物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市竹園3-15(地番) |
交通 | つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩15分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 327戸(他に管理事務室1戸) |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2016年05月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 | |
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売主・販売代理 | [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主]株式会社日立ライフ [売主]株式会社長谷工コーポレーション [販売代理]株式会社長谷工アーベスト |
施工会社 | 株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 | エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社 |
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¥1,100(税込) | ||||||||
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いやいや、レーベンとウェリスは競合しないでしょ。
立地が違う。あっちは駅近。
土地の仕入れ値がばか高いから販売価格はウェリス以上。
客層は、エンブレム買った人に近いはず。
ウェリスの競合は、はす向かいにできる竹園1丁目のフージャースマンション。
これがいくらで売り出すかに連動して、ウェリスの値引き額も決まる。
皆さんのご意見は参考になります。
今回は皆さん、わりと冷静なので好感が持てますが、また、前みたいに、あっちが良い、ここは悪い等の、お互いの価値観の押し付けや、物件の誹謗中傷は、見てて気分が良いものではありませんし、まさに、子供のケンカであり、幼すぎる気がしますね。誰にとってもプラスにはなりません。
ただでさえ、つくば駅周辺の商業施設の撤退や空洞化が問題となっており、全体的にイメージを悪くしていますので、近辺のマンションの善し悪しを言い合っても、余計にマイナスだと思っています。
ここは、皆さん助け合い、知恵を出し合って、つくば駅周辺の活性化に繋がるような、この辺のマンションに住んでみたい!と、思わせる。そんな素敵な掲示板であってほしいと思っています。まもなく3.11。助け合った、あの日のように・・・
竹園1丁目フージャースは、フージャース名物のスロップシンクなし・ディスポーザーなしの可能性がありますよね。
その場合は、ウェリスの方が、建物のその点の設備だけは良いことになる。
そこに若干の勝機があるかも。
エンブレムの販売のときは、営業さんが、「最近のマンションはスロップシンクやディスポーザーはついてないのが都内の主流になりつつある」とか言っていましたが、実際には建築資材高騰のあおりを受けて、建築費をケチっただけなんですよね。
ウェリスは普通に両者ともついている。
まあ、レーベンは標準設備としてついているでしょうが。
よその悪口をいう事で自分のマンションの価値をあげようとするのはやめませんか?
ここでそれをやるとちょっと切ないです。
レーベンとここはいろいろな意味で違います。売る側も住民も。
3月に入り、引っ越しの繁忙期となりましたね。平日でも、わりと毎日、引っ越しのトラックが来てます。新しい住民さん、welcomeです!!
炎上を楽しむ傍観者が、心無い事をたまに書きにきますが、気にしないでスルーして下さいね。
マンションが売れてるかどうかなんて、いちいち気にするのは車販売と一緒で、メーカー&販売店&販売員です。職業病ですかね(笑)
管理組合は住民の民泊に対する意向を知りたいようですが、まあ感覚的にはNoですね。住民に良いことが特にないから。とはいえAirbnbなどを含む民泊の動きは活発化する可能性もあるので安易に眼を摘むのもなんだか安易な気もしています。
私も、民泊には反対します。
賃貸のように契約者がハッキリとしているなら、まだ良いのですが、民泊ですと、不特定多数の人が出入りするようになり、セキュリティの面でも不安がありますね。また、当然のように、騒音やモラル低下の問題も出るでしょうから、マンションの品位低下にもなります。民泊は、一戸建て等で行うなら空き家対策&地域活性化の意味でも良い制度かもしれませんが、住民が多数暮らしている、集合住宅&マンションでは、行うべきではないと考えます。
また業者さんのような投稿が多いですね。
1504さんモデルルームだけですね。
モデルルームとして長いこと不特定多数が入った部屋なので安いのはまぁ。という感じです。目玉でしょうけどね。
投資としては良いかもしれませんが、
私自身は部屋が改造されているしインテリアの好みも少し合わないので。
他の部屋はそんな値段ではありませんでした。
マンションは車とは違うよ。
出口戦略を考えないと。
ずっと住むならなおさら駅の近くの方が年寄りには便利。誰も住まなくなったら売るか貸すかしなければならないのに、売れなかったら永遠にランニングコストを払い続けるしかない。子供に負の遺産残す?
