東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

  1. 762 匿名さん

    大規模な開発するなら補給廠の返還を実現させて相模原。
    新宿方向のアクセスを考えたら橋本だろうね。
    駅の建設コストに関しては地元負担なので、新宿方向の
    都民の利便性より、地元開発を重視すると思うのだが。
    どうなのかなぁ。

  2. 763 匿名さん

    >>761
    そんなことやらずとも、JR東日本にボーリング調査させてる時点で推して測れると思うが。

    >>762
    補給廠の全面返還は無理でしょ。少なくともリニア開通までには。
    全面返還さえ実現すれば、大規模な再開発とともに
    小田急多摩線の延伸もセットでリニア誘致が可能になりそうだけど。

    現実的に考えたら橋本が優位にならざるを得ないと思う。
    橋本なら品川だけではカバーしきれない客層もカバーできるし。

  3. 764 匿名さん

    一般の人たちは、まだまだ、知らないからね、リニア新幹線の品川駅のことは。

  4. 765 匿名さん

    全面返還である必要は無いんじゃない。駅近の場所だけ返してもらえれば事は成る。

  5. 766 匿名さん

    駅周辺だけじゃ不足。米軍の用地付近を通るとテロの危険性もあるし。
    相模原が選ばれるには、やはり補給廠の全面返還は避けられないと思う。
    当然、全面返還なんて当分は実現しそうにないから、橋本が濃厚にならざるを得ない。

    そもそも、相模原案は相模原市長個人が勝手に言い出したことで、
    神奈川知事や相模原市は最初から橋本に誘致しようとしている。
    とはいえ、全面返還が可能なら相模原に決まる可能性はぐっと高まると思う。

  6. 767 匿名さん

    補給廠の西側の1/3はほとんど空き地だし、1/3でも広大な敷地だよ。
    段階的に返還という手法もある。なにしろ10年以上先の話だし。
    橋本は高層ビルもあるし土地買収も含め結構難しい面もある。
    という事で、相模原になると想定してます。

  7. 768 匿名さん

    土地買収も何も、橋本でも相模原でも大深度地下に造られるんだから関係ない。
    あと、相模原にリニアを誘致するなら小田急多摩線の誘致もセットじゃないと厳しいだろう。
    小田急がそれに乗るかどうかがポイント(自己負担で延伸する気はないらしい)。

  8. 769 匿名さん

    書き忘れたけど、相模原だと補給廠の下を通る場合は治外法権が適用されるから、
    橋本のように上手くいかない可能性が高い。
    それらを完全にクリアするにはやはり全面返還を置いて他にない。

    逆に言えば、それさえクリアして、小田急延伸も実現すれば一気に相模原に傾くだろう。

  9. 770 匿名さん

    相模原でも大深度地下?ホント?

  10. 771 匿名さん

    いや、少なくとも半分返還されれば下は通らずにすむ。

  11. 772 匿名さん

    >>770
    相模原駅周辺は住宅地が密集しているから地上は無理だし、
    浅深度地下は大深度地下法が適用されないから大深度地下にせざるを得ない。

    >>771
    下は通らなくても、テロの危険性があるから、果たして米軍が首を縦に振るかどうか…
    米軍としちゃそんなものを地下に通されるのは御免だと思うよ。

  12. 773 匿名さん

    でも、この程度の事も決まっていないのに15年後目標というのは
    やっぱり打ち上げ花火かなぁ。

  13. 774 匿名さん

    打ち上げ花火ってリニア計画が?
    そんなことはないでしょうよ。品川-名古屋間の経由地の選定も着々と進んでいると思うよ。
    品川、名古屋(、新大阪)を除いた設置駅は正式に発表されてないだけで、
    JR東海内部ではほぼ固まりかけていると思う(名古屋以西はまだ決まってないと思うけど)。

  14. 775 匿名さん

    ごめん、計画そのものではなくて、スケジュールの事。
    何の障害も無く、JR東海の思い通りに進んだ場合の年数で、JR東海内部でも
    起爆剤として公表したんんじゃないかなぁ。という意味。

    ところで、東海道新幹線の高速化の言及があったね。

  15. 777 匿名さん

    >>776
    構想断念したのは
    森田知事の方の、成田羽田間リニアの方ね。

  16. 778 匿名さん

    まあ目標の倍は時間かかるだろうね。完成まで。
    東海が示した目標年度の場合、もう来年から環境アセスにはいらないとならないといわれているのに
    肝心の細部が何も決まっていない。そもそも駅の数もルートすら決まっていないのだから…

  17. 779 匿名さん

    お役所仕事、の公共事業でやるんじゃないから
    それだけ掛かるのはありえんな。

  18. 780 匿名さん

    整備計画を策定するのは国土交通省の諮問機関ですが。
    当面は自治体との調整でごたごた揉めると思う。
    南アを貫くことの環境への影響、避難路の有効性なども焦点になるかと。
    そこで調整がついたら数年かけて環境アセス。
    着工はさらに後。

    あと15年で完成? ありえないから。

  19. 781 匿名さん

    さらに大阪までのバイパスの必要性を考えたら北陸新幹線の関西圏
    への延伸の方が早いだろうね。
    東北・上越・信越沿線と大阪間はJR東西だけで東海を必要としなくなる。
    JR東海としては益々リニア計画をぶち上げて、企業価値の維持に
    努めざるを得ない。
    がんばって欲しいけど財務面で耐えられるか疑問だ。

