横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHO」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-11-10 12:55:48

住民(契約者、入居者)同士で仲良く情報交換しませんか。

こちらはプレサンス ロジェ横濱 TENNOCHOの住民板です。
以下の住民板の利用ルールを守ってください。

《住民板の利用ルール》https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
契約後の方、入居済の方のみ利用可。



所在地:神奈川県横浜市西区東久保町149番1(地番)
交通:JR横須賀線・湘南新宿ライン「保土ヶ谷」駅より徒歩11分
    相模鉄道「天王町」駅徒歩9分、「西横浜」駅徒歩10分

売主:株式会社プレサンスコーポレーション(http://www.pressance.co.jp/)
施工会社:大豊建設株式会社(http://www.daiho.co.jp/)
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社(http://www.glob-com.co.jp/)



こちらは過去スレです。
プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHOの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-30 10:40:25

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プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHO口コミ掲示板・評判

  1. 502 入居済みさん

    住民同士で見張るとか住みにくくなるような事言うのやめましょうよ・・・・。

    町内会にも入ってないのだから
    マンションの良いところ活かして住みやすい環境にしたいものです。

    せっかく専用ゴミ置き場があるのだから、それを活かしてきれいに区分けして、24Hゴミ出しOK
    になれば皆さんうれしいのでは?

    甘くする以上部屋番号を記載するなどのルールも必要になってくると思いますがね。

  2. 503 住人

    24時間ゴミ出しOKは助かりますね。でも生ゴミを含む燃やすゴミは収集日のみに限定してもらいたいけど…
    住人同士の監視は犯人探しみたいで嫌な気分だけど、集合住宅ですから誰に見られても不思議ではないですよね。

    住民総会で私はタバコ・ゴミの件を話し合いたいです。

  3. 504 入居済みさん


    総会、総会と言いますが
    これだけの世帯数で集まる場所は有るのでしょうか?
    全世帯参加したとしても180人はいるんですよね?

    それが気になります…

    シャトルバスの横浜駅直行の件で
    個人的には大賛成ですが
    普段、横浜方面に行かない人にとっては
    全然メリットの無い話になるので厳しいかと思います。

  4. 505 住民

    個人的には、土曜日の本数を日曜日なみに減らす代わりに、土日のみ横浜駅も廻って欲しいなぁと思います。

  5. 506 マンション住民さん

    住民総会は一般的に、理事に選ばれた人たちが代表的に議論する場なので、
    2階にあるコミュニティルームで十分だと思いますよ。

    理事には、立候補して決めるマンションもありますが、
    このマンションのモデルルームで営業さんに聞いたときは、
    おそらく抽選で決めるんじゃないでしょうか、とおっしゃっていました。

    議論は代表者のみですが、意見書、アンケート、多数決などの形で、
    ちゃんと他住民の意見も反映されると思いますよ。

  6. 507 匿名

    私も住民同士で見張りあうなんて嫌だなぁ。
    寮や社宅じゃないんだから・・・
    一応皆さんプライベートスペースを高いお金出して購入してることだし、そんなに縛ったら窮屈ですよ。

    戸建てだって、庭先からタバコの煙が臭うことも あると思います。
    でも、それをお隣りさんに止めてくれっていえるのでしょうか。

    ゴミも同様。

    マンションだからといって、いちいち規律を厳しくするなんてナンセンスだと感じます。

    私はゴミも分別頑張ってるし、タバコも吸わない立場で敢えて言いたいですが、

    他人の家のことにそこまで干渉したくないし、してほしくないですね。

  7. 508 入居済みさん

    ゴミはルールを厳しくしないとダメそうじゃない?
    キチンとされていない人も多い事ですし。

    その人たちのために管理費から粗大ゴミ代出すのもあほらしいし。

    分別をきちんとしていないと清掃車もそのうち、
    ゴミ持って行ってくれなくなったらどうする?

    多少厳しくしないとダメみたいじゃない?
    カメラつければ解決するのでは?

  8. 509 住人

    ゴミは戸建ての方のほうが厳しく大変だと思いますよ。それこそ見張られてるといいますか…きちんと分別できてないと当番の人が中身をあけて個人を特定できるもの(手紙など名前の入っているもの)を探して、本人の家に持って行って分別し直してもらったり(私が以前住んでいた地区はそうでした・横浜市内ですよ)
    タバコは戸建てと比べることがナンセンスではないですかね。ここはあくまで分譲マンションでベランダは喫煙禁止という規約がありますから。その規約を含めてこのマンションを購入したので…

