横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【73】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-01-27 20:24:52
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての73
です。
こちらが正式スレッドです。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
人気の街3位となりました。
上質をテーマとする地域最大のグランツリーがopenし、新たなランドマークとなりました。
北口の再開発もスタートし、さらに盛り上がる可能性を秘めた武蔵小杉。引き続き、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2015-01-04 22:59:19

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武蔵小杉地区の今後について・・・【73】

  1. 429 匿名さん

    小杉も北口のツインタワーしか残ってないから共に再開発の集大成だね。

  2. 430 匿名さん

    ルネサスが撤退したら敷地があきます
    大赤字のルネサスは東京機械と同じ道しかない
    いまから何作るか考えましょう
    現在案は以下のとおり

    当確
    コーナン、スポーツデポ、ドンキ、スーパーオートバックス、大正堂

    棄却
    シネコン、家電量販店

  3. 431 匿名さん

    ルネサスはルネッサンスシティの中だから高層オフィスのフロアが空いても
    土地は空かないでしょ。

  4. 432 匿名さん

    本当ですか。ルネサスはルネッサンスシティの中にあるの?
    横須賀線ホーム脇の低層はどこの会社?

  5. 433 匿名さん

    NECの敷地に何らかの集客施設をもってくるためには、
    外から敷地へアクセスする道路が今のままでは脆弱過ぎるので、
    道路インフラを都市計画決定して整備することをセットで行うことが
    前提として必要不可欠になると思う。

    南武沿線道路と敷地を結ぶきちんとした道路がまず交通計画としては必要になる。
    向河原駅の踏み切りの道路を広げられればいいが、
    商店が密集しているので新たに再開発計画を立てて絡ませない限り、難しいだろう(即ちすぐには無理)。

    計画が具体化している南武線の高架化に合わせて、
    比較的空地が多いところを狙って用地買収し、
    都市計画道路を南武線沿線道路からNEC土地まで通せればいいかもしれないが。

  6. 434 匿名さん

    >>432
    北側はNEC。

  7. 435 匿名さん

    >433
    そっちの道だけ整備しても意味ない。
    車の量はそっちより綱島街道。
    でも、綱島街道への道は拡幅不可。
    つまり、広い施設はそもそも無理。
    駅使う客は、向河原と横須賀線だけ。
    東急からは距離あるし、安定した集客するには、
    相当魅力がないと来ないだろうね。

    どのような施設をイメージしてるの?

  8. 436 匿名さん

    武蔵小杉は殺風景な街だよな
    ビル風が強いしタワマンで周辺から孤立してる
    ますます東京のベッドタウン化、ほんと寝るだけの街

  9. 437 匿名さん

    終わりきった二子玉は、もう飽きた武蔵小杉からわざわざ乗り換えて行く程で無くなった、武蔵小杉で十分だよ!

  10. 438 匿名さん

    ルネサスが撤退するとNECの土地が空くのと考えるのは何故?

    ルネサスの株価は2013年から比べると上昇傾向に見えなくもなく、大量のリストラで業績は回復の兆しが見られるようだけど、本店が撤退すると考えるのは何故?

  11. 439 匿名さん

    おー!凄いけど16店舗しか入らないのでしょう、話にならん。

  12. 440 匿名さん

    >435
    >433ですが、自分自身は特にイメージしてません。
    将来的(20~30年後位)に都市機能の新陳代謝がまた求められ、
    再々開発が必要になってきたときに、
    現在大手町で行われているような連鎖型再開発の種地になれば良いと考えているので、
    むしろ当面はあのままで良いかなと思っているくらいなので。

    ただ、この掲示板で時々、IKEAとかCOSTCOという名前が挙がるので、
    確かに、もしあの広さの敷地をフルで有効活用するためには、
    何をつくっていくにせよ、NECエリアにアクセスする道路が
    今のままではお話にならないと思ったので。

  13. 441 匿名さん

    新陳代謝とか連鎖型開発とか好き勝手に何言ってるの

  14. 442 匿名さん

    >>436さん、

    パークシティ分譲時以来、久しぶりに立ち寄りましたが、何だか、殺風景な街だと、私も思いました。日曜の朝、10:00前。みんな寝ちゃってるんですね、きっと。この次は、午後のひとときにまた来てみたいと思います。グランツリーも入りませんでしたので、流行っているのか、わかりませんでした。人があまりいない感じでした。大丈夫でしょうか、武蔵小杉。

