なので、ルフォンも
商品企画としては、
70㎡位の小さめの3LDKを
沢山作って、部屋数を出来るだけ
多くとれば、売り上げが伸びる可能性が
ある
共用施設があっても、値段には反映していない??
ただし、ライオンズとセントの比較において
よってルフォンですが
2丁目が直ぐとなりだからといって
2丁目と同じような価格設定をしても
データの上では、厳しい
データの上では、厳しい
そして、
ここから見えてくる資産性
たまプラにおいて
美しが丘住所は、
築年数がある程度たって
中古で売ると
新築時か同程度
もしくは、おつりがくるくらい
の価値がある
犬蔵住所は、
新築時から、ある程度
値段落ちしてしまう、
これを成約した部屋のもともとの
価格と、中古成約価格で比較すると
新築時と中古のほんとのかい離率が
分かりますが、
そこまではめんどいのでしません
そこまで美しが丘アドレスに
こだわりますかー
びっくりです。。
で、これを
たとえば5丁目、と2丁目で
比較したりすると
丁目別で、優劣をつけたりするんだよね
マンションデベロッパーは
タマタマンさん
最寄り駅をたまプラとする中古マンションを探しています。
お勧めなんてありますか?
たま団はやっぱり買いではない?
>タマタマン
…てことは、新築で買うなら美しが丘、中古で買うなら駅近の犬蔵…って選択がお得になりそうですね。
…この物件は240でも損だなぁ。
同様に新石川での比較もお願いします!!
たまプラ団地
僕は、団地情報に疎いのですが、
団地内では、建て替えについて
どういう扱いなんでしょうか?
団地内情報、お願いします
たまプラ団地
建て替えのハードル
・区分所有法では、
建て替えの決議が
所有者の5分の4の賛成が必要
・公道廃止の手続き
(近隣住民の廃止同意が必要)
所有者に同意を取るためには
・建て替え後の部屋の割り当て
・建て替え中の仮住まい費用の負担先
を、明示して、同意を取らないと
さっきマンション前を通ってきました。
もうフェンスも外されて外観がほぼ出来上がってました。
バルコニー側の隣のマンションとの距離がびっくりするぐらい近いです。
窓を開けるとすぐとなり。
いくらたまプラの駅に近いとはいえあれは考えてしまいます。
敷地面積も元々狭いのですが、きちきちに建ってますね。
>376 タマタマンへ
団地住民からの又聞きですが
10数年毎の大規模修理がまもなく始まります。
今団地の関心事項は大規模修理で、
建て替えではありません。
大団地の建て替えにはすごく時間が掛かると聞いています。
次回の大規模修理(15年後)に向けて建て替え論議の活発化は
あり得ると思います。
それには団地住民の熱意、行政の協力、有力デベロッパーの協力が
必要と思います。
この3つのポイントがあれば、
タマタマンの挙げられている問題点は技術的に解決できるのでは
と思っています。
取り敢えずは日生住宅跡地のマンション建設に注目ですね。
タマタマンが復活しててうれしい。
アドレスにそこまでこだわりがないのでたまプラ近いならいっかーと思ってたけど
犬蔵と美しが丘でそんなに差がついちゃうのね。
こわくて新築だと手が出せないかなー最近どこも異常に高いし。。
サンキューです
団地情報
団地住民の熱意
行政の協力
でべの協力
ほんと、これですね
たまーに、
なんで、団地がこのままなんだー、
っていう人居ますが、
ふざけんな
って思います
タマタマン家は、
築24年ですが、
(戸建)
この掲示板で、
古いから、建て替えてくれー
全館空調にしてー
と言っても
らちがあかないと思いますが、
団地が建て替えにならないことを
行政、東急のせいにしてる人が
居ますが
それは、全くもって違うよね。と
ふざけんな、と
もし、そんか話か通るなら
タマタマンの家が
建て替えられないことを
行政と東急のせいにして
掲示板に書き込みますよー
団地の建て替えは、
ほんと、
団地の誰かが
1200戸の住民の意見を
取り纏めるぞー
っていう気合がないと
難しいと思います
でべでも、
行政でも、
1200戸の建て替えの為に
自分達から動いて、
1200戸に働きかけよう
なんていうのは
ほぼないと思いますよ
必要なのは
団地全員が
建て替えてもよし
となったら
でべも、行政も協力してくれますよ!
今公式サイトに出ている間取りを見ると、バルコニーが完全に三角形になっている部屋があり何だか勿体無いように感じました。
外観予想CGからは想像がつきませんが、どこをどう設計したらこのような形になるのでしょう?
私もHPで見てあまりにも使いにくそうな形状のバルコニーだと思いました。
キッチンの側面まで石張りなのは見た目豪華に思いました。
他のマンションのMRではそういうのはオプションになって別料金だった気がします。
あとはミストサウナがついてるくらい?設備は標準的かなーと。
>383 タマタマン
その通りですね。
住民の強い意志と熱意が全てです。
条件が整えれば、
デベにとってやりがいのあるPJではないかと思います。
やはり東急グループが手を挙げるのでしょうか。
田園都市沿線の開発に携わった経験も自信も、
自負も、メンツもあるでしょうから。
でも難しいのはこのガタガタな地形に容積150いっぱいの図面を入れる作業だと思うよ
相当な設計専門家を入れて図面を書いてもらわないとしょぼい図面で、やっぱやめとこうとなりかねない
ミストサウナが付いているのも、最近のマンションでは結構多いですからね…
ミストサウナって使う頻度ってどうなんだろう?と思いつつ。
サウナとして使うのはあまりないかもだけれど、
お年寄りをお風呂に入れるときに、
ミストサウナにしておくと浴槽に入らなくても体が温まるから、
自力で座ることが出来るのならささっと洗って出てこられるという利点があるというのは聞いたことがあります。
身内のマンションがミスト付きだがあまり使わないと言ってましたね
なんとなくカビが生えやすくなりそうで心配。最新機種ならお手入れも楽なのかな
ミストサウナはカビが生えないように、ミストサウナ運転終了後しばらくすると内部を乾燥させるための暖房運転が自動的に動きます。それが無駄が気がしてます。
どちらかというと、最近のマンションではコスト削減のためミストサウナを省く傾向だと思います。
ここの学区の犬蔵中学校は三代目J Soul Brothersの今市隆二が出身です。
かなりのワルで、高校中退して400ccのバイクの乗り回してたそうです。
その後は圧接工になったようです。
>>392
意外とまっとうに生きてる感じでは?
