物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市竹園3-15(地番) |
交通 | つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩15分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 327戸(他に管理事務室1戸) |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2016年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 | |
---|---|
売主・販売代理 | [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主]株式会社日立ライフ [売主]株式会社長谷工コーポレーション [販売代理]株式会社長谷工アーベスト |
施工会社 | 株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 | エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社 |
|
||||||||
¥1,100(税込) | ||||||||
|
住民です。
新規マンション建設の予定が出て急にこのコミュの書き込みが増えて、みんなやはりつくば駅周辺のマンションに関心があるのだなぁと思っています。
未だに完売できていないのは、それなりにデメリットがあるからだと思います。
駅から少し遠い。
駐車場が1台分。
この2点が1番懸念されている点ではないでしょうか。特に元々車社会で暮らしていた方にとっては、きついのだと思います。
我が家は車を多用しておらず、かといって毎日駅まで通うこともないので不便してません。駅まで歩くのが面倒な時は、バス利用をしていますし、そこまで歩く距離は苦痛ではないです。
でも、私は上記のデメリットよりもメリットの方が大きく、引っ越しに後悔はありません。
まず、暮らしやすいです。スーパー、教育施設、公園、駅、バスで都内、音、声、マナー、マンション設備、ディスポーザーなどが挙げられます。あと、新しいからなのか、床暖房など使っていても以前の賃貸よりもガス電気代は安いです。
また、マンション向かいも戸建になる予定なので、視線も気になりません。
今後建てられるマンションがどのような設備になるか分かりませんが、今より1000万高く駅近と言われても生活が苦しくなるし、このタイミングまで賃貸で待っていることは想像できなかったので…。
人によって買う、買わないの判断基準は様々だと思います。検討されてる方にとっての適切な、時期、価格、設備、立地などを考えてそこにどのマンションが当てはまるのか考えてみてはいかがでしょうか。
確かに悪循環。
結局、大幅値引きしてでも早期完売させるしか選択肢はないかな。
一部、賃貸にするのもやむを得ないかもしれない。
トラブルの元になるから、民泊は止めた方がいい。
駅近MSが好まれるのは利便性もあるが
売却せざるを得ないことになっても、価格を下げれば買い手はつくだろうと考えるから。
あと、URレーベンや竹園フージャースの販売が始まると
購買意欲喚起の動きを行う。それに過度に反応しない方がいいと思う。
相対的に割安な未入居案件を選ぶケースもあるだろうから。
なにしろ、貴MSの購入を検討するのは子育て世代中心になると思われる。
気分を害されたなら、即削除依頼を。
バルコニー手摺の横断幕が近々外せるといいですね。
掲示板が活発になると、棘のある表現をされる方々が増えますね。
1545さんもコメントされていますが、駅近じゃないことがここの特徴だと思います。
駅近じゃないことがデメリットになる人にとっては、いいマンションではないですよね。
それ以外のメリットを重視する人にとってはいいマンションですよ。
住み心地が良いと感じている人が多いから素直にいいマンションと言っている。それが外から見たら必死と感じる人もいるってことですかね。
まあ、住み心地が良いと感じるというのは、他人に対してあまり説得力がないですからね。
通販番組の下にテロップで出る「個人の感想です。」と同じ。
つくば駅や土浦駅にアクセスが良いというのも、UR跡地や竹園1丁目フージャースと比べてアクセスが良いというわけでもない。
最終的にはその人のライフスタイルに合っているかということとコスパの問題だと思います。
それよりも、竹園1丁目フージャースが完成すると、ウエリスの北側の棟の竹園1丁目寄りの部屋の日照が、遮られるのではないかと危惧しています。
少なくとも、冬の夕方前には、低中層階は陰るのではないでしょうか?
