埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオおおたかの森」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 駒木
  7. 流山おおたかの森駅
  8. オーベルグランディオおおたかの森
匿名さん [更新日時] 2010-11-11 18:33:59

入居予定の皆様、有意義な意見交換をしていきましょう。

【板違いであったため、住民板に移動いたしました。 09.10.31 管理人】

所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分
   東武野田線 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分

[スムログ 関連記事]
オーベルグランディオおおたかの森 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/861

こちらは過去スレです。
オーベルグランディオおおたかの森の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-31 02:33:17

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオおおたかの森口コミ掲示板・評判

1. 301 入居済みさん

>298さん

今日また走ってる音がしましたね。
    懲りないなぁ

2. 302 入居済みさん

>301さん

何台かいるんですかね。
    残念です。
    毎日警察が見張っててくれればいいんですけどね。。

3. 303 マンション住民さん

先日、フローリングに不具合が見つかり、一部板が加重をかけるとそこが沈む事象が
     発生しました。また、他の箇所では、あまり踏まない場所と踏む場所で盛り上がりが
     あることを確認しました。
     とても心配になり、管理人さんにご相談したところ、3ヵ月後点検の通知が来週辺り
     に入るそうで、そこで不具合について相談と対処をして頂けるとのことでした。

住みはじめた後に若干の不具合が出るのは自然なこと、完璧などありえないため
    「あらゆる可能性はオープン」に考えており、不具合が起きたことよりも、長谷工さん
     のアフターサポート力に期待をしております。

#皆様も一度、フローリングで問題な箇所はないか(加重で沈むことはないかなど)チェック
     しておくことをお薦め致します。

4. 304 入居済みさん

うちは換気扇をつけると電動換気シャッターから轟音が鳴り響いて、テレビの音も聞こえません。
    換気シャッターの中身を空けてみると、フィルターが一部黒くこげており、明らかに初期不良ではないかと
    考えます。
    早く直してくれないかなぁ。

5. 305 入居済みさん

>>303
    沈み込みに関しては、フロア材の性質による場合があります。
    マンション等の集合住宅では下階への遮音、振動を抑えるために
    木質の板の裏に緩衝材がはってあるフロア材を使っています。
    そのため、歩いても少し沈み込むよな歩行感になり、
    重たいものを置くと沈み込みます。

盛り上がりに関しては、フロア材の接着不良が考えられます。

6. 307 匿名さん

>>296
    逆に街が完成すれば、ここが場末になってしまうのではないでしょうか。
    ここから先は、工業地域ですし。
    おおたかの街が完成すればするほど、他に差をつけられそうな気がして。
    すでにクリアが売り出されてから、ここはほとんど売れなくなってしまいました。

7. 308 匿名

駅からこの程度の距離で場末ですかね

8. 309 匿名さん

ここでおおたかNTが終わりだから、
    まさしく場末でしょう。

9. 310 住民さん

>307-309
    住民としてはそれを理解しても買う価値があると思って買ったので今更ですね。
    そんな事は検討板でどうぞ。

10. 311 匿名さん

場末で将来資産価値が下がってもいいと
    納得して買っているんですね。

11. 312 住民さん

>311
    310です。
    別に売りたい訳でも賃貸にしたい訳でもないですし、その様な忠告を受ける必要はありません。
    私自身は資産価値が下がったとしても納得して買っています。

12. 313 住民さんC

長文で失礼いたします。
    住居に何を求めるかでしょうね、どうにも話のベースが資産価値というところに偏っている気がします。
    マンション購入は確かに高額な買い物なので資産としての価値がまったく気にならないといえば嘘になるかもしれません。しかし住民の大半は資産価値以上に、そこで「暮らす」ということを意識して選択しているのではないでしょうか。
    資産価値的には最寄り駅や線路からの距離が大切でしょうが、「暮らす」ということで考えると選択基準はもっと増えると思います。
    設備や間取りなど可変要素のあるものから、専有面積の規模や駐車場の形式という不変的なもの、それにたびたび話題になっている学校の問題もあるでしょう。
    さらにいえば周辺環境や眺望といった「感じ方」による部分もあると思います。
    それらを総合的に考えて購入に伴う支払負担との天秤の結果として結論を出しているんじゃないですか。
    TX開業当時かな?流山バブルといわれた時にフォレ○トレ○デンスが、それこそ投機目的者も含めて抽選になるほどの応募者を集めたそうですが、その後は投機目的者がこの街の将来の発展性に不安を感じ多くのキャンセルを出したという話を聞いたことがあります。
    この話の真偽のほどはわかりかねますが、マンション購入に関しては「暮らすための住居」としての意見と、あくまで投資?投機?的な「資産としての住居」を定義としている人がいますので、この両者が同じ土俵で話し合っても価値観の違いから食い違いの連続でしょうね。
    310さんのおっしゃるようにここは住民版ですから、本筋としてはオーベルで暮らすことに関しての意見が集まるべきと思います。
    オーベルは資産価値はないという意見が多いですから、オーベルの住民の皆さんはここに「資産価値」は求めてなく、自分も含めてあくまで「暮らす」ということを第一に考えてここの住民になった人達でしょうから。

13. 314 匿名さん

そのとおりです。住まいに資産価値ばかり求める人に疑問感じます

14. 315 匿名さん

>>313
    みんな虎の子はたいて、マンション買っているのだから、
    思いはそれぞれで構わないと思う。
    が転勤、リストラ、病気等で売ったり貸したりせざる得ないときの状況を考えるのも重要。

もう一つ。

その後は投機目的者がこの街の将来の発展性に不安を感じ多くのキャンセルを出したという話を聞いたことがあります。

は事実に反する。
    販売後、 あそこは土壌汚染が見つかり、完成が遅れたため、どっかと違う
    良心的なデベが無償のキャンセルに応じたため、多くキャンセルがでたが、
    即座に完売した。

