オハナ建設地の道路を挟んで向かい、2丁目付近は地価が高いのです。戸建てが多く確か5階建て以上のマンションもないのかな。
空いている土地も少ないです。
なので少し強気な値段設定なのかもしれません。
利便性はいいと言えばいいし悪いと言えば悪い...。
>>152
ということは今後眺望の邪魔をするようなマンションは建たなそうということでしょうか?
夫が喘息持ちの為、なるべく大きい道路や工業地帯から離れた手頃で都内にも通える千葉のマンションで探してるのですが、みなさんおっしゃるようにGSがきになって…
船橋日大前もなかなか良さそうですね
>>155
そうなんですか、資料やネットでしか見ていなかったのですが交通量が多いのですね…
日大前は周辺住民に反対されてて、あちこちに反対運動の看板があるときいて候補から外そうかと思っていました。
そんなのを気にせず環境の良さを取るべきなのか、悩みどころです。
>>157
そうですか、それなら安心ですね。
県外なのでなかなか現地に行けず、乗り遅れてしまいそうなのでなるべく早めに見にいこうと思います。ありがとうございます
>>153
恐らく二丁目は住宅制限があると思われます。調べましたが、詳しくは...すみません。
なので二丁目には眺望を邪魔するマンションは建たないと思われます。坪井方面はわかりません。オハナも、まさかこんなところにマンションが建つなんて、という感じでした。
習志野台の公団、高根台の公団が立て直しなどになる可能性は数十年後にはあるかもしれませんが。
もちろんガソリンスタンドも閉店したらマンションその他ビルになる可能性はあります。
ちなみに地元の人からはあのガソリンスタンドは評判良くないです(笑)
そういう書き込みは人柄を疑わせます
うちの主人も喘息なのですが、周りの環境と言うのには結構気を使います。
でももっと、気を使うのはやはり家の中ではないでしょうか?
最近は24時間換気がありますが、フィルターの性能によっても大きな差が出ます。
あと、ペットもやはりあまり良くないです。
そういう点も気をつけられた方が良いと思います。
ペットは喘息には禁忌ですよ。ペット飼って喘息あるなんていったらドクターに怒られます
>>161
先日オハナのモデルルームを見学しました。
部屋の作り自体は非常に好感触だったのですが、
GS含め周囲にある古い学生寮?みたいなものが
気にかかり景観を懸念しています。
GSの評判があまり良くないようですが、
どういった理由があるのか差し支えのない
範囲で教えて頂けませんでしょうか?
エンジンオイル系の話が多いかな。
店員がガソリンを入れる店なのに、
ガソリンの値段がセルフと同じなんだよね。
喘息にガソリンスタンドはあまり関係ないのでは?
交通量の激しい道路沿いで排気ガス・有害物質の影響がある立地だとか
風上にごみ処理施設があるとかでない限り大丈夫だと思います。
ペットも勿論NGですが、同じ部屋で生活しない限り問題ないでしょう。
ちょっと離れていますが、周辺住民です。GSの評判が悪いのは、昔ネットで見たことあります。具体的に何が悪いのかは判りませんが。
マンションの南西方向(GSから西側と南側の道路に面した部分を除く)は、高さ制限10mです。建ぺい率・容積率が厳しいので、3階建ですら作りづらいはず。その他の地域は、高さ制限20mです。団地を建て替えた場合に、オハナと同じくらいの高さ・規模になる可能性があります。
交通量に関しては、Googleマップで特定曜日・特定時間の渋滞状況を見れますので、参考にしてはいかがでしょうか。私が知っている情報は、以下のとおりです。
・オハナ --- 海浜幕張まで通じている道です。交通量はそれなりにありそう。
・緑が丘の物件 --- イオンの駐車場入り口の前なので、土日は渋滞しています。
・日大前の物件 --- 将来的に道が北に延伸されます。将来的に交通量が増えるかも。
地元の方の情報とてもありがたいです。
この沿線は割とどこも交通量が多いのですね。都内への通勤の利便性もほどほどに良くゴミゴミしてないという勝手なイメージでしたが。
モデルルーム行ってきました。見学自体初めてのことで舞い上がってしまったのもありますが、綺麗な造りに魅力を感じかなり前向きに考えてます。
隣接のGSは今月だか来月に閉店するそうで、一旦更地になり、その後は何ができるか全くわからないとのことでした。
現地は確かに古いアパートや団地が多く、眺望が気になりそうかなと思いました。
ガソリンスタンドの話題はたびたび出ていましたが、無くなってしまいますか。
ということは、このスレッド内での議論は一応終結、ということですね。
オハナは野村のマンションの中でも評判がいいという話は聞きます。
具体的に、どう違ってくるのでしょう?プラウドとの差異はどのあたりにあるのですか?