    1. パークシティ分譲時以来、久しぶりに立ち寄...
  15. 443 匿名さん

    >442
    偏見って、怖いですね。
    武蔵小杉は賑わってますのでご心配なく。

  16. 444 匿名さん

    NEC敷地跡は駅からのアクセスはさほど重要じゃないよ
    たくさんの買いだめた荷物や家具はクルマじゃないと無理だからね

  17. 445 匿名さん

    >>443
    駅前は、武蔵小杉よりも溝の口や二子玉川の方が、明らかに賑わってますよ。武蔵小杉はどっちかというと年齢層も高く、おばさんの街というイメージですね。

  18. 446 匿名さん

    >445
    そういうことにしたいんだね。
    ごくろうさん。
    何がしたいんだか…???
    まともな大人が書き込む内容じゃないよ。

  19. 447 匿名さん

    早急に必要なのはホムセンだろうね
    引越しが多いのにホムセンが無いとか不便過ぎる
    フーディアムは1,2Fをホムセンにするべき

  20. 448 匿名さん

    ぶっちゃけた話、田園都市線沿線の駅って武蔵小杉に何馬身も差をつけられてまずいことになってるよね…
    どうしてこうなった

  21. 449 匿名さん

    446 あなたがまともなおとなであれば具体的根拠を示して反論してはいかがですか?

  22. 450 匿名さん

    >444
    車で不便な一車線ずつの道に車来場想定?
    無謀だな〜

  23. 451 匿名さん

    >>450
    貴方はどちらを想定されてます?
    こっちの想定は南側一体のことです
    一部更地になってますし南側一体を更地にすれば相当広い

    一方北側はJR横須賀線に隣接してるのでマンションでしょう
    あの立地は横須賀駅徒歩一分でないでしょうか?
    あそこには将来タワマンが10本くらい立つんじゃないかと想像します

  24. 452 匿名さん

    >>442
    何気にすみふタワーを買った者にしたら最高の絵面ですな。

  25. 453 匿名さん

    >>445
    おばさんは、若者の洋服し売ってないと不満みたいだな?川崎のさいか屋、駅ターミナルまで買いに行っているよ。

  26. 454 匿名さん

    今日グランツリーに行ってみましたが、開放感が有って良いと思ったけどね。

  27. 455 匿名さん

    >>442
    リッチモンドホテルからですかね
    富士山のアタマがきれいに見えます

  28. 456 匿名さん

    >449
    なぜ根拠もない主観イメージへの反論へ
    根拠を示さなければならぬのか?
    バカバカしい。

    >445
    >おばさんの街というイメージですね。
    この何処に根拠があるのか?
    何とでも言えるわ。

  29. 457 匿名さん

    皆さんNEC敷地についての妄想凄いな

  30. 458 匿名さん

    > 456

    主観なら客観的な事実しめせば?

  31. 459 匿名さん

    NECは業績不振で三田本社ビルも売却するし働き盛りの社員へはリストラの嵐
    小杉の地価上昇で高値で売り抜けられる時期でもあるし時間の問題と見ています

    もし新鶴見のJR操車場みたいに塩漬け→地価下落で目も当てられないグダグダになったら
    社内的にも対外的にもNECは完全にお仕舞でしょうね

  32. 460 匿名さん

    只今放送中のNHKスペシャル、超高速ビルを襲う最悪のリスク、3秒周期の倒壊シミュレーション、これは、恐ろしいですね。

  33. 461 匿名さん

    NHKの趣旨は湾岸タワマンでなく都心部低層が安全ていうことなんすかね

  34. 462 匿名さん

    >442
    リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉をご利用頂き誠にありがとうございます。
    今後ともお引き立てのほど、どうぞよろしくお願い致します。

    武蔵小杉が大丈夫かご心配頂き、恐縮でございます。
    人の感想には、主観や思惑、悪意までもが入り混じるため、
    なかなか客観的な評価は難しいのですが、
    たとえば武蔵小杉東急スクエアについては開業年を経過したため、
    客観的な評価情報が出てきております。

