茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば竹園ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ウェリスつくば竹園ってどう?
買い換え検討中 [更新日時] 2018-09-20 14:37:33

大規模プロジェクトですね。
ウェリスつくば竹園のこといろいろ情報交換しませんか。
間取りや設備等、どんな暮らしになるかな。

所在地:茨城県つくば市竹園3-15(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.10平米~130.33平米
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発、日立ライフ、長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト 施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:ヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社(予定)

[スレ作成日時]2014-12-15 20:32:54

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウエリスつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 651 匿名さん

さすがに私もこの時期は床暖房とエアコンを使ってます。しかし、一旦温まると気密性が高いのか冷えにくいですね。以前住んでた築10年のマンションと違い、1番の驚きは結露が一切無いので驚きました。その反面かなり乾燥してるので、加湿器はフルで動いてます。東大通りは窓を開けててもそんなに音が上がってこないです。上の方だからか!?2回ほど暴走族が来た時はたまりませんでしたが。

2. 652 マンション検討中さん

冬暖かいということは、夏はとても暑いということですか?

3. 653 匿名さん

ベランダと玄関側の窓を解放するとかなり風があるので涼しいと思いますが、夏過ごしてないのでわかりません。東大通りの音はそんなに気にならないとは思うのですが。。。気密性が高いので冷気も冷たさも維持するかと。すみません、回答になってなくて。

4. 654 名無しさん

我が家も大通りの音、開けっぱなしでも気になりません。
    階層や音の感じ方に個人差はあると思いますが、通りから街路樹、歩道、自転車道と距離がある分、思ったより聞こえないというのが率直な感想です。

5. 655 マンション検討中さん

ベランダ側の通気口に、使い捨てのフィルターをかけている方はいますか?
    大通り沿いの別のマンションの友人は、フィルター交換しても、半月経たずに真っ黒になると言っていましたが、どんな感じでしょうか。

6. 656 匿名さん

入居から5ヶ月ですがフィルターはまだそんなに汚れていません。
    少し灰色っぽくなったかなという感じです。
    上層階なので夏場は風通しは良いと感じます。
    昨年の夏はほとんどエアコン使わずに過ごせました。
    暑さには強いので、個人差があると思いますが。

7. 657 匿名さん

そう言えば大通り沿いの角にあった大きな看板が無くなりましたね。
    完売の目処がたったから外したのか、長期戦の構えなのか?
    いずれにしても住人としては景観がよくなったので良かった。

8. 658 匿名さん

購入を検討中ですが、敷地内に駐車場を1台しか確保できないようです。近くに月極めはありますか?今後、機械式を導入する予定等はあるのでしょうか?住居者の方は、1台で困ってないのでしょうか?敷地内2台確保できれば、即購入なのですが…

9. 659 匿名さん

敷地内に二台はほぼ100%無理だと思います。
    機械式の導入も導入費に加えて管理費修繕費等変更が必要となるでしょうし、まず見込めないかと思います。
    敷地外の駐車場は、定期的に空きが出ていますよ。
    金額は6000円〜9000円が多いでしょうか。
    通勤に電車を使うのであれば車は一台で足りるかと思います。
    通勤に車を使うのであれば奥様用に二台目があればやはり便利ですが、自転車や徒歩の車なしで生活されている方もいらっしゃるので、なんとかなるのかもという印象です。

10. 660 匿名さん

658です。

ありがとうございます。マンションは気に入ってるので、問題は駐車場です。
    参考にさせて頂きます。

11. 661 名無しさん

住民です。12月に、敷地内駐車場の2台目駐車場の募集案内来ましたよ。
    定員オーバーなら抽選。
    今入居の方で、駐車場利用申請をしていないため空きになっている台数分の募集のようでした。
    ただし、ずっと利用できるわけではなく、途中で返却することもあるということでした。
    あくまで1台は全戸確保なので、今利用申請していない人が申請した場合は返却ということでしょうね。

