東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

  1. 545 541

    543自身が勝手な思い込みで物を言ってる。

    事業者関連のレスは私ではない。

  2. 546 匿名さん

    >>538
    >>523で答えた通り。
    ちなみに、本数が減ると儲けが減ってしまう以上、
    必然的に運賃が上がることも留意するべし。

  3. 547 匿名さん

    >>538
    そういう無意味な仮定を持ち出されてもね。
    そりゃあ、単純な利便性なら東京のほうがどうしても上だわな。
    だが、こういうのはそういう妄想で語るようなことではない。

  4. 548 匿名さん

    >>546
    わざわざ
    >本数その他の運行条件は品川始発の場合も同じだと仮定して
    と書いたんだがな、日本語わからんの?
    本数も同じ、運賃も変わらないとすればどうなんだ?

  5. 549 匿名さん

    あ、すれ違ったね。
    >そりゃあ、単純な利便性なら東京のほうがどうしても上だわな。
    それならOK

  6. 550 匿名さん

    つーかね、東海が品川に東京本社なんてのを設置している時点で東海が何を目論んでいるのかわかるでしょうに。
    始発駅発表前から新幹線品川駅構内にはリニアの広告を大々的に掲げているし。

    つい最近だと、のぞみも全便停車するようになったわけだが、本来は新横浜のみ全便停車で充分なはずなのに、
    なぜ品川にも全便停車させたのかを考えれば東海の狙いが読み取れるはずなんだよね。

  7. 552 匿名さん

    だから変に色めきだって深読みしなさんなって。

    東京メトロが上野に本社をおいているのは何か目論んでいるのか?
    JR東日本が新宿においているのは何かもくろみがあるのか?
    東京メトロがここのところ設備や商業施設で池袋に集中投資しているが
    それも目論見があるのか?

  8. 553 匿名さん

    東海の狙いなんかどうでもいいのだが
    東海の経営戦略を論じるスレじゃないんでね

  9. 554 匿名さん

    >>552
    メトロに関しては門外漢だから知らないが、会社によって社風が違うということだけ言っておこう。
    他社を持ち出して「この会社はこうだから~」という理屈は通用しない。
    少なくとも、不自然なほど品川駅の拠点化に注力しているのには何らかの事情があると思うよ。
    利便性向上とか以上の裏事情がね。

  10. 555 匿名さん

    553だが、ちなみに私は高輪在住。今と同じく品川にも停まってくれるなら東京始発でかまわないな

  11. 556 匿名さん

    何らかの事情ってなによ
    ついさっきまでの、経済合理性の観点から品川なんだという主張はもう捨てるのか
    ポリシーないね

  12. 558 匿名さん

    ん?いつ捨てた?
    経済合理性で品川と決めた上で、それをアピールするかのごとく
    >>550のようなことをしているんじゃないかって話なんだが。

  13. 559 匿名さん

    >東海の狙いが読み取れるはずなんだよね
    と言った直後に
    >何らかの事情があると思うよ。利便性向上とか以上の裏事情がね。
    とはどういうことかな

  14. 560 匿名さん

    品川に駅を設けたのはそもそも東海道新幹線の増発のためだっただけだよ。
    それだけ。不自然な事なんて何もない。

  15. 561 匿名さん

    >>560
    増発するためだけの駅設置で東京本社なんて設けるか、普通?
    まあ、それを不自然と思わないなら何も言わないが。

  16. 562 匿名さん

    >東海が何を目論んでいるのかわかるでしょうに。
    >東海の狙いが読み取れるはずなんだよね。
    とまで書いた以上、その裏事情とやらは何なのか、あんたが読み取った結果を書いてみなよ。

  17. 563 匿名さん

    >増発するためだけの駅設置で東京本社なんて設けるか、普通?

    なんというか、もう考え方が幼稚。
    こんな人にいくら東京駅延伸はないとか力説されても…
    同じ人かどうか知らないけど、渋谷の乗降客数は実際には上野や品川よりも少ないなんて
    デタラメを平気で言っている人もいるし…

    で、海洋大学移転検討のソースは?

  18. 564 匿名さん

    >>563
    少なくとも、渋谷に関してはJRに駅構内での乗り換えは皆無だろ?
    俺が見る限り、渋谷で山手線埼京線に乗り換える人なんて見たことないが?
    JRの駅構内の乗り換えを考えたら渋谷より品川、上野のほうが多いと思うよ。

    JR線同士の乗り換え数も考慮したソースあるなら提示してくださいよ。

  19. 565 匿名さん

    おや、鉄オタくん、>>562はスルーしちゃうの?

  20. 566 匿名さん

    これまで散々書いたことを繰り返し書く気なんてありませんよ。
    つーか、この程度で鉄オタかよw
    まあ、そう思うんならそれでいいよ。

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