茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば竹園ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ウェリスつくば竹園ってどう?
買い換え検討中 [更新日時] 2018-09-20 14:37:33

大規模プロジェクトですね。
ウェリスつくば竹園のこといろいろ情報交換しませんか。
間取りや設備等、どんな暮らしになるかな。

所在地:茨城県つくば市竹園3-15(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.10平米~130.33平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発、日立ライフ、長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト 施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:ヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社(予定)

[スレ作成日時]2014-12-15 20:32:54

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリスつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 901 匿名さん

今週も引っ越し業者さんが連日出入りしていて、年度末に向けて引っ越しシーズンかなぁと気楽に思っていました。
    売れていない印象は残念ですが、住んでいて何の不満もないので何とも言えないです。。
    でもまぁ、戸建は建ってもマンションはしばらく建つ予定はなさそうなので、値下げしたりするより長い目で売っていくほうがいいという戦略なのか、これも当初の計画なのか、よくわからないですね。

2. 902 匿名さん

住人からしたら売れる売れないはどうでも良いです。このサイトでもわかりましたが、あまり変な人はいないようですので、安心してます。

3. 903 通りがかりさん

マンション検討中です。
    検索するとわかりますが、
    ここに限らず、それこそ神奈川、埼玉、千葉の主要駅徒歩10分以内でも竣工前完売はなかなかないですからね。
    ご時世ですかね。
    むしろなんでエンブレムは竣工前完売したんだろうと思います。
    徒歩4分なので投資用も多いでしょうが、駅距離おなじくらいの他県マンションと比べても、スペックは標準、それより少し劣るので。。他県住みの私からしたらあの完売までのスピードには驚きました。立地がとても良いのでしょうか。
    あの辺に良い開発の噂があるのか?と勘ぐっていましたが、西武が閉店したくらいでまだ動きはなさそうですしね。

4. 904 匿名さん

竹園のUR跡地にマンション建つかもしれませんよ。先週入札でした。

5. 905 匿名さん

あそこにマンションが建つとエンブレムの人はショックですね

6. 906 匿名さん

お値段次第では、ますますここも売れなくなりますね。マンションはもういらないと思うのですが、デベは作り続けなければ存続できないのでしかたないですね。

7. 907 匿名さん

今日もちょっと出ただけですが営業さんが何組か連れてあるいているのを二度見かけましたよ!
    UR跡地計画がフィックスしてくる前にここは売れてしまうんではないですか?
    そんなに心配することないですよ〜

8. 908 匿名さん

今日は引っ越しに内覧、見学とたくさんの人に出会いました。
    追い込みなんだなぁと感じています。
    URの土地、売却が決まったとしても更地にしてから建設、さらに建物に店舗を入れて欲しいという市の要請にも応じるとなると、5年くらいですかね?
    それくらいまで、次のマンション建たないならそのうち埋まる気もします。

9. 909 匿名さん

数ヶ月住んで、本当にこのマンションを気に入っています!
    うちは普段駅を利用しないので、尚更かもしれませんが、立地が最高です!
    幼稚園、小学校、良質な中学高校がこんなに近いところもなかなかないですよね。
    皮膚科、眼科、内科小児科、歯医者も歩いて行けるし、スーパーも歩いて行けます。
    他にも絵本やさんやパン屋さん、100均など、子育て中に便利なお店も散歩がてら行けますし、歩いて行ける公園が数カ所あります。
    周辺の道も混まず、車でイオンつくば、イーアス、イオン土浦まで15分くらいですし、恵まれていると感じます。

10. 910 匿名さん

>>903さん

UR跡地(エンブレムの向かい)をレーベンが落札したのでMSが建ちます。
    グランド東雲お向かいの公務員宿舎跡地もMS指定で今年入札が行われます。

また、つくば駅まで徒歩1分の公務員宿舎跡地も来年以降入札予定です。

どんなに駅に近かろうと、センター地区を庭同然に眺められるのは、エンブレムの場所以外ありません。
    仕様はここより劣り、なおかつ高額だったにも拘わらず、竣工前完売したのはそういう理由からではないでしょうか。
    利便性を求める人もいるでしょうが、センター地区****主義も多いはず。

