注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-19 20:32:46

前スレが1000件を越えていたので新しく作りました。
引き続きイシンホームについて情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/335901/

[スレ作成日時]2014-12-25 17:14:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか part3

1. 201 申込予定さん

ニッチの数を増やすのは無料なのですか(;_;)?うちのイシンホームのFCの工務店さんは1つ6000円くらいと言ってました。

2. 202 契約済みさん

>>201

こちらの工務店は無料との事で、玄関 トイレ 各種部屋に付けるようにしました。

ただ、他の値引き等はしないです。。

工務店によって違うと思いますが、2~3箇所はサービス可能か 交渉しても良いと思います。。

他のFCでは1箇所1万円と言われましたが、大工さんに直接交渉すれば3箇所まで無料で付けますと、言われた工務店もありました。

3. 203 まもなく完成

>>201
    ニッチひとつに『6,000円』ということはありませんでした。

①ニッチについても底板をつけるタイプ、②何もないただへこませたタイプなどが、あると思います。

①については材料費がほしいです。なら、わかりますが、ひとつに6,000円は『えっ』となりますね。

ただし、工務店さんの値段の出し方があると思いますので、いちがいにどちらが正しいとは言えません。

見積もりを見てもらったら確認できますが、大工工事一式というのがあり(←建築業界では普通)、たいがい、この中で賄われます。

確かに、私達には、この辺の適正な価格はわからないですね。

参考までに、我が家は、造作棚をたくさん作ってもらい、それには、材料費と工賃を、大工工事とは別に請求ありました。これについては、170,000円の請求でした。自分でやって、納得のいく棚が作ることができるか?費用対効果などを考えて、請求は妥当だと考えました。←人によっては、高い、安いといろいろな考え方がありますので、あくまでも、参考まで。

結論、大工工事にそういうのは入ってないのでしょうか?と聞いてみてはどうでしょうか?

また、確かに底板をつけるとすると、使う材料は実際に必要なんです、しかし、ニッチひとつ用の棚としてあるのではなく、大きい(長い)材料をカットする必要があります。

4. 204 まもなく完成

↑203↑
    追記
    なので、その材料で数個できるほどの、棚板は作れます。

『6,000円』が材料費なんですときたら、それで何個作れますか?とか、で話すればどうでしょう?

『他の工務店はこう言ってます』は、できれば避けたい会話ですね。

5. 205 申込予定さん

▼※ニッチの回答、
    たくさんありがとうございます(´;ω;`)
    まだ大工さんとは会ってなく、
    営業の方としか
    打ち合わせをしていない状況です。
    契約する前に聞いてみます❗
    ありがとうございました(*^^*)

6. 206 物件比較中さん

平屋を検討中でイシンホームさんに見積書を作ってもらいました。色々計画していき、平屋にトイレは1つでいいかな。と思い、2つから、1つにしたら、差額はいくらか聞くと5万しか変わらないと言われました。

トイレ代金だけでも5万は安くないか?と疑問に思いました。少し不安に思ってきてます。

7. 207 まもなく完成

>>206
    平屋、素敵ですね、我が家も当初は平屋にしたかったんです!←嫁さんの要望。

予算と敷地の近いまわしで断念しました。

トイレを減らして、マイナス5万円なんですね?確かに、便器とか、○○とか、○○とか、やらなくてすむからもっと安くなりそうな気がします。

しかし、数字にこだわらずに、マイナス5万円になる内容を聞いてみてはどうでしょう?

便器代としてマイナス○○、フローリングはビニール系から、木材製になるから、これは逆にプラス○○、配管については、メーター単位なので、そんなに変わらないです!など、マイナス5万円の内訳を、しっかり説明してもらって判断したほうがいいと思います。

また、そのスペースの使い方によると思いますが、基礎も変わってきますね。

その辺、トータル的にしっかり説明してもらえる工務店なら安心していいのでは?

そこをうやむやにされそうなら、スパっと切るスタンスも必要です。

8. 208 主婦さん

ニッチについてです!
    うちは大工さんに「ここにニッチを作るとお高いんでしょうか…」とお尋ねしたところ「僕がサッと作れば良いから!材料も何か余るでしょ!」と嬉しいお言葉。多分サービスになると思います。
    甘えて二箇所希望しましたが、もう少しお願いしたい場所があるのでさり気なく聞いてみようかと。
    最後に請求で上がってきたら慌てます(笑)。
    後々、何か壁にぶら下げれるよう数カ所ほど壁補強もお願いしましたが、特に料金は言われなかったです。
    ちなみに上棟時に少しお金を包みました!これが効いているんでしょうか⁉︎

9. 209 物件比較中さん

>>207
    お返事ありがとうございます!
    トイレの事、今度営業さんに聞いてみます。あやふやな回答をされたら、他のメーカーも考えてみようと思います。一生に一度あるかないかの買い物なので後悔がないよう、作りたいですね!

10. 211 まもなく完成

>>210
    ごもっともな意見だと考えます。

私は極力、中立な判断をしたいですし、成功、失敗談どちらもアップするようにしています。

しかしながら、立腹されている方もいらっしゃるように、明らかに、このサイトに関係がない書き込みもあるのは確かなのです。

それの精査は、私達がすればいいことなのですが。

しばらく、見ていますが、管理者側でもそれなりに判断されているように考えます。

38>>さんは残っていますし。38さんの書き込みは、確かに参考になる内容でしたね。

11. 212 まもなく完成

>>210
    ↑211↑での書き忘れ

ただし、
    『制限するようなオバハンが仕切ってるように感じます。』
    については、この文章までの冷静なおことばが台無しになるのではと思います。

12. 213 匿名さん

>>212
    210ではないけれど私もそう感じました。
    自分に都合良く仕切っている方がいるように感じます。

すでに建てているものを良く思いたい気持ちはとてもよくわかりますが、検討中の者としては、良い意見だけでなくネガティブな意見や情報も知りたいです。

13. 215 契約済みさん

階段の中段の足元ににニッチを付けて、コンセントを設置して電気屋で買って(3000円位)暗くなったら電気が点灯するライトを付けようと思います。 (電気代LED1ヶ月2円)

中段にコンセントを付けるのは掃除機等使うため、当初からの予定。

もしくは、階段の上下にセンサーで反応するライト設置の方が生活しやすいのか? 検討中です。

エコポイント復帰で、期待していましたが契約が2014,12,28からの契約者とかの情報が飛び交っていますので、
    今は余計な経費は抑えたいと思います。

また、地元TV CMはローン0円住宅流れています。 東北電力地域だからでしょうか?
    他の地域はCM流れていませんか?

14. 216 まもなく完成

>>214
    パートⅡもまだそんなに古くないので参考になりますよ。

15. 217 匿名さん

>>213さん
    >>検討中の者としては、良い意見だけでなくネガティブな意見や情報も知りたいです。

ポジティブ意見ばかりだと営業マンみたいになってしまうかもしれませんね。
    ですが、ここでネガティブな意見を言っている人のほとんどが実際建てていなくて憶測で言っている人が多いように思えます。
    実際建てて住んでいる人のネガティブ意見なら検討中の方も参考になるのではないでしょうか?

16. 218 主婦さん

やっぱりエコポイントは対象外になりそうなんですね。
    残念!
    本社のある岡山県ですがCM流れてました(先週)。

我が家の階段の足元灯はパナソニックの取り外しできる非常灯(?)をお願いしました!
    登り口・中間・頂上付近の三箇所です。
    非常灯は二階廊下や一階リビングなどちょこちょこ配置しています。
    玄関は人感センサーのスイッチに変えてもらいました。
    コンセントやエアコンやテレビの線など増やしたのでこれから出費が増えないように気を引き締めます!

17. 219 建築中

>>208さん

上棟時にお金を包んだんですか?
    うちの場合は「お金包まなくていいです」とハッキリ言われて包みませんでした(^_^;)

ニッチは枠の土台の板は余ったものを利用したので材料費は無料なのですが、大工さんは間柱を切ったり加工してニッチ枠を取り付けるので「すみませんが大工さんの手間賃だけ少しもらいます」と言われました。
    ニッチはリビング2ヵ所、洗面室2ヵ所、二階廊下1ヵ所、主寝室1ヵ所、二階トイレ1ヵ所付けてもらいました。
    ニッチをどこにどう活用するか考えて増やした方がいいと思います。
    なんでもかんでも適当に付けてしまうと家具置いたら邪魔になる可能性も考えられますね。

18. 220 主婦さん

上棟が終わってそろそろ解散という時に棟梁と現場監督と営業さんに気持ちだけ包んで渡しました!
    事前にピン札を用意して袱紗に入れてタイミングが分からず一日中持ち歩きました。
    渡した時はすんなり受け取っていただけましたよ。
    私も事前に聞いた時に「特に必要ないですし、施主様によるみたいです」と回答されたので、自分たちで勝手に判断して決行した次第です!

