東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「契約者専用 Brillia(ブリリア)有明 City Tower Part5」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-02-25 17:31:46

リゾートタワーマンション 免震超高層建築物
お台場エリア有明1番の眺望 オーナーズ最上階 展望フロア スパ ジム 屋上テラス付


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546486/
所在地:東京都江東区有明一丁目3番12、3番13(地番)
交通 :ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅徒歩12分
    ゆりかもめ「有明テニスの森」駅徒歩13分※区画道路完成時<平成26年度末予定>以降、徒歩8分(予定)
    りんかい線「国際展示場」駅徒歩13分
総戸数 :600戸、保育所1区画
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

施工  :三井住友建設株式会社
売主:東京建物株式会社、住友不動産株式会社
【物件情報を追加しました 2015.1.7 管理担当】


[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)有明 City Towerの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-01-07 07:59:20

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Brillia(ブリリア)有明 City Tower口コミ掲示板・評判

  1. 728 契約済みさん

    東側の小中学校奥も、ゆりかもめの高架までは高層物件建たないですね!

  2. 729 契約済みさん [男性]

    オリンピックの会場変更 まだまだ有りそうですね。
    体操競技場に感しての施設維持はどうなるか楽しみです。
    先日確認会に行き コミュ二ティーサイクルで315補助道路を快走していたら
    サテライト保育園手前に看板が有り 315の歩道がアスフォルトからインターロッキング舗装になると
    建築計画が出てました。歩道の整備は超嬉しいです お台場までの道路も建設中ですね
    変貌の有明が楽しみでなりません。

  3. 730 契約済みさん

    オリンピックとか
    BACの住人及び関係者で誰か選手いませんかね?

    応援で盛り上がる要素です。

  4. 731 契約済みさん

    有明のオリンピックの施設は、当初は仮設だったけど
    常設にしてしまえと言う方向になりそうだって事ですか。

    常設なら外観のデザインも再変更かな。

  5. 732 契約済みさん

    有明オリンピック会場も日本ならではにすればいいのに。

    例えば、お隣の有明第二学校の木造風校舎みたいに

    有明木造競技場で。

    日本の集成材技術は世界一だし。
    大空間造れるの日本の技術だけよ。
    エムウェーブみたいな大空間木造天井。
    常設なら美しいのにしてほしいね。

    鉄と石油エネルギーで作られた無機質な物より。

    木と水素エネルギーで。。。
    これら資源はうまくいけば永遠に作り出せるものだし。

    ただこの本当の日本の技術を世界に見せつけると
    利権争いで世界地図変わる懸念もありますね。

  6. 733 契約済みさん

    密かに思ってたのが、有明は発電地域に最適だと思ってた。
    原子力、結局危ないから。地方にあると思うけど。都会に造れる発電所。

    で、東京ガス跡地が多い湾岸ですから。
    当然、東京ガスのエネファームの技術を
    巨大化させ。水素クリーンエネルギー。
    そしてコージェネレーション。

    わざわざ地方で送電ロスしながら
    都会に電気送り込まなくてもいいのに。
    有明なんか地域発電のモデル地区だよ。

    なので特区のガーデンシティには有明発電所を作って
    有明一帯だけのエネルギーをまかなえる
    ガスから水素を取り出して技術を。

    エネルギーを作り出せる有明。

  7. 734 契約済みさん

    太陽光発電はいずれお荷物になりそうな気がする。
    BACの屋上にあると思うけど。
    故障、修理、故障、修理を繰り返して。何十年後。
    維持管理費が大変になって。やめたほうがいい話になる。

    なのでどこかで
    水素エネルギーに変えないと。

  8. 735 契約済みさん

    有明、
    現在停電中若しくは電話不通ですかね。

  9. 736 契約済みさん

    有明北地区に発電所は不要

  10. 737 契約済みさん

    有明北地区にコストコを所望する。

  11. 738 契約済みさん

    コストコは渋滞するからいらない。

  12. 739 契約済みさん

    そもそも北地区に発電所とかあり得ないでしょ。
    有明が発電に最適って意味分かんないし(笑)

  13. 740 契約済みさん [男性 20代]

    私は、通勤に国際展示場駅を使用する予定なのですが、
    シャトルバスは朝だけでなく夕方もあったら嬉しいなと思います。

    ただ、管理費の負担増は避けたいので、マーレ・スカイを回遊するバスにして、
    マーレ・スカイにも費用を負担いただく案はどうかと妄想しております。

    ハワイとかグアムで、ホテルを回遊するバスありますよね?
    そういうイメージです。

    皆さんのご意見はいかがでしょうか?

  14. 741 契約済みさん

    私は日常の出勤では使わないですが、午前中から西エリアに訪問する時に使うこともありますし、アクセスに難がある部分を補うことで資産価値が上がると思いますので、多少の負担(もしくはその他の部分で浮いた管理費を充てる)で帰宅時間の運行には賛成です。

    しかし、マーレさんやスカイさんとの共同運行は、駅距離が10分切っておりますし、満員で乗車できないこともあると思いますので、あまり賛同されないかと思います。

  15. 742 契約済みさん [男性 20代]

    ご回答、ありがとうございます!
    そうですね、乗れないと意味ないですもんね。

    夕方の委託料が月額50万円だとして600世帯で割ると
    1世帯あたり月額840円の負担増ということになります。

    雨の日に一回タクシーを使えばこれ位の金額になると思うので、
    許容範囲という考え方もできそうです。

  16. 743 契約済みさん

    >>742
    そのぐらいなら、夕方もお願いしたいですね

    買い物帰りにも乗れますしね!!

