大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(4談目)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-08 17:39:21
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART4です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2015-01-07 21:15:36

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北摂と他地域との違いを語る(4談目)

  1. 1351 マンション検討中さん

    卵198円以上とか搾取されてますね

  2. 1352 マンション検討中さん

    198円で普通に安いと思うが…さらに
    安いのって古いのとかじゃないの?

  3. 1353 匿名さん

    そういうところが北摂に対する悪い印象を植え付けるんだよなあ
    自覚してないのならそれはそれで

  4. 1354 マンション検討中さん

    >>1353 匿名さん
    ちょっと何いってるかわかんない

  5. 1355 マンション検討中さん

    てか卵の値段スレちゃうわ。なんだっけ、茨木の物価?

  6. 1356 匿名

    >>1335 マンコミュファンさん
    高槻に住んでいましたが、高槻、茨木共にJR側の方が断然地価が高いですよ?但し駅前に限りますが。徒歩15分も行くと普通の地域です。
    高槻においてはJR側の方がタワーマンション街なので圧倒的に住民層が違います。

    それにしても、みなさん仰ってる卵の値段は普段の値段ですよね?高槻でも安売りの日は98円とかです。北摂だろうが主婦はそういう日を狙って買います。

  7. 1357 匿名さん

    >>1356 匿名さん
    SUUMOの人気ランキングでは常に阪急側がJRを圧倒していますが。
    茨木に住んでいましたが、JRの客層は阪急より数段悪く、駅前周辺もJR側は寂れた感じがして気持ち悪いって言う人が多かったです。

  8. 1358 匿名

    >>1357 匿名さん
    人気ランキングはあくまでも人気度だと思います。阪急側は確かにお店など便利なので。ですが高級、地価が高いのは春日丘やJR?阪急間の地域ではないですか?

  9. 1359 通りがかりさん

    >>1358 匿名さん
    阪急は滅多に遅延や運休がありませんが、万が一そうなった場合はJRが補完してくれるのでセンターゾーンが人気なだけです。
    高級住宅地は圧倒的に阪急側です。
    京阪間の鉄道は阪急が独占していますしね。
    JR京都線はホントにローカル路線で北摂住民が普段利用するものではありません。
    北摂住民からすると格下の京都市民や滋賀県民のブルーカラーが通勤に使用するものでしょう。

  10. 1360 マンション検討中さん

    阪急側だか何だか知らないけど、可哀想な方が暴れてますねw
    いずれは報われることを切に願います。

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  12. 1361 名無しさん

    いやいや、北摂住民でも普通にJR使いますし、京都市民を格下とか思ってないです。

  13. 1362 匿名さん

    どの辺りが高級住宅街なのか、具体的な地名が出てこない時点でマウンティングが趣味の北摂おばちゃんに違いない

  14. 1363 マンション検討中さん

    小説「阪急電車」が書いてる頃の阪急沿線は輝いてたよね、そのまま時間がたって高齢者が多くなってきたとは思います

  15. 1364 匿名さん

    阪急さんは昔宝塚沿線を誉めちぎってたから、その辺りの住民でしょう。

  16. 1365 マンション検討中さん

    阪急は京阪神間限定で閉鎖的だね。JRの方が日本全国どこでも行き易いよ。

  17. 1366 検討板ユーザーさん

    >>1365 マンション検討中さん
    昔サンデーモーニングで福知山線脱線事故が発生した時に、JR西日本の経営基盤の脆弱性を指摘されてたね。山陽新幹線は、東海道に比べて利用者数が圧倒的少ないし、在来線でも稼ぎ頭の京阪神は阪急に比べて桁違いに利用者数が少なく絶望的と言われていたね。
    吹田に住んでると、JR京都線ローカル線にみえてくるよ。阪急京都線や千里線に比べてね。

