ただし、
犬蔵の方が
容積率が良かったよね?
ルフォンの方が
容積率が高いのに
路線価が同じということは、
鑑定評価の視点から言えば
同じような坪単価だと
高いという判断になるよね
なので、260万円より
下にならないと高いかな
この路線価の話は
のちほど
解説します
ちなみに
ドレッセ二丁目掲示板で
路線価は無意味だ理論を
振り回す自称不動産鑑定士
がいましたが
鑑定士が
鑑定士自らが
作った基準を
無意味だとする根拠は
というツッコミをしたところ
そのツッコミが苦しかったのか
暴れ始めて
頭悪かったやつがいたので
今回は、路線価は
無意味だ理論は
なしの方向でお願いしますよ
みなさん
243さん
社宅は市が尾に二つしかありませんよ。
貴方はそのどちらかなのでしょうね。
たまたまんはいつか身バレするんじゃなかろーか。
今日は、節分
もうすぐバレンタインデー
独身満喫中の不動産開発
タマタマンです。。
タマタマンが誰かって、バレても100%
かまいません。。
全然OKです
武蔵小杉VSたまプラ
みたいになっておりますが、
どちらの街も全く違う感じがするので、
同じ土俵で比べるのは、チョット、、、
まー、出しつくされた?
内容かもしてませんが、、
たまプラVS新ゆり
とか
たまプラVS日吉
とか
だと、比べようもあるような気がします
でも、買いたいやつが
札束持って
わんさか来るんで
いけいけどんどんで
やっちゃいまーす
ですと
小杉に
315の価値あるのか
微妙だけど
とりあえず、
眼がさめないうちに
はやく、はやくー
という状態みたい
あと、
前々から申しておりますが、
たまプラ団地の再開発なんて
簡単じゃないから
めっちゃ難しいから
安易に再開発して、
とりあえず、中古のマンション買っとけば
将来新しく、なっちゃうんじゃない
って、発想は、チャレンジャーすぎるから
現行の区分所有法による
建て替え決議は
全1200世帯のうちの
5分の4の賛成が必要なんです
もちろん、
殆どの方が
建て替えには、賛成すると思います
かなり古いので
ただ、課題が多すぎますね
たとえば、
建て替え資金のねん出方法
仮住まい費用の負担
建て替え後の住居の割り当て
団地内を通る公道の廃道申請
簡単に思いつく
権利関係の調整が
こんなもん
なので、
実際に再開発するとなれば
もっといろんな課題が山積みと
なって
それを解決できる方法を見つけて
住民の5分の4の賛成を
とらなきゃいけない
で、その事業スキームを
組み立てるのは、デベにとっても
かなり大変だわ
建て替えを進行させようと思っても
色々動いたあげく
建て替え決議が、とれない
なんていうことだって
全然ありえるしね
とてもじゃないけど
仮に建て替えた場合に
たまプラ団地全体の
敷地計画と
そのコスト
今いる人たちの
部屋割をどうやって決めて
どこを分譲していくか
仮住まいの費用をどうするのか
この音頭を
1200世帯に対して
取るっていうのは、
相当至難だと思うなー
中には、建て替えるだけじゃなく
金もよこせ
っていう人もいるだろうし
たしかに団地には
敷地のゆとりはありますが
こんなにリスクがある中に
お金をつっこむ
デベがあるとは思えないなー
デベが仕切ってやる
っていうより
住民たちがコンサル入れて
動かないと無理だね
行政も、
ちょっと前に新しい街づくり
うんぬんかんぬん
なんていう話を出してたけど
まったく具体的に
一丁目のどの場所を
そういうスキームで
どういう風に変えていくのか
っていうのが、まったく見えてこないよね
抽象的に
変えていきたい
なんていう発表はあったけどね
それに
役所の職員が
そんなドラスティックなことを
成し遂げるなんて、
彼らの日常から、かけ離れすぎてますね
まー、行政としてせいぜい出来ることと言えば
もし建て替えになったら、
団地内の道路は、公道で廃道に
することは、原則不可能だけど
それを前向きに検討してあげようかな
ぐらいのレベルで、
再開発を積極推進するなんてことは
ありえないでしょ
二子玉川ライズや六本木ヒルズって
完成までに30、40年位要してますよね
都心でもないから、
めちゃくちゃ化けることもないから
デベとしては、おいしくもなく
1200世帯の権利関係をまとめる
めんどくささ
まー、
くどくど書いてますが
安易に考えないでくださいよねー
っていうことが言いたいんです
ときどき、中二病が出てきて
再開発、再開発
って連呼するのが
てめー
人の財布に頼ってんじゃねーよ
思ってしまうんだよねー
まー、そういうタマタマンも
完全な中二病なんですがね
今の中学生が50歳位になった時に
たまプラ団地、いよいよ建て替え
100年の時を得て
今、発売
みたいな感じだと思います。
発売2055年位でしょ
それでも
再開発は出来る
と言い張るかた
応援してます!!!