  9. 510 契約済みさん

    回収されてないゴミをみると、ゴミ当番の方(持ち回り制)が、
    袋の中をチェックして名前を特定して持ってくる、戸建て住まいの実家のエリアがそうですよ。

    24時間ゴミ捨て。
    今のうちのマンションのゴミ捨て状況を考えると
    ゴミ置き場が日々ゴミ山かつ異臭を放ちそうなことになりそうですね。

    タバコの件。
    509さんおっしゃるように、戸建て比べるのはどうかと・・・。
    戸建てには「庭やベランダでタバコを吸ってはいけない」というルールが
    そもそもないのですから。


    今のところ、マンションの規約で特に厳しいと思うことはありません。

  10. 511 匿名

    十人十色。
    それがマンション。

  11. 512 入居済みさん

    十人十色は解るが規約は守るもの。
    それを同意して契約してる訳だから
    各個人が認識を高めないとなりませんね。

  12. 513 入居済みさん

    ゴミの種別に関係なく、24hゴミが出せる環境を希望します。大賛成!!

    バスですが、どうせガラガラで運航してるなら多少本数減っても内容の濃い運航をにした方が良いと思います。
    (皆さんのお金で運営してる以上、乗車率を上げるルートを選考するのが道理だと思います)横浜駅東口行きを熱望します。

    強硬派の方が少数いるみたいですけど、戦時中の隣組でもあるまいしなんか不愉快です。

  13. 514 入居済みさん

    規約変えるのって4分の3以上ですよね。
    かなり無理な気がしますが。。。

  14. 515 契約済みさん

    まずは管理会社を変えよう。あの会社はホントダメです。

  15. 516 匿名

    管理会社、本当に本当にダメですね…デベが関西系でもここは関東・管理会社は関東の会社にしてもらいたかった。

    関東の管理会社と勝手が違うからてこずっている印象。

    とにかくやることがものすごく遅い!

    依頼した件は簡単な用件なのにすでに3週間も経っている。その間放置・状況も報告無し!

    明日あたり連絡してみるか…

  16. 517 住民R

    管理会社やはりみなさん良い印象は無いみたいですね
    私も抽選会の時から拍子抜けでしたし
    "関西の会社だからまだ慣れない"とか住民からしたらどうでもいいことですし

    マンション名といいもっとこの地域に馴染んだ住みやすいマンションにしていきたいですね

  17. 518 匿名

    都内及び川崎の分譲マンションに住んだことがありますが、普通に24時間ゴミ出しオッケーでした。(また横浜市は厳しいので!って言われそうですが・・・)こちらのマンション買うときも、24時間出していいっていわれたんだけどなぁ。

    他のマンションができてなんでここは駄目なの?

    分別しっかりしても駄目なのかな。

    それなりの分譲マンションに住んだことがある方なら、きっとびっくりしたはず。

  18. 519 入居済みさん

    私も営業に24Hゴミ出しOK言われました。それに最近のマンションは24Hゴミ出しが当たり前だと思っていたので、とてもがっかりしてます。

  19. 520 入居済みさん

    私は24H OKとは聞いてませんし、重要事項にも書かれてませんし…営業トークだったんじゃないでしょうか?
    分別をきちんとする・粗大ゴミはシールちゃんと張るがされるなら24Hなると助かりますね。
    でも生ゴミ、プラゴミは当日がいいと思う
    部屋の中央に山が出来るぐらい出るのですから、常にそうなってるのもどうかと。

  20. 521 契約済みさん

    営業さんは24HOKと言ってました。
    でも、今は曜日指定でいいと思います。

    うちも依然住んでいたところ(23区・川崎)は、
    24HOKのところもありましたが、それは回収日が横浜より断然多かったし
    回収されないで残ることもほぼなかったからです。

    東京も厳しいとはいえ、専用袋を自分で購入するためか、
    回収はほとんどしてくれてましたよ。
    逆に残ってカラスの餌になるのが困ったんでしょうね。
    川崎は何でもありですね。ゆるすぎます。


    うちのマンションの皆さんが分別をしっかりしているのなら24Hもありでしょうが
    今の現状(マナー)を見ると、かなり無理だと思います。

  21. 522 匿名

    ここの戸数より断然多いマンションに住んだことがありますが、24時間ゴミ出し可でした。
    別に規約とか重要事項にも何も書いてませんでしたが。

    大体ここが24時間出しちゃ駄目って誰がいい始めたんでしょうね。
    どこかに書いてあるんでしょうか?

    ちなみに生ゴミは臭うので、大きい専用BOXに入れていました。

  22. 523 匿名さん

    ゴミ収集所の大きさとか管理方法などを横浜市がチェックして24時間ゴミ出しOKにするか指示してるとか聞いたことある。

  23. 524 契約済みさん

    話は変りますが、
    皆さんの部屋には羽アリ(黒)は出ますか?

