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匿名さん
[更新日時] 2009-12-03 03:37:32
2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075
[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
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522
匿名さん
資産価値アップに、多少はプラスになるのでは。ないよりは、あったほうがいいでしょう。ただでさえ、あまり誇れるものがない品川ですから。
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523
匿名さん
>>521
品川-東京間がボトルネックになるから本数が減る(つまり、現行の新幹線と一緒)。
これは地元民ならず、地元民でない利用者はもちろん、事業者にも痛いよ。
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524
匿名さん
始発駅が東京になっても、新幹線と同様に品川にも駅ができて止まるならOK
JR東海の経営判断はどうだか知らないが、利用者としては東京始発に反対する理由なんてあるわけなかろう
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525
匿名さん
>>523
なら、(必要に応じて)品川折り返しもやればいいでしょ(つまり、現行の新幹線と一緒。
てか現行の新幹線はそこまでする必要がないからしてないわけだが)
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526
匿名さん
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527
匿名さん
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528
匿名さん
>>524
本数が減ってもかまわないとでも?
そのぶん、指定席が取れない可能性が出てくるんだぞ?
>>525
そんなことのために東京延伸とかアホにもほどがあるでしょ。
本数も減ることにより、駅構内が余計に混雑するし、何より事業者の儲けが減る。
これほど本末転倒なことはないと思うが?
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529
匿名さん
しかし、容疑者輸送に新幹線が使われて東京駅が映し出されているわけだが、
将来、似たような事件が発生したら今度はリニアで品川駅へ輸送されることになるんだろうな。
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530
匿名さん
>>528
だから品川折り返しもすれば本数は減らないでしょ
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531
匿名さん
>>530
それなら、最初から東京に延伸する意味がないよな。
延伸するからには現行の新幹線みたく原則東京発着にしなければならないわけで。
延伸によって新規の需要が掘り起こせるわけでもないし、結局無意味なんだよ。
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533
匿名さん
>>531
延伸じゃなく初めから東京始発、品川も停車でOK
東京始発が現実的かどうかはともかく、JR経営陣でもない一般利用者が東京始発を嫌う理由って何?
不思議な人だな
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534
匿名さん
>>489がいいこと言ってる。
>山手線新駅ができようが、リニア新幹線駅ができようが、駅構内の人が増えるだけで、激変はもうないでしょ。品川の場合、、、
もう、めぼしい土地はほとんど最新のオフィスやタワーマンションを建てちゃったよ。
あとは海の風の通り道と羽田による高さ規制に抑えられながら田町電車区の半分程度を開発するだけ。
なのに、なに色めきだっちゃってるのかね。
東京駅に延伸しようがしまいが品川は品川のままだよ。
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535
匿名さん
>>533
だから、新幹線が東京始発で大井への回送がボトルネックになっているでしょうが。
新幹線の東京始発は採算性を最大限にしなくても許される国鉄だからできたのであって、
営利目的の民間企業が同じ轡を踏むとかありえないんだよ。
そもそもリニアを東京に延伸するより、品川を拠点化するほうが遥かに効率に優れる。
南北線の品川延伸とかリニアの東京延伸より遥かに安く建設できるし。
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536
匿名さん
で、俺が言いたいのは、東京始発を嫌っているんじゃなくて事業者の視点で見ろってこと。
東京が事業者にとってベストな場所なら品川なんか止めて「東京にしろ」と言うまで。
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538
匿名さん
>>535
日本語わからんの?
経済合理性の観点から東京始発があり得るかどうかなんか聞いてないよ。
本数その他の運行条件は品川始発の場合も同じだと仮定して、東京始発だと一般利用者にとってどういう不都合があるのかと聞いているの。答えはないんだろ
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540
匿名さん
事業者の視点なんかどうでも良いよ。事業者が決めることで、鉄オタがどうこう言う筋合いはないだろ。
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541
匿名さん
>>534
489はいいこと言ってんじゃなくて、知らな過ぎるだけ。
あきれられてスルーされてる。
海洋大学が以前から移転の話があり、将来的には移転してもおかしくはない。
跡地は広い。
それと水処理場。蓋をして建物を建てることになる。
あと、細かい場所も色々ある。ついでに五丁目。
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542
匿名さん
>>537
品川と東京の新幹線利用者に差が出ているのは、単に利便性の差だよ。
自由席に乗りたいなら嫌でも東京から乗らざるを得ないし。
リニアが品川になれば、現行の東京の新幹線利用者が品川に流入してくるだけのこと。
航空路線に勝てればいいだけだから、品川一駅だけで必要充分なのよ。
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543
匿名さん
>489はいいこと言ってんじゃなくて、知らな過ぎるだけ。
>あきれられてスルーされてる。
こういう思いこみの激しい人に事業者視点とか言われてもw
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544
匿名さん
>海洋大学が以前から移転の話があり、将来的には移転してもおかしくはない。
ソースは?
