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匿名さん
[更新日時] 2009-12-03 03:37:32
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
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79
匿名さん
どっちが盲目的かって言ったら・・
何年先だろうが予定があるという客観的事実すら受け入れられない人だと思うけど。
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80
匿名さん
では、
品川に停まる事は決定なんだからさ。
を改め
品川に停まる事は予定なんだからさ。
シャンシャン手打ちという事でどうでしょう。
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81
匿名さん
だから、関係者でも無く、内部情報を知らない人間が妄想を話しても実利は無いってw
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82
匿名さん
>>73
別に品川一駅で千葉、城東以外の地域も充分な恩恵を受けると思うけど。
逆に東京に伸ばしたらどんなメリットがあるのか聞きたいな。
東北(上越も?)新幹線はおそらく直通してくるだろうし、埼玉方面は東北縦貫線でバッチリ。
リニアを東京に伸ばすことで恩恵を受けるのって京葉線と中央線の沿線住人くらいじゃないの?
その京葉線や中央線沿線の住民ですら東京延伸せずとも、品川まで渋々乗りに来る可能性が高い。
結局、品川だけで問題ないと思うんだけど。距離的にも至近の東京まで伸ばすメリットが思い浮かばない。
「あれば便利」レベルの鉄道路線が不要なのと同様に、リニアの東京延伸も一切不要だと思うよ。
どうしても品川は不便という声が挙がってくるなら南北線あたりを延伸すればいいだけだし。
あとは山手線の快速として埼京線を品川まで伸ばすとか?
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83
匿名さん
港南口のタワーマンションの大半のマンションの分譲価格は坪250万
以下であった。少なくともこの値段以下で港区あるいや山手線駅徒歩圏内
に新築マンションが購入できるチャンスは今後20年はないのではない
だろうか。
あいつらは所詮年収1000万以下のフツーのサラリーマン。
それなのに港区区民を気取りやがってふざけんな。
もう@250万では江東区の豊洲ですら買えない。荒野のようなオリンピック予定地
に買うしかない。そこは足立ナンバー。最寄駅はゆりかもめ。
オレのほうが年収高いのになぜ江東区、俺のほうが学歴高いのになぜ足立ナンバー
もしかするとこういう気持ちなのだろうか
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84
匿名さん
≫84
東京駅に伸ばす必要があるかどうかってのは、あくまで一例であって
あなたが一番主観的で独善的で盲目的な考え方なのですよという事です。
みんなが言いたいのは。
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85
匿名さん
品川駅に決定⇒東京駅延伸必要なし⇒でも品川駅不便⇒地下鉄も新幹線もJRも全て品川駅に繋げなOK
手前味噌な感じがプンプンする。
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86
グラスカ風俗班
上野駅は東北新幹線の東京延伸で寂れた。
品川駅は東海道新幹線の停車駅ができて発展した。
この違いは何なんだろう
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87
匿名さん
>>85
ゆくゆくはそうなっていくだろうね。
ここ最近の東海の動向を見てると、品川を拠点化しようとしているのが明らかだから。
リニア開通にあわせて京急地下化や南北線延伸、さらには地下街なんかも整備されるかもしれないし。
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89
匿名さん
>>86
上野駅は東北と繋がってるからだよ。
東北と繋がっていても、経済効果は期待できない。
ターミナル駅だったのが、少しの経済効果があっただけ。
品川駅は東海道だからだよ。
東海道は、静岡、名古屋、京都、大阪と繋がっている。
だから、ターミナル駅でなくとも経済効果が期待できる。
たったそれだけの違い。だけど埋められない違い。
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90
匿名さん
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91
匿名さん
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92
匿名さん
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93
匿名さん
東海の運命次第。という事だな。
すべて東海の戦略に沿った話を語っているだけ。
もっと上を見たらまた別の選択も可能。
だけど今は突撃隊長の東海に頑張ってもらいましょう。
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94
匿名さん
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95
匿名さん
>>90
それなら上野駅だって屈指のターミナル駅(ハブ駅)。
そこに関して品川駅と上野駅の違いはない。
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96
匿名さん
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97
匿名さん
上野はバブルの頃の再開発計画が実現していたら今の品川並みになっていたかもしれんよ。
馬鹿な地元住民が反対したせいだ。