要するにコスギよりたまぷらってことですか
うーん
そういうことじゃないんだよなー
たまプラと
小杉は
同じ土俵では
比べられましぇーん
小杉を仕切ってる
あのデベのみなさん
(複数)
あー、バブッてるなー
何がいいか、全然分かんないやー笑
とにかく、売っちゃお
っていうのが、
あの人達の思ってるとこなんだよねー
小杉を仕切ってる
あの人達
っていうのは
お察し下さい笑
タマタマンも
絶賛jv中なので
しかも
2pjもね
阿佐ヶ谷住宅がプラウドになるけどたまプラ団地はなぜ無理なの?
もう小杉の話題に移ってたのですね、小杉は強風の街なのでちょっと・・
さんざ
建て替えについての
難しさについて
述べてたんだが
うちの会社も
建て替え案件
やってまんがな
建て替え案件について
言えることは、
建て替えについてのボールを
どっちから投げるかだね
団地の住民が
デベの好きなようにしていいから
金とかの面も、言う通りにしていいから
兎に角5分の4
無条件で、合意してます
よろしくお願いします
だったら、やるでしょう
デベから
再開発やりませんかー?
まとめますからー
は、やらないね
建て替えになってる団地は
住民側同士で
かなりのコンセンサスを
取ってるのよ
で、デベに投げてるのよ
やってくれないかー、って
他の会社で
建て替えになってる
案件も
住民側から
まとまって
建て替えの話が
持ちかけられてくるー
っていうの、ばかりで
1200世帯に対して
再開発仕掛けてるんだわ
なんていうぬるい話は聞いたことがないわー
なので、
今まで建て替えになった団地は、
住民側から投げてるんじゃないの?
普通にかんがえたら
そうでしょ
たま団には
夢見ちゃってる人が
多いっぽい感じだけど
人から与えてもらうのを
望むんじゃなくて
自分達で変えていく気概を
持てよ
と言いたい
じゃないと、いつまでたっても
今のままだな
100%還元、引越し仮住まい費用300万支給、原則今と同じ階数向き保証で推進決議を80パーセントで可決したらやってくれますか!
今と同じ居住面積
仮住まい費用、引越し費用300万円
で、余ってる容積をデベに還元
で、住民の合意がとれる
なら、やってもいいかなー
っていうデベはいるんじゃない?
で、その状態からの建て替えのための
ネックをあげておくねー
住宅ローン組んでる住民が
建て替えの為の合意を
銀行から得ること
団地の回りの擁壁の処理について
団地敷地内を複雑に
公道が通っていることから
道路斜線などの日影規制により
容積消化が出来なくて
(余ってる土地の有効利用)
販売の為の住戸が取れなく
でべからすれば
事業にならない可能性があること
中の公道を廃止する手続きについて
団地住民だけではなく
周辺住民の
実印、印鑑証明付きの
同意証明を取ること
周辺住民の定義を決めるのが
大変なこと
建て替えたいと
希望は
皆さんあるでしょうけど
こんなにもネックがあるんです
で、その上で
建て替えた場合の
敷地計画作って
1200世帯の住戸割を
皆んなから同意取って
かつ、周辺の住民から
公道廃止の同意を
取って
団地の敷地全体が
マンション用地としての
土地になるうるための
利害、権利調整が出来ないと
建て替え出来ないんですよー
ってなって
団地の回りの擁壁を
やり直して
工期が4年掛かります
ってなっても、
果たして5分の4の同意が取れりのか
どうか
確かに面倒だ
タマタマン、すげー。
住民の総意、熱意、
行政の協力、
周辺住民の理解が
必要って言う事ですね。
何よりも大多数住民の熱意がなければ
何事も進まない。
逆に熱意があれば時間掛けても
実現するような気がします。
とにかく団地は古すぎるし、
団地の再生なくしてたまプラ、美しが丘の発展は
語れないと思います。
銀行ローンについては問題は少ないのでは
(初期の取得者は完済済み、含み益が出ている)、
中古を買った人も古すぎるので銀行はローンは受け付けていない(と思います)
4/5の同意も何れ法律で緩和されるのではないでしょうか?
政府で検討中とか聞いた事があります。
>公道の廃止って
再開発プランに公道を組み込めば
(建設期間中は使えなくなりますが)
周辺住民の許可を取れる.....
