物件概要 |
所在地 |
東京都港区高輪3丁目22番9号 タマホーム本社ビル |
交通 |
https://www.tamahome.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
-
7751
匿名さん
しっかりと保温して冷めないようにすれば直ぐにお湯が出る。
-
7752
とおりすがり
-
7753
匿名さん
>>7747名無しさん
そう言えばマウント取れると勘違いしてるようだな。
「れれんなよ」も釣りなのかな?
使い古された決まり文句で勝った気分になる前に落ち着いて書けよ。
レベルが低いわ。
-
7754
評判気になるさん
タマホームで建てましたが最悪でした まだ引き渡しまでは行ってないですが家自体は完成してますが其れまでの工程でストレスが溜まりました
まず基礎工事の日程は建築屋の関係で日程を大幅にズレて棟上げに関しても日程通り行かず タマホームの監督曰く大工さんが逃げたと意味のわからない言い訳をしてくる始末
後の工程もズレまくりで監督に解いたざすと監督と連絡が取れなくなりました
その後タマホームに乗り込んで店長と話をしましたが工事日程は監督の想像で制作してるもので工事関係者とは全く打ち合わせが出来てないという返事を貰い驚きました
後、営業の人はコレを調べて下さいと5ヶ月間同じことを訪ねても忘れてましたと言いますし この部分はこうしてって言いましたよねと言ったら打ち合わせ表に記載されてませんと言ってそのままなされてしまい 私が自宅に帰って確認したら打ち合わせ表があり営業に問い質したら無言で何も喋らなくなりました
新築も先日完成したのですが外壁に穴が空いてありその修復をお願いしても10日経った今でも修復してくれていません
本当に言い出したらキリが無いくらいの悪徳業者だと思います 私の周りでも新築予定している人もいるのですが後悔したく無いのなら絶対にタマホームは辞めといた方がいいといっています
-
7755
とおりすがり
>>7754 評判気になるさん
また出てきたよ。この手の輩の目的ってなに?
-
7756
匿名
>>7754 評判気になるさん
私はタマではないので分かりませんが、とりあえず、あなた様が言っている意味が分かりません。
監督と連絡が取れなくなってその後どうしたんですか?
工事関係と全く打ち合わせできてないとのことですがその後どうしたんですか?
5ヶ月問い合わせていた内容は結局どうなったんですか?そもそも5ヶ月も経つ前に何か手を打つことはできると思いますが。
新築って言葉の使い方間違ってませんか?
新築も先日完成したってどういう意味?
私はタマではないので分かりませんが、施主確認をもって竣工(完成)です。
直るまで施主確認しなければいいと思う。それに伴い引き渡しが遅れたら普通その日数×契約金の何パーセントか返ってきますよね?
-
7757
検討者さん
タマホームさんはプレカット材料のケアはきちんとしてくれますか?
近所の別工務店が建てている現場はビニールシートも被せず、野ざらしです。
それとも、現代の材料はケア不要なのでしょうか?
-
7758
7125です
201812月引き渡し
4.4kw 太陽光 申請不備で2月まで放置で再申請
その後放置
本日中電より
親展再生エネルギー受給電力量のお知らせ
7月分330kw 7920円
(´-`).。oO(進展しすぎだろ?!?!)
タマさんの扱いにはなれました
期待はしない事です笑
-
7759
名無しさん
>>7754 評判気になるさん
タマホームのホームページに本社にクレーム送るとこがあります、全て書いて送ってみてください。効果抜群ですよ!!
-
7760
とおりすがり
>>7759 名無しさん
タマホームに不満や文句ある人はタマホーム高輪本社の相談室に電話するといいよ。
ちょっと怖めの声のおじさんが電話にでて支店名や営業担当者名を聞いて、もしか不誠実な対応が本当ならば厳罰を下してくれるよ。電話で直接いうのがベスト!