今後もこのようなことが行われるか分かりません。

12. 662 匿名さん

駐車場2台必要ならマンションじゃなく戸建てにしたほうがいい。販売価格は高いが、管理費、修繕費、駐車場料金がかからないので、トータルでは安いよ。

13. 663 匿名さん

売れてないんじゃなくて売ってないとの話もありましたが、ついに2100万円に大幅値下げしましたね。やはり売れてないんでしょうね。

14. 664 匿名さん

2100ならモデルルーム使用でも間違いなく買いだな。
    でも倍率が高そう、、

15. 665 マンション検討中さん

最多価格と、最高価格は変わってませんね。
    モデルルーム使用住居のみ値下げしたんでしょうか。
    今期では売り出していませんよね。

16. 666 通りがかりさん

つくばに住めるのが羨ましいです
    私は仕事が夜遅いことがある関係でそんなに遠くに住めないので・・・

よく整備された美しい街並みと、一流ホテルが構える駅前の利便性
    広く整備された道路の数々
    そして何より研究機関の多さからの税収がモノを言わせています

首都圏近郊でここまで整備された都市は無いのでしょうか
    宇都宮、高崎と比べてもグリーン車を除き都内へのアクセスは始発駅なので◎

ここは長く住める本当に良い街だと思います

研究学園も良しです!

みなさん頑張って買ってください!

17. 667 匿名さん

B棟も角部屋以外にもぽつぽつ灯りが点きはじめましたね。少し焦ってきました。
    子供の進学に合わせて3月までには買いたく、非常に気に入ってるのですがまだ踏ん切りがつかないです。
    ちなみに大通りを挟んだ向かいの敷地にも将来マンションが建つのでしょうか?
    そうなると高層階にしたほうがいいですかね。

18. 668 名無しさん

向かいには今、福島からの方が住まわれているので、しばらくは難しそうです。
    もし、その土地が競売にかけられてもマンション業者が落札して、マンションが建つという保証はないかもしれません。
    この前、吾妻の土地が戸建て分譲になるという噂は聞いたことがあります。
    つくばのマンション事情については、他の掲示板で調べるのがいいかもしれません。
    一度見学に行かれたら分かりますが、4車線に街路樹、広い歩道なので向かいに立ったとしても陽当たりに影響はないかもです。
    3階くらいまで街路樹がある印象があります。

19. 669 匿名さん

現在、竹園地区再開発計画が上がってますが、2案あり確定してません。従って、これから議決?等進めていくことを考えると着工まで2年ぐらいかかるのではと思ってます。だから、それが決まるまで、周りのマンションや分譲計画は様子見したり、売り急がないのでは?あくまでも推察です。
    住人としては、周りのゴーストタウン化している国家公務員宿舎や市営団地、社宅など早くぶっ壊して、新しくしてほしいと思ってます。夜は真っ暗で大人でも怖いです。

20. 670 匿名さん

同感です。
    ヨークベニマルに抜ける通りは足元が見えない暗さなので、数十メートルとはいえ避けてしまいます。

21. 671 職人さん

2重サッシですかね?

22. 672 匿名さん

本当に、ヨークベニマルの通りはなぜ街灯がないんでしょうか?
    せめて街灯をつけるよう市にお願いしたいです。皆さんで意見を出したいくらいです。。
    再開発が楽しみですね

23. 673 マンション検討中さん

>>669 匿名さん

つくば市のあちらこちらに、公務員官舎の空き住居があります。
    公務員官舎跡地の払い下げ時期に関しては、短期間に一斉に行われると様々な混乱が起こるとして、つくば市が国に期間の延長を求めた事に国が応えた結果、今のような空きビルなのまま放置されているようです。
    ゴーストタウン地区は、簡単には無くならないでしょうね。

また街灯を設置して貰おうにも、その電気料金や電球代を負担するその場所の町内会が無ければ、設置は困難かもしれません。

あそこの鬱蒼とした木々を切ってくれるだけでも、景観や雰囲気がかなり変わると思うのですが。

24. 674 通りがかりさん

空家のまま放置して欲しいと、つくば市は求めたのでしょうか?
    払下げまでは退居せずに住み続けてもらえば、ゴーストタウンにならないと思うのですが…。
    廃止官舎は、駐車場などの証明が無くなって、夜は暗い地区になってしまいますね。

25. 675 匿名さん

>>673 マンション検討中さん
    そうなんですか!つくば市の北側や研究学園にもたくさんの官舎が放置されているのは、そのような理由からですか。知りませんでした。ありがとうございます。

26. 676 マンション検討中さん

つくば市が求めていたのは、短期間に跡地を売却せずに時期をずらして、少しずつ先延ばしにして欲しいというようなものだった様に記憶しています。(数年前の話です。)

