横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ルフォンたまプラーザについて」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2016-02-23 08:49:01

ルフォンたまプラーザについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市宮前区犬蔵2丁目1677-2(地番)
交通:東急田園都市線 「たまプラーザ」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK
面積:64.37平米~84.70平米
売主:サンケイビル
売主:フォーユー
販売代理:東急リバブル
施工会社:日本国土開発株式会社
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント

[スレ作成日時]2014-12-18 13:45:08

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ルフォンたまプラーザ口コミ掲示板・評判

  1. 289 匿名さん

    っていうか青葉区スレでやろうよ、、、

  2. 290 タマタマン



    大反響???
    ありがとうございます

    そして、
    サンケイビル
    フォーユー
    リバブル

    ごめんなさい

    話題を奪ってしまって



  3. 291 タマタマン



    タマタマンpjは
    本決まりになってから
    発表させて頂きす


    ちょい
    フライング気味でした笑


    開発を手掛けて
    3年たちました


    全然まだまだ
    赤ちゃんですが
    基本の基本は
    理解したかも


    どうやって
    マンションや
    戸建が出来ていくのか

    販売している営業マンでさえ
    分かってる人って少ないんじゃないかなー
    と思ってます


    そんなわけで
    あんまり理解はしてないものの
    業界の話をさせてもらってます


    まー、あんまり役に立たないかも
    しれませんが
    参考程度まで


  4. 292 タマタマン



    引き続き再開発の話ですが


    建て替えに伴う
    区分所有者の同意についての
    ハードルを下げようという話は
    出ています

    なので、
    この5分の4という数字が
    緩和されれば、
    建て替えたいという話は
    更に増えると思います


    が、一方で
    そのハードルを下げることのリスクも
    あります


    例えば
    自分達の建築費の
    持ち出して建て替えなくては
    ならなくなった場合
    お金のない世帯は
    どうしたらいいんでしょう?


    勉強した宅建の知識を
    忘れちゃいましたけど
    建て替えに賛成しない人の
    権利を買い取ったりすることが
    出来るんでしたっけ?


    日本は民主主義国家ですから
    多数決で物事が決まることは
    仕方のないことですが

    不動産という
    貴重な財産に関しての
    民法が改正されることの
    怖さがそこにはありますよね

  5. 293 タマタマン


    なので、
    建物老朽化による
    危険は介在するにせよ

    財産を、多数決によって
    変えてしまわれるリスク

    その財産を保護する
    ハードルが低くなることは
    普通に考えたら
    怖すぎるような気がします

  6. 294 タマタマン



    ちなみに
    たま団位古くても
    住宅ローンの担保物件の対象になります


    土日のリバブルのチラシを
    見てると
    どこかしら常に売り物件が
    あるような気がします


    新たに住宅ローンを組んでる
    新規に引っ越してる人達も
    沢山いると思いますよ

    で、住宅ローンを
    組んでいる人達は
    銀行の同意がないと
    建て替えしたくても
    出来ないんです


    もっとも、きちんと計画が出来ていれば
    銀行も簡単に同意してくれると思いますけどね

  7. 295 タマタマン



    道路については
    道路をいじらないで
    敷地を再利用するということで
    あれば
    全く問題はありません


    道路には手つかずで
    工事対象区域には
    含みません
    ということです



    ですが、
    団地の中を
    道路が複雑に通っている関係で
    有効利用がかなりしにくいように
    見受けられます

    プランを入れてみて
    検証してみたわけでは
    ありませんが

    見た感じの印象です

  8. 296 タマタマン



    道路は、公のものなので
    例え一時的であっても
    工事をして
    道路形状を変えてしまったり
    無くしてしまったりするのが
    大原則出来ません


