日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。
なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。
管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。
フロントの担当も、いまひとつですし。
他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。
【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59
日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。
なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。
管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。
フロントの担当も、いまひとつですし。
他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。
【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59
[No.461と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
ゴミの、ことで、気になることあり、
相談しましたが、
対応が最悪です。
管理費を、払っているのに、
対応がひどすぎます。
担当者の営業は電話に出ない、他の人に折り返しをお願いしても折り返しがない。
住民の苦情にも対応はペラ紙いれるだけ。
もうほんとに会社宛に名指しでクレーム入れようと思います。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
賃貸で利用している者です。
ペットを飼うことになり、その申請方法について問い合わせたところ、分かる者がいないから、と折り返すと言われました。
翌日になり、電話はかかってきたのですが、違う部署の方で、ペット申請書の送り先を聞くと、またまた違う部署に送ってほしいと電話を繋がれました。
結局一週間かかり、送り先と必要書類が判明したのですが、同じ住所の違う部署に書類を送ってほしいと言われました。。
普通ですと、どちらかの部署に一通送り、それを部署は違えど共有するのではないですか?
ちなみに申請書類は全く同じ物です。
エアコン設置の際も、「穴をあけなければ良いですよ」と言われましたが、ビス穴を開けなければエアコンは設置できないのに、曖昧な返答で大変イライラしました。
2回もこんなことがあり、ほとほと呆れています。
次引っ越すときは日神管財じゃないところと決めています。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
ここに管理を委託している区分所有者です。何の説明もなく管理費や修繕費を上げてきます。修繕費は一昨年上げたばかりなのに。私の経験上とても不透明な運営をしてくる業者です。管理会社を変更したいです。
管理費の値上げはフロントマンに値上げ可能かどうかで判断しています。
何の相談もなく一方的に値上げ通告をしてくるので、注意してください。
担当者に頼んだ仕事を忘れ、催促したら明日行う予定だったなどと平然と見え透いた嘘をつく。
絶対に何度も催促しないと動かないどうしようもないザル対応。
セキュリティ設備が一年近く稼働していなくても気付かないお粗末な管理体制。
管理なんてしていないと思います。
担当者と立ち合い日のアポを取ったのに来ない、そして現在入院中などと子供のズル休みのような口実で逃れられると思っているかなり酷い会社です。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
昼過ぎくらいに停電があり、マンションの共用部のブレーカーがダウンしたと思われる。
共用エリアの電気及び共同アンテナやインターネット設備がダウンした状態に
おかげでテレビも観れなければインターネットの固定回線も使えない
直しに来る気配も全くない
まさか、お盆明けまで放置とか無いよな
共用部のオートロックについて、引越し時に何か対応する事はあるかお聞きしました。
その際の口調にかなり苛立ちました。
もう引っ越すので関係ないですが、2度と電話したくありません。
>>479 匿名さん
管理会社が一方的に値上げの「通知書」を送ってきたのだとしても、管理組合が理事会決議→総会決議のプロセスをすっ飛ばして、その「通知書」に従ったのなら、それは管理組合にも責任がありますよ。管理組合による一方的な管理費の値上げについて、組合員から管理組合提訴されたら、残念ながら管理組合の側が敗訴する可能性が高いでしょう。理事長をはじめ、理事会構成メンバーの責任も当然問われますよ。
担当者に電話させますと言ったきり折り返し電話なし。ひどい所です。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
去年の夏まで賃貸で住んでましたが防犯ベルがなっても一時間なり続けてもガードマンが来なく管理会社に電話を入れてもそのうち来ます?警察に電話しましょうかと言えば管理の方で対応します?とか上にの階で漏水して来て上に注文しに言っても管理が修理しないのが悪い?とかそのことを管理に伝えると知らない.分からない.関係ない?改めて次の日に電話すると後日電話謝罪がきた、部屋中ぼろぼろになってたが自己負担無しで引っ越しが出来た。敷金も全額戻って来てたけど今も上のバカ?住んでるのかな?防犯ベルはどうなったのかな?