かなってと思いますが。
2000万で買った築50年の50平米が5000万になるんなら気合入るでしょ
ただ一番のハードルは公道使ってる近隣住民の同意だね
というかタマタマンのクオリティアップぶりが微笑ましいよ、マンコミ捨てたもんじゃない
タマタマンpjは
本決まりになってから
発表させて頂きす
ちょい
フライング気味でした笑
開発を手掛けて
3年たちました
全然まだまだ
赤ちゃんですが
基本の基本は
理解したかも
どうやって
マンションや
戸建が出来ていくのか
販売している営業マンでさえ
分かってる人って少ないんじゃないかなー
と思ってます
そんなわけで
あんまり理解はしてないものの
業界の話をさせてもらってます
まー、あんまり役に立たないかも
しれませんが
参考程度まで
引き続き再開発の話ですが
建て替えに伴う
区分所有者の同意についての
ハードルを下げようという話は
出ています
なので、
この5分の4という数字が
緩和されれば、
建て替えたいという話は
更に増えると思います
が、一方で
そのハードルを下げることのリスクも
あります
例えば
自分達の建築費の
持ち出して建て替えなくては
ならなくなった場合
お金のない世帯は
どうしたらいいんでしょう?
勉強した宅建の知識を
忘れちゃいましたけど
建て替えに賛成しない人の
権利を買い取ったりすることが
出来るんでしたっけ?
日本は民主主義国家ですから
多数決で物事が決まることは
仕方のないことですが
不動産という
貴重な財産に関しての
民法が改正されることの
怖さがそこにはありますよね
なので、
建物老朽化による
危険は介在するにせよ
財産を、多数決によって
変えてしまわれるリスク
その財産を保護する
ハードルが低くなることは
普通に考えたら
怖すぎるような気がします
ちなみに
たま団位古くても
住宅ローンの担保物件の対象になります
土日のリバブルのチラシを
見てると
どこかしら常に売り物件が
あるような気がします
新たに住宅ローンを組んでる
新規に引っ越してる人達も
沢山いると思いますよ
で、住宅ローンを
組んでいる人達は
銀行の同意がないと
建て替えしたくても
出来ないんです
もっとも、きちんと計画が出来ていれば
銀行も簡単に同意してくれると思いますけどね
道路については
道路をいじらないで
敷地を再利用するということで
あれば
全く問題はありません
道路には手つかずで
工事対象区域には
含みません
ということです
ですが、
団地の中を
道路が複雑に通っている関係で
有効利用がかなりしにくいように
見受けられます
プランを入れてみて
検証してみたわけでは
ありませんが
見た感じの印象です
道路は、公のものなので
例え一時的であっても
工事をして
道路形状を変えてしまったり
無くしてしまったりするのが
大原則出来ません
届出することにより
工事などで、占有や使用を
することは許されていますが
たま団の中を通っている
道路と比べたら
ほんとに比べ物にならない位の
小さい小さい通路です
そんなものの廃止でさえ
ダメなんです
結果、一年がかりで
行政と協議を進め
開発の許可をもらうことが
出来ました
埼玉とたまプラですし
イメージしにくい話だとは
思いますが
道路をいじるというのは
とても難しいことですし
この交渉を行政と進めていく
というのは、仕事の醍醐味でもありますよ
日本より、そのような課題が先に来ている欧米では、どんな対応をしているんですか?
教えて タマタマン!
お役所の仕事には腹が立ちますね。
次世代郊外まちづくりプロジェクトで
横浜市と美しが丘住民、東急電鉄が参加して
街の将来が語られています。
行政と対話出来るベースが
出来上がっていると思います。
その電鉄と横浜市が
仲良しこよしですよー
っていうのは
2、3年前からやってますよね
何ちゃらプロジェクトとやらで
こういうところから
不動産開発に関する便宜的な
話には
実は発展することも少なくないんだけれど
区分所有法の解釈変更
容積緩和などの都市計画法の変更
道路にまつわる建築基準法の変更
なんていうのは
勝手にやったら
日本中から追求されるような
注目の的になるような
大事件です
なので
そう簡単には
出来ないし
それを認めちゃったら
それを認めちゃった市長の政治生命も
一発アウトになりかねない
と思います
というのも
どこのでべもそれを
認めて欲しいだろうし
地域産業の振興のために
市長も
そうしたほうがいいと
思ってると思います
が、それを超法規的に
たま団だけに
電鉄だけに認めたら
色んなところから
ふざけんなっていう話が
噴出するんじゃない?