つくば市内に居住の公務員とそのご家族はかなりの人数になるので、その方達が一定期間に転居となると、賃貸でも購入でも住宅の絶対数が不足する事は明らか。
    住居がないせいで市外への大規模な人口流出となれば税収にも影響がでたり、賃貸価格の急激な上昇や不足を招く恐れ(学生も多いのに)、その他の理由などからつくば市は申し入れたようです。

しかし、それより数年前から国は跡地を売却して国庫の赤字補填に当てる事を計画。公務員には以前から退去期限(2年?)を通告していたので、既に退去された方も多く、つくば市の対応は時すでに遅し。公務員とご家族の皆さんは、頑張って出られた後だったようです。(転居先が見つからないと困るし、皆さんそれぞれご家庭によって都合もありますし、大変だったようです。)
    国家公務員は転勤が多いし、つくばは戸建てもマンションも高価、お子さんがいれば学校の問題もあったりと、知り合いの皆さんは困っていましたよ。

つくば市や関東財務局のHPから、売却の場所や時期などが分かります。
    ベニマルへの道の右側はH29年度売却、左側は計画が載っていません。
    見ると、右側はマンションが建つ可能性があるかもしれません。
    ここを購入するか数年待つか、今が決め時でしょうけど、悩ましいです。

27. 677 匿名さん

>>674 通りがかりさん
    全く勝手な言い分ですね

28. 678 匿名さん

センター地区は元々公務員宿舎ありきで、後から発展してきた地区。
    駅ができて賑やかになった途端に公務員は出て行け!と喚き
    念願叶って民主党が公務員を追い出したら、暗くなるから売却までは住んでればいいのに!
    つくば市民は何様なんですかね。

29. 679 匿名さん

いや、でも駅を使う市民からしたら、いつも感じてたけどね。研究所勤めなのに駅近に宿舎がある理由なんてないでしょって。

30. 680 名無しさん

駅が後からできたんですよね?

31. 681 匿名さん

>>679 匿名さん

筑波(まだつくば市は存在しない)に研究学園都市建設を閣議了承されたのが1963年、官舎の建設は1970年代から。
    それに対してTXの開通は2005年8月。
    官舎の住人に限りませんが、長い間鉄道は常磐線しか利用できず、かなり不便だったと聞いています。
    駅の周りに官舎を作ったのではなく、官舎が出来て数十年後につくば駅が出来たのです。

つくばにある(あった)官舎は広範囲で、TXの駅近でない方が多いかもしれません。
    官舎は吾妻や竹園だけでなく、並木・松代・春日などにも多くあります。
    つくばの研究所通いの方だけでなく、都内や他の地域に通勤している方もいます。
    住む場所は自分の希望ではなく、全て職場からの指示だからです。

32. 682 匿名さん

市内の駅は研究学園を終点にした方が良かったかもね
    最近センターは衰退著しいし

33. 683 契約済みさん

>>682
    1日あたりの乗降客数は、つくば駅が研究学園駅の2.7倍(2016年最新値)。
    あれだけMSや戸建が増えたのに、これが実状です。
    数が逆転しない限り、快速が停まることさえないでしょう。

673以降、ここに書くべきではなく、「つくばのマンション2」が相応しい内容だと思いますが。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551203/

34. 684 匿名さん

エンブレムが完成前完売してることを考えると、安売りでもいいから早く完売しないと資産価値落ちるよね。

35. 685 匿名さん

竹園1丁目官舎(右側)の方は平成29年売却ですが、竹園2丁目官舎(左側)は、売却時期未定です。
    福島の方には移っていただいて、竹園2丁目官舎を売却するべきだと思うのですが、いつまで住まわれるのでしょうか。

36. 686 通りがかりさん

>>684
    値下げして投げ売りするよりは、粘り強く価格を維持する方が、資産価値は維持されると思うのですが、違うのかな?
    財閥系の住友不動産は、竣工後も値下げしない事で有名ですよね。

37. 687 匿名さん

>>683 契約済みさん
    乗降者数の多寡は現状の終点がつくば駅だからある意味当然じゃないですか?
    それにも関わらず西武やらvibiのテナントやらの相次ぐ撤退。要はセンターは車で行きにくいから客が集まらないというのが根本の原因でしょう。
    その結果として今は中心部が二分してしまっている。

そんなことであればセンターはこれまでどおり官舎中心の閑静な地区として残して、TXは開発余地の多い研究学園を終点として賑わいを創出した方が、駅近官舎に対する一般庶民のつまらない感情も想起しないだけましだったんじゃないですかね。

38. 688 マンション検討中さん

研究学園駅周辺は品のない場当たり的な開発をされてしまい残念です。
    ドンキホーテが似合う街という印象。
    何とかつくばセンターなマンションをと考えるとここしかなくなって検討中。
    悪くないが決め手に欠ける。文教地区で落ち着いた雰囲気が最大の魅力かな、

39. 689 匿名さん

>>687 匿名さん

だから、ここのスレで何が言いたいのか?

