福岡市及び近郊でマンションを購入予定です。
将来的には売却も考えております。
10年後も資産価値があまり下がらない福岡市及び近郊地域をご教授ください。
[スレ作成日時]2014-12-22 01:24:46
福岡市及び近郊でマンションを購入予定です。
将来的には売却も考えております。
10年後も資産価値があまり下がらない福岡市及び近郊地域をご教授ください。
[スレ作成日時]2014-12-22 01:24:46
>>569
>>千早の駐車場が充実してるのって、車必須の地域だからでは?
マンション用地が広く取れるからでしょ。
駅前だから逆に、車手放したって話も聞きますよ。
レンタカーも3社あるし、カーシェアリングもできましたしね。
駅、スーパー、薬局、銀行、郵便局等、車なくても困んない人も多いんじゃない?
うちは、駐車場100%でしたが、持ってない世帯も多くて、2台目もOKみたいです。
みんなケツの穴が小さすぎるんよ。東区が治安悪くて早良区がいいっていうけど、世界が標準の俺には同じエリアにしか見えん。
特に千早ならではの付加価値はなかったのかな?
おやすみぃ〜
>>579
離発着の方向は、風向きによって決まります。
福岡空港は、北西~南東の方向に滑走路があります。
あなたがおっしゃる書き方だと香椎浜側が北西ですね。
航空機は、離陸も着陸も向かい風になる方向に行いますから、
海から陸への風(海風)が強ければ、南東から着陸し、北西に向かって離陸します。
陸から海への風(陸風)が強ければ、北西から離陸し、南東に向かって離陸します。
季節的には、冬は大陸からの風(海風)が吹く日が多く、夏は陸風です。
時間帯では、朝夕は風が弱いですが、昼は海風、夜は陸風が強くなります。
航空機から発生する騒音は、離陸、着陸、巡航の中で、エンジン出力が最大になる離陸時が最も大きくなります。
(余談ですが、箱崎で授業受けてた時は、ガラスがビリビリ言う程でした。
着陸でも、海側から侵入し、春日市上空でのUターンして南東から着陸するときの騒音も相当です。
低空でUターン時は、エンジン出力も上げるし、春日市上空で車輪を出すので、風切り音もすごいです。)
離陸時、便によって目的地に向かうためUターンのように見えると思います。
でも千早からは結構離れてると思いますよ。
結構、バルコニーから飛行機見てるんですけど、騒音って音は聞こえません。
うるさいなと思う飛行機が居たら、是非Flightraderで便名、目的地を調べてみてください。
おやすみなさい!
586さんの言う事は大雑把には航空会社に勤務する友人から聞いたことあるけど、かなり詳しいですね。
もしかして専門家?
東区を口撃してる人たちは半端なく東区や千早に詳しいですね。
私はお隣住人ですがこんなに詳しくは知りません。
こんなに詳しいということは皆さん、東区住人か東区ファンかなって思ったりしてます。
自虐ネタで盛り上げる〜う。
詳しい人ありがとうございます
今朝はこっち向かって飛んでますよー!
気にならない?
ベランダで干しててもわからないのかな?
もしかして線路脇の方々?電車音もすごいからなのかな?そしたら電車音>飛行機なんですか?
ちなみに、ベランダからはみえないけど、ターンするのは海らへんでしょうか?朝って頻繁に上がりますね。息子も、音聞いてヒコーキーって言うくらいだから、気づかない人がうらやましい。
本当だ。窓あけたらうるさいですね。しかし、電車のほうがうちはすごいです。真横だし本数が飛行機とは比べものにならないですよ。
それに、以前は社領に住んでましたが社領なんてこんな音量どころではないです。
駐車場が安い地域が羨ましいです。本当に。
車社会で駐車場高いのはツライですね。管理費等で30000万こえるとツライです。本当に。
>>604
捻くれた性格ですな 呆
603さんの返しで済んでますよ。
あなたこそネチッコイ性格。
さらに千早とか言ってさぁ。
あなたのような人でも、千早にも早良区北部にも大濠にも浄水にも居るでしょうけどね。
可哀想な性格、直した方が良いですよ。歳だから無理か プッ。
>>605
景観規制は百道浜もですよね?