これは、あくまで
個人的な感想ですけどね
市長が
そんな爆弾を
自ら背負いこむようなことは
しないでしょうし
たま団のためにそこまで
動くメリットはないよ
デメリットしかないような
気がします
再開発というとデベロッパーのためのデベロッパーによる住民を踏み台にした企画といった印象があるんだけど、実際は老朽化して限界に達した住宅を資金力があり知恵のあるデベロッパーに利益をとってもらって手伝ってもらい快適な住居に変身させてもらえるマジックなんだよな
タマタマン、貴重な情報有難うございます。
所で日生跡地に10階建てマンションが出来る情報は
お持ちでしょうか?
あそこは10階建てが許されるのでしょうか?
日生跡地は
第1種中高層住居専用地域
第3種高度地区なので、
配棟プランによる日影規制の
各種制限を鑑みなくても
建物高さ制限は
15メートルまでです
階数にして、せいぜい5階までになります
横浜市の都市計画法を
額面通りにお伝えすると
こんな感じになりますが
10階になるというのは
どういう根拠に基づいて
なんでしょうか?
10階は確かな情報らしいですよ。
308
ですから、その確かな根拠をタマタマンのように説明してください。
容積緩和が受けられるだけでしょ
青葉区の掲示板見たら
日生跡地で、わこちこわかちこ
なんですねー
都市計画の緩和措置を
受けてるのかなー
って、さっき書き込む時に
チラッと思ってましたけど
緩和される予定にしても
どういう理由があって
そうなるのか
全く分からなかったので、
都市計画法上のことは
記しませんでした
えーと
何だろなー
容積緩和なんていうことは
きっと誰でも
想像ついちゃうよね
だけど
容積緩和を
行政に認めさせるのって
ハードルゲキ高いと思うよ
行政的には
何故、容積の緩和を
認めるのか?
っていう理由がないと
後で建築で近隣と
揉めた時
自分達の首をしめることになるからね
はー、ぶざけんな
責任者、出てこーい
っていう状態になって
噂の東京マガジンにも
追求されるはめにもなるんじゃない
近隣の住民の了解取得中?なので
噂が漏れ伝わってくるのかな?
容積緩和が許可されるにしても
周辺了解は前提ですよね。
なので
容積緩和
なんて、簡単には
言えちゃうけど
どうして容積緩和を受けれて
どういう理由で、それが
10階まで認められたのか
っていうのが
全くわからないので、
都市計画法の話しか
出来ないよねー
ところで
何で
都市計画法を曲げることが
出来そうなのか
その根拠って
あるんですかー?
いやいやいや
そんな理由だけで
緩和ならないから
それで、緩和になるんだったら
どこのデベも
近隣会社、設計会社使って
容積緩和の方向に持っていくわ
例え容積緩和になったとしても
その理由だけでは絶対ならないわ
どこのデベロッパーも
その前例があるから
うちも高さ制限緩和してくれー
ってなって
低層の住宅街が売りだった
青葉区も
乱開発されるようになっちゃうよー
行政もバカじゃないから
何の根拠もないのに
認めてしまったら
不動産、建設業界が
大騒ぎになって
その騒ぎがいろんなとこに
派生して
責任追求される
なんていうのは
分かってるのよ
トラブル起こして
自分の首締めて
役所の生温い環境に
居づらくなっちゃう
っていうのを
役所の人間は
一番怖がってるから
自分、使えない人間なんで
民間で働くなんて
耐えられないっす
5時ピタで帰りたいっす
自分の能力なんて
低いんで、何ごともなく
過ごしたいんです
っていう人間が、とても
多いや
まー、一部の人は違うけどね
そんな人達が
近隣がおっけーだったから
高さの制限を変えちゃえー
なんていうリスキーなことを
役所内で根回しして
認めさせちゃう
なんてことはないと思うけどなー
頑張っても
頑張らなくても
給料一緒だし
高層と言えば宮崎台プラウドの15階も衝撃でした。
なんてことないんですが本当に空が見えることが特徴の低層の街宮崎台にいとも簡単に15階ができちゃうんだなあ
野村マジックってすごいなあって思いました
何でルフォン検討板で延々とやるのかな?青葉スレに移動してよ
ルーフバルコニーの概要が7.75㎡~23.20㎡[月額使用料:未定]だそうですが、ルーフバルコニーにも使用料が必要になるんですね。
これは専用庭と同じ扱いだという事でしょうか。
また、バルコニーは消防法上避難の妨げとなるものを置いてはいけないようですが、ルーフバルコニーはどうなっているのでしょう?
ドレッセがキャンセルでてる!
