埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオおおたかの森」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 駒木
  7. 流山おおたかの森駅
  8. オーベルグランディオおおたかの森
匿名さん [更新日時] 2010-11-11 18:33:59

入居予定の皆様、有意義な意見交換をしていきましょう。

【板違いであったため、住民板に移動いたしました。 09.10.31 管理人】

所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分
   東武野田線 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分

[スムログ 関連記事]
オーベルグランディオおおたかの森 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/861



こちらは過去スレです。
オーベルグランディオおおたかの森の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-31 02:33:17

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオおおたかの森口コミ掲示板・評判

  1. 751 住民さんD

    まあ、難しいでしょうね。

  2. 752 住民

    難しいですか?

  3. 753 住民

    やってみないとわからないですよ、こういったことは。

  4. 754 匿名

    いまこそ行動!!
    こんなとこでグチグチ言ってないで総会の議題にあげて嘆願書書きましょう

    っていうかやっぱりバス停は羨ましいんだね

  5. 755 住民さんD

    ま、難しいですよ。
    デベも交渉はしていたみたいですし。

    小学校の学区って、デベに力がある場合、変えられるって知ってますか?
    選択制とか、そう言った感じで。
    あれも一種の誘致なので、条件交渉はなされています。

    資産価値に影響があるものは、事前交渉するもんです。

    状況的に、交渉カードが無い現状では厳しいです。

  6. 756 A住民

    ほんと嘆願書書きましょうよ。

  7. 757 A住民

    前回は竣工にあたりデベからの交渉、今回はオーベルの住戸が殆ど埋まり、住民も増えての嘆願書ですから、また違うのでは。

    やってみて損はないと思うのですが。

  8. 758 住民さんD

    分かるが、相手側のメリットがない。
    バス停作ったら住民が増えるのか?
    バス会社の費用負担は誰が持つのか?

    クリアヴィスタの前はデベの交渉あり、小学校の前なんで、公共の費用負担あり。大義もある。

    自分のメリットだけで交渉したって成立しない。
    ましてや、すぐ近くにバス停があるし、大義も無い。
    あなた方の大義は、クリアにあるからうちにも欲しいって事でしょう。どうなんだか。
    自己責任なのは重々承知ですが、オーベル買うんじゃなかったなと思いしらされます。

  9. 759 住民さんC

    >578さん

    オーベルもクリアもはじめはバス停などなかった。
    それがバス停がクリアの前に設置されただけでオーベル購入を後悔している貴殿は、はたして本当に住民ですかね?

  10. 760 758

    バス停に対してではなく、欲しがっている住民に対して幻滅してるの。

  11. 761 入居済みさん

    卑しい

  12. 762 匿名

    バス7時前はないのかなぁ~

    出勤時間の早い私にはあまり利便性が無いのです

    雨や台風の時は、近くにバス停があったら嬉しいけど、
    駅まで歩って15分なのにお金払ってバス乗る
    ワタシケチダカラ分からない

    時間的にはあまり変わらぬような・・・


  13. 763 マンション住民さん

    無理な理由は>743,758の通りだろうね
    「小山小学校前のバス停をご利用下さい」で簡単にあしらわれるのがオチ

    >750
    近くを通ってる既存路線がないから新規路線

    新規路線つくろうとしたら、うちよりも不便なとこがいっぱいあるのに
    現状、たった315世帯のうちのためだけに作ることはあり得ない。

    区画整理事業が済んで、住宅やマンションが立ち並んで、
    駅に行くには不便なところがまとまって嘆願するのに便乗させてもらって……

    果てしなく、細く長く労力のいる話だよ

  14. 764 マンション住民さん

    >762

    駅東口行き
    平日
    時 分
    05 
    06 01,26,47
    07 06,18,33,50
    08 05,20,35,53
    09 20,43
    10 33
    11 21,48
    12 11,34,57