TXができたのは10年以上も前のコトで、当時は研究学園駅周辺なんて、な〜んにも無かった。今だって通勤時間帯以外、研究学園駅は本当に静かで寂しい。人が集まるのはイーアスだけ。つくばはどこも似た様なもの。
    西武百貨店の歴史は、出店と閉店の繰り返し。池袋店は安泰だけど、つくばより大きな都市から何度も撤退している、そういう店。

そもそもここはウェリスつくば竹園の検討スレ。過去の経緯も知らずにタラレバで持論を展開したって意味がないし、ここのスレでは場違い。

残り戸数も少なくなったようなので、検討中の身としては悩ましい。
    上の階が希望だけど、2100万円も魅力的。

40. 690 匿名さん

ここは駅から遠いからつくば駅が衰退しようが特に支障はないです。

41. 691 名無しさん

遠いと思う感覚が理解できない。

42. 692 匿名さん

遠いと思う感覚のほうが一般的だと思いますが。近くはないよね。

43. 693 匿名さん

>>692 匿名さん

同意。
    歩くと遠い。

44. 694 名無しさん

駅が衰退しようが特に支障がない

訳ないと思う。
    徒歩圏内。
    近くはないけど、遠くはない。

都会の駅がたくさんある感覚の方からしたら遠いかもしれないが、茨城県の鉄道事情からいくと、遠い部類には入らない。
    だから、駅から遠いから関係ない的な発言は適さない。

繰り返すが、徒歩圏内。近いとは発言していない。遠いとは思わない。

45. 695 通りがかりさん

昔からの茨城県民からすると、徒歩15分でも歩いて駅に行けるのはありがたいです。最寄り駅が徒歩40分とかいう時代を過ごしたりしましたので(笑)
    都心慣れしている方は遠いと感じるかもしれません。
    あと高速バスのバス停が、マンション目の前にあるのが便利におもいます。空港やディズニーランド、東京駅まで楽に行けます。道路が空いてる時間だと一時間かからないです。つくば駅までのバスも1時間に5本ほどありますし。私は住みやすさを感じています。

46. 696 匿名さん

新しくマンションを買うのに、わざわざ駅から近くないところを買う理由はほとんどないでしょう。レーベンとか駅近くのほうがいいかと思ってしまいます。

47. 697 匿名さん

東京駅ーつくばのバス停が、目の前にあるのは良いですよね。
    東京駅から、帰りはバスにさえ乗れば、自宅前まで届けてくれるので笑。

48. 698 eマンションさん

>>696 匿名さん
    レーベン研究学園さんも駅近なのにお得意の竣工前販売が危ういようで大変ですね。
    駅近なのに。

49. 699 698

調べてみたら既に竣工前完売はできなかったのか。入居前開始前完売も難しそう。
    マンション販売では圧倒的に有利な駅近なのに。

ウエリスは駅から距離があるから、デベにとっては売れ行きは想定内だと思いますよ。

50. 700 名無しさん

始発駅であるつくば駅にこだわった場合、今販売していて駅に近いマンションとしてはこちらでしょう。
    レーベンは近いけど、今は販売していない。

魅力云々前に、すでに選択肢としてないのだから論外。

今さらレーベンを挙げる意図がわからない。

51. 701 匿名さん

ここより駅からどっこいな距離の中古MSの、デュオヒルズ竹園やメゾンヴェールよりも安い2100万円で販売するのは何故なのでしょうか。
    設備は優ってると思うのですが。

52. 702 匿名さん

2100万は1番狭いモデルルーム一部屋だけですから他の部屋を比較すると安いわけではないですよ。

53. 703 近隣住民さん

[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

54. 704 近隣住民さん

どの辺がプライバシー侵害なのかわかりませんが、バルコニー柵の外側にタオルケットや毛布、布団などを干すのはおかしいです。

道路沿いなので危険きわまりない。

ここの規約にないのなら問題、あってもやってるのなら問題。
    徹底して公開して注意を喚起すべき。

[写真を削除しました。管理担当]

55. 705 通りがかりさん

なぜプライバシー侵害になるかというと、個人を特定できるであろう家庭内の写真を撮り、無料掲示板に載せている点である。
    ここに載せるより、マンションの管理人にでも写真提示して指摘したほうが有益である。

704のようなこんなモラルがない住人がつくば市内に住んでいることに驚き。
    常に見張られ、晒されるマンションの住人が気の毒である。

56. 706 匿名さん

704が写真掲載なしに指摘するなら同意できるが、写真をわざわざ撮る心情・晒す心情は理解しがたい。
    本気でプライバシー侵害と理解できないのか?

