東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

  1. 402 匿名さん

    東海にとって名古屋暫定開業はいわば「苦肉の策」

    ほんとうにそうなんだろうか?

    東海にとって名古屋まで開業こそがもっとも重要な策なのでは。

    バイパスは老朽化した東海道新幹線には必須。

    あと、この実運用路線で経験をつみ、そのノウハウを中国や世界に輸出できれば・・・
    国内のシェア争いなんかより遥かにスケールのデカイ戦略だよ。

  2. 403 匿名さん

    >>401
    あまり関係ない、というよりも
    高級住宅街の方たちにとって、東京駅へも品川駅へもどちらへも電車アクセスは便利ではないですね。
    リニアだろうが新幹線だろうが。車で、東京駅か品川駅かに行かない限り。

  3. 404 匿名さん

    リニア新幹線駅、山手線新駅、羽田国際化、、、、、確かに便利にはなるが、イコール魅力的な街とならないのが、品川の悲しいところ。

  4. 405 匿名さん

    >>404

    有明より安くて便利だし港区だし品川ナンバーだしオリンピック関係ないので
    オッケーです。年収800の私にはぴったりでした。

  5. 406 匿名さん

    >>405
    その年収で住めるか!?
    定借タワーの人???

  6. 407 匿名さん

    今はもう買えないですね。2005年頃は余裕で買えました。

  7. 408 匿名さん

    分譲価格(平均坪単価)はこんな感じです。

    Vタワー    @319 2001
    WCTブリーズ @285 2005
    WCTアクア  @244 2004
    ベイクレ @240 2003
    WCTキャピタル @238 2005
    タワーフェイス@232 2004
    コスポリ @220 2003
    フェイバ @206 2004
    ブランファーレ@205 2003
    ベイワード @200 2004

    タワーは坪単価の差が大きいからな高い部屋はもっと高いし、
    安い部屋はもっと安いです。この値段なら文句ないでしょ。

  8. 409 匿名さん

    いまは普通のサラリーマンでも何とか手が届くレベル。
    でも中古価格は急騰していますからね。
    景気が回復したらもはや永久に無理でしょう。

  9. 410 匿名さん

    忘れてました

    シティタワー品川 @120 2008

  10. 411 匿名さん

    >>402
    葛西会長はリニアや新幹線技術の中国への輸出は消極的だよ。
    あの国に輸出すると目先の金以上の被害を被るのは確実だからね。

    輸出先として一番有力視されているのはアメリカらしい。
    葛西会長自身、かなりの親米派だし。

  11. 412 匿名さん

    その頃には会長、生きて無いと思うよ。

  12. 413 匿名さん

    生きてはいなくても後継者も現会長と同じ路線を取る可能性が高い。
    現社長を始めとする経営陣は現会長の舎弟みたいなもんだし。
    アメリカに売り込むかどうかは別にしても、中国に売ることはまずないと思う。

  13. 415 匿名さん

    港南エリアでの最高額マンションは、Vタワーだが、あのレベルが港南の限界でしょう。 山手線新駅の開発エリア内にマンションができるだろうけど、同レベルがいいところか?

  14. 416 匿名さん

    ネタ切れっぽいですね。港南というより鉄道スレ化。

  15. 417 匿名さん

    高輪のヴィンテージマンションであるペアシティルネッサンス80の
    分譲坪単価は@238万円(1980年当時)でした。
    そしてバブルが来て1990年の坪単価は@2700万でした。
    今は坪320万くらいっすかね。

  16. 418 匿名さん

    Vタワーのペントハウスは、8億5000万円で売り出し中。この価格は、尋常じゃない。日本のマンション価格としては、間違いなく、トップクラスだ。

  17. 419 匿名さん

    Vは価格が高くても、外廊下マンション。
    建物が品川区にも入り込んでるから、純粋に港南のマンションではないし。

  18. 420 匿名さん

    純粋な港南w

  19. 421 匿名さん

    最上階は内廊下なんだけど・・・あんた来たことないでしょ。>419

  20. 422 匿名さん

    何で最上階に限定するんだろうw

  21. 423 匿名さん

    最上階好きの421は、Wの最上階を見たことあるのか。

  22. 424 匿名さん

    海洋大文化祭でさかなくんの講演があります。

  23. 425 ご近所さん

    港南ナンバー1マンションは
    コスモポリス品川です!!

  24. 426 匿名さん

    Vタワー、コスモポリス、、、何でもいいけど、レベルの低いタワーマンションだらけのエリアだ。

  25. 427 匿名さん

    >>425

    ナンバーワンはシティタワー品川ですって。
    坪120万、港南万歳

  26. 428 匿名さん

    所詮、港南なんて低所得者の住む、都営住宅がお似合いの場所ですからね。

  27. 429 匿名さん

    と、ネットカフェ難民の426がほざいとります。

  28. 430 匿名さん

    鉄っちゃんたちが一休み?マンションの話題になったかと思うと、途端に荒れるのはなぜなんだろう・・・

  29. 431 匿名さん

    ↑嫉妬と羨望

  30. 432 匿名さん

    実際、住んでみて、港区とは思えない、あまりの野暮ったさに、失望、憤慨しているのでしょう。

  31. 433 匿名さん

    あ、確かに港区感はないです笑

  32. 434 匿名さん

    そうそう、あ、うち港区だったか、区報を見て思い出すくらいですよ(笑)
    たまたま港区、たまたま品川ナンバー。おまけみたいなもんだよ。
    普通のサラリーマンが港区アドレスですみませんって、でもここは大した場所
    じゃありませんって感じですよ。ははは


  33. 435 匿名さん

    って言うからには、比較すべき
    他の港区エリアに住んでたことがある人達ばかりなのかな?
    墓地やお寺や宗教施設があり細道もある白金とか?


