横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHO」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-11-10 12:55:48

住民(契約者、入居者)同士で仲良く情報交換しませんか。

こちらはプレサンス ロジェ横濱 TENNOCHOの住民板です。
以下の住民板の利用ルールを守ってください。

《住民板の利用ルール》https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
契約後の方、入居済の方のみ利用可。



所在地:神奈川県横浜市西区東久保町149番1(地番)
交通:JR横須賀線・湘南新宿ライン「保土ヶ谷」駅より徒歩11分
    相模鉄道「天王町」駅徒歩9分、「西横浜」駅徒歩10分

売主:株式会社プレサンスコーポレーション(http://www.pressance.co.jp/)
施工会社:大豊建設株式会社(http://www.daiho.co.jp/)
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社(http://www.glob-com.co.jp/)



こちらは過去スレです。
プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHOの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-30 10:40:25

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プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHO口コミ掲示板・評判

  1. 481 入居済みさん

    バスまだ乗ってませんが開閉音程度でそんなにうるさいのですか?

    少し大げさなような気がするのですが

  2. 482 住民

    私はドアの開閉音よりも、エンジン音が夜響き渡ることが気になります。周りが静かすぎます。

  3. 483 住民

    そうなんですよね!閑静過ぎるから響くし気になるんですよね〜!

    ただ一日をとおして考えたら、学校時代よりもかなり静かになったとは思いますが…

    モリモトはマンション建設に着手する際にご近所に説明会は行なったんですかね?

    揉めごとは嫌ですねぇ。

    さてゴミですが、管理人のおじさん方がかなり頑張って下さったみたいで、かなり改善されましたね。

    それでもまだ一部は相変わらず分別ができてない(粗大ゴミを燃やすゴミとして出してる等)みたいで大変そうでしたが。

    さてたばこですが私もかなり悩まされています。

    せっかくマンションを買ったのに窓も開けられないなんて…分譲マンションだから当然規約を理解し、ベランダ喫煙は不可と購入者全員が理解されているものだと思っていました…残念です。

  4. 484 住民

    ゴミといえば、皆さんは燃えないゴミはどこに置いていますか?

  5. 485 入居済みさん


    洗濯ってどうしてます?

    最近の新築はカーテンレールが隠れてて
    ハンガー等が掛けれないので大変です。

    前の家ではカーテンレールにハンガー等を掛けていたので
    いつでも洗濯できましたが、今はバルコニーか風呂場しか干せないので
    リズムが狂って困っております。

    何か良い案、情報、グッズが有れば教えて下さい。
    お願いします。

    燃えないゴミって確かに分かりにくいです。
    名称表示を詳細に変えて頂きたいです。

  6. 486 匿名さん

    横浜市に燃えないゴミっていう分類ないよ。

  7. 487 匿名さん

    ごめん、あるにはある。
    http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/

  8. 488 快適住民♪

    燃えないごみ、私は偶然にも毎回管理人さんがいらっしゃる時だったので直接渡しちゃってます。

  9. 489 快適住民♪

    燃えないごみ、私は偶然にも毎回管理人さんがいらっしゃる時だったので直接渡しちゃってます。

    聞いたら快く受け取ってくれました。

  10. 490 匿名

    突然ですが…
    初書き込みさせていただきます。

    マンションの住民同士で、掲示板だからといって、いろいろ言い合うのはなんだか気がひけます…

    赤ちゃんがいる家庭は、ウチのこと言われてるのかしら?など、神経質になってしまうかもしれませんね。

    契約前ならともかく、今現在同じ屋根の下で暮らす身として、ご近所さんに色々見えないところで何か言われてるかと思うと…

    怖いです。

  11. 491 匿名

    有益な情報もたくさんありますよ~!

    でも、やっぱり嫌な気持ちになるのでしたら、見ないのが一番です!

  12. 492 匿名

    ここは情報交換の場です。
    仕方ないかと…

    491さん同様
    気になるなら見ない事をお勧めします。

  13. 493 マンション住民さん

    タバコ、マンション名(天王町って?)、ごみ、バス(音、ルート)etc...
    住民総会で活発な意見交換ができるといいですね。

    バスのルートに横浜駅を加えるのは賛成です。
    (往復にかかる時間と便数の兼ね合いで壁は高そうですが・・・)

  14. 494 住人

    バスルートの横浜駅案、良いですね。ただ渋滞しやすいルートなだけに難しいのではないでしょうか?

