身内のマンションがミスト付きだがあまり使わないと言ってましたね
なんとなくカビが生えやすくなりそうで心配。最新機種ならお手入れも楽なのかな
ミストサウナはカビが生えないように、ミストサウナ運転終了後しばらくすると内部を乾燥させるための暖房運転が自動的に動きます。それが無駄が気がしてます。
どちらかというと、最近のマンションではコスト削減のためミストサウナを省く傾向だと思います。
ここの学区の犬蔵中学校は三代目J Soul Brothersの今市隆二が出身です。
かなりのワルで、高校中退して400ccのバイクの乗り回してたそうです。
その後は圧接工になったようです。
>>392
意外とまっとうに生きてる感じでは?
中退してバイク乗るだけですし、カタギの仕事して、オーディション受けるという夢もあり。
この辺に住んでいれば、ワルといってもこの程度に落ち着いてくれるのでしょう。
圧接工として働くこともまっとうじゃないと?
たまプラから歩いて外観を見に行ってきました。
もうすっかり養生が外れていて、今は内装の仕上げをしているのかな?という感じでした。
完成販売は実際の外観や部屋が見られるので好感度が高いですね。
外観は、濃い目のベージュのマットな質感のタイル仕上げで、HPの画像ほどのデザイン性は感じられませんでしたが、
しっかりした作りのマンションという印象でした。
駅からは女性の足でも確かに8分で着きましたが、坂がきつかったです。
幼少期より田園都市沿線育ちなので坂には慣れていますが、それでもきつく感じました。
坂のない場所からの住み替えの方は是非とも現地を歩かれることをお勧めします。
鷺沼までも歩いてみましたが、こちらも下がって上がってで、きつかったです。
地元の方はアップダウンの少ない抜け道をご存知かもしれませんが、メイン通りを歩いた私はへとへとになりました。
間取りが気に入ったので購入検討していましたが、買い物帰りの荷物を持っての登り坂を考えると前向きに検討できなくなりました。。。
残念。。。
たまプラも荒れてるのですか。
田都沿線に住んでる人達は圧接工が憧れの職業のようですね。
>>400
「阿佐ヶ谷住宅」でようやくだよ?
南阿佐ヶ谷駅近でも、あの廃墟どうぜんになってようやく意見がまとまった。
たまプラーザ団地は、空きは目立たないし、まだまだ今のままでも需要がある。
あと10年は期待しない方がいい。
団地建て替えなんて実現するかどうかすらあやしすぎて待ってられない
>403
401です。桜上水は知らんが、阿佐ヶ谷住宅は現地行ったことあります。
たま団とは全然違いますわ。本当に廃墟です。ほとんど人住んでなくて、悪さされないように窓にはラワン板張られてるし。雑草ぼうぼうだし。最後の方は家賃いくらだったんだろ??私にはただでも無理です。
たまプラより阿佐ヶ谷の方が地価が高く、たま団より阿佐ヶ谷住宅の方が戸数も少ない…そのほか契約方法などいろんな要素で阿佐ヶ谷住宅はたま団よりははるかに総意をまとめやすい状態にあった。
なのに、ここまでまとまらなかった。
たま団はまだまだですわ。あそこなら住める。
ここは397さんが言うように、立地はあんまりよくないよ。
鷺沼なら、もう少し平坦に行ける道があるんじゃないかな。
行きはたまプラ、帰りは鷺沼からだと多少がいいのかも。
たま団の再開発は一世代後位に実現すると
考えておいた方が良い。
実際はもう少し早くなると思うが...
劣悪な居住環境がやり方次第で快適な住まいを手に入れる
可能性がある事に住民が早く気がつけばね。
幾らリフォームしても上下隣人の生活音、階段の上り下りの響き、
外気の影響(暑さ寒さ)、エレベーターなし、ちゃちな郵便受け、
狭い階段を荷物持っての上りは大変、寒い浴室、等
はどうにも解決できない。
一時住んだ事があるので。
駅徒歩8分だけど坂のせいかもっと遠く感じる。
ホームページが更新されてる
説明会もうほとんど満席だし…
ほんとかな??
>408
階段の昇り降りの響き?