-
-
7761
名無しさん
>>7757 検討者さん
ちゃんとしてるよ。
上棟まではこんな感じ
-
-
7762
匿名さん
うちは上棟日当日に搬入、トラックに積んだままの部材をクレーンで吊り上げてた。
上棟後も他の木部材は外に置いてたけどちゃんとブルーシートかけてたよ。
10月なのに上棟日は夕方から雨が降って来てたけどその頃には屋根にルーフィングも張り終えてた。
-
7763
とおりすがり
ローコストと言われてる会社でも、みんなが誰でも聞いたことある知ってる会社の現場はちゃんとしてるよ。
こだわりの工務店的な会社は意外にいい加減だよ。
-
7764
名無しさん
-
7765
匿名さん
見た目ですぐ分かるような事するはずがない
手抜きは見た目分からない箇所でやるものだ
-
7767
匿名さん
>>7766口コミ知りたいさん
見た目?
女としての機能があって使えりゃいいだろ
-
7768
通りがかりさん
>>7767 匿名さん
男の機能が機能しなきゃ話しにならないじゃないのさ、スーパーウルトラドブスじゃさ
-
7769
名無しさん
>>7766 口コミ知りたいさん
そのパターンで10人とやったよww
-
7770
匿名さん
-
7771
口コミ知りたいさん
>>7769 名無しさん
その10人は皆そこそこ化粧っ気あってなんとか見られる女だったんでしょうよ。今日のは会う前から化粧してったほうがいいですか?なんて聞いてくるレベルだもの。まあ酷かったね。
-
7772
匿名さん
>>7771口コミ知りたいさん
それは会う前からやる気満々女だってことでは?
化粧してもどうせすぐ取れちゃうから。
それならむしろ良い女だ。
-
7773
匿名さん
先日タマホームで家を建てました。
本当に最悪でした。
従業員自体もあまり知識が無く、適当な事を言われるので、何が本当なのかわかりません。
大工、業者、腕が小学生並み。素人が見ても笑う程。
そして皆、ミスをすればその場に居ない誰かのせいにする。話を作られて、私達のせいにされた事もある。
契約前と契約後の話が違う事はしょっちゅう。
「タマホーム独自の…」で全てを丸くおさめようとします。(実際にタマホームの担当者が言っていました。「普通、タマホームやり方だって言えば皆さん納得しますけどね…」って)「だからローコストで…」だそうです。
タマホームには施工マニュアルがありません。ネットで公表されている施工マニュアルや、知人に聞いた施工マニュアルとは程遠い施工方法でした。(施工した業者さんに聞いた)
水道管配管、電気配線、標準で付く照明はタマホーム独自のやり方だそうで、何かあった時はタマホームの下請けの業者さんしかいじれません。
完全にブラック
もちろん、設計図ミス、下手すぎてやり直しお陰で傷だらけの傷みだらけの中古ような新築が出来ました。
おすすめはしません。
-
7774
とおりすがり
>>7773 匿名さん
また出てきたよ、文句あるならばタマホーム高輪本社の相談室に電話してください!
-
7775
匿名さん
自分は妥協しないから営業からは大安心ならぬ大赤字の家と言われてる
-
7776
匿名さん
>>7774 とおりすがりさん
岡山県で建てたらそうなる。間違いなく施工不良の悲惨な家になる。本社に連絡しても意味ない。実際に連絡したが結局、支店長が来て開き直り。音声録音していたら消せと恫喝されました。本社は支店長に丸投げするだけ。相談室は機能してない。
-
-
7777
名無しさん
>>7776
それでも納得いかないなら、もう一回送ってみてください。私は3~4回メールしました。さすがに何度も送ると相手もダメージ受けてました。
営業や工務は直接私へ連絡くださいと何度も言ってましたが直らないので本社へメールです。そのたびに複数人連れてきて確認したり丁寧な仕事になりましたよ。
家建ててる時から毎日確認しにいかないと!!良い家建たないですよ。
-
7778
匿名さん
タマホームで少しまともに建てられるのはモンスタークレーマーだけですか?