    さてお子さんのいらっしゃる方に伺いたいのですが、小児科はどちらを利用されていますか?


    保土ヶ谷のあだち小児科・藤棚の富田こどもクリニック…ネットの口コミでは判断つかないので行かれたことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えて下さい。

  15. 495 E棟住人

    E棟からなら今日の花火は見えたのでしょうか??
    見えるとすればランドマーク右あたりですかね(横浜の土地勘まだありません…)
    外出していたので、少々気になります。

  16. 496 入居予定さん

    バスルートの横浜駅案、私も強く希望します! あと天王町という名前も・・・
    どう考えても、西区アドレスなのに、マンション名に「天王町」という名前が付くのは
    やっぱり納得がいかないのです。以前から横浜市に住んでいたのでかなり違和感を感じます。

    うちはタバコは吸わないので、バルコニーから煙が流れてきたら・・・

    493さんのように、住民総会でぜひ更に住みやすいマンションになるように有意義なものに
    なるといいなと思っております。

  17. 497 東棟に住んでます

    昨日の花火、すーっごく良く見えましたよ!
    花火大会があったことを知らなかっただけに、びっくりしました。
    8月1日のみなとみらいの花火大会も楽しみですね。

    横浜駅までバスがあれば便利だと思いますが、
    バス1台だけでの運行ということと、渋滞を考慮すると、
    1時間以上に1本くらいの頻度になって、逆に不便になりそうじゃないですかね?

  18. 498 入居済みさん

    こんにちは。

    エレベーターで普通に(今日じゃないだろぉ~)という
    ゴミを持って乗ってくる人と目が合うと気まずい、、、
    本人も「げっ乗ってきた!見られちゃったぁ」みたいな顔してるし、、、
    「あっこの人この間も見た」って常習犯もわかってきたこの頃。。。
    (おいおいそれは粗大ゴミ!有料だ!)ってのは、
    最終的にはまとめて皆の管理費から出すことになるんだよね、、、
    納得できん!!
    かと言って、怖くて本人には言えません。。。
    ゴミ置き場入り口にカメラ取り付けて、部屋番号割り出して指導して欲しい。
    気が弱くてすみません。

  19. 499 匿名

    勝手に出された粗大ごみらしきものが皆の管理費から出すことになるって本当ですか?

    規約か何かに書いてあるんでしょうか?

    まとめてって、いつの段階なんだろう。

  20. 500 契約済みさん

    498さんではないですが・・・

    規約とかはわかりませんが、
    普通に考えて、いつまでたっても処理されない粗大ゴミをそのまま置いとくかというと
    管理会社が代理で粗大ゴミ業者に出すもんじゃないでしょうか。

    もちろん、管理会社がボランティアで出してくれるわけではなく、
    我々の拠出している管理費から経費として落とされるでしょう。
    そのタイミングは、管理会社次第じゃないでしょうか?


    あと、例えば、ゴミ回収日の管理会社のおじさん達の人数を2名計算で管理費を徴収していたが
    2名じゃまかないきれない、3名必要とかってなると
    管理費も今後あがる事だって考えられるし、
    住民のマナーがよくって1名で対応可とかなら
    その分管理費アップを抑えたり、できるかもしれないですよね。


  21. 501 入居済みさん

    開錠時間指定で開錠時は管理人さんが張り付きチェックとかも有り得そうですね。

    一番良いと思うのは住人同士でチェックすれば良さそうですが。。

    とりあえず、
    管理人さんにごみ出しに関する注意書きを全戸に配ってもらうことでしょうか。
    趣向を凝らして何度かやっていけば判ってくれる人もいると思います。

  22. 502 入居済みさん

    住民同士で見張るとか住みにくくなるような事言うのやめましょうよ・・・・。

    町内会にも入ってないのだから
    マンションの良いところ活かして住みやすい環境にしたいものです。

    せっかく専用ゴミ置き場があるのだから、それを活かしてきれいに区分けして、24Hゴミ出しOK
    になれば皆さんうれしいのでは?