そんなの感じなかったけどなあ…。
住人は、もう今の環境に慣れちゃって、かえって一時的な引っ越しや意見の取りまとめなどの方がシンドいんだと思う。
大規模修繕でさえ、意見をまとめるのが大変そうだったしね。
>409
>駅徒歩8分だけど坂のせいかもっと遠く感じる。
やはりそうですか。
坂だと荷物を持って帰る道のり、自転車でも遠く感じてしまいそうですね。
また、東名高速も近いので騒音や排気ガスも気にならないといえば嘘になります。
ゆっくりと検討したほうが良さそうですね。
坂に関していうと、ここでだめなら美しが丘2丁目のマンション群はほぼ全滅ですな
昨日の田都は最悪だったなあ。ただでさえ遅延が多いのになんなのアレ、、
東急は沿線にバンバン無責任にマンション建てるだけで最悪
ようやくホームドアの設置だけは決めたようだけどね 客をなめてる
たまプラ駅改札付近の海抜 51m
こことプラウド 69m
駅を出て一旦下り交番東の交差点(47m)まで下がり
そこから高低差22m登り坂となる。
健康の為には絶好の坂かも(笑)
因みに郵政官舎は 57m
日生跡地 52m
415
もし不測の大遅延によるストレスを減らしたいなら、鷺沼と宮崎台の間がいいと思います。
一昨日も立て続けに鷺沼発がピストンで出て(7時頃)西からの電車の殺人的混雑とは対照的でした。
もちろん運不運もありますが、通勤の面では鷺沼から宮前平、宮前平までは結構、形には見えない「よかった」があります。
犬蔵アドレスは微妙だけどたまプラ徒歩圏内だから注目はされるのかな。
説明会満席というのはこのあたりでマンション欲しい人はまだまだいるってことでしょう。
あっという間に、建設された印象があります。
大きくないと、みんなそんな感じなのでしようか?
モデルルームはコギーの隣の駐車場?
今週に入って、工事がはじまりましたね。
ディーンアンドデルーカ
オープンしてましたね
あっ、そー言えば
今日、リニューアルオープンするんだったんだなぁー
なんて、思いながら
お店の前を通りかかったら
えらい行列だった
たまプラのマンション群?
にお住まいの奥様達が
お店にすごい群れてて
田舎もん丸出しな感じに
同じ街に
住んでることが
恥ずかしくなった
タマタマンでした
ディーンアンドデルーカ
ぐらいで
こんなに人が殺到するなんて‥
まー、
折角のリニューアルに
水を差すような話は
置いといて
話は変わりますが
たま団を見てると
ほんとに
古びてて
街の中心部に
味気のないコンクリートの塊が
こんな風に
たたずんでるのは
嫌だなー
っていうのが
かなりあって
あーだこーだ言っておりますが
タマタマン自身も
建て替えがあって
緑豊かな雰囲気はそのままに
たま団が一新されることを
陰ながら応援している
という感じです
ちょっと前に
タマタマンにご質問頂いてましたが
ヨーロッパの集合住宅なんかは
築100年以上というのが
当たり前にあったりしてるのに
日本は、たった50年で
こうも、劣化が激しいのは
どうしてなんでしょうか
理由は
地震の多さ
湿気
高度経済成長期における
住宅不足
というところに
あるようです
ヨーロッパの集合住宅は
古くから
エクステリアに
レンガ等の石を用いて
意匠を凝らしています
日本のマンションも
バブルの90年以前頃から
外観にタイルを使うようになって
重厚感が出てくるようになりましたが
それ以前は、コンクリートの壁が
あるだけで
無味乾燥な感じだったと思います
じゃー、
日本のマンションも
レンガとかをつけちゃえば
良かったじゃん
という話ですが
そう簡単に出来ちゃうわけでも
なかったんです
というのも、
石を使うとなると
建物の荷重が増し
地震に対する耐力不足が
指摘されていたようです
耐力不足を補うには
バルコニーや窓などの
開口部を減らし
壁を多く作る
というのが、それに対する対策
なのですが、
日本は湿度の高い気候を持つ
という特性がある為
マンションの開口部を減らすと
部屋の中が
カビや湿気だらけになる
という
あちらをたたせば
こちらが立たず
という具合というわけでした
なので、
地震と湿気の両方の対策
というと
意匠を犠牲に
建物そのものを
出来るだけ軽くし
その分
湿気対策を優先させた
というのが
当時の集合住宅の基本思想に
なるようです
また、高度経済成長期には
首都圏の人口増が爆発的で
住宅事情がひっ迫
早く、安く、簡単に作る
必要がその時代背景にあり
結果、今の残念な姿に
結びついてるということに
なるでしょう
バブル以前の住宅思想は
賃貸→マンション→庭付き戸建
が、最終ゴール
とされ、
マンション=仮住まい
というのも
安普請になっている
理由だとおもいます
そういう思想が変わったのが
バブルによる不動産価格の高騰
にあります
というのも
それまで一戸建が最終ゴールと
されていたものの
不動産価格があまりに高騰したため
一般の会社員が手にし難く
マンション=終の住処
という転換期になりました
マンション=終の住処
という時代になってきたのが
ここ25年くらい
長持ちさせるような
商品企画のマンションが
当たり前になってると
思います
なので、今のたま団の築50年の雰囲気が
最新のマンションが50年たった時に
訪れるのかと言えば
そんなことはないと思います
たま団の話とは
関係あるような
ないような話ですが
ともかく
日本の集合住宅の歴史?