  17. 744 契約済みさん

    タクシー1回は良い例えですね。
    住友不動産のマンションで、同じくらいの駅距離、497世帯で終日運行の計画例がありますので、600世帯では不可能ではなさそうですね。
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/toda/public02.html

  18. 745 契約済みさん [男性 30代]

    国際展示場駅から通勤する住民の割合って、どんなものなんでしょうね。
    シャトルバス使わない人に取っては、シャトルバスの利便性向上のために月額840円増はなかなか微妙な気もします。
    (ちなみにうちは私は使わないですが、妻は使う予定です)

    有明ガーデンシティができて、ある程度大型のスーパー等併設されれば夕便・夜便もいいじゃない
    って住民の方は増える気もしますが。

  19. 746 契約済みさん [男性 20代]

    >>743
    そうですね!使い道は通勤だけとは限らないですよね。

    >>744
    497世帯で終日運行は凄いですね!しかも土日も含まれているとは…
    かなりの費用負担だと思いますが、最寄り駅まで徒歩15分だからかもしれないですね。

    >>745
    国際展示場駅を使わない方の大半は、有明テニスの森駅だったりするのでしょうか。
    もしそうであれば、シャトルバスの運行ルートを国際展示場駅直通ではなく、有明テニスの森駅経由にすれば、
    賛同を得られるかもしれません。距離的には殆ど遠回りにはならなそうです。

  20. 747 契約済みさん

    私も、りんかい線で通勤予定です!
    夕方も実現できるとありがたい、、と考えてる1人です。

  21. 748 契約済みさん

    シャトルバスについて他のマンション事例で恐縮だけど、朝だけの運行は利用率が低い場合が多いです。
    理由は帰宅時、歩いて帰るくらいなら朝駅まで自転車で行き、帰りも自転車でサッと帰る方が良いそうです。

    利用率を上げる意味で夜の運行には賛成です。

  22. 749 契約済みさん

    シャトルはWCTの運行みたいに出来ないかな~
    ・運行費用は管理費から捻出せず、乗車毎のEdy決済と回数券、あと定期券。
     利用しない人の不満を軽減。回数券はコンシェルジュで販売。
    ・駅から夜の運行も実施。
    ・ルートは議論して決める。
     マンション→お台場海浜公園→東京テレポート なんて通勤だけ考えたら利用率高そうじゃないですか?
     ガーデンシティにスーパー出来れば、日中はマンション→ガーデンシティ→国際展示場駅とか。

  23. 750 契約済みさん

    有料だと、WCTくらい駅が遠く運行頻度も高くないと利用されなくなりそう。
    公共交通ではないので、通勤手当対象外ですし。

  24. 751 契約済みさん [男性 20代]

    >>747
    >>748
    実現すると良いですよね!
    確かに帰りの事を考えて、国際展示場駅の駐輪場を借りても良いかなと考えていたので、
    その法則はどのマンションでも当てはまりそうです。

    >>749
    >>750
    これから議論していけば、みんなが納得する夕方便の実現方法は色々とありそうですね!
    意外と「絶対反対!」という意見が出てこないですし。

  25. 752 契約済みさん

    確か国際展示場駅には駐輪場は無かったと思います。
    が、終日運行は今後検討の余地ありそうですね。
    にぎわいロード完成、駅前のダイワホテル&商業施設、ガーデンシティ(どうなるかわかりませんが)が揃えば、バスの恩恵受ける層が広がりますし、ルートをテニスの森駅経由にしても右折二回で国際展示場駅に到着です。
    勿論、利用しない層のことも熟慮する必要がありますが色々楽しみですね〜

  26. 753 匿名さん

    終日運行は不必要です。
    理事会で議論しましょう。

  27. 754 契約済みさん

    反対者が多い場合、利用者世帯に管理費上乗せ&乗車証発行という手もありますね。
    例えば1世帯1000円、申込みしていない人は都度100円など。

  28. 755 契約済みさん

    議論は全然良いんだけどさ、
    終日運行不要って言うなら理由書いてよ(笑)
    議論にならないからさ。

  29. 756 契約済みさん

    ごもっともですね。
    「現状、困ってないから」という理由で改善活動をとりあえず反対する人がいるのも事実です。

  30. 757 入居前さん [男性]

    740さん

    マーレとスカイは国際展示場までの完全なる徒歩圏
    難しいと思います。テニスの森も近いですし
    ちなみに私はゆりかもめですが 未だに賑わいロードが出来ないので
    豊洲までチャリを検討してます。

  31. 758 匿名さん

    ちなみにお台場から豊洲までよくチャリで行くけど、このマンションからなら片道15〜20分くらいかかるよ。

  32. 759 契約済みさん

    有明はスポーツの街です!