-
7779
名無しさん
あなたも理解している通りタマは値段が安いです。
決してヘンな物を使って建てているわけではありませんが、人件費等見えないところで何かしら安く済ませています。
仮に工期をできるだけ短くさせているなら、建てる際中なにかミスが起きると完璧に直している時間がない。
そもそも建築関係なんてタマに限ったことではなく、施主に気づかれなければちょっとのミスくらい知らんぷりです。住む人のことなんて考えずに自分本位になってる人もいると思います。
レジ打ちのパートのおばちゃんがお客様のため気持ちの良いサービスしていますか?良くてそれなりにレジ打ってクレームにならないていどに愛想ふりまくくらいです。
家を建てるのだって同じです。時間に追われ住む人のことなんて考えてはいません。
そうなることを理解していれば建築中ちゃんと毎日確認して問題が起きないか確認しなければ自分の財産価値が落ちてしまいます。
タマで建てましたがどえらい酷かったですが、全て逐一伝えて満足いく家が建ちました。
-
7781
匿名さん
>>7779の時間単価はいくらかは知りませんが貴重な時間を割いてますから高いコストになってます。
-
7782
匿名さん
>>7781匿名さん
それは自己努力の範囲内であってコストに反映させるものではない。
また与えられた時間は全ての人に平等だが、それを有効に使える者もいれば使えない者もいる。
よって>>7781は>>7779のような事が出来ない者の誤ったやっかみである。
-
7783
匿名さん
時間単価が安い信用出来るプロが入れば任せる方が安くなる。
何でも自分でやるのは賢い事ではない。
全て自分で家を建てるのは合理的でなく賢い事ではない。
-
7784
匿名さん
-
7785
とおりすがり
タマホーム株価今日は7.5パーセントも上げたね。タマホーム絶好調だね。
-
7786
匿名さん
>信じられるのは自分だけ
基礎から全て自分で施工しろ。
-
7787
匿名さん
-
-
7788
通りすがりさん
>>7787 匿名さん
「信じられるのは自分だけ」
と言う言葉に対して、そんなに他人が信じられないなら基礎から自分でやれば?
って意味で確認と混同してないと思うけど。
[No.778と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
-
7800
とおりすがり
最近、キャッシュレスキャッシュレスうるさくてしょうがねえ
現金でいいよ、
-
7801
藁にもすがりさん
キャッシュレスのがいいわ
薄い財布でも言い訳が立つわい
-
7802
匿名さん
タマホーム高松店で自宅を新築し、2018年の10月に引き渡しを受けた者です。
もう一度家を建てることがあればの話にはなりますが、私なら二度とタマホームは選びません。
理由(1)【金額やその他ミスが呆れるほど多い】
社内の情報共有やミスチェックが機能していないのか、金額間違い、仕様の間違いが数えきれないほどありました。
ちなみにですが、我が家の見積もり時と本契約時に提示された金額の差は、250万円以上ありました。その理由の9割が営業マンのミスでした。それも確認すればすぐにわかるような初歩的なものばかりで呆れました。
また、最終的には修理してくれたので構いませんが、施工間違いも多数ありました。
玄関のドアの商品が違う、玄関横の窓の位置が違う、家全体の窓枠の色が違う。などなど。
取り付け前や、取り付けてすぐに気づいたからこそ、問題なく修正してもらえたんだと思います。
理由(2)【小手先の嘘でごまかすのが得意な営業さん】
正直、担当してくれている営業さんとは組めないと思うことが何度もありました。このまま続けると取り返しのないミスをされると思いました。
そこで、その営業さんの先輩だという別の営業さんに「担当を別の方に変えて欲しい」と電話でお願いしたことがありました。するとその方は「この程度のことで担当は変えられない決まりになっているんです」と答えました。
そのあとに発覚したミスが、200万の金額オーバーです。(見積もりのミス自体は250万)
その際店長さんに、「お願いした時に担当を変えてくれていたら、このミスは起こりませんでしたよね」と問うと「そのようなルールはありません」と言われました。
つまり、「その程度では営業を変えられない決まり」というのは、先輩営業さんの小手先の嘘だったわけです。