  34. 436 匿名さん

    >>435

    あんた誰に言ってんの?

  35. 437 匿名さん

    433と434にだが?

    港区感」とか言うからには、
    港南以外の港区に住んだことがあるのかな。


  36. 438 匿名さん

    >>437

    あるよ。そんなにムキになるなよ。
    別に港区感ってのは公園のガキの半分以上がガイジンもしくはハーフ
    だったりとかそんな感じだよ。大した話じゃない。
    港南に港区感なんて必要か?いらんだろ。
    少なくとも住んでるオレはそう思っているけど。

  37. 439 匿名さん

    ひとり絡んじゃっておかしな人だね。

    港区っぽくないよね〜そうだね〜でイイじゃん。
    どうしても港区感を定義したいなら勝手にやってくれ。

  38. 440 匿名さん

    賃貸とか、狭い物件で住んだことがあっても何の自慢にもなりませんよ。

  39. 441 匿名さん

    港区感が好きならいくらでも例あげたるぞ

    ・ベビーカーで日本人の子供散歩させているフィリピン人ベビーシッター
    ・ザ・ガーデンで100グラム2000円の牛肉買うやたら金持ちそうなばあさん
    ・高そうな皮のコート着て散歩している爺さん
    ・芸能人(笑
    ・年の差カップル
    ・やたら英語の発音がいい児童館にいる日本人のガキと母親

    くだらんだろ(笑

  40. 442 匿名さん

    港区感ねー。おもしろいね。
    ・外国車率(マンションの駐車場を見ると国産車は3割くらいか)
    ・貧富格差(富豪と普通の庶民とが混在する。細かく見れば棲み分けているけど。)
    ・欧米系外国人の多さ
    ・歴史を感じさせる風格ある街並み(区の一部)
    ・都心部にしては緑豊かで閑静な住宅地(区の一部)
    ・坂(湾岸を除く)
    ・寺と墓地が多い(湾岸を除く)

  41. 443 匿名さん

    寺、だけじゃなくて
    別の宗教の建物も多い。

  42. 445 匿名さん

    まあ、青山や白金に住んでた人は港南なんかに引っ越そうなんて絶対思わないよ。
    住環境がまったく違うから。
    閑静な住宅街からビルばかりの下町に引っ越すのはいやだもんね。

  43. 446 匿名さん

    >>445

    私は白金から引っ越しましたよ。
    社宅が廃止になったから。白金は高くて買えないけど港南は目黒区より
    安かったです。港南のタワーマンション居住者の約3割は区内からの
    移転です。

  44. 447 匿名さん

    賃貸、社宅の話してどうする、除外
    持家で
    山の手->港南は普通ありえない
    よほどのボロでない限りいやだよな





  45. 448 匿名さん

    古今東西、金持ちは高台に住み、貧乏人は、低地に住む、、、、永遠不滅の法則でしょう。

  46. 449 匿名さん

    白金の街を歩いたことある?
    高速道路の下はドブ川だし、その近くにはアパートもボロ家も建ってるよ。
    持家を特別視する意味はない。


  47. 450 とおりすがり

    448
    それは、鉄道が発達する前の話。高台は洪水のリスクが少なく、下界を見下ろすことに優越感を
    感じることができたため。さらに住むことが出来る人はすくなかった。
    現在は鉄道駅の殆どは低地にあり、高台はバス便となる。さらにスーパー等は人口密集地に建設
    されるので、低地になる。つまり「低地は駅近・利便性高」、「高台はバス便・利便性低」となる。

  48. 451 匿名さん

    >>450
    いや、今でも基本的には金持ちは高台、貧乏人は低地という構図だよ。
    だが、低地にタワマンができるようになってから一部の金持ちが低地に移り始めた。
    逆はない。
    従って、高台は金持ちだけ、低地は貧乏人が中心だが金持ちが混じって住むところもある、という図になってきている。

  49. 452 匿名さん

    中央日本橋○○町、のエリアは低地だが
    タワマンに関係なく金持ちが以前から住んでるよ。

  50. 453 匿名さん

    中央区は金持ちも住んでるのに、
    区全体が低地だからな。

  51. 454 匿名さん

    >>450
    金持ちは車で移動するから駅近かどうかは関係ない。
    例えば横浜の山手地区はすごい高台にあって大邸宅ばかりだが、バス便しかなくて公共交通は不便。
    でもここが廃れることはない。
    昔も今も世界中何処でも金持ちは高台に住みたがる。
    あの香港でも植民地時代、支配階級の英国人はピークトラム周辺の高台に屋敷を構えて住んでた。
    埋立地に大邸宅が立ち並ぶ場所なんてほとんどないよ。

  52. 455 匿名さん

    地名、国の名前、人種、肌の色・・・。そんなもので、十把一絡げに扱うと言うのは、差別以外の何物でないと思うのだけれど。価値観は人それぞれではないだろうか、と思うのは私だけ?