売れ残りマンションには茨の道が待っている。
車は売るか廃車にすれば終わりですが、マンションは売れなければ管理費と修繕積立金を延々払い続けるモノなので、違いますよね。
高い買い物なので、資産価値を全く考えないで買う人は極少数と思います。
将来の事情変更や老人ホーム入所等の居住環境の変化の可能性を視野に入れた場合、売却可能性=資産価値は大なり小なり考えるでしょう。
それは高騰を見込む投資的意味に限らない。
でも田舎に住む年寄りって、駅近で気軽に電車で出かけられるっていうより、駐車場が平置きで車が出しやすいとかスーパーまでの距離とか散歩できる公園が近いとかがメリットになりません?
年寄りは駅近がいいってのは一駅二駅で繁華街に行けるような都会育ちの年寄りの話で、ここからじゃ都内までもそこそこ距離あるし、日常的に都内に行く年寄りも少ない気がします。たまに都内にいくのなら駅までバスやタクシーでいいですしね。
1513さんの意見に賛成です。
一定層の高齢者世帯が買われているのは、お年寄り目線で住みやすさを感じていることを証明しています。カテラもあるし、給電機もある。平置き駐車場なのも、将来的な変化に対応できる工夫の1つといえます。
五十嵐市長は中心地をレンタサイクルで行き来しやすい街づくりを目指していることからも、これからかえって住みやすさが増していくマンションだと感じています。住み始めて益々将来的なことをよく見通してつくられているなと感じるようになりました。
んなこたぁーない。
高齢者が、わざわざ中途半端な立地と価格のウェリスを買う必要はない。
余命の短さと車移動を前提に考えれば、並木エリアのデュオヒルズ並木等の中古マンションが安くて良い。
老人ホームに入った後の売却可能性を考えるのなら、より駅近の中古マンションの方が良い。
購買層が高齢者であっても、全てにおいて中途半端な位置づけのウェリス。だから売れない。
どの購買層にコミットするか戦略がない。マーケティングの失敗というほかない。
向かいの竹園1丁目フージャースの駐車場率は150パーセント以上らしい。
これは、駐車場2台指向の共稼ぎファミリーや戸建てやワイドスパンを指向する層に訴求する戦略とみた。
これじゃウェリスがますます売れなくなる。
考え方は人それぞれですので正解はないと思いますが、
私は満足して暮らしています。
30年、40年後に処分に苦労するにしても、
それまでの生活を良いものにして、後悔しないようにしたいです。
住んでみて気づくことも多い、よく工夫されたマンションだと思います。
なんだかいつのまにか批判意見が増えましたね。こういう方はどういう方なんでしょう?
検討者ではないですよね。このような書き込みが増えた時期を考えても、業界の方?と疑ってしまいます。
土地の値段、駅の距離など数値化できるものはともかく、高齢者が住みにくいとか、中途半端だとかそんなものは主観でしかないのですから、一般論として語るのはちょっと疑問です。
悪いイメージを植え付けようとしている外部の方の存在を感じます。
うちは幼児がいて、このマンションに魅力を感じています。フージャースのマンションも気になってはいますが。
住人の方や同じく検討中の方の実のある話を聞きたいです。
子供が幼稚園生ですが、子育てに最高の環境です。
教育、外遊び、不自由しません。
転勤で色々な所に住みましたが、本当にこのエリア、このマンションは子育てしやすいです。
うちは子供が高校まではこの辺りで暮らして、大学が都内になったら都内にマンションを買って住む予定です。
その時はこのマンションは貸すなり売るなりして、と考えていましたが、住み心地が良いので、子供が巣立ったら2人でここに住みたいなと考えるようになりました。
ここのメリットは学区がいいこと。