フォレストのスレを見ればすぐ解る。
    自分の意見に都合の良いように事実を曲げないで。

15. 316 住民でない人さん

失礼します。

>>315
    >即座に完売した。

FRの件については、一度完売して「汚染が公表されてから再び完売まで」
    の期間は1年半ですよ。
    “即座”と記載するのは、語弊があるのではないでしょうか。

16. 317 匿名さん

>>316
    でも最後まで残ったのは二戸だから、色々問題が出ながら健闘したと思うよ

17. 318 マンション住民さん

資産価値に重きを置くかは人それぞれで、
    私は距離遠め、線路側でもいいとおもって購入してます。
    オーベルダメとか言ってもらってもかまいませんが、
    310さんの言うとおり検討板でどうぞ。

最初の1行読めませんか。
    「入居予定の皆様、有意義な意見交換をしていきましょう。」
    基本的に購入した人が意見交換する場所ですよ。
    住むのが決まった人に資産価値が云々言われても今更どうすれと。

「こういうことありますねー」
    「ここダメなんだけどどうですか?」
    など、みんなに意見聞いたりする場所です。

GW、有楽企画のかな、色々イベントありますね。
    帰省するので参加できないのが残念です・・・
    他の住人の方と交流できるチャンスと思っていたのですが。

3ヶ月定期アフターサービスの案内もきてます。
    みなさんのなかで、修理など依頼する方いらっしゃいますか?
    ここで意見もらえると、自分は気づいてなかったことがわかるかもしれないので、
    ありがたいです。

18. 319 入居済みさん

住民板なんだよね、ここ

19. 320 匿名さん

ここはお隣の女神におかしなのがいるから大変だね。

迷惑度合いはユトリシアや千葉ニューの比較ではないわな。

20. 321 マンション住民さん

今日は、都内から流山に引っ越してきて、流山市を好きになる出来事がありました♪

それは、読みたかった本が図書館にあったこと!!

そして、図書館の「利便性の高さ」を発見したことです。

今日は自転車で中央図書館初石分館(自転車でおよそ7~8分と、意外に近い)
    まで行って、利用カードを作成しました。

そこで知ったことは、先ず、以下が利用できること。

・流山市立中央図書館   加1-1225-6
     ・中央図書館北部分館   美原1-158-2
     ・中央図書館東部分館   名都借756-4
     ・中央図書館初石分館   西初石4-381-2
     ・中央図書館南流山分館  南流山3-3-1
     ・移動図書館わかば号   各駐車場
     ・流山市立北部地域図書館 東深井991
      (森の図書館)

更に、申請すれば、マンションから近い江戸川大学 21万冊の蔵書も利用できると聞いて
    びっくり!!!(多分、自転車で5~6分くらいかな。)

インターネットを利用して本の予約ができるし、最新刊で読みたい本があれば申請すれば
    入荷してくれもするという。

また、本の返却は、流山おおたかの森の返却ポストに投函すればいいという便利さ(≧∇≦)ノ

日夜多忙なサラリーマンにとっては、週末にまとめ借りして、読み終わった本から帰宅時に駅で
    返却するなんてことも可能。

詳しい情報は↓を参考にして下さい。
    http://www.library-city-nagareyama.jp/

何か、いい情報があれば、共有し合いましょう^^

21. 322 マンション住民さん

蜂蜜について

最近、蜂蜜にはまってまして、近所のスーパーでは置いていない
    本格的な蜂蜜が欲しいと思って、おおたかの森SCに行ってきました。

その1Fに、Beauty Deli というお店がありまして、家内が教えてくれて、
    一緒に行ったんですが、「すごい!」蜂蜜がありました。

何が「すごい!」かと言いますと、普段見慣れている蜂蜜は、無色透明で
    サラッとしている蜂蜜ではないかと思いますが、Beauty Deli に置いてある
    蜂蜜は、ヤツは、違いました。

まず、色が違う。次に、原産国が違う。そして、値段が違う。。。

先に値段に触れておくと、近所の食品スーパーにある、ハチミツ1kg
    ¥798→¥398みたいなのとは、ワケが違います。

Beauty Deliには、よく見慣れ、食べなれたトロっとした水あめのような
    ハチミツの様子はなく、ちょっと格が違う、Honeyがたくさん置いてありました。

今日、購入した蜂蜜(=honey)は、ニュージーランド産で、見た目が白っぽい
    やつなんですが、500gで¥1,470もしました。

1kgで買ったとすると、なんと¥2,940です!。。。(高い・・・)

じゃ、何を紹介したいの?ということなんですが、それは、あまりの濃密な
    honeyの香りと濃厚な味と美味に、驚いた感動です。

つい、5時間前までは、まったくニュージーランド産高級honeyに興味がなかった
    んですが、実際に食べてみると違うんですね、これが。
    正直、口コミがしたくてたまらなくなったのです。

honeyの栄養につてご存知で無い方は↓をご覧ください。
    http://www.honey-comb.jp/honeyknowledge.html

さて、本題ですが、honeyには、上がいました。

そう、つい5時間前、お店に足を踏み入れるまではその存在すら知らなかった、
    超高級honeyです。

名は、マヌカハニー。

糖度によって、味と栄養価と値段♪が変わるという優れもの。

その"びっくり!"は、ぜひお店で体験して頂きたいと思います。

お店の人もすごく親切に、色々と教えてくれました。

↓フロアガイド。ページ右下のビューティデリに、本物の"ヤツ"はいます。
    http://www.otakanomori-sc.com/index.php?pg=shopguide

ぜひ、購入した方がいらっしゃれば、コメントをよろしくお願い致しますm(__)m

22. 323 マンション住民さん

318 >

3か月定期アフターサービスについて

我が家は、気になるところはなかったので、問題なしです。

他のお宅はいかがでしたでしょうか。

23. 324 入居済みさん

今日の総会行きました?
    今の残り部屋数とか分かりました?

