横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ルフォンたまプラーザについて」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2016-02-23 08:49:01

ルフォンたまプラーザについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市宮前区犬蔵2丁目1677-2(地番)
交通:東急田園都市線 「たまプラーザ」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK
面積:64.37平米~84.70平米
売主:サンケイビル
売主:フォーユー
販売代理:東急リバブル
施工会社:日本国土開発株式会社
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント

[スレ作成日時]2014-12-18 13:45:08

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ルフォンたまプラーザ口コミ掲示板・評判

  1. 410 購入検討中さん

    ホームページが更新されてる
    説明会もうほとんど満席だし…
    ほんとかな??

  2. 411 匿名さん

    >408
    階段の昇り降りの響き?
    そんなの感じなかったけどなあ…。

    住人は、もう今の環境に慣れちゃって、かえって一時的な引っ越しや意見の取りまとめなどの方がシンドいんだと思う。
    大規模修繕でさえ、意見をまとめるのが大変そうだったしね。

  3. 412 匿名さん

    >409
    >駅徒歩8分だけど坂のせいかもっと遠く感じる。

    やはりそうですか。
    坂だと荷物を持って帰る道のり、自転車でも遠く感じてしまいそうですね。
    また、東名高速も近いので騒音や排気ガスも気にならないといえば嘘になります。
    ゆっくりと検討したほうが良さそうですね。

  4. 413 購入検討中さん

    坂に関していうと、ここでだめなら美しが丘2丁目のマンション群はほぼ全滅ですな

  5. 414 匿名さん

    宮前も青葉も田園都市線はどこもかしこも坂だらけだよ。自転車は電動が必須です。

  6. 415 匿名さん

    昨日の田都は最悪だったなあ。ただでさえ遅延が多いのになんなのアレ、、
    東急は沿線にバンバン無責任にマンション建てるだけで最悪
    ようやくホームドアの設置だけは決めたようだけどね 客をなめてる

  7. 416 匿名

    たまプラ駅改札付近の海抜 51m
    こことプラウド      69m

    駅を出て一旦下り交番東の交差点(47m)まで下がり
    そこから高低差22m登り坂となる。
    健康の為には絶好の坂かも(笑)

    因みに郵政官舎は 57m
    日生跡地     52m 

     

  8. 417 購入検討中さん

    >416
    すげー。よく調べましたね。
    どこで調べられるんですか?

    こことプラウドって同じ高さなんですね!プラウドの方が少し高いと思ってました。

  9. 418 匿名さん

    415
    もし不測の大遅延によるストレスを減らしたいなら、鷺沼と宮崎台の間がいいと思います。
    一昨日も立て続けに鷺沼発がピストンで出て(7時頃)西からの電車の殺人的混雑とは対照的でした。
    もちろん運不運もありますが、通勤の面では鷺沼から宮前平、宮前平までは結構、形には見えない「よかった」があります。

  10. 419 匿名さん

    >>415
    ほんとですね。
    東急はそんなことどうでもいいんでしょうね。
    田園都市線の混雑、どうにかならんですかね…

  11. 420 匿名さん

    犬蔵アドレスは微妙だけどたまプラ徒歩圏内だから注目はされるのかな。
    説明会満席というのはこのあたりでマンション欲しい人はまだまだいるってことでしょう。

  12. 421 周辺住民さん

    あっという間に、建設された印象があります。
    大きくないと、みんなそんな感じなのでしようか?
    モデルルームはコギーの隣の駐車場?
    今週に入って、工事がはじまりましたね。

  13. 422 タマタマン



    ディーンアンドデルーカ

    オープンしてましたね

  14. 423 タマタマン



    あっ、そー言えば
    今日、リニューアルオープンするんだったんだなぁー
    なんて、思いながら
    お店の前を通りかかったら
    えらい行列だった