百道浜よりも安っぽい店の旗ピラピラさせてるし、付加価値って言えるほどではないです。京都くらいしっかりやってたら付加価値といっていいかも。
電線がないのは、新宮や福間と同じ一部分ですよね?今や古賀の分譲地でさえ電線ないですよ。百道浜や照葉のように広範囲で電線がないなら付加価値と言えます。
市民センターの図書室も規模は小さいし住民票発行するのなんて年に一回あるか?ってレベルです。早良区の市立図書館とかなら付加価値と言えますが。
>>607
市民センターは複合施設です。
窓口を利用する頻度は人それぞれ。
図書館は規模が小さくても、今の時代は大丈夫。
ネット予約で私立図書館の蔵書も取り寄せ可能です。無料で。
ホールは、複数の練習室も併設なので、練習室だけでも活用したい人達は多いです。
今まで、区役所も市民センター(旧)も交通アクセスが悪かったから、駅前にできるのは歓迎です。
今日は離陸の日ですね。電車音も窓開けていたらTV聞こえないので、たぶん千早の人は騒音には慣れてますよ。私が空でみる限りですが、ターンしてますね。どのへんですかね?私の感覚では香椎浜か照葉上空に思えますが、もっと先?
以前は香住ヶ丘に住んでいて、その時のほうが飛行機の離陸音はうるさく感じてました。周りが閑静な住宅地なのと、コーポだったから余計。
千早では、飛行機以外にも騒音はあるし、しばらく住めば電車音なんて全く気にならなくなりました。ガタンゴトンより、たまーに聞こえるキキィーのほうが不快かも。運転手さんの技術?(^^;;
>>612
個人の主観と想像で、チャモン付けてるようにしか見えないけど(^-^;
そう言う批判の仕方は説得力に欠けますよ。
貴方の街の付加価値だって、きっと「必要ない」とか「◯◯と比べて不十分」とかいくらでも言えちゃいます。
そんなに便利で魅力たっふりな人気地区であるはずなのに安いのは何故ですか?
駅前なのに、4000万超えるのは132戸中8戸なんですよね?1割もないし、105平米って…。
何で安いんですか?
ここ、わたしも含めて暇人の集まりですね。
良いものをより安く。賢い買い方です。
日常でも、生鮮食品はイオンで買うけど、お菓子とか調味料とか洗剤はルミエールまでいきますよ。浮いたお金で外食したり旅行したり、賢く貯めてます。
駐車場代だって安いに越したことないですよね。
何万も払うなんてバカバカしい。
そういう合理的な方が購入する地域なんですよ。
>>616
価格相応だから人気があるんだと思います。
安く広く便利なら当然ですね。
だから、昔のイメージに捕らわれない若い世代の流入が続いているんだと思います。
東区は、平均年齢41.42歳と、区の中で一番若いですから。(市全体では46.16歳)
(大学があるからと思ったけど、城南区とかマンモス大以外にも複数あるし、早良区も大学多いですよね)
高齢者比率も下から3番目。僅差だけど、高齢者比率が高いのは城南区。
安いだけで難癖付ける人は住んだ事の無い人なんだから、そんなに興味あるのなら一度住んでみたら?
ここは資産価値維持のスレなんだし、コスパの問題なんだから。
安くて住みやすければ人気もあって資産価値維持にもつながります。
そりゃ若い方が安い場所に集まるでしょう
素朴なツッコミ
今は、資材高騰、人材不足などで高騰してるマンションも、
数年後、人口減少局面になったら、激しく下落するかもしれないですよね。
だから若い世代は、住宅に大きな投資を好まないのかもしれません。
若い世代は、海外旅行、車に興味が薄れてると聞いてますが、住宅も同じような流れかも。
お金は他の事に使いますという感覚かな。
>>622
このデータおかしくありませんか?