  18. 1367 マンション検討中さん

    JRを使えば新大阪経由で新幹線で東西どこでも行ける。北陸、山陰にも便利、関空にもすぐで国際的。ミナミにも地下鉄・環状線ですぐ。阪急は所詮ローカル線ですね。

  19. 1368 匿名さん

    阪急千里線って、遅いし、到着したと思っても淡路やし、各駅やし、良い路線とは全く思えない。正直、下りなら自転車で淡路に行った方が明らかに早い。JR京都線は、新大阪、京都にダイレクトにいけるのが最高。すぐに新幹線に乗れて全国どこにでもいけるし。国立循環器病センター、吹田市民病院も岸辺に来たし。阪急千里線とJR京都線なら、これからはJR京都線が繁栄していくのは目に見えている。

  20. 1369 匿名さん

    JRやら阪急京都線やら不毛な争いしてますが、北大阪急行がベストってことやね。

  21. 1370 匿名さん

    北急には誰も?みつけませんからねえ
    阪急至上主義のマウンティングおばちゃんも閉口しちゃいます

  22. 1371 マンション検討中さん

    1368さんの言う通り。車両もJRの方が圧倒的に優れている。

  23. 1372 匿名さん

    北急は阪急の一部で社員は全て阪急からの出向です。
    実際にsuumoのランキングでは阪急北急の独占ですし、実際に人口が激増しているのもこれらの地域ですね。
    吹田市の各地区の人口増減が如実に物語っています。
    JRあげの方って男ばかりなんでしょうけど女性目線では反吐がでますよ。

  24. 1373 マンション検討中さん

    大阪・京都間はJRでは29分、阪急では42分。圧倒的にJRの方が早くて便利。新幹線も開発運用するJRの技術力は圧倒的です。

  25. 1374 名無しさん

    >>1372 匿名さん
    なぜ男性だと思われるのでしょうか?

    私は女性ですがJRもよく利用しますし、他の方仰っている様にやはりJRが早いです。JRも阪急も使える場所に住んでいるので、行き先によっては阪急を使う事だってあります。
    なので阪急が悪いとも言いませんが、JRを使う人間を差別するかの様な発言が同じ北摂住民として凄く恥ずかしいです。
    北摂は住みやすい地域だと言われていますが、この様な差別的な人がいると何が住みやすいのだろうか?と思ってしまいます。
    みなさんが散々コメントしても同じ事をずっと仰っているので、この方は何を言っても聞く耳を持たないでしょう。

  26. 1375 マンション検討中さん

    >>1372
    なんか阪急沿線のイメージ悪くしてますよ

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  28. 1376 匿名さん

    >>1373 マンション検討中さん

    新快速は滋賀からの客で京都ですでに満員なんだよなぁ。私は座りたいから普通で大阪に帰ります。

  29. 1377 名無しさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  30. 1378 匿名さん

    北摂を語るって言っても他の地域を差別しマウントを取る発言が多いのは悲しいことです。

  31. 1379 匿名さん

    マウントって。。。
    女性に関するどの掲示板でも北摂以外はダメって言っていますよね?
    勿論マスコミもそう言っていますし。
    Suumoのランキングで、男ならたまに難波や天王寺もなぜか入っていますが、まともな男性なら北摂しかあり得ないって普通は思っています。
    女性の人気ランキングでは阪急北急以外は一切入っておりません。

  32. 1380 名無しさん

    >>1379 匿名さん
    何故ダメなんでしょうかね?
    マスコミが言ってるのですか?かなり偏ったマスコミですねー初めて聞きました(笑
    北摂以外考えてる男性はまともでないとは言いすぎでしょう。

  33. 1381 匿名さん

    >>1379 匿名さん
    マスコミとはどこですか?