ここと同じ犬蔵2丁目にあるマンションが、役所広司さん出演のCMの背景に使われてます。
左がドレッセで、右がグランノアです。
何で犬蔵なんですかね、関係者が住んでいるのでしょうか?
LIONの洗剤MagicaのCMです。
http://magica.lion.co.jp/cm.htm
タマタマンはどこいったの?
ここも近くに鉄塔ありますよね。
高圧線が上を通っていなければ、鉄塔が近くても問題ないのでしょうか?
高圧線が上を通っていると、実際問題として何かあるのでしょうか?
今時、電磁波がーなんてのは、迷信の類な気がしますが。
>>333
見通しが良いのに事故多発するところって、高圧線あるところが多いって聞いたことある。もちろん、科学的に証明されたわけではないし、私自身いままで何か影響を受けたということもない。
まあ、純粋に上ぶらぶらしてたら気持ちいいとは言えんな。あるよりはないほうがいい…くらいですかね?
もうすぐ、たまプラーザ駅にDEAN & DELUCA カフェが出来ますね。
首都圏では丸の内、有楽町、六本木、羽田、成城に次ぐ出店ということで地元民としては嬉しい限りです♪
http://www.deandeluca.co.jp/storelocations/
うちもアドレスが宮前区犬蔵で、そりゃあ青葉区美しが丘のほうが響きいいとは思いますが(w)、たまプラーザ駅周辺を散歩して、こうしたオシャレなショップやレストランに徒歩で気軽に行けるのは、心豊かに週末を過ごすという意味では結構大事な要素だと思います。
こちらのマンションも徒歩で10分足らずで駅まで行けるので、便利だし、何かと楽しいと思いますよ。
同性婚の場合、ローン審査ってどうなんでしょうか?
本当だよね。
テラスにユニクロは要らねーとか言ってるヤツに限って普段はユニクロや100均でしか買い物しないんだろうな。
335さんが書かれているカフェ、知らなかったんですが、素敵そうな感じ
有名なんですかね??
フード類も美味しかったりするのならいいなぁ
お店も色々と選択肢があるのはいいと思います
ユニクロももっとおしゃれなお店も、それぞれ同居することで
街にバリエーションが出来るのですから。
新百合ケ丘住民ですが、
たまプラーザのにぎわいがうらやましいです。
休日はたまプラーザ並みに人がたくさんいますが、
どこのカフェも満員で、行き場に困ることも多々あります。
これから先もたまプラーザは田園都市線の横浜青葉エリアの中核としてますます発展していくんでしょうね。
新百合ケ丘も住宅展示場が一階更地になったときに「新百合テラス」か?と期待しましたが、
そのまま住宅展示場になりました…。
悔しいけれど東急に小田急は敵いませんね。
新百合ヶ丘。ものすごーく変わったんだよ?
たまプラテラスなんかよりずっと前に今の状態になったんだから。
役所の類も揃ってるし、映画館(たまプラは何故か住民が誘致に反対した
らしいが)や劇場もあるし、新百合の方が便利な街だと思うけどなあ。
まあ、釣りなんだろうけど。
>>341
340ですが、釣りではないですよ。
確かに役所の類や映画館のメリットはありますが、
ミロード、オーパ、イオンの店舗のレベルは確実にたまプラーザには劣ります。
カフェの絶対量も少ないと思うんですよね。
駅前の住宅展示場が本当にもったいないと思うのです。
う〜ん…東名が近過ぎるな〜。
少し奥まっているから気にならないのかな。。
昔程、空気が悪いってこともないだろうし。
新百合ケ丘も素敵な街ですよね。
昭和音楽大のコンサートホールや北口のアートセンターも出来て、映画館もあるし、街の楽しみ方のバリエーションは、たまプラよりも多いのではないでしょうか。
ただ、確かに「たまプラーザテラス」が出来てから、SHIPSやTOMORROWLANDが入ったり、いわゆるショッピングセンター向けのお店とは違ったお店が増えてきましたね。
もちろん、ユニクロや無印、SERIA、くら寿司なども出来て、お店選びの厚みができて、たまプラーザがとても暮らしていて楽しい街になってきていると実感しています。
カフェと言えば、このマンションの目の前のLOTTO CAFEは、地元の有名人ベッキーが「人生で一番通っているお店」とテレビで紹介したらしく、寒い中、毎週末は行列が続いていますよ。当面いかれませんw
>>328
シルフィーノ近辺は、美し森エリアで東急権力強く、他の犬蔵エリアとは別物です。中古待ちが多くいます。特にこのエリア内の戸建、マンションは駅徒歩圏、かつバス便もあり人気あります。環境も良くルフォンとは違います。