URレーベンによって、エンブレムの南棟の低中層階の日照に影響が出るそうで、レーベンから建築計画概要がエンブレム住民に配られたそうです。
早く竹園1丁目フージャースの建築計画概要を確認したいところです。
日照は影響あるでしょう。
東西方向からの影は長いので、季節によってはかなり影になると思います。
でもUR跡レーベンも西棟は広い範囲でエスペリアの影になるし、マンションってそんなものだと思いますよ。
≫UR跡レーベンも西棟は広い範囲でエスペリアの影になるし
近隣住民ですが、広い範囲ではエスペリアの影にはならないでしょ。
冬の影の長い日を観察しましたが、せいぜい4階くらいまで。
冬のつくばの日の入りは学園線の延長ですね。道路の方角と日の入りの方角がほぼ一致します。エスペリアの影は午後1時には大清水公園を覆い午後3時半には警察署手前の横断橋まで伸びます。高い建物は空を切り取ってしまうのでこういうことは仕方がありません。6階建てのBIVIでさえ駅前を狭苦しくさせました。
離着陸機の飛行ルートが大きく変更になり、夜間もつくば上空に飛んできます。つくばのようにまっ平らな土地に巨大なコンクリートの壁というべきマンションが整列すると飛行機が発した音が幾重にも反射し続け地震と間違うような振動音に変わります。まつりつくばは市の判断でお終いにすることはできますが航空機の騒音問題は市では対応できません。駅前の空き家も財務省の判断待ちで市がなんにもできないのと同じですね。
竹1フージャースができるのは、ウェリスのほぼ西。北西にあらず。
東大通は、まっすぐ南北に延びる道路ではなくて、方位とは少しずれているので、皆さん錯覚するんですね。
ウエリスの北側の棟の角部屋から西に向かうと、竹1フージャース建設地に行きつくと思われ。
また、学園線の方向に日が落ちるというのも誤り。
警察署あたりから見ると、グランド東雲からホテル松島の間あたりに日が沈むと記憶している。
グーグルマップ見れ。
初めてMSを検討していますが、下記の1点どなたに教えていただけませんか
物件概要には、入居時に修繕積立基金(引渡時一括)287,000円
単純計算で、修繕積立金(月額)5,740円x50(ヶ月)=287,000円
未入居の場合、修繕積立金は販売主負担と思ったが、なぜ引渡時一括支払いでしょうか?
勘違いでしょうか?
修繕積立「基金」は購入者はもれなく払う「修繕積立金の前払い分」でしょ。どもマンションでもあるよ。
引き渡し後に払う毎月の修繕積立金とは全く別のもの。売れ残り住居の修繕積立金は管理費とともに売り主が負担する。
>>修繕積立「基金」は購入者はもれなく払う「修繕積立金の前払い分」でしょ。どもマンションでもあるよ。引き渡し後に払う毎月の修繕積立金とは全く別のもの。
↑
前払い分だとしたら、賃貸の敷金と同じ意味でしょうか?
>>売れ残り住居の修繕積立金は管理費とともに売り主が負担する。
↑
1566さんとはちがうですね
1571です。ありがとうございました。
「入居時に修繕積立基金(引渡時一括)=前払い分」を売却時に
戻ってこないのであれば、この一時金を売り主(=所有者)に払いますね。
>>1557 匿名さん
>離着陸機の飛行ルートが大きく変更になり
>夜間もつくば上空に飛んできます。
>つくばのようにまっ平らな土地に巨大な
>コンクリートの壁というべきマンション
>が整列すると飛行機が発した音が幾重にも
>反射し続け地震と間違うような振動音に
>変わります。
アフォすぎる発言になんとも言えませんね。アフォすぎてスルーすべきですが、航空ファンとして、誤解を生む発言は訂正させて頂きます。
まず、アフォが言う、飛行ルートの変更とは、恐らく、羽田への都心上空からの新着陸ルートの事かと思いますが、まず、つくば近辺での騒音は無いです。着陸には3度の角度で降下しますが、羽田まで直線距離でも約65㎞あるので、その時の高度は、11000フィート(約3.4㎞)にもなります。現在、北方面から羽田に着陸する土浦上空を通過する航空機の高度も、ほぼ同じ為、騒音は現状と変わりません。新ルートも、15~19時の運用ですので、夜中の騒音は発生しませんね。
成田空港に着陸する航空機が、南風の場合、霞ヶ浦上空を旋回するので、まれに土浦&つくば近辺まで飛来しますが、それでも高度は4000~5000フィート(1.2~1.5㎞)で、やや大きめに見えますが、騒音という程の音ではありません。また、成田空港の場合、23~6時までの離発着は禁止されており、夜中の騒音は発生しません。
現在の航空機は騒音対策もしっかりしており、B787などはエンジンが騒音を抑える形状&設計になっていますし、飛行する航空機は、B787、B777、B730、A320といった中型機&小型機がメインです。
アフォが言う、うるさい航空機って、B747のジャンボ機の事かな?もう、古くて燃費悪いので、一部の民間機以外では、引退してますよ。時代遅れなアフォな考えは止めましょう(笑)
土浦一高行きのバスは、ウエリス近くのバス停にも停まりますが、前の停留所であるつくばセンターから乗って来る子の方が多数なので、座れないと聞いたことがあります。
どうなんでしょう?
