明日のラウンジでのコンサートは10時からと11時半からでしたかね?
エレベーターの養生はがされましたが、ガムテープの白いベタベタがたくさん残ってますよね。
ほんとサカイは仕事が雑ですね。
皆さん、ベランダの掃除はどうしてますか?
前に住んでたマンションではベランダに水道があったので水掃除が出来ましたが、ここはないのでどうやれば一番効率がいいかなと思って。
やっぱりバケツリレーを何度も繰り返すしかないのでしょうか? 時間と手間がかかりますけど
皆様ご回答ありがとうございました!
高圧洗浄機貸し出しとか本当にあればいいなと思いました。このマンションはベランダが広いだけに清掃範囲も広く、水道ない分そういう機器が必要ですよね。
ポリ容器はいい考えですね!
防災の為にも買いに行ってみます!
>>447
高圧洗浄機を以前のマンションで購入したんですが、隣の住戸に水しぶきが飛んで洗濯物を汚す可能性がありそうで結局雨の日しか使えず、そのままお蔵入りです。他の住戸では下の階に水が垂れて、やはり洗濯物を濡らして苦情になってました。
エレベータ内でカーペット素材を壁面への貼り付け工事は仮工事でしょうか?
どう見てもキズ隠しの本工事には見えませんよネ。
素人工事見え見えの大シワだらけで段違い貼り付け。
最後はどうなるのでしょうか?
スゴいシワだらけのヨレヨレでビックリしました
マグネットで適当に付けているのでキット仮でしょう。
まさか、本工事ではないでしょう。
どうするのかなあ・・・・・・・。
docomoが、東側と北側に電波を当たるようにアンテナの向きを変えたとのことですが、南むきの我が家は一切通信が出来なくなりました。
電波の干渉の影響について改善させると言っていたのに裏切られた気持ちです。
南むきのみなさん、電波状況はどうなりましたか?
>>454
対応してくれたというよりは、別件の対応で向いたので、改善してないか?ということみたいでした。
むしろ、悪化したのですが・・・docomoはもう会社としてダメです。。対応もまるでお役所仕事みたいで未来が無いです。長期使ってきたのですが、真剣にキャリアーを変えようか考え中です。
先程、マンション前にパトカーが停車してあり、マンション1Fに警察官が居ましたが何かあったんでしょうか。
中学生の少年がパトカーに乗って警察に連れてこられました。
普通なにかすると親が警察署に呼ばれそうなものですが、連れてこられるとしたら何をしたんでしょうかね。。
気になります。
こういうところでの個人に関する噂話はやめませんか。
やめましょう。やめましょう。
>>462
ただ警察沙汰となると、マンションの住人に危害が及ぶ危険性があるので、知っておいた方が良いのでは?と思います。
もちろん、警察沙汰とかではない個人の話はしない方が良いというのには同意します。
463さんに同意です。
小さな子どもがいるので、心配しています。
防犯マップのようなものに載ると何があったかある程度分かりますね。
マンション入り口の石畳?やコンクリート部分が引っ越し車両の排ガス等で、やたら汚れが目立つ。デッキブラシで洗い流して欲しい。スッキリしたいな。
465さんに同意です。
マンションの前のコンクリート部、
来客駐車場の石畳がかなり汚れてるので、きれいにしてほしいです。
確かに汚れが目立ちますね。
このマンションに入っている掃除業者
ですが、各フロアのカーペット等は掃除してるんですかね。1階のエントランスの汚れ、エレベーター扉についてる手垢、床汚れも気になります。
共有部分はきれいにしてもらいたいです。
ポストへのチラシ投函
監視じゃなくても規制強化してくれないかな。
いれたい放題状態をどうにかしてほしい
皆さん、近隣住戸(上下左右、どこが発信元か不明)の生活音って気になりませんか?
私はここに引っ越してきてから足音などがよく聞こえるので、マンションの作り自体の問題?と思ってしまいます。
うちだけなのでしょうか?
