京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都桂川つむぎの街 マークスクエアについて」についてご紹介しています。
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買い換え検討中 [更新日時] 2016-12-16 00:14:48

京都桂川つむぎの街マークスクエアについての情報を希望しています。

複合開発エリア新プロジェクトでなんだか期待できそう!!
便利で快適に楽しい生活ができるといいな^^


所在地:京都府京都市南区久世高田町370番2(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「桂川」駅 徒歩6分 、阪急京都本線 「洛西口」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.61平米~88.73平米
売主・事業主・販売代理:近鉄不動産野村不動産 大阪支店
売主・事業主:ジェイアール西日本不動産開発、住友商事 関西ブロック、近畿菱重興産、長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト 関西支社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

[スレ作成日時]2014-12-29 13:53:10

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京都桂川つむぎの街 マークスクエア口コミ掲示板・評判

  1. 559 契約済みさん

    建築家の友人に相談したら内窓どうかなと言われました。

  2. 560 匿名さん

    内窓いいですよ。
    防結露、断熱、ついでに防音効果もありますし。

  3. 561 匿名さん

    >>560
    内窓は効果抜群だけど、リビングにするには見た目と使い勝手が悪すぎる。スペーシア以外の方法ないかな。

    西窓以外は結露対策で内窓しなきゃとは思いますが。

    ああ、お金かかるなあ…

  4. 562 匿名さん

    つむぎ3棟目のホームページできてます。
    資料請求もはじまってます。

    桂川駅7分、洛西口駅9分

    です!!

    http://classy-club.com/katsuragawa/sp/index.html

  5. 563 匿名さん

    3棟目は、一番広い部屋でも88平米みたいですね。

    キッズルーム兼集会所、ゲストルーム2室、ライブラリー、
    共用設備はこのあたりで一番充実でしょうか?

    管理は住商建物なんですね。
    施工は長谷工で変わらず、、、
    まさかまたシングルガラス??

    価格が気になりますね。

  6. 564 匿名さん

    3棟目.一番のウリは緑地かぁ…いらないなぁ…

  7. 565 匿名さん

    3棟目はJR桂川駅までの時間は、マークと変わらないんですね。南向きなら、3棟目のほうが良さげかな。販売開始10月なんですね。先行案内で9月という感じでしょうか。引き渡しは再来年3月。
    マークの1年後なんですね。

  8. 566 匿名さん

    グランやマークの安っぽい外観とは違うデザインになるみたいだし、少し期待。

  9. 567 匿名さん

    3棟目、洛西口の完売を見計らって情報公開?
    洛西口へは徒歩約10分。やはり遠い。阪急沿線を探してた人はジオかヴェリテで決めただろうし、桂川で探す人メイン?

    これまでのつむぎで、学区のことが引っかかっていた人はここになるのかな。
    とすればそこそこ需要ありそう。

  10. 568 匿名さん

    3棟目のスレ できました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572672/

  11. 569 契約済みさん

    1LDKとかあるんやなるほどね。

  12. 570 契約済みさん

    北側のエントランス到着で9分ねなるほど。

  13. 571 契約済みさん [男性 30代]

    阪急洛西口駅の梅田方面行きも高架になったら改札口の位置って変わるんですか?今の出入口は使えなくなるんですか?改札の位置が変わったらマンションから駅までの徒歩時間が変わりませんかね?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  14. 572 匿名さん

    完成後イメージ図によると、現行の梅田方面の改札口の位置は塞がれているようですね。
    http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/cmsfiles/contents/0000127/127731/k...

    徒歩1分(80m)も変わらないでしょうけど…どうなんでしょうか。

  15. 573 匿名さん

    毎週広告入ってますね

  16. 574 匿名さん

    あと20戸になったみたいです。

  17. 575 周辺住民さん

    3棟目周辺公園は夜間ヤンキーと無免バイクの溜まり場です^^;

  18. 576 匿名さん

    >>575
    住み始めたら、警察に通報しなくちゃ

  19. 577 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  20. 578 匿名さん

     販売数はあと20戸ですか。
    価格が動けば(下に、ですが)売れるんではないかなというのはあるかな
    環境的に賑やかな場所のイメージが先に来るので、価格面よりも環境面の方がポイントとして大きいのかなぁ
    いずれにせよ、便利な事は確かな場所だとは思いますが。