    甘くする以上部屋番号を記載するなどのルールも必要になってくると思いますがね。

  23. 503 住人

    24時間ゴミ出しOKは助かりますね。でも生ゴミを含む燃やすゴミは収集日のみに限定してもらいたいけど…
    住人同士の監視は犯人探しみたいで嫌な気分だけど、集合住宅ですから誰に見られても不思議ではないですよね。

    住民総会で私はタバコ・ゴミの件を話し合いたいです。

  24. 504 入居済みさん


    総会、総会と言いますが
    これだけの世帯数で集まる場所は有るのでしょうか?
    全世帯参加したとしても180人はいるんですよね?

    それが気になります…

    シャトルバスの横浜駅直行の件で
    個人的には大賛成ですが
    普段、横浜方面に行かない人にとっては
    全然メリットの無い話になるので厳しいかと思います。

  25. 505 住民

    個人的には、土曜日の本数を日曜日なみに減らす代わりに、土日のみ横浜駅も廻って欲しいなぁと思います。

  26. 506 マンション住民さん

    住民総会は一般的に、理事に選ばれた人たちが代表的に議論する場なので、
    2階にあるコミュニティルームで十分だと思いますよ。

    理事には、立候補して決めるマンションもありますが、
    このマンションのモデルルームで営業さんに聞いたときは、
    おそらく抽選で決めるんじゃないでしょうか、とおっしゃっていました。

    議論は代表者のみですが、意見書、アンケート、多数決などの形で、
    ちゃんと他住民の意見も反映されると思いますよ。

  27. 507 匿名

    私も住民同士で見張りあうなんて嫌だなぁ。
    寮や社宅じゃないんだから・・・
    一応皆さんプライベートスペースを高いお金出して購入してることだし、そんなに縛ったら窮屈ですよ。

    戸建てだって、庭先からタバコの煙が臭うことも あると思います。
    でも、それをお隣りさんに止めてくれっていえるのでしょうか。

    ゴミも同様。

    マンションだからといって、いちいち規律を厳しくするなんてナンセンスだと感じます。

    私はゴミも分別頑張ってるし、タバコも吸わない立場で敢えて言いたいですが、

    他人の家のことにそこまで干渉したくないし、してほしくないですね。

  28. 508 入居済みさん

    ゴミはルールを厳しくしないとダメそうじゃない?
    キチンとされていない人も多い事ですし。

    その人たちのために管理費から粗大ゴミ代出すのもあほらしいし。

    分別をきちんとしていないと清掃車もそのうち、
    ゴミ持って行ってくれなくなったらどうする?

    多少厳しくしないとダメみたいじゃない?
    カメラつければ解決するのでは?

  29. 509 住人

    ゴミは戸建ての方のほうが厳しく大変だと思いますよ。それこそ見張られてるといいますか…きちんと分別できてないと当番の人が中身をあけて個人を特定できるもの(手紙など名前の入っているもの)を探して、本人の家に持って行って分別し直してもらったり(私が以前住んでいた地区はそうでした・横浜市内ですよ)
    タバコは戸建てと比べることがナンセンスではないですかね。ここはあくまで分譲マンションでベランダは喫煙禁止という規約がありますから。その規約を含めてこのマンションを購入したので…

  30. 510 契約済みさん

    回収されてないゴミをみると、ゴミ当番の方(持ち回り制)が、
    袋の中をチェックして名前を特定して持ってくる、戸建て住まいの実家のエリアがそうですよ。

    24時間ゴミ捨て。
    今のうちのマンションのゴミ捨て状況を考えると
    ゴミ置き場が日々ゴミ山かつ異臭を放ちそうなことになりそうですね。

    タバコの件。
    509さんおっしゃるように、戸建て比べるのはどうかと・・・。
    戸建てには「庭やベランダでタバコを吸ってはいけない」というルールが
    そもそもないのですから。


    今のところ、マンションの規約で特に厳しいと思うことはありません。

  31. 511 匿名

    十人十色。
    それがマンション。

  32. 512 入居済みさん

    十人十色は解るが規約は守るもの。
    それを同意して契約してる訳だから
    各個人が認識を高めないとなりませんね。

  33. 513 入居済みさん

    ゴミの種別に関係なく、24hゴミが出せる環境を希望します。大賛成!!