生活音とは、足音だけでなくドアの開け閉めや配水などの音ですか? うちは、足音も聞こえず静かですが。
子供が走る音、ドドドドドーって結構響きます。
親御さんよろしくお願いします。
>>471
うちも子どもの走るドドドドドー音聞こえます。挨拶に来てくれたのである程度は目はつぶりますが、もしお子さんがいるご家庭の方見ていましたら、想像異常に響いていることをにんしきください。そして、子どもがいるのでよろしくお願いしますーではなく、マットを敷くなど対策もお願いします。
玄関は、住居の顔ですのでプラウドの顔が、今のままでは、恥ずかしい限り。どこもやらないなら有志者でゴシゴシやりましょうか。汚れに慣れるのが怖いですね。どんどん中に広がります。エレベーターしかり。
基本的に美意識が低いような気がします。エレベーターも傷もガムテープの後もそうですが、床も汚すぎです。もっときれいに使いませんか?せっかく高いお金出して買ったのに使う人がそんな意識だと価値も下がってしまいますよ。管理費などは自分たちで払ってるわけですし。共用部も自分たちの家だということを忘れないようにしたいものです。
476さん
一斉入居が終わったあとで、エレベーターとかエントランスが汚れていると思いますが、それは入居者の美意識というより管理会社の清掃レベルの低さだと思いますよ。もちろん共用スペースは大切に使っていきたいですね!
しかし、エレベーターのガムテープ跡とか、床の汚さと仕様の低さには毎日ガッカリしますね。あの床はずっとあのままなんですかね?業務用貨物エレベーターの床のレベルの仕上がりですね。
>>477
エレベータの床は下に臨時で敷かれているのを剥がしたら良いんじゃないでしかね。
きっと、施工業者がやるのか引っ越し業者がやるのか整理ができてなくてポテンヒット状態だと思いますよ。
エレベータの壁の絨毯みたいなのも磁石で張り付けてあるやつを誰かが剥がさなきゃいけないのに忘れて放置されてますね。
気になる方は野村不動産に一報入れれば直ぐに剥がして終わりだと思います。試しに床もめくってみて完成形に納得がいかないならば、そのような要望を挙げたらよいかと思います。
私は剥がしちゃうと本当のエレベータの内装が汚れてしまいそうなので、今のままでもいいかなーと思い、何も言ってませんが。
汚れについて、いちいち野村に要望しないといけないならば、非常に情けない話。引越の後片付けの確認や清掃指示は
当たり前の仕事でしょう。
入居以来、初めて揺れを感じました。ユサユサユサユサ。
地震の影響かエレベーター止まってます(-_-;)
>>480
先ほどの地震でエレベーターが止まっています。管理人に連絡取りましたら業者に連絡してますが返事待ちだそうです。との返事です。高層階だと階段を下りるという訳にもいかず、こんな時困りますね。取り敢えず、エレベーター止まっています。お知らせまで
ありえないですね
エレベータの管理会社から、きちんと説明させましょう
もしくは変えましょう
我が家はだれも気づかないぐらいの地震でしたがこんなのでエレベーター泊まっちゃうんですね(-_-;)
震度2でエレベーターとまるとかあり得ません…。
下りだから余裕と高層階から階段で降りたら、足ガクガク…。
何であれくらいの揺れでエレベーター止まるの!(泣)
震度2程度で停まるなんて、困りますね。
しかも地震発生から2時間経っても復旧しないなんて…。
通勤時間帯ですし、保育園に子供連れて行く方もいらっしゃるでしょうに。
せめて復旧にかかる時間を短縮してほしいです。
東芝エレベーターの標準的な動作仕様だと止まらないような気がしますが・・・なんなんでしょうね。
http://www.toshiba-elevator.co.jp/elv/qa/safety/prepare.html
早くも筋肉痛で足がガクガクです!