言いたいことはわかる。
    大通りに面しており万が一道路に落ちた場合事故に繋がる危険性がある。
    即刻改善し、併せて管理人からマンション住人に禁止であることを徹底する呼びかけをすべきである。

ただ、それを指摘する際にこのように公共の場で写真を晒すべきではない。
    即刻改善してほしいのであれば、705の通り、近隣住人であろうがマンション管理人なりに伝えるべきである。

57. 707 通りがかりさん

>>696さん
    ぶっちゃけ駅前を選ばなかった理由は、資金面ですね。選べなかった、とも言いますね(笑)エンブレム買う程の資金はないけども、15分歩けば手の届く予算範囲内で、上層階の広い部屋が選べて、つくばにマンションが買える、というのは魅力でした。

58. 708 マンション検討中さん

竣工からもうすぐ1年になるのに、いまだに売り切らない理由は何かあるのでしょうか?
    次期の販売開始も、出ていた予定より1ヶ月後ろ倒しになったようです。
    次期まで待っても価格が下がることは期待できないですかね?

59. 709 評判気になるさん

竣工後1年経過すると新築と表示して売る事ができなくなるから、もう少し待てば、或いは…!?

60. 710 マンション検討中さん

今期9戸で出して、あとわずか。
    次はいよいよ最終ですね。
    モデルルームの価格につられて来る人も多そうですし、5月までには売れちゃいそうですね。
    モデルルーム価格は魅力的だけど、選択肢があるうちに決めてしまいたい気もします。

61. 711 マンション検討中さん

もう最終が近づいてるんですか⁉
    来年4月の入学時期まで残らないかとひそかに期待していたのですが、、
    つくばセンターで来年売り出すマンションなんてなさそうだし、困った、、、

62. 712 マンション検討中さん

最終でかなりの戸数を販売する感じですかね?
    先週末の様子ではまだかなり残っていましたが。

63. 713 匿名さん

小学校入学のお子様がいらっしゃるなら、転園は少し大変ですが、幼稚園からの方がお子様も奥様もなじみやすくないですか?
    マンションも、今ならコミュニティもまだ出来ていないだろうしご近所、お友達付き合いもしやすそうだと思っています。

64. 714 マンション検討中さん

階数、間取りタイプによってはかなり少なくなってる印象でしたが、そうでもないのでしょうか。

65. 715 マンション検討中さん

そうですね。
    今の保育園のお友達と卒園させてあげたい気持ちもありますが、早く新しい環境に慣れるのも重要ですね。
    何より購入候補のマンションがなくなっては転居すらできないですし。
    週末に再度見学してきます。

66. 716 マンション検討中さん

選択肢という言葉が出てますけど、つくばにこれ以上新しいマンションが出来る気配をあまり感じませんね…。

官舎も撤退が進めど、仮囲いすら付いてないですし。

そういった事象を考えれば、ウエリスが最後の決め時なんでしょうか…?

67. 717 マンション検討中さん

>>716 マンション検討中さん

>>716 マンション検討中さん
    おっしゃる通り仮囲いすらないわけですから、
    マンションが完成して引渡し受けるとなると、早くて3年先ですね。

68. 718 匿名さん

新築マンションなら、最後かもね。でも戸建てならたくさんあるよ。

69. 719 マンション検討中さん

竹園でも戸建は高いですよね…。

さらに駅から遠くなると色々と生活に不便かなと…。

70. 720 マンション検討中さん

竹園の戸建ても検討しましたが、ディスポーザー、ゴミ出しの便利さ、子育てしやすい間取りでマンションにしました。
    近くの中古マンションも検討しましたが、ディスポーザーがあるところはないですね。