中退してバイク乗るだけですし、カタギの仕事して、オーディション受けるという夢もあり。
この辺に住んでいれば、ワルといってもこの程度に落ち着いてくれるのでしょう。
圧接工として働くこともまっとうじゃないと?
たまプラから歩いて外観を見に行ってきました。
もうすっかり養生が外れていて、今は内装の仕上げをしているのかな?という感じでした。
完成販売は実際の外観や部屋が見られるので好感度が高いですね。
外観は、濃い目のベージュのマットな質感のタイル仕上げで、HPの画像ほどのデザイン性は感じられませんでしたが、
しっかりした作りのマンションという印象でした。
駅からは女性の足でも確かに8分で着きましたが、坂がきつかったです。
幼少期より田園都市沿線育ちなので坂には慣れていますが、それでもきつく感じました。
坂のない場所からの住み替えの方は是非とも現地を歩かれることをお勧めします。
鷺沼までも歩いてみましたが、こちらも下がって上がってで、きつかったです。
地元の方はアップダウンの少ない抜け道をご存知かもしれませんが、メイン通りを歩いた私はへとへとになりました。
間取りが気に入ったので購入検討していましたが、買い物帰りの荷物を持っての登り坂を考えると前向きに検討できなくなりました。。。
残念。。。
たまプラも荒れてるのですか。
田都沿線に住んでる人達は圧接工が憧れの職業のようですね。
>>400
「阿佐ヶ谷住宅」でようやくだよ?
南阿佐ヶ谷駅近でも、あの廃墟どうぜんになってようやく意見がまとまった。
たまプラーザ団地は、空きは目立たないし、まだまだ今のままでも需要がある。
あと10年は期待しない方がいい。
団地建て替えなんて実現するかどうかすらあやしすぎて待ってられない
>403
401です。桜上水は知らんが、阿佐ヶ谷住宅は現地行ったことあります。
たま団とは全然違いますわ。本当に廃墟です。ほとんど人住んでなくて、悪さされないように窓にはラワン板張られてるし。雑草ぼうぼうだし。最後の方は家賃いくらだったんだろ??私にはただでも無理です。
たまプラより阿佐ヶ谷の方が地価が高く、たま団より阿佐ヶ谷住宅の方が戸数も少ない…そのほか契約方法などいろんな要素で阿佐ヶ谷住宅はたま団よりははるかに総意をまとめやすい状態にあった。
なのに、ここまでまとまらなかった。
たま団はまだまだですわ。あそこなら住める。
ここは397さんが言うように、立地はあんまりよくないよ。
鷺沼なら、もう少し平坦に行ける道があるんじゃないかな。
行きはたまプラ、帰りは鷺沼からだと多少がいいのかも。
たま団の再開発は一世代後位に実現すると
考えておいた方が良い。
実際はもう少し早くなると思うが...
劣悪な居住環境がやり方次第で快適な住まいを手に入れる
可能性がある事に住民が早く気がつけばね。
幾らリフォームしても上下隣人の生活音、階段の上り下りの響き、
外気の影響(暑さ寒さ)、エレベーターなし、ちゃちな郵便受け、
狭い階段を荷物持っての上りは大変、寒い浴室、等
はどうにも解決できない。
一時住んだ事があるので。
駅徒歩8分だけど坂のせいかもっと遠く感じる。
ホームページが更新されてる
説明会もうほとんど満席だし…
ほんとかな??
>408
階段の昇り降りの響き?
そんなの感じなかったけどなあ…。
住人は、もう今の環境に慣れちゃって、かえって一時的な引っ越しや意見の取りまとめなどの方がシンドいんだと思う。
大規模修繕でさえ、意見をまとめるのが大変そうだったしね。
>409
>駅徒歩8分だけど坂のせいかもっと遠く感じる。
やはりそうですか。
坂だと荷物を持って帰る道のり、自転車でも遠く感じてしまいそうですね。
また、東名高速も近いので騒音や排気ガスも気にならないといえば嘘になります。
ゆっくりと検討したほうが良さそうですね。
坂に関していうと、ここでだめなら美しが丘2丁目のマンション群はほぼ全滅ですな
昨日の田都は最悪だったなあ。ただでさえ遅延が多いのになんなのアレ、、
東急は沿線にバンバン無責任にマンション建てるだけで最悪
ようやくホームドアの設置だけは決めたようだけどね 客をなめてる
たまプラ駅改札付近の海抜 51m
こことプラウド 69m
駅を出て一旦下り交番東の交差点(47m)まで下がり
そこから高低差22m登り坂となる。
健康の為には絶好の坂かも(笑)
因みに郵政官舎は 57m
日生跡地 52m
415
もし不測の大遅延によるストレスを減らしたいなら、鷺沼と宮崎台の間がいいと思います。
一昨日も立て続けに鷺沼発がピストンで出て(7時頃)西からの電車の殺人的混雑とは対照的でした。
もちろん運不運もありますが、通勤の面では鷺沼から宮前平、宮前平までは結構、形には見えない「よかった」があります。