    バスですが、どうせガラガラで運航してるなら多少本数減っても内容の濃い運航をにした方が良いと思います。
    (皆さんのお金で運営してる以上、乗車率を上げるルートを選考するのが道理だと思います)横浜駅東口行きを熱望します。

    強硬派の方が少数いるみたいですけど、戦時中の隣組でもあるまいしなんか不愉快です。

  34. 514 入居済みさん

    規約変えるのって4分の3以上ですよね。
    かなり無理な気がしますが。。。

  35. 515 契約済みさん

    まずは管理会社を変えよう。あの会社はホントダメです。

  36. 516 匿名

    管理会社、本当に本当にダメですね…デベが関西系でもここは関東・管理会社は関東の会社にしてもらいたかった。

    関東の管理会社と勝手が違うからてこずっている印象。

    とにかくやることがものすごく遅い!

    依頼した件は簡単な用件なのにすでに3週間も経っている。その間放置・状況も報告無し!

    明日あたり連絡してみるか…

  37. 517 住民R

    管理会社やはりみなさん良い印象は無いみたいですね
    私も抽選会の時から拍子抜けでしたし
    "関西の会社だからまだ慣れない"とか住民からしたらどうでもいいことですし

    マンション名といいもっとこの地域に馴染んだ住みやすいマンションにしていきたいですね

  38. 518 匿名

    都内及び川崎の分譲マンションに住んだことがありますが、普通に24時間ゴミ出しオッケーでした。(また横浜市は厳しいので!って言われそうですが・・・)こちらのマンション買うときも、24時間出していいっていわれたんだけどなぁ。

    他のマンションができてなんでここは駄目なの?

    分別しっかりしても駄目なのかな。

    それなりの分譲マンションに住んだことがある方なら、きっとびっくりしたはず。

  39. 519 入居済みさん

    私も営業に24Hゴミ出しOK言われました。それに最近のマンションは24Hゴミ出しが当たり前だと思っていたので、とてもがっかりしてます。

  40. 520 入居済みさん

    私は24H OKとは聞いてませんし、重要事項にも書かれてませんし…営業トークだったんじゃないでしょうか?
    分別をきちんとする・粗大ゴミはシールちゃんと張るがされるなら24Hなると助かりますね。
    でも生ゴミ、プラゴミは当日がいいと思う
    部屋の中央に山が出来るぐらい出るのですから、常にそうなってるのもどうかと。

  41. 521 契約済みさん

    営業さんは24HOKと言ってました。
    でも、今は曜日指定でいいと思います。

    うちも依然住んでいたところ(23区・川崎)は、
    24HOKのところもありましたが、それは回収日が横浜より断然多かったし
    回収されないで残ることもほぼなかったからです。

    東京も厳しいとはいえ、専用袋を自分で購入するためか、
    回収はほとんどしてくれてましたよ。
    逆に残ってカラスの餌になるのが困ったんでしょうね。
    川崎は何でもありですね。ゆるすぎます。


    うちのマンションの皆さんが分別をしっかりしているのなら24Hもありでしょうが
    今の現状(マナー)を見ると、かなり無理だと思います。

  42. 522 匿名

    ここの戸数より断然多いマンションに住んだことがありますが、24時間ゴミ出し可でした。
    別に規約とか重要事項にも何も書いてませんでしたが。

    大体ここが24時間出しちゃ駄目って誰がいい始めたんでしょうね。
    どこかに書いてあるんでしょうか?

    ちなみに生ゴミは臭うので、大きい専用BOXに入れていました。

  43. 523 匿名さん

    ゴミ収集所の大きさとか管理方法などを横浜市がチェックして24時間ゴミ出しOKにするか指示してるとか聞いたことある。

  44. 524 契約済みさん

    話は変りますが、
    皆さんの部屋には羽アリ(黒)は出ますか?

  45. 525 匿名

    524さん
    先日うちに一匹出ましたよ。
    一瞬、ゴキブリかと思いましたが…羽アリだったんですね。

  46. 526 匿名

    羽蟻いました。
    元々山だからか虫が多いですよね。
    自然を身近に感じます。

  47. 527 匿名

    コバエはいますよ〜。コバエほいほい買おうかな。

    ゴキブリはまだ出てないです。まだ、ね…

  48. 528 住民さんD

    正直、私も現在の管理会社は全然駄目だとあきれるばっかりです。
    駐車場の抽選もそうでしたし、その後色々対応もしっかりしてなくて、
    プレサンスに二度とこの管理会社を使わない方がいいよ!と
    言いたいぐらいこの管理会社を変えたいです。

  49. 529 マンション住民さん

    羽アリいますよー!!うちのベランダには大量にいます。一階だからかな?