  21. 579 匿名さん

    >>578
    入居は来年3月、販売半年ほど?残り20戸。値下げする程焦る理由もまだなさそうに見えますが、8月に現在のモデルルームは閉鎖。どうなんですかね。

  22. 580 契約済みさん

    土曜にオプションの件で伺ったら一つ成約なって商談中もありました。

  23. 581 匿名さん

    あと15戸ですね。なかなかいいペースですね。

  24. 582 匿名さん

    ここだと最寄りの駅はJRの桂川駅と阪急の洛西口駅ですが、阪急の洛西口駅の方が近いみたいですね。
    JRの桂川駅はやっぱり鈍行しか停まらない?
    阪急の洛西口駅も鈍行しか停まらないのかな。
    やはり阪急の方が安いですよね。

  25. 583 匿名さん

    >>582
    JRは平日朝8時過ぎまでは、快速がとまらないようです。鈍行でも阪急とは大阪までの時間が断然早くて、通勤定期はほとんど値段が変わらなかったので大阪まで通勤だったらJRかと思ってます。

  26. 584 匿名さん

    朝の通勤時間帯でざっと調べてみると

    桂川→(高槻で乗り換え)→大阪
    最短36分 定期代158,620円/年(切符で片道560円)

    洛西口→(長岡天神で乗り換え)→梅田
    最短39分 定期代150,660円/年(切符で片道370円)

    定期代は1年で8,000円ほど変わる計算です。

    朝の最短時間はほとんど変わりませんが、実際は洛西口からの方がもう少しだけ時間がかかります。(桂川の方が断然早いというほどでもないですが)
    ただ、マークは桂川まで6分、洛西口まで4分なので、総所要時間はどちらでもあまり変わらない気がします。なので、定期代の差額をどうみるかですね。

    大阪の他にも、京都の都心に出るなら洛西口が便利ですし、滋賀方面に出るのなら桂川だし、2線どちらも使えるのは大きなメリットですね。

  27. 585 契約済みさん

    僕は子弟が東京にいるので新幹線に乗り換えられる京都駅まですぐなのが嬉しい。
    細かい話ですが、乗車券は「京都市内」でOKだし

  28. 586 匿名さん

    すみません。鈍行のまま大阪の場合です。断然早いは。
    途中で座れれば、快速より7,8分遅くても楽に通勤できますので、定期代がたいしてかわらないならJR かと思っています。定期がなければ、運賃で絶対に阪急に乗ります。
    京都市内や、子供の学校には阪急も利用できるので、どちらも近いのは助かります。でも、どちらかが凄く近いでもよかったかなあ。

  29. 587 匿名さん

    値下げはまだまだないと思います。
    というより、まだまだこのペースなら、入居までに完売する可能性もあると思われます。
    フラットな和室に琉球畳が使われているのも雰囲気があって素敵です。
    最近は和室も少なくなりましたが、あったらあったでやっぱりいいなと思えます。

  30. 588 匿名さん

    >>587
    琉球畳はオプションですよね?
    オプションももう締め切ってますし、今から買う人は普通の和室ですが。

  31. 589 契約済みさん

    オプション高いから業者にリフォーム頼むのもアリかな

  32. 590 [男性 20代]

    職場が梅田でこちらを検討しているのですが、梅田までの通勤は
    きつそうでしょうか?
    JRは各駅停車で44分なので、座れるなら全然苦じゃないな、と
    思ってます。
    阪急でもJRでも、座っての通勤は可能でしょうか。

  33. 591 匿名さん [男性 30代]

    >>590
    各駅停車でずっと行くなら、座れますよ。
    座れなくても、途中の駅で降りる人の顔は
    だいたい1か月もすればわかってくるので、
    長岡京あたりで座れます。
    最悪、途中の高槻で降りて、高槻始発の各停にのれば余裕です。

  34. 592 [男性 20代]

    >>591
    ありがとうございます。
    安心しました。
    座れるなら梅田までの通勤も楽々ですね。
    入居が楽しみになってきました。

  35. 593 匿名さん

    >>589
    >>オプション高いから業者にリフォーム頼むのもアリかな

    オプションは、依頼が楽で頼んでしまいがちなのですが
    結構無駄な出費が多くなってしまいます。
    自分で調べる手間はありますが、専門業者を探したほうが
    断然お得かと思います。

  36. 594 購入検討中さん [男性 60代]