24. 325 入居済みさん

いきました。
    出席が50ちょいくらい。
    委任が・・・忘れた。
    など全て含めて280いくつといっていたような。
    少なくともそれだけ契約済みってことなのかな・・・?

25. 326 入居済みさん

残り30戸近くまできたんですね
    あと1割。完売までもう少しですね

26. 327 匿名さん

未販売住戸は有楽の所有だから、
    売れ残りは委任状。
    30戸は出席もせず、委任状もかかなかった、怠慢住戸の数。

27. 328 入居済みさん

318さん

我が家は和室の上柱の接合部分が5mm弱離れて溝が出来てしまってますのでその改修を依頼しています。
    たまたま当りが悪かったのかな?内覧会からそこそこの改修箇所があったのですが長谷工さんは誠実に対応してくれましたよ。
    改修方法の説明も丁寧で修理も納得のいくものでした。

28. 329 入居済みさん

エントランス向かいの土地に何ができるか詳しい方いらっしゃいますか?

情報宜しくお願い致します。

29. 330 住民さん

>329さん
    私はまだ第一種中高層住居専用地域ということしか知りません。
    スーパーや飲食店が入ってくれると嬉しいのですが、どうなるんでしょうね。

30. 331 入居済みさん

>330さん

ご返答ありがとうございます。

スーパー、ドラッグストアができてくれたら本当に嬉しいですよねぇ!

オーベルのことを
    立地が悪いだ、資産価値がないだと言う人が多いですが、とても不快です。
    目の前にスーパーができたら少しはそういうこと言う方減りますかね?

しかも目と鼻の先の物件を検討している方達が、そう言ったことを書き込んでいるのを、検討中によく見かけました。

大した差はないでしょうに。

だから余計に目の前に便利なお店ができたら嬉しいなと思ってしまいます(^^ゞ

我が家はそういった書き込みをするような方がいるマンションは嫌だなと、多少なりとも思いました。
    オーベルの住民さん達はにこやかに挨拶をしてくださる方ばかりで、毎日気持ちよく生活できています!

何だか愚痴のようになってしまってスミマセン。
    この先、オーベル住民として
    より一層住みやすい環境になることを願っております。

31. 332 住民さんC

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshiseibi/jpg/shinshigait...

沿道市街地になにかできないかなぁ・・・

32. 333 匿名さん

>>331
    第一種中高層住居専用地域にはまともなスーパーや大型店は出来ない。

クリアとの違いは、
    駅から3分遠い。
    線路際。
    安い、でも売れない。
    隣が工業地域。
    このくらい。

大した違いはないので、ご安心を。

33. 334 住民さん

>333

こちらは住民板です。
    住民じゃないですよね?
    クリア検討者?

住民板をヒマつぶしに使わないで下さい。

34. 335 マンション住民さん

皆さん、
    333さん(多分以前からちょこちょこ出てくる匿名さん)は察するところオーベル住民ではありませんが、私生活が余程ヒマなのか、はたまた日頃ストレスが溜まっているのか、誰も話し相手がいない為わざわざこのスレにちょっかい出しているんです。
    確かに不愉快ではありますが、世の中にそういう寂しい人もいる事をどうか解ってあげて下さい。
    ただ、いちいち反応する暇は私も含め皆さんも無いでしょうから、私達はお互いオーベルで有意義な生活をしましょう!
    331さんのおっしゃる通り、このようなマナー違反者が同じマンション住民じゃなくて本当に良かったです!

35. 336 匿名さん

感情的になるのは後悔のあらわれか。

クリアとの違いは、
    駅から3分遠い。
    線路際。
    安い、でも売れない。
    隣が工業地域。

のどこに間違いがあるのか。

36. 337 匿名さん

ちなみに私も住民です。

37. 338 住民さん

もし本当に住民さんなのだとしたら、他に書き方なかったのかな?

あなたが書いたことは、住民の皆さんがわかっていることです。

>駅から3分遠い
    事実ですね。
    しかし、私的には線路沿いを直線で歩けるので、大して時間的には変わらないのでは?と思う。
    表通りから野田線の下の微妙な坂を歩いた方が疲れた。

>線路際
    TXは静かなので、私はそこまで気になりません。これは人それぞれ感じ方があるでしょうが‥

>隣が工場
    3階建て程度の組み立て工場。
    騒音、煙がでるような工場ではないと聞いております。
    皆さんきちんと話を聞いて購入しているはず。
    少なくとも私は
    川とその土地のおかげで、すぐ隣に建物が建たないというメリットもあると感じました。

>安い、けど売れない
    たしかに駅前と比べたら安いですよね。
    まぁ、人それぞれ人生設計がありますから。
    家のローンを抑えて、ゆとりある生活をしたい人だっています。
    我が家はそうです。

実際あとどれくらい売れ残っているのか詳しくは知りませんが、
    あなたが挙げたことが、どうしても気に入らない方はクリア等他の物件に流れてしまったのでしょうね。
    私は3LDK70平米、4LDK80平米台は
    きっと後々収納に困り、タンス等で余計に狭くなると思うので、その点でもオーベルにしてよかったと思っています。

長々と書いてしまいましたが、住民の皆さんはきっと共感してくださると思います。

こんな話をするよりも、せっかく同じマンションの住民同士なんですから、有意義な情報を交換しましょうよ!