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545
541
543自身が勝手な思い込みで物を言ってる。
事業者関連のレスは私ではない。
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546
匿名さん
>>538
>>523で答えた通り。
ちなみに、本数が減ると儲けが減ってしまう以上、
必然的に運賃が上がることも留意するべし。
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547
匿名さん
>>538
そういう無意味な仮定を持ち出されてもね。
そりゃあ、単純な利便性なら東京のほうがどうしても上だわな。
だが、こういうのはそういう妄想で語るようなことではない。
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548
匿名さん
>>546
わざわざ
>本数その他の運行条件は品川始発の場合も同じだと仮定して
と書いたんだがな、日本語わからんの?
本数も同じ、運賃も変わらないとすればどうなんだ?
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549
匿名さん
あ、すれ違ったね。
>そりゃあ、単純な利便性なら東京のほうがどうしても上だわな。
それならOK
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550
匿名さん
つーかね、東海が品川に東京本社なんてのを設置している時点で東海が何を目論んでいるのかわかるでしょうに。
始発駅発表前から新幹線品川駅構内にはリニアの広告を大々的に掲げているし。
つい最近だと、のぞみも全便停車するようになったわけだが、本来は新横浜のみ全便停車で充分なはずなのに、
なぜ品川にも全便停車させたのかを考えれば東海の狙いが読み取れるはずなんだよね。
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552
匿名さん
だから変に色めきだって深読みしなさんなって。
東京メトロが上野に本社をおいているのは何か目論んでいるのか?
JR東日本が新宿においているのは何かもくろみがあるのか?
東京メトロがここのところ設備や商業施設で池袋に集中投資しているが
それも目論見があるのか?
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553
匿名さん
東海の狙いなんかどうでもいいのだが
東海の経営戦略を論じるスレじゃないんでね
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554
匿名さん
>>552
メトロに関しては門外漢だから知らないが、会社によって社風が違うということだけ言っておこう。
他社を持ち出して「この会社はこうだから~」という理屈は通用しない。
少なくとも、不自然なほど品川駅の拠点化に注力しているのには何らかの事情があると思うよ。
利便性向上とか以上の裏事情がね。
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555
匿名さん
553だが、ちなみに私は高輪在住。今と同じく品川にも停まってくれるなら東京始発でかまわないな
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556
匿名さん
何らかの事情ってなによ
ついさっきまでの、経済合理性の観点から品川なんだという主張はもう捨てるのか
ポリシーないね
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558
匿名さん
ん?いつ捨てた?
経済合理性で品川と決めた上で、それをアピールするかのごとく
>>550のようなことをしているんじゃないかって話なんだが。
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559
匿名さん
>東海の狙いが読み取れるはずなんだよね
と言った直後に
>何らかの事情があると思うよ。利便性向上とか以上の裏事情がね。
とはどういうことかな
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560
匿名さん
品川に駅を設けたのはそもそも東海道新幹線の増発のためだっただけだよ。
それだけ。不自然な事なんて何もない。
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561
匿名さん
>>560
増発するためだけの駅設置で東京本社なんて設けるか、普通?
まあ、それを不自然と思わないなら何も言わないが。
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562
匿名さん
>東海が何を目論んでいるのかわかるでしょうに。
>東海の狙いが読み取れるはずなんだよね。
とまで書いた以上、その裏事情とやらは何なのか、あんたが読み取った結果を書いてみなよ。
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563
匿名さん
>増発するためだけの駅設置で東京本社なんて設けるか、普通?
なんというか、もう考え方が幼稚。
こんな人にいくら東京駅延伸はないとか力説されても…
同じ人かどうか知らないけど、渋谷の乗降客数は実際には上野や品川よりも少ないなんて
デタラメを平気で言っている人もいるし…
で、海洋大学移転検討のソースは?
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564
匿名さん
>>563
少なくとも、渋谷に関してはJRに駅構内での乗り換えは皆無だろ?
俺が見る限り、渋谷で山手線と埼京線に乗り換える人なんて見たことないが?
JRの駅構内の乗り換えを考えたら渋谷より品川、上野のほうが多いと思うよ。
JR線同士の乗り換え数も考慮したソースあるなら提示してくださいよ。
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565
匿名さん
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566
匿名さん
これまで散々書いたことを繰り返し書く気なんてありませんよ。
つーか、この程度で鉄オタかよw
まあ、そう思うんならそれでいいよ。
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567
匿名さん
あらら、逃げちゃいましたね。腰抜けですね。散々書いていたことなら
>何らかの事情があると思うよ。利便性向上とか以上の裏事情がね。
はないでしょう。潔く退散しなさいw
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568
匿名さん
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569
匿名さん
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570
匿名さん
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571
匿名さん
結論としては、いずれにせよリニア始発駅と羽田ハブ化で、日本で最も
交通利便性の良いエリアになることは間違いないわけで
次次世代の高速交通が実用化されるまでの、少なくとも今後50年程度は品川駅の
優位性は不動のものとなるわけです。
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