デュオステージ押上。
10年平穏に暮らしてましたが、半年前に越してきた家族世帯の子供がADHDではないかというレベル。
早朝や夕方、休日には昼の時間帯も、部屋中で遊び回る、飛び跳ねるようなドスンドスンという足音、奇声や泣き声。窓を開ける、ドアを開ける音も頻繁に響き、とても通常の生活音とは思えません。
日神管財に連絡しましたが、入居届を出されてないのでこちらで世帯の把握はできませんと一言のメールが来ただけ。
騒音被害は民事不介入には当たらないようで、警察が対応してくれるので、管理会社が頼りにできない場合は警察に通報する方が良いと思います。
少なくとも日神管財は何もしてくれません。
そらそうでしょ
マンション管理なんて共用部分の管理くらいしか出来ないんだし騒音くらい自分で相手に苦情入れればいいじゃん
生活騒音の場合、事件や事故のように重大性がないからといって通報を躊躇してしまうかもしれませんが、度を越えた騒音は不法行為ともなりますので緊急性のある、耐え切れない騒音が発生している場合は遠慮なく警察に通報を行いましょう(後述のとおり、緊急性のない相談などについては警視庁の相談ホットライン「#9110」などを活用するようにしましょう)。
警察は騒音の通報を受けた場合、現場に向かい、騒音源(騒音を発生させている人)に注意を行ってくれます。刑事事件に発展していない場合、警察に音を止めさせる強制力はないものの、警察が来たという事実により、多くの人は音を出さないようになるため、高い即効性を望めます。また直接苦情を言うよりも、騒音主の反感を買うリスクが無いことも大きなメリットのひとつです。
警察に通報する場合には、110番への通報をおすすめします。「近所の管轄の交番に直接相談した方が対応してくれるのでは?」と思われるかもしれませんが、交番に出向いて通報したからといって、必ず現場に向かってくれるわけではありません。緊急と判断されない場合には、後回しにされることもあります。また、交番が他の事件やパトロールに出動していて、不在になっている場合も少なくありません。
一方、110番通報の場合には、司令室から直接出動司令が行われますので、警察は必ず現場に向かう必要があるようです。したがって騒音源に向かって欲しい場合には、110番での通報が有効です。仮に通報後、警察官が現場に到着する前に騒音が止まってしまっても、心配は不要です。騒音に関する聞き込みなどを行っていきますので、再び騒音問題が発生したときに役立ちます。
管理会社は、主に管理組合の共有部分を管理委託されており入居者の管理まで管理委託されていません。
騒音、水漏れ問題等専有部分に係る人的問題は当事者同士で解決が本来の姿だと思います。
所有物件で人騒音、水漏れなど的問題が生じれば本来は当事者同士の問題ですので双方で話し合うことになります。
賃貸位物件であれば貸主を通して問題解決、貸主が日神管財㈱であれば同社を通じて
解決になりますが、いずれにしても最後は当事者間での解決になります。
ここでの書き込みを拝見しますと、所有者なのか賃借人なのか事実関係及び文書表現が分かりにくいので何を主張し合いのか読み手に伝わらない書き込みがあります。
ここは、管理会社との業務委託契約に基づく管理会社の評判を書き込むところだと思います。
なお、私は管理会社のものではなく同社が管理している物件の所有者(管理組合員)です。
>管理会社は、主に管理組合の共有部分を管理委託されており入居者の管理まで管理委託されていません。
常識的な発言。
そこが理解できなくて管理会社に文句言う人はお門違い。
いつまでも管理会社に馬鹿にされる。
491さん、そうなんです。ここの書き込みを拝見しますと当事者間の人的行為にまで管理会社が何もしてくれないなど管理会社の責任にしているのが多いです。
ご自分が発生している問題から逃げないで堂々と当事者間で解決して欲しいです。
本来ここは、例えば理事会で依頼した事項を当管理会社がなかなか実行しないとか、のらりくらりしてその内担当者が代わり問題事項をパスとか(パスさせる理事会も問題あり)、必要もない工事を案内するとか、見積金額があまりにもさばを読んでいるとか・・・いろいろありますのでここの辺を書き込んで欲しいです。
また、日神管財の者か?とか書き込み者に勝手にやれとか本来の趣旨に反した書き込みをする人は遠慮して欲しいです。
賃貸物件で防犯ベルがなったら(火災報知機でないとすると)迷わず警察に連絡してください。それとガードマンは法律により現場に必ず来なければなりません。(誤報であってもベルを止めるため必ず来ます)
上の階の漏水事件、当初対応、謝罪なしで賃貸者が日神管財管財だとしたら問題です。
後日謝罪の電話があって負担無し、敷金も全額戻ってくるのは当然のことです。
賃貸ですが、バイクの駐輪場も空きありと聞き、契約したのに、実際は空きがなかったので申し訳ありませんと言われ、仕方ないので外部の離れた駐車場を借りました。後日日神管財にもし空きが出たら連絡いただきたいとの話をしたのですが、駐輪場、駐車場は理事会で管理しているので、出来ませんとの事でした。
空きがあるとの話だったのにも関わらず、急遽借りれなくてだいぶ離れた駐車場を行き来しなくてはならなくなったのに、空きが出ても連絡すら出来ないって普通の事なんですかね?