光の森その他のイベントや映画&TVロケが目白押しですからね。
    まつりつくば、通路側に回れば土浦花火大会もウェルカムなはず。
    研究学園パークハウス住民様からの情報より推察すると、富士山はもちろん、スカイツリーや都内の高層ビル群まで楽しめるらしいです。

http://www1a.biglobe.ne.jp/msas/images/hikarinomori.jpg

11. 911 匿名さん

910さん
    エンブレム購入者でしょうか?
    多分903さんの発言はエンブレムを卑下したものではないと思いますよ。そんなに自慢しなくても、、、と思ってしまいました。仕様は劣るという点がコンプレックスなんでしょうね。
    もちろん、金銭的余裕があり、駅近を第一に考える人にとってエンブレムは魅力的で私も羨ましいです。エンブレムに住んでいる、ということはステータスの一つになるんでしょうね。
    一等地の素晴らしいマンション、という響きが施工前完売の大きな要因の一つでは、と思います。
    私がマンション検討したときにはもう完売していたので、もしあったとしたら比較してかなり迷ったと思います。

けど、ウエリスを選んで良かったとも思います。
    我が家は駅近を求めていないし、ディスポーザーは便利だし、平面駐車場は止めやすいです。道路を歩いている人からプライバシーは守られてます。値段も身の丈に合っています。

まだ入居が始まっていないから不安になったりする気持ちもお察ししますが、エンブレムに入居されても、ここに決めてよかったと穏やかに暮らされることを祈ってます。

12. 912 匿名さん

911さんに共感します、住人です。
    エンブレムは羨ましいですけど、我が家も日常的に駅を利用する家族がいないので
    通勤、通学、買い物は竹園でも不便はありません。
    住居の仕様も、ディスポーザーや、プライバシーが守られるベランダが気に入っています。
    お風呂のふたが壁掛けできたりとか、細かいところも色々便利ですよね。
    これから値下げされたら、もう少し安く買えたかな、とちょっと思ってしまいますが。

13. 913 匿名さん

必死に営業されているようなのに、あまり値引きして頂けなくて残念です。

14. 914 匿名さん

913さん
    901さんが言うように、マンション建設予定はあっても当分競合する新築マンションがないので、値下げする必要がないと考えているのでしょうね。

15. 915 マンション検討中さん

本当に値下げ幅が小さいですね。
    決算期でもこの状況なのでかなり明確な販売方針があるように感じます。
    次期売り出しを見て決めようと考え中です。

16. 916 匿名さん

モデルルームが次は1900万円になるかもと期待していますが
    他の部屋は値下げしていないのでしょうか?

17. 917 匿名さん

916さん
    前にも挙がっていましたが、当初から段階を踏んで徐々に販売していく方針のマンションなので、現状は売れ残りも含まれているかもしれませんが、そもそもこの時期にまだ完売しないのも当初からの計画のうちかもしれません。
    人を惹きつけるために安い部屋が少し出るかもしれませんが、あんまり期待しないほうが…。

18. 918 マンション検討中さん

3月はまた異動の時期ですからね。またマンション検討者も増えるでしょう。モデルルーム2100万でも破格です。さすがに値下げはないでしょう。UR跡地レーベンも気になりますが、まだまだ先ですしね。

19. 919 匿名さん

値下げを待って希望の部屋を逃しても、と思うと迷います。
    いまのところ、つくば地区では結構上位の仕様のマンションだと思うので。
    階数とか、部屋タイプ(似たようなタイプが多い?)によって生活は
    かなり変わりますか?

20. 920 匿名さん

919さん
    住民です。
    生活自体は今の部屋の間取りでしかしたことがないので、検討段階でしっかりみることが大切だと思います。
    私達は検討段階で色んなタイプの部屋を見て自分達の生活スタイルに合う間取りにしました。
    MRを比較してみて、この間取りがいいと言う決定打がなければどの間取りにしても平気なのでは?

どの階に住むかも、そのご家庭の生活事情やこだわりによって違うと思います。外の音や景観についても、検討段階で階を変えて見せていただいて、チェックしました。
    我が家は間取りを決めたあと、夫婦でどのこだわりを優先するか、それに予算を絡めて検討しました。例えば、音が気になるタイプなら玄関前を通る人は少ないほうがいい、となると、エレベーターからは遠くなります。

長くなりましたが、住んでみてから他の階や間取りを比較してみることは不可能ですので、何を見るか決めて内装を見に何度か訪れてみてはいかがでしょうか。
    新しいマンションの建設予定もあるようですが、いつ、どのようなマンションが建つのかも分からないからそれとの比較は難しいけど、例えば研究学園などで今みれる建物を見に行って、そことこちらの建物で比較するのもいいかもしれません。

最後に。
    私は他の住民の方が以前仰るように、このマンションを購入してよかったと思っています。素敵なお住まいが見つかるといいですね。

21. 921 マンション検討中さん

919さん
    ここは部屋の向きも同じだし、リビング自体の広さは84平米以上だと同じくらいですから、部屋の数と部屋の形で迷いますよね。
    たくさん部屋があるのもいいかなと思っていましたが、部屋が余っていると義理の両親が泊まりに来たり、後々同居、となると嫌だから子供の数プラス寝室がいいというお友達がいて、なるほどと思いました(笑)
    部屋の形はもう好みの問題ですかね。
    階数は、いざとなった時の避難とか、虫が入ってくるかとか検討材料でしょうか。8階以上で蚊がいないと聞いたことがありますが、このマンションではどうでしょうか?