    マンション名を変えたいという意見も分からなくもないですが、
    名前を変えてしまったら、バスやエントランスのネームプレート、その他備品の名前も変更せねばならず、
    いろいろ費用がかかってしまうのではないかな?と懸念しております。
    もちろんそれらは管理費から捻出されるでしょうから。

  50. 530 入居済みさん


    うちは2階です。

    コバエは出ませんが入居5日くらいでゴッキーでました。
    大きさが結構大きかったので外部から侵入したんだと思います。

    玄関や窓の隙間から簡単に入ってくるんで
    防ぎようが無いと思いますが…

    ゴキジェットがあって良かったです。

  51. 531 入居済みさん

    ゴキブリは引越しの荷物にくっついてきた可能性も大いにあります。
    そうすると、結構手遅れかも。
    勘弁してほしい・・

  52. 532 入居済みさん

    前にもゴキちゃんが引越しの時に付いてくると
    書いて有りましたが、まず無いでしょう。

    奴等は飛びますので洗濯物とかにも付いていて
    知らないで取り込んだ場合、どうなりますかね?

    周りの古い家とかからやってくるのも
    可能性としては高いと思います。

    私はゴキより羽蟻の方が困ります。
    内階段の所とか凄い居るし
    管理人さん掃除してくれないんですけど…

  53. 533 入居済みさん

    皆さん24時間換気してますか?
    24時間換気して吸気口開けていれば空気は流れますので
    羽蟻等は入って来ないと思いますよ。

  54. 534 入居済みさん

    古い家=ゴキブリがいる、って発想はいかがなものかと。
    ゴミの分別ができない新築マンションの方が余程ゴキブリを大量生産してるのでは。
    ってな訳でみなさんしっかり分別しましょーね!

  55. 535 住民さんD

    532さんが書いてあった
    「内階段の所とか凄い居るし
    管理人さん掃除してくれないんですけど…」という話から思い出しましたが、
    共用部分について、結構汚れてるところもあっちこっちある気がしますが、
    管理会社の方は掃除してくれないでしょうか?
    この辺についてもちゃんと話し合って決めたいですよね!
    資産価値のためでも、やっぱりきれいに保ちたいですが・・・

  56. 536 入居済みさん

    うちは玄関の隅に羽蟻がよく死んでます。 部屋には入ってきません。

    5階のせいか網戸をしなくても蚊は全く入ってきません。これには喜んでます^^

    ただハエがたまに入ってくるので網戸はしないとだめです


    管理会社は特に何も頼まないので最初からなくても良いくらいです。どうせ人件費掛かるならゴミの管理と

    共用部の掃除をしてくれる人がいれば十分です。

    コンシェルジュの女性必要だと皆さん思いますか? いつ通っても中で寛いでいるぽいし。

    あんなのにお金払いたくありません。

  57. 537 匿名

    確かにコンシェルジュはいらないかも…

    いつ行っても裏で休んでいるっぽいし、休憩時間もしっかりとってるし…

    コンシェルジュが共用部分の清掃もすればいいのにね…

  58. 538 匿名

    掃除、人任せにばっかせずに、気づいた方が自分でやれば良いと思います。

  59. 539 住民さん

    契約時から思ってましたがやっぱりコンシェルジュの必要性は感じません。
    みんなの大事な管理費は大切に使いましょう~!

  60. 540 入居済みさん

    共用部の養生っていつまであるのでしょうか?
    確か一斉入居って先週末までだったと思うのですが。。。
    この辺りも管理会社のマネジメントでしょうか?

  61. 541 マンション住民さん

    おはようございます。
    コンシェルジュは、クリーニングを出したり、宅急便を出したり、お客様用駐車場を予約したり、備品(台車や脚立)を貸してもらったり、なにげに利用させてもらっています。
    ポスト代わりに普通郵便物を預かってくれて郵便やさんに渡してくれるとか、10円払ってでもいいのでコピーをさせてもらえるとか、そういうこともしてくれるととても助かるのにな、と思っております。

  62. 542 住民さんA

    2階にある集会室の隣に、ソファとテープルなどを設置されてある場所があるですよね!
    実は、この前主人とあそこまでブラブラしに行ったら、
    誰も居ないのに、クーラーがつけっぱなしのを気づいて止めました。
    もったいないなぁ~と思って・・・
    だって、電気代なども私たちの管理費から引かれるでしょう。


    今日たまたま通ったら、また同じ状況ですよ。
    誰も居ないのに、クーラーがつけっぱなしで、しかも、冷えちゃうぐらいに・・・
    何とかしたいですね。

    共用施設なので、普段住民たちがあそこで寛ぐ時はクーラーをつけても全然いいと思いますが、
    誰も居ないとき、せめて止めて欲しいんですね!