  15. 424 タマタマン



    たまプラのマンション群?
    にお住まいの奥様達が
    お店にすごい群れてて

    田舎もん丸出しな感じに

    同じ街に
    住んでることが
    恥ずかしくなった
    タマタマンでした

  16. 425 タマタマン




    ディーンアンドデルーカ
    ぐらいで
    こんなに人が殺到するなんて‥


    まー、
    折角のリニューアルに
    水を差すような話は
    置いといて



  17. 426 タマタマン



    話は変わりますが

    たま団を見てると
    ほんとに
    古びてて
    街の中心部に
    味気のないコンクリートの塊が
    こんな風に
    たたずんでるのは

    嫌だなー
    っていうのが
    かなりあって

    あーだこーだ言っておりますが
    タマタマン自身も
    建て替えがあって
    緑豊かな雰囲気はそのままに
    たま団が一新されることを
    陰ながら応援している
    という感じです

  18. 427 タマタマン



    ちょっと前に
    タマタマンにご質問頂いてましたが
    ヨーロッパの集合住宅なんかは
    築100年以上というのが
    当たり前にあったりしてるのに
    日本は、たった50年で
    こうも、劣化が激しいのは
    どうしてなんでしょうか

  19. 428 タマタマン



    理由は

    地震の多さ
    湿気
    高度経済成長期における
    住宅不足


    というところに
    あるようです

  20. 429 タマタマン


    ヨーロッパの集合住宅は
    古くから
    エクステリアに
    レンガ等の石を用いて
    意匠を凝らしています

    日本のマンションも
    バブルの90年以前頃から
    外観にタイルを使うようになって
    重厚感が出てくるようになりましたが
    それ以前は、コンクリートの壁が
    あるだけで
    無味乾燥な感じだったと思います

  21. 430 タマタマン



    じゃー、
    日本のマンションも
    レンガとかをつけちゃえば
    良かったじゃん
    という話ですが
    そう簡単に出来ちゃうわけでも
    なかったんです


    というのも、
    石を使うとなると
    建物の荷重が増し
    地震に対する耐力不足が
    指摘されていたようです


    耐力不足を補うには
    バルコニーや窓などの
    開口部を減らし
    壁を多く作る
    というのが、それに対する対策
    なのですが、
    日本は湿度の高い気候を持つ
    という特性がある為
    マンションの開口部を減らすと
    部屋の中が
    カビや湿気だらけになる
    という

    あちらをたたせば
    こちらが立たず

    という具合というわけでした

  22. 431 タマタマン



    なので、
    地震と湿気の両方の対策
    というと
    意匠を犠牲に
    建物そのものを
    出来るだけ軽くし
    その分
    湿気対策を優先させた


    というのが
    当時の集合住宅の基本思想に
    なるようです


    また、高度経済成長期には
    首都圏の人口増が爆発的で
    住宅事情がひっ迫


    早く、安く、簡単に作る
    必要がその時代背景にあり

    結果、今の残念な姿に
    結びついてるということに
    なるでしょう


  23. 432 タマタマン



    バブル以前の住宅思想は
    賃貸→マンション→庭付き戸建
    が、最終ゴール
    とされ、
    マンション=仮住まい
    というのも
    安普請になっている
    理由だとおもいます

  24. 433 タマタマン



    そういう思想が変わったのが
    バブルによる不動産価格の高騰
    にあります


    というのも
    それまで一戸建が最終ゴールと
    されていたものの
    不動産価格があまりに高騰したため
    一般の会社員が手にし難く
    マンション=終の住処
    という転換期になりました