  53. 456 匿名さん

    金持ちの邸宅について得意げに語るのは、本人は貧乏人の454。
    例のインチキセレブの結婚詐欺師みたい。

  54. 457 匿名さん

    (↑)それは言い過ぎだろ。

  55. 458 匿名さん

    江戸時代は下水道がなかったから、大雨が降ったら低地は水浸しだったと思うよ。
    金持ちが水はけの良い高台に住んだのもうなづける。

    現代の埋立地は水はけの良さは高台と変わらないからね。
    さらに平坦なので高齢者にやさしい。
    たとえ平坦でも、江東区のように道路がごみごみしていたら危険だが、
    港区湾岸は歩道も広いし、運河沿いの遊歩道もあって安全・快適。
    これからの時代、湾岸に住みたがる小金持ちの高齢者も増えると思うよ。

    もっとも、芝浦アイランドにプラテシアを作ったオリックスのように、
    目先の利く連中はとっくに動き出しているけどね。

  56. 459 匿名さん

    >一部の金持ちが低地に移り始めた。
    >逆はない。

    おいおい、お茶吹き出しちゃったじゃねーかよ!

  57. 460 匿名さん

    南青山なら、青山霊園南部周辺、麻布なら、西麻布交差点の北西部、白金なら、古川周辺部など、低地エリアならではの、雰囲気だ。港南のほうが、まだ、ましかも。

  58. 461 匿名さん

    >>460
    そうだね。うちは高台だけど、坂の下のごちゃごちゃしたところよりは、アイランドの方がずっと良いと思う。

  59. 462 匿名さん

    品川駅周辺は高台の高級住宅地である高輪・御殿山地区、タワーマンション中心の
    港南・芝浦地区、下町ぽさの残る旧東海道地区とバリエーションがある。
    港南だけが品川ではない。好きなところに住めばよろし

  60. 463 匿名さん

    大人の回答ですね
    すばらしい

  61. 465 匿名さん

    今に、山手線新駅が
    芝浦と港南の境界付近に開設すれば、
    また雰囲気も変わるんじゃないの。

  62. 467 匿名さん

    >>466

    リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

  63. 468 匿名さん

    しかし、昔は品川なんて山手線の主要ターミナルで一番地味というか、どうでもいい駅だったのに
    それが新幹線停車、さらにはリニア始発駅にまで昇格することになるとは誰が予想しただろうか。
    1970年代は新宿がリニアの始発駅最有力候補だったわけだが、その座も奪い取った形になるわけだし。

  64. 469 匿名さん

    地味な割に、実は山手線の主要駅では一番歴史があったりするんだけどね。
    まあ、品川駅開業当初は当初から新橋(汐留)延伸ありきで品川は途中駅になることを前提として
    設置された経緯があるから、それ以後は冷遇されたのも仕方ないことなんだろうけど。

    開業100年以上経ったここ最近になって状況が好転してきたという印象。

  65. 470 匿名さん

    10年前の駅中や港南口を考えると、もう十分すぎるくらい好転してるよ。
    ひと段落といった状況。

  66. 471 匿名さん

    >>468
    国鉄時代は確かに新宿に一極集中させる構想もあったけど、民営化後、
    それも新幹線品川駅設置が決定された頃にはおそらくリニアの始発駅も品川で固まっていたと思うよ。

    それに、新宿が始発駅と想定されていた時期はマグレブ方式じゃなくて
    成田新幹線と直通可能な従来の新幹線方式が採用される可能性もあった。
    ちなみに、リニアは当時、現在の東海道新幹線と平行して第二東海道新幹線として建設される予定だった。
    (結果的には現在のリニアが第二東海道新幹線の役割も担っているわけだが)

  67. 472 匿名さん

    新宿は新幹線が乗り入れてない時点でアウトオブ眼中でしょ。管轄会社も違うし。

  68. 474 匿名さん

    民主党政権下での「羽田-成田リニア新線」の実現度
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20091109/194095/?ml

    >前原誠司国土交通相の発言で、にわかに盛り上がる「羽田ハブ空港化」。神奈川県の松沢成文知事は10月29日、前原国交相と会談。羽田空港と成田空港をリニア新線で結ぶ「超高速鉄道整備構想」をアピールした。松沢知事は会談後の会見で、「未来への公共投資だ」、「議論を巻き起こしたい」と意気込みを語った。

    面白くなってきましたね。

  69. 475 匿名さん

    まあ、無理でしょ。
    都内部分の用地買収にも莫大なコストがかかるしね。

  70. 476 匿名さん

    ケンプラッツ 2009/06/08 を読むと、 
    羽田成田リニアは、採算面から難しそう。

  71. 477 匿名さん

    わかる人にはとっくに常識だと思うが、
    羽成リニアは都心(東京駅か品川駅、あるいは両方)経由ならありえなくもない(ただし、それでも採算は厳しい)。
    都心を経由せずに直通させるなら、採算を取るのは絶対に無理。

  72. 478 匿名さん

    採算?

    もし作るとしたら国家の戦略。全て税金による無料運行でしょ。
    でなければ知事のいうような物理的一体化が果たせない。
    それも羽田⇔成田の大深度地下直線コース。
    2地点でのピストン運行は最もリニアの得意とするところ。
    都心なんか経由したら現路線の維持できん。

  73. 479 匿名さん

    ところで港南の人たちにお聞きしたいのですが、皆さんは品川駅周辺が他のどの駅のように発展することを望んでいるのでしょうか?
    新宿? 渋谷? 池袋? 上野? 東京? 今のまま?