19. 221 匿名さん

>>217
    頑固ですね。
    無意味な煽りや嫌がらせ的な内容でないなら、実際に建てていようがいまいが、その方がお持ちのポジティブな情報もネガティブな情報も有用だと思いますよ。

20. 222 まもなく完成

219>>
    『お気持ち』渡してないことは気にしなくていいと思います、私も、営業さんに渡さないで下さい、
    お弁当出していただけるだけで十分です、と言われて渡していません。

220>>さんも『どうぞこれからよろしくお願いします』大工さんは『ありがとうございます』の、純粋な気持ちのやりとりだと思います。

皆さんがされてると思いますが、現場に顔を出すときの、ほんのちょっとの、差し入れだけでも、気持ちのいい関係は作れると思います。

また、それがないからといって、いい加減な仕事をする大工さんはおそらくいないと思います。今、そんなことをする大工さんは仕事がまわってきません。

話は変わりまして、今、工事大詰めになり、本日、標準ではないエアコンを地元の電気屋さんに取り付けてもらいました。

1階は思いきって、23畳用を一台だけです。
    LDK22畳(吹き抜けは8畳ぐらい、2階の廊下部分が5畳ぐらいになるのか?)
    寝室6畳にはつけてません。
    仕切り部屋6畳(扉開けてオープン)

2階の6畳の部屋×2に、それぞれ8畳用をつけました。

エコアイ換気頼みです。さっ、どうなるか?

吹き抜けでのエアコンの効き具合、また、エコアイ換気との相性など、参考になりそうなことアップします。今のところ、各部屋、床下に4ヶ所ほど、温湿度計をおいて、記録を録ろうと考えてます。カビと白蟻も心配なので、湿度については注意したいです。

1. 219『お気持ち』渡してないことは気にし...
  21. 223 契約済みさん

>>208
    こちらも、大工さんにお気持ち渡しました。
    上棟式の後日に。。
    営業さんからは、同じく『渡さなくて結構です』と言われました。
    が、田舎なもので風習が濃くて実家や親戚のアドバイスで。。。お気持ちを。

>>222
    いよいよですね。
    吹き抜けのファン良いですね。。付けたかったのですが吹き抜けじゃないので諦めました。
    でも、見てると リビングの中心に付けようか迷います。
    今後のエコアイ換気のどうなるか? 期待したいです。。

22. 224 いつか買いたいさん

現在、39坪程の平屋の家の見積を色々なところに出してる者です。イシンホームさんだと39坪で諸経費込みでいくらぐらいで家を建てれますか?
    ちなみに土地は購入済みです。

23. 225 契約済みさん

>>224 

カタログ等見ましたが、そこまで大きな平屋は見当たりませんでした。

平屋良いですよね。

地域や見取り図等でかなり違いが有るかと 思います。

近所のイシンホームで確認された方が確かかと。 

諸経費は銀行ローンや保険も混みだと取引銀行や保険会社で違いが出るかと思います。

24. 226 まもなく完成

>>224
    HEIGだったか?イシンホームのカタログをもらったほうが、間取りを見ながら検討できるのでは?

坪当たりの単価は、判断が難しいと思います。
    パネルを載せる、載せないもありますし。
    採用する内装品にもよります。

我が家も当初は平屋プランにしましたが、自然光の利用がしにくいということで、半2階建て(庄屋風?)になりました。

225さんのアドバイス通り、一度、イシンホームさんでたたき台になる見積もりを作ってもらったほうがいいと考えます。

手元に過去の見積もりがあれば良かったのですが、お力になれず、すみません。

庄屋風(半2階)は横から見たらこんな感じ

1. HEIGだったか?イシンホームのカタログ...
  25. 227 匿名さん

>>226

まさかお住まいは福岡の方ですか?
    うちの近所にそっくりな建物があります!

26. 228 まもなく完成

>>227
    京都ですよそれも日本海側です。

福岡、暖かくて、言葉も柔らかくて、いいとこですね。

2回ほど、仕事で行きました。おっと、イシンホームとは無関係なコメントでした。

どこのHMさんとのご縁になるかはわかりませんが、素晴らしい平屋になること祈ってます。

平屋の方でなければごめんなさい。

平屋にできなかった理由、もうひとつありました。
    それは、ガレージハウスが作りたかったんです。
    すると、敷地的に、ガレージハウスと半2階になりました。

1. 京都ですよそれも日本海側です。福岡、暖か...
  27. 230 契約済みさん

Siソーラー15Kw システム、電気工事すべて含めて530万
    妥当ですか?結局Kw/35万位なんですけど

28. 231 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

29. 232 匿名さん

>>230
    kw35万って、
    大手ハウスメーカーより高いな笑
    ヘーベルハウスなら10kw位、無料の見積りくれたよ。

30. 233 契約済みさん

>>230

こちらは11.4kwで 7kwが追加ですが、追加分は1kw30万円以内です。 

最初からプランに入っているので安くなってるのか?

ただ 電力会社の手続きの料金はまだ、解らないです。

営業に詳しい内訳聞いたほうが良いですよ。  納得行くまで説明してくれますよ。

31. 234 匿名さん

>>229さん

どのようなところがアパートに毛が生えたレベルなのでしょうか?
    是非教えて下さい。

32. 235 匿名さん

>>231さん

一度イシンホームの工務店に言ってみた方がいいですよ。
    もしかしたらパネル同士を繋ぐ配線抜けてたなんてこともあり得ますからね。
    前に誰かのブログで発電量が明らかに少なく点検してもらったらそのような例がありました。

京セラってそんなにパネル優れているんですか?

33. 236 入居済み住民さん

>>234
    壁はすべて石膏ボードに壁紙。石膏ボードはホームセンターで398円ね。同じタイガーボードがホームセンターで398円ね。
    ドアも既製品。安物。アパートよりチープ。
    床はしばらくすると傷だらけ。安物パイン材の床。
    無垢材の床といってもパイン材ではね。オークとかウォールナット無垢材ならすばらいですが、パイン材ではね。ホームセンターいってみたらパイン材のチープさがわかるよ。

積水のシャーメゾンなどのほうがいいかもね。
    三流メーカーの見た目だけの家ですよ。
    うちの家も三流品ですから言っています。

34. 237 入居済み住民さん

>>235
    ブラックソーラーいいみたいです。
    接続できるか調べてませんが、京セラを増設予定です。

35. 238 まもなく完成

>>231
    屋根の形、向きとか条件はどうなんでしょう?
    一度点検する必要もあるような・・・

また、できることなら、文章プラス画像で、ネガティブアピールほしいです。

床材の傷とか。我が家も、ウッドワンのピノアースなので、参考にしたいです。

石膏ボード、パテならしに壁紙って普通だと思うんですが。

中には、塗装される方、漆喰で仕上げる方、調湿タイルを張る方、お金がかかる仕上げはなんぼでもあります。

我が家は、将来的に細工する予定があるところは、補強用に木製ボード入れました。

また、アパートに毛が生えたぐらいの仕上がりについては、イメージが湧きにくいので、できるだけ分かりやすい形でお願いします。

私がチープなだけなんでしょうが、ほぼ満足してるんですが・・・

>>230
    うちも35でしたよ。40~45/kwっていうところもあるので、どうなんでしょう?

36. 239 匿名さん

>>236さん

一流や、二流メーカーの壁は石膏ボードじゃないのでしょうか?

ドアや床材は人の好みもありますね。
    展示場の床材はパインの無垢材じゃないのを貼っていました。
    営業の方はオプションで床材は変えられると言っていました。
    どれくらい割高になるかは聞きませんでしたが。

37. 240 匿名さん

>>238さん

太陽光パネルは1枚327wのものでしょうか?
    それとも280wでしょうか?

38. 241 入居済み住民さん

>>239
    床材の変更は12畳で15万くらい上がりましたよ。
    へリボーン貼りとか特殊な施工はできないです。
    やったことがありませんとの回答でした。
    三流メーカーですね

39. 242 まもなく完成

>>240
    270です。280にすることもできましたが、必然的に合計のKwがあがって、うん十万上がってしまうので、270のままで行きました‼

40. 243 まもなく完成

>>241
    ヘリボーン貼りできません←これは、イシンホームに限らず、工務店、または、床材担当の大工さん話ですね。または、あなたが工賃(手間賃)を払えばしてくれたんではないでしょうか?