竹園の子供たちがいつまで高レベルの学力を保てるかにかかっているが。
子供が学校に通う間だけ賃貸で済めば十分だから、賃貸の方が需要がありそう。
老後住むにはここは不便。
業者と決めつけることも、通報することも自由ですが
「自分と違う選択をした人を貶めることで己を格上げしたつもりになり悦に入る輩」が
批判コメを書いているケースはここに限らず多いですよ
住民です。
新規マンション建設の予定が出て急にこのコミュの書き込みが増えて、みんなやはりつくば駅周辺のマンションに関心があるのだなぁと思っています。
未だに完売できていないのは、それなりにデメリットがあるからだと思います。
駅から少し遠い。
駐車場が1台分。
この2点が1番懸念されている点ではないでしょうか。特に元々車社会で暮らしていた方にとっては、きついのだと思います。
我が家は車を多用しておらず、かといって毎日駅まで通うこともないので不便してません。駅まで歩くのが面倒な時は、バス利用をしていますし、そこまで歩く距離は苦痛ではないです。
でも、私は上記のデメリットよりもメリットの方が大きく、引っ越しに後悔はありません。
まず、暮らしやすいです。スーパー、教育施設、公園、駅、バスで都内、音、声、マナー、マンション設備、ディスポーザーなどが挙げられます。あと、新しいからなのか、床暖房など使っていても以前の賃貸よりもガス電気代は安いです。
また、マンション向かいも戸建になる予定なので、視線も気になりません。
今後建てられるマンションがどのような設備になるか分かりませんが、今より1000万高く駅近と言われても生活が苦しくなるし、このタイミングまで賃貸で待っていることは想像できなかったので…。
人によって買う、買わないの判断基準は様々だと思います。検討されてる方にとっての適切な、時期、価格、設備、立地などを考えてそこにどのマンションが当てはまるのか考えてみてはいかがでしょうか。
確かに悪循環。
結局、大幅値引きしてでも早期完売させるしか選択肢はないかな。
一部、賃貸にするのもやむを得ないかもしれない。
トラブルの元になるから、民泊は止めた方がいい。
駅近MSが好まれるのは利便性もあるが
売却せざるを得ないことになっても、価格を下げれば買い手はつくだろうと考えるから。
あと、URレーベンや竹園フージャースの販売が始まると
購買意欲喚起の動きを行う。それに過度に反応しない方がいいと思う。
相対的に割安な未入居案件を選ぶケースもあるだろうから。
なにしろ、貴MSの購入を検討するのは子育て世代中心になると思われる。
気分を害されたなら、即削除依頼を。
バルコニー手摺の横断幕が近々外せるといいですね。
掲示板が活発になると、棘のある表現をされる方々が増えますね。
1545さんもコメントされていますが、駅近じゃないことがここの特徴だと思います。
駅近じゃないことがデメリットになる人にとっては、いいマンションではないですよね。
それ以外のメリットを重視する人にとってはいいマンションですよ。
住み心地が良いと感じている人が多いから素直にいいマンションと言っている。それが外から見たら必死と感じる人もいるってことですかね。
まあ、住み心地が良いと感じるというのは、他人に対してあまり説得力がないですからね。
通販番組の下にテロップで出る「個人の感想です。」と同じ。
つくば駅や土浦駅にアクセスが良いというのも、UR跡地や竹園1丁目フージャースと比べてアクセスが良いというわけでもない。
最終的にはその人のライフスタイルに合っているかということとコスパの問題だと思います。
それよりも、竹園1丁目フージャースが完成すると、ウエリスの北側の棟の竹園1丁目寄りの部屋の日照が、遮られるのではないかと危惧しています。
少なくとも、冬の夕方前には、低中層階は陰るのではないでしょうか?