理由(3)【問い合わせスルーは当たり前。対応の質・スピードは最悪 その1】
丁寧・親切・スピードのある対応は、引き渡しまでです。
去年の10月に引き渡しを受けた我が家ですが、6ヶ月後の今年4月に半年点検をしてもらい、タイルの目地の剥がれ・フロアタイルのたわみ・雨どいの外れ(2箇所)などを指摘しました。雨どいに関しては、点検数日後に気付き電話でつたえました。
点検時に工務さんは「調整取れ次第すぐに修理します」と言ってくれていたのですが、そのまま2ヶ月間音沙汰なし。
耐えかねて高松支店に電話をするも、「担当者はここにはいない」「半年点検に行ったのは丸亀店の者だ」「一応伝える」とまるで他人事。一向に連絡は返ってきません。
梅雨に入り、外れた雨戸からは毎度ザバザバ水が漏れて、外壁を濡らし続けます。
耐えきれず、6月に再度事務所に電話しました。それも「伝えておきます」で済まされ、そのまま連絡が返ってくることはありませんでした。
そこでつい最近、耐えかねて担当者の方のケータイ番号を教えていただき、直接電話。
留守電になるので、当方の名前と要件・折り返し電話が欲しい旨をメッセージで残しましたが、案の定そのままスルー。
半年点検からもう3ヶ月が経とうとしています。もう、電話するのも疲れました。
理由(4)【問い合わせスルーは当たり前。対応の質・スピードは最悪 その2】
実は引き渡しを受けた際に、追加で風呂ふたを注文したのです。
元々蛇腹のものが付いていたのですが、やっぱり二枚式のものがいいなとなって。
もちろん追加注文なので、「お金が発生するのは構わない、支払います」と伝えました。
1ヶ月もあれば届くだろうと思い、蛇腹のものはすぐに捨ててしまったのですが、待てど暮らせど音沙汰がありません。その頃、季節は真冬です。蓋がないとお湯はすぐに冷めてしまうため、追い炊きし続けるしかありませんでした。
その後いつ、新しい風呂ふたが届いたかと言いますと、昨日です。
7月。もう、夏です。
しかも、届くまでにも、1ヶ月おきくらいに「どうなりましたか?」と問い合わせていました。
それも、点検後の修理をスルーされ続けた時と同様に、毎度お得意のスルー。
「いい加減にしてください」と、店長に直接連絡した結果ようやくもらえた答えが、
「リクシ●(メーカー)と直接やりとりしてください。」
でした。
なるほど。「メーカーに直接聞いて」。
この一言を伝えるのに、タマホームさんは、9ヶ月かかるわけですか。
正直、夏になった今風呂ふたはまったく必要ありませんが、今年の冬に備えて早めに届けてくれたと思えばありがたい気持ちが沸いて…くるわけありません。
挙げ始めたらキリがありませんが、私が二度とタマホームで家を立てたくない・知人友人には絶対勧めない、という代表的な理由でした。
今はとにかく、雨漏りする前に、雨どいを修理に来てくれることを祈るばかりです。台風の季節には間に合ってくれ。
-
7803
通りがかりさん
>>7802 匿名さん
確かにタマのアフターは良い話し聞きませんね。
私の友人もタマで建てましたがドライバー一つでその場で出来る調整などはするけど材料や工事が発生する手直しは全てスルーされているそうです。
連絡しても来ないので点検の時に一緒に作業してくれと何度も伝えていても実際点検に来た人は聞いてないから何も準備していないの一点張りであからさまな修理箇所も何も言わないと目視で点検終了で何も異常無しとしか言わないそうです。
終了後修理箇所を指摘し事前に伝えていた交換箇所も聞いていないので判らないと言い張り電話確認もせずそそくさと帰って行ったそうです。
友人はやはり安いので仕方ないと諦めてしまっています。
私は他社大手ハウスメーカーですがとてもアフターは良いです。
窓の調整や網戸の切れを直して欲しくて定期点検の時に一緒にしてくれと電話依頼しましたが早々とLIXILと同行で来て窓、ドアの調整と網戸をサッシごと交換してくれました。
排水口の手入れも丁寧に教えてくれてとても満足しています。
やはり安かろう高かろうなんだと思いますよ。
納得された上でタマを選ばれるなら良いと思いますが。
-
7804
通りすがりさん
>>7802 匿名さん
LIXILの風呂ふたは標準で保温二枚パネル
わざわざ蛇腹に変更してからまた二枚パネルにしたんか?