22. 922 匿名さん

マンション購入したけど、駐車場がなくて不便、管理修繕費用も余計かかるということで、売却もしくは転貸する人が結構多いらしい。なので、マンション価格待てばかなり下がると思うよ。

23. 923 匿名さん

922さんに対して
    住人です。購入前から賃貸向けの投資目的で購入する方が多いのは聞いてましたが、売却する人が多いのは聞いてません。駐車場も一台は絶対確保できますし、管理修繕費用も上がるとは聞いてません。無責任な発言は慎むべきでは!

24. 924 匿名さん

駐車場の件は事前に必ず営業さんから説明がありますし、大きな買い物ですからその辺皆さん慎重に考えてると思いますよ。笑
    修繕費のあがりも周辺マンションと比べて多分1番緩やかです。
    賃貸も今は出ていませんよ?最上階角部屋は以前出てましたが。ウエリスは周辺マンションと比べて完全に実需用向きです。

25. 925 匿名さん

>>923 匿名さん

924の方の発言では、修繕費は上がるようですね。

でも、販売時には、最初低めにし、あとで上げていくように設定するのは一般的だとおもいます。

長期修繕計画との対応を、一度、確認してみてはいかがでしょうか。

26. 926 匿名さん

>>925
    924ですが、修繕費については購入前にしっかりと説明があり、修繕費の推移の表をいただきましたよ。
    どのマンションでも購入時と修繕費がずっと変わらないことはあり得ません。
    ウエリスはそのあがりが周辺マンションより少なくて安心できました。平置き駐車場のおかげか、もともとの管理費も他と比べて安いですしね。

923さんは、購入時に聞いてたものと変わりはない と言いたかったのではないでしょうか。

922さんのいうように、「余計にかかる」ということはありませんので。

駐車場についても、管理費修繕費についてもちゃんと説明がありましたので、922さんのいうように入居してから「駐車場不便、管理修繕費かかる!やれ転貸だ!売却だ!」という人はまずいらっしゃらないと思いますよ。

27. 927 匿名さん

926さんに同意です。
    住民ですが、駐車場の件、修繕費の件共に購入前に説明きちんとなされました。
    駐車場については更に、確か年始くらい?に今使用していない駐車場の2台目用抽選もありました。1台目はずっと確保されていて、後で抽選した分はいつか明け渡す時が来ると記述があった気がします。

修繕費の計画表自体、いただいております。
    購入を決める前に説明がありました。

説明されてないのですか?
    それとも、購入するかどうか検討していても、話を聞きには行っていないのでしょうか?
    マンションに住むということは、修繕費が付いて回ること、そして年数が経過するにつれ、費用は上がることはみなさん周知のことと思います。

28. 928 匿名さん

922さんは、マンション全般の一般論として言っているのであって、このマンションに絞って言った発言ではないのかな?
    そう思うと、まぁ、そうだよねと思える。
    けど、マンション価格下がるの待つ!って、922さんのいう理由で価格が下がるのを待つとなると5〜10年後くらいの話になるよね。そりゃ、価格は下がるだろうね。一般的に。ただ、今検討している人ってそこまで待つのかな、、、

29. 929 匿名さん

922さんは駐車場がなくて不便、管理修繕費用も余計かかるということで、売却もしくは転貸する人が多いとおっしゃってますが、
    それが一般論であったとしても疑問です。
    上の理由で転居となると、次の選択は戸建か、賃貸になりますが、
    分譲マンションを売却、転貸する方で多いのはまた新たに新築なり中古なりのマンションを購入する場合です。
    値が下がるという話も ? ですし、検討者の参考になる話ではないですね。

30. 930 匿名さん

住民です。
    新築が値下げされるのを待つか、中古にするか迷いましたが、結局こちらを買って満足しております。
    ウエリスは大幅な値下げはなさそうだし、若くはないので、一ヶ月でも早くローンの返済にあてたかったので。
    管理費や修繕費は、この内容なら適正な価格だと思いますよ。
    床暖房で暖かく冬を越せたし、
    ディスポーザーも、もう手放せません。
    遠い未来、夫の転勤や転職があれば売却するつもりでしたが、このままだと単身赴任をお願いしそうです笑