  63. 543 入居済みさん

    私もそれ気になっていました。コンシェルジュがいるロービー誰もいないのにクーラーガンガンな時よくあるんですよ。

    等のコンシェルジュは更に奥でクーラーガンガンぽいし、勘弁して欲しいですね。

    私の行ってる会社でもなるべくクーラーを掛けないように努力してますが、管理会社は自分たちで払う意識が

    ないからお構いなしなんですね。

    私たちがお金を払う以上、必要最低限の電気代以上は管理会社に請求したいです。

    もし個別に請求ができないのであれば、照明以外のブレーカーを全**とし封印してしましまう位の権力は

    住人にはないのでしょうか?

  64. 544 契約済みさん

    電気代はかなりかかるので、
    管理費削減のため、節電するマンションもあるそうですね。


    例えば、共用廊下の明かりを間引きするとかだそうです。
    あと、玄関フロアのクーラーは入れないというのも
    あるみたいですよ。


    知人とかの話によると、
    管理費って最初シミュレーションを渡された通りにはいかず
    結局、当初よりも途中からの上げ幅が大きかったり、
    数年度単位で
    「今、いくら足りないので、一括で振り込んでください」って
    案内がくるってこと意外とあるそうですね。


    我が家は、管理費は予想よりも上がるものだと踏まえたうえで
    余裕あるローンを組みましたが・・・。

  65. 545 マンション住民さん

    管理費より修繕費の上がり具合がすごいですよね。
    あの急上昇具合といったら。。。

    駐車場も空いているし、もっと上がりそうな気がしますよね。


    ところで皆さん意見がすごい出ていますが、
    理事に立候補したりするんでしょうか?

  66. 546 住人

    駐車場空いてますよね…修繕計画が心配ですね。

    良い管理会社を皆さんで選ぶ、または管理会社に節約して頂く方法を考えてもらう…今から備えましょう!

  67. 547 契約済みさん

    544です。


    すみません。
    途中で追加一括払いの恐れがあるのは、管理費ではなく修繕費でした。
    普通に、当初には聞いてなかったのに、
    10万単位で請求がくるとかってあるみたいですね。


    管理費、有効的に使いたいですね。

  68. 548 契約済みさん

    グローバルさんに計画的な修繕計画ができるとは到底思えません。
    また、「上に報告して対応します。」しか言えないコンシェルジュなら不要だと思います。
    (コンシェルジュさんには罪はないとは思いますが…)
    決定権があり、責任の取れる人を管理人で一人置けば済む話で、管理費ムダ多すぎです。
    未だに管理組合の話も何も報告ないし、管理会社即刻変更を希望です。
    不安すぎます。

  69. 549 住民さんA

    電気代の話をしますと、また一つの話を思い出しました。
    あのう・・・自転車置き場の照明も何だがずっとつけてるままだと気がしますが、
    そんなに長時間つける必要あるでしょうかな~!?と考えますね・・・

  70. 550 住人

    自転車置き場は防犯上暗くはしないんだと思います。
    自転車置き場ですが、平置と二段式の料金の差が少な過ぎじゃないですか?しかも屋内と屋外の料金が同じなんて???

    さらには自転車に貼らなきゃならないシールも有料!初回も!あの管理会社、どういうつもりなんだろ?

    今は大手の管理会社も顧客獲得に必死の時代ですよ。
    管理のプロならそれに見合う仕事をしていただかないと、大事なお金を払いたくないですね。

  71. 551 住民さんB

    548さんの話を同感しますし、大賛成です!!

    正直、引渡から既に一ヶ月も経ったのに、

    いつになったら、管理組合の話を住民たちに報告するでしょうとずっと待ってますが・・・

    始まったばっかりなのに、無駄使い等はもう既にこんなに多いのは、

    正直これからは安心して任せることはできません。

    安心できる暮らしのために、皆さんと一団結して何とかしたいですね。

  72. 552 住民

    皆さん、ポストの横にある掲示板をご覧になりましたか?
    内容→一階の専用庭に吸い殻が落ちているという苦情がありました・ベランダで喫煙されましたら火を消してから室内にて処分して下さい。
    です。

    おかしくないですかね?