    めんどくさくなった。
    これみてちょ。

    http://www.tobu-bus.com/pc/images/data/20100903171222.pdf

    http://www.tobu-bus.com/pc/images/data/20100906141031.pdf

  15. 765 入居済みさん

    バス停の件。
    オーベルの住民が何を気にしているかハッキリわかる。
    クリアにあるから、クリアが完売したから。

    自分が払った金額が、妥当だったと他のマンション引き合いにして思いたいんですよね。

    意味無いですよね。
    売れ残っている事実は変わらない。価格が下がってるのも変わらない。
    バス停だってこない。

    他のマンションが売れ残ったからって、オーベルの価値なんか上がらないですよ。

    嫌なら売ればいい。先見の明が無かったと諦めるべきです。

    買ったんだから、割り切りなさいな。
    これでは、卑しいという言葉がピッタリですよ。

  16. 766 住民

    路線バスの方ではなく

    流山ぐりーんバスは、路線バスが通らない地域の利便性を確保するとあります。(オーベルのパンフにも載ってますが)
    今現在近くを通るルートがあるようなので、(先日クリア前を走っているのを見ました。)
    ルートにオーベルを組み込む事はさほど難しくはないように思いますが。

    竣工時まだ世帯数が少ない時なら交渉の余地は無かったかもしれませんが、
    今現在の世帯数から言っても、今あるルートに組み込むだけなら乗客を乗せた分利益にもなると思うので。

    もし住民の要望が多いのであれば、最初から諦めず色々やってみる方法はあるんじゃないかとは思います。

    それぞれの考えで色々な意見があるでしょうし、それはまた別途総会なりで話し合ってみてもよいのではないかと思うのですが。

    もちろん必要とされる方々が多ければという前提ですが。

  17. 767 マンション住民さん

    >766
    ↓ぐりーんバスのルート近くに無いよ
    回送してるのを見たんじゃないかな?

    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/taun...

    ↓昨年の実績報告書みると
    既存のルートでも収支が見合わ(利用者が少)なければ廃止・ルート変更もありうるし、
    一日平均350~400人でようやく収支率90%台(それでも赤字。税金で補填)
    せめて一日平均500人以上見込めるルート設定、黒字になる収支予想出さないと新規路線は難しいと思うよ
    あとは移動困難者である高齢者が多いとかね

    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/taun...

  18. 768 匿名さん

    バス停邪魔だからいらないです。
    ・・・と、いう意見書いちゃダメ?

  19. 769 住民

    卑しいですか?

    私はオーベルをとても気に入って満足して住んでいますが、
    バス停については、もし住民の要望が多いのであれば、すぐ近くにバス停があれば、便利だとは思います。

    必要とされる方が少ないのであれば今のままでも、いいでしょうし、

    今回のバス停位置が単純に、あれーもうちょっとオーベル寄りだと嬉しかったなぁというところで、
    オーベル住民の多くはクリアに対して云々などとは思ってないと思います。

    単純に近くにバス停あったら便利だよなって感じで、

    だったらもし要望者が多いようなら総会なりで話し合って嘆願書出してみるとか方法もありですよねっていう事じゃないですか。

    受け止め方の違いにびっくりしました。

  20. 770 マンション住民さん

    卑しいかどうかは置いといて
    バス停はとうていあそこより近いところにできる可能性がほとんどないんだから
    これ以上議論しても意味がないと思う

    マンション近くにバス停があれば便利だし、あることに越したことないと思うのは自分含め大勢いると思うけど、
    近くにバス停があるのに、東武バスもグリーンバスもお金出して新たにバス停をつくる名目がないし、
    小山小の近くだからあそこにバス停があるのであって、小学校から遠く(うちのマンション近く)に移動することもない。
    嘆願するだけ無駄だよ

  21. 771 匿名さん

    バス停をつくるのってそんなにお金かかるの?