帰るまでには復旧してほしいですΣ(ノд<)
今後のこと考えると心配です。
何もしない管理会社に説明だけはしてもらいたいです。
何度もまだかしらとエレベーターまで様子見に行きましたら、8時に放送で只今、エレベーターが〜という放送がありました。部屋にいる主人に聞いたところ何も聞こえなかったそうです。こういう場合は、皆さん状況がわからず混乱しますので、プラウドタワー武蔵小杉移住者サイトに詳細を知らせて欲しいと思います。
うちは地震にも気づかず、放送にも気づかず、なんで止まっているのかすら分かりませんでした…
おかげで足ガクガクです
帰宅時間じゃなかったのが不幸中の幸いです
放送は廊下に出ないと聞こえないので、お知らせには不向きですね。
インターホンから聞ければいいのに。
居住者サイトも何度も覗きましたが、何も掲載されませんでした。
エレベーターは約3時間後に復旧しましたが、貼紙には揺れを検知して止まったもので正常の作動だそうです。
これからも震度2程度で止まるとなると大変です。
復旧のお知らせはポソポソした声でインターホンから聞けました。
震度2で止まった原因と対策をしっかり把握して改善してもらいましょう。
書き込まれてる内容が管理会社に伝わらなければ状況は変わらないでしょう。
エレベーター、清掃の件については、個々で管理会社にリクエストあげるしかないのでしょうか。
8時頃の「停止しています」案内は廊下から、9時頃の「復旧しました」案内は部屋内のインターホンで聞こえました。
発信元(防災センター)の放送設定次第だと思われます。
復旧まで3時間近くかかったことが問題ですね。
途中防災センターに問い合わせたところ、東芝と確認取ってますと言われましたが、東芝さん、出勤してましたか?って感じです。
地震を感知して停まってしまうのは多分変更しづらいと察しますので、復旧のスピードを改善して頂きたいです。
エレベータの所に張り紙がありました。
再発防止や復旧遅延への対策など、何も書いてなくて、また発生したら同じことになります、と書いてあるように見えました。。。
さすがに、ひどいですね。程度の低さにビックリしました
>>501
僕も同じ気持ちです。
故障ではない、問題ないと書いてあるだけで改善の態度は皆無です。
地震の揺れで止まるのは理解出来ますが、復旧の時間がかかり過ぎですね。
一つ思ったのですが、野村の管理担当者にこの掲示板を読むようにさせるのが一番効果的だなと思いました。
意識が高い方が意見を述べられていると思いますし、様々な問題点も語られていると思います。
>>502
本来は御意見箱的なもので部屋番号と名前を名乗ってやるべきでしょう。こんな匿名掲示板は噂話以上の意味は持ちにくいですから。もしくは居住者サイトに相当機能があれば良いですが、こちらのサイトには無さげですよね。
せっかくならみんなで声をあげたいですね。どのようにすれば効果的でしょうか。ネット上の書き込みでなく、やり方を統一させて意見したらどうでしょうか。
本日付けでエレベーター停止の補足説明が追加されてましたね。残念なのはエレベーター内に掲示されてること。一回乗るだけでは読み切れない分量だし、混んでるとそれこそ読めない。何故エレベーターホール内の無意味な初期掲示と差し替えられないんでしょう。ちょっと残念です。
原因は長尺物振れ管制装置が正常動作したためと。およそ2007年以降発売の一部のエレベーターから設置され、高層建物に設置が義務化されたのが東日本大震災以降らしいから、新築物件ならではの経験ということですかね。
地震で止まるのは仕方ない(というか当たり前?)としても、そのあと3時間も動かないことが問題なんです。
正常作動かどうかが問題ではないのに。
そこんとこ履き違えてませんかね…。
ハード面の問題では無く、ソフト面でしょう。
通勤ラッシュで閉じ込めが発生していたらと思うとゾッとします。
防災面の対応マニュアルって有るの?
インターフォン放送だけは聞こえたけれど(地震情報見ていて、廊下放送は聞こえませんでした)、日常訓練してるのかなー?
最近になって、総会案内で防災センターやコンシェルジュの電話番号を知りました。
また先日、消防点検の人からバルコニー避難時の階下へのはしごの有りかが解りました。
入居時、設備機器関係のマミュアルはしっかりと一式部屋に置いて有りました。
しかし、防災関係は?
野村さんの基本的な考え方に疑問感じます。
野村さん、ここをチラ見しているらしいけれど。
時々、匿名さんでカキコしているようですが。
プラウドオーナズクラブ内に入居者専用コミュニティページを起こすべきと思います。
優待案内ばっかしのサイトは私には不要です。
それとも多くのトラブル、ここで情報公開続けますか?
入居者全員がこの掲示板見てないだろうし、専用SNSも汚れもエレベーターも全部、総会で声に出して議題にするのはどうでしょう。
管理会社の野村不動産パートナーズが全く機能してないですね。あれだけ汚れてる所があれば普通は指摘するはず。
あの管理能力の低さには驚きです。
このままだと、プラウドブランドにキズがつきますね。
>>513
全くの同意見です。510さんにも賛成です。
本当に野村関係者は、このタワーの現状を
見て、改善しようと思わないのか?全く動きがない。コンシェルジュも「伝えておきます」しかない。
NHKBSにノイズが頻繁に入るようになりました。皆さんの所々は正常ですか?
NHK-BSの大ファンで毎朝夕見ていますが・・・。
古いTVで見ていますが、ノイズは確認出来ません。
ゴミ置場のゴミ箱開けづらいと思われた方いませんか?網状のゴミ箱の上にある棚、何も使用してないなら、あれ要らないような… あれがあるとゴミ箱開けづらくて大変ですね…
>>517
確かに、蓋をしっかり開けるためには少し通路側に引き出さないといけないけど、ゴミ箱の作り上引き出しし辛い。使用頻度が高いだけに気になるとこだね。網棚はミックスペーパーや小物金属置き場だから無くせないけど、高くしたりすると背の低い人は使い辛くなるから悩ましい。
エレベーターが少し綺麗になったと思いますが、気のせいでしょうか?