  74. 480 匿名さん

    >>473
    別に妄想だと思うのならそれで結構。
    だが民営化後、JR東海が新幹線停車や東京本社(事実上の本社)設置など、
    不自然なくらい品川駅の拠点化に力を入れているあたり、
    新幹線品川駅建設が決まった頃にはリニアの始発駅も品川にすることを想定していたと推測はできるはず。

    そもそも、リニア計画の発表前から新幹線品川駅の構内にはリニアの広告があったでしょ。
    記者会見で松本社長が「品川か東京」なんて言ってたけど、実際は品川しか眼中になかったということ。

  75. 481 匿名さん

    >>479
    その中なら現状維持か東京かな。渋谷とか池袋みたいな街になるのは勘弁。

  76. 483 匿名さん

    >>482
    >>480じゃないけど、東京駅構内にリニアの広告を貼ってたことなんてあったっけ?
    そんなの見た記憶ないけど

  77. 484 匿名さん

    >>479
    他の駅の真似ではなく、独特の発展で結構。

  78. 485 匿名さん

    問われてみれば、リニアだ羽田ハブ化だなどとテッチャンまで巻き込んで議論している割には、このスレで(前スレも含めて)品川駅周辺がどんな街になって欲しいのかビジョンが語られた(議論された)ことはないような気がする。
    みんないったい何を望んでいるの?

  79. 486 匿名さん

    品川駅が大発展する空気を作って周辺のマンション単価を上げる事。

  80. 488 匿名さん

    サウスゲートスレのスレ主も
    山手線新駅で自分とこの大化けを期待してることだし。

  81. 489 匿名さん

    山手線新駅ができようが、リニア新幹線駅ができようが、駅構内の人が増えるだけで、激変はもうないでしょ。品川の場合、、、

  82. 490 匿名さん

    >>483
    3年くらい前に八重洲口でリニアのイベントをやってたことならあるね。
    ただ、新幹線品川駅構内みたいな「ここが始発駅になりますよ」と言いたげな感じの
    大々的な広告は一度も掲げられたことはない。

  83. 491 匿名さん

    そもそもの話になるけど、何で品川なんだろうね。
    東京なら城東、城西へのアクセスもあるのに、品川って山手線内でも大して利便性高い訳でも無いし…。

    乗降客数の順も、新宿、池袋、東京、渋谷、上野、品川の順だしね。
    ハブ的な駅の中でも最下位。

  84. 492 匿名さん

    地下に何もないから

  85. 493 匿名さん

    城東、城西、よりも
    城南の客がターゲットなんでしょ。

  86. 494 匿名さん

    東京駅なら城東、城西だけでなく、城南もアクセスあるけど。

  87. 495 匿名さん

    東京駅へは、城南からアクセスあっても遠い。
    渋谷や目黒から地下鉄を使ってるようでは歩く距離が長くなる。
    山手線利用なら、品川駅へのほうがもちろん近い。

  88. 496 匿名さん

    >>491
    羽田に対抗するには品川じゃなきゃ勝てないから。大井基地に近いことや
    駅用地の確保が非常に容易なのも見逃せないポイント。

    つーか、山手線のハブ駅で乗降客数最下位は上野でしょ。
    http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
    ここ数年で北千住とか川崎にまで抜かれる体たらくだし。

    あと、渋谷は一見人が多いように見えるけど、山手線埼京線しか通ってないから実はそんなに多くない。
    東京や品川と違って駅構内の乗り換えなんてないに等しいし。
    渋谷の実際の乗降客数は東京、品川、上野以下だと思う。

  89. 497 匿名さん

    リニアを利用するのは東京在住者ではなく東京に来る人たち
    だからその人たちの利便性を重視する。
    夜間人口ではなく昼間人口の多い地域へのアクセスがよい
    場所が選ばれると思う。

    東京駅なら文句ないが場所がない。セカンドベストとして品川なん
    じゃないの。少なくともオフィス需要は中央線を基準にすると
    南高北低の傾向があるから。

  90. 498 匿名さん

    オフィス需要云々も全く関係ないわけではないが、そんなものは
    あくまで副次的な要素にすぎないのであって、本質はやはり羽田対策に尽きると思うよ。

  91. 499 匿名さん

    飛行機客を取る為ではないでしょ。だいたい名古屋まで飛行機で行く人いるのか?

  92. 501 匿名さん

    >>499
    名古屋から新幹線乗り換えでも充分奪えると思っているんじゃないの。
    大阪まででも現行の新幹線より30分以上早くなるわけだし。

    >>500
    当たり前だろ。東京から広島や福岡へ出張するビジネスマンが羽田を使わないとでも思ってるのか?
    オフィスに近いかどうかなんて羽田に勝てるかどうかに比べたらどうでもいいこと。
    そんなのを最優先すべきという認識がJR東海にあるなら初めから品川なんて選ばれない。

  93. 503 匿名さん

    >>502
    ところがだな、現実に大阪以西に出張するビジネスマンは羽田を使っているんですよ。
    オフィスに直結しているかどうかなんて航空路線とのシェア争いにはさほど影響を及ぼさない。

    葛西会長が講演会で散々航空路線とのシェア争いについて語っていることからも明らかなように、
    国際ハブ化まで控えている羽田に近い立地というのは本当に重要。
    羽田に直結している京急が乗り入れている品川を外すなど、JR東海にとっては自殺行為に等しい。