38. 339 住民さんC

>>336
    別に間違っているとは思ってないよ。

クリアが売れようが売れなかろうがしばらくここに住むんです。
    それを住民板で書き込みしたところで何になるの?
    物件選びの情報にはなっても、
    すでに住む人が必要とする情報じゃないですよね。
    今更そんな情報いらないんですよ。

ここは住民の皆さんが必要としたり、
    ちょっとした情報を書くところです。

検討板への案内必要ですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57729/

39. 340 入居済みさん

結構上階からの子供の足音などの騒音が聞こえませんか?

うちはほぼ一日中聞こえてるんですが・・・。

40. 341 入居済みさん

子供の足音ではないけど、朝から夜、結構遅くまで物音はします。我が家も子供が二人いるので気をつけないといけませんね(-.-;)

ところで、皆さんは引越し後の挨拶は自分の家の下の階も行きましたか?
    我が家は真下の階のお宅には行きました。
    上の階には少し前に入居されたようですが、挨拶は無かったです。実際、挨拶というものは両隣だけでいいのでしょうか?

41. 342 住民さん

我が家は上下左右のお宅に挨拶行きましたよ。
    小さな子供もおりますし。

下の階はもちろん、上のお宅や両隣にもご迷惑おかけするかも‥と思いまして。

子供の有無に関係なく、それが普通と思っておりました。
    やりすぎですかね(^^ゞ
    でも、賃貸ではないのだし、挨拶は大事と思いました。

42. 344 入居済みさん

>321さん

図書館のカードを作って江戸川大学の図書館に行ってきました。
    本の数が多いし広いしきれいだったので長居してしまいました。
    またいい情報があったらぜひ教えてください^^

ここで住民のみなさんと有意義な情報交換をしたいと思ってます。
    検討中の方がこの掲示板を見て雰囲気がよさそうなマンションだと
    思ってくれたら嬉しいですね^^

43. 345 匿名さん

TX高架沿いの沿道街区を個人的に期待しています。
    ファミレスとかスーパーとかコンビニとか、新しい街の暮らしに密着した
    店舗が出店してきそうな予感がします。
    すると、日用利便は駅近いマンションよりもオーベルのほうが格段に利便が
    よくなりそうです。
    実現するかしないかは二の次で、個人的な夢と期待を楽しんでいます。
    「おおたかの森」の街の完成が楽しみです!
    そういう意味でも流山市とURにはもっと頑張ってほしいです。

44. 346 入居済みさん

>321さん
    >344さん

大江戸大学の図書検索サービスがありました。

↓ELIS(エリス)
    http://weblib.edogawa-u.ac.jp/opac/disp-query

視聴コーナーでは映画や音楽が楽しめるのはいいですね。

45. 347 入居済みさん

346です。

リンク先のアドレスに漏れがありました。すいません。
    下記が正しいアドレスです。

http://weblib.edogawa-u.ac.jp/opac/expart-query?mode=2

46. 348 マンション住民さん

>346さん

有益な情報を有り難うございます。
    344さんはすでに利用したみたいですね、自分も是非利用してみようと思います。

47. 349 住民さん

突然ですが、皆さん家具ってどちらで購入されましたか?

我が家は建具が白のタイプなのですが、只今ソファー購入にあたって迷っております。
    現在、茶系にするか白系にするか悩み中です。
    小さな子供がいるため、汚れが目立たなそうな茶系傾いているのですが‥。
    色、素材など皆さんのご意見を参考にしたいです。
    おもいっきり私的なことでスミマセン(^^ゞ

48. 350 ご近所さん

>>345
    それは期待しすぎ。
    墓の手前までなら分かるが、それより駅から遠いところの開発は当面ありえない。
    30年後は知らんがねw
    商圏ってものを勉強してみてはどうだろうか?
    駅近の方が圧倒的に便利。これは普遍の事実だよ。

便利さ的には、

PV>FR=ベリスタ>ジオ=ベルデ>>越えられない壁>>クリアビスタ>>>オーベル>>ヒューマン

というところだね。

49. 351 匿名さん

>>350
    基本的には同意。人気のおおたかは墓の手前まで。
    でも価値からいけば、

PV=FR>ベリスタ>>ジ>オ=ベルデ>>越えられない壁>>クリアビスタ>オーベル=ヒューマン
    が正解。

50. 352 匿名

商圏外が住みやすいという人もいるからなあ

51. 353 匿名さん

>350、351

ここは住民板なんだけど?
    暇つぶしにわざわざ来ないでね。

52. 354 匿名

ご近所さんはご近所なんだろうか

53. 355 マンション住民さん

近所も住民ではないので書かないでね。
    住民にとって必要なことなら良いと思うけど。

350,351みたいな人はなんなんだろうね。まあ荒らしだろうけど。
    住民板なんだから、常識ある人はそもそも書きこまないだろうし、
    過去レスでも何度も何度も「ここ住民板だよ」といっているのに、
    それすら見ていないようだし。

とりあえず削除依頼できないのかな。
    別にそんな事実どうでもいいけど、違うところで書いてね。

54. 356 住民さんA

>>355
    確かに。
    でも
    >>345
    が妄想書くからこうなる。
    345自体が褒め殺しの荒らしかもしらんが。

55. 357 住民さんE

最近越してきました。まだ家具なども揃っておらず、がらんとしていますが、住み心地はかなり快適です。

さて、GWのうち3日間、大堀川を下り手賀沼まで旦那と2人でランニングしました。
    手賀沼にぶつかったところまでは片道約6キロ。
    手賀沼の道の駅まで行くと片道約11キロだったかな、、。
    大堀川は手賀沼に近づくにしたがい道も広くなり、公園らしく整備されてきれいになってゆきます。
    道はず~~っと平坦です。

私が走った3日間のうち1日は、手賀沼の道の駅で足をのばし、
    パンや焼き餅を買って朝食をとり、帰ってきました。
    道の駅では朝市もやっているので、お野菜なども購入できるようでした。
    オーベルの管理人さんも自転車で行って大根を買ったと言ってました。
    駐車場もありますが、朝8時半頃であるにも関わらず満車な感じでした。
    レンタサイクルもここで借りることができますが、
    9時からの受付で行列ができていました。