それとわざわざ会社に連絡先聞かなくても点検にくる人は普通名刺くれるだろ。
-
7805
とおりすがり
タマホーム株式、自社株買いやら今後の生き残りハウスメーカーとして評価高いね、
-
7806
通りすがりさん
>>7803 通りがかりさん
タマホームオーナーですが私もそうでしたよ。
LIXILのサッシの外側のゴムが少し捲れてただけでもLIXILの職人連れてきて、ガラス取り外してゴム取り替えてくれたり、
TOTOの便座の開閉時の音なり程度でもTOTOの人呼んで対応してくれた。
換気扇や排水口の掃除も教えてくれたし、エコキュートの掃除も目の前で作業しながら教えてくれた。
どのHMでもそうだと思うけど、営業さんや公務の当たり外れは有るからね。
俺はアフターの対応は満足してるよ。
施工不良は想定内
ただ、他でも言われてるけど業者の入れ替わりは多いね。
アフターで手直し箇所あった場合、「施工した人間がもう居ないのでなんでこういう施工したのかは解りませんが」
って言葉が必ず出てくる。
でも、当たり前だけど辞めた人のせいにせずちゃんと手直ししてくれる。
建具や設備等のメーカー責任以外のタマホームと契約業者責任の不具合箇所は少ないから、全てがそうとは言い切れないけど、
少なくとも我が家で出た手直し箇所は施工した人間以外の人でもきちんと対応してくれた。
-
7807
匿名さん
>>7802 匿名さん
5月に梅雨入りって九州以南、沖縄の方ですか?
あ!いや、高松支店って書いてるから四国の人か。
あれ?でも四国は6月下旬だよ?
関東以北は6月初旬、西日本は6月後半。
九州南部と沖縄が5月末だし。
なんか矛盾多いねぇ
-
7808
とおりすがり
近所の65くらいのスタンドの親父、家って坪単価だけでぜ~んぶ家が建つもんだと信じてるわ。
田舎の無知なオッサンだ。坪40万で40坪ならば、1600万ポッキリで家が建つんだと頑なに信じてる
無知って怖いね
-
-
7809
とおりすがり
-
7810
匿名さん
>>7808 とおりすがりさん
嫌な言い方するんですね。
お人柄があらわれてます。
-
7811
通りすがりさん
>>7808 とおりすがりさん
坪単価いくらだ必要経費いくらだ外構いくらだ手数料だなんて細かいことは気にせずポンッと総額払えるから知らないって考えは無いのか?
無知って怖いね。
-
7812
匿名さん
>>7808 とおりすがりさん
坪単価の明確な定義は何?
メーカー、工務店や人によって曖昧だよ。
-
7814
とおりすがり
>>7811 通りすがりさん
ちがう!ちがう!よく文章読めよ!タマホーム35坪の家が例えば坪45万ていうなら
ぜ~んぶで1575万で建つと頑なに信じて思い込んでだよ、外構もこみこみで
1575万で新築出来んならばだれも苦労しねえわ
-
7818
通りすがり
>>7807 匿名さん
7802さん、5月に梅雨入りなんて書いてましたか?