かなりの手間ですよ、この貼り方は。
    どんな大工さんでも、手間賃もらわずにはやってくれない工法です。

41. 244 入居済み住民さん

>>243
    文章よく読もうね。やったことがないとの回答ね。
    お金の問題じゃないのね。
    施工レベルが低いのよ。
    アパートレベルの既製品の組み合わせしかできない。
    特殊な施工はレベルが低いからできない。
    箱のような四角四面の平凡な家作りが得意みたいですね。
    ミサワのデザイナーズ住宅みたいに凝った作りのものを希望した時もできないとの回答でした。
    イシンホームで建てましたが、積水やミサワで建てればよかったと後悔してます。
    みなさん後悔しない家作りしましょうね。
    そのために私は投稿してます。私のような悲しみを味合わないよいに

42. 245 入居済み住民さん

>>238
    構造などしっかり調べてください。耐震性能を積水やミサワと比べてみるとよいですよ。
    アパートは経済性、貸して儲けるためのものだからあまり耐震などにお金をかけてない。住めればよいというみためだけのもの。
    それより少しましな仕様。だから毛が生えた程度と表現しました。
    理解できなければ、積水かミサワに行って、イシンホームとどちらにしようか悩んでいると言えば、明らかな違いを教えてもらえますよ。
    あまりの違いにショックを受けないようにね。
    値段も安くなく、イシンホームの1.5倍くらいの見積もりがでます。もうわかりました?

43. 246 入居済み住民さん

>>238
    ピノアースの床ですか、、、はぁ
    子供さんはいますか?
    子供がおもちゃを落とせば傷だらけ、ジュースをこぼせばシミだらけ、綺麗に保つのがんばってくださいね。
    知り合いの家もイシンホームですが、汚いことになっているそうです。
    あなたの家が特別でありますように祈ります。

44. 247 匿名さん

展示場でパイン材にしたら傷だらけで誰も契約しなくなるからな
    現場見学会を4週間やったウチに最終週に行ったら、
    床材が傷だらけだった
    なんともないスリッパなんですがね
    素足の生活で子どももペットもいないならパインでも良いかと思いましたが
    イタリアンウォールナットに変更したら驚く金額
    壁材も良いやつに変えたり壁紙も有名メーカーから選んだら
    結局、タマホームやアイフルホームと同じになり迷ってます
    金額で他社より高いのが太陽光パネルですね
    シャープや京セラが買える値段より高いが
    本当に営業が言うようにシャープや京セラより発電効率が高いのでしょうか?
    他に無いようなデザインは気に入ってます
    アフターはわからない事も不安要素です
    契約した工務店が潰れたらアフターはどうなるの?
    主人はアイフルのリクシル住宅の子どもに優しい作りが気に入ったようです
    お前の方がうちにいる時間が多いから良く考えてねといわれてますが迷いは止まりません

45. 248 まもなく完成

>>245
    ごめんなさい、読解力が無くて。確かにできませんて書いてましたね。

少し反論、工務店さんの腕が関わっているのは確かですよ。工務店さんが抱えている大工さんがやろうと思えばできますからね。

そんな腕のない工務店がイシンホームって、あなたは言うのでしょうが。

でも、同情します、あなたは妥協して建てたイシンホームの家に、住み続けなければならないのですね。

せめて、そのはけ口はこのサイトだけにしてください。

最後に、イシンホームで考えている方が、あなたと同じことにならないために、ひたすら、書き続けてあげて下さい。また、もしかしたら、あなたにご縁のあった工務店だけの話かも知れません。なので、名前は出さずとも、どこどこ(都道府県)のどこどこ(市)ぐらいは公表してあげて下さい。

おそらく、パートⅡにもいらっしゃった方だと思いますが、たとえ、工務店の名前を出したとしても、あなたの、不利益になるようなことはありません。
    なぜなら、書き込みによって、工務店は改善することもでき、それは、会社のためになることにつながりますので。

(参考)食べログでの書き込みトラブルで、お店の不利な書き込みは、お店のためになりうるという判例実績があります。

長々とすみませんでした。

46. 249 入居済み住民さん

イシンホームの検討していると伝えてたら、
    三井ホームや積水ハウスでは相手にされませんよ。
    残念ながら現実です。
    イシンホームはわかりませんで終了です。
    ダイレクトメールもこないでしょう。

ミサワでも顧客層には入れてもらえないと思います。
    タマホームやアイフルでも微妙な扱いされますよ。

私は嫌な思いを散々しました。
    お金がないので仕方ありませんが、
    某自動車や家電関係では、
    その金額では当社は取り扱いができませんとはっきり言われました。

イシンホームと比較できたのは、
    やはり地元のローコストの工務店だけでした。

あと、ニッチを自慢しているひとがいますが、
    自慢にはなりませんよ。
    ひと昔の大手がやり評判が悪くやらないようになったそうです。
    いわば流行遅れなんです。
    我が家のニッチを見た大手で建てている妹が設計士に聞いたら、
    お客さんから強い要望があればやりますが
    提案することはしていないし、
    ニッチを付けるとローコスト風になると言われたそうです。

我が家はローコストをひたすら歩んだわけです。
    後悔だらけです。

47. 251 匿名さん

>>249
    私も他にイシンホームを検討していると各大手ハウスメーカーで話したのでDMや誘いの電話や訪問はアイフルだけでした。タマにすら放置されました。住宅展示場にあるような大手は客を選びますね。

48. 252 入居済み住民さん

>>249
    確かにイシンホームの売りはローコストですね。
    だからチープなんです。当たり前ですよね。
    アパートを建てる金額プラスαで建ちます。
    予算的にもアパートに毛が生えた程度としか言いようがありません。
    金額は嘘をいいません。
    スーパーでトマトを買ってもいいものは高い、見切り品は安い。まあ価値観が人それぞれあります。
    私はイシンホームで後悔してます。ただそれだけです。

49. 253 匿名さん

>>252
    同意します。
    完成して半年だけでした。
    楽しかったのは。

今は後悔の日々です。
    せめて、タマにするお金があれば良かったなと。

50. 254 入居済み住民さん

>>248
    私はもう一度建てます。この家に住み続けることは悔しいので、、、
    がんばって働きます。
    そして次回は積水かミサワで建てます。

51. 255 契約済みさん

>>249
    求める家は人それぞれ、あなたは思い描いていた家とご縁がなかったようですね。
    みなさんも、249さんの失敗からイシンホームの標準仕様が自分の希望にあっているのかもっとよく調べて家について勉強して下さい。
    施主が無知だと大手HMで建てても小さな工務店で建てても良い家が建つのは運次第になりますよ。

52. 256 検討中の奥さま

>>249
    イシンは大手HMが敵わないと思うから相手にされないんじゃないの??
    大和や積水には負けてないんじゃないかなーと思うし、三井はイシンと全然路線が違うから同じ選択肢上に乗ることがオカシイと思う。
    ニッチは、好みがあるからね。15年位前には流行ってたから憧れだったのか、ニッチ作る人もいるけど、ニッチ=ローコストとは思わないけど。積水建てた友人もニッチ作ってる人いたし。

53. 257 まもなく完成

>>249
    どんなニッチか参考までに教えて下さい。

54. 258 匿名さん

>>256
    叶わないんじゃなくて
    金がない人は相手にされないが正しい

値は値です

55. 259 検討中の奥さま

こちらのレスは一人何役もされてるみたいですね。

僻まれてるの? 僻まれるだけ良い工務店みたいに感じます。

近隣のイシン工務店は公共事業も受けて地元でも大手の企業さんです。
    潰れるか潰れないかは身内が銀行関係に勤務してますので、どこで契約しようとも確認します。

週末は、アチコチ展示場巡りするので、見学&説明聞いてきます。

縁あってイシンホームで契約しましたらまた、お邪魔します。

56. 260 会津っぽ

>>249
    ミサワに相手にされないのわかる。ホントにダイレクトメールも来ないし(笑)
    建売見学に行ったとき家の構造云々を説明することもなく、わが社は南極に基地を作ってますからってずっと主張してた。
    相手にされてない感が半端じゃなくって(笑)
    接客の態度が丁寧だと感じたのは大和ハウスと一条工務店かなぁ。必死に売り込んできたのは東日本ハウスと北都ハウス。
    放置された住友林業とセキスイハイム。誠実さを感じたのがエクセルホーム福島と無添加住宅、タマホーム、パナホーム・・・あ、すいません蛇足でした。

ローコストでもいいじゃないですか、一流と呼ばれてるHMの板にもアンチは沸いてます。
    自分の収入に見合った価格の家を求める以外にないですから。見栄張って高価な家を建てて、住宅ローン破産→一家離散、なんてことになってしまったらそれこそ目も当てられません。どこのメーカーで建てようが30~40年くらいしか保てませんから日本の住宅は(ダイワハウスの受け売り(笑))

>>247
    SIソーラーのモジュール変換効率って「270W 16.8%」ですよ?発電効率悪いっす(笑)
    京セラは調べてないですが、シャープの変換効率は「210W 18.2%」です。保障も15年だし。SIソーラーが勝てるのは価格だけかと。無垢材は確かに傷つきやすいですが、どうせ住んでればそのうち傷はつきますから、消耗品と考えて標準の「ウッドワン」で選びました。

57. 261 匿名さん

まぁ、床材のピノアースは材質的にも傷はつきやすいし、目立つし、すぐ凹む。

ヘイグ階段はよく揺れる。

減震摩擦工法も、土台が揺れるって本来のアンカーボルトの意味あるんかな?あんなに土台削るし。
    土台が揺れたら大引も揺れるから綱製束やフローリングも少しズレそう。