  20. 782 匿名さん

    金沢間だけでも新潟県の拒否で揉めてる北陸新幹線。
    なのに、北陸新幹線だけは順調に完成すると考えてるわけだ。

  21. 783 匿名さん

    順調では無いけど、
    金の支払いを拒否してるだけで、実際にはもう建設してるし、福井駅なんか
    気の早いことにもうできてるしね。

  22. 785 匿名さん

    >>789

    高輪口の再開発は第一京浜の拡張と関係があります。
    オリンピックが来なくなったので開発は凍結しました。
    高輪南町会情報でした。

  23. 786 匿名さん

    今日は品川駅前はすごい人出だったな。
    Wing品川も成城石井もレジは長蛇の列だった。
    警察も出てるし何かあったのかな?

  24. 787 匿名さん

    やはり品川最強ですね!

  25. 788 匿名さん

    リニア新幹線駅なんか、地元住民には、感心度は低い。 田町車両区、山手線新駅、水処理センター、パシフィックホテル跡地の開発のほうが、気になって仕方がないよ。

  26. 789 匿名さん

    もうすぐクリスマス。
    良い子のみなさん、高輪のプリンツヘンガルデンにはもう行ったかな?

  27. 790 匿名さん

    リニアは長期に渡る好材料。
    好材料は出尽くしたら終わりだから、長期の好材料があるのは良い事。
    住民に関心があろうとなかろうとね。

  28. 792 匿名さん

    ツタヤは駅ナカに出店してほしいね。
    マツキヨはどうでもいいや。Wingやプリンスのドラックストアで十分。
    ところでみんなマツキヨで何買うの?

  29. 793 匿名さん

    生活家電店、ドラッグストア、ツタヤ、東京メトロ、、、、、品川にあれば、いいもの。

  30. 794 匿名さん

    >>793

    田町と五反田だったらあるぞ

  31. 795 匿名さん

    生活家電店は、12月に大井競馬場に「ウィラ大井」が出来るから楽しみです。
    ドラッグストアも入るし。
    でも車無いと不便かな? 

  32. 796 匿名さん

    地下鉄は都営だった。スマソ

  33. 797 匿名さん

    家電店でも、大井町みたいに高めの店はあまり意味ないな。

  34. 799 匿名さん

    おしゃれ・おいしい・お値打ち、、、、レストランやお店が、あまりにも少なすぎるぞ品川駅周辺。

  35. 800 匿名さん

     残念ながら同意。

     港南口の正面の雑多なところを地上げして大きな商業施設を作って欲しい。
    二子玉川の駅前ビルみたいにできないものか(今の地権者を別に追い出さなく
    てもいいけどね)。

  36. 801 匿名さん

    ■ 【東京】都心環状線等の大規模更新を検討 首都高(11/19)

    ■  首都高速道路会社は、供用から40年程度経過した都心環状線などの大規模更新に向けた検討を始めた。「高架の架け替え」「移設」といった具体的な更新案や、更新を進める場合の順位などを2009~10年度の2カ年で整理し、将来のネットワークの在るべき姿を方向付けたい考え。検討業務は中央復建コンサルタンツ(千代田区)で進める。

    (2009/11/19)

  37. 802 匿名さん

    ごめんごめん801はスレ違いだった。
    東京サウスゲート計画スレに投稿しなおしました。
    ここはネガ釣りスレだもんね。

  38. 803 匿名さん

    港南口の正面、というような、点の話ではなく、面での広がり、展開がないんですよ。品川の場合。地形的な問題だから、どうしようもないが。

  39. 804

    点 使いすぎ

  40. 805 匿名さん

    >>802
    それ以前に、サウスゲートの方でもスレ違いだと思うが。
    都心環状線の話でしょ?

  41. 806 匿名さん

    新ネタ、ないかな~。

  42. 807 匿名さん

    江東区 豊洲のタワーマンションが、内廊下なのに、港区 港南・芝浦のタワマンが外廊下とは、どうゆうことなんだ。土地代が安いから、その分、設備・仕様に金がかけられるからか?

  43. 808 匿名さん

    豊洲PCTに外廊下棟があるのも知らないの?
    豊洲駅直結シエルタワーが外廊下なのも知らないの?

  44. 810 匿名さん

    建築基準法による規制が大きな理由ですね。
    この規制を専門用語で「居室には採光を確保しなければならない。」と表現しています。
    つまり、外廊下にすると吹き抜け側に居室(洋室、和室、リビング等)を作ることが出来るので、3LDK以上の間取りが作り易くなります。
    内廊下にすると、内廊下側に面して居室が作れないので、2LDK中心の間取りになります。
    つまり、住戸の面積を大きくして3LDK以上の間取りを多数用意しようとすると、外廊下になってしまうんです。
    狭い2LDKばかりのマンションを作るなら内廊下で十分ですけど・・・。

  45. 811 匿名さん

    榊の言ってることは、半分は、眉つばですよ。
    彼は、意図的にネガティブ アジテーションすることで、マスコミ受けを狙っています。
    金になりさえすれば何でもありが、彼の本質でしょう。

  46. by 管理担当

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