手賀沼まで行かずとも、大堀川沿いも菜の花でいっぱいで気持がよいし、
    車の通りはないし、とっても気持がよかったです。
    途中自動販売機やトイレ、コンビニも点在しているので、これまたうれしいですね。
    ふつうにピクニックをしに行くだけでもいいです。

手賀沼の近くでは白鳥の雛もいたりして、写真家さん達が集まっていました。
    そうそう、カワセミもいました。オーベルから5キロ離れたあたり(だっけ?)の大堀川沿いで2回ほど目撃したので、カワセミさん、あのあたりにお住まいなのかも。

ランニング情報でした。

56. 358 入居済みさん

349さん>

うちも、壁と床がホワイト系です。

ナチュラルな感じにしたかったので、アイボリー色にしました。

汚れが目立ちにくいように、少し茶色柄が織り混ざったソファです。

あと、やっぱり、食べ物や飲み物をこぼして汚すこともあると思うので
    (子供がいる場合は特に)カバーは外して洗えるものにしました。

57. 359 匿名さん

>>357
    大堀川沿いに行くなら「かしわで」の方がはるかに近いですし、良い物が手に入りますよ。お野菜、お米、お花などなど地元の方の採れ立て作物が買えます。有名な直売所なので早く行かないと売り切れるものもありますのでご注意!
    http://www.kasiwade.com/

58. 360 住民さん

>358さん

ご返答ありがとうございます!

我が家もアイボリー系と茶系で迷って、結局汚れる怖さから茶系にしました(^^;)
    アイボリー系も本当に素敵で捨てがたかったのですが‥。

モダンスタイル目指して頑張ってみようと思います(^-^)

59. 361 周辺住民さん

道の駅の隣の温泉は、足湯が無料ですよ。
    ランニング途中にどうぞ☆

60. 362 匿名

大堀川ぞいに手賀沼まで夫婦でランニングなんてとてもいいですね。
    クリア契約住民なのですが私もそのような楽しみ方したいなと思い書き込ませて貰います。

近辺の楽しみ方あればまた教えてください。

我が家は4歳の子供がいるのでサイクリングに初挑戦とかにもよさそうですね

61. 363 住民さんE

359さん
    かしわで情報ありがとうございました。
    流山市は直売所が多くて,市としてもバックアップ?しているようで,こういうのってうれしいですね。
    おいしい食材求めて今度行ってみようと思います。

361さん
    足湯情報ありがとうございました。
    足湯だけの利用などもできるのかしら,,何か買い物くらいはした方がいいのかな。
    ぜひとも立ち寄ってみます!

362さん
    クリアの方から快い書き込みがあるのもうれしいです。
    入居まで待ち遠しいのではないでしょうか?
    この辺は歩道も広いので安心感があります。
    ここに越してきて早起きができるようになったし,とっても気持ち良く過ごせています。
    駅から多少遠い分,いまのところ自然がまだ残っているので
    毎日ベランダからアオサギやカモやキジなどの野鳥を眺めて楽しんでいます。
    また何か発見があったら書き込みますね。

62. 364 住民

キジがホゲーっ~と鳴いてますね、たまにw

この間、鯉がたくさんいませんでした?産卵ですかね

63. 365 マンション住民さん

オーベルの子どもたちが通学途中、線路沿いの道いっぱいに広がって
    他の人に迷惑をかけてます。
    特に今日は雨が降っていて、傘で周りも見えない様で
    自分から自転車にぶつかって行きそうな子もいました。
    線路沿いの道はうちのマンション住民だけが使うものではありません

低学年の子どもが多く、付き添いの親御さんも上級生の目もとどいてません。
    朝、玄関ホールで挨拶も返さず井戸端会議をしてる暇があったら
    自分の子どもだけでもちゃんと躾けてください

64. 366 住民さんE

確かに子供に限らずとも人が広がって歩くのは迷惑にもなるでしょうし、安全面においてもよくないですよね。
    自分らの小さい頃は、低学年の子は2人ずつ手をつないで「道路の端を歩きなさ~い」などと言われて登校するなど、してた気がします。
    1人1人を家庭内で躾するのも勿論大切ですが、集団行動の場合は集団での統一したルールが必要だと思います。
    管理人さんに問題点やその改善策を提案したり、総会?とかで問題提起したりすれば、少しずつ皆にとって快適なコミュニティになっていくのではないかと思います。

個人的な意見ですが,
    公共のこういった掲示板とかではなく、
    素敵ネットとか?の正式なオーベル住民専用のクローズドな場所に
    意見を書き込める掲示板があるといいなと思いました。(ありましたっけ?)
    見ている人も限られているだろうし,本当に住民が書いているのかもわからないし。

ちなみに井戸端会議の奥様方もちゃんと挨拶してくれましたよ~。

65. 367 匿名さん

前の遊歩道が線路の高架を超えて歩道から歩道までつながりましたね
    駅までのルートにはなりにくいので、散歩する人ぐらいしか通らないみたいで
    人の視線は気になりにくくてよかったです。

66. 368 契約済みさん

今夏よりこちらに引っ越す予定です。

都内へ勤務しておりますため、夜は21時前後におおたかの森の駅に帰ってくることになるのですが、
    その時間でも空いているスーパーはありますでしょうか。
    おおたかの森SCのイトーヨーカドーは21時までなので、ギリギリな感じです・・・。
    なるべく休日に買いだめしようとは思っておりますが。