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98
匿名さん
上野駅。
特に東北人の心には響く何かがあるんでしょう。
太宰治、石川啄木。
ターミナル駅としての役割を終えた今も文化的な地域であり、駅自身に歴史がある。
品川も南、(なぜ南というか知らない人は調べてね)、そして高輪エリア
江戸時代から著名な地域だけど、駅自体とは結びつかないよねぇ。
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99
匿名さん
駅の歴史だったら品川駅のほうが古いですよ。
品川駅の開業は1872年、上野は1883年です。
東京駅なんて1914年開業でまだ100年の歴史すらない
ひよっこです。
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100
匿名さん
上野はパリ・モンパルナス駅だよ。
品川は北駅(笑 だって。
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101
匿名さん
だめだこりゃ。リアクションがっかり。
古さじゃないのよ。創建当時の遺構があるならともかく。
歴史という言葉に日本人の記憶と追憶を重ねたのに。
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102
匿名さん
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103
匿名さん
なんで品川に期待している人は欧州随一の長距離交通の要衝のパリ北駅の現実を直視しないんだろう?
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104
匿名さん
品川も上野も欧州じゃなく日本にあるからでしょうね。
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105
匿名さん
パリ北駅と品川は共通点が多いよ。
北駅はユーロスターの始発駅でロンドン・ブリュッセルとつながっているし、
欧州のハブ空港であるシャルル・ド・ゴール空港へのRERの発着駅でもある。
メトロも沢山乗り入れているから、むしろ品川よりも拠点性が高い。
品川の将来はパリ北駅周辺を見ればわかると思うんだ。
パリを知っている人ならわかるよね?
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106
匿名さん
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107
匿名さん
建築規制で高層ビルが建てられないパリ中心部と
高層ビルが建ちまくっている品川とは
似ても似つかないと思いますが。
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108
匿名さん
パリにおいて高層ビルがないのは都心も北駅周辺も一緒。
問題は北駅周辺が空港とユーロスターで国際化拠点になった後、
どう変化したか? 都心のような機能集積が進んだかだよ。
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110
匿名さん
品川の先達、パリ北駅から学ぶことは多いと思うけど。
セントパンクラスやパディントンと比べた方が良かった??
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112
匿名さん
>>111
だから北駅周辺は都心に対して建物においてハンデはないって。
例えばホテルの相場で比べてご覧。
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113
匿名さん
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114
匿名さん
>>113
賛同者ゼロっていうより現実を直視したくないんでしょ。
CDG>>>羽田 ユーロスター>>>リニア新幹線であることを考えると
さらに現実は厳しい。
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115
匿名さん
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116
白岩 隆文
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117
匿名さん
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118
匿名さん
なんかピンとはずれなパリ好きがいるね。
お疲れ様です。
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119
匿名さん
賛同できない=現実を直視したくない
つらいのはわかる。
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121
匿名さん
けっきょく、企業は空港や他の大都市へのアクセスよりも
都心内のつながりの良さを求めているってことなんでしょうね。
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125
匿名さん
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126
匿名さん
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127
匿名さん
>>99
まあ、品川駅は桜木町(初代横浜)駅と並んで日本初の鉄道駅の一つだし。
旧東海道品川宿とはほとんど関係ない地域とはいえ、日本で一番由緒正しい駅名といっても過言じゃないんだよね。
だから、リニアが開通しても未来永劫駅名は品川のままだろう。
>>114
>ユーロスター>>>リニア新幹線
ギャグで言ってるのか?w
ユーロスターなんて日本の新幹線以下でしょ。
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