    マークスクエア、商談に入ってない住居は残り6戸でした。
    順調ですね。

  37. 595 匿名さん

    まだまだこの周辺は便利に変わっていくと思います。
    イオンが出来たことで、お店も増えてきていますから
    より住みよくなっていく感じがしています。

    交通便でいえば、洛西口からは各停にしか乗れませんが、
    1駅なので桂駅まで戻れば特急も乗れるので臨機応変に利用できます。

    ファミリー層には特に人気だと思います。

  38. 596 購入検討中さん

    ホームページの更新を見ると、マークが残り5室、グランが残り1室。
    22/23にグランの現地モデルルームが開催されるみたいだから、
    この週末に一気に動きそうですね。

  39. 597 入居済み住民さん [男性]

    グランも売り切れて、マークも残り3部屋。
    全部角部屋で、南東3階、南西4階、西北1階。
    どこもすぐに売れそう。

  40. 598 物件比較中さん

    保育所の選択肢はどのくらいあるんですか?

  41. 599 購入検討中さん

    保育所、近隣(1㎞)に市立の保育所が二つありますし、
    民間の保育所も1km以内に複数あります。
    優先権はないみたいですが、グランフロント内の保育所も定員が埋まらなければ
    周辺の児童への定員解放を行うようですし、
    イオン内に英語対応もできる保育所もありますよ。
    自転車や自動車で送り迎えすることになりますが、
    桂にある、みつばち保育園が京都市内でも有数の人気保育園です。

  42. 600 匿名さん

    >>599
    人気の保育園や認可保育園なんて、入ろうと思ってもなかなか入れるものじゃないけどね。
    ひとり親世帯や非課税世帯なら話は別かもしれないけど。

  43. 601 匿名さん

    8/31にモデルルーム閉鎖しましたね。
    まだ残っているのにどうするんでしょう?

  44. 602 匿名さん

    グランの保育所はポポラーでしたね。
    10/1オープンで従業員募集していますが、資格必要なし、未経験者もOKなどと明示されると・・・預けるほうは不安になりますよね。
    http://www.rabi-popo.com/recruit/101-newopen.html

  45. 603 入居済み住民さん [男性]

    モデルルーム閉鎖しても、細々と売れるという判断なんかな。
    三棟目が完成するまでの一年間の間は新規供給がこの近辺は無くなるし。

    三棟目待ちで様子見の人もいるやろうし、
    ブライトの価格が思ってたより安くなかったら、すぐ売れるやろね。

  46. 604 匿名さん

    >>603
    たしか、マークで残っている3戸はどこも広い間取りの部屋ばかりでしたよね。
    3棟目の4LDKの部屋は間取りもイマイチだったし、3棟目の価格を見てマークに流れる人も多そうですね。
    マークの案内にも3棟目のモデルルームを使うのかな。

  47. 605 購入検討中さん

    全部角部屋でしたよね。
    それぞれの部屋の個性がはっきりしていますよね。

    7月頭の残り15部屋から2か月で残り3部屋に持ってきてるので、
    売れ行きは順調と言っていいと思います。
    ペースから言っても、9月中には売り切ってる予感がしますが、
    仮にここから一月に一つしか売れなくても、完成前には余裕で完売です。

  48. 606 匿名さん

    1戸キャンセルが出て、残り4戸に増えてますね。

  49. 607 匿名さん

    >>606
    キャンセルって手付金放棄?凄いですね!

  50. 608 匿名さん

    >>599

    認可外ですが、ベアティ洛西口に0-2歳の小規模保育園ができたようです。

    http://www.city.muko.kyoto.jp/new_news/2015/news15090106.html

  51. 609 匿名さん

    ここもキャンセルですか・・・
    グランの時も、竣工半年前に5戸くらいの残りで、キャンセルで残り戸数が増えたり減ったりを繰り返し、やっと竣工と同時に完売って感じでしたし、ここもそうなるのかもね。
    つむぎは公表されている残り戸数がいまいちアテにならないような気がする。

  52. 610 匿名さん

    >>609
    グランは竣工と同時というより、竣工後にやっと完売でしたね。
    マークはグランと違い、今のところ竣工までの販売ペースに余裕がありますが、残ったところほど売れにくくなりますから、今後はどうなるかわかりませんね。

  53. 612 匿名さん

    >>608
    ニチイキッズのHPでは認可保育園に分類されていますが、認可外なんですか?