58. 262 匿名さん

>>256
    残念ながら金銭的な理由で排除されます。
    高みの見物人には大手は慣れてますから適当に足られます。

59. 263 入居済み住民さん

>>256
    イシンホームは大手の2/3で建てれます。だから大手は中身を見ずに金額しか興味のない、見切り品のトマトを好んで買うような消費者には興味がないのだと思います。
    安かろう悪かろうは当たり前。
    安くていいものがあれば誰も積水やミサワを選ばないですよね。積水やミサワが倒産しますよ。
    ちなみに私の知り合いで姉はイシンホームを建てましたが、後から建てた妹は積水を建ててました。
    本当に良いものなら姉妹ともイシンホームですよね。
    まあ価値観ですよ。イシンホームで満足される方とこだわりがあり満足できない人。
    アパートにしか住んだことのない方はいい物を買えたと思うだろうね。軽自動車しか乗ったことがない人が小型乗用車で満足するみたいな感じですね。

60. 264 検討中の奥さま

>>244
    ヘリンボーン貼りですが、私がもらったカタログ?本?
    にはヘリンボーン貼りの部屋写真が載っていましたよ。
    大工さんとか営業さんが知らないだけじゃないかな?
    ヘリンボーン貼りは、他の方が言うように手間賃がかかります。予算とか鑑みて、できないことにしたのかもしれませんよね。
    要望があったら、どれくらいで出来るか提案だけでもしてほしいと思うでしょうけど、それまでの打ち合わせ経緯でできないことにした方がお互いの為になると思われたのかもしれない。
    ミサワのデザイン住宅ってどういうのですか?
    私が打ち合わせしている方は、提案力があるんでこちらを見てびっくりです。
    私は仕事退職することになって予算を削ることになり、イシンを検討しているのですが、その前は賞とったりしている地元の建築家さんに相談したりしていたんです。
    その建築家さんと比較して、確かに家の外観は自由度ないけど間取りは合理的だし、ガレージハウスは実用的でカッコいいと思っているので、人それぞれなのかな〜。
    でも近所にイシンの家ができたら同じような家になっちゃうから嫌だなあとは少し思ってます。建築家の方がただひとつの私だけの家を作ってくれそう。

61. 265 入居済み住民さん

>>261
    同感です。
    木造が滑りに耐えれるのやら不安ですね。
    イシンホームの制震のシステム(UFO)では地震保険の制震構造の割引が適用されないのみなさんご存知ですか?
    割引が適用されないということはどういう意味か考えればわかりますよね。保険屋は認めていない。認めない。
    性能に疑問が?

62. 267 検討中の奥さま

>>262
    地域性かもしれないけど、ミサワはこちらでは2流メーカー扱いなんです。
    私は、住林とは結構話が進んでたんです。
    だからか、ミサワ、積水、大和も営業さんがよく来てましたね。全然相手にしないから、DMだけになっちゃいましたけど。
    地元の工務店の名前を出すと大手HMは図面とか出し渋るかもしれないですね。工務店で大手HMの図面を流用しちゃうところがあるみたいだから。
    だから、イシンホーム検討しているからって大手HMが相手にしないっていうのはないと思うんですよね〜。
    まあ、うちは夫婦二人共一部上場企業勤務なんで、大手HMから見れば美味しいと思われたのかもしれないけど、、、実情は火の車なんですけどね〜。

63. 268 入居済み住民さん

>>264
    追加だけで300万をゆうに超えてます。
    ヘリボーンはいくらかかってもやりたかったことです。しかしやったことがないとの回答で諦めました。
    まあ建てたあとにまた一緒に後悔しましょうね

64. 269 入居済み住民さん

>>267
    うちも共働きの公務員なんで積水の営業がよく来てました。積水の営業さんいいひとだったから後悔です。
    住友林業はさらに高いから手が出ませんでした。
    しかしなんでイシンホームを選んだんだろう。別に積水が建てれないわけでもなかったのになぁ、
    ただただ後悔です。

65. 270 匿名さん

太陽光以外の理由で選ぶ人がいないのか?
    10kw以上は税金も検討されてるからピンチだな

66. 271 検討中の奥さま

>>269
    積水は間取りとか普通ですよ。
    展示場はさすが一番かっこよかったですが、実例見てがっかりすることが多いと思います。
    近所に40件くらいの積水分譲地があって、そこは上物だけでも4000〜5000のところだったのですが、確かに中の部材はいいもの使ってましたけど間取りとかは普通だったんですよね。
    住林の方が安かったですよ。公務員さんだったら私が提案されたグレードとは全然違うんだと思いますがw
    すごく後悔されているんですね。おかわいそうに、、、
    床は結構簡単に張り替えることができます。10年後にヘリンボーンに張り替えましょうよ!

67. 272 検討中の奥さま

>>270
    そうなんですか!
    10kw以上は税金?政府がやってることって何なんでしょうね。
    今はイシンホームは10kw以上載せるのではなくって、10kw未満で余剰買取を推進していますよね?
    それだと税金はかからないのでしょうか?
    太陽光って、買取年数過ぎたらどうなるんですか?
    あと、太陽光用屋根とか言ってるけど、将来太陽光パネルが傷んで外したい時はどうなるんでしょうか?

68. 273 匿名さん

安い素材、材質、設備を出来るだけ高級に見せたりしてるんよ。

ハイブリッド柱と昔のヒノキ柱を比べてもいくら強くなったとはいえ、梁に使ってる赤松が余ってるだけでしょ。柱に梁の赤松のシールが貼ってあるし。

床材も無垢フローリングって何⁉︎無垢なの?フローリングなの?どっちでもいいけど、凹みやすく、傷つきやすい!

吹き付け断熱やあの換気システムも言ってるほど、高くはない。

減震工法!って工法的にも物理的にも理解しがたい。免震や制振に比べ考えが安易で安く済ましてる。あんな掘っ立て小屋の実験結果でなく、ちゃんとした二階建ての家で実験しないと、真意がわからんよ。他に不具合でそうやし。

でも、YKの樹脂サッシとピン工法は良いと思う。

69. 274 ビギナーさん

>>273
    フローリングって集成材だろうが無垢材だろうがフローリングっていうで。
    無垢フローリングって無垢なの?フローリングなの?っていう疑問がオカシイことに気づかへん?

70. 276 入居済み住民さん

>>275
    金持ちとは言ってませんよ。積水が買える程度。イシンホームしか買えなかったわけではないのに見た目と安さに目がくらんだ自分に後悔してます。
    家は中身。よく考えればわかりますよね

71. 277 入居済み住民さん

>>271
    間取りが普通なのは施主次第ですね。
    貴方の建てた家のグレードがわからないのでなんともいえないですが、一般的なイシンホームよりはよくしたつもりですが、お粗末です。
    他の方も言ってますが、見た目と安さだけです。
    今建てていることは大変お気の毒さまです。
    半年後に私に同調するでしょう。
    この家を改修する気は毛頭ありません。
    立て直します。家は後悔したくないのでね

72. 278 匿名さん

>>277
    積水ハウスの建売見ただけだろ
    建売の価格だし
    注文ならもっと高いからな

73. 279 匿名さん

229でお金が無くてイシンしか建てられなかった→269共稼ぎ公務員で積水買えたけどあえてイシン建てた→277補修じゃなくて建て直しだ〜って忙しいっすね。

74. 280 会津っぽ

>>277
    「家は後悔したくない」と言いながらすでに後悔しているその姿が私から見ればお気の毒さまですよ(;^_^A
    だって後悔しながら10年もイシンの家に住まなければならないんですから…。

75. 282 入居済み住民さん

>>280
    本当につらいです。

76. 283 申込予定さん

イシンホームさんの、断熱具合、
    サッシの結露など、住まれてる方、どうですか?