今までのマンションではそのような事あまりなかったので、わかる方がいらっしゃればと思い、投稿させていただきました。
理事会が存在するということは、賃貸マンションではなく、区分マンションだと思います。
駐車場の運営管理は管理委託契約外なのだと思います。
であれば、オーナーを介して理事会に図ってもらうのが筋です。
空きがあると話したのは、管理会社ではなく、オーナーか仲介業者だと思いますよ。
発言した方に責任がありますから、発言した方に相談するのが筋です。
空いたときにわざわざ連絡するのって、管理が大変だから断ったんだと思うよ。
>>494 マンション掲示板さん
№494さんへ
バイクの駐輪場も空きありと回答したのはどなたですか?
賃貸オーナーですか?日神管財ですか?
正しい確認方法は賃貸オーナーを通して日神管財に確認してもらうことです。
理事会としても空きの駐車場をそのままにしておくと管理組合員から駐車場の運用方法が悪いとの指摘もあるからです。
駐車場の管理については、日神管財との管理契約で契約しているはずです。
と言うのは、駐車場の日頃のメンテナンスを日神管財を通して委託しているからです。
いずれにしても、日神管財の当管理組合の担当者の説明不足は否めませんね。
そういうことをここで、書き込むことだと思います。
また、疑問がありましたら質問をしてください。
>>496 匿名さん
ご回答ありがとうございます。
ですかね…私本意かも知れませんが、そこも重要事項だったので仲介業者を通して日神管財に確認していただいて空きありと聞いて契約しているのに実際なかったのは日神管財の責任では?と思ったので、せめて面倒でも連絡くらいはして頂けないものかと疑問に思いました。
>>495 ご近所さん
ご回答ありがとうございます。
重要事項だったため契約前にきちんと空きがあるのか仲介業者を介して日神管財に確認して頂いたところ、空きがあるとの話でしたが、契約後行き違いで空きがなかったと日神管財から連絡がきたと聞いております。
他諸々も窓口のようになっていたので、管理されてる物だと思ってました。
>>497 通りがかりさん
ご回答ありがとうございます。
契約前に駐輪場の有無も重要事項だったため、仲介業者から日神管財に確認して頂いたので空きありと回答したのは日神管財です。
他諸々の確認もオーナー介さず日神管財だったので、私たちは日神管財が管理しているものだと思っていました。
ですが契約後行き違いで空きがなかったとの話でしたので、ないのは仕方ないと外部駐輪場を急遽探しましたが、空きができた時に連絡くらいはして貰えるもんだと思ってしまいましたね。
あと駐輪場の一つに物だけが置かれている(駐車できるスペースもある)と言った入居時から今まで本来の使い方をされていない駐輪場があるのですが、これに関しても管理してもらえない案件なのでしょうか?
空きの連絡をしてもらえないかの電話をした際に聞いたところ駐輪場代を滞りなく支払っているので何もできませんとの話だったのですが、私達本意なのかも知れませんが、駐輪場としての本来の使われ方をしていないのに先に契約してお金さえ払っていれば空きスペースはある状態なのに停められず、外部の離れたところまで毎回行き来しないといけないなんてなぁと空きありで契約したのもあって、管理とは?とモヤモヤしてしまいました。
>>500 通りがかりさん
マンションには、自転車置き場の使用規則が必ずあります。一般的にその場所に置けるのは企画内の自転車になっているので、その目的に反した物を倉庫代わりに使用することは許されません。
賃貸オーナーを通して理事会、管理会社に正しい利用目的を確認してもらうことです。
これも日神管財の説明不足は否めません。
>>501 通りがかりさん
補遺
駐輪場でのご質問でしたので、自転車の使用規則で説明しましたが、駐車場であっても必ず駐車場の使用規則が、あり目的以外の物は置けないことになっていると思います。
問い合わせの対応も遅いし、不誠実な対応も多いです。後悔してます。
担当者は、必要も無いのに何かと工事をすすめてきます。
工事部の見積も大ざっぱで、管理組合相手なので強気です。管理組合以外の普通の会社が相手にしてないような工事をします。
必要もない工事とはどんな工事でしょうか?
修繕や補強以外の工事ですか?
この会社の賃貸に入っていたけど、いい加減なことを平気で言う。駐車場は無料とか言い、契約しようとすると無料では無いとか、言い始める。脅すような口調で言ってくる社員もいる。大手なんだろうけど、不愉快だから引越した。
>>488 匿名さん
ここの会社は社員にビジネス研修等を行っていませんね。
少なくともうち担当のフロントはとても社会人とは思えないメールや資料を送ってきます。
のんびりした責任感のないゆとりです。
ただゆとりの特性として叩けばやるので理事会がしっかりしていればなんとかなる。
担当変更依頼も考えたが、さらに悪いのがきても困るので現状維持としている。
対応が本当に酷い
真隣のアパートがここの管理物件で何回も迷惑かけられた
ここに言っても何も改善されないから通報するのが吉