近隣の駅でも結構ですので、駅から徒歩圏内で夜も営業しているスーパーがありましたら、
    ご存知の方、是非教えて頂きたいです。

こちらの掲示板を覗いておりますと皆様良い方そうですので、新しい生活が楽しみです。

67. 369 入居済みさん

>368さん ご契約おめでとうございます。

徒歩圏内では、私の知る限りないですね。
    ただ、コープが配達してくれるので、利用している人は
    多いようです。(初めの数回は配送料が無料)

68. 370 住民さんE

私はなんとかヨーカドーの閉店時間までには間に合いますが、
    仕事帰りに重いものを持って帰ることになると疲れてしまうので、
    最近コープに加入しました。
    オーベルでは現在までに80軒くらい(だったかな)が加入しているらしいです。

徒歩圏内ではないですが、
    車が利用できるならばBigAという24時間やっているスーパーがあります。
    安くて国産品を多くとりあつかっているようです。
    ケーズデンキの向かい側にあります。

あと先日359さんに教えていただいた「かしわで」に行ってきました。
    とってもいいですねーーーー!!!
    思った以上に近かったです。
    ちょくちょく足を運ぶことになりそうです。

69. 371 匿名

オーベルからおおたかの森駅に向かう側(南側)、クリアからみたら西側いま造成してますよね?
    何ができるのでしょうか?知っているかたいたら教えてください

区画整理の予定みるとマンション用地のようですが?

70. 372 住民さん

>371
    同じ事の繰り返しになりますので、330からのコメントを見てください。
    見ている限りではまだ土壌の土を入れ替えてる?だけの様ですが・・・。

71. 373 契約済みさん

>>372さん
    コメありがとうございます。
    いや・・・用途はしっているのですが、何か計画が進んでいるのかと思いまして

ここにマンション建つなら、確実に小山小区域でしょうし、かつ線路横なので安くなるはず

と思い・・・クリア、オーベルを買うか、ここのマンションをまつか悩んだもので・・・

72. 374 住民さん

>373
    まだどこが立てるのか情報は何もないようですよ。
    出来るとしてもまだ当分先かも知れませんね。

何年も待てるなら良いかもしれませんが・・・。

73. 375 契約済みさん

368です。

>369さん
    >370さん
    早々にご回答頂きましてありがとうございます。

コープ良いですね!不在でも保冷ボックスで届けてくださるんですね。
    マンションの場合も玄関先に届けてくれるのでしょうか。
    HPに詳細が載っていないようでして・・・スミマセン。

ネットスーパーを上手に使ってみたいと思います。
    やはり計画的にメニューを考えなくてはいけないですね。

帰りがけに営業しているスーパーがないことも、逆に無駄遣いしなくて良いと前向きに考えてみます♪

車はあるので、週末はBigAやかしわでに足を運んでみたいと思います。

74. 376 入居済みさん

>368さん

>マンションの場合も玄関先に届けてくれるのでしょうか。
    →玄関のとこに運んでもらえますよ。

75. 377 マンション住民さん

>368さん
    夏からよろしくお願いしますね。
    皆さんおっしゃる通り我が家は利用していませんが、自分と同じ階の玄関にコープの箱が置いてあるお宅が3軒ほどありますね。
    それとかしわでですがレジの方に聞いたところによると土日ともなれば開店前からならぶ方もいるようです。
    でもそれぐらいの価値はありそうですよ、何しろ新鮮なものが多いですね。

BigA以外では車で2、3分の所にあるマミーマートが夜11時まで営業していて便利です。
    このスーパーの中にはマツキヨもありますし、コーナーで100円ショップもあり何かと便利ですよ。

76. 378 住民さん

我が家も引っ越してきたばかりなので、皆様からの情報本当にありがたいです。

オーベルの住民さん達は、こちらの掲示板を見てもわかるように良い方ばかりで嬉しく思います。
    実際も皆さんにこやかに挨拶してくれる方ばかりで、とても気持ちがいいですね!

ところで、川向こうの工場の件はどうなったのでしょうか?
    いつ頃から工事が始まるのかなぁと思いまして‥。
    工場予定地の向こう側の角地も最近何か工事しているみたいですが‥?
    ご存知の方おりますでしょうか?

77. 379 契約済みさん

>376さん
    >377さん

ありがとうございます。
    我が家もコープを検討してみたいと思います。

それとマミーマートの場所を調べてみましたが、駅から自転車でも大丈夫そうですね!
    11時までとは本当に有り難いです。

最近はほぼ毎週、マンションギャラリーへ行っておりますが、
    流山インターをおりた辺りに広がる田んぼの風景になんだかとても癒されます。

おおたかライフが楽しみです。

78. 380 匿名

引っ越しのトラックが停まっているのを、ちらほら見かけますね。
    どんどん住民さんが増えていくのは嬉しいことです。

実際はあと何戸くらい残っているのでしょうかね?
    クリアが好調のようなので苦戦しているのでしょうか‥。

79. 381 匿名

夜11時くらいには我が家は寝てしまうのですが、どこかのおうちが結構ドスン、ドスンいってるのが聞こえるんですよね。
    子供がドタドタしてるのとは違う気がするのですが、同じように気になっている方はいませんか?引越しをしているかのような不規則な音です。
    最初は引越しの片付けかなあと思っていたのですが、結構長い時間、しかも毎日のように聞こえるので、大人がwiiみたいな運動系のゲームでもしてるのかなあと思ってみたり。
    以前もこの掲示板でご近所のそ音について話題が出ていたようですが、最近はいかがでしょうか。
    うるさくて眠れないとかではないのですが、少し気になるというか、なくなってくれればありがたいというか。

80. 382 マンション住民さん

ここ買った人は、公団、都営、県営に住んでいたか、
    育った人が多いので、そこの常識を持ち込んでいるんでしょう。

徐々に分譲の常識に慣れてもらうほか無いですね。
    待ちましょう。

81. 383 匿名

>382

あなたはどこの住民さんなんでしょう?
    柏の葉の物件スレに書き込みした「マンション住民さん」ですよね?