  24. 525 匿名

    524さん
    先日うちに一匹出ましたよ。
    一瞬、ゴキブリかと思いましたが…羽アリだったんですね。

  25. 526 匿名

    羽蟻いました。
    元々山だからか虫が多いですよね。
    自然を身近に感じます。

  26. 527 匿名

    コバエはいますよ〜。コバエほいほい買おうかな。

    ゴキブリはまだ出てないです。まだ、ね…

  27. 528 住民さんD

    正直、私も現在の管理会社は全然駄目だとあきれるばっかりです。
    駐車場の抽選もそうでしたし、その後色々対応もしっかりしてなくて、
    プレサンスに二度とこの管理会社を使わない方がいいよ!と
    言いたいぐらいこの管理会社を変えたいです。

  28. 529 マンション住民さん

    羽アリいますよー!!うちのベランダには大量にいます。一階だからかな?

    マンション名を変えたいという意見も分からなくもないですが、
    名前を変えてしまったら、バスやエントランスのネームプレート、その他備品の名前も変更せねばならず、
    いろいろ費用がかかってしまうのではないかな?と懸念しております。
    もちろんそれらは管理費から捻出されるでしょうから。

  29. 530 入居済みさん


    うちは2階です。

    コバエは出ませんが入居5日くらいでゴッキーでました。
    大きさが結構大きかったので外部から侵入したんだと思います。

    玄関や窓の隙間から簡単に入ってくるんで
    防ぎようが無いと思いますが…

    ゴキジェットがあって良かったです。

  30. 531 入居済みさん

    ゴキブリは引越しの荷物にくっついてきた可能性も大いにあります。
    そうすると、結構手遅れかも。
    勘弁してほしい・・

  31. 532 入居済みさん

    前にもゴキちゃんが引越しの時に付いてくると
    書いて有りましたが、まず無いでしょう。

    奴等は飛びますので洗濯物とかにも付いていて
    知らないで取り込んだ場合、どうなりますかね?

    周りの古い家とかからやってくるのも
    可能性としては高いと思います。

    私はゴキより羽蟻の方が困ります。
    内階段の所とか凄い居るし
    管理人さん掃除してくれないんですけど…

  32. 533 入居済みさん

    皆さん24時間換気してますか?
    24時間換気して吸気口開けていれば空気は流れますので
    羽蟻等は入って来ないと思いますよ。

  33. 534 入居済みさん

    古い家=ゴキブリがいる、って発想はいかがなものかと。
    ゴミの分別ができない新築マンションの方が余程ゴキブリを大量生産してるのでは。
    ってな訳でみなさんしっかり分別しましょーね!

  34. 535 住民さんD

    532さんが書いてあった
    「内階段の所とか凄い居るし
    管理人さん掃除してくれないんですけど…」という話から思い出しましたが、
    共用部分について、結構汚れてるところもあっちこっちある気がしますが、
    管理会社の方は掃除してくれないでしょうか?
    この辺についてもちゃんと話し合って決めたいですよね!
    資産価値のためでも、やっぱりきれいに保ちたいですが・・・

  35. 536 入居済みさん

    うちは玄関の隅に羽蟻がよく死んでます。 部屋には入ってきません。

    5階のせいか網戸をしなくても蚊は全く入ってきません。これには喜んでます^^

    ただハエがたまに入ってくるので網戸はしないとだめです


    管理会社は特に何も頼まないので最初からなくても良いくらいです。どうせ人件費掛かるならゴミの管理と

    共用部の掃除をしてくれる人がいれば十分です。

    コンシェルジュの女性必要だと皆さん思いますか? いつ通っても中で寛いでいるぽいし。

    あんなのにお金払いたくありません。

  36. 537 匿名

    確かにコンシェルジュはいらないかも…

    いつ行っても裏で休んでいるっぽいし、休憩時間もしっかりとってるし…

    コンシェルジュが共用部分の清掃もすればいいのにね…

  37. 538 匿名

    掃除、人任せにばっかせずに、気づいた方が自分でやれば良いと思います。

  38. 539 住民さん

    契約時から思ってましたがやっぱりコンシェルジュの必要性は感じません。
    みんなの大事な管理費は大切に使いましょう~!

  39. 540 入居済みさん

    共用部の養生っていつまであるのでしょうか?
    確か一斉入居って先週末までだったと思うのですが。。。
    この辺りも管理会社のマネジメントでしょうか?