ちょいと前まで竹園高校にせよ土浦一高にせよ大学に入ればここを離れた。ところがその間に実家(公務員宿舎)がなくなる、つまり、ふるさと喪失。学園出身の3000人の東大生の拠り所は母校の小学校か。いや、それもなくなりつつある。あたらしいマンションはせめて25年は持ってほしいな。
>>1587 匿名さん
書き忘れましたが、確かに貨物機は沢山の荷物を運ぶ為、747が主力ですよ。
ちなみにMD-11Fは、日本就航国際線だとフェデックス、UPSしか運用してませんよ。日本就航国際線の貨物機材に占めるMD-11Fの割合は18%ですが、それでも主力と言えますかね?MD-11Fから777Fや767へ切り替えが進んでおり、私としても、MD-11Fは貴重な存在だと認識しております。
突っ込み所を見ると、それなりにマニア感を伝えているようですが、そんな方が、こんな事を知らないなんて、恥ずかしいね。
あと、貨物機は、たま~に、通過する程度ですよね?そんなに、うるさく感じるんですか?また、マニアなら、747見れたらフツー嬉しく感じるもんだけどね。ちなみに、うちのマンション(ウエリス竹園ではないが)は、一般的な構造だが、フツーに防音されてるからか、カーゴが通過しても、うるさくは感じません。マニアさんは、つくばの古い一戸建て住まいですか?なら、仕方がないかな。
あと20戸くらいとの噂を聞きました。
住んでる知り合いも最近ずいぶん駐車場が埋まってきたと言ってましたが、正確なところはわかりません。
モデルルームに使ってる部屋も販売し始めた?