31. 931 匿名さん

わたしも930さんと同じく、家賃として払うくらいならローン返済に充てたいと思い、思い切って購入しました。自分達の暮らしに合わなくても、学校に近いマンションだから、賃貸に出しても借り手がすぐ見つかるかなぁという浅はかな考えもありました。

結果。快適すぎて、永住しそうです。
    ディスポーザー、こんなに楽だなんて思わなかったです。NTTだからWi-Fi系もしっかりしているし、自宅での調べ物が多いのでスマホのプランを1番下にして、常に繋いでいる状態です。
    以前の賃貸と比較するのも変ですが、そこと比べても生活の質はぐんと上がりました。理想は戸建ですが、予算上、戸建を望むなら極小か郊外になってしまうことと比較して、マンションを選択しました。駅近のマンションとも迷いましたが、やはりディスポーザーは素晴らしい!
    賃貸で迷い続けずに選んでよかったと思っています。

32. 932 匿名さん

>931さん
    930です。ですよね、ですよね。
    つくば中心地域の賃貸で新しさと広さを求めると、毎月のローン額を余裕で超えますよね。物件自体もあまりないですし。
    私も戸建とも迷ったんですけど、
    つくば駅から徒歩圏内の戸建は手がでませんでした(°_°)
    立地も、学区を気にする方が少なくないつくばでは、決して悪くはないと思いますよ。

こちらのネット環境、確かに快適です。
    私は、備えつけのダウンライトの絶妙な明るさとか、下がり天井部分でも低く感じない高さとか、バルコニーの壁がしっかり上まである(コストカットしてない)とか、玄関の高級感と靴収納の多さなど、ディスポーザー以外にも気にいってる部分がまだまだたくさんあります。
    もっと高級仕様なマンションもあるんでしょうが、私にはこれで十分!
    想像よりもはるかに快適。
    いやほんとに、永住かもしれません笑

33. 933 匿名さん

930、931さん
    同意見です。結局何を優先するのかだと思います。
    ここは駅からは近くはないけれど、通学のしやすさ、周辺の渋滞のなさ、緑の多さなど環境面がすごく良いです。
    もしかしたら、転勤などで賃貸に回すかもという選択肢も残しておきたいなと思ってはいたものの、住みやすさからその選択肢はなくなりつつあります。
    あとは住民や周辺住宅との共同体として、より良い場所に自分たちで作り上げていければいいなと思っています。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

34. 934 匿名さん

923です。みなさん、同じような考えなので、良いのではと思います。中傷的な発言はやめていただきたいですね!

35. 935 匿名さん

私もです。予算に限りがある場合、立地、仕様、広さなどの条件のうち、何を求めるかですが、我が家も仕様と居室の広さが決め手でした。立地は将来の資産価値に影響する、と言われたこともありますが、気に入って長く住めれば十分ですし、その時になってみないと分からないので。駅近マンションを購入された方々には負け惜しみに聞こえるかな?笑
    でも、そのように納得されて購入・入居された方が多いのか、この書き込みでもみなさん大変満足されているようで、マンション内で実際にお会いする方もみなさんにこやかにご挨拶してくださいますし、子供たちも元気にあいさつしてくれます。933さんの仰るようなより良い場所作りもまずは順調だと思っています。

36. 936 eマンションさん

>>927 匿名さん

長期修繕計画(修繕費)の計画表は、販売会社が作成したものであり、それに対応した修繕費が設定(将来の値上げも含めて)されているのは当然です。

しかし、一般論ですか、販売会社の戦略として、低めの修繕計画が行われるとおもいます。

よって、長期修繕計画が充分な内容か、住み始めた住民自ら(管理組合)が確認することが必要と思います。

ここのマンションは、築浅ですし、一部は販売中なので、そこまでには至ってないのでは?理事会では、話はでているのかも知れませんが。

他のマンションで修繕費の値上げをするのは、販売会社や管理会社から言われてでなく、住民が、自分達の資産の将来のことを考えて、自ら値上げしているのです。

37. 937 匿名さん

長期修繕計画の内容確認はまだ行われてないですね。
    でも、他のマンションの初期の長期修繕計画より金額が抑えられている理由について購入前に聞きました。デベがNTTでグループ会社が多数あり、修繕の中間マージンが抑えられるというようなお話だったと思います。
    もちろんこれから変動するものだとは思いますが。

38. 938 eマンションさん

>>937 匿名さん

まさに、そのセリフが、
    販売会社の販売のための戦略(策略)なのかも知れませんよ。
    大規模修繕でも、グループで儲けたいという
    意識も見えます。