最近、夜に来客用駐車場の横に赤いBMWが停車してあるのをよく見るのですが、マンション関係者なのでしょうか。
警備員さん何も言わないのですかね。
今日は赤いミニですね。
エレベータ内部はマット材のシワを無くしただけ。一見、綺麗ポイ。
あれ(マグネット貼りのマット)、恒久化それとも一時的。ドッチ!
エレベーター扉溝や養生ガムテープの汚れが、なくなった様に見えます。扉キズは、そのままですけど。
養生テープの残りは大分キレイになりましたね。
壁のマットはわざわざ手すりの部分をくり抜いてあることを考えるとずっと使うのでは?あった方がキズがつかないし、今の貼り加減なら見た目も悪くはないので、このままで良いのではと思ってます。
一階入口のインターホン後ろの天板見られた方いますか?
掃除後の拭き残しがひどく、逆にすごく汚くなってました。
掃除してる業者もひどいですが、
野村不動産パートナーズの管理がなってませんね。
>>525
その場所に限らず、ステンレスヘアライン仕上げの箇所が多々あり、拭いてる様子も見ましたが目の高さぐらいの場所を液体掛けて、さっと拭くだけ。
乾拭きもしないと指紋は落ちないし、汚れを伸ばしてるだけ。
やり方を知らない、やる気のない高齢者の清掃員では先が思いやられます。
管理会社がやはり、管理できてないですね。
エレベーターの床の仮のゴム敷みたいのはいつ外すんですかね?
安っぽくて嫌です。
>>527
壁も養生用ですが、そのままになってるマンションやビルも多いですよね。
多分、床も壁も外してキズが付いたとか言われないようにそのままにする可能性高いと思われます。
掃除業者は、高齢者ではなく、若い挨拶もできないずぶの素人を使っています。汚れの箇所を教えてあげないと、わからない子供を使っています。
やれば良い的な考えが、充満してます。エレベータ内の掲示物も高さマチマチ。
読み易さは関係ないのでしょう。相手の立場になってなんて、彼らには、死語!
掃除も点検も全て同じでは?
マットの壁面使用は止めて頂きたい。やがて、ダニの巣に。
その都度、超化学薬品ダニ***を充満させるのでしょうか?
>>525
見てきました。ひどすぎ!マンションに来たお客様に見られるととても恥ずかしい限りです。ちょうど業者のおばさまが拭いてるところでしたが、踏み台を使うこともなく手の届く範囲のみ撫でていました。イライラします。
野村の管理姿勢に不満大。なにがプラウドだ。それとも、ここは武蔵小杉仕様か?品位もなにもない。入口だけでもいいから、キレイにして下さい。
来週来客予定です。入り口があのようではとても恥ずかしいです。管理会社、総会などの話ではなく、あすにでも清掃会社に直接クレーム入れてはだめなのでしょうか?玄関部分はマンションの顔だと思います。
確かに、あまり清掃や管理の面がいいとは言えませんが、私が拝見した高齢者の清掃業者の方は、一生懸命してくださっているように見えました。そのような方がもしこの掲示板の書き込みを見ることがあったら悲しいです。
やはり野村さんに個人での差があまり出ないよう、管理、マニュアルを徹底していただくしかないのでしょうか。
ベランダでタバコを吸っている方がいるようで困ります。トラブルは避けたいので、直接は言えません。
インタホン背面は、確かにひどすぎる。故意にやっているとも、見られる出来映え。
>>525
私も見ましたが酷すぎますね。
入口のみならず、エレベーターの扉、階数ボタンの上あたりも同様に拭き残しがすごいです。
掃除業者の指導を早くしてもらわないと、
更に汚れが酷くなりそうです。
管理会社の担当がダメなのでは?
いつも1階にいるので普通は気付くはず。
個々に言って改善されるのか分かりませんが、
高い管理費払ってるにも関わらず、これ以上放置されても困るので直接管理会社にクレーム出します。
防災センターの対応に大疑問。
1回目、インターホンで。
2回目、廊下だけ。
3回目、インターホン。
この対応、懲りてないのかな?それとも学習効果ゼロ。
前回止まったエレベータ、今回動いてる。
なんかした?
揺れは今回の方が大きいと思うのですが・・・・。
こそっと感度下げた?