77. 284 まもなく完成

積水さん関係のスレに見学に行ってきました。

『ゆんぼ~』さんのなんとかとか、いろいろありました。楽しめました。

最近100レスを見たんですけど、ガンダムが出できたり、懐かしいな~と思いながら・・・

本題に入ります。
    私は名前の通り『まもなく完成』するのですが、明日から、25日まで見学会に使ってもらいます。

今後、匿名さん、入居済みさん、その他の方がおっしゃるように、後悔することになるかも知れません。←お世話になった工務店さん、ごめんなさいm(_ _)m

しかし、今より、先のことは知り得ませんので、あえて、このように表現しました。

私自身は、工務店さん、接してきた方々、すべての方に、感謝の気持ちで一杯です。早く、住みたくてワクワクしています。

しかし、ここに情報収集にこられている方は、事実が知りたいと思いますので、いいことも、悪いことも、コメントと写真でアップしていきますね。

あいにく、新居の姿を見ることができるのが、30日以降になります。見学会の結果どうなったのか?住み始めて、どうなったのか?参考になるようにしますので、これからの方、検討中の方、建築中の方、また、他のHMと比較したい方は参考にしてください。

いろいろな書き込みについての、最終決定、判断はあなた次第ですので、気持ちのいい家造りしていってください。

自身の経験なさったことに対する称賛、反省はいいと思いますが、現に気持ちよく、建てているかた達まで、気を悪くするコメントは『人として』どうかと思います。

結果どのようになるか?については、建てられた人が体験して、感じればいいことだと考えます。

78. 285 入居済み住民さん

>>283

残念ながら 今 ここで聞いてもチープなアンチが寄ってくるだけですよ。
     なりすまし多発中です。

読み進めると、子供でも矛盾が判断できますよね。

情けないけど。

実際 展示場に行くか、営業に実際に住まれてる方紹介してもらって 聞くのが一番です。

79. 286 契約済みさん

>>284

おめでとうございます。

いよいよ完成、引越し楽しみですね。

展示会行うんですね。   そちらの工務店は見学者に手袋着けさせますか?

こちらの工務店の展示会で無かったので、気になりました。(潔癖なので)

近所なら伺いたいのですが、遠すぎて行けないのが残念です。

今後もレスにUPお願いします。

80. 287 まもなく完成

>>286
    ありがとうございます。

ほっとします。普通のやりとり・・・

白手袋が配布されます。また、子どもさんには、女性スタッフがついたりされてます。

子どもさんについては、親御さんが気を配るべきですが。万が一、傷が付いたりした際は、もちろん工務店さんが直しますが。

形あるもの壊れる可能性はありますので。絶対傷が付かない訳にもいかないのかな?とも、『覚悟』しています^_^;)

81. 288 契約済みさん

>>287

そうですね。こんな会話がホッとする。

こちらの工務店にも白手袋は提案します。 (生意気かな?)

おぉ。。 お子様には女性スタッフが付くんですね。

親御さんがゆっくり見ること出来るしお子様の管理? 一石二鳥ですね。

あっ 吹き抜け天井のファンは風の効果有るか、解かれば教えてください。

82. 289 匿名さん

私が行ったとこは
    手袋やスリッパはあったが、
    係員は男二人しかいなかったし、
    一人が外、一人が中でした。
    床の擦り傷が気になりました。
    見学会なのか施工時のなのかわからないが、
    あれで引き渡されたら拒否したい位でした。

83. 290 入居済み住民さん

>>285
    他者をアンチ呼ばわり
    私には貴殿の方がアンチに見えるんだが…

ホントにイシンで建てたのか?他社のアンチじゃないのか?
    ホントに建てたのであれば、自分の求める構造かちゃんと調べなかった怠慢あるいは調べてもわからなかった能力の低さを露呈してるだけだよなぁ

84. 291 入居済み住民さん

アンチですか、、、はぁー
    はじめからお金に余裕があると書くとたたかれるだけで、聞く耳を持っていただけないと思い、お金がなくとイシンホームユーザーと同じ目線で投稿しました。
    私も入居まではこの掲示板のアンチの方の意見を見て嘘かもと思ってました。しかし悪い意見も本当の意見なんですよね。
    いい意見、自分に都合のいい意見にしか耳を傾けてないと私みたいに後悔しますよ。
    入居前のみなさんが入居半年後にアンチになってないことを祈ります。
    だいたいいいことしか書かない人は業者じゃないですかね。100%満足する家はないですからね。

85. 292 入居済み住民さん

>>289

見学会なのか施工時のなのかわからないですが、引渡しは

見学会が終わってから、工務店の方と確認は必ずすると思います。

変なにキズが有ったりしたら、修正してもらうまで 拒否は当たり前に出来ます。

それは どこのHMや工務店でも共通です。。

86. 293 入居済み住民さん

実験してきました。
    大手に行き、イシンを考えてるが、
    イシンと比べて優位点は?と聞いたら、

弊社のお客様はイシンホームと比較検討される方がいませんので、
    イシンホームさんの事は知りません。
    お役に立てません。

こんな感じでした。
    お茶すら出ずに立ち話で終了。
    アンケートもなかったです。

リアルに世界が違うんだな。
    かなり凹みました。

87. 294 検討中の奥さま

>>284
    おめでとうございます〜!
    実際におうちを建てた方のご意見は本当にありがたいです!
    黒い壁のお家の方ですか?
    めっちゃカッコイイです!!
    イシンでもお施主さんのセンス次第でこんなにかっこよくなるんですね〜(イシンの人、ゴメンなさい)

88. 295 入居済み住民さん

>>293
    この現実わかります。
    そもそもが違うんですよね。
    安くていい物が世の中にあればいいのに、、、

89. 296 入居済み住民さん

黒い壁で私も建てましたが、
    前を通った中学生が、
    なんだこの家、ドリームハウスかよっ!と、
    大笑いしていたのを見て以来、
    確かにドリームハウスかなと。
    鬱になっております。

90. 297 匿名さん

ドリームハウスかもな。

91. 298 まもなく完成

288>>
    白手袋について
    提案といいますか、それに関しては、もっと強気でいいのでは?
    見学会、(当然)手袋などは渡してますよね?
    みたいに。

ファンの効果について
    実際の回転した状態は確認できてません。
    工務さんの提案では、風に期待するのではなく、空気の流れをつくる役目ということです。

温かい空気が天上付近にたまりやすいので、それを下に送る効果ということです。

294>>
    ありがとうございます!
    さかのぼって見てもらえればわかりますが、ガレージの方を、納屋小屋と呼ばれました。
    でも、私自身が気に入っているのでいいのですが・・・

めちゃかっこいいを素直に喜ばせていただきます!

↑↑↑
    実は、ガルバニウム仕上げにしたかったのです。
    しかし、接断面の錆の発生トラブル、凹み傷生起時の修理が困難という工務さんのアドバイスから、ニチハのサイディングを使ってあの仕上がりにしました。
    ←通常は横張りで使用するデザインのものを、思いきって縦張りにしたら、工務さんの言う通り、ビシャリでした‼

お褒めの言葉、本当にありがとうございます。

92. 299 入居済み住民さん

>>291
    他の人も言っている(書いている)ように悪い意見は歓迎されている
    が、あなたは後悔しているを連呼
    根拠があいまい又はグレード・金額が違うものを同列かのように比較し非難

そもそもなぜアンチと呼ばれるか考察されないところをみると情弱なんでしょうね…

93. 301 まもなく完成

>>296
    参考までにどんな容姿ですか?
    写真アップお願いします。

94. 302 匿名さん

安いものに慣れてる人なら妥協できるが、
    ライオンズやグランドメゾンから住み替えたら最悪だな。
    レオパレスから住み替えたら無難かな。

側から見れば黒いのはドリームハウスかもな。
    契約直前の俺は一括でイシンかローンで大手か迷ってたが結論が出ました。
    アップさるてる写真程度では満足できません。

95. 304 まもなく完成

>>302
    結論を出すのに、我が家の写真が役立って良かったです^^)/

96. 305 匿名さん

>>296

中学生に笑われて 鬱ですか?

病院には行かれてますか?  酷くなると大変です。

自殺者の大半は鬱病だと聞いてます。

メンタル大事にして下さい。

ご自身のセンスで選んだのに、、、 何の知識のない中学生の事は忘れた方が良いです。

97. 306 匿名さん

イシンホームは黒い家が多いんですか?
    うちの分譲地に(30区画程度)イシンホームが二軒建ってますが、両方黒です。
    見た目もかなり似ているので、最初建売かと思いました。
    でも見学会に行かせて貰いましたが中身は違いましたw
    大体の価格等も教えてもらいましたが、ちょっと高いなと感じました。
    600万の土地で、土地込み3500万程度とのことなんで・・・
    2900万で、
    建物(35坪)
    太陽光(聞いてないのでくわしくは分からないが、10k程度)
    外構(土間コン2台分のみ)
    他費用

思ったより高くてビックリでした。

98. 307 入居済み住民さん

>>300
    あらあら、本音が出てきましたね
    車の違いはわかるのに家の違いはわからなかったのですね ご愁傷様です

99. 308 入居済み住民さん

>>303
    貧乏人のストレス解消にはうんざり

100. 310 入居済み住民さん

>>307
    違いは建設途中でわかりました。
    しかし建ちはじめると中間金を捨てるか、完成したものを売却するかしかないんです。
    まああなたのような人が高値で買ってくれることを願います。

101. 311 匿名さん

>>306

こちらの地域のイシンさんは外壁は白系が多いです。
    自身もマイクロガードの白系を勧められましたケド。。。
    地域性ですかね?
    分譲地に建ってる家の太陽光のKw 建坪&オプション等解らないと、金額は検討付きませんね。
    購入者の希望で、外壁や間取り等は決めたのでは無いですか?
    たまたま 似てるだけでしょう。
    セキス、パナ、東日本等も 建ててみれば誰も区別付かない。
    家は余程個性出した、自由設計じゃないとだね。

個性出して 中学生に笑われて 鬱になるならマンション住んでたほうがマシか?