>デベがNTTでグループ会社が多数あり、
    >修繕の中間マージンが抑えられるとい
    >うようなお話だったと思います。

39. 939 匿名さん

どのマンションでも購入時には計画(予定は未定)のものを信じるしかないと思います。
    災害や、欠陥住宅など、あってほしくない要素で負担が増えるかもしれないし、
    楽観的に考えれば、建築技術や材料が向上して最低限の修繕で済むかもしれません。
    少なくとも現在の金額は良心的なので、住み心地の良さと合わせても納得しています。

40. 940 匿名さん

>>938さん

どのようなお立場から書かれているのかわからず言いたいことがよくわからないのですが、もし検討されていて不安なことがおありなら営業さんにご確認されるのが1番良いと思いますよ。
    三菱三井住友など、財閥系デベはグループ会社、関連会社に仕事を回してますがそれも自然なことですよね。NTTもバックが大きいので仕方ないというか自然なことでは?
    939さんのおっしゃるように、どう修繕が必要になってくるかは誰にも、どのマンションでもわからないことなので、べらぼうに安かったり、高かったりしない限りそんなに気にしていません。
    ただ平置きの駐車場はメンテナンス料が他の駐車場よりかかりにくいのは事実ですのでその点は安心しています。

41. 941 匿名さん

>>940さん

938&936です。

938の内容は、良い言葉使いではなかったですね。

立場は、住民でも、検討中でもなく、
    同じようなマンションに住むものです。

ここのマンションの善し悪しをコメントするつもりではなく、
    一般論としてマンションへ住む方へのコメントという意識でした。
    マンションの維持管理は、住民自身で積極的に考えていく必要があると。
    でも、余計なお世話でしたね。当たり前のことですし。

つくばには、マンション住民(管理組合)の情報交換等の場である
    「つくば市マンション連絡会」という組織があるようです。
    販売会社や管理会社からの情報だけに頼らず、住民目線での実際の
    先行事例を聞いてみることも良いのではと思います。
    (これも、余計な「発言」かも知れませんが。。。)

ここのスレでの書き込みは、これで最後にします。

では。

42. 942 通りがかりさん

つくばの周辺マンションを購入し住んでいるものですが、

まあそもそも、長期修繕計画を当初策定するのは販売会社でもなく、売主(事業者)でもなく管理会社が行うものなので、販売時に有利に働きかけるようなことはできないはずですよ。

仮に事業者が管理費や修繕金が高いと感じたら、当然販売にも影響するので、その影響を及ぼしうる設備を外し、管理費や修繕金を下げようとするのが一般的でしょう。

とはいえ941さんがおっしゃる通り、マンションの維持管理責任は管理組合員の皆様を中心に行うものですし、組合をサポートする管理会社が信頼の置ける会社である必要がありますね!

43. 943 匿名さん

レーベンがUR土地を購入したので、ここよりも良い立地のマンションができる。その前になんとか売り切らないとということで、大幅値下げがあるかもしれない。

44. 944 匿名さん

943
    その話題、前もあがりましたよ…
    出来上がるまで数年かかるので、それまでは大幅値下げはないと予想されてました。

45. 945 マンション検討中さん

URの土地だと三方を高層マンションに囲まれて景色が悪そうなので検討対象から外します。
    しかもずいぶん先の話ですしね。

46. 946 匿名さん

ここは筑波山も富士山も見えて、東はひらけてるし、西は夜景?で私はエスぺリアのオレンジの光も気に入っています。目の前の公務員跡地に何が(何階か)建つのか気になりますが。

47. 947 匿名

朗報です。
    ヨークベニマルへの暗くて細いガタガタ道ですが、市の補修工事が入るそうです。

48. 948 検討中

教えてください。
    平置き駐車場がメリットかと思いきや、子供が下校時に駐車場のど真ん中を渡ることを考えると、恐ろしくてヒヤヒヤします。
    あそこの通路、解決策はないですかね?

49. 949 匿名さん

あそこに通路があるのは目立ちますし、どの車も歩行者をよく見ながら運転するのでは?
    あそこにないと、遠回りが嫌だと車の間をすり抜ける子どももでそうで、そっちの方が怖いです…
    まだ目立たないと思われるなら、カラフルにするなど目立つ工夫が必要なのかなぁ。。

50. 950 匿名さん

ショッピングセンターなどと同じなので特別に危険と感じたことはないです。
    駐車場で遊ぶとかは論外ですが、小学校に通うお子さんであればきちんと交通ルールを
    教えれば横断できるかと。

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報