  22. 772 入居済みさん

    実際の住民と住民ではない人が混ざっているように見受けられるのでこの場であまり熱くならない方が良いと思いますよ。どんどん荒らしが寄ってきます。

  23. 773 入居済みさん

    卑しいよ。
    バス停の話だって、クリアの話と別にしてるんであればそうじゃないんでしょうが、
    「クリアのエントランス前に」なんて話が出た途端
    嘆願書だなんだのって。

    クリアの前に無ければ、こんな話にすらならんよ。

  24. 774 マンション住民さん

    >>773
    >>769はクリアビスタと対抗して言ってるのではなく、
    単にオーベルの近くにバス停があると便利だから欲しいと言ってるだけ。

    バス停の嘆願自体はクリア計画前の検討板の頃にも、嘆願してみてはという話題はあった。

  25. 775 入居済みさん

    盛り上がったタイミングは?
    詭弁

  26. 776 住民さん

    住民専用のバスがあったらいいなぁ〜。

    バス停ができてエントランス前がごちゃつくより、よっぽど嬉しいな。

    広い敷地があるのですから、バス一台置いておくスペースは余裕であると思いますし。

    住民の皆さんどう思いますか?

  27. 777 入居済みさん

    バス停、住民専用バス、話が盛り上がってますが。
    私はどれもいりません。
    駅から歩いて15分弱の距離にあることははじめからわかっていたことですから…。

  28. 778 匿名

    小山小学校からおおたかの森駅までの区間距離は1Kmちょうどみたいです。
    情報までに…

  29. 779 匿名

    皆さんのバス停の話を読んでたら
    不思議とオリエンタルラジオの武勇伝ネタを思い出しました。

  30. 780 匿名

    それより100円で野菜詰め合わせはよかった
    でも梨がちょっと固い

  31. 781 住民でない人さん

    住民板なのに書き込んで失礼します。
    皆さん、流山の住民になったのなら、
    困ったこと、こうして欲しいことを自治会でまとめて市に要望する
    ということを覚えたほうがいいですよ
    流山は新住民が多く新しい住宅地がたくさんあり
    みなさん自分達の住宅地をよりよくするために地道に活動し
    市もそれらの要望に応えようと努力をしてくれるところです
    バス停を作るのは非常に簡単ですよ
    皆さんの要望が多ければバス会社も乗客数が増えるのですから拒む理由がありません
    その代わり要望を出したなら進んで利用する、という応援の気持ちが無いといけませんね
    このような掲示板であれやこれや意見を言っているより
    住民集会で意見を出し合い、市なりバス会社なりにとにかく要望を出しましょう
    ダメで元々、でも出す価値はあります

  32. 782 住民さんC

    じゃあ、出しましょうよ。
    クリアヴィスタの前にだってあるんですから、作れないわけありません。

  33. 783 住民A

    >781さん

    ありがとうございます。
    私もバス停・学区など
    直接市に提案したほうがいいと思います。

    学区についても、こちらのマンションはマイナス的な意見ばかりがあがりますが
    これから数年の間に人口の増加に伴って、新しい学校が出来る可能性もあるという話もありますし
    まだどうなっていくのかはわかりませんよ。

    また学区変更がなかったとしても、
    新しい道が出来れば、現在学区の小学校への通学時間も短縮されると思います。

    また学校は近ければいいというものでもないと思います。
    通学時間に友達といろいろな話をしたりするのも、子供にとっては大事かと。

    どちらにしても、このあたりはこれからの街です。
    これからの発展を見守って行きましょう!

  34. 784 匿名さん

    バス停出来てマンションの出入り口付近に人が溜まるのいやだな〜
    こういう少数派の意見は無視されるのか。

  35. 785 マンション住民さん

    学区もそうですよね!
    クリアヴィスタも学区内なんだから、オーベルだって学区になるはず。

  36. 786 匿名さん

    ねえねえ、徒歩10分なんて大したことないとか、思ったより駅から近いとか、近道があるとか、
    医者に薦められて歩くようになってから健康にいいとか言ってた人はどこ行ったの?