    それこそ、羽田を今より東京中心のオフィスの間近に移転させでもしない限り、品川始発は揺るがない。

  94. 504 匿名さん

    需要はビジネスマンだけじゃないから。観光客も相手にしなきゃね。
    観光客なら、品川で良い。将来人気に成るだろうスカイツリーへも浅草線で行ける。

  95. 505 匿名さん

    品川でも東京でもいいけど、
    そもそも当面は大阪まで行かない中央リニアは、JR東海に意味あるの?
    現在の新幹線でみると、大阪-名古屋間は席に余裕あり(需要が少ない)、
    名古屋-東京間は結構混雑してる。
    これは、大阪-東京間だと飛行機を使う人が多いからでしょう。
    中央リニアが名古屋-東京間の運行が当面続くとしたら、現在の新幹線の
    客を奪うだけに終わりそうだが。
    身内での取り合いね。

  96. 506 匿名さん

    リニア乗車券付マンションを名古屋で売り出すというのは
    どうでしょうか。マンション居住者は片道1000円とかで
    リニアに乗れる。

    ・・・くだらなくてすみません

  97. 507 匿名さん

    大阪−東京間は飛行機を使う人が多い、
    だからこそ将来を見据えてリニアでしょう。
    JR東海が客を増やすためにはスピードアップしかない。

    大阪に延伸する前でも、リニアの物珍しさから利用者増加を期待できる。

  98. 509 匿名さん

    2025年の開業を目標に建設ルートの選定などが進むリニア新幹線。中間駅の設置場所とともに関心を集めているのが、東京側の始発駅についてだ。

     JR東海は現段階で、品川駅を始発とする方向で最終調整を進めている。品川駅周辺はめまぐるしい発展を遂げているものの、東京の中心といえばやはり大手町・丸の内・有楽町の近辺だ(大丸有地区)。最大多数の最大幸福を追求するなら、東京駅を始発にするのが良さそうに思える。

     JR東海はなぜ始発駅を品川とするのか、その選択は適切か、東京駅が始発となることはあり得るのか――。都内に設ける駅について解説する。

    続きはこちら↓
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090423/532231/?P=1

  99. 510 匿名さん

    >>509

    今年の4月の記事。
    このスレで既に紹介され、過去レスで討論済み。

  100. 511 匿名さん

    >>508
    どうしても「東京駅発着にしろ!」なんて声が出てくるからね。
    そういう声を退けるためにあえて「東京では難しい」なんて言い方をしただけだと思う。
    ようするに、「東京の地下は難しい」というのはただの方便。
    「品川始発にさせてくれ」ってのがJR東海の本音だと思う。

    浅草バイパス線の駅やTXの延伸構想がある辺りからも、
    実際は東京駅の地下に造ることはそんなに難しくないと思うし。

  101. 512 匿名さん

    あと、葛西JR東海会長の講演会の資料を見てみるとわかることだが、
    あからさまに航空路線に対抗しようとしているのが読み取れる。
    それだけ航空路線は脅威というか、ライバル視しているってことなんだよ。

    「航空路線に対抗するため」とはっきり言わないのも航空会社に対する配慮だろうね。

  102. 513 匿名さん

    品川駅の理由は羽田とは基本的に関係ない。
    将来、成田も国内便化する事を考えたら東京駅の方が有効。
    でも、名古屋じゃいずれにしてもだめ。
    何故、言うかは株主対策だよ。

  103. 514 匿名さん

    日暮里から高速鉄道の高い運賃料金払って、36分掛けて成田から国内線?
    更に日暮里から東京駅まで時間が掛かるわけだが。
    飛行機使いたいなら、羽田利用で国内線に乗った方が成田利用よりは便利だね。

  104. 515 匿名さん

    成田は現状でも捨てられつつあるでしょ。少なくとも、羽田ほど重要な空港ではない。
    だいたい、成田へのアクセスに関しては品川でも東京でも大差ないし。
    羽田へは品川>東京、成田は東京≧品川だが、空港そのものの重要性は羽田>>成田といったところか。

  105. 516 匿名さん

    将来の話をしてるのに、何故、都心からの移動だけで判断する?。それも現在のインフレレベルで。

  106. 517 匿名さん

    23区スレだから都心からの移動中心。

  107. 518 匿名さん

    品川だろうと東京駅始発だろうと品川のマンションに何も関係ないのに。

  108. 519 匿名さん

    518は
    マンション買う時、最寄駅に興味がない人?

  109. 520 匿名さん

    山手線新駅の開発エリア以外では、港南にタワーマンション計画は、今のところなし?

  110. 521 匿名さん

    東京か品川か、外野の意見はどうでもいいんだけど、
    当の港南の皆さんは始発駅が東京になると何か問題でも?
    品川駅始発にこだわる理由って何かあるの?

  111. 522 匿名さん

    資産価値アップに、多少はプラスになるのでは。ないよりは、あったほうがいいでしょう。ただでさえ、あまり誇れるものがない品川ですから。

  112. 523 匿名さん

    >>521
    品川-東京間がボトルネックになるから本数が減る(つまり、現行の新幹線と一緒)。
    これは地元民ならず、地元民でない利用者はもちろん、事業者にも痛いよ。

  113. 524 匿名さん

    始発駅が東京になっても、新幹線と同様に品川にも駅ができて止まるならOK
    JR東海の経営判断はどうだか知らないが、利用者としては東京始発に反対する理由なんてあるわけなかろう

  114. 525 匿名さん

    >>523
    なら、(必要に応じて)品川折り返しもやればいいでしょ(つまり、現行の新幹線と一緒。
    てか現行の新幹線はそこまでする必要がないからしてないわけだが)

  115. 526 匿名さん

    ヘリがうるさいけど何?

  116. 527 匿名さん

    容疑者を乗せた新幹線を追っている

  117. 528 匿名さん

    >>524
    本数が減ってもかまわないとでも?
    そのぶん、指定席が取れない可能性が出てくるんだぞ?