安い土地に安く建てて安く売るのがオハナのコンセプトだったと思います。
でも、ここは立地のわりに高いから人気がないんですね。
そういえば、そうですよね。
ガソリンスタンドは、ガソリンの貯蔵タンクがあって、それを壊すのにすごくコストがかかるという話は聞いたことがあります。ただ閉店して今後の事が決まっていないのか、それとも何かが出来るから閉店するのか、どうなんでしょ?
何もないならないで寂しいし。
跡地にコンビニができたら便利ですね。
8月7日
○オハナ 北習志野(総戸数241戸)
・現状で、31区画へご契約・ご要望を頂戴致しました。
順調とは言えないまでも思ったより要望が出ているようですね
この立地でよく頑張っている、というところでしょうか?
割高と言われていますが他地域も軒並み上昇基調ですから
何とも言えないですね、1年後にはもっと割高な物件ばかりになっていそうです。
北習志野駅、徒歩13分でこの価格帯。
売れるはずがない。
戸建の小室といい、千葉県で販売する野村の物件は、
最近ヘンなのが多い。
不動産屋としては、社員を食わせるために、
何らかの物件を建て続けなければならないのだろうが…。
先日契約しました。入居が楽しみです。
あと1年もありますが、今からリビングのデコレーションを考えたりワクワクしています。
竣工の一年半前から販売となると、契約戸数はこんなものでしょう。
あと1年になり、これから契約戸数が増えるかもしれませんね。
緑が丘で、すみふの駅近マンションの概要が出てきたので、人気が別れそうですね…
あのOHANAの割には出足が鈍いと感じましたが、立地と価格のバランスが
良くないように思います。
80平米台なら3000万円台に抑えて欲しかったと思いますが、これも
建築資材や人件費高騰の影響なのでしょうか。
駅から近いわけでもないのに、駐車場は機械式の割合が8割強。
しかも、使用料は1万円前後と高め。
ブランドに自信があるのだろうが、どのような顧客をターゲットにしているのか、
いまいち分からないという印象。
>>184
八千代緑が丘の住友物件は、良さそうですよね。HPを見た感じでは、ここと価格帯そんなに無茶には変わらない…?
一般にガソリンスタンド跡地は土壌汚染が気になりますが、どうなんでしょう。
隣接ですが。。
土壌はどうかわからないが地盤は堅牢。
ずぶずぶのところには作られない
結構良い値段ですね
価格がオハナにしてはお高めで駐車場も高めのようす、管理費も高めでしょうか
デザインはシンプルですがやさしい感じがします。家族のあったかさが伝わってきます。防犯もチェックしてみたいです
>>160
気分を悪くさせてしまいすみませんm(__)m
ガソリンスタンドもう閉店しましたね。
閉店したお店の話をしても仕方ないのですが、ガソリン入れた時に勝手に点検?みたいなことをされ、このままだと壊れる!と、言われ(;_;)
車にうとい自分が悪かったのですが中古で買った外車だったこともあり、すぐに修理を、頼んだところ会計21000円。
内訳はエンジンオイル交換、工賃サービスとのでした。懐かしいなあ…。
私も、跡地にはコンビニができてほしいです♪
チラシ見るからに埼玉や神奈川や何処の場所のマンションなんだか、良くわからん。結局何がよいのか、誰か教えて。
駐車場料金が高いという事は、管理費収入がそれなりにあるという事でいいのではないでしょうか。
ただ、普通にそれが管理費の方に流れていて、1戸あたりの管理費の負担が少なくなるためという風になっていると、
駐車場が埋まらなくなってきた時にどうなるのかというのがあります。
駐車料金はどこに流れていく形になるのでしょうか。
機械式駐車場はメンテナンスコストがかかるので、駐車場料金は将来の駐車場修繕費として積み立てるのかもしれませんね。
将来の装置取り替え費用まで考慮すると、1台あたり月額1万5千円程度は必要らしいです。
現地はどのくらい出来上がっているのでしょうか。
遠方なのでなかなか見に行けず、7月末に見た以来なので気になります。
じゃあ、居抜きで別のガソリンスタンドチェーンが入るって言うことはないということですね。
ガソリンスタンドは解体が大変だというふうに聞いたことがあるのですが(ガソリンの貯蔵タンクがものすごい頑丈で壊すのが大変らしい)
壊しているということは、もう次に何かできるっていうふうに決まっているのかしら?
売りやすさを考えて、ただ壊しただけなのかな。
更地になったのですね。
7月の時点では、次に何が建つかは全く未定と聞きました。