  25. 434 タマタマン


    マンション=終の住処

    という時代になってきたのが
    ここ25年くらい

    長持ちさせるような
    商品企画のマンションが
    当たり前になってると
    思います

    なので、今のたま団の築50年の雰囲気が
    最新のマンションが50年たった時に
    訪れるのかと言えば
    そんなことはないと思います

  26. 435 タマタマン



    たま団の話とは
    関係あるような
    ないような話ですが

    ともかく
    日本の集合住宅の歴史?
    というか歩みは、これです


  27. 436 タマタマン



    ただ、最近
    データを見てて思うことは
    いかに再開発というのが
    街のポテンシャルを上げるのか
    ということです


    前にも書きましたが
    たまプラの再開発前
    再開発後では、
    不動産価格が全く違いますし

    もうすぐ再開発が完了する
    ニコタマにしても
    ライズの中古取引価格が
    新築時よりも上昇した
    単価になっています

    坪400万の大台で
    ここ一年は取引されています

    交通の便がいいこと以外
    何もいいことない
    武蔵小杉にしても
    再開発の影響で
    ここまで来てると
    思います

  28. 437 タマタマン



    今日はたまプラが
    リニューアルしてました


    リニューアルすることに
    対して
    色んな意見が出ますが

    タマタマン自身は
    建物も
    街も
    人も
    新しいことに挑戦しようと
    いう気概がないと
    現状維持ではなく
    衰退あるのみに
    なってしまうな
    と思っています




    たまプラのリニューアルの話から
    話が躍進しましたが
    たま団の再開発は
    たまプラの街の成長には
    欠かせない要素の一つだと
    思います

  29. 438 匿名

    タマタマン
    全く同感です。
    たま団地の再開発ありて
    たまプラーザのさらなる発展が
    見えてくると思います。

    現状維持は衰退、地域間競争の敗北、に等しいです。

  30. 439 タマタマン



    ちょっと
    わかりにくいかな


    外観意匠を凝る

    建物の長寿化


    理由ですが

    コンクリートだけだと
    雨風、太陽の熱に
    表面が劣化しやすく
    古ぼけて見えやすくなります

    タイル、石を使うことで
    コンクリートが
    雨風、太陽の熱に
    直接さらされにくくなり
    外観の美観が保たれ
    かつ、
    建物に風格をもたらします




  31. 440 タマタマン



    それを
    バブル以前のマンションが
    しなかったのは

    地震への考慮
    経済性〔意匠を凝ると高くつく〕
    マンション=仮住まいだから
    安普請でという時代背景


    バブル経済の不動産価格暴騰により
    いつかは一戸建が
    夢のまた夢のものになり
    一般会社員の現実的な住まいは
    マンションへとシフト

    終の住処=マンション
    という住宅思想の時代に


    マンション=終の住処
    に伴い
    不動産購入検討層が
    マンションに対して
    商品性の高さを
    求めるようになり
    各デベロッパーが
    外観や内装、共用部が
    作りこんだマンションを
    世の中に送り出し始めた


    という感じ


  32. 441 匿名さん

    バフル崩壊で安くなった都心部の土地を買って安く供給されてきた都心部のマンションもコスギやニコタマまで坪単価400になった今、再び、たまプラーザを中止したちょい郊外の住宅地のマンションが注目されるようになりそうですね
    たま団の再開発が実現したら第二のたまプラーザブームになるんじゃないでしょうか?

  33. 442 タマタマン



    たまプラ団地の
    建て替え推進には
    応援してますが、

    夢を見すぎるのも
    ちょっと

  34. 443 周辺住民さん

    田園都市線の混雑は有名だけど、データで見ると、総武線埼京線東西線などの混雑率上位常連からすると、だいぶ低くなってるのですよ。
    体感的にも、大井町線の溝の口延伸や、グリーンライン開業によるセンター北・南住人の分散が効いていて、昔ほどではないとも思う。
    (もちろん、時間帯によるけど。)

    http://toyokeizai.net/articles/-/52787?page=2

    まあ、程度の差はあれ、どこの路線だって朝は混雑してる訳で、クルマで送迎してもらえないサラリーマンOLはどこもツラいですけどね。


  35. 444 匿名さん

    >424
    あなたの様な考え方が、実は一番田舎臭いのですよ笑。

  36. 445 匿名さん

    田都住人、周囲を見回しても田舎者ばかりよね
    というと生まれも育ちも東京ですけど!みたいなのが鼻息荒かったりするけど
    よくよくご出身を聞いてみると足立江戸川葛飾などの下層都民ご出身だったり