4月に点検、2ヶ月後に梅雨入りなら、6月では?
-
7821
とおりすがり
-
7822
名無しさん
今月のソーラー発電壊滅状態・・・ 梅雨明けないし、曇り続き・・・
-
7823
匿名さん
-
7824
とおりすがり
-
-
7825
匿名さん
うちは4kwしか付いてないけど、1日平均13kwhの売電。
余剰だから昼間の一番高い料金の買電は0円。
発電が壊滅状態って、付けてる人に笑われますよ。
-
-
7826
匿名
引き渡し予定日の前日に引き渡しが延期になりました。
登記の書類に不備があった為。
タマホームと登記を行う事務所との連携不足だと思っていますが、タマホームの店長の言い分はあくまで登記事務所の不手際とのこと。
結局予定していた引っ越しはキャンセル。
引っ越しキャンセルの違約金も、賃貸契約の1ヶ月延長の家賃も全てこちら持ち。
タマホームは言葉で謝罪するだけで、あとは保身の言葉を並べるだけ。
結局一銭も払ってもらえずただただ泣き寝入りするしかなかったです。
-
7827
匿名さん
>>7826 匿名さん
そんな急だったのに強制退去にならなかったのか。
運が良かったね。
作り話だろうけど、もう少し上手くやれないの?
-
7828
匿名さん
>>7826 匿名さん
登記事務所は誰が依頼したのでしょうか?
私みたいに自分で友人の事務所に依頼したのであれば、自分で交渉するしかないでしょうが、タマホームの指定事務所なら、タマホームに賠償して貰いたいですね。
-
7829
タマホームオーナー
>>7826 匿名さん
登記は引き渡し後でしたね。司法書士の方と直接連絡取り合い直接支払いでしたよ
-
7830
タマホームオーナー
タマホーム株価は住友林業株価を抜いたね。今後生き残るのはタマホーム!
-
7831
匿名さん
>>7827 匿名さん
都合悪い話は作り話に違いない!ですか?
-
7832
匿名さん
>>7831 匿名さん
いや、あり得ないレベルの話だろ。
建てたことがある人なら分かると思うけど。
-
7833
匿名さん
私もタマホーム紹介の司法書士さんにしてもらいましたが、
タマホームに書類渡してではなくタマホーム事務所で直接司法書士さんとお会いして指示のもと必要書類集めたり作成したりしましたよ。
大事な事なのでタマホームの営業経由で書類渡したりは無いと思いますが、営業によってはあるのかな?
もし司法書士さんと直接お会いしての手続きなら確かに責任は司法書士さんですよねー。
-
7834
名無しさん
>>7825
良く晴れてよく発電してますね。
我が家も4kwですが、梅雨の長雨と曇り続きでほとんど発電してませんwww
晴れたのは今月4日程度www
-
7835
匿名さん
>我が家も4kwですが、梅雨の長雨と曇り続きでほとんど発電してませんwww
ほとんどって所がよくわからない所ですね。
データ出せないですか?
うちは昨年も今年も、梅雨時期ですが、昼間の買電は1kwhのみ。
雨の日でも1kwh~2kwh程度発電ありです。
-
-
7836
口コミ知りたいさん
長野では全く現場見たことないな。
北信と秀光ばかりですよ!
大丈夫でしょうか?
-
7837
匿名さん
私の家も5.2kw搭載で今日の雨でも昼までに3.8kwほど発電してますねー。
-
7838
名無しさん
データが出せないんですよ・・・
先々月はよく晴れて520kw、先月は480kw、今月は全く確認もしてないのでわかりまぬぬぬ。
パネル4.1kwでぱわこん4kwです。
-
7839
名無しさん
発電量をどうやって確認してるんですか??