102. 312 契約済みさん

>>296

参考までに
    お手数ですが写真UP下さい。

103. 313 匿名さん

積水ハウスのダイン
    パナホームのキラテック
    イシンのガルバニウム

これは外観で目立ちますね

104. 314 検討中の奥さま

>>296

人様のお宅を笑うバカはここには居ません。
    写真掲載して下さい。

105. 315 入居済み住民さん

>>310
    建築途中ww
    契約前でないと意味ないわ

306さん他の方に参考までに
    私のところは昨年夏に引き渡し
    2階建て述べ床34坪、太陽光20kw以上、土地700万円、外構(3台用カーポート含む)で総額3,800万円強でした

半年以上住みましたが概ね満足しております
    不満・残念なところはエコアイと断熱に期待したほど効果がなかったところですね
    期待しすぎたのかもしれませんが、九州でも冬は寒いしもちろん夏は暑い 1階の冷気は2階まで行かない クローゼットの服にカビも発生

106. 316 入居済み住民さん

私も黒壁、ダーク系床を希望してましたが、妻の強い意見により白壁、ナチュラル系の床になりましたが、これはこれで良かったです
    今は標準になったようですが電気式床暖房も入れて良かったです

最後にアドバイスとして窓はケチらずオプションでも納得てきるデザインを取り込んだ方がいいのと、コンセントは多めと必要に応じて高い位置にもに設置を
    風呂は絶対人大を入れるべし
    このへんがあとから後悔しやすいところです

107. 317 契約済みさん

>>315

クローゼットの場所は2階ですか? 外壁に面してる場所ですか?
    自宅は2階建て 延べ床34坪ですが、太陽光は14kwしか乗りません。
    片流れの屋根ではないのですか?
    1階の冷気が2階まで行かないのは、リビング階段?  吹き抜け? ですか?
    質問ばかりですみません。

108. 318 契約済みさん

>>298

見学者がいましたら子供用に女性スタッフ&手袋も必ず付けて貰います。
    聞いておいて良かったです。

有難うございます。m(__)m

109. 319 まもなく完成

>>315
    エアコンの配置、能力、使い方、参考までに教えていただけませんでしょうか?

我が家は、正直、エアコンが足りないと思っています。
    標準外して、施主支給にしたんです。

クローゼツト内のカビは残念ですね。排気口はついてますよね?

ということは、完全に安心せずに、何らかのカビの対策は考えてたほうがいいということですね。

結露はどうですか?
    APW330の具合は?
    HMの家でも、玄関ドアのはしっこは、外気が入るのか、結露してるようですが・・・

110. 320 入居済み住民さん

>>317
    クローゼットは1階2階ともです
    今年は異常気象だとのことで、来年様子をみてみます
    2階のクローゼットの背面は吹き抜けです
    片流れ屋根で屋根+カーポートで20越えです
    1階のリビングがほぼ全て吹き抜け(C300かC280だか)
    リビング階段あり
    1階はリビングと脱衣場に吸気、トイレ、脱衣場、クローゼットに排気
    2階は2部屋ともクローゼットに排気
    当然1階の冷気・暖気は2階まで届きませんわな

111. 321 入居済み住民さん

>>319
    電気式床暖房最強+エアコン弱
    これで部屋は寒くない程度、床に座れば暖かい

排気は前述のとおり
    とりあえず毎日クローゼットは解放してます

結露は全くなし
    玄関は寒い

ただし、一条とかと比べてないので能力はわかりませんが、実家よりは確実に断熱されており、冷気の侵入は少ない
    暖房等の使用方法はこれからまた検討したい
    さすがに夏も厳しくすぐに2階はエアコン後付けしました

112. 322 まもなく完成

>>321
    ご返答ありがとうございます。
    電気式床暖房←これも標準なんですか?タイミングが悪かったのか?少し悔しいです。

エコアイ換気について
    玄関ドアの端しっこも結露が無いんですね!
    ちなみに、窓などを数ミリ開けた状態では、空気は外に出る?中に入ってくる?どちらになりますか?←加圧されてるのか、負圧になってるのか?

エアコンについて
    我が家も同じように、吹き抜けありの間取りなんですね。

作戦として、1階23畳用のエアコンで冬場は暖房して、暖気の上昇を期待する。
    夏場は、2部屋(6畳)にそれぞれつけた8畳用のエアコンで、冷気を降ろす。

だったんですが、厳しそうですね。

一条さんは高気密高断熱で、C値0.5ぐらいを出すそうですが、それも、維持は難しいそうなので、一概に初期値だけでは判断できないみたいです。

我が家、太陽光は270×82の22.14なんですが、ご入居後実績はどうでしたか?売電は38.8(税込)ですか?
    九州地方なので、それなりに出てるんでしょうね?

お手数でなければ、加圧、負圧の件、売電の件、返答いただけたら嬉しいです。

113. 323 入居済み住民さん

>>322
    私の工務店だけかわかりませんが床暖房標準になったようです
    太陽光が終焉に向かってるので、他の付加価値が必要なんでしょうね
    うちは必須条件にしてました

窓確認→外気が侵入したような気がするのでおそらく負圧と思われますが、よくわかりませんでした

カタログ確認したらローン0円のプラン3でした
    ほぼこれの通りです

うちも22kwで売電は連結が遅れ、10月からの実績が
    122千円40日
    66千円27日
    91千円35日
    となっています
    秋は天候不良、冬は日照時間不足の影響が大きいですね

114. 324 入居済み住民さん

>>322
    エアコン作戦はいいと思います!
    2台もあれば1階まで冷気届くと思います
    うちの1階の標準エアコンは2番目に大きい規格のやつですので同じぐらいですかね

売電単価は38.88円

ちなみに電気代は夏~秋は1万円強
    床暖房使用始めた先月は2万円越えでした

115. 325 入居済み住民さん

>>315
    エコアイは確かに期待するのは間違いです。
    換気扇程度と考えたほうがよろしいかと思います。
    逆にきったほうがあたたかいくらいです。熱の損失がすくなくなりますからね。
    熱交換器と書いてますが、パナや積水のものとは別物で見せかけのものです。調べてみてください。
    あとUFOもね。アンカーで固定している家がプレートの上を滑るのは信じがたいです。滑るならアンカーに遊びがあるということでアンカーの意味に疑問が生じます。
    前にも書きましたが、地震保険の制震割引が適応されません。割引されないということは世間に認められていない製品ではないでしょうか?地震がおきれば証明されるでしょうが起きない方がよいですね。

116. 326 まもなく完成

>>323
    お手数おかけしました。
    窓の確認まで、ありがとうございます。

売電、私は京都は日本海側なので、冬場は期待せずの計画です。

大満足までは行かずとも、満足されて、我が家で過ごせることって、すごく幸せですね。

こちらも、これからの生活、楽しみにします!
    でも、実は単身赴任なので、私は数日しか味わえないですが。家族がより幸せに暮らせるのなら、私は、大満足、大感謝です。

ありがとうございました。

これから、イシンホームでと考えられてる方へ、事実の書き込みしていきます。

117. 327 入居済み住民さん

>>315
    総額3800万、土地代引くと3100万、外構引くと2800万、太陽光がkを30万で見積もり600万を引くと2200万、諸経費を安く見積もり300万を引くと1900万、その他100万として残り1800万円。そこから消費税引くと1656万円。
    坪単価は48.7万円。
    超ローコストだね。

118. 328 契約済みさん

>>327
    なんやまだおるんかいな、なんや車がどうのこうの言うて、無駄や言うてたんちゃうんかいな。
    300やろ?ちゃうかったらごめんやで。
    なんや今度は引き算持ち出してきて、超ローコストだね?だから、なんやねん?
    安もんの家ってか?軽自動車買っとるんはお前やないか?660のエンジンでベントレーのハリボテ載っけたら走らんの当たり前やないか?
    名前変えて、入居後不満だらけとかにしたらどないや。
    もう、ええわ!腹立つ!

