本線の特急停車駅の豊中市
    大阪の最高学府、阪大も両市に位置する


    正直甲乙つけがたい良いライバル関係かと

  44. 1619 匿名さん

    吹田にしても豊中にしても、市の格とかどうでもよくて市内のどこに住んでるかの方がよっぽど重要だからね

  45. 1620 匿名さん

    吹田も豊中もその周りの市も、格?の違いなんてないですよ笑
    そんなデータあれば見てみたいですね。
    どこも便利で良い所と思いますよ。

  46. 1621 匿名さん

    データなんて北摂 平均年収
    ってググればすぐ出てくるよ

  47. 1622 匿名さん

    >>1621 匿名さん

    ググったらイクラちゃんねるがトップに出てきたぞ。
    つまりそういうことなのか?

  48. 1623 マンコミュファンさん

    >>1622 匿名さん
    ゆるキャラの中に茨木童子くんがいない!!ヽ(`Д´)ノ

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  50. 1624 匿名さん

    この中では、すいたんがダントツで可愛い。格が違うわ

  51. 1625 マンコミュファンさん

    >>1624 匿名さん
    たきのみちゆずるくんのがかわいいよ

  52. 1626 匿名さん

    >>1616 マンション検討中さん
    周辺の都市ではなく、豊中箕面に対して引け目を感じ茨木摂津東淀川に対して尊大な態度を取る人が多いですね。
    吹田は一部ではありますが純粋な阪急沿線がありやはりその地域に人気が集中していますし

  53. 1627 匿名さん

    >>1626 匿名さん

    そんな性格捻くれたしょーもない吹田市民いますか?
    私の周りには見当たりませんが…

  54. 1628 匿名さん

    >>1626 匿名さん
    箕面、豊中に引け目を感じる
    って既成事実かのように騙らないでくれないかな

    ほな俺も決めつけるけど
    お前こそ引け目を感じている阪急宝塚沿線の豊中人だろ?
    最近、その辺はマンションや開発の話題がないし
    豊中といえば千里中央になってるから
    コッソリ阪急アゲ

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