  54. 613 匿名さん

    >>612
    認可なんですか?
    だとしたら、向日市ですので、グラン、マーク住人の方は利用できませんね。
    すみませんでした。

  55. 615 匿名さん

    JR利用の共働き世帯や、子育てを終えた世代の方はグラン。
    共働きもしくはお子さんの通学でJR阪急共に利用する世帯はマーク。

    それぞれのライフスタイルによってはどちらもブライトの優位に立ち得ると思います。

    まあ、これから子育て世帯になる方、小さなお子さんがいる世帯でグラン、マークを購入した方はちょっと残念。
    学区や周りの環境(徒歩すぐのところに認可保育園ができる。落ち着いた環境。マンション敷地内の環境)
    さらに子育て医療制度や幼稚園の補助金が京都市より向日市のほうがいいことを考えるとブライトまで待ったほうがよかったかな、という気はします。

  56. 616 匿名さん

    >>615
    ありがとうございます。
    今からブライトに変更する方法はありますか?

  57. 617 購入検討中さん

    >>616
    キャンセル料を規定通り支払えば、
    簡単にブライトに変更できます。

  58. 618 匿名さん

    >>616
    銀行のローン審査で落ちれば手付金放棄はできますけど、故意に審査で落ちる方法ってあるんでしょうか?

  59. 619 匿名さん

    >>618です。訂正します。

    銀行のローン審査で落ちれば手付金放棄なしで解約ははできますけど、故意に審査で落ちる方法ってあるんでしょうか?

  60. 620 購入検討中さん

    >>619
    会社に辞表を叩きつけて失業者になれば、
    簡単に審査で落ちます。

  61. 621 周辺住民さん

    離婚して世帯収入が減ったというのはどうでしょう。

  62. 622 匿名さん

    奥さんが妊娠して働けなくなるので、というのもありですね。

  63. 623 匿名さん

    手付金は放棄しないといけないということですね。まあ当たり前の話ですが。

  64. 624 契約済みさん

    二駅の距離や立地考えたらリセールバリューはマークのほうが有利じゃないですかね

  65. 625 近隣住民

    今日、モデルルームの看板が取り付けられて、チラシがとれるようになっていたので一枚貰ってきました。1階って、全部サイクルポートなんですね。2階は、冬場は下手したらちょっと寒いかもしれないですね。1戸当たり1.2×2mって何台分ぐらいなんでしょうね。

  66. 626 近隣住民

    すみません。625です。ブライトスクエアの話が出ていたので、ブライトスクエアの掲示板と間違えてました。失礼しました。

  67. 627 匿名さん

    ここはネットは一社だけですよね?

  68. 628 購入検討中さん

    ネット1社はブライトです。ありえへんと思いますね。
    ギガ使えなければブライトは検討から外します。

  69. 629 匿名さん

    >>628
    今ならまだマークも残りがあるみたいですよ。どうぞマークへ!

  70. 630 匿名さん

    ここにきて評価急上昇ですね!

  71. 631 匿名さん

    マークスクエアは洛西口も近く、桂川へも濡れずにいける、さらには電車の騒音もないので
    この辺りでは最もいいと思います。
    私は別のマンションを買ってローンがまだあるのですが、中古物件が出たらここかグランスクエアを買いたいです。
    出張多いので京都駅へもすぐいけるし、阪急で河原町へも出れるので今いる桂駅よりも便利です。
    これだけ人口が増えると特急も洛西口止まるかもしれませんね、将来的に。
    桂川駅も朝以外は快速止まってますが
    朝も止まるようになるかもしれません。
    発展していく街は素敵ですね。
    この辺りに住める方が羨ましいです。

  72. 632 匿名さん

    ここのところやたらとマーク褒めちぎる人ががんばって書き込みしてますね。
    濡れずに桂川駅といっても9時から22時までしかイオンモールあかないから、朝の通勤は傘なきゃ濡れますよ。
    ブライトも桂川駅まではイオンモール通り抜けでほぼ濡れずに行けるんでは?
    ここは実際に歩いたら4分では洛西口着かない。大通りの信号が長いから!

    通勤で洛西口ならやっぱりジオかヴェリテ、桂川ならグラン一択だろうな。

  73. 633 匿名さん

    >>632
    ここであえてジオかヴェリテ若しくはグラン云々…ていうあなたのご意見は必要かな?気持ち良くマーク褒めさせてあげたら?