  40. 541 マンション住民さん

    おはようございます。
    コンシェルジュは、クリーニングを出したり、宅急便を出したり、お客様用駐車場を予約したり、備品(台車や脚立)を貸してもらったり、なにげに利用させてもらっています。
    ポスト代わりに普通郵便物を預かってくれて郵便やさんに渡してくれるとか、10円払ってでもいいのでコピーをさせてもらえるとか、そういうこともしてくれるととても助かるのにな、と思っております。

  41. 542 住民さんA

    2階にある集会室の隣に、ソファとテープルなどを設置されてある場所があるですよね!
    実は、この前主人とあそこまでブラブラしに行ったら、
    誰も居ないのに、クーラーがつけっぱなしのを気づいて止めました。
    もったいないなぁ~と思って・・・
    だって、電気代なども私たちの管理費から引かれるでしょう。


    今日たまたま通ったら、また同じ状況ですよ。
    誰も居ないのに、クーラーがつけっぱなしで、しかも、冷えちゃうぐらいに・・・
    何とかしたいですね。

    共用施設なので、普段住民たちがあそこで寛ぐ時はクーラーをつけても全然いいと思いますが、
    誰も居ないとき、せめて止めて欲しいんですね!

  42. 543 入居済みさん

    私もそれ気になっていました。コンシェルジュがいるロービー誰もいないのにクーラーガンガンな時よくあるんですよ。

    等のコンシェルジュは更に奥でクーラーガンガンぽいし、勘弁して欲しいですね。

    私の行ってる会社でもなるべくクーラーを掛けないように努力してますが、管理会社は自分たちで払う意識が

    ないからお構いなしなんですね。

    私たちがお金を払う以上、必要最低限の電気代以上は管理会社に請求したいです。

    もし個別に請求ができないのであれば、照明以外のブレーカーを全**とし封印してしましまう位の権力は

    住人にはないのでしょうか?

  43. 544 契約済みさん

    電気代はかなりかかるので、
    管理費削減のため、節電するマンションもあるそうですね。


    例えば、共用廊下の明かりを間引きするとかだそうです。
    あと、玄関フロアのクーラーは入れないというのも
    あるみたいですよ。


    知人とかの話によると、
    管理費って最初シミュレーションを渡された通りにはいかず
    結局、当初よりも途中からの上げ幅が大きかったり、
    数年度単位で
    「今、いくら足りないので、一括で振り込んでください」って
    案内がくるってこと意外とあるそうですね。


    我が家は、管理費は予想よりも上がるものだと踏まえたうえで
    余裕あるローンを組みましたが・・・。

  44. 545 マンション住民さん

    管理費より修繕費の上がり具合がすごいですよね。
    あの急上昇具合といったら。。。

    駐車場も空いているし、もっと上がりそうな気がしますよね。


    ところで皆さん意見がすごい出ていますが、
    理事に立候補したりするんでしょうか?

  45. 546 住人

    駐車場空いてますよね…修繕計画が心配ですね。

    良い管理会社を皆さんで選ぶ、または管理会社に節約して頂く方法を考えてもらう…今から備えましょう!

  46. 547 契約済みさん

    544です。


    すみません。
    途中で追加一括払いの恐れがあるのは、管理費ではなく修繕費でした。
    普通に、当初には聞いてなかったのに、
    10万単位で請求がくるとかってあるみたいですね。


    管理費、有効的に使いたいですね。

  47. 548 契約済みさん

    グローバルさんに計画的な修繕計画ができるとは到底思えません。
    また、「上に報告して対応します。」しか言えないコンシェルジュなら不要だと思います。
    (コンシェルジュさんには罪はないとは思いますが…)
    決定権があり、責任の取れる人を管理人で一人置けば済む話で、管理費ムダ多すぎです。
    未だに管理組合の話も何も報告ないし、管理会社即刻変更を希望です。
    不安すぎます。

  48. 549 住民さんA

    電気代の話をしますと、また一つの話を思い出しました。
    あのう・・・自転車置き場の照明も何だがずっとつけてるままだと気がしますが、
    そんなに長時間つける必要あるでしょうかな~!?と考えますね・・・

  49. 550 住人

    自転車置き場は防犯上暗くはしないんだと思います。
    自転車置き場ですが、平置と二段式の料金の差が少な過ぎじゃないですか?しかも屋内と屋外の料金が同じなんて???

    さらには自転車に貼らなきゃならないシールも有料!初回も!あの管理会社、どういうつもりなんだろ?

    今は大手の管理会社も顧客獲得に必死の時代ですよ。
    管理のプロならそれに見合う仕事をしていただかないと、大事なお金を払いたくないですね。

  50. 551 住民さんB

    548さんの話を同感しますし、大賛成です!!

    正直、引渡から既に一ヶ月も経ったのに、

    いつになったら、管理組合の話を住民たちに報告するでしょうとずっと待ってますが・・・

    始まったばっかりなのに、無駄使い等はもう既にこんなに多いのは、

    正直これからは安心して任せることはできません。

    安心できる暮らしのために、皆さんと一団結して何とかしたいですね。

  51. by 管理担当

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