勝手な決めつけはやめていただきたいです。

82. 384 契約済みさん

おおたかの森で、タイ料理が食べられるお店を知っている方はいらっしゃいませんか?
    マンションとは少し関係ないかも質問で申し訳ないです。

83. 385 契約済みさん

ここは直床なのでしょうがないと思います。

84. 386 匿名さん

>>384
    おおたかの森は新しい街なのでお店やレストランの充実度はイマイチです。でも野田線で5分の柏に行けば美味しいレストランがたくさんあります。ちょっと足を伸ばしてはいかがでしょう
    http://cat.gnavi.co.jp/x/ag/42/CATAD0822/CATGB171/p/10/1/

85. 387 マンション住民さん

>382さん
    ちなみに我が家は一戸建てからの引越しですよ〜^^

86. 388 マンション住民さん

そもそも“公団、都営、県営”に住んだ事無いので、その“そこでの常識”とかも知らなかった。

87. 389 マンション住民さん

>>387
    リストラにあったの?
    だから分譲マンションの常識を知らないんだ。

>>388
    どこに住んでたの?
    ここの前。

88. 390 住民さん

住民とは思えない発言・・・。住民の皆さん無視で良いと思います。

89. 391 匿名

こちらを購入検討している者です。

クリアを検討していたのですが、こちらがとてもいい雰囲気だなぁ~と思い、前向きにこちらで検討しようと思っています。
    ただ、気になる点が何点かあり、営業の方は良いようにしか仰らないので、高い買い物なので出来れば失敗したくないので、住民の方に率直な意見をお伺いしたいと思い、こちらにお邪魔致しました。

(子供が生まれたのをきっかけに、急遽購入を検討しているため、マンション購入&ネットでの書き込み等不勉強で、ご不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。)

>381さんから書き込みがあったご近所の騒音ですが、結構聞こえますか?
    どちらかと言うと、音に神経質な方なのであまり物音がするのは困るので…

また、A棟を検討していますが、東向きが気になります。
    営業の方は、南向きよりも寝室の方にも日差しが当たるので、逆に明るくて良いとのコトでしたが、まだ幼い子供がいて洗濯物が多いので、洗濯物の乾きが気になります。

また、そちらの設備等で不具合などはありませんか?
    オール電化を希望していたのですが、営業の方いわく、IHも食洗器も2、30万で簡単に変えられるとのコトでしたが、どなたか交換された方はいらっしゃいますか?

現在都内在住ですが、子育てをするには、緑もあり、街もきれいに整備されているそちらの方が良いかと思い、おおたかの森での購入を検討していますが、夫は(戸建を希望していることもあり)あまり乗り気ではない様で、そちらに引っ越された方で住み心地などもお伺い出来ればと思います。

長々とお邪魔致しましたが、お話を聞かせて頂ければと思います。
    宜しくお願い致します。

90. 392 匿名

391さん
    電車の音にたえれますか?真東向きは洗濯物をはやく干さないと午前中には日がささなくなりますよ。
    子供が小山小学校に通える保証はないですよ。
    コンロだけIHにしてもエコキュートがないと節約になりませんよ。

さあはやく決断しないとあちらが完売しますよ

頑張っていろいろ勉強してよい物件買われること願ってます

91. 393 匿名

そうそう書き忘れましたがこのマンコミュ掲示板が和やかだからよいマンションではないですからね

こんな誰が書いてるかわからないもので判断してはだめですよ

92. 394 住民さん

少なくとも392、393はこちらの住民ではないですよね。
    391さんは住民の意見を聞きたいのです。
    何のためにこちらの掲示板に書き込みしているのですか?
    あちらの営業さん?

>391さん
    当方A棟住民です。

A棟は少し線路から離れているので、ほとんど音は気になりませんよ。
    寝室側は多少は聞こえますが、リビング側は全く気になりません。
    感じ方は人それぞれでしょうから何とも言えませんが(^^;

東向きについてですが、朝から朝日が気持ちいいですよ。直接日が当たらない時間帯になっても、暗くなるわけではないですね。
    我が家は今の時期夕方過ぎでも電気付けてませんよ。

洗濯物もちゃんと乾きます。

南向きだと、寝室側が北になってしまうことが多いと思いますが、おっしゃるとおり東向きだと洋室側が西になりますので、
    子供部屋等に考えておられるなら、北側の暗い部屋になってしまうよりはいいかと思います。

キッチン周りに関しては、我が家は変更していないのでスミマセン(^^;
    設備等の不具合は特にありませんよ。

オーベルの住民さん達は皆さんにこやかに挨拶してくださる方達ばかりで、毎日気持ちよく生活していますよ!

93. 395 381

381で音のことを書き込みました。
    ここ2日くらいはパタっと夜の音がなくなりました。
    たまたまかもしれないですけど。
    夜の音は、寝静まってシーンとならないと気にならない程度です。
    しかも私が気になっていた夜の音は,多分普通の生活音とは違う気がしていたので,
    もし気をつけてくだされればありがたいな~っと思ったわけなのです。

その他の音ですが,
    日中は、子供や犬の鳴き声,ご近所のくしゃみ(*^_^*)とかが聞こえることもありますが、
    私は犬は大好きだし、近所の音が多少聞こえるのは生活感があって好きです。
    我が家はA棟で、道路からも離れた位置なので、車や電車の音もほとんどきになりません。
    土日は子供が中庭や階段で遊んでいたり,
    時には「キャーキャー」という甲高い声が少しうるさいかなぁと思うこともありますが
    そんな子供達も,(親がそばにいなくても)自ら挨拶してくれたりして
    「うむ,なかなかいい子たちだ」と思ってしまったりします。
    挨拶ってほんと大事ですね。

