日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。
なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。
管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。
フロントの担当も、いまひとつですし。
他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。
【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59
日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。
なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。
管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。
フロントの担当も、いまひとつですし。
他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。
【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59
↑残念ながら貴殿の想像とは違います。委託契約に書かれていなくとも住民の生活の質と資産価値を高めてくれるのが管理会社の仕事だと思いますので。。。お互いに頑張りましょう。
日神管理は対応が遅いことで有名ですが、管理組合の理事会報告書(議事録)が3ヶ月も遅れています。過去に複数の管理組合で管理事務報告の遅滞を理由に国土交通省関東地方整備局から監督処分(指示処分)を受けたことがあるのに、いまだに書類作成の遅れが改善されるどころか日常化しています。今度監督処分を受けたらどうなるのでしょうか?皆さんのところはどうですか?会社に対し強く改善を求めます。
議事録は1週間以内に出ていなければおかしいよね。普通の会社で報告書を3ヶ月もためている担当者っている?議事録に記載できない不都合な内容でもあるのかも?何れにせよ怠慢な管理会社ですね。
自分たちで作ればいいのでは?
管理事務報告の遅滞が複数からの管理組合から国土交通省関東地方整備局へ通報あれば、今度こそ業務停止じゃない・・・
担当物件数が15~18棟もあり、仕事がかなりしんどいらしい。
仕事がしんどいことが管理事務報告の遅れの言い訳にはならないよね。そういう管理会社に管理を依頼しなければならない住民が一番かわいそう。
↑ 8時半~11時半の3時間勤務。日勤は8時半~4時半の昼休み1時間を除く7時間。仕事をしない管理員がいるところだと、午前勤務だとかなりの管理費削減になりますね。さらに管理員室の電気代も節約できます。
管理員の午前勤務で、委託管理費が月額約10万円、年間で約120万円削減出来ますね。20年で約2400万。大規模修繕費にまわせますよね。
今、担当の物件数は20から25件位のようですよ。
↑ びっくりぽん!や
担当物件をたくさんかかえると、質のいいフロント担当者は辞めてしまうでしょうね。
担当物件が20~25件だったら、毎日理事会に出なくちゃいけない。管理会社もつらいなぁ~
担当物件の平均が10~15件だから手抜きするんだろうな。質が落ちるのも分かります。
複数の管理組合で管理事務報告の遅滞を理由に国土交通省関東地方整備局から監督処分(指示処分)を受けたことがあるというのは、一人が受け持つ担当物件が多すぎることが原因だったわけだ。それで、いつも管理総会の開催が予定よりも1ヶ月も遅れているんだね。
普通は、フロント1名で10~20棟程度のマンションを担当します。20棟は多すぎる。こんな会社は、ブラックです。