    一ヶ月前にコンシェルジュに確認したら『管理規約を確認いたしました。こちらのマンションはベランダ・テラス・ルーフバルコニー・専用庭は共用部分につき禁煙及び火気厳禁でございます』
    との返答でした。

    管理会社は規約を把握していないのか?・もしくは把握しているがベランダ喫煙の苦情を再三言っているにも関わらず無視し続けている?
    のでしょうか?

    いずれにしろまともな管理会社ではないですね。

    私としては管理会社としての仕事をしていないのなら、報酬を支払いたくないです。

  73. 553 住民

    もう一つ掲示板から
    明日は緊急農薬散布につき洗濯物等は干さないでとのことです。

    緊急なら全ての世帯のポストにお知らせを入れたら良いのに…

  74. 554 住民

    西側エレベーターの設定に問題あり。開閉速度が遅く深夜までブザーが響き渡っている。当当然管理会社は気付いている筈。メーカーにに言えば、直るのに。。。

  75. 555 匿名

    あの管理会社ですから、気がついてないのかもしれませんよ…こんなに対応が悪い管理会社は初めてで驚いています。

    今後が心配です。

  76. 556 入居済みさん

    明日農薬散布するんですか?
    情報ありがとうございます

    郵便取りに行くの面倒なときは寄らずに帰るときもあるので、見た目が悪くなるかもしれないですが、掲示板はロビー内にしてほしいです
    受付の横の壁とかなら目を通して帰る確率UPのはず

  77. 557 マンション住民さん

    昨日連絡(しかも掲示板)で今日散布はひどすぎますね。
    ベランダ喫煙の対応もひどすぎます。

    これは本社に苦情を入れますか。

  78. 558 入居済みさん


    ここって管理人いないんですかね?
    掃除が全くされていないです。
    駐輪場側の内階段もずっと汚いし
    サブエントランスの所も汚いです。

    コンシェルの人数減らして掃除してくれる人を
    増やした方がマンションの為にも良いと思いませんか?

  79. 559 住民

    管理会社がしっかりしていれば、私的には最高のマンションなのに…

  80. 560 匿名

    農薬散布の件はもう少し前から西側エレベーターには掲示されていましたよ。

  81. 561 匿名

    グ●ーバルさんは他のマンションでも評判最悪みたいですね。管理会社、早めに乗り換えてマンションを守りたいですね!

    知人の住んでいるマンションは管理会社の変更で年間200万節約・管理費も一世帯あたり平均5000円下がり、さらに大規模修繕用の集金も不要になったそうです。
    無駄な出費は極力避けたいですよね、皆さんで真剣に検討しませんか?

  82. 562 入居済みさん

    農薬散布とはどの辺りですか?
    サブエントランス付近には何も告知無かったような…

    全然分からないので情報提供願います。

  83. 563 入居済みさん

    結局散布はしたんでしょうか??
    掲示板の紙には1F共用部の植栽が対象となっていたので、てっきり全体するのかと思っていましたが
    結果も報告してほしいですね
    どこが管理しようとも、管理に対して住民の組合がきちんと監視する必要もありますね、きっと

  84. 564 匿名

    一階に住む者です。農薬散布、わが家の前はやっていませんでしたよ。

    せっかく洗濯物干さないようにしたのに、何日かに分けて行うんですかね?

  85. 565 マンション住民さん

    今日やってましたよ、農薬散布。掲示板は見たものの、すっかり忘れていました。
    あわてて洗濯物を取り込みました。

    ところでみなさん、植栽花壇の雑草気になりませんか?
    自分ちの玄関の前あたりや駐車場周りなど、気づいたときに個人的に雑草抜きをしているのですが、
    マンションも広い上、どうしても手の届かないところもあります。

    管理会社に聞くと、雑草抜きは現在検討中とのことでした。
    植栽管理の一環として管理計画に入っていなかったのかと思うと、とても残念でした。

    雑草は見た目が悪いだけではなく、せっかくの植栽の根腐れの原因にもなるので、
    されど雑草、是非管理を施してもらいたいです。

  86. 566 契約済みさん

    今日昼ごろ外を歩いていたら、
    ゴミ捨て場の係りのおじさまが、外周を掃き掃除されてましたよ。

    タバコですが、一番問題なのは、管理人ではく、タバコを吸った人だと思います。
    外にポイ捨てなんて、最低です。
    仮に、人がいてあたったらどうするつもりなんでしょう。