  74. 634 匿名さん

    >>633
    事実は必要だと思う。情報操作こそよくないでしょ。

  75. 635 匿名さん

    マークのアクセス上の問題点はその通りだと思います。

    ただ、そこまで揚げ足とっちゃうと、
    グランは、導線が複雑で各戸からエントランスまで相当時間がかかって、
    端の方だと桂川までの距離がマークと直線距離がほとんど変わらないとか。
    そして、阪急まではやはり信号の問題がマークと同じようにあること。

    ブライトはマンションの建物から敷地のエントランスまでがプラス二分となって、
    阪急もJRも実質10分以上。ともに信号待ちあり。
    しかも朝はJRまで日陰がない道が続き、駅についたら汗だくになること。

    ジオは、桂川までが直線距離で算出されているので、
    歩道橋の登り降りの時間を入れたら、やはり12分ぐらいかかること。
    阪急にも目の前の道路が開通したら信号あり。

    とか、各物件、解釈によっては色々と問題が出てきますので、仲良くやりましょうよ

  76. 646 匿名さん

    ここは「最寄駅」まで実質5分以上かかるのがマイナス点なんですよ。

    キャンセル住戸が出てから10日以上経ってるけど、まだ1戸も売れてないですね。

  77. 647 匿名さん

    >>646
    販売するときに5分以内と表示出来ればいいのです。
    実質5分以上と言っても10分かかるわけではない。

  78. 648 匿名さん

    636から645までが削除されている点が不可解ですね。

  79. 649 匿名さん

    >>646
    実質5分以上と書かれてますが、
    80m1分、という計測方法にしたがって算出されてるので、
    大人の足なら実際は3分ぐらい。
    信号使うのが嫌なら目の前の歩道橋を使えば4分で洛西口に行けますよ。
    桂川はイオンを通らないルートなら4分台で行けると書かれてる過去投稿もあります。
    私の実測でもそれくらいでした。

    そういう点で、2駅への均質的なアクセスの良さが特徴のマンションです。

  80. 650 匿名さん

    >>649
    洛西口まで歩きましたが、歩道橋使っても5分かかりました。歩道橋は遠回りですから。桂川までは8分でしたね。桂川まで4分って、ダッシュでもしたんでしょうか。それならグランやジオは最寄駅まで0分でしょうね。適当なこと書かないほうがいいですよ。書き込みが不自然に削除されているのをみても、なんか必死に頑張っている人がいるなあ、という印象です。ブライトが絶賛されているのをみて悔しくなった購入者か、売りたくて仕方ない営業でしょうか。

  81. 651 匿名さん

    マークとブライトでは購入者層も違うでしょう。
    ブライトは子育て世帯中心。
    マークは子育て世帯には選ばれないでしょう。校区の久世西小学校まで交通量の多い府道を1キロ歩きます。久世中学校に至っては2キロ以上ありますから。学区云々を書くとアラシと言われそうなので割愛します。
    私立小学校に電車通学する子どもがいる家庭なら、駅まで安全かつ近いグラン、ジオ、ヴェリテでしょうし。

    でも2線利用のDINKS共働き世帯にはマークがベストではないですか?

  82. 652 匿名さん

    >>646
    今週末にはブライトのモデルルームがオープンするし、それを見てからという人もいそう。今週末に動きがあるかもですね。

  83. 653 匿名さん

    >>650
    桂川まで8分なら、投稿者の方は分速50㍍で歩かれる方なんですね。

  84. 654 周辺住民さん

    分速50メートルて普通じゃねてかゆっくりですね。普通時速4キロとか言われててこれだと分速66メートルだ

  85. 655 匿名さん

    >>653
    信号の待ち時間とか歩道橋の階段の時間も入れてのことじゃないですか?

  86. 656 周辺住民さん

    忘れ物して帰ったり心配性だからガス栓確認しに帰ったりも足そう

  87. 657 匿名さん

    >>655
    マークから桂川には待機時間の短い信号しかなくて、
    わざわざ歩道橋使う人いないよ。

  88. 658 匿名さん

    636から645までが削除されているのは業者の方にとって不都合だから?
    業者の方も書き込みするなら業者を名乗るべきだ。わざわざ一般人を装わないで欲しい。

  89. by 管理担当

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