119. 329 入居済み住民さん

>>326
    いえいえ
    むしろ資料確認する余裕がなくあいまいな回答になって申し訳ない

今のところかなり満足しております
    もちろん今後の売電の情勢変化に懸念はありますけどね

>>327
    ご名答
    建物本体税抜き1600万円強です
    てか、価格もほぼカタログ通りでした

120. 330 入居済み住民さん

>>328
    本当のことを指摘されると恥ずかしくて怒ることしかできない。
    いや正常な反応ですな。
    3800万自慢したつもりが、安物であることがばれちゃった?ごめんね
    ほんとに確認した方が良いよ。見た目とかじゃなく、中身をね。

121. 331 入居済み住民さん

>>330
    3,800万を自慢?そりゃ私のことか?
    突っ込む相手も違うし、カタログ通りで買ったのが自慢てww
    土地も高くなく、家はローコスト(だからイシンで買えた)を自慢と取れるあなたの思考が理解できんわww

>>327もあなたかも知れないが、他の方の参考までに書くが、耐震割引の適用はなかったよ
    保険料は35年で42万円

122. 332 入居済み住民さん

>>331
    総額だけならここの住人からは自慢にとられるのでは?笑

123. 333 入居済み住民さん

てか、大手HMにすれば良かったとか言ってるが、土地込み3,800万円を自慢と取れる人がホントに大手で建てれるのか?ww

124. 334 入居済み住民さん

>>333
    よく読もうね。私は羨ましくないよ。ここの掲示板の住人たちからすればだよ。
    私はイシンホームに土地代込みで4000万円無駄使いしたからね。同じくらいだね。
    同情してます。
    今の家を売却すれば、またやり直せますよ。大手で建てることが可能て考えてますが、なにか?

125. 335 まもなく完成

>>330
    教えていただいていいでしょうか?
    私はこれから住もうという立場です。

工務店さんに対しても大変満足しています。最初の窓口になっていただいた営業さん、また、工事中に関しても、工務さんがいろいろ提案してくれました。

大工さんをはじめ、それぞれの職人さんの『万事入精』の集大成がまもなく完成します。

また、忘れてならないのは、直接家造りに携わらなくても、打合せ時、見学会時におもてなしをしてくれるスタッフさん、及び設計士さん、ならびにいろいろな関係者さんのお陰で家が建ちます。

ワクワクと楽しみでなりません。

入居済み住民さん>>330さんは、いったい、建てられたお家の、何が、どのように不満に感じ、いったいどのような状態になっているのですか?

同じ方かはわかりませんが、床が傷つきボロボロであるとか、既製品のドアであるとか、いろいろな不満を口にされる方もいます。

写真などでアップしていただけるとわかりやすいです。また、そうすることによって、あなた様には不満であっても、それで良しとする人もいるでしょう。それはそれでいいのではと思うのです。

目に見えるように、訴えることにより、あなたの主張はより、伝わり安くなると感じます。また、信憑性もより確かなものになるのではと考えます。

126. 336 検討中の奥さま

>>325
    以前から高気密高断熱の家を考えていたので、換気システムについてはかなり勉強しました。
    イシンの熱交換器は、澄家ecoと同じもののような気がします。25万くらいの設備だったような。もちろん施工費の方が高いので、価格はあってないようなものですが。
    積水とか三井の24時間換気システムは、価格が高いだけで、澄家ecoのほうが費用対効果で有利と考えました。
    私が家を購入しようと考えていた4年前は、澄家ecoはそんなに普及してなくて採用されているメーカーがなかったんですよね。積水とか三井、住林に聞いても、採用外なので対応不可と言われました。というかその頃は、第1種換気システムを標準仕様にしているところはなかったです。
    澄家ecoは実績ある24時間換気システムなので、イシンで採用されているのを知ってイシンホームがお客様の為を考えて標準仕様を設定しているというのは本当だと感じましたよ。
    パナホームの換気システムは、システムが違うので同じ土俵で比較はできませんよね。

127. 337 入居済み住民さん

>>334
    どうやら日本語が不自由か記憶に問題がある方のようですね
    自分が332でなんて書いたかもわからないようだ

自分でここの住人にとってはと書きながら、自分は「羨ましくないよ」と、更に聞いてもいない金額を張り合うかのように書きww

ここの住人は私同様にイシンホームを検討あるいは買われた方がメインでしょう
    つまりはだいたいの人が購買力がある方たちだ
    その人たちに定価で買ったことが自慢になりえないことすら説明されないとわからないとは
    やはりレスの意味の考察すらry

128. 338 入居済み住民さん

>>337
    イシンホームがかえるかではなく大手が買えないかの話に対して4000万円無駄にしたことを伝えてあげたのよ。
    わたしの記憶よりあなたの読解力のほうのレベルを、、、
    イシンホーム程度の購買力しかないレベルの人にイシンホームはやめといた方がいいと親切に説いても、それ以上安いものがなく、家自体が買えなくなるからそりゃ怒るしかないのかな。
    結果個人攻撃か?悲しいね。w

129. 339 まもなく完成

>>『不満をかかえた』入居済み住民『たち』
    教えていただいていいでしょうか?
    私はこれから住もうという立場です。

工務店さんに対しても大変満足しています。最初の窓口になっていただいた営業さん、また、工事中に関しても、工務さんがいろいろ提案してくれました。

大工さんをはじめ、それぞれの職人さんの『万事入精』の集大成がまもなく完成します。

また、忘れてならないのは、直接家造りに携わらなくても、打合せ時、見学会時におもてなしをしてくれるスタッフさん、及び設計士さん、ならびにいろいろな関係者さんのお陰で家が建ちます。

ワクワクと楽しみでなりません。

『不満をかかえた』入居済み住民さん『たち』は、いったい、建てられたお家の、何が、どのように不満に感じ、いったいどのような状態になっているのですか?

同じ方かはわかりませんが、床が傷つきボロボロであるとか、既製品のドアであるとか、いろいろな不満を口にされる方もいます。

写真などでアップしていただけるとわかりやすいです。また、そうすることによって、あなた様には不満であっても、それで良しとする人もいるでしょう。それはそれでいいのではと思うのです。

目に見えるように、訴えることにより、あなたの主張は、より伝わり安くなるはずです。また、信憑性もより確かなものになるのではと考えます。

はい、どうぞ

130. 340 契約済みさん

>>331さん
    すんません、328です。なんや、入居後不満だらけが勘違いしとるみたいです。怒りぶちまけたタイミングが悪かったです。あれは確実に建てとらんわ。いってしまってる通り魔や。

131. 341 購入検討中さん

イシンで建てる層は低所得者なのでしかたがないのですが、
    学力や他人への配慮に欠けてると思います。

私はお金には余裕がありますが、
    イシンに興味があって拝見していました。

世間のローコストに対する冷ややかな目は、
    予想以上に大きいものです。

私にはマトモな顧客層が買うハウスメーカーにします。

132. 342 匿名さん

ここで入居者を装ってわざわざ張り付いて他人に不快な投稿している方は、おそらく他社の営業さんかなんかなんでしょうか。我々素人以上の建築知識や業界知識をお持ちのようですし。その方の論理では積水などの大手ではないローコストの方といった所でしょうか。おそらくイシンと競合しておもしろくないんでしょうね。しかし、あなたの業績が挙がらないのは製品の問題ではないんだと思いますよ。
    今日は年明け一発目の週末ですよ!エコポイントも
    ありますしこんな所で油売ってないで頑張って家売ってください!

133. 343 匿名さん

入居済み住民って名でくだらない言い合い2人。
    ウザいからもう消えてくれない?
    あんたらの言い合い見てると第三者としてはバカバカしいし見っとも無い。
    ネガティブネタもう十分わかったから言い合いなら他でやってくれ。
    ハッキリ言ってくだらない言い合いは『邪魔』
    感情むき出しになってる両者がこれ以上まだ書き込み続けると人間性(人としてのレベル)が低いことを主張しているようにしか見えない。
    だから他で言い合いしててくれ。
    もうココでくだらない言い合いするな。
    表現の自由だかなんだかしらないけどホントこれ以上は目障りだ。
    ココの書き込みから消えて下さい。

って言ったらまたむきになって書き込みでもしてくるんかな?

134. 344 建築中

>>315さん

>>クローゼットの服にカビも発生

湿度ってどのくらいになっていたかわかりますか?
    気密性、断熱性、湿度それぞれ管理って難しいですよね。
    暖房効率上げるには湿度もある程度必要ですし、かと言って気密性がいいとカビの原因にもなりますね。
    クローゼットの排気口のフィルターにホコリが溜まっていないでしょうか?
    もしかしたらホコリが溜まっていて換気がしっかりされていないことが原因の可能性もあり得ます。
    ブログ検索して以前同様のことを書いている方がいましたが、結局クローゼット内の排気口のフィルターに誇りがかなり溜まっていてそれが原因だったようで、室内の排気口のフィルターをキレイに掃除するようにしたらカビの発生はなくなったというのを見たことがあります。
    その方は室内のフィルターを半年くらい放置(掃除を忘れてた)しちゃっていたようです。

135. 345 物件比較中さん

イシンホームのエコアイ?いいですか?