    そりゃー田都に憧れて住みたかったんだろうなー
    そりゃーD&Dごときに大喜びで行列つくっちゃうんだろうなー

  37. 446 匿名さん

    見た見たw開店前から大行列をなしてましたね。ダサっ

  38. 447 ご近所の奥さま

    私は、ブランド物にあまり興味はありません。
    一応?ヴィトンとコーチは持っていますが(お土産と自分で働いて買った物)
    普段持つバッグは、ノーブランドです。
    そんな人もいるって事で。

    子供の頃から、田都住人です。


    マンション前を通りましたが、今日も作業していましたね。

  39. 448 匿名さん

    都落ち組でも見栄っぱりは青葉区に行きたがるからここみたいな犬蔵物件には手を出さないんじゃない?
    そういうのは石にかじりついても横浜アドレスにこだわりそう。美しが丘なら最高みたいな。
    ここは他の宮前物件と比べるとどうなんだろうね?

  40. 449 購入検討中さん

    昨日たまプラーザテラスにライトオンがやってるバックナンバーがオープンしましたね。
    ライトオンでいつも洋服を買ってるので最高の気分です。
    しかもバックナンバーが出店するのは神奈川で初出店だそうです。

  41. 450 匿名さん

    犬蔵は値付けが難しそう。
    なまじたまプラ最寄なだけにそうそう安い値付けは難しそうだし、
    でもタマタマン書いてたように中古の下落率が大きいみたいだし。
    美しが丘アドレスにこだわるのは見栄もあるだろうが資産価値を保持したいと
    いうのもあるのかなと。

  42. 451 匿名さん

    やっぱり本物以外はないな

  43. 452 匿名さん

    住所は犬蔵でも、どうしてもたまプラにこだわる人にはお手頃だったらありかな。あざみ野や鷺沼は、たまプラと生活圏が一体みたいにいわれてるけど、15分以上歩いたり、電車乗ったり、やっぱり隣まちだからね。

  44. 453 匿名さん

    宮前区は東名から西(あるいは北)、246から東(あるいは南)は回避した方が良いとよく言われるよね。
    中央部はそれなりに高いし、下落率も小さいけど端っこの方は。。
    犬蔵の場合、特に学区が鷺沼、宮前平よりも落ちるのがネック。ここは鷺沼小に越境できそうだけど。

  45. 454 匿名さん

    453の話ははじめて聞いた。青葉区民は宮前区民を見下し、宮前区民は区内で、優劣をつけるんだね。

  46. 455 匿名さん

    宮前区民が青葉区民を見下すのは聞いたことあるけど、逆は聞いたことないですね。
    但し、美しが丘と犬蔵の境界についてはあるかもね。

  47. 456 匿名さん

    青葉区民の方が痛々しい勘違い住民多いですよ。
    川崎アドレスの宮前区には上から目線、青葉区民同士のプライドのはりあいもすごいものがあります。

  48. 457 匿名さん

    たまプラ8分は魅力的だけど。帰りの坂道と、ほぼ高速沿いである立地がかなりのマイナス要因。バスもないし年とったら出かけられないね。

  49. 458 匿名さん

    >>456
    現在青葉区はやや転出が転入を上回ってるそうですが、その転出先で一番多いのが東京市区についで川崎市とか。
    通勤の利便性や資産価値の維持にもなるべく都心に近く、、誰でもわかる合理的な選択だと思います。
    いちいちアドレスにこだわる人なんていないですよ。
    一方、青葉区は毎年8000~10000人首都圏以外からも転入する人も。
    あなたの言う>青葉区民の痛々しい勘違い住民。。とはこの人たちかも。

  50. 459 匿名さん

    たまプラーザテラスは大規模リニューアル中ですね。週末大層賑わってました。
    この街を日常の生活圏にできるのは大いに魅力です。
    欲をいえば日生跡ですが、数年先みたいだし、どうせ庶民には買えない価格で出てくるでしょうから。

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