というか歩みは、これです
ただ、最近
データを見てて思うことは
いかに再開発というのが
街のポテンシャルを上げるのか
ということです
前にも書きましたが
たまプラの再開発前
再開発後では、
不動産価格が全く違いますし
もうすぐ再開発が完了する
ニコタマにしても
ライズの中古取引価格が
新築時よりも上昇した
単価になっています
坪400万の大台で
ここ一年は取引されています
交通の便がいいこと以外
何もいいことない
武蔵小杉にしても
再開発の影響で
ここまで来てると
思います
今日はたまプラが
リニューアルしてました
リニューアルすることに
対して
色んな意見が出ますが
タマタマン自身は
建物も
街も
人も
新しいことに挑戦しようと
いう気概がないと
現状維持ではなく
衰退あるのみに
なってしまうな
と思っています
たまプラのリニューアルの話から
話が躍進しましたが
たま団の再開発は
たまプラの街の成長には
欠かせない要素の一つだと
思います
タマタマン
全く同感です。
たま団地の再開発ありて
たまプラーザのさらなる発展が
見えてくると思います。
現状維持は衰退、地域間競争の敗北、に等しいです。
ちょっと
わかりにくいかな
外観意匠を凝る
=
建物の長寿化
理由ですが
コンクリートだけだと
雨風、太陽の熱に
表面が劣化しやすく
古ぼけて見えやすくなります
タイル、石を使うことで
コンクリートが
雨風、太陽の熱に
直接さらされにくくなり
外観の美観が保たれ
かつ、
建物に風格をもたらします
それを
バブル以前のマンションが
しなかったのは
地震への考慮
経済性〔意匠を凝ると高くつく〕
マンション=仮住まいだから
安普請でという時代背景
バブル経済の不動産価格暴騰により
いつかは一戸建が
夢のまた夢のものになり
一般会社員の現実的な住まいは
マンションへとシフト
終の住処=マンション
という住宅思想の時代に
マンション=終の住処
に伴い
不動産購入検討層が
マンションに対して
商品性の高さを
求めるようになり
各デベロッパーが
外観や内装、共用部が
作りこんだマンションを
世の中に送り出し始めた
という感じ
バフル崩壊で安くなった都心部の土地を買って安く供給されてきた都心部のマンションもコスギやニコタマまで坪単価400になった今、再び、たまプラーザを中止したちょい郊外の住宅地のマンションが注目されるようになりそうですね
たま団の再開発が実現したら第二のたまプラーザブームになるんじゃないでしょうか?
たまプラ団地の
建て替え推進には
応援してますが、
夢を見すぎるのも
ちょっと
田都住人、周囲を見回しても田舎者ばかりよね
というと生まれも育ちも東京ですけど!みたいなのが鼻息荒かったりするけど
よくよくご出身を聞いてみると足立江戸川葛飾などの下層都民ご出身だったり
そりゃー田都に憧れて住みたかったんだろうなー
そりゃーD&Dごときに大喜びで行列つくっちゃうんだろうなー
見た見たw開店前から大行列をなしてましたね。ダサっ
私は、ブランド物にあまり興味はありません。
一応?ヴィトンとコーチは持っていますが(お土産と自分で働いて買った物)
普段持つバッグは、ノーブランドです。
そんな人もいるって事で。
子供の頃から、田都住人です。
マンション前を通りましたが、今日も作業していましたね。
都落ち組でも見栄っぱりは青葉区に行きたがるからここみたいな犬蔵物件には手を出さないんじゃない?
そういうのは石にかじりついても横浜アドレスにこだわりそう。美しが丘なら最高みたいな。
ここは他の宮前物件と比べるとどうなんだろうね?
