- 掲示板
高圧一括受電?何それ?やめちまえ!
[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15
高圧一括受電?何それ?やめちまえ!
[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15
>1004
>でも、通常のメーターに比較してはるかに高額なスマートメーター、当然、電気料金の「基本料金の値上げ」という形で
自分たちに返ってくると考えるのが常識ですよ。
勘違いされているというか正確に認識されていないのは、あなたです。
一括受電のサービスは、電力会社の従量電灯の料金から何割引きかという設定になっています。一括受電サービスを選択し電力会社のスマートメーターを利用しない方は、「基本料金の値上げ」が関係ないと思いますか?電力会社の「基本料金の値上げ」の分だけ、一括受電サービスの料金も値上がりをする構造になっています。
>騙されないで下さい。
もっとも、当マンションに説明にきた受電業者もあなたと全く同じ事を仰っていましたがね。。。
一括受電会社もスマートメーターをオプションで付けると言ったら、二重に支払っている事になりますが、皆さん納得できますか?
↑
納得出来ません。
1007さんの指摘される通りです。私達はこのスレで色々勉強させて貰いましたから、そのくらいの計算も出来るようになりました。
受電会社がつけるスマートメーターだって、今のよりはるかに高額なものでしょ?同じじゃん。
だったら、取り換える必要ないもん。私は東電のスマートメーターを大事に使い続けますよ。
>1009
>普通の会社では原価は企業秘密です。一括受電業者が仕入れ電力の購入先や価格を開示しないのは当然です。
何を甘っちょろい事を言っているのですか!!
それは、受電業者の都合です。私達はあくまで消費者の目線でみるべきです。
顧客である消費者、つまり我々は、仕入原価を割り出す事は当然です。なるべく安くサービスを提供させる為の交渉材料とするのですよ。
開示しないのは勝手だが、それだったら業者の都合も考えないで、7割引にしろというのも有りになる。勿論、業者がそれにも拒否すれば交渉決裂、つまり契約は締結しない事になる。
わざわざ一括受電業者の心配なんてするもんじゃないですよ。
>>顧客である消費者、つまり我々は、仕入原価を割り出す事は当然です。なるべく安くサービスを提供させる為の交渉材料とするのですよ。
おっしゃる通り仕入原価を割り出す事は重要ですが、業者に聞いてみようという態度ではなく、当事者として自から勉強し、データを集めなければなりません。
冷やかしなら7割引を要求してもかまいませんが、本気で一括受電を考えるなら妥当な割引率を知るべきです
例えば、高圧電力料金を知るためには、実際に全戸でどれだけの電気量になるのか計測するなり、各戸のメーターの検針を1~2ヶ月やってみる必要があります。
当事者にならなければ対等な交渉にはなりません
しかし、自ら高圧電力料金、設備費用、検針等各種の経費を算出できるくらいの知識と行動力が管理組合にあれば、いかに業者が利益を得るかがわかるので、それくらいなら、業者サービスを利用せず自ら一括受電できないかと考えるはずです。
原料のトレーサビリティを求める事は、最近は定着しているね。
一括受電んの原料とは、高圧電力に相当する。仕入先くらい教えられない様であれば、消費者からそっぽ向かれる。
>>1013さん
>本気で一括受電を考えるなら妥当な割引率を知るべきです
正直なところ、本気で一括受電を導入を考えている管理組合なんていません。管理会社から提案された為、検討してみようかという軽い気持ちです。冷やかしと取られても致し方ないですが。。。
話題が一括受電に集中しますが、本来の管理組合の目指す目的は、「マンション管理にかかる経費の節約」です。
マンションに関わる管理の経費が節約できるならば、一括受電でなくても良いのです。更に言ってしまえば、電気代節約でなくても良いのです。もっとインパクトが大きい管理委託費の節約に労力を割いた方が効率が良いのではないですか?