  37. 787 匿名さん

    徒歩十分なんて、だれが言った。
    高層階に住んでいたら、
    ドアから、敷地出るまで、3分。
    敷地から駅の敷地まで14分(これ公式)
    駅の敷地から、ホームまで、2分。
    普通余裕2分位みるから、合計21分。

    つまり、ドアツウ電車で普通20分以上かかる。

    これが真実。

  38. 788 住民

    781さんありがとうございます!

    それぞれご意見もあるかもしれませんが、とりあえず次回の総会で話し合ってみてはどうでしょうか。
    バス停があってマイナスになる事はあまりないと思いますが。住民以外色々な方がバス停に来られるにしても、それこそオーベルは24時間有人管理ですから安心ではないかと。

  39. 789 匿名

    実際のところ、バス停がオーベルの前に出来ても使いますか?

    私は使う人は少ないと思います。
    使う使わないは別にして、会社からの交通費支給が目的なら、
    大抵の会社は1Km以上で支給されるのでクリア前でもOKですよね。

    正直、使わないバス停の為に力は入れたくないですね

  40. 790 匿名さん

    徒歩20分って都内の一駅分ぐらいあるね…

  41. 791 マンション住民さん

    バス会社が絶対のまない条件だね。
    何のメリットもないから。

    できるとすれば、補助金を市からいくら出せるか、
    もしくは、オーベル住民負担で、シャトルバス出すか。

    補助金は、他の流山市民が反対するのが確実。
    自己都合でバス欲しいなら、シャトルバス出すしかない。

    シャトルバスの相場は一日十万。一台ピストン往復で
    月300万。一軒あたり月一万の負担。

    税金あてにしないで、このくらいの負担が
    できれば、考えれば。

    無い物ねだりは、勘弁して。

  42. 792 匿名

    噂の東京マガジンに投書して学区変更運動手伝ってもらうのどうでしょう?

    あんなに近いのに学区外で通えない!!流山の市政はおかしい!!って

  43. 793 781

    またまた失礼します
    バス停があったほうがいいかどうかは
    都内はもちろん、柏、松戸市内で暮していた方ならわかると思います
    雨の日だけでなく、今年のような異常に暑い夏、雪の降る日などなど
    歩いてたった10数分の距離でもバス数分で着いてしまうことの便利さは半端ではありません
    1時間に1本なら利用価値はあまり無いでしょうが
    1時間に3-4本あって、しかも時刻表どおりにくるバスなら利用価値は高いです
    今のところ流山市内は渋滞があまり無い地域なので
    バスはそれ程遅れずに定時運行されると思います
    皆さんが利用して、乗客数が増えれば、当たり前ですが本数も増えます
    バス停で待つ人数なんてたいしたこと無いですよ(笑)
    帰りはSCで時間を潰して、発車時刻にバス停に向かえるのでこれもとっても便利です
    流山でのより良い生活を作るのは皆さん自身の力です
    是非頑張ってくださいね

  44. 795 匿名さん

    遠いから安いんだしがんばって毎日歩けよ
    歩けば健康にいいんだろ?自然を楽しめるんだろ?

  45. 796 ベリスタ住民

    こんなマンション買わなきゃよかったのに。
    どうせ2500万円以上使うなら、まともなの買わなきゃ。
    安物買いの銭失いとは言い得て妙だわな。
    今までバス停の話なんてなかったのに、クリアヴィスタに対抗しちゃって、みっともないよ。

  46. 797 ご近所さん

    >こんなマンション買わなきゃよかったのに。
    ベリスタさんもスミフが出てきて本音が出たか(笑)

  47. 798 住民

    部外者の推測での書き込みやめてください。

    迷惑です。

  48. 799 住民

    部外者スレは華麗にスルーで!

  49. 800 入居済みさん

    まずは最初に、住民専用の掲示板の作成が一番ですね。
    そんなに難しくはないと思うので。
    そうすれば本当の住民の方の意見が集まりますよね。

  50. by 管理担当

スムログに「オーベルグランディオおおたかの森」の記事があります

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
プレディア小岩

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK

63.26平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3580万円~6298万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9350万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6598万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

6098万円~7598万円

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