    たとえば商業施設新聞という業界新聞が、
    12月に「2013年開業主要商業施設の1年後」という一面記事を組みましたが、
    その中で武蔵小杉東急スクエアについても以下の通り記載されています。

    ■初年度売上高は計画比約15%増を達成
    ■武蔵小杉駅の1日平均乗降者数は、対前年(13年4~12月)比約5.4%増加
    ■14年4月には「ららテラス武蔵小杉」が開業したが、MDを分けたこともあり相乗効果が出ている。
    ■14年上期(14年4~9月)の売上は70億4000万円(前年同期比4.5%増)を記録

    つまり、
    普通は開業景気の反動があるはずの2年目の売上が初年度よりさらに伸長。
    結果、当初の予定より2割増しの売上で推移。
    店舗面積は11,204平方メートルなので、月坪売上単価は346千円と大変好調。
    (※例えば仮にららぽーと横浜が同単価で売り上げれば年間1170億円となる売上に相当)

    という状況でございますので、どうぞご心配なく今しばらく様子を見て頂きたく存じます。
    また、何かありましたらご報告申し上げます。

  35. 463 匿名さん

    >>303
    何このあからさまなステマ。

  36. 464 匿名さん

    >>461さん

    恐らく、優れた免震構造のタワマンなら大丈夫でしょうっていう趣旨かと思われます。ドミノ倒しだけは、避けてもらいたいです。

  37. 465 匿名さん

    459
    事業場よりも先に社宅の土地を売り払う気が・・・

  38. 466 匿名さん

    スクエア年間売り上げは概算で150億程度ということですね
    駅上設備ですし売り上げ好調は当然でしょうし今後も安定でしょうけど
    グランツリーはどの程度売り上げるんだろう

  39. 467 匿名さん

    東急スクエアは今ガラガラだよ
    ららでは繋がってるし、レストランが無いので相乗効果があったけど。
    アリオ☆デラックス出来てからは、唯一混雑してたレストランもガラガラ
    共倒れの様相だよ!
    コアタウンがコリアタウンになるのももう少し!!

  40. 468 匿名さん

    結局、武蔵小杉は人を引き付ける魅力が0だから仕方ないよ
    どんだけハコ物を作って行っても寂れて行く一方 住民もどんどん離反していってるのが現実だし

  41. 469 匿名さん

    投資対象で買っている人が多いからなのでしょうか?
    値上がりが急激な地域は、バブルのようで怖いですね。

  42. 470 匿名さん

    >>464
    趣旨は超高層ビルの長周期地震動対策でしょ。
    免震構造で高さが高いほど固有周期が長くなって関東の地盤の卓越周期に近くなり、共振しやすくなるはず。

  43. 471 匿名さん

    >>468
    その割りには中古少ないけど…

  44. 472 匿名さん

    直接基礎のパークだと、堆積層の影響なくて折れないってことですね。
    やはりパークでよかったです。
    内装が安っぽくても要は中身です。

  45. 473 匿名さん

    東急スクエアの客が少ないように見えるのはグランツリーやララテラスに客を取られているからでは
    二子玉やたまプラを見てもわかるように東急の商業施設はイマイチだからね

  46. 474 匿名さん

    東急スクエアだけじゃなくてららテラスやグランツリーも人少ないと思うけど
    単に地元住民が必要とする商業施設が一切存在しないだけ

  47. 475 匿名さん

    >>472
    長周期地震動対策への取り組み以前のタワーはどうだかわからん状態だと思うけど。

  48. 476 匿名さん

    人が少ない?港北NTのそれぞれはもっと酷いけどな。
    まずどこと比べて少ないのか?それによる。
    武蔵小杉規模の駅で、平日のグランツリーにあれだけ人がきているのは
    良い方と言えるけどな。
    まぁ本番はこれからだ。
    時間が経てば港北東急、阪急、その他もガタガタになってる現状みてるだろ
    グランツリーもこれからが踏ん張りどころ

  49. 477 匿名さん

    まー武蔵小杉の商業施設は安定して来たと思うよ。

  50. 478 匿名さん

    今イツツコムTVで大西学園吹奏楽が出てますよ。神奈川一番の優勝らしいですよ。

  51. by 管理担当

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