URレーベンによって、エンブレムの南棟の低中層階の日照に影響が出るそうで、レーベンから建築計画概要がエンブレム住民に配られたそうです。
早く竹園1丁目フージャースの建築計画概要を確認したいところです。
日照は影響あるでしょう。
東西方向からの影は長いので、季節によってはかなり影になると思います。
でもUR跡レーベンも西棟は広い範囲でエスペリアの影になるし、マンションってそんなものだと思いますよ。
≫UR跡レーベンも西棟は広い範囲でエスペリアの影になるし
近隣住民ですが、広い範囲ではエスペリアの影にはならないでしょ。
冬の影の長い日を観察しましたが、せいぜい4階くらいまで。
冬のつくばの日の入りは学園線の延長ですね。道路の方角と日の入りの方角がほぼ一致します。エスペリアの影は午後1時には大清水公園を覆い午後3時半には警察署手前の横断橋まで伸びます。高い建物は空を切り取ってしまうのでこういうことは仕方がありません。6階建てのBIVIでさえ駅前を狭苦しくさせました。
離着陸機の飛行ルートが大きく変更になり、夜間もつくば上空に飛んできます。つくばのようにまっ平らな土地に巨大なコンクリートの壁というべきマンションが整列すると飛行機が発した音が幾重にも反射し続け地震と間違うような振動音に変わります。まつりつくばは市の判断でお終いにすることはできますが航空機の騒音問題は市では対応できません。駅前の空き家も財務省の判断待ちで市がなんにもできないのと同じですね。
竹1フージャースができるのは、ウェリスのほぼ西。北西にあらず。
東大通は、まっすぐ南北に延びる道路ではなくて、方位とは少しずれているので、皆さん錯覚するんですね。
ウエリスの北側の棟の角部屋から西に向かうと、竹1フージャース建設地に行きつくと思われ。
また、学園線の方向に日が落ちるというのも誤り。
警察署あたりから見ると、グランド東雲からホテル松島の間あたりに日が沈むと記憶している。
グーグルマップ見れ。
初めてMSを検討していますが、下記の1点どなたに教えていただけませんか
物件概要には、入居時に修繕積立基金(引渡時一括)287,000円
単純計算で、修繕積立金(月額)5,740円x50(ヶ月)=287,000円
未入居の場合、修繕積立金は販売主負担と思ったが、なぜ引渡時一括支払いでしょうか?
勘違いでしょうか?
修繕積立「基金」は購入者はもれなく払う「修繕積立金の前払い分」でしょ。どもマンションでもあるよ。
引き渡し後に払う毎月の修繕積立金とは全く別のもの。売れ残り住居の修繕積立金は管理費とともに売り主が負担する。
>>修繕積立「基金」は購入者はもれなく払う「修繕積立金の前払い分」でしょ。どもマンションでもあるよ。引き渡し後に払う毎月の修繕積立金とは全く別のもの。
↑
前払い分だとしたら、賃貸の敷金と同じ意味でしょうか?
>>売れ残り住居の修繕積立金は管理費とともに売り主が負担する。
↑
1566さんとはちがうですね
1571です。ありがとうございました。
「入居時に修繕積立基金(引渡時一括)=前払い分」を売却時に
戻ってこないのであれば、この一時金を売り主(=所有者)に払いますね。
>>1557 匿名さん
>離着陸機の飛行ルートが大きく変更になり
>夜間もつくば上空に飛んできます。
>つくばのようにまっ平らな土地に巨大な
>コンクリートの壁というべきマンション
>が整列すると飛行機が発した音が幾重にも
>反射し続け地震と間違うような振動音に
>変わります。
アフォすぎる発言になんとも言えませんね。アフォすぎてスルーすべきですが、航空ファンとして、誤解を生む発言は訂正させて頂きます。
まず、アフォが言う、飛行ルートの変更とは、恐らく、羽田への都心上空からの新着陸ルートの事かと思いますが、まず、つくば近辺での騒音は無いです。着陸には3度の角度で降下しますが、羽田まで直線距離でも約65㎞あるので、その時の高度は、11000フィート(約3.4㎞)にもなります。現在、北方面から羽田に着陸する土浦上空を通過する航空機の高度も、ほぼ同じ為、騒音は現状と変わりません。新ルートも、15~19時の運用ですので、夜中の騒音は発生しませんね。
成田空港に着陸する航空機が、南風の場合、霞ヶ浦上空を旋回するので、まれに土浦&つくば近辺まで飛来しますが、それでも高度は4000~5000フィート(1.2~1.5㎞)で、やや大きめに見えますが、騒音という程の音ではありません。また、成田空港の場合、23~6時までの離発着は禁止されており、夜中の騒音は発生しません。
現在の航空機は騒音対策もしっかりしており、B787などはエンジンが騒音を抑える形状&設計になっていますし、飛行する航空機は、B787、B777、B730、A320といった中型機&小型機がメインです。
アフォが言う、うるさい航空機って、B747のジャンボ機の事かな?もう、古くて燃費悪いので、一部の民間機以外では、引退してますよ。時代遅れなアフォな考えは止めましょう(笑)