アプリですか??
電気代なら見れるんですが、発電量は何のアプリを使っていいのかわからずです。
-
7840
匿名さん
>発電量をどうやって確認してるんですか??
むしろ、実際にパネル載せてないからわからないのでしょう。
発電量を見る装置が付属するので、知らない=載せてないだと思います。
-
7841
検討者さん
初めまして。質問させてください。タマホームって気密の検査とか断熱の計算とかってオプション代金払えばやって貰えるのですか?営業さんからは高気密高断熱ですよと言われているのですが何処も同じ事を言うのでどこが正しいのかわかりません。。。
車とかだと燃費とかで数値をしっかりだすのに住宅では出さないのが普通なんでしょうか?
-
7842
匿名さん
>>7839 名無しさん
アプリとか要らないですよ。
太陽光システムに電力モニター付いてないですか?
うちは全量なので、発電量は見えますが使用量や電気代は見えません。
-
7843
匿名さん
>>7841 検討者さん
燃費はエンジン性能。
家で言うとエアコンや冷蔵庫等の性能に当たると思う。
もし、家の性能がエアコン等の性能に影響するから家の気密性や断熱性の表記も必要と言うなら、
車も駆動系の摩擦係数や空力抵抗なんかも燃費に影響するから表記が必要的な事になる。
タイヤメーカーは摩擦係数表記もしてる場合もある。
HMも断熱性や気密性を測定、公表してる所もあるが今はまだ広告的な意味合いでしかない。
その内何らかの規制で測定、公表しなければならなくなる可能性もある。
-
7844
戸建て検討中さん
>>7841 検討者さん
私が聞いたタマホームの営業は気密測定はやりません。と言っていました。
こればっかりは営業によると思います。
中には気密の大切さを知ってる方もいるみたいです。良い営業さんに当たるといいですね。
どこの営業も高気密高断熱と言ってはいますが実際はまったくダメだったりします。
快適さやランニングコスト重視でしたら全棟気密測定してC値1.0以下でheat20G1を目指している会社を探されることをおすすめします。
数値が悪い会社は数値を出さないだけで、高高を目指している会社はちゃんと出していますよ。
-
7845
名無しさん
>>7840 匿名さん
このハガキで確認してるんですよ。
先月474kw
今月は332kwでした、昨日届いてたみたいです。
我が家のモニターはパワコンに小さなモニターが付いてて現時点の発電量と、設置した日からのしか見れない安物みたいでwwwwww。
営業がソーラー今一番安くなってます言うてたけど、どえらいのおすすめしてくれてたわwwwwww。
-
-
7846
名無しさん
>>7840
興味ないでしょうけど5月先々月は521kwhです。
パワコン4キロ。
-
-
7847
匿名さん
>>7845 名無しさん
値を見る限り、かなり発電してますよ。
ちなみにパネルメーカーはどちらなのですか?
公表していただけると検討者には有益な情報になると思います。
-
7848
匿名さん
>>7844 戸建て検討中さん
じゃあ、タマホームはちゃんとしてない会社って事ですね!!!本当に営業によって知識レベルが違い過ぎてうちはヒラ社員から所長に変更してもらいました。
-
7849
戸建て検討中さん
>>7848 匿名さん
残念ながら会社として高高への理解は低いように思います。
後は営業さん次第ですね。所長さんがしっかりと意識のある方なら安心ですね。
素敵なお家になりますように。
-
7850
匿名さん
>>7845 名無しさん
多分モニターはオプションか家がHEMS仕様で付いてくると思いますよ。
ただ単に後付けでソーラー乗せただけじゃ付いてないのかな?
私の家のソーラー、
5.28kwで先月の余剰売電は531kwで14.868円でした。
パレルは京セラのエコノルーツタイプR 220W 24枚
です。
最新のパネルの方が私の家のパネルより変換効率良いみたいだから発電量も良いのでしょうね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)