家の向きについてですが,
    東向きは思った以上に気にいってます。
    私ももともと南向きがいいと思っていて,クリアをチェックしていたのでお気持ちよくわかります。
    私の実家が南向きで、リビングが常にポカポカ快適だったので,そんな家に住みたいと自分も思っていました。でもそういう家は,北側の部屋が常に寒くて暗いんですよね。

今は西の部屋も午後は明るいし、
    寒くなることもなくて、気にいっていますし、
    リビングも朝から気持ちのいい日差しが入ってこれまた快適です。
    あまりに朝日が快適なので,
    朝起きるのが超~苦手だった自分が、引っ越してきて5:30起床、
    しっかり朝食とお弁当をつくり、ゆっくり朝食、コーヒータイムを経て、会社にでかけています。

洗濯物は,午前中に干せばしっかり乾きます。
    午後は乾きにくいといえば乾きにくいですが,
    部屋干しでも,24時間換気のせいか結構乾くので,下手に午後外に干すならば,部屋干しの方が乾くかも。

オール電化については,私も勉強不足で,最初から考えていなかったので何も変えていません。ごめんなさひ。

ちなみに私ら夫婦は気楽にこの家を購入したので、最初からあまり期待は大きくありませんでした。
    それだけに良く感じるのかもしれません。
    どこを購入してもメリット、デメリットはあるでしょうしね。
    「失敗したくない」という気持ちよりも
    「失敗することもあるさ」くらいのスタンスなので,快適に暮らせているかもしれません。

私が重視した点は、緑のある周辺環境、通勤アクセス、間取り、収納スペース、あと計画性をもって街づくりを(しようと)しているところ。歩道も広いし。
    これらのバランスが自分に一致したのと,すでに住んでいる方々の空気感が自分らに似ている(と勝手に思った)ところ。
    そしてその考え方が主人とも一致したので,あまり迷うことはありませんでした。
    391さんは,ご主人の意見が少し違うようですので,悩んじゃいますよね,,,。
    戸建も魅力ですが,子育て世代としてはマンションはご近所とのコミュニティが作りやすくて,
    子供にとってもお母さんにとってもいいような気がしています。

長くなってしまいましたが,ご主人も納得できるようなよいお買いものができるとよいですね。

94. 396 匿名

↑すばらしいレス

95. 397 匿名

NO391です。
    お返事ありがとうございます。

NO395さん
    そうなんです!先日そちらにお邪魔した際、子供達が元気に自然に挨拶をしてくれて、主人もその点では『スバラシイ!』と感動してました(笑)
    ただ、電車の音がやはり気になるようで…
    あと、主人は帰りが夜中になるので、駅からの帰り道が暗くて寂しい…と。
    私たちの歩いた道が良くなかったのかも知れませんが…

私はどちらかと言うと、主人がほとんど在宅していないので、セキュリティー面が気になります。
    先日そちらにお伺いした時に、宅配BOXとポストがロックの内側にあったように見えたのですが、業者の方や郵便の方は自由に出入りできるのでしょうか?

また、私は現在育休中ですが、来年には復職する予定なので、おおたかの森の送迎保育はやはり魅力的です。
    でも利用制限があるみたいなので、どなたか利用されている方のお話をお伺いしたいです。

>380さん、私達がお伺いした時はまだ40戸以上残っていましたよ。
    良い物件そうなのに、そちらも気になります。

ところで、以前の書き込みで『総会』とありましたが、集会のようなものがあるのでしょうか?
    分譲マンションに住んだことがないので、よく分からないのですが、定期的にあるのでしょうか?

96. 398 匿名さん

疑問が二点。

東向きで朝日が気持ちいい?

真冬なら理解できるが(日の出が7時ごろ)
    今の時期はとんでもない。窓が小さいかカーテンして寝るならわかるが。
    北側に部屋に寝ていても、今の季節、4時過ぎから日が差し込み、とても寝られたもんじゃない。

電車音が静か?

窓閉めて静かなら当たり前。
    夏の夜、窓開けられるか否かは。大きいよ。

97. 399 匿名

だから住民以外の意見はいらないって。

98. 400 住民さん

394です。

>395さん
    とてもいいレスですね。私はこんなに上手く伝えられませんでした(^^;

我が家が重視した点も一緒です。
    間取り、十分な収納スペース、自然を感じられる、整備された歩道‥が魅力的でした。

いろいろ検討中の時に、常磐線の駅近マンション等も実際見に行きましたが、駅周りがごちゃごちゃしている感じがし、通学するにも国道を横断しなくてはいけなかったり‥。
    子育てには向いてないかなと思い止めました。
    その点、こちらは駅からは少し離れていますが、上にも書いた通り環境がとても気に入っています。

正直、クリアも気になっていました。
    オール電化、学区はやはり魅力的でしたが
    間取り、収納においてはあまり魅力を感じませんでした。

学区については今後どうなるかわかりませんが、
    新しい小中一貫の建設計画があるとか、小学校用の用地があるとかいろいろ言われていますね。
    我が家はまだ小学校に通うようになるまで数年ありますので、
    期待しつつ、成り行きを見守るしかないなぁという感じです。

親が「近くて便利な小山小学校に行かせたい!」と考えていても、子供自身がこれから幼稚園などで新しく出会うであろうお友達や、このマンションで出来たお友達と一緒の学校がいい!と思うかもしれませんしね(^^)

いずれにせよ今後、周辺環境がよりいっそうよくなることを期待したいです。

99. by 管理担当

スムログに「オーベルグランディオおおたかの森」の記事があります

スポンサードリンク

サンクレイドル北越谷
イニシア日暮里

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK

63.26平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3580万円~6298万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9350万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6598万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円