    元気に早足で駅に向かいましょう!

  33. 760 契約済みさん

    通勤は規定の20分おき、
    昼11時30〜13時、夕方17時から20時終バスは30分おき、
    他1時間おきで。
    一回50円、小学生以下無料。
    定期一ヶ月1500円。六ヶ月9000円。公共バスじゃないから、期間割引なし。

    これにしよう。

  34. 761 契約済みさん

    朝は15分ですよ。

    最終20時って、田舎じゃないんだから。
    半数くらいの人は帰ってきてないんじゃないですかね?

    1時間に1本でも20分に1本でも、人件費同じだからガソリン以外のコスト変わらないですよ。
    20分に1本で、運転手の休憩時間だけ長めに間隔取るのがいいと思います。

  35. 762 契約済みさん

    人件費が高いだろ。夜遅くまで運行は。
    帰ってないんじゃなくて帰ってこい。

  36. 763 契約済みさん

    >>729
    インターロッキング舗装良いですね〜周辺の歩道が綺麗になるとぐっと雰囲気良くなりますからね。
    にぎわいロードも有明テニスの森の向こう側はほぼ完成していて、ブリリア三兄弟側も工事車両が増えて本格的に進んでいるようでした。

  37. 764 契約済みさん

    人件費気にするなら昼間いらないだろ。
    路線バスのほうが便利だし。

  38. 765 契約済みさん

    完全に5体満足の成人的考え方だな。

    りんかい線までの巡回の話しで路線バスを打ち出して昼はいらなっていうのは、
    仕事をリタイアした人、あるいは足の悪い高齢者、
    さらには主婦・子どもに目を向けていない考え方。

    BAC専用バスの利用を単純に通勤通学として捉えるのではなくて、
    BAC住民のための公共のための乗り物として考えるならば

    通勤通学で利用する成人<人件費<日中いる人への配慮

    となり、なくてはならないものと化す。

    こういった企画が伴うものは、
    「木を見て森を見る」運用を願いたい。

  39. 766 契約済みさん

    足の悪い高齢者や、車を持たないリタイア世代が、このマンションに何人いるのか。
    利用者が多い時間を優先すべきでは?
    昼間は最終目的地を考えると、東京駅まで行く路線バスのほうが便利なこともありますし。

    否定するわけではありませんが、車を出すのが難しく、一定数いる通勤通学者を考慮すべきかと思います。

  40. 767 契約済みさん

    公助、共助、自助。
    都バスは公助、BAC巡回バスは共助の話し。
    バスの論点がごちゃごちゃに成っており、切り離して考えることが重要。

    共助の考え前提で通勤通学者を優先、そんなの当然すぎてここの議論ではない。
    さらに、そこに公共の福祉の概念を当てはめるかどうか。
    こういったことが理事会(政治マター)で話されるのです。

  41. 768 契約済みさん

    交通アクセスの不便性などリスクを十分承知した上で、みなさんこのマンションを買われたのでは・・?

  42. 769 契約済みさん

    有明の発展性と今後期待される利便性という必要なエッセンスが抜けている。

  43. 770 引越前さん [男性]

    住宅の取得日って鍵の引渡し日ですか?
    不動産取得税の軽減措置の申請しますよね?

  44. 771 契約済みさん

    >>768
    現状が不便でも、自分達で改善することは大切。

  45. 772 契約済みさん

    そういえば住宅ローン組むとき司法書士から
    4月に入るとなんだったかの手続きが変更になり、金額的に損するので、手続きは今年度中3月末までに!っていわれた。

  46. 773 契約済みさん

    771
    そうですね。私たち自身で、有明を更なる最強の地へと躍進させられるはずです。
    どんどん変えていきましょう。

  47. 774 契約済みさん

    下記は東京都主税局の内容です。これのことかな?条件は登記50平米以上。すっかり頭にありませんでしたがこれは重要そうですね。感謝です!
    でもどれくらい得するのかイメージがつかないです(笑)計算めんどくさい〜。


    不動産の価格とは、不動産の実際の購入価格や建築工事費ではなく、総務大臣が定めた固定資産評価基準によって評価し決定された価格(評価額)で、原則として固定資産課税台帳に登録されている価格をいいます。
     ただし、平成27年3月31日までに宅地等(宅地及び宅地評価された土地)を取得した場合は、取得した不動産の価格×1/2を課税標準額とします。

  48. 775 契約済みさん

    >>774
    はい、司法書士に聞いたら、うろ覚えですが、
    4倍だったか6倍違う場合もあるとの回答だった記憶があります。

    で、処理に時間もかかるから、3月25日・26日ぐらいまでには各種書類を司法書士事務所に送付してくれると助かるというような面前案内でした。

  49. 776 契約済みさん

    皆様、どうぞ穏やかな検討を御願い致します。
    どのような理由でありましても、荒れるマンションにならないで欲しいですね。

  50. 777 契約済みさん

    前にも書きましたけど、登記の司法書士さんは、
    東建若しくは住不の方に統一されてるんですよね

  51. by 管理担当

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