東区の平均年齢が41.42歳としても市全体が46.16歳はどうも納得いきません。
何故かというと、市がこの平均年齢になるには福岡は区が少ないので50歳に近い区が1,2区あってよいからです。
でなければ、東区以外のほとんどの区が市の平均年齢を上回らなければなりません。
この両方ともありえないと思うからです。
多少の誤差は出るとは思いますが違いが大きすぎますね。
言いたいことは理解できますが余計な数値を出さない方が良いですよ。ボロが出ます。
参考までに平成22年の国勢調査ではの福岡市の平均年齢は41.9歳です。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/30518/1/h22jinkoutoukiho...
http://area-info.jpn.org/nenHN0001400009.html
>>623
安けりゃそれで丸儲けと思える人はいいけど、安いものには理由があると疑うタイプなので遠慮したい。東区って私立高校とかも充実してないし。博多、九産大九州、福工大城東などに通うならいいですが。公立落ちたら悲惨だから子供がプレッシャー感じそう。私の時代も東区方面から通ってくる人いましたが、だったら最初から近くに住んだらいいのにって思います。
>>632
ご指摘ありがとうございます。
46.16歳は、福岡市ではなく福岡県の平均でしたm(__)m
出典は、総務省「統計でみる市区町村のすがた2014」です。
順位は間違ってませんでした。
>>634
もぅ。笑わせないでよ。わざわざ見栄張ってドクターの例とか出さなくていいから。
早良区北部や大濠なんかだと、医者が沢山住んでそうってイメージ持たれるけど、千早に沢山医者が住んでるってイメージもってる人いないから。東区なら照葉の戸建でしょ、医者のイメージは。そーゆートコです、みんなに面白がられてるの。
東区の医者は馬出や箱崎に多数います。
資産価値なんか10年後20年後ふたあけてみないと分からない
みんなが住んでる地域がゴーストタウンにならなけりゃ大丈夫
まえ、どなたかが書いてましたが、人口減少局面で、より過密化が進むか、
少し分散するかで大きい変わってくるでしょうね。
もしかしたら、土地の値段が下がり、マンションなんて選ばれなくなるかも。
でも利便性の価値は下がらないだろうからやはり駅近はいいんじゃないかな。
地下鉄でも七隈線は未知数ですね。
あんなに赤字垂れ流しで、更に追加投資。
人口減少したら、西鉄がバス辞めるか、地下鉄の運賃を大幅に上げないといけないかも。
折り込み済ですよ。随分前から話はありましたからね。
>>651
多分、資産価値のスレなので中古の人気とか、価値の目減りを気にしてるんだと思います。
土地が安くなると、戸建てに流れる層はいるでしょうから。
日本もタウンセキュリティがもっと普及したら、安心なのにね。
でも一般的に戸建ては駅から徒歩20分くらいかかるのはザラだし、
そのせいで逆に利便性の良い駅前マンションの方が高いのが現状。
あと、歳を取ると戸建てより利便性のいいマンションの方が好まれると思います。
防犯性の高さや買い物、通院に便利な方が好まれます。
確かにファミリーで住んだ戸建てを売って、夫婦だけで小さなマンションへ…と言う流れはありますよね。
でも、夫婦だけで程よい郊外に平屋。
ちょっと土いじりができる庭。
庭や屋根上にドッグラン作ったり。
そんな人も増えてるらしいです。
工務店の人から聞いた話です。
第二次ベビーブーム世代だけど…
僕らの老後は、
サービス付き高齢者マンションは一杯。増やそうにもスタッフ不足。
元の自宅マンションは住む若い世代が減って価格暴落とかならないか心配。
資産価値が維持出来るマンションを購入するのなら、5-10年は購入を待った方がよいと思います。
①マンションの価格が2、3年前より1〜2割高い。
②住宅ローンの金利が低すぎる。
住所ローンの金利が低すぎることで、借り入れが多くでき、マンションの購入単価を押し上げています。
金利が上がるとマンション単価が下がるので、現状での購入はリスキーです。
福岡市内の人気エリアは5年後でも今より価格上がってそうな気がするけど…
10年後はよくわかりませんが。
人気エリアは5年は確実に上昇傾向でしょうね。
>>656
福岡市の人口は2030年までこのまま増加していくことが見込まれます。また、これを見越してなのが全国や海外からも投資としてのマンション購入も増えています。
人気エリアは15年は待っても状況は変わらないと思います。住居用なら金利が低い今のうちに購入する方がよいと思いますよ。
リーマンショック後、価格が下がり過ぎていたのが2年前あたりから持ち直してるだけです。
今はまだ上昇の局面というだけで今後も価格は上昇していくでしょう。
これから始まるMJRやプレミストなどの都心部エリアでのまとまった供給が物語っています。
過剰供給で価格競争が始まると淡い期待を持たれてる方もいると思いますが、福岡の都心部にはこの供給を上回る需要が集まってきます。
私は地方衰退の流れはリスクだと思います。
仕事自体がますます関東一局集中になってきてますし、遠からず福岡市も影響出てくると思います。
と言っても私たちの生きてる世代なら安泰で、私たちの孫くらいから下落の一途なんてペースでしょう。
大濠公園周辺(北側、南側どちらとも)、薬院、平尾、浄水通り周辺、高宮、西新、百道、高取、以上。
郊外はやはり厳しい。たとえ姪浜でさえも。
新宮中央は違う。
今ならボロ儲けもあるよ。
少し前から3割り増しでも売れてる!