136. 346 まもなく完成

>>345
    詳しくはマーベックス社HP
    http://www.mahbex.com/e-sumika_sikumi.html
    ↑換気システム発案製造会社です。

イシンホームさんは、このシステムの中の、グレードの高い熱交換器、フィルターを採用、標準品としています。

システム自体は素晴らしいと思いますが、施行する基礎次第(空気の流れを考慮)ではないかと考えます。

写真の中央部の丸い穴が見えますか?空気を通す穴ですが、これが適所にないと、空気の澱(よど)みをつくり、湿度により、カビの発生または、白蟻の発生しやすい環境などにつながります。

私は、図面片手に床下に潜りました。この穴の配置も大切ですが、吸気を床下に吐き出すダクトの位置も重要だなと感じました。

そこは工務店さんのお仕事なので大丈夫だと思いますが、施主としても調べると、より楽しく家造りできると思いますよ。

参考に基礎の写真です

1. 詳しくはマーベックス社HP_sikumi...
  137. 347 入居済み住民さん

>>343
    夏~秋は70%超
    暖房機器使用し始めてからは50%
    排気口は2週~1月に1度清掃

>>340
    いえいえ
    気になさらずに

>>342
    失礼しました
    これにてROMに戻ります

138. 349 匿名さん

いやっ、341はなりすましと見た。恐らく、済みさんだわ。もともと拝見のみで、お金に余裕あるような方が、わざわざあんなコメントをしていかないわ。人間ができていて、余裕のあるかたは、それこそ素通りしていくはずだわ。違ってたら申し訳ないが、反応あれば、確定ね。

139. 350 物件比較中さん

>>349
    ですねwwwお金に余裕あれば、ここでグチグチ言ったりしないとおもう

140. 356 契約済みさん

>>320

詳しく有難うございます。m(__)m
    大変参考になります。
    こちらは、床暖房もエアコンも標準装備ではなかったです。 残念。
    春先には引渡しになります。。
    春の太陽光の発電に期待したいと思います。

141. 358 物件比較中さん

イシンホームさんでは
    浄化槽工事、排水工事、仮設工事にいくら請求されますか?

142. 359 匿名さん

坪単価50万以下でまともな家が建つとおもってるのか?
    大手は70万から100万はするよ。この差はどこにあるか考えないのかね?
    営業努力?コストダウン?宣伝費削除?
    笑える。イシンホームは慈善事業ですか?

なぜ安いか説明お願いします。

143. 360 入居済み住民さん

>>358

イシンホームでも請け負う工務店で差額が出ると思います。
    浄化槽の扱う地域の多い地区は安いでしょうし。。
    土地の場所や見取り図持参すれば、キチンと見積貰えますよ。

144. 361 匿名さん

基礎はバラバラで連結無しかよ
    こりゃダメな典型的なローコストだな
    辞めるよ

145. 362 入居済み住民さん

>>361
    設計図も見ないで判断できるなんて どこぞの工務店勤務?
    素晴らしいですね。
    あっ 辞めたからもう来ないか? さようなら

146. 363 匿名さん

>>362
    落ち着け

147. 365 物件比較中さん

>>364
    あの基礎の写真とはどれですか?
    現在、イシンホームも候補にあるので
    気になります。

148. 366 入居済み住民さん

見えますか?
    イシンホーム標準の床です。
    リモコンやおもちゃを落としたらすぐに凹む。これをアジとして捉えれたらいいですがね。
    みなさんはどうですか?

1. 見えますか?イシンホーム標準の床です。リ...
  149. 367 匿名さん

>>364

検討中の奥さま   言葉使いが男ですww

150. 368 匿名さん

>>366

標準の床の種類は? カタログ見てますが
    種類が多くて、どれだか解らん。 

イシンっと解る 外構もUP希望。

151. 369 匿名さん

>>359
    済みさん、お疲れ様です。連休初日見込みありそうな来場者はいましたか?
    ちなみにまともな家の基準って何なんですかね?

152. 370 匿名さん

>>366
    あー済みさんの実家の床?

153. 371 匿名さん
  154. 373 入居済み住民さん

>>372
    ひどいでしょ。これがイシンホームの床です。
    安いからしかたがないです。

155. 375 匿名さん

>>373
    どこも同じだと思うよ。
    私の事務所にミサワのフローリングが貼ってあるけど、傷はあるし、白く剥げてます。

156. 377 入居済み住民さん

>>375
    事務所は椅子のキャスターなど過酷な状況ですよね。仕方ないと考えます。
    うちは一般家庭。スリッパ使用でもこの状態です。
    ボコボコです。
    リモコン落としたくらいは耐えて欲しいですが、凹みます。実家は積水の家で私の家より古いです。しかしこんな状態にはなってません。
    積水がいいとはいいませんが、イシンホームのようなことはないです。

157. 380 匿名さん

>>366

凹んだりしないフローリング使っているメーカーあったら是非教えて下さい。

158. 381 匿名さん

>>377

スリッパ使用しててフローリングが凹んだんですか??
    凄いですね。

159. 382 入居済み住民さん

>>380
    わかりません。
    イシンホームに住んでる私に聞かれてもね。
    お力になれません。

160. 387 契約済みさん

>>347

346さん同様 貴重な意見が意見が聞けて参考になりました。
    詳しく現状の報告詳しく有難うございます。
    また何か疑問があればお聞きしたいと思います。
    ROMにならず、たまには書き込んで下さい。
    良いことも悪いことも、正直に書き込んで下さるので、信頼できます。

161. 388 入居済み住民さん

>>385
    情報が欲しい人に画像を提供したまでです。
    意見がきちんといえないなら書き込まないことです。
    床の画像は事実、イシンホームのものです。
    それを見て人がどう判断するかは勝手です。
    批判のみ書くなら他へ行くのはあなたでしょう。

162. 389 匿名さん

>>366さん
    お家はいつ頃建てられたのでしょうか?
    どのくらいの期間でこのような状態になりましたか?

163. 390 物件比較中さん

>>366
    イシンホームも検討しています。
    フローリングは無垢ですか?

164. 392 匿名さん

>>391
    画像の請求は禁止されてます

165. 393 匿名さん

>>392
    そうですか。
    折角の『救える』チャンスだったのに勿体ないですね。

166. 394 匿名さん

>>390
    ぜひとも、イシンホームでとは言いません。

何故ならば、世の中の全てのことは、自分で全て決める(選択する)ことだからです。
    ↑重い表現でごめんなさい。

参考として、我が家の、標準使用『woodoneのピノアース』の写真載せますね。(接写はないです、申し訳ないです)

判断、決定は自身で、工務店さんとのお話し、または、是非とも、メーカーさんのショールームに行って、決めて下さいね。(モデルハウスではないですよ。)

我が家は、標準使用の製品、工務店さんの説明はもちろん、各メーカーに行って、自分の目で確認しました。

話題になってる床材、『済みさん』の写真はどこのメーカーの何かはわかりません。しかし、同じではありません。

ピノアースについて
    woodoneさんの販売員さんは、パイン材の無垢です。柔らかく、肌触りが良く、冬場は冷たさをやわらげ、夏場は涼しく感じられるという、プラス面の説明がありました。

そして、また、マイナス面の説明も受けました。
    傷は付き安いです。経年変色があります、太陽の紫外線によるもの。また、敷物をしてるとこと、してないとこの変化、などです。

こちらでは、みなさん実際はどうなのか?を知りたくて情報収集に来られてると思いますので、つたない説明と、写真でわかってもらえればうれしいです。

写真は敷設最中です、敷設しながら、すでに張り終わったところから、傷防止シートを張っていってくれてます。

現時点、誰が何を言おうが、我が家は、大満足な仕上がりに大感謝しております。
    ここだけはハッキリ言っておきます。

幸せな家造りになることを祈っています。

1. ぜひとも、イシンホームでとは言いません。...
  167. 395 匿名さん

>>393

請求は禁止

自主的にはOK

168. 396 契約済みさん

私も仕様書を確認してみた所、標準仕様の床材はウッドワンと言う建材メーカーのものとなっていました。
    このメーカーはイシンホームに限らず他社でも使用されているようなので394さんが仰るようにウッドワンのショールームで直接確認したり、評判を調べてみるといいですね。

169. 397 完成見学会

『まもなく完成』改め
    『完成見学会実施中』にします。

『394』改名して投稿しようとしたら、匿名でしてしまいました。

済みさんへ
    写真などで『自主的に』アップ『していただける』とわかりやすいです。また、そうすることによって、あなた様には不満であっても、それで良しとする人もいるでしょう。それはそれでいいのではと思うのです。

目に見えるように、訴えることにより、あなたの主張は、より伝わり安くなるはずです。また、信憑性もより確かなものになるのではと考えます。
    あくまでも、『自主的』に・・・

170. 398 着工 建築中

SIソーラーの蓄電池付けてる方 、付ける予定の方いますか? 補助金は、コストはどうなのでしょう?太陽光が無制限抑制になり蓄電池 気になります。

171. 399 匿名さん

392はそう言って逃げようとしてるんじゃないかな?
    中途半端なことは自主的にして問い質されると
    「請求は禁止されてます」
    って都合のいい逃げ方だね。
    ある意味、頭のいい逃げ上手って感じ。

172. 400 匿名さん

966はいつ頃建てたのか質問している人がいるのに答えられないのか?
    それとも都合が悪くなって言えないだけか?

173. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2