    >>525
    そんなことのために東京延伸とかアホにもほどがあるでしょ。
    本数も減ることにより、駅構内が余計に混雑するし、何より事業者の儲けが減る。
    これほど本末転倒なことはないと思うが?

  118. 529 匿名さん

    しかし、容疑者輸送に新幹線が使われて東京駅が映し出されているわけだが、
    将来、似たような事件が発生したら今度はリニアで品川駅へ輸送されることになるんだろうな。

  119. 530 匿名さん

    >>528
    だから品川折り返しもすれば本数は減らないでしょ

  120. 531 匿名さん

    >>530
    それなら、最初から東京に延伸する意味がないよな。
    延伸するからには現行の新幹線みたく原則東京発着にしなければならないわけで。
    延伸によって新規の需要が掘り起こせるわけでもないし、結局無意味なんだよ。

  121. 533 匿名さん

    >>531
    延伸じゃなく初めから東京始発、品川も停車でOK
    東京始発が現実的かどうかはともかく、JR経営陣でもない一般利用者が東京始発を嫌う理由って何?
    不思議な人だな

  122. 534 匿名さん

    >>489がいいこと言ってる。

    >山手線新駅ができようが、リニア新幹線駅ができようが、駅構内の人が増えるだけで、激変はもうないでしょ。品川の場合、、、

    もう、めぼしい土地はほとんど最新のオフィスやタワーマンションを建てちゃったよ。
    あとは海の風の通り道と羽田による高さ規制に抑えられながら田町電車区の半分程度を開発するだけ。

    なのに、なに色めきだっちゃってるのかね。
    東京駅に延伸しようがしまいが品川は品川のままだよ。

  123. 535 匿名さん

    >>533
    だから、新幹線が東京始発で大井への回送がボトルネックになっているでしょうが。
    新幹線の東京始発は採算性を最大限にしなくても許される国鉄だからできたのであって、
    営利目的の民間企業が同じ轡を踏むとかありえないんだよ。

    そもそもリニアを東京に延伸するより、品川を拠点化するほうが遥かに効率に優れる。
    南北線の品川延伸とかリニアの東京延伸より遥かに安く建設できるし。

  124. 536 匿名さん

    で、俺が言いたいのは、東京始発を嫌っているんじゃなくて事業者の視点で見ろってこと。
    東京が事業者にとってベストな場所なら品川なんか止めて「東京にしろ」と言うまで。

  125. 538 匿名さん

    >>535
    日本語わからんの?
    経済合理性の観点から東京始発があり得るかどうかなんか聞いてないよ。
    本数その他の運行条件は品川始発の場合も同じだと仮定して、東京始発だと一般利用者にとってどういう不都合があるのかと聞いているの。答えはないんだろ

  126. 540 匿名さん

    事業者の視点なんかどうでも良いよ。事業者が決めることで、鉄オタがどうこう言う筋合いはないだろ。

  127. 541 匿名さん

    >>534

    489はいいこと言ってんじゃなくて、知らな過ぎるだけ。
    あきれられてスルーされてる。
    海洋大学が以前から移転の話があり、将来的には移転してもおかしくはない。
    跡地は広い。
    それと水処理場。蓋をして建物を建てることになる。
    あと、細かい場所も色々ある。ついでに五丁目。

  128. 542 匿名さん

    >>537
    品川と東京の新幹線利用者に差が出ているのは、単に利便性の差だよ。
    自由席に乗りたいなら嫌でも東京から乗らざるを得ないし。

    リニアが品川になれば、現行の東京の新幹線利用者が品川に流入してくるだけのこと。
    航空路線に勝てればいいだけだから、品川一駅だけで必要充分なのよ。

  129. 543 匿名さん

    >489はいいこと言ってんじゃなくて、知らな過ぎるだけ。
    >あきれられてスルーされてる。

    こういう思いこみの激しい人に事業者視点とか言われてもw

  130. 544 匿名さん

    >海洋大学が以前から移転の話があり、将来的には移転してもおかしくはない。

    ソースは?

  131. 545 541

    543自身が勝手な思い込みで物を言ってる。

    事業者関連のレスは私ではない。

  132. 546 匿名さん

    >>538
    >>523で答えた通り。
    ちなみに、本数が減ると儲けが減ってしまう以上、
    必然的に運賃が上がることも留意するべし。

  133. 547 匿名さん

    >>538
    そういう無意味な仮定を持ち出されてもね。
    そりゃあ、単純な利便性なら東京のほうがどうしても上だわな。
    だが、こういうのはそういう妄想で語るようなことではない。

  134. 548 匿名さん

    >>546
    わざわざ
    >本数その他の運行条件は品川始発の場合も同じだと仮定して
    と書いたんだがな、日本語わからんの?
    本数も同じ、運賃も変わらないとすればどうなんだ?

  135. 549 匿名さん

    あ、すれ違ったね。
    >そりゃあ、単純な利便性なら東京のほうがどうしても上だわな。
    それならOK

  136. 550 匿名さん

    つーかね、東海が品川に東京本社なんてのを設置している時点で東海が何を目論んでいるのかわかるでしょうに。
    始発駅発表前から新幹線品川駅構内にはリニアの広告を大々的に掲げているし。

    つい最近だと、のぞみも全便停車するようになったわけだが、本来は新横浜のみ全便停車で充分なはずなのに、
    なぜ品川にも全便停車させたのかを考えれば東海の狙いが読み取れるはずなんだよね。

  137. 552 匿名さん

    だから変に色めきだって深読みしなさんなって。

    東京メトロが上野に本社をおいているのは何か目論んでいるのか?
    JR東日本が新宿においているのは何かもくろみがあるのか?
    東京メトロがここのところ設備や商業施設で池袋に集中投資しているが
    それも目論見があるのか?