新宮含めて全部無いな。
>>663
今ならボロ儲けもあるよ。
まあ、今という限定なら完全否定はしないが、
30年後は人口が減ってゴーストタウン化するのが
目に見える。
新宮中央で維持できる道理がない。
http://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001040345/1
2040年くらいまではまだ維持できるかもしれないが。
>>662の地区でファイナルアンサーでしょう。
姪浜はセーフでしょう。九大学研あたりは厳しいと思うけど。
新宮中央?IKEAしかないし。
絶対、資産価値は低いです。
姪浜の方、頑張ってますねw
内浜中は校区悪し。
姪浜中は立地悪し。
無いでしょ。
元ですが姪浜民頑張りますよw
実家ありますから資産価値は維持してほしいですね。姪中の立地って…中学の立地関係ありますか?
個人的には高宮はない気がします。実際住んで買い替えを考えて査定出したら思ってたより安かったから。
最初から薬院だったかなーと後悔しつつ薬院に買替えです。
高宮は確かにないね。廃れてる印象。
むしろ、姪浜はどんどん活気付いてる。人口も急増中。
でも、昔からよくない場所でしたよね。姪浜は。
転校生に慣れてる学校だと、転勤族にはニーズ高いですね。空港線だし、賃貸もいけそう。
快速が止まるとはいえ、下手に鹿児島本線の治安が悪い地域よりは、姪浜の方が資産価値はありそうだね。
でも実際は空港線や箱崎線なんかの地下鉄の方が治安悪いんだよね。
資産価値に関してはそういう地下鉄沿線の方がありそうだけど。
>>674
みんなが住みたいと思える地区でないと、資産価値も維持できないですからね。
空港線沿いだと、とりあえずは転勤族にはニーズ高いし、文教地区を希望する人も多いから、藤崎、西新駅あたりは大丈夫ですね。
あとは、浄水や大濠など皆が憧れる地域も大丈夫そう。
転勤族が多いと子どもの仲がよい友達がお引っ越しというケースはリスクてすね。
私自身新しいグループに馴染むまで時間かかりました。
学力も大事ですが、下手したら不登校なんてことも考えると、こんな事もバカにできません。
子育て世帯がずっと住む前提ならば、平尾、薬院の方がいいと思います。
平尾,薬院あたりも意外と転勤族多いよ。
転勤族多いエリアは学力も高く落ち着いている。
やっぱり高取百道の地価上昇すごかったねー。
トップ10ほとんど高取百道じゃん。
二位の七隈と他、赤坂、大濠、草香江トップ10入り。
九大跡地次第でどうなるか楽しみだね。
何に情報載ってますか?
百道高取は今後ますます上がりますかね。
実際、住んで見て最高ですもん。
他に移る気がしません。
昨日、ニュースで見たよ。
住宅地地価上昇トップ高取二丁目、全国でも10位の上昇率11%。
高止まりと言われてるけど先は分からないものだね。