昨日たまプラーザテラスにライトオンがやってるバックナンバーがオープンしましたね。
ライトオンでいつも洋服を買ってるので最高の気分です。
しかもバックナンバーが出店するのは神奈川で初出店だそうです。
犬蔵は値付けが難しそう。
なまじたまプラ最寄なだけにそうそう安い値付けは難しそうだし、
でもタマタマン書いてたように中古の下落率が大きいみたいだし。
美しが丘アドレスにこだわるのは見栄もあるだろうが資産価値を保持したいと
いうのもあるのかなと。
やっぱり本物以外はないな
住所は犬蔵でも、どうしてもたまプラにこだわる人にはお手頃だったらありかな。あざみ野や鷺沼は、たまプラと生活圏が一体みたいにいわれてるけど、15分以上歩いたり、電車乗ったり、やっぱり隣まちだからね。
宮前区は東名から西(あるいは北)、246から東(あるいは南)は回避した方が良いとよく言われるよね。
中央部はそれなりに高いし、下落率も小さいけど端っこの方は。。
犬蔵の場合、特に学区が鷺沼、宮前平よりも落ちるのがネック。ここは鷺沼小に越境できそうだけど。
たまプラ8分は魅力的だけど。帰りの坂道と、ほぼ高速沿いである立地がかなりのマイナス要因。バスもないし年とったら出かけられないね。
たまプラーザテラスは大規模リニューアル中ですね。週末大層賑わってました。
この街を日常の生活圏にできるのは大いに魅力です。
欲をいえば日生跡ですが、数年先みたいだし、どうせ庶民には買えない価格で出てくるでしょうから。
ライトオンのバックナンバーができて良かった。
35年ローンで節約生活しながらローンを返していきたいと思います。
よろしくね!
…で結局いくらなの??
説明会でだいたいの価格教えてくれたでしょ??
>456
でもこういう実績見るとやはり環境って大事なんだなって思うよ
首都圏学歴マップ&ランキング
②短大・高専・大学・大学院の卒業者比率ランキング
左の数字:大卒率(単位%)/右の数字:偏差値
1位~10位
横浜市青葉区 58.8 74.9
武蔵野市 54.6 70.7
■■■偏差値70■■■
横浜市麻生区 53.1 69.2
小金井市 52.3 68.4
国分寺市 51.4 67.4
世田谷区 51.2 67.2
目黒区 50.8 66.8
文京区 50.6 66.6
鎌倉市 50.6 66.6
杉並区 50.3 66.3
11位~20位
千代田区 49.5 65.5
■■■偏差値65■■■
横浜市港北区 48.8 64.8
浦安市 48.5 64.5
横浜市都筑区 48.5 64.5
川崎市宮前区 48.2 64.2
141位~150位
■■■偏差値40■■■
足立区 23.8 39.7
川崎市川崎区 23.7 39.6
レベル低い大学でもカウントされるの?
だったらあんまり意味ないね。量より質でしょ。
販売が4月中旬となっておりますが、価格はまだわかりませんか?
戸数が25戸と少ないので管理費・修繕費は高めの設定になるでしょうね。
いまだに何の情報も流れて来ないという事は、モデルルームの
グランドオープンと同時に発表されるのか・・・?
説明会とやらはもう開催されたのでしょうか?
東名が近すぎるのと駅までの坂が気になります
たまプラーザの駅からマンションまでがずっと登り坂できついかなーと。
小規模だと管理修繕費の負担大もですが、管理組合の役員などもしょっちゅう
まわってきそうでそこも気になります
>管理組合の役員などもしょっちゅう まわってきそうで
5年に1回くらいかな。
最初の10年は特に問題なければ何をするでもなく過ぎるよ。
ただ、小規模だと管理修繕費がかかるのは間違いない。
そこを上回るもの(利便性とか学区とか)があれば仕方ないと思えるんだけど、ここは確かに微妙…。
排気ガスがひどいから、2年も経ったたら外壁とか汚いだろう。
中古になったら2束3文だな。
それほどじゃないでしょう。
ルフォンさんの先にあるマンション(青葉区になりますが)は、あまり値下がりしていないと思います。
住所の差はあるのと思いますが、近くにあるもっと東名側のマンションも安くはないです。
>>474さん
5年に1回は他のマンションに比べると頻回ですよね。
その分理事会の仕事を覚えられそうでいいんでしょうけど。
管理費や修繕積立金はまだ発表されていませんが、無駄な共用施設が作られていない中、駐車場は機械式を採用している点が唯一の不安材料かと感じました。
以前、住んでいたところですが、ここほど交通量が多くないとこでしたが
ガラスも真っ黒になりますし、外壁については3か月で真っ黒です。
私が雑巾で拭くとタイルにあとが付きます。拭きやすいタイルでしたから綺麗には
なりますが、ザラつくタイルだとダメ。
こんなものを吸い込んだり、服についているかと思うとぞっとします。
フィルターとかも同じです。バルコニーにもすす状のものがホウキではけるほどです。
以前住んでたところって具体的にどこですか?
今住んでないなら問題ないでしょう?
なんだか近隣の新築マンションが話題になっているようですね。共用部がイメージと違うとか、内覧会での指摘項目が改善されないとか。
こういうの聞くと心配になります。
たまぷらのマンションですか?
安い価格にして下さいよ。