    届出することにより
    工事などで、占有や使用を
    することは許されていますが


  9. 297 タマタマン



    ちなみに

    タマタマンの開発の経験談を
    させて頂きます


    埼玉県埼京線のとある駅で
    道路法の道路として
    認められていない通路を
    含む敷地の開発に携わりました


    約40年前に、
    近隣の住民の為の通路として
    役所が認識してましたが、
    近年では、誰もその通路を
    使用していませんでした


    この通路を廃止する
    申請を出しました


    誰も使っていませんし
    そもそもが自分の敷地なので

    行政が出した答え


    通路廃止させねー


    お前の敷地そのままに
    しとけや


    というものでした



  10. 298 タマタマン



    たま団の中を通っている
    道路と比べたら


    ほんとに比べ物にならない位の
    小さい小さい通路です


    そんなものの廃止でさえ
    ダメなんです


    結果、一年がかりで
    行政と協議を進め
    開発の許可をもらうことが
    出来ました


  11. 299 タマタマン



    埼玉とたまプラですし
    イメージしにくい話だとは
    思いますが

    道路をいじるというのは
    とても難しいことですし
    この交渉を行政と進めていく
    というのは、仕事の醍醐味でもありますよ

  12. 300 匿名さん

    日本より、そのような課題が先に来ている欧米では、どんな対応をしているんですか?

    教えて タマタマン!

  13. 301 匿名さん

    お役所の仕事には腹が立ちますね。

    次世代郊外まちづくりプロジェクトで
    横浜市と美しが丘住民、東急電鉄が参加して
    街の将来が語られています。

    行政と対話出来るベースが
    出来上がっていると思います。

  14. 302 タマタマン



    その電鉄と横浜市
    仲良しこよしですよー
    っていうのは
    2、3年前からやってますよね


    何ちゃらプロジェクトとやらで


    こういうところから
    不動産開発に関する便宜的な
    話には
    実は発展することも少なくないんだけれど


    区分所有法の解釈変更
    容積緩和などの都市計画法の変更
    道路にまつわる建築基準法の変更

    なんていうのは
    勝手にやったら
    日本中から追求されるような
    注目の的になるような
    大事件です

  15. 303 タマタマン



    なので
    そう簡単には
    出来ないし


    それを認めちゃったら
    それを認めちゃった市長の政治生命も
    一発アウトになりかねない
    と思います


    というのも
    どこのでべもそれを
    認めて欲しいだろうし
    地域産業の振興のために
    市長も
    そうしたほうがいいと
    思ってると思います


    が、それを超法規的に
    たま団だけに
    電鉄だけに認めたら
    色んなところから
    ふざけんなっていう話が
    噴出するんじゃない?

    これは、あくまで
    個人的な感想ですけどね




  16. 304 タマタマン



    市長が
    そんな爆弾を
    自ら背負いこむようなことは
    しないでしょうし


    たま団のためにそこまで
    動くメリットはないよ

    デメリットしかないような
    気がします


  17. 305 匿名さん

    再開発というとデベロッパーのためのデベロッパーによる住民を踏み台にした企画といった印象があるんだけど、実際は老朽化して限界に達した住宅を資金力があり知恵のあるデベロッパーに利益をとってもらって手伝ってもらい快適な住居に変身させてもらえるマジックなんだよな

  18. 306 匿名さん

    タマタマン、貴重な情報有難うございます。

    所で日生跡地に10階建てマンションが出来る情報は
    お持ちでしょうか?
    あそこは10階建てが許されるのでしょうか?

  19. 307 タマタマン



    日生跡地は
    第1種中高層住居専用地域
    第3種高度地区なので、
    配棟プランによる日影規制の
    各種制限を鑑みなくても
    建物高さ制限は
    15メートルまでです
    階数にして、せいぜい5階までになります


    横浜市の都市計画法を
    額面通りにお伝えすると
    こんな感じになりますが


    10階になるというのは
    どういう根拠に基づいて
    なんでしょうか?

  20. 308 匿名さん

    10階は確かな情報らしいですよ。

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