  34. 1382 マンション検討中さん

    JR東海道線の快速・新快速停車駅の利便性は阪急の比ではないよ。あまり外に出ない、中心部に通勤しない、出張もしない、内向的な専業主婦には阪急も良いのかもね。

  35. 1383 匿名さん

    >>1379 匿名さん
    薄っぺらい情報でものを言うのは同じ北摂住人として恥です。

  36. 1384 名無しさん

    阪急沿線は軒並み下落予想だそうですよ

    https://president.jp/articles/-/27337?page=3

  37. 1385 匿名さん

    四面楚歌の状況でここまで虚勢を張れるのはある意味素晴らしい

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  39. 1386 匿名さん

    北急の社員は全員阪急からの出向てでたらめ言ってみたり
    何が目的なんやろ、気味が悪い
    北急を貶める投稿はやめて

  40. 1387 マンション検討中さん

    だろうね。阪急沿線は確かに静かな傾向にはあるが、利便性に劣る傾向にあり、今までは前者の方が地価に強く反映されてきた傾向にあるね。今後は後者の方が強く反映されるかもね。

  41. 1388 匿名さん

    >>1387 マンション検討中さん

    阪急沿線が静かな傾向にあるということは、他の沿線は騒々しいのですか?

  42. 1389 マンション検討中さん

    阪急沿線は高度成長期の開発の歴史と言ってもよいと思う。人口が増え、土地がなくなり、工場が建ち、環境も悪くなり、やむを得ず不便な宝塚や千里や箕面や池田等に住宅地を造成して開発していった。これからは人口が減り、土地も余り、工場も減少し、環境も改善されてきているので、この逆回しがこれから10,20年で劇的に変わると思う。都心回帰、駅チカブームとも呼ぶのかな。

  43. 1390 匿名さん

    教育環境重視の北摂、利便性重視の大阪市近郊で棲み分けできていいね
    都心回帰、駅チカブームに乗りたいなら尼崎なんかいいんじゃないかな?

  44. 1391 匿名さん

    >>1390 匿名さん

    いや、両方兼ね備えた北急に住みますわ。

  45. 1392 マンション検討中さん

    確かに阪大・神大・関学・関大等有名大学はほとんど阪急沿線にあり、教育重視は阪急沿線かとは思う。従って、JR・阪急の両方にアクセスでき、大阪市近郊が理想かと思う。JR尼崎は利便性抜群で、今どんどんマンションが増えているが、阪急へのアクセスが弱い気がする。また、かなり減ったと言えども工場が近くて多く、大気環境的に少し気になります。

  46. 1393 匿名さん

    >>1392 マンション検討中さん

    京大は京阪。。。

  47. 1394 マンション検討中さん

    先日NHKで観ましたが、都心にタワマンが建ち過ぎ、都心の人口が増えすぎて行政サービスが追い付かない状態でした(タワマン自体の賛否はここでは述べません)。
    一方、千里ニュータウン等の郊外型は高齢化と人口減少。。。両者はとても繋がっています。人口が減っている中、都心の人口が増えれば、郊外(利便性の悪いところ)は2重で人口減少に拍車がかかり、結果住宅の需要も減り、経済原則により地価も下がっていくと思われます。

  48. 1395 マンション検討中さん

    ひと昔前は、仕事中毒で仕事で疲れ果て、通勤でも疲れ果て、家に帰ればどこにも行かず、庭いじり等して家の中でゆっくりする人が多かったのではないでしょうか?職住分離状態。
    今は、職住近接で、仕事も健康を崩しては意味なしで、仕事は時短で、余裕を持って楽に通勤し、プライベートはコンサート・映画・観劇・美術館・グルメ・ショッピング等で都心に足繁く通い、余暇を謳歌する時代ではないかと思います。

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  50. 1396 通りがかりさん

    >>1393 匿名さん
    違いますよ。
    京大は阪急沿線です。
    関関同立も全て阪急

  51. 1397 通りがかりさん

    >>1381 匿名さん
    朝日、毎日です。

  52. 1398 マンション検討中さん

    京大は京阪ですよ。
    阪急って桂キャンパスの事を言ってますか?

  53. 1399 マンコミュファンさん

    ちなみに立命も阪急じゃないし。

  54. 1400 マンコミュファンさん

    >>1396 通りがかりさん

    嘘ばっかり…

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