  138. 553 匿名さん

    東海の狙いなんかどうでもいいのだが
    東海の経営戦略を論じるスレじゃないんでね

  139. 554 匿名さん

    >>552
    メトロに関しては門外漢だから知らないが、会社によって社風が違うということだけ言っておこう。
    他社を持ち出して「この会社はこうだから~」という理屈は通用しない。
    少なくとも、不自然なほど品川駅の拠点化に注力しているのには何らかの事情があると思うよ。
    利便性向上とか以上の裏事情がね。

  140. 555 匿名さん

    553だが、ちなみに私は高輪在住。今と同じく品川にも停まってくれるなら東京始発でかまわないな

  141. 556 匿名さん

    何らかの事情ってなによ
    ついさっきまでの、経済合理性の観点から品川なんだという主張はもう捨てるのか
    ポリシーないね

  142. 558 匿名さん

    ん?いつ捨てた?
    経済合理性で品川と決めた上で、それをアピールするかのごとく
    >>550のようなことをしているんじゃないかって話なんだが。

  143. 559 匿名さん

    >東海の狙いが読み取れるはずなんだよね
    と言った直後に
    >何らかの事情があると思うよ。利便性向上とか以上の裏事情がね。
    とはどういうことかな

  144. 560 匿名さん

    品川に駅を設けたのはそもそも東海道新幹線の増発のためだっただけだよ。
    それだけ。不自然な事なんて何もない。

  145. 561 匿名さん

    >>560
    増発するためだけの駅設置で東京本社なんて設けるか、普通?
    まあ、それを不自然と思わないなら何も言わないが。

  146. 562 匿名さん

    >東海が何を目論んでいるのかわかるでしょうに。
    >東海の狙いが読み取れるはずなんだよね。
    とまで書いた以上、その裏事情とやらは何なのか、あんたが読み取った結果を書いてみなよ。

  147. 563 匿名さん

    >増発するためだけの駅設置で東京本社なんて設けるか、普通?

    なんというか、もう考え方が幼稚。
    こんな人にいくら東京駅延伸はないとか力説されても…
    同じ人かどうか知らないけど、渋谷の乗降客数は実際には上野や品川よりも少ないなんて
    デタラメを平気で言っている人もいるし…

    で、海洋大学移転検討のソースは?

  148. 564 匿名さん

    >>563
    少なくとも、渋谷に関してはJRに駅構内での乗り換えは皆無だろ?
    俺が見る限り、渋谷で山手線埼京線に乗り換える人なんて見たことないが?
    JRの駅構内の乗り換えを考えたら渋谷より品川、上野のほうが多いと思うよ。

    JR線同士の乗り換え数も考慮したソースあるなら提示してくださいよ。

  149. 565 匿名さん

    おや、鉄オタくん、>>562はスルーしちゃうの?

  150. 566 匿名さん

    これまで散々書いたことを繰り返し書く気なんてありませんよ。
    つーか、この程度で鉄オタかよw
    まあ、そう思うんならそれでいいよ。

  151. 567 匿名さん

    あらら、逃げちゃいましたね。腰抜けですね。散々書いていたことなら
    >何らかの事情があると思うよ。利便性向上とか以上の裏事情がね。
    はないでしょう。潔く退散しなさいw

  152. 568 匿名さん

    なんというか、煽り方が幼稚だなぁ…

  153. 569 匿名さん

    勝負あり!

  154. 570 匿名さん

    結論として、まぁ、どうでも良いのだけどね。

  155. 571 匿名さん

    結論としては、いずれにせよリニア始発駅と羽田ハブ化で、日本で最も
    交通利便性の良いエリアになることは間違いないわけで
    次次世代の高速交通が実用化されるまでの、少なくとも今後50年程度は品川駅の
    優位性は不動のものとなるわけです。

  156. 572 匿名さん

    はじめから、その前提でしょ。
    なにしろJR東海のおかげで品川駅は都心に君臨するそうだから。
    他の会社は、品川駅への接続を頭を下げてお願いするそうだ。

  157. 573 匿名さん

    そんな事言ったら、「色めきだっちゃってるよ~」 と喚く人が泡吹いて倒れちゃうよぉ(笑)

  158. 574 匿名さん

    キング品川

  159. 575 匿名さん

    一言いわせて。
    色めきだっている、幼稚を越えて、下品。

    下品川

  160. 576 匿名さん

    ↑センス0。

  161. 577 匿名さん

    そう?なかなか上手いじゃん。

  162. 578 匿名さん

    >>572
    主要ターミナル駅の一角に君臨することにはなるが、さすがに都心にはならないでしょうよ。
    東北新幹線暫定開業時の上野みたいな位置づけになると思う。

  163. 579 匿名さん

    ところで、品川駅はじめ大崎、田町、泉岳寺あたりのマンションはどうでしょうか。お手ごろなものがぽつぽつありますが、買い?

  164. 580  

    JR東日本とJR東海って、めちゃめちゃ仲悪いけど、
    品川の発展のために歩み寄って欲しいものですね。

  165. 581 匿名さん

    まあ、そういう面もあるけど、高速道路無料化など共通の敵には、
    仲良く連名で要望書だしてるからなぁ。

  166. 582 匿名さん

    >>578
    東北新幹線は所詮東北だが、リニアは名阪という世界屈指の人口密集地域。
    かつての上野より格上になるんじゃないの?