仮に、業者がこちらの要求する事を全てお膳立てしないのであれば、一括受電を検討する必要もありません。「自ら高圧電力料金、設備費用、検針等各種の経費を算出できるくらいの知識と行動力」を求められても、マンション管理組合、理事会は困るし、動かないでしょう。時間の無駄です。
業者が自社のサービスを検討してもらいたいのであれば、要求される全ての情報を開示する努力を見せてもらいたいものです。こちらもそんなに興味がないので、先方が動かなければ話は終わりですよね。
戦う母さんの その後が気になりますね。
とにかく、反対者にとって 拷問にも近い出来事ですもんね。
私もその1人ではありますが、もう何も考えたくないのが本音。
管理会社の酷いやり方に対して 取り締まる機関はないのでしょうか。
あまりにしつこい電話や訪問などで 苦しめられたら
生活面でも影響が出て来ます。
無視すればいいとの意見もありますが、不意打ちで来るので(電話も)
常に構えていないといけない不快な生活。
これは、どうすればいいのですかね。
無理やり同意させて実行できたとしても、実際には
同意をしたのはあなたですから、となるんでしょうけどね。
前の総会議案書の電力一括受電契約証人及び規約変更の件(特別決議)を見直してたら
≪承認事項≫
1、地域電力との各戸ごとのご契約を、A受電会社を介して地域電力の一括契約(高圧契約)変更する事
という一文。
これって…地域電力会社の一括受電に変更すると読めませんか?
>1006
うちも透明の袋で、同意書の催促の文書を入れられました。殆ど、脅迫書です。しかも、部屋番号と個人名がでかでかと記載してやがる。
すごくムカついた。何がスマートメーターだ!!お前らなんかに電力の情報を任せられるか!!不法集団め!法律くらい守れよ!!
何がつくってきたから分かるんだよ!!俺の個人情報まで、把握しろと誰が言った!!!情報リテラシーも無いのか!!!
ごめんなさい。あまりにもムカついたので取りみだしました。受電業者、管理会社、迷惑だから俺の前から消えて欲しいんだよね。
個人的な感情だけど、同感してもらえますか?
当マンションでは、反対者が数人います。
しかし、業者は「あなた一人が最後ですよ」と言う。
他の人にも同じ事を言っているらしい。
黙っているが、基本的に業者の言う事は信用にならん。
>>「自ら高圧電力料金、設備費用、検針等各種の経費を算出できるくらいの知識と行動力」を求められても、マンション管理組合、理事会は困るし、動かないでしょう。時間の無駄です。
本気で経費削減を求めるなら、たとえば大規模修繕工事でも一括受電と同じように管理組合に知識と行動力が無ければなりません。 初めから「素人でわからない」というような態度では管理費の削減もままならないでしょう。
まず、理事会の意識改革が必要です。
>1023さん
何事も全力でやるなんて、そんな熱血ではみんなついていかないよ。
みんな片手間でやっているんだから、そんなに期待しては駄目ですよ。手を抜く所は抜かないと。。。
プライオリティというものがあるでしょ。
電気代の節約なんて、全体の管理費、修繕費積立金からみると微々たる額。それに対して、一括受電のリスクの額は無視できない額。一番大きく出費している経費からメスを入れるのがセオリー。一括受電は、管理会社が管理委託費にメスを入れられたくない為の、ただの噛ませ犬ですよ。
時間を割く事は、管理会社の思惑通りになる。
納得できないのであれば、検討もなしで一括受電を無しにする事が一番賢明ですよ。
組合総会で「一括受電の契約が反対者の存在によって実施できない」という議題が挙がったマンションは有りますか?
普段、管理会社が個別に催促してくる割には、組合総会になると一括受電の話は一切でてきません。うちだけなのでしょうか?マンション住民全体で話し合わせてくれた方が、私(反対者)としてはやり易いのですが、議題としてあげないのは理事会自体が一括受電に興味がないからだと思っています。
数回にわたって、組合総会で一括受電の導入の是非を検討したマンションは有りますか?