71. 721 匿名さん

ディスポーザー最高です!
    多分夏の時期はかなり感じるはずです。
    我が家は指定ゴミの袋の最大を使用しているので、ディスポーザーないときは生ゴミ冷凍してました。でも、今は卵の殻とかしか残らないので、処理の憂鬱さから開放された気分です。

72. 722 匿名さん

竹園の戸建ってたくさん売りに出てます?
    まあ、今年度売却の3丁目官舎は戸建てになりそうですが。

73. 723 マンション検討中さん

竹園1丁目のレーベンには付いていますよ。

74. 724 マンション検討中さん

>>720 マンション検討中さん
    竹園1丁目のレーベンには付いていますよ。

75. 725 eマンションさん

>>722 匿名さん

今年度売却の3丁目官舎はダイワさんが狙っています。落札すれば、おそらく竹園ガーデン同様何社かで協力してやると思いますよ

76. 726 マンション検討中さん

住民の方に質問です。
    上下左右の生活音が気になる程聞こえることはありますか?ほとんど気にならない程度ですか?

77. 727 eマンションさん

>>726 マンション検討中さん
    うちはまだ上が入ってないはずなのですが、生活音は気にならないですよ。

78. 728 マンション検討中さん

他のマンションから引っ越しましたが、防音は最近できた普通のマンションと同じレベルだと思います。
    普通の生活音はそれほどしませんが、上の階で子供が走ったりすると気になる感じです。
    ご近所に恵まれるといいですね。

79. 729 匿名さん

我家は、21:00には子供を寝かせますが、静まった寝室で、21:30~遅いときは、24時ころまで子供の走ってるような音が聞こえます。毎日のことなので、とても嫌です。しかし、四方子供の居る家庭ですので、どこからなのかわかりません・・・昼間のドタドタ音は、我慢できたとしても夜間の音はとでも気になり、眠りにつけず、体調不良です。本当にいい加減にしてほしく、怒鳴りたいくらいの思いですが、それも出来ず、我慢の毎日です。我家は、毎日のように子供に怒って言い聞かせていますが、思ってはいけないことですが、怒り損なのか?と思うこともあります・・・。我家は、集合住宅と言うことを十分認識した上で、このマンションを購入しました。もう1度、入居者で集合住宅だと言うことをきちんと確認してほしいです。今後、入居される方々もありますので、入居者が住みよい環境に改善してほしいです。

80. 730 匿名さん

多少の音はしょうがないと思うけど、あとはみんなのモラルの問題でしょうね。チラシを配るとかして、徐々に意識してもらうしかないですかね。

81. 731 マンション検討中さん

>>726 マンション検討中さん
    ここのスレで、少し前にも生活音に関する書き込みが結構ありました。
    遡ってご覧になると、参考になるかと思いますよ。

82. 732 マンション検討中さん

住民のみなさま、ご回答ありがとうございます。
    騒音は、どうやら運次第と言えそうですね。

結露はしますか?
    ペアガラスとのことですが。

83. 733 匿名さん

それも以前問い合わせがありました。結露は全くないです!

84. 734 マンション検討中さん

このマンションの防音は正直言っていわゆる集合住宅の基準よりは上回っていると思います。
    これが我慢できない方は戸建てか都心の超高級マンションを検討されては?

85. 735 匿名さん

729さんに同意見です。

いくら性能が良いと言ったところで、たかだか一般マンションに過ぎません。
    子供でも大人でも、走り回ったり踵から歩いたりすれば、音は響きます。
    ここは互いの住戸が壁や床で接している集合住宅です。
    戸建に住む時以上に、より一層気を配り合い、良きマナーを心掛けるべきではないでしょうか。

新築マンションでの新生活は幸せなはずなのに、我慢の毎日を送られている方がいらっしゃっては、あまりにもお気の毒です。
    音を出して迷惑を掛ける人間が、周囲の住人に我慢しろと言うのは、筋違いです。

86. 736 匿名さん

こちらの物件、ほぼ西向きに近い南西向きだと思います。
    この時期、リビングには何時ころから日が入りますか?
    検討中ですが、早起きなので午前中暗いのはどうかと悩んでいます