    管理会社の変更は、一度様子を見てからでもいいのではないでしょうか?
    前に営業さんが入居後6ヶ月したら、総会が開催されます、みたいなことを言ってたので
    その時に、問題点を出し、改善をしてもらう。
    改善が難しいようでしたらその時に変えるというのでも。

    どこの管理会社もいいところ悪いところあると思うので、
    情報収集はしておいたほうがよさそうですが。


    しかしながら、管理会社の変更も、誰が新しい管理会社と交渉するとか
    いろいろ面倒そうですね。

  87. 567 匿名

    管理会社に直接クレーム出したひといます?
    すでにいるなら控えようかと思いますが。

  88. 568 匿名

    管理会社ですが、4社くらいにプレゼンしてもらって一番条件の良い会社を選びたいですね。

    依頼するまえに住民総会などで管理規約変更も含め、皆さんでよく話し合いたいですね〜。

    変更はわりと簡単にできるみたいですよ。乗り換え先の会社がかなり親身になってやってくれますから(笑)
    雑草抜き位、言われなくてもやってくれるような会社を希望します。


  89. 569 住民

    554さんと同じであのブザー気になって、帰宅が遅くなるときはエレベーターの利用に躊躇します。これは西側だけなのでしょうか?
    ちょっとセンサーが反応すると再び開いてしまうのとかだいぶおっとりさんな印象です。

    それと2階の共有スペースで業者さんが常に休まれていたのが気になります。空き時間とかもあり疲れるのでしょうが仮眠する場所じゃないような。。

  90. 570 住民

    西側だけですね。
    ドアの開閉スピードが遅いのも。
    他のエレベーターと乗り比べてみて下さい。
    この設定を放置できる管理会社の神経がわかりません!

  91. 571 匿名さん

    乗ってみたけどたかだか0.数秒の遅さだろw
    そんなにイヤなら階段使えばぁ?

  92. 572 匿名

    エレベーターですが、先日どなたかがコンシェルジュさんに改善を依頼されたみたいですよ。

  93. 573 マンション住民さん

    西側のエレベーターですが今日使ってみた所、閉まる速度が早く(他の所と同じ位)なって、ブザー音も消えていました。

  94. 574 マンション住民さん

    エレベーター直ってよかったですね。
    いつも「ブーブー」鳴ってて何だろうと思っていましたよ。。

  95. 575 マンション住民さん

    エレベーター静かになりましたね!
    すごくスピーディになったし満足です。

  96. 576 契約済みさん

    管理会社の様子見ようとか、0.数秒の差だとか、
    グローバル関係者の書込みなんじゃ…

    考えすぎですかね。

    新管理会社プレゼン案大賛成です。

    どんな会社があるのか分かりませんが、
    詳しい方の情報いただけると助かりますね。

    管理費無駄遣いは一刻も早くやめたいですね。

  97. 577 入居済みさん

    久しぶりにここの掲示板は拝見したらグチ・文句ばかりですね。
    特に最近は管理会社の件で…。
    皆さん直接管理会社orコンシェルジェに対して苦情を言っているのでしょうか??
    本気で改善したいなら、各人が直接言うべきですね。
    ちなみに私は何か(苦情、疑問など)あれば直接言ってます。

  98. 578 匿名

    直接言ってますよ。

    コンシェルジュ→管理会社に伝えておきます。こちらでは対応できません。

    管理会社→検討中です。

    の繰り返し

  99. 579 住民A

    現時点では理事会の詳細なども決定してないし
    しょうがないかと…。

    時間が解決してくれると願うしかないですね。

  100. 580 住民さんD

    久しぶりにこの掲示板を見たら、
    確かに577さんの仰った通り愚痴等ばっかり書いてありますね。
    ビックリしました。
    この掲示板で交流するのはとてもいいことですが、
    ただ、愚痴とかありましたら、
    ここで文句を書くより直接言った方がちゃんと解決できるじゃないかな~と思いますが。

    ちなみに、この前も他の質問しに行きました。
    でも、他の住民からそんなに話をしに来てませんよ!みたいな事を聞きました。
    そりゃ解決なんかも繋がらないでしょうー

  101. by 管理担当

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