最近かなりの頻度で広告が入るようになりましたが、ぼちぼち最終販売ですかね。
でも駅前ギャラリーは撤退してないからまだ早いか。
モデルルーム使用の目玉物件で最後のPRかな。
残り8戸。
ようやくここまできました。
http://wellith.jp/takezono/misc_outline/
表示価格よりもかなり値引きしてくれます。
8月頃からは、斜めむかいの土地でフージャースの販売が始まります。
それまでに完売できればいいんですが。
それにしても、かなりの苦戦です。
駐車場が1戸1台で月極が近くにあまりなかったのが良くなかったんでしょうけど。
完全なマーケティングミスですね。
物件自体は、フージャースのよりは良い(はず)なんですが。
横断幕も駅前マンションギャラリーも無くなりいよいよクロージング。研究学園PHの時のような叩き売りもなく売り切るとは、ちょうど他に競合するマンションもなくタイミングが良かったんでしょうかね。
公式サイトによると、
表示価格ベースで150万円値下げ。
商品券100万円付き。
家具付き。
さらに、交渉すると
★★★万円値引き。
普通は、これを叩き売りと評価します。
低層階(1~3階くらい)の購入希望しています。
出だしが遅く、つくば駅そばのモデルルームに行った時点で高層階(9階以上)しか残っていませんでした。
現在お住まいので売却希望の方、いらっしゃらないかしら。。。
住人です。一年程前に購入しました。ウエリスに決めたのは内装の色や質感が好みだった事。駐車場が平置きである事、主人は車通勤、私は電車通勤なので駐車場は一台で平気でした。決めた部屋はBbタイプで、納戸やキッチン横の収納、押入れなど収納が多かった事、実際住んでみて荷物が表に出る事無くスッキリ暮らせるのでとても満足してます。低層階なので窓の外に緑が広がってる事、夏はセミがうるさいですが…キッチンからの眺めは良いです。ラウンジやパーティールームに使われている家具や照明がデンマークの物で良い椅子にゆったり座って雑誌が見れるのも気に入っています。あと、帰省、旅行、出張などの時バス一本でマンションの目の前まで帰って来れるのは本当に楽です。残り6棟…これから新しいマンションが建つとなるとどこにしようか迷うと思いますがウエリスが気になってる方は是非一度来てみて下さい。確かに駅までは近くないです、自転車です。でも何を良しとするかは人それぞれだと思うので、長くなりましたかどなたかの参考になれば嬉しいです。
>>1628 匿名さん
詳しい情報ありがとうございました♪私も住んで1年になる住民です。最近、関鉄バスの高速バスをよく利用しています。東京駅からドアツードアで渋滞無ければ約50分〜1時間ちょっとですよね♪
旅行等で大きな荷物がある時ほど、便利さを感じます。TXよりも安くて確実に座れて、乗ってしまえば寝ても良し、起きればマンションの前です。TXだと最近は混んでて座れないし、駅からは荷物かかえて徒歩は少しキツい!自転車だと危なくて無理。車を駅前に停めていた場合でも数日間だと駐車場代がバカにならない。竹園二丁目まで路線バスか、贅沢にタクシー、いずれも手間と無駄な時間&費用がかかります。なので、東京駅から高速バスでマンション前に着くのは、ほんとに便利なんですね。
なかなか普段はあまり考えない&見えないメリットでした。最近は高速バスも人気で東京駅行きは、隣同士では座れない事が多いのが、デメリットかな。でも満席で座れない事はありませんね。以上、マンションの直接的な話題ではありませんが、こちらも参考になれば幸いです。
追加↑です。マンション前の竹園二丁目バス停からは、東京駅行き以外にも、羽田空港、成田空港、TDS&TDL,京都駅&大阪駅&USJ行きと、メジャーな行き先がラインナップされております♪(^-^) ご参考までに。
竹1フージャースとほとんど立地変わらないよね。
でも、建物の仕様はウエリスの方が勝る。
なのに、ウエリスは売れ残って、竹1フージャースの方が販売好調な予感。
なぜか?
車社会であることを直視して駐車場率150%にしたフージャースの戦略勝ちか。
>>1631 匿名さん
ウエリス住民に配布された完成予想図の図面を見ましたが、駐車場は平置きだけでは足りない為、立体駐車場も併設されてるようですね。図面の見方が間違ってなければ、自走式立体駐車場は駐車場敷地の約半分位の面積を占めているように思われます。
試しに平置きの駐車台数を数えたら90台ほどでした。残りは立体駐車場になり、1階〜3階の自走式立体駐車場が占めておりました。全て平置きなウエリス、立体駐車場なフュージャースどちらが良いかは人それぞれですし、批判をするつもりもありません。ただ参考までに、書かせて頂きました。
ちなみに私個人は、フュージャースのマンションが出来る事で、ウエリスからヨークベニマルに向かう暗い道路が綺麗に明るくなるでしょうし、街の活性化にもなるので、新しいマンションは歓迎します。同じ市民なのに、ライバル視したりとかするのは、大人のやる事ではないと思っていますので、どこに住もうが仲良くしたいですね。