87. 737 通りがかりさん

居住者です。
    午前中から明るく、日当り良好です。電気をつける必要がないくらいです。特に夕方、近隣のマンションを見ると、だいぶ陰になってしまっているように見える物件もあり、日当たりだけでも、ここを選んで良かったと思っています。
    空気が澄んでいる日は、富士山が綺麗に見えて、なんだか特した気分になります。
    他の部屋からの騒音については、私はこれまで気になったことはありません。また、東大通駅りの騒音も気になりません。
    確かに駅までは、少し歩きますが、都心の駅まで5分以内の物件が買えるほど予算はありませんでしたし、価格と見合った物件だと納得して購入しました。帰り道にスーパーもあり、都合が良いです。
    海外出張が割と多いので、マンション前から成田空港直行バスを利用できるのはとても便利です。

88. 738 匿名さん

私も入居するまで日当たりのことが不安でしたが、午前中も思った以上に明るいです。主人が朝早いので、この時期は起きた頃は電気をつけますが8時頃までにはいつも消してます。

西寄りな分、午後日差しが入る時間が長いので天気の良い日は部屋が暖かく、床暖房も必要ないくらいポカポカですよ。まだエアコンの暖房は一度も使ってません。
    かと言って、真夏の暑さも私は辛くなかったです。(さすがにエアコンは使いましたが)
    富士山、空気が澄んでいる日は真正面に本当に綺麗に見えますよ!
    これはあまり期待していなかったので、見えた時は少し感動しました笑
    この向きを選んで良かったと本当に思います。

89. 739 匿名さん

皆さん富士山のことを書かれてますが、私もキッチンから観るのが毎朝の楽しみになってます。
    購入前のセールストークでは全く聞いてなかったので思いがけない長所という感じです。
    あとは平置き駐車場が気に入ってます。
    以前は立体駐車場だったのでこんなにも便利なのかという実感があります。

90. 740 匿名さん

私もリビングから富士山を見るのを楽しんでいます。
    あと、10月に行われる土浦の花火大会は廊下からバッチリ見えます。

91. 741 匿名さん

私も、富士山が見えるかな、とカーテンを開けるのが毎朝の楽しみです。夕方の富士山もとてもキレイです。本当にセールストークで一度も聞かなかったので、初めて見えた日は感動でした。
    うちは午前中は電気をつけていることが多いです。午後は皆さんがおっしゃるように、明るいし暖かくて快適です。
    ところで、エアコンではなく床暖を使われている方が多いようですが、コストや暖かさはどう違うのか興味があります。うちはエアコンばかり使っていまして。せっかくの床暖使いたいなと思いつつ、つい。

92. 742 マンション検討中さん

富士山が見えるのはいいですね。
    何階以上なら富士山を眺めることができるのでしょうか。

午前中は電気をつけている方もいらっしゃるんですね。午前中の日当たりはあまり期待しない方がいいというところでしょうか。
    貴重なお話をありがとうございます。

93. 743 匿名さん

わたしは4階ですが、曇りや雨の日以外は午前中にリビングで電気をつけることはありません。
    富士山、気にしたことなかったので明日にでも眺めてみます!

94. 744 匿名さん

富士山綺麗ですね。
    ただ近い将来、大通りの前の官舎跡地にマンションが建ったりすると見えなくなるので、営業もあまり積極的にアピールしないのかないとも思いました。
    最近エレベータが養生されたままですが、4月に向けてまた入居される方が増えてきているのでしょうか?

95. 745 匿名さん

富士山眺望の話より、完成在庫状態が問題でしょう。先行きは暗い。

96. 746 マンション検討中さん

住宅メーカー勤務ですが竹園のデュオヒルズの中古状況など見ても決して先行き暗く無いと思いますよ。契約予定です。

97. 747 マンション検討中さん

頑張って早起きしてギャラリーへ行きました。
    張り切ってたのは最初嫁だけでしたが、いや、こ
    れだけ混雑してると、自分の気持ちも昂ります!
    うちの子供はオーナーラウンジが気に入り、
    エントランスはとても豪華だし、
    りっぱなゲストルームや集会室もある。
    すべてが揃った素敵なマンションだと思います。

98. 748 マンション検討中さん

以前も音に関する書き込みがありましたが、寝室で就寝中に左右上下から子供の夜泣き声や足音など聞こえますか?
    分譲マンションにはまだ住んだことがないので、気になります。

99. 749 匿名さん

そのうち賃貸に出てしまうのでしょうか?

100. 750 匿名さん

ここの防音設計でも生活音が気になる方はそもそも集合住宅ではなく戸建がよいのではないでしょうか。
    壁一枚で接しているので何らか生活音がする可能性はあります。
    もちろん戸建でも隣接していれば子供の泣き声などは聞こえますが、、

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報