  167. 583 匿名さん

    リニアはどうでもいいけど、
    南北線には是非来て欲しい!

  168. 584 匿名さん

    ただ品川は上野のような商業地、観光地・文化芸術の街として発展する見込みがまったくないからな。
    マンションの価格が上野>>港南なのもうなずける。
    無機質なオフィスやタワマンばかりの品川とは街のインフラが段違いだよ。
    それに上野は銀座線日比谷線も通っているから銀座、日本橋、日比谷、霞ヶ関、虎ノ門、六本木などの
    都心部へのアクセスも品川より優れる。

    都心の高層ビル街が秋葉原、神田方面の再開発で伸びてきているから、上野の地位は案外、
    強固かもしれない。

  169. 585 匿名さん

    年々乗降客数が減ってきている上野ごときに言われる筋合いはないなぁ。
    ここ最近だと北千住や川崎にまで抜かれる始末だし。

    まあ、JR線同士の乗り換えも含めるならさすがに北千住、川崎より上だろうけど、
    それも東北縦貫線が開通するまでの話。以後は駅構内の乗り換えもなくなるだろう。
    リニア開通後は嫌でもマンション価格は品川>>上野になるだろうし。

  170. 586 匿名さん

    >>583
    リニアを餌に南北線を誘致できると考えれば、どうでもいいものでもないかと。

  171. 587 匿名さん

    おいおい、上野なんかと比べないでくれよ。
    >>584はチバラギ住みの上野信者か?笑

  172. 588 匿名さん

    品川=コーナンってのもやめてほしい

  173. 589 匿名さん

    >ただ品川は上野のような商業地、観光地・文化芸術の街として発展する見込みがまったくないからな。
    >マンションの価格が上野>>港南なのもうなずける。

    おいおいやめてくれよ。上野のような風俗街として発展するくらいなら今の方が一万倍ましだ。
    歌舞伎町もマンションの価格は高いが、なんで高いかといえばその手の人たちによる旺盛な需要があるからだ。
    マンションの隣の部屋がマンション内風俗店やデリヘルの拠点になるなんて絶対嫌だ。

  174. 591 ご近所さん

    リニアが出来たからといっても駅前の開発スペースはもう飽和状態だから 
    新しい商業・文化施設が出来るわけではなくそういう点での発展性はないし
    そして単にリニア始発で港南・高輪のマンション価値が上がるかと言うとそれは無いわな。
    名古屋出張目当てでここら買う奴何人いる?
    品川駅はここの住民やサラリーマン以外にとっては京急・JR横一線の通過駅だよ。

    六本木方面への地下鉄が通じT字接続されるなり それが天王洲アイルまで伸びて
    クロスすれば資産価値は大幅に上がるが・・・

  175. 592 匿名さん

    水をさすようで申し訳ないんだけど、リニアって25年だっけ?
    ってことはまさかこのスレあと15年続けるってことなのか。。

  176. 593 匿名さん

    >>591

    品川駅に用事があるのは、ここのサラリーマンだけって。。。
    品川には名だたる企業の本社機能が結構あるのに、それはないと思うな。
    それを言ったら、丸の内に用事があるのは、丸の内のサラリーマンだけ。ってなるぞ。

    品川駅港南口のサラリーマンの多さは凄いよ!

    JRの実質の利用客数は東京駅がNo.1らしいけど、品川駅のJR実質利用客数もかなり多いな。

  177. 594 匿名さん

    >>592

    リニア開通の前に、山手線新駅ネタや羽田ハブネタ等でも
    このスレは盛り上がるだろうから、
    15年後までスレが続くかもね。

  178. 595 匿名さん

    >>593
    何といってもJR東海の事実上の本社があるくらいだしなw
    名古屋にある本社のほうが支社みたいなもんだし。

  179. 596 匿名さん

    田町から品川にかけては名だたる大企業の本社が集中していますが、
    芝浦水再生センター再構築などでさらにオフィスビルは増加する見込み。

    これらの会社で総合職同士で結婚した人たちは子育ての必要上、近くに家が欲しい。
    そんな人たちに港南はまさにうってつけですよ。
    価格も普通のサラリーマン一人分の収入なら厳しいですが、共働きなら買えるレベルですしね。

  180. 597 匿名さん

    何といっても、の後の理由がショボすぎ。
    鉄チャンならわかるが。

  181. 598 匿名さん

    >品川には名だたる企業の本社機能が結構あるのに、それはないと思うな。
    by>>591

    >田町から品川にかけては名だたる大企業の本社が集中していますが、
    by>>596

    そろそろ「名だたる」の定義と具体的社名、並びにその数を明確にすべき時期だな。
    他の街とそっち方面で比較するなら・・・

  182. 599 匿名さん

    名だたる大企業っていっても、メーカーばかりでしょ。
    金融、証券、商社、サービス、メディア等の本社はほとんど無いよね。
    そこらへんが丸の内との大きな違い♪
    メーカーは給料安いし、今ひとつ地味なイメージだな。

  183. 600 匿名さん

    丸の内は旧日本型のカビの生えた古臭い会社ばかり。
    今市場の主役になっている勢いのある企業ってあった???
    むしろ、そーいう企業は丸の内以外を選